ミドリイシ入りました。

前回は頂き物、購入した物とありましたがw

今回も頂き物と購入した物がwww



そう!

神様であられる「タカポンさん」がまたもや神の声をwww




「うちのサンゴあげますよ~^o^」




ってw

これ以上、タカポンさんとこのサンゴを頂いたらタカポン水槽のサンゴがなくなりますって(^^;)

そんなことはお構いなく気前よくくれるタカポンさんw

ちょっと心配になります・・・(^^;)

でも、遠慮くいただく自分がそこにいるんですがね(笑)



ってことで今回いただいたサンゴがこちら~!





20160214 (3)

イエロー系のハイマツのブリードです。

タカポンさんのところではどうにも色が揚がらなかったらしいです。

それで困っていたようでうちに来ることになりました^o^

うちではどんな色になるかな~?^o^

なんとなくオレンジ系が乗ってきそうな気もしないでもないですw

ゆっくり観察していきたいと思います。




続いては~。

20160214 (2)

これ・・・。

白化してるわけじゃないですよ~(笑)

コモンですw

ショップにあったときは茶色だったようですが、タカポンさんの水槽にいれたらこんなキワキワな色になったそうです( ゚д゚)

以前、実物を見たときに「欲しいな~!」って思っていたんですよね~www

そしたらタカポンさんが「大きくなりすぎたのでバディングしてあげます~!」ってことになったんですよ~^o^

嬉しい限りですよ~(●´ー`●)

このコモン。

うちの水槽はこの色を維持することができるのでしょうか?

なんとなく褐色・・・っていうか茶色くなりそうな予感がw

観察していこうと思います^_^


タカポンさん!

いつもサンゴいただき本当にありがとうございますm(_ _)m

頑張って飼育していきます(* ^ー゚)

あと、他に持て余してる個体があれば引き取りますんで~(笑)(笑)(笑)






最後は購入サンゴ。

20160214 (4)

アクアショップTKさんに行ったり、ちょっと気になるサンゴがあったんです。

それがこのハイマツなんです。

画像では汚い色なんですが、イエロー系のハイマツです。

ややサイズが大きいんですが、状態がいいので連れてきちゃいましたwww

鮮やかなな色になって欲しいもんです^_^



っていうかこれでハイマツが4個体になっちゃいました(笑)

ハイマツは嫌いじゃないですが、ちょっと入れ過ぎたかな?(笑)

意外と成長が早いですし、あとあと持て余しそうな予感(^^;)

その時はバディングしますかね?w



そんな感じでかなりサンゴが入りましたよ!

前ほどではないですが、なかなかの過密な感じですw



20160214 (5)
20160214.jpg

ちょっと大きいサンゴだと1個体、破片のようなサンゴであれば2~3個体ほどはまだ入りそうですw

サンゴはいっぱいいると癒されますな~(●´ー`●)

次はどんなサンゴを入れましょうかね?www




ところで、ここ2~3日。

魚に変化が・・・。

ヤッコ、フグに白点が出始めました。

さすがにほぼゼロスタートで立ち上げた水槽なんで水が安定してないのでしょう・・・(汗)

なので2日に1回、20Lほど水換えして、その際にバクテリアも入れて対処してます。

白点の悪化はない感じですが、まだまだ予断を許せません!

殺菌灯を売らなければよかったな~・・・っとちょっと後悔(^^;)

しばらくは頻繁に水換えして対応していこうと思います。


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

アクアの陣に参加してきました。

恒例?のアクア仲間による飲み会(アクアの陣)に参加してきました~^o^

今回はいつものメンバーよりちょっと少ない感じですが、内容は非常に「ゲス」でした(笑)

これ、本当にアクア仲間の集まりなの?っていうほどアクアトークがないという(笑)

まっ、そこがいいんですけどね~^o^

ちなみにそんなゲスな内容は載せれません(笑)


さてさて、今回はこちらのお店で開催されました^_^

20151108 (2)

アクア仲間のタカポンさんの同級生がやっているお店です^o^

とっても高級感がありましたよ~!

店に入ったときに「店を間違えちゃった!?」ってくらいです(^^;)

そんな高級な店なんでお通しも旨し!

20151108(07).jpg


たちポン!

ペロッと一口でいただきましたw

そして、メインの刺身は凄い!

20151108 (3)

氷の器に乗ってますよ~~~~~!!

こんなの初めて!

もちろん、刺身も絶品!

食べたら止まらなくなりました(笑)

こんな高級食材を食べながらゲストークしまくりなメンバー(笑)

20151108(8).jpg

そんなゲストークをしていたらお時間となり次のお店へ~^o^



この辺からメンバーが崩壊していきます(笑)

特にアクア仲間のミスターがwww

20151108 (5)

二次会の途中から北海道代表アクアリストのたらふくさんも登場^o^

ちょっとお疲れモードでしたw

二次会でもゲストークは止まらず(笑)

かなりウケました(笑)

20151108 (6)

最後にみんなで記念撮影^o^

一番手前でたらふくさんにチョークスリーパーされてるのがミスターwww

崩壊してます(笑)(笑)(笑)

いや~w

いつものことながらアクアの陣は楽しいっすわ~^o^

またやりましょう~!



そうそう、なにやらこの後、男性4名ほどがすすきののムフフなところに消えて行ったとか?w



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

その後のサンゴ達です。

前回は魚達を載せましたが、今回はサンゴを載せます^o^

っというか、そもそもネタがもうありません(笑)

そうなると今いる生体の現状を載せるのが手取り早くネタにできるんですよね~(笑)



っということで、サンゴです!

まずは、調子悪いサンゴから(^^;)



20151015 (2)

調子悪いサンゴ、その1。

ピンクのクシハダです。

入海して10ケ月6日となりました。

そして、なぜか根元から白化してきました・・・(T-T)

このまま進んでいくのか?

止まるのか?

個人的には危険な匂いがプンプンしてます(汗)



20151015 (5)

調子悪いサンゴ、その2。

オージーのクシハダです。

入海して6ケ月17日です。

こちらも根元から白化がジワジワきて、白化した部分をバディングしましたが、白化は止まらず(T-T)

これも危険な匂いがプンプンです(T-T)



20151015.jpg

調子の悪いサンゴ、その3。

ツツ系のミドリイシです。

入海して9ケ月22日です。

これもまた根元から白化が・・・(汗)

正面からは見えませんが、見えない後ろ側はけっこう白化が進行してます(T-T)

ヤバい匂いがプンプンですよ(汗)


ここまでが調子の悪いサンゴです。

で、ここからは調子の良いサンゴをw



20151015 (3)

ユビ系のブリードです。

入海して9ケ月12日です。

ユビは個人的に成長が早いと思っていたんですが、このユビはあまり成長しません。

でも、調子が悪いわけでもないようです。

色は見事な?蛍光グリーン^o^

消灯するとポリプも出します^o^

もちろん、白化もありません^_^



20151015 (6)

オージーのSPです。

入海して3ケ月8日。

3ヶ月なんで成長はそんなにしてませんが、先端のパープルがさらに濃くなってきました!

パープル系はかなり苦手なんですが、この個体に関してはいい感じです^o^

あと軸のシアンも揚がってきているようです^o^

そして、24時間ポリプ出しまくってます^o^

モジャモジャ~(笑)



20151015 (8)

オージーのハリエダです。

入海して3ケ月17日。

蛍光グリーンがハンパないです^o^

眩しいくらい(笑)

この個体は根元も先っぽも成長しています^o^

このまま上手く成長していって欲しいですね^_^



20151015 (9)

ブルー系の枝?ミドリイシです。

入海して6ケ月3日。

最初はブルーが強かったんですが、だんだん褐色してきました(^^;)

でも、成長するのは早いですね~!

あとは根元が成長して肉が覆ってきてくれたらなぁ~(^^;)

色は褐色してますが、嫌いじゃないです^o^




20151015 (10)

ハナガサ系のミドリイシです。

こちらのサンゴ・・・。

どうやらブログに載せてなかったようでいつ入海したか不明ですが、おそらく2~3ヶ月が経過しているはずです。

この個体は成長しました^o^

色もいい感じの蛍光グリーンで嫌いじゃないです^o^

時々、倒れてハイマツに接触して先端が白化してしまった部分はあるんですが、最近はその白化した部分に肉が覆ってきてます^o^



20151015 (11)

ハナガサ系のこれでもブリードです(笑)

ワイルドだろ?って思うくらいデカいです(笑)

入海してから5ケ月23日。

連れて来たときから巨大なサンゴだったんですが、ちょっと成長して一回り大きくなってます(笑)

あとは根元から白化してた時期があったんですが、やっと止まって最近では肉が覆ってきてます^o^

色は微妙ですが、徐々に良い感じになってきているような気がしますよ~^o^




20151015 (12)

フィジーのユビです。

入海して1年17日。

いつの間には1年以上経過していたんですね~^o^

入海当初はかなりパステルなパープルだったんですが、今じゃこんな黒いパープルに(笑)

でも、調子いいので色は気にしません^o^



20151015 (15)

ショウガサンゴです。

入海して1年2ケ月19日。

一時期、こんな濃いピンクではなく黒っぽいピンクだったんです。

それが気が付いたら濃いピンクになってました^o^

このピンクは派手なんで水槽のアクセントになってます^o^

成長は遅いですが、丈夫なサンゴだと思います^_^



20151015 (7)

グリーンのハイマツです。

入海して1年3ケ月9日。

ちょっと前に根元から急に白化してきたことがありましたが、今は止まって肉が覆ってきてます^_^

色はピーク時に比べるとちょっと褐色しましたが、それでもキレイなグリーンです^o^

問題は形・・・。

なんでメデューサの頭みたいな成長をしてしまったのか・・・(^^;)



20151015 (4)

1番お気に入りのピンクのハイマツ^o^

入海して1年3ケ月9日。

かなりデカくなりました!

色はそこそこ鮮やかなピンクになったこともありましたが、今はちょっと褐色したピンクで落ち着いているようです^_^

ポリプもモジャモジャですし、大きいしで見応えあって好きなんですよね~^o^





20151015 (14)

最後は水槽全体を撮影~^o^

そんなたいしてキレイな水槽ではないですが、個人的にはまずまず満足してます^o^

っていうか、やっぱりこう画像で水槽を見ると水槽背面の石灰藻が気になる・・・。

掃除するの面倒だな・・・(汗)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

アクアの陣に参加してきました。

恒例の?「アクアの陣」です^o^

まっ、趣味仲間との飲み会ですね(笑)

いつものメンバーでワイワイとやりましたよ~^o^

飲んで食って、アクアの話しはほぼせず、ゲスな話題が多い多い(笑)


20150621 (5)
20150621 (7)
20150621 (3)

一次会でほとんど出来上がった皆様www

その勢いで二次会へ~^o^

20150621 (4)
20150621.jpg

ここでもさらにゲスな話題が多い多い(笑)

9:1でゲストークという(笑)

あっ、でもちょっとはアクアトークもしましたが、まぁ~グダグダですね(笑)

そんな中、とにかく凄かったのがミスターさん!

あなたの腹です(笑)

20150621 (2)

載せるか載せないか迷いましたがw

載せちゃいますwww



なんっすかこの腹(笑)

夢と希望でも詰まっているんですか?(笑)(笑)(笑)

こりゃ、「ブタ」と奥さまに言われちゃうのも納得しちゃいますね~www

ってかいうか、最後にヴァーナルさんが本人に・・・。



「このデブwww」



と何気に言っていたのがとっても印象的でした~(笑)

最後まで笑わせていただきましたよ~(笑)




気がつけばAM2:30(笑)

解散しました~^o^

凄く楽しいアクアの陣でした~(●´ー`●)

そして、今日はなんだかすご~くだるい(^^;)

そんなに飲んでなかったんだけどな~?(汗)

年か!?(笑)



最後は自己満足な自分の水槽をwww

20150621 (6)

調子悪くないですよ~^o^

魚もサンゴも元気です(●´ー`●)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

忘れてはいけない。

今日は東日本大震災から4年となりました。

当時、仙台市内に住んでいた自分。

今でもその時ことは鮮明に覚えています。



市内を車で運転中、携帯電話の緊急地震速報の音が鳴り響き、その10秒後くらいに激しい揺れ。

ちょうど赤信号で車を止めていたんですが、物凄い揺れに車が引っくり返るんじゃないかと思いました。

建物から次々と出てくる人達。

あきらかに揺れているのがわかるビル。

目の前で揺れる信号機・・・。

っと思った瞬間、歩道用の信号機が落下。

揺れは数分続き、この世の終わりを感じました。


その後は色々とあったんですが、やっぱり行ったことのある場所、友人が住んでいるとこがとんでもないことになっている映像を見たときは頭が真っ白になりました。

幸い、自分の友人、知り合いで亡くなった方はいなかったのですが、家を流された方、車を流された方、津波に襲われそうになった方はいました。



そんな出来事から4年。

もう4年なのか?

まだ4年なのか?

でも、まだまだ課題はたくさんあります。

やらなくてはならないことはたくさんあります。

改めて・・・。

「今の自分に何ができるのか?何をやるべきなのか?」

しっかり考えて行動していこうと思います。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login