その後のサンゴ達です。

最近、その後のサンゴの成長を載せてなかったので(^^)

全部は載せるのは大変なんで何個体か(^^)



まずは、お気に入りのギャラクシーことスゲです^o^

入海当初はこんな感じだったかな?

20160923 (11)

ギャラクシーな感じですね~^o^

それが現在はこうなりました(^^)




20160923 (1)

約8カ月でこんな感じになりました~(^^)

根元の部分が色抜けしちゃってますが、元気に成長中~(^^)

ギャラクシーな感じも健在です(^^)

で、このサンゴを上から見るとw


20160923 (23)

自分でもビックリするくらいにいい感じにキレイ!!

これぞギャラクシー!って感じですよ~^o^

いいっすわ~^o^



お次は先日、アクア仲間のナオさんから頂いた、スゲホソエダ系です(^^)

入海当初はこんな感じでした(^^)

20160923 (15)

かなりパステルでキレイな個体でこれを維持する自信がありませんでした^^;

が!

現在はこんな感じになってます!



20160923 (9)

約3カ月でけっこう成長しましたよ~!

さすがにパステルは維持できてませんが、色が濃くなりました!

これはこれでいい感じになってるかと^o^

このサンゴを上から見ると・・・。



20160923 (24)

これまた良い感じにギャラクシーっすわ~^o^

いいっすね~^o^

まだまだ変化していきそうで楽しみです(^^)



次はこちら~。

20160923 (13)

アクア仲間のたらふくさんから頂いたショウガです(^^)

これは入海当初なんですが、パステルでかなりキレイでした(^^)

で、現在はと言いますと。



20160923 (4)

約4カ月経過したんですが、さすがにあのパステルは維持できず・・・^^;

先端のピンクも消えてきちゃってます・・・(T ^ T)

でも、元気に成長中~^o^

もうちょっと光が当たる場所のほうがいいのかな~?



次はこちら~。

20160923 (14)

トンガのトゲです。

入海当初はこんな感じでした~(^^)

現在はこんな感じにw



20160923 (5)

約4カ月経過してそこそこ成長して色は濃くなりましたね~(^^)

個人的には嫌いじゃないです(^^)

もっともっと成長してほしいもんです(^^)



次は~。

20160923 (12)

アクア仲間のタカポンさんから頂いたヤセミドリイシです。

入海当初はこんなだったんですが、現在は凄いことになってますwww



20160923 (3)

約7カ月で凄い成長ぶり(笑)

なぜこんな成長をしたのでしょう?(笑)

上にも伸びているんですが、横の成長がwww

今後もどんどん横に成長していくのでしょうか?w

楽しみです^o^



次は~。

20160923 (16)

オージーのショウガです(^^)

入海当初は凄い濃いピンクでしたね~^o^

それが今では・・・w



20160923 (6)

約7カ月経過したんですが、デカくはなりましたねw

問題は色^^;

あの濃いピンクが~・・・(T ^ T)

でも、中のグリーンが出てきたのでなかなかキレイです(^^)



そろそろ面倒になってきたので最後にしますw

20160923 (10)

これはオージーのブルーベリーです。

微妙な色・・・^^;

現在ではこうなりました(^^)



20160923 (19)

約6カ月経過したんですが、成長はしたものの色はあまり変わってないという(^◇^;)

っていうか本当の色ってどんな色なんだろう??

でも、元気に成長中なんでいいっかwww



ってな感じで次の記事も成長記事にしようと思います(^^)

最後は水槽全体を・・・w

20160923 (7)

で、たまには上からも撮影してみましたw



20160923 (2)

上から見るとまた違う水景ですよね~(^^)

やっぱり水槽は癒されますわ~(o^^o)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

LPS入りました。

思えば、何度となく「もうサンゴは入らない!」と言っていたような?(笑)

でも、やればできる子なんです(笑)

っということで、先日、アクアショップTKさんでカメノコキクメイシを発見したんですよ~w

よく考えたら、自然界の海の映像なんかを見ると超巨大なカメノコキクメイシってあるじゃないですか?

ってことはカメノコキクメイシを入れたら海っぽくなんじゃね?w

っていう安易な考えで連れてきちゃったんですよ~(笑)

でも、問題はサンゴの大きさです。

欲しいと思ったカメノコキクメイシがどう考えてもデカい・・・。

う~ん・・・って悩んでいたら、アクアショップの店長さんが・・・。




「切っちゃえば?w」




なんて言うもんだからバンドソーを借りて切ってやりましたよ~^o^

真っ二つにw

これなら逝けそうwww



まずは連れてきたカメノコキクメイシがこちら~。

20160920 (1)
20160920 (2)

波長を変えて撮影してみましたw

サンゴの配置変えした後に撮影したので共肉が縮こまってます^^;

カメノコキクメイシは自然界でもわりと浅場に生息しているのでミドリイシ水槽でも大丈夫だろうとw

色は単色の蛍光グリーンですが、さすがにLPSだけあってビカビカしてます(^^)

でも、実はちょっと問題があって・・・。

なにやらうちのヤッコ達が突いてるんですよね~・・・(汗)

オオバナみたいにモリモリとした共肉ではないのに突くとは・・・(-_-)

なんとか頑張って耐えてもらいたいです!




そして、切った片割れがこちら~。

20160920 (3)

この片割れをどうするか?

・・・誰か欲しい人いないかな~?って思って思い付いたのがw

アクア仲間のミスターさ~ん^o^

っていうのも「亀の娘キクメイシ」って聞いたらきっと欲しいんじゃないかと?w

そうゆう部分には敏感な彼ですからwww

で、せっかくなんで「スイハイしに来ませんか~?」ってことになり来てもらっちゃいましたw



せっかくのスイハイなんですが、その画像をすっかり撮り忘れたという(笑)

久しぶりにゆっくりと話ができて楽しい時間でしたよ~^o^

わざわざ来ていただいたのと、サンゴをもらっていただきありがとうございました(o^^o)

あとは煮るなり焼くなりして食べるもよし!

変なことに使うもよし!

それはミスター様にお任せいたしますんでwww




最後に水槽全体を~(^^)

20160920 (4)

ゴチャゴチャしててまとまりない・・・(-_-)

けど、レイアウトは変える気はまったくありませんけどね~(笑)

っていうか、こう見るとカメノコキクメイシを端っこに置いたのであまり目立たない(^◇^;)

これでは海っぽさがない~・・・(T ^ T)



まっ、いいかwww

それよりも全体的にサンゴの色揚げを頑張ろう~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。

いや~^^;

また、逝っちゃいましたわ~w

ミドリイシw

入れるつもりはなかったんですが、先日、アクアショプTKさんに行ったときにビビッときちゃいまして(^◇^;)

今回は深場のミドリイシにしたんですよ~(^^)

深場ミドリイシって形や色が絶妙で好きなんですよね~^o^

でも、今まで何回か深場ミドリイシを挑戦したことあるんですが、ことごとく失敗^^;

そりゃ~、うちの水槽は浅場ミドリイシがメインなんで深場は厳しいのはわかっているんですが^^;



それはいいとしてチャレンジです!



20160914 (3)
20160914 (4)

ジャックラインを入れたんです(^^)

形も色も自分好み~^o^

もちろん水槽の下の方に置きましたが、どうなりますね~?

深場ですし、水温も低い方がいいとは思うんですが、諸事情があって25度にしかできない・・・(-_-)

やっぱり厳しいかな・・・(汗)

やるだけやってみましょう~!

ちなみにサンゴの固定はファストホールドを使いました(^^)




20160914 (1)
20160914 (2)

相変わらずゴチャゴチャしてるしサンゴの色も悪いです(T ^ T)

でも、サンゴの白化もないですし、魚も元気です(^^)

しかし、改めて水景をみるとサンゴ入れすぎですな(^◇^;)

維持を頑張れねば!



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スイハイに行ってきました。

先日、アクア仲間のたらふくさんからスイハイのお誘いがあったので行ってきました(^^)

たらふくさんとこのミドリイシ水槽は水槽を新しくしてからまだ実物を見てなかったで、ぜひとも見てみたかったんです^o^

ウキウキしながらお邪魔してきました~^o^



20160911 (6)

ど~~~~~ん!!!

1200水槽、1800水槽、900水槽が並んでるのはいつ見てもすげ~(^◇^;)

水族館ですよ(笑)




で、まずは900水槽からw

20160911 (4)

なんかチヂミトサカがすげ~いっぱい!!

これだけたくさんあると見応えありますわ~!!

ここのはシマヤッコ、スミレヤッコ、ニシキヤッコやラクダハコフグとか色々います(^^)

個人的にはラクダハコフグが以前見たときより大きくなっていたのでビックリしました(^◇^;)

うちのラクダハコフグもこのくらいになるのかな~?(^◇^;)



続いては1800水槽~^o^

20160911 (2)

ここは魚オンリーの水槽~(^^)

ブルーエンゼルがメインでさまざまな魚いっぱい^o^

魚好きには見てて飽きない水槽です(^^)

しかし、ブルーエンゼルが思った以上にキレイでしたわ~!!



で、メインの1200のミドリイシ水槽です^o^

っていうかどの水槽もメインになるんですがね(笑)

20160911 (1)
20160911 (3)

1200×750×600だったかな?

とにかく奥行きが750あるのは圧巻です!!

いや~・・・画像ではこの迫力が伝わりにくいのがすごく残念・・・^^;

本当に実物は「おおお~~~~~!!!」って感じなんですよ~!

奥行きがあるのはいいっすわ!!

そして、何よりもレイアウト!

セメントを使ってライブロックを上手く固定して絶妙にしているのが凄いです!!

通水性を優先したレイアウトにしたそうです(^^)

すごくカッコいい^o^

でも、真似できませ~ん^^;

もちろん、サンゴの色もハンパないです!

特にピンクのハイマツがえげつない色してました(^◇^;)

こんな感じでもあまり調子良くないんですって^^;



実はこのスイハイにはハートトレードの社長さんが参加していたんです(^^)

たらふくさんとこの水槽&キャビネットがハートトレードさんで作ってもらったやつなんですって(^^)

それでスイハイに来たみたいです^o^


20160911 (7)

そんな感じでみんなでワイワイしながら時間は過ぎていきました(^^)



最後にたらふくさんとこの愛犬の「ぼんず」^o^

20160911 (9)

ちょっとビビリな感じでしたが、かわいいっすわ~(o^^o)


スイハイすると良い刺激になりますね~^o^

たらふくさん!

今回はありがとうございました(o^^o)



まずはうちの水槽はもっとキレイにしなくてわ~(^◇^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ニシキヤッコが仲間入りしました。

ついにニシキヤッコを入れてやりましたよ~^o^

実はずっと入れたいな~って考えてた魚だったんですが、なかなかタイミングが合わなくて^^;

で、今回は森羅万象さんで勢いと言いますか、安さもあって連れてきちゃいましたw

もちろん、なんでも良いわけじゃなく、餌を食べてることが絶対条件だったんですが、食べていたので(^^)

ただ、ちょっと迷った部分としてサイズです。

今回選んだ個体が10cm以上あったんです。

うちの水槽では持て余すかな~?って思ったんですが、結局はその大きさになるんだろ?w

って無理やり自分を納得させて連れてきたわけですよw




20160906 (1)

袋に入った状態で水温を合わせてます(^^)

連れてきて水槽に入れるとデカイな~って実感しました(^◇^;)



20160906 (7)
20160906 (2)
20160906 (3)

いきなり本水槽・・・ってことはせず、隔離しました。

餌を食べてたと言っても環境が変わると拒食になることもあるんで^^;

で、隔離BOXには隠れ家の塩ビ管も入れてやりました(^^)



隔離(入海)してから3日間は餌は食べず^^;

その後、白点が酷くなり(^◇^;)

でも、餌を食べるようになりましたw

1週間ほどして白点は酷かったんですが、餌食べてるし放流しちゃおうかな~?ってことで放流しちゃいました(^◇^;)



放流後、水槽のボスであるキイロハギからペシペシ威嚇されてましたが、いつの間にはニシキがキイロハギをペシペシしてました(^◇^;)

なかなか性格悪いニシキかも(^◇^;)

あとは先住のシマヤッコとスミレヤッコとの混泳です。

シマに対しては全くの無視w

スミレに対してはちょっとだけ追いかけるけど、ほとんどしないので大丈夫かな?(^^)




20160906 (5)

シマヤッコで~す(^^)

2年7カ月で実はうちの水槽で2番目に長生きしてる魚です^o^

大きさは5~6cmくらいで成長がすごく遅いような気がします^^;

餌を食べまくるので常に腹がパンパンという(^◇^;)




20160906 (6)

スミレヤッコで~す(^^)

8カ月くらい。

大きさは7~8cmくらいです。

黄色の部分が多いのでパッと見た感じソメワケヤッコっぽいですが、ちゃんとスミレです(笑)

シマが嫌いなのか?追いかけてる姿をよく見ます^^;



20160906 (4)

新しく仲間入りしたニシキヤッコで~す(^^)

大きさは10~12cmってところですかね?

今は我先に!って感じで餌を食べてます^o^

白点も9割くらい良くなりました^o^

あとは他の魚に白点が出ちゃって、軽く白点祭りだったんですが、それも今はかなり落ち着いてきました(^^)



さて、シマヤッコ、スミレヤッコ、ニシキヤッコと3大ヤッコ?をコンプリートしちゃいました^o^

ちなみに3匹ともマニラ産なんです(^^)


っていうか、ミドリイシ水槽なのに魚を入れれる限界はすでに超えてます(^◇^;)

19匹ですよ(^◇^;)

パンパンっす(^◇^;)

ヤバいですね~(^◇^;)


でも、色々な魚やサンゴが入っていると見てて本当に面白いな~って思います(^^)

癒されますわ~(o^^o)

まずはこの状況をしっかり管理して維持していこうと思います^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

フリソデエビの食事風景です。

フリソデエビと言えばヒトデしか食べないという、かなりグルメ?独特?なエビなわけですが(笑)

入海当初は水槽に勝手に発生した小さいヒトデを勝手に食べてもらってました(笑)

そのおかげか小さなヒトデはほとんどいなくなってしまったんですね~^^;

こうなるとフリソデエビの餌に困るわけです。

手っ取り早いのはコブヒトデを入れてやればいいんですが・・・



「あんな大きなヒトデを水槽に入れていいのだろうか!?」



そんな感じでちょっと抵抗があったんですが、結局は餌としてコブヒトデを入れたんですがね(笑)

そんなコブヒトデを食べるフリソデエビの食事風景をwww



20160901 (1)
20160901 (2)
20160901 (3)

適当にコブヒトデを水槽に入れるとフリソデエビがどこからともなく現れるんですね~(笑)

ヒトデの匂いでもわかるんですかね?(笑)

コブヒトデと分かったらすぐにマウントポジションを取るフリソデエビ(笑)

フリソデエビの3倍くらいあるコブヒトデなのに容赦ないww

そして、嫌がるコブヒトデw



20160901 (4)

よ~く見ると尖った足?で突いているようにも見えます。




20160901 (5)

そのうちフリソデエビがコブヒトデをひっくり返そうとします(^◇^;)

トドメでも刺そうとでもいうのでしょうか?(笑)



あとはいつの間にはライブロックの裏側の見えないところにコブヒトデは運ばれてフリソデエビがゆっくり食べてました^^;

1週間?10日?くらい掛けてコブヒトデを食べるんですって~!

そこでよくわからないことが・・・。


どのくらいの感覚でフリソデエビに餌(ヒトデ)を与えたらいいですかね~?

自分は3週間に1回くらいのペースで与えていますが、どうなんですか?^^;

まっ、このペースで与えても餓死しないのでこのくらいでいいんでしょう~(笑)



まずはフリソデエビって柄がかなりキレイなのでペアで飼ってみたいですね~^o^

機会があったらもう1匹入れちゃおうっかな~www



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。

ミドリイシが入ったわけなんですがw

その前にバディングしたミドリイシがあるのでそちらを先にw



以前、アクア仲間のタカポンさんから頂いたスギが成長してニョロニョロしてきたのでカットすることにしました^o^

まずはカット前の親株w




20160818 (2)

上に成長しないで横に成長しましたw

これでは見た目がよくないのでね~^^;




20160818 (3)

スッキリしましたよ~www

で、子株はというと・・・。




20160818 (4)
20160818 (5)
20160818 (1)
20160818 (6)

こんな感じでフラグにしました(^^)

それぞれ配置した場所がちょっと光が弱いところなんで褐色しそうです^^;




さて、次は新しく入ったサンゴです^o^

アクアショップTKさんに行ったときに気になるサンゴが何個体かあったのでね~w

しかもなぜか安くてwww

それがこちら~^o^



20160827 (2)

たぶんハナガサ系と思われるミドリイシです(^^)

色はピンクになるのか?パープルになるのか?よくわからない個体ですが、今後の変化が楽しみで購入しました~^o^

で、このサンゴの中に面白い生物がいまいたw

20160827 (1)

エビです^o^

調べてみると共生エビなようで、クサイロモシオエビというエビっぽいです(^^)

大きさは5mmくらいでしょうかね?

このエビ、テッポウエビやシャコエビのようにパチンパチン威嚇音を出すんですよね~^^;



20160827 (4)

こちらはウスエダと思われるサンゴです(^^)

ずっとウスエダが欲しかったので購入~^o^

置きにくかったのでプラグにくっ付けました(^^)



20160827 (5)

ピントが合ってませんが・・・(^◇^;)

こちらのプラグサンゴは種類はちょっとわからないのでハンガサってことにしてます^^;

色が面白くてね^o^

先端がピンクで軸がグリーンというまるでストロベリーのようですwww

今後どう変化していくのか楽しみな個体です(^^)


っとこんな感じで3個体ほど入海したました~^o^

バディングもしたのでサンゴが増えたように感じます(笑)



20160827 (6)
20160827 (7)

なんか今回は上手く撮影できませんでした~^^;

汚い水槽に見えますわ~^^;

実際もキレイではないんですが~(笑)

っというか最近はゴチャゴチャしすぎてまとまりがない感じになってきちゃいました(^◇^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

レッドシーのリーフスペックカーボンを使ってみました。

今回はなんとな~くですが、カーボンを使ってみることにしました。

カーボンは水の黄ばみとか臭いを吸着してくれるなどの効果があります。

うちの水槽は特に黄ばみとか臭いはないんですが、さらに水の透明度が上がったりしたらいいな~と思いまして(^^)

さらに、今回購入したレッドシーのリーフスペックカーボンなんですが、コスパがかなりいいんです^o^

カーボンが1000ml(500g)入りで約2500円。

説明書には200Lに対して50g(100ml)しか使わず、しかも約1~2カ月の交換でいいのとリン酸をほとんど放出しないらいいんです^o^



っということで、アクアショップTKさんでそのリーフスペックカーボンを発見したので購入~^o^

201608 (1)

パッケージはこんな感じです(^^)



201608 (3)

中にはもちろんカーボンが入っていてフィルターバックも入っています(^^)

201608 (4)

こんなフィルターバックです(^^)



早速、使うのですが、200Lに対して50g・・・。

うちの水槽の水量は200Lもない・・・。

でも、50gでいいやw

ってことで・・・w

201608 (5)

計量してフィルターバックに入れたら・・・。

どこにこれを置きましょうか?ってことになります。

説明書きでは流れのあるところに~と書いてたのでここに置きましたw




201608 (8)
201608 (7)

ウールBOXの水が排水されるところですw

ここなら間違いなく流れもあるのでいいかな?w

本当は水中がいいのかもしれませんけどでね~^^;

ここは大体水に浸っているので大丈夫でしょう~^o^




問題は効果です。

先ほども書いたようにうちの水槽は特に黄ばみも臭いもないんです^^;

なのでたいして効果はないかな~?って思ったんですが!

カーボンを使ってみて2~3日したら水の透明度が上がったように感じます!?

気のせいかな~?^^;

錯覚かな~?(笑)

でも、きっと透明度は上がってると思います! ← 適当(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

09 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login