

ホンチガイウミアザミを入れてみました。

最近はミドリイシばかりだったんですが、この頃はLPSとかソフトコーラルが気になりだしました(笑)

で、たまたま行った森羅万象さんで沖縄産のホンチガイウミアザミが入荷してたんです。

だいぶ前にチガイウミアザミを飼育していたことがありましたが、見事に溶かしました(汗)




今なら飼育できるかもしれない!

また、あのパクパクが見てみたい!

と思い、勢いで買ってしまいました(笑)






20141106 (6)

最初、60水槽の魚メインの水槽に入れてみたんですが、どうもポリプの開きが良くない(汗)

じゃ、90水槽に入れたらどうなるかな?

ってことで、入れてみたらだいぶポリプが開いてきました^_^

ただ、パクパクは微妙・・・(汗)

弱々しくパクパクする感じ(汗)

さて、どうなるか?



そうそう、この個体にちょっとしたオマケがついてましたw

20141106 (7)

たぶんハナガササンゴだと思われますw

これも元気に育ってほしいですね~^o^


近海物のサンゴ入りました。

先日、関西方面の知り合いの方からサンゴをいただきました^o^

しかも、自己採集されたものですw

で、そのサンゴというのがコレ!

20131216 (7)
20131216.jpg

もちろん、ヤッコのいない60水槽に入れましたよ~w

トゲトサカ(たぶんw)とイソハナビですw

色もいいし、大きさも小さくてかわいいんですw

ちょっとしたアクセントになりましたw

でも、どちらも陰日性サンゴなのでブルーライトに反応しないという(笑)

せっかくカラフルなのにもったいない感じです(笑)



そして、実は陰日性サンゴの飼育は初めてw

さらに陰日性&近海物なので水温低目じゃないとダメでは??

う~ん・・・(汗)

どうしましょ?(^^;)




でも、画像の通り入海させたらポリプは開きましたw

問題は長期飼育できるのか?ってことですね(^^;)

よくわからないので、しばらく液体フードを与えてみます。

ツツウミヅタ入りました。

先日、90水槽にディスクを入れてことごとく失敗に終わりました(^^;)

ちょっと悔しいので他に何かサンゴを入れてやろうと思い、彩園さんへ~w

相談した結果・・・。

90水槽でスターポリプがヤッコにつつかれていない事実がありw

じゃ、もしかしたらモサモサ系のソフトコーラルならいけんじゃね?wってなり(笑)

ツツウミヅタなんてどうよ?wって話になりw

もし、ダメでも60水槽に移せばいいんじゃね?wってことにもなり(笑)

(ほぼ相談ではなく自分の脳内の会話です(笑)(笑)(笑))



っということで連れてきました(笑)

ツツウミヅタを(笑)

ツツウミヅタ・・・何回も言うと舌を噛みそうな名前ですよね(笑)

自分だけかな?(笑)

20131116 (6)
なかなかキレイに咲いてますよね~w

ヤッコとの混泳成功か!?

なぁ~って思いますよね?w

残念ながら成功しませんでしたよ~(笑)



連れてきて恐る恐る90水槽に入れたんですよ。

しばらく水槽をじーっと見てたんですが・・・。

まぁ~、見事にアデ様とウズマキが交互にツツウミヅタをつつくつつく(T_T;)

もう、親の敵なのか!?っていうくらいつついくもんだから降参しました(T-T)

90水槽に入れて約4時間で60水槽に移動~(汗)

で、60水槽に移したら↑の画像のようにキレイに咲きました(^^;)



やっぱり、ヤッコとサンゴは難しいっすわ(^^;)

また、違うサンゴで挑戦してみたいと思いまーすw

最後にツツウミヅタが入った60水槽の画像ですw

20131115 (3)

水槽の真ん中に置き場所があったので置いてみました。

なかなかいいっすわ~w

LPSがプックリししてきました。

ヤッコ達から避難させるためにフグ水槽へ移ったLPS。

やっと調子が戻ってきましたw

特にオオタバがイイ感じになりましたよw

20130516 (2)

移した当初はギュッとなっていましたが、今はプクプクしてますw

さらにキクメイシもイイ感じw

20130516 (3)

これまたプックリw

フグ達がつつくこともないしw

やっぱり、ヤッコのようにつつくお魚ちゃんがいないからかな?w

まずは安心しましたw

あとはオオバナがプックリしてくれればな~(^^;)

20130516 (4)

まだ、本調子ではない感じです(^^;)

実は見てないときに誰かがつついているのか??

でも、溶けているわけじゃないので今後に期待しますww




今日のおまけ。

20130516.jpg

チョークバスのポップアイがさらにデカくなってます(汗)

もうね、出目金ですよ(^^;)

さてさて、どうなることか・・・(汗)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

サンゴが引越ししました。

うちの90水槽にはヤッコが泳いでいるわけなんですがw

・・・にも関わらず、LPSが入っているという(^^;)

心のどこかで・・・、

「うちのヤッコだけは違うんだ!」

なんて生温い考えがあったわけです(笑)

もうね・・・。

当たり前のようにヤッコがLPSをつつくんですよ(^^;)

とくにシテンヤッコとアデヤッコがorz

これではLPS達がヤバいと思い、苦肉の策を考えましたよ!




「フグ水槽へ移そう~ww」




もう、言いたいことはわかってます!!

「フグだってつつくでしょ?」

ってことですよね?w

重々承知しておりますよw

やるだけやってみよう的な考えです(笑)


っということで、いざ引越しww

フグっていうお魚ちゃんは食欲が旺盛なんですよw

ヤッコ同様、当たり前のようにLPSをつつくフグ達(T^T)


しかしです!


つついたのは最初だけ!

「なんだよ!食いもんじゃないのかよ!」

というフグ達の声が聞こえたとか聞こえないとか?(笑)

これは予想外な展開w

そんな感じでやたらめったらLPSをつつくお魚ちゃんがいないのでLPSがちょっと元気になりました(笑)

20130507 (4)

それでも、まだまだ本調子ではないですがね(^^;)

しばらくはこのフグ水槽で様子をみていきたいと思います。



今日のおまけ。

20130507 (7)

ハナガタサンゴ(らしいサンゴ)ですw

なぜかこのLPSだけはヤッコにつつかれないというミステリーww

それよりライブロックと色が似ていてまったく目立ちません(^^;)

擬態してる??(笑)

っていうか、最初はもっと赤みが強かったはずなんですよ。?

いや、形も変わってるし(汗)

201302222 (4)

これが最初の頃。

う~ん・・・。

いったい何があったというのでしょうか?(^^;)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
