レイアウトを変えました。

ちょっと前の記事でレイアウトを変更することを宣言してましたが、やっと実行することにしました(^^)

なぜにレイアウトを変更することになったか?

それは爆殖したスタポと海藻がいよいよもってミドリイシに悪さするようになったんです(汗)

海藻はそんなに悪さはしてなかったんですが、ちょっとミドリイシの根元を覆ってきまして^^;

そして、なによりもスタポです!

増殖のスイッチが入ってしまって、増える増える^^;

ソフトコーラル水槽なら嬉しいことなんですが、ミドリイシ水槽となるとそういう訳にも行かず(汗)



水槽立ち上げ当初は何も考えずにスタポをライブロックの上に置いてしまったのがことの始まり・・・。

ライブロックを伝ってスタポが増殖しミドリイシと接触するようになり、その部分が白化・・・(T ^ T)

スタポはユラユラして見た目はすごくいいんですがね~・・・(^◇^;)

もう、我慢できなくなったので思い切ってライブロックを出すことにしたんです。

ちなみに、以前から困っていたシアノはかなり減ってきてました^o^

コーラルスノーとゼオバクのおかげですかね~?(^^)



ってなことで、前置きが長くなりましたが(笑)

意を決してレイアウト変更~^o^

ちなみに作業風景はまったく撮影しておりません(笑)

そんなことする気持ちの余裕がありませんでした~(^◇^;)


海水を衣装ケースに抜く → その衣装ケースにサンゴを入れる → 他のバケツにライブロックを入れる → ライブロックの選別 → 使えるライブロックで組んでいく → 海水を入れる → サンゴを配置する → 足りない分の海水を入れる → 終了


こんな感じでやりました(笑)

4時間くらい掛かりましたかね?^^;

腰が痛い痛い^^;

ちなみにライブロックは半分くらいの量になってしまいました(^◇^;)

あと、それに伴ってサンゴが置けなくなったので何個体か出しました^^;

ではでは、ビフォーアフターな感じで画像を(^^)



ビフォー。

20170221 (1)



アフター!

20170221 (2)

見事に迫力がなくなりました(^◇^;)

高さがなくなったんでね^^;

よく言えばスッキリした感じです(^◇^;)

もちろん、これで完成ではありません^^;

今後、ライブロックを増やしてもうちょっと高さを出す予定ではいます(^^)

でも、いつになることか・・・^^;

しばらくはこのレイアウトで我慢します^^;



っていうか、ミドリイシ水槽にソフトコーラルは入れるもんじゃないですね^^;

いや、ライブロックに置かなければ大丈夫か^^;

でも、今後はもうソフトコーラルは入れません(-_-)

こんなのはこりごりです(>_<)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



水流ポンプを新調しました。

うちの水槽ではWP-25とWMP8000を使ってます。

どちらも同じモノなんですが、たぶんWP-25がどうもパワーダウンして、掃除しても何しても復活しなくなったんですよ~^^;

んじゃ、新しくしましょw

ってことで、今回はJebaoのRW-8をチョイスすることにしました(^^)

このポンプはWP-25の後継モデルで色々と機能が新しくなっていたり、ポンプ本体のデザインも変わっていたりします(^^)



20161019 (1)
20161019 (2)

こんな感じでWP-25と違ってコントローラーも変わってます(^^)

そして、予備のインペラーも付属してるのがうれしいですよね~^o^



20161019 (3)
20161019 (4)

WP-25とRW-8のポンプの比較です。

RW-8はWP-25と比べてちょっと大きいですね~^^;



で、早速設置しましたw

画像はないんですが、新品なだけあって元気いっぱいに動いてます^o^

1番弱いパワーでも結構な水流です^^;

これでしっかり水槽全体に流れを作ることができそうなんで良さそうです^o^


あとは耐久がどんな感じかですね~^^;

その辺は今後わかってくるでしょう~(^^)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

特殊フィルムで撮影しました。

アクア仲間のたらふくさんから面白いフィルムを頂きました^o^

例えば、照明がブルーメインで撮影するとブルーが強過ぎて上手く撮影できないときがありますよね?

そんなブルーをカットして撮影出来ちゃうフィルムが世の中にあったんですね~^o^

そのフィルムを頂きました~^_^

それがこちら~!

20160302 (2)

見た目は他愛もないフィルム?なんですがw

百聞は一見~なんていうのでw

見てやって下さいw

ちなみにこのフィルムをレンズに被せるというか当てるというかそんな感じで撮影するだけです^o^



まずはフィルムなし。

20160302 (4)

ブルーメインで点灯して撮影するとこんな感じになりますよね~?

それが例のフィルムを使って撮影すると!?




20160302 (3)

見事なギャラクシー感がしっかりわかるように撮影できました^o^

ちなみにカメラはiPhoneになります^_^



さらに違う個体でもw

20160302 (6)

これはフィルムなし。




20160302 (5)

フィルムありだとこんな感じです!

ほぼ肉眼で見たのと変わりないんです^o^



他にも~w



これはフィルムなし。

20160302 (8)



20160302 (7)

こちらがフィルムありで撮影~^o^

ピンクのハイマツですよ~^o^




あとはこちら~。

20160302 (11)

ピンクのコモンです。

なんとなくピンクがわかる感じなんですが・・・w



20160302 (12)

フィルムを使うとこんなピンクwww

エロいですね~www

ちなみにこのピンクのコモン。

一部白化してヤバいかな~?って思っていたんですが、やっと白化が止まり肉が盛り上がってきましたよ^o^

20160302.jpg

あとは撮影し忘れたんですが、成長もしてます^o^

半年後は一回り大きくなってそうな予感w



最後に水槽全体を~^o^

20160302 (10)

これはフィルムなしで撮影~。

なんだかよくわからんですよね~?(^^;)


それがフィルムありで撮影するとw

20160302 (9)

ラディオンが時間的にブルーメインになってますが、補助灯だけで撮影したら思った以上にキレイに撮影できました^o^

今まで水槽を撮影するときはラディオンの波長を白っぽくしてやってたんですが、そんな必要がなくなりました^_^

このフィルムを2枚重ねとかするとさらにブルーをカットして撮影できます^o^

これはラクだし面白いモノを頂きましたよ~^o^

ありがとうございましたm(_ _)m

これからはこのフィルムを使えばラクに肉眼に近い感じで撮影ができそうです^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

引っ越しました。(その3)

さてw

引っ越しネタは今回で最後にしましょうかね?w



前回は生き残ったサンゴの紹介で終わりました。

今回は生き残った魚と新しく入れたサンゴをw


まず、魚なんですが、撮影しようと思ったんですが、上手く取れなかったので文字だけでいきます(笑)

前回のブログの最後でも書きましたが、魚はほとんど生き残ってくれました^o^

ダメだったのがキイロサンゴハゼとネオンゴビーです・・・。

キイロサンゴハゼはミドリイシととものパッキングされていたらしく、袋の中で★に・・・(汗)

ネオンゴビーは生き残ってはいたんですが、新しい水槽に放流して2日後・・・。

濾過槽のウールBOXのウールマットのところで★になってました・・・(汗)

★になってしまった魚は「ごめん!」っということで・・・(T-T)

あとはフタホシキツネベラ、スプレンテッドレオパードラス、バートレットを里子に出しました・・・。

その他の魚はみんな元気です!

ラクダハコフグはちょろっとだけ白点が出てますが、今はほぼ消えてきてます^_^



魚は画像がないのでここまでw

次は新しいサンゴですよ~w

ミドリイシがほぼ全滅状態になってあまりにも寂しくなってしまって・・・。

「これはいかん!」ってことで新しいサンゴを入れちゃいましたwww

気持ちの切り替えが早い自分w



まずは、アクア仲間のタカポンさんが!





「うちにあるサンゴあげますよ~!」





神の声が!?

後光が見えましたわ(笑)

で、いただいたサンゴがこちら~!!!




20160208 (5)

こちらはブリードのスギ系ですかね?

先端がブルーで今後が楽しみな個体です^o^



20160208 (6)

こちらはヤセミドリイシですかね?

状態は抜群!

あとはこの色は維持できるのか?(^^;)

頑張ります!!



20160208 (7)

これもスギ系ですかね?

1本スギって感じでニョロっとしてますw

まるでオティンポのようですwww

立派に勃ってますわ(笑)(笑)(笑)

それよりもこちらのサンゴの色がいいのでこのまま維持していきたいですね~!



20160208 (4)

オージーのハリエダです!

まさかオージーのサンゴを頂けるなんて思ってなかったので超~嬉しいです(●´ー`●)

このサンゴは色が上がると物凄いビカビカになるんで頑張って色揚げしていきます^o^




ここからは購入サンゴですw

まずはアクアショップTKさんで~^o^



20160208 (2)

まずはハイマツは外せませんwww

小ぶりでキレイなグリーンのを発見したのでそれを連れてきました^o^

なかなかいい感じですわ~^o^

どんな感じで成長しますかね~?^_^



20160208 (10)

ハイマツといえばピンクも外せません^o^

ってことでピンクになるであろうハイマツを連れてきました^o^

これまた小ぶりな感じで成長と色の揚がり具合が楽しみです^o^



20160208 (3)

これはハナガサ系の先端ブルーの個体です^_^

これまた水槽に入れてみたらなかなかのビカッとした感じでいいっす^o^

どう色が変わっていくのか?^_^



20160208(14).jpg

あとはコモン!

以前にも挑戦したエッジパープルのコモン^o^

ブリードなんですが、形がいいと思いませんか?^o^

「巻きそう」な感じがプンプンしますwww

色もこれから揚がってきそうな予感がしますよ~^o^



最後にアクアショップ彩園さんでw

20160208 (11)

たまたま行ったら、何と!

小ぶりなオージーのショウガサンゴが残っていたんですわ~^o^

即購入っすwww

かなり濃いピンクで見応えありますし、アクセントになります^o^




これだけサンゴを入れるとかなり華やかになりました^o^

っということで、ようやく水槽全体の画像を載せますよ~(笑)

あえて載せるのを引っ張りました(笑)












20160208.jpg

どこから説明しようかな~?(^^;)

水位からいきますか(^^;)

水槽の高さが50cmな今回の水槽ですが、フロー管をそのまま使うと水位が、水槽上部から2~3cmくらいしかなかったので加工してかなり水位を下げました。

このくらいの水位のほうが何かあったときにいいかな~?と思いましてね^_^


で、水槽上部に設置した「壁」www

以前は照明本体が隠れるくらいで配線とかが見えてたんですよね~(汗)

今回はその配線も隠れるようにプラダンで囲いました^_^

ゴチャゴチャした照明の配線やらが見えなくなったのでスッキリしましたよ^o^

でも、高さがあるので圧迫感がありますね・・・(汗)



20160208 (12)
20160208 (13)

ってことで、水景はこんな感じです^o^

ライブロックの組み方は以前とほとんど変わりません(笑)

自分にはこの組み方しかできないようです(笑)

こう見ると以前よりサンゴが少なくなったのでかなり寂しい感じですね~(^^;)

まだまだサンゴを置けるスペースがあるので徐々に増やしていこうと思ってます^o^



ミドリイシがほぼ全滅したのにアクアテンションMAX状態な今日この頃(笑)

次はどんなサンゴを入れようか妄想中です(笑)



っと言うか、もし、「うちでこのサンゴいらないわ~!」って方がいたらうちで引き取りますんで~(笑)

いつでも声をかけて下さい(笑)



そんな感じで「引っ越しネタ」はここまでになります^_^

長々と読んでいただいた皆様!

ありがとうございますm(_ _)m

そして!

何より、今回の引っ越しで協力をいただいた、ミスターさん、タカポンさん、アクアショップTKさん、アクアショップ彩園さん!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆さまのフォローがあったからこそアクアを続けることができてます!

感謝感激です!!

今後も何かあったらよろしくお願いしますm(_ _)m



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

引っ越しました。(その2)

さて。

前回は生体の無事を願い、そして、不安の中で眠りについたわけですが・・・。

そんな不安もあって疲れているのやや早めに起床(^^;)

まず、配管のコーキングが硬化しているか触って確認。



「問題なし!!」




早速、ポンプを稼働させます!

この瞬間がむちゃくちゃドキドキです(汗)

もし、これでまた水漏れしてたら・・・(滝汗)



そして、スイッチオ~~~~~ン!!


ヒュイーンという音とともにDCポンプが稼働。

するとフロー管に水が落水していきます。

すかさずキャビネット内から配管からの水漏れチェック!!!






漏れてな~いキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!






すげー安心して脱力しました(笑)

こうなればスキマーやらヒーターやらPHモニターやらをサンプ内に設置です!

そう!

忘れてはいけない!

底砂を洗わなかったことで水が物凄く濁っているんです(汗)

これでは生体を入れれない・・・(T-T)

スキマーに頑張ってもらわないと!

ってことで、またここで半日ほど水を回した状態で放置。



すると数時間後。

だいぶ濁りが消えてきました^o^

この時点で夕方(^^;)

早くサンゴと魚を入れなければ!

まずはライブロックを入れてレイアウトしていきます。

レイアウトは基本的に以前と同じようにしようと思っていたので、そんな感じで組んでいきました(笑)


2時間ほど掛かってライブロックを組み上げました!

さ~!サンゴの投入です!!

「どれから入れようかな~?」なんて思ってサンゴの入っている発泡スチロールの蓋を開けると・・・。

悪臭が~~~~~!?

そう!

ミドリイシが溶けた時に出るあの悪臭です(汗)

これはマズい!と思ってサンゴの袋を見ると・・・。

どれも水が濁ってる・・・(T-T)

これはもしや・・・(T-T)

いや!まずはサンゴを出してみよう!

ってことでミドリイシを出して水槽に入れた瞬間!

ブワ~!と濁る水槽の水・・・(泣)

せっかく濁りがなくなってきたのに・・・(T-T)

そして、水槽内で白化した姿をしたミドリイシがあらわれました・・・(T-T)

他の袋に入っているミドリイシを出すとやっぱり白化してる(T-T)

あれも・・・これも・・・・゚・(ノД`)・゚・




はい!

ミドリイシがほぼ全滅しました・゚・(ノД`)・゚・








でも、「ほぼ」なんで全部ではありません。

また、水が濁ってしまいましたが、これ以上袋の中に入れておけないので、生き残ったサンゴを水槽に入れることにしました!


っということで、頑張って生き残ってくれたサンゴ載せていきます!

ちなみに生き残ったサンゴはコモンなどのSPSとLPSと2個体のミドリイシだけです(┬_┬)



20160207 (3)

リュウモンサンゴは特にダメージはなさそうです^o^


20160207 (4)

このイボコモンもダメージはなさそうなんですが、色が悪くなったような?

経過観察が必要ですね~(^^;)


20160207 (13)

このエダコモンはノーダメージ^o^

今も元気にポリプ開いてますよ~^o^


20160207 (23)

こちらのオレンジ系のコモンはちょっとダメージあって少しだけ白化してます。

現在は特に進行してないようなんでこのまま様子見ます。

ポリプの出が悪く見えますが、今はちゃんと開いてます^_^


20160207 (18)

ピンクのコモンはダメージがあったらしく1部白化しました・・・(汗)

いまだにジワジワと進んでいるのでどうなることか・・・(T-T)

あっ!

ちなみにこのピンクのコモンは引っ越し前にバディングしてアクア仲間に株分けしました^o^

なので、大きさは1/4くらいになりました(笑)


20160207 (8)

なかなか評判がいいトンガのコモン^o^

こちらもノーダメージでした~^o^

ちょっとグリーンの部分が褐色しちゃったかな?(^^;)

まっ、復活するでしょう~^_^

そして、フラグの部分を共肉が覆ってきたので彩園さんでプレートのフラグ?を買ってきてそれにくっ付けました^o^

これで遠慮なく肉が広がっていくことでしょう^o^

成長したらご予約の入っている方に株分けしますね~^o^

気長に待っていて下さい^_^


20160207 (12)

オージーのカクもノーダメージでしたよ~!

水槽に入れたらすぐにプクっとなりました^o^


20160207 (17)

ハナサンゴモドキもノーダメージでユラユラしてます^o^


20160207 (22)

スタポとレッドのハナガサも元気いっぱい^o^

LPSって丈夫ですね~!


20160207 (25)

シャコ貝も大丈夫でしたよ~^o^



最後に生き残ったミドリイシを!

20160207 (19)

グリーンのユビ。

こちらはなんとか大丈夫でした!

ちょっとだけ白化してる部分がありますが、今は進行してないので大丈夫かな~?


20160207 (9)

スゲ系のミドリイシ。

うちではギャラクシーと呼んでます(笑)

奇跡的にも苦手なこのサンゴは生き残りましたよ~!

白化もありません!

今はポリプも開いてます^o^

嬉しいっすわ~^o^



っということで生き残ったサンゴは以上でございます(^^;)

お分かりの方もいるとは思いますが、オージーのミドリイシや大きなハイマツなどはすべて終了しました(T-T)

せっかく成長して色も揚がってきてたのに・・・(T-T)

なんともやるせない気持ちです・・・。




そんな感じで「その2」編は長くなったのでこの辺で(笑)

次回は魚と新しいサンゴについて書いて行こうかと思います^_^

ちなみに魚はキイロサンゴハゼとネオンゴビー以外は全員元気でしたよ~^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login