ラクダハコフグ入りました。

何度目の挑戦でしょう・・・。

初めて飼ったラクダハコフグは約2年くらい飼育できたんですが、その後は立て続けに短期間でダメでした(T-T)




でも、やっぱりラクダハコフグは好きなんですよね!!

っということで、ここしばらくは各ショップで入荷がなかったんですが、やっと最近、入荷があったようです!

いつものようにショップ巡りをしたら・・・。

森羅万象さんで1匹小さなラクダハコフグを発見!!



おっ!マジっすか!!



かなり小さいので悩みましたが、連れてきちゃいました^o^

連れてきたのはいいけど、どの水槽に入れようか??

ミドリイシ水槽は水流が強いからヤバいし(汗)

60水槽は大きめの魚ばかりでストレスになるだろうし(汗)

連れてきてから悩むという始末(^^;)



でも、すぐに入れる場所を思い付きました!

それがここ!!







20150216 (4)
20150216 (2)

じゃん!

そう!

ミドリイシ水槽のサンプ(笑)

しかもうちのサンプは3部屋あるのでポンプ室じゃないところにご入海^o^

そうそう、一応、隠れ家的な?ライブロックもいれました(笑)



20150216 (8)
20150216 (5)

やっぱりカワイイっすわ~(●´ー`●)




今日で6日目・・・。

餌食べないですがね~・・・(T-T)

大丈夫かな・・・(滝汗)

ちょっぴり白点も出てますが、そのくらいはいいでしょう。

とにかく、サンプだと水流もぜんぜん強くないですし、他の魚もいないのでストレスは少なくて環境的にはいいような気がします。


そうそう、それと!

間違ってポンプ室に行ってしまわないように簡単な対策もしておきました。

20150216 (3)

応急処置的に網でガード(笑)

少なくとも流されてポンプ室に行ってしまうことはないでしょう^_^



まずは当面の課題は餌付けですね~・・・。

ラクダハコフグは今まで餌付けでは失敗したことがないので大丈夫だとは思うんですが、今回はなんとなく怪しい感じが・・・(汗)

とにかく頑張ってみたいと思います!



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


ラクダハコフグが餌食べました。

さて、先日入海した小さいラクダハコフグさん。

たまにはその後の経過なんかも書きますw



入海して数週間、人工餌はまったく食べず・・・。

でも、ライブロックは突いている。



そんな感じで4週間ほど経ちました。

で、ある日突然、人工餌をパクパクと食べ始めました。

最初にかじり付いたのがデルマリンのMサイズ。

いやいや(笑)

あなたにMサイズはデカイでしょ?(笑)

最近ではメガバイトのSサイズをメインに爆食いしてますw

20140514 (3)
20140514 (4)

なんで突然食べだしたのでしょう?



よ~く考えるとバートレット5匹を里子に出してからなんですよね~。

ラクダハコフグにとってはあればけビュンビュン泳ぐ魚はストレスだったのかもしれませんね~(汗)

まっ、結果オーライですw

20140514 (6)
20140514 (5)

正面から見ると、やっぱりUFOみたいな形してかわいいっす^o^

白点は1個くらい出てますが、すぐに消えるような感じなんで放置ッスw

いや~、まずは良かったっすわ~!

これで第一段階は突破しました^o^

まっ、ラクダハコフグは餌付けはかなり簡単なほうなんで餌に関してはあまり心配はしてませんでしたがね~(笑)

・・・ちょっと心配してましたが(笑)

ちなみに水流ポンプに吸い込まれる事故もないようです。

あえて自分からポンプには近寄らないようにしてる感じがします。

なかなか賢いっすわ~(笑)



さっ、今後は長期飼育できるように頑張ります。

どのくらい大きくなるか楽しみですw

たぶんコンゴウフグみたいに巨大にはならないでしょう~。

ラクダハコフグ入りました。

実は・・・。

以前いたラクダハコフグが★になって2匹ほどラクダハコフグをリトライしてました。

今の時期は2~3cmくらいのラクダが流通してることが多いんです。

で、その2匹とも★にしてしまいました。




小さいがために・・・。

原因は水流ポンプに吸い付き、ストレス&衰弱死(汗)

餌は食べていたんですけどね(汗)

悔やまれます。

そして、思いました。







小粒のラクダハコフグはやめようって。






でも!

フグ好きな自分なので諦められません!

それで大きめのラクダハコフグを待つこと2カ月。

T.Kさんでちょっと大きめの3~4cmくらいのラクダハコフグを発見!!!

もちろん連れてきましたw

20140421 (15)

ちょっと色の濃いっすw

最初、隔離して餌食いを見てから放流しようかな~?って思ったんですが・・・。

フグだし大丈夫だろう!

って思ってすぐに放流~!









・・・それがちょっと失敗(汗)

あっ、白点は出てませんよ~w

入海して10日ほど経過しますが、餌を食べてるところを確認できてないのです(汗)

どうも人にビビってる感じがあるんですよね~。

粒餌には食いつきませんが、ライブロックをよく突いています。

たぶん何かを食べているとは思うんですが、心配ですね(汗)



20140421 (16)

ハコフグは痩せてる感じがかなりわかりにくいので状態の判断が難しいです。

もうしばらく様子見て粒餌を食べてるのを確認できなければ隔離して強制的に粒餌を食べてもらおうと思います。



まずは今回の個体は水流ポンプに吸い付くこともなく上手く泳いでいるので一安心です。

がんばって大きく育てたいと思います。

ラクダハコフグが逝きました。

突然のことで呆然です・・・。

そろそろ90水槽に魚を入れようと思い、60水槽にいるハコフグ達を90水槽に移そうと・・・。

バケツを用意し、それに60水槽の飼育水を入れ、さ~捕獲!

網でラクダハコフグを捕まえバケツに入れたわけですよ。

するとなぜか大暴れをするラクダハコフグ。

急に環境変わったからだろうとあまり気にしないで水合わせ。

で、10分くらいしてバケツを見ると!?





ひっくり返ってる!?!?




え!?





よ~く見るとヒレは動いてないし呼吸もかなり浅い・・・。

訳分からず???

それからさらに10分後には★に・・・。



60水槽では問題なく元気だったのに???

・・・そこで思い出しました。






フグ毒。






ハコフグは毒も持っています。

パフトキシンという毒ですね。

ストレスを感じると皮膚から分泌さられるらしいです。

このパフトキシンというのは界面活性剤のような構造をしているそうです。

いわゆる食器洗剤とか洗濯洗剤のようなのものですね。

そして、その毒で水槽内の魚が全滅したって話も聞きますし・・・。

この毒はフグ自体にも影響を及ぼすこともあるそうです。



やっぱり毒のせいなのか!?!?

それとも急な環境変化によるショック死なのか?

わかりませんが、★になったのは事実ですorz



参りました・・・(汗)

何が悪かったのでしょ?

網で捕まえたの?

バケツに入れたの?

何???

今まで捕まえてもこんなことなかったのにな~(T-T)



ラクダハコフグは今いる魚の中で1番の年長者(約2年の飼育)だったのに・・・。

しかもお気に入りだったし・・・。

テンション下がりますわ・・・(T-T)



これでうちにいるフグはシマウミスズメとインドパシフィックトビーの2匹のみ。

寂しくなりました・・・(汗)



不幸中の幸いなのが他の魚に何の影響もなったことです。

まずは今後、フグの取扱は細心の注意を払っていこうと思います・・・。

ラクダハコフグが引越ししました。

オーバーフロー水槽もそこそこ落ち着いてきたように思います。

でも、まだまだみんなは隠れキャラですねw

まるでメタルスライム並ですわ(笑)

なので、会うことができたらレベルアップしますね(笑)
(倒してはダメです(笑))



それはさておき。

45cm水槽に住んでいたお魚ちゃんを60cm水槽に引越しさせました。

これまたなかなかの労力でした(汗)

引越し内容は画像もないので載せれませんが(笑)

それと同時に45cmにいたわかめちゃんことラクダハコフグを昇格することにしましたw

そうです!

90水槽へ引越しですw

まっ、引越し自体は簡単です。

ショップからお魚ちゃんを連れてきたように水合わせをしてあとは水槽へ~w

20130210 (3)

入ってそうそうにライブロックをつついていましたw

そして、アデヤッコからの歓迎の攻撃(T^T)

20130210 (5)

なんか、アデヤッコって他のお魚ちゃんに対しては強気なんですね(^^;)

攻撃はしつこくなくて、アデのテリトリーに入ってくると攻撃するって感じですね。

さて、ハコフグは環境が変わると白点が出やすくなるのでちょっと心配ですね~。

実は、今日で3日ほど経つんですが、ヒレに2~3個ほどの白点を確認しました。

これ以上、悪化しないことを望みます~(´人`)

ラクダハコフグを大きい水槽に入れたから体も大きくなるんだろうな~ww



今日のおまけ。

2013020701.jpg

これだけではわかりませんよね(笑)

マグネットクリーナーですw

2013020702.jpg

もちろん、画像の右がクリーナーですからね(笑)

こんなに小さいんですよw

「役に立つのか!?」

と思いますよね?w

これがいいんですよw

普通に売っているのは結構大きいですよね?

水槽に入れるとかなり邪魔だし、細かいところできないじゃないですか?

これはそんな問題を解決してくれるんですよね~w

しかもデザインもいい!

常に水槽に張り付いていても邪魔にならないし、外観を損ないませんw

ただ、値段が高い(笑)

2000円します(笑)

でも、かなり気に入ってますw

毎日、気楽にコケ取りができるのでww


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login