コーラルスノーを添加しました。

さて。

以前、ちょっとネタにしたシアノバクテリア発生事件w

やっぱり消えることがなく・・・^^;

20161230 (3)
20161230 (5)

矢印のようなシアノが所々に発生しているんです(汗)

このシアノ、けっこうべったりした感じなんです(-_-)

っというか、これはシアノなのか?って疑問もありますが^^;

シアノってことにしておきます(^◇^;)



そんな中、なんとアクア仲間のタカポン様より神の声がw

「コーラルスノー余ってて使わないのであげますよ~」

って連絡が!?

マジっすか~!!!!!

そりゃ~もう遠慮なく頂くことにしました^o^

コーラルスノーは買う予定だったので物凄い嬉しいです(o^^o)




んで、もらったのがこちら~!

20161230 (4)

な、なんと大きいボトル!

しかもほとんど中身が減ってない!?

「マジっすか!?」

って、本当に叫んじゃいました(笑)

タカポン様、ありがとうございますm(_ _)m




もらったからには早速添加ですw

100Lに対して0.4~4mlを毎日添加だったかな?

なのでとりあえず、2ml添加することにしました(^^)

この添加剤を入れると一時的に真っ白になるんですよね~^^;

20161230 (2)

こんな感じで^^;

まっ、1~2時間で透明になるんですが^o^

しかも添加前に比べると水の透明度が上がるんですって~(^^)



20161230 (1)

画像では透明度が上がったかはわかりませんが、実際にもわかりませんでした(笑)

あとはしばらくコーラルスノーの添加を続けてシアノが減るのかを見ていきたいと思います。

本来?は、一緒にゼオバクも添加すると良いそうなんですが、まずはコーラルスノーだけで様子見ます(^^)

効果あるといいな~(^^)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

シーケムのスタビリティのその後です。

ちょっと前にもこのスタビリティ(バクテリア)について書きました。

そろそろ使い始めて1ヶ月近く経ったので、どう変化したのか!?

そんなことを書いて行こうかと思います。




20160506 (7)

また、同じ画像を使いますw

こちらがシーケムのスタビリティ(バクテリア剤)です。

入れる頻度はそんな多くない感じにしてます。

最近は2週間に1回、規定量を入れてる感じです。

今後は1ヶ月に1回のペースで入れていこうかと思っています。



さて、気になる効果ですが!

当初は「ガラス面の苔がまったく付かなくなった!」って言っていたんですが、まったく付かないことはないですね(^^;)

ただ、苔の付き方というか苔の付くペースがゆっくりになった印象です(^^;)

それだけでもうちの水槽では十分な「効果」と言えるかな?

で、実は他のアクア仲間からもスタビリティの使用感について情報がありました。

ある方は「苔が付かなくなった」と言う方もいましたし、「苔が付きにくくなった」と言う方もいましたし、「変わりないな~」って方もいました(^^;)

それぞれ水槽の環境が違うので効果は色々あるんでしょうね^_^

うちではガラス面に付く苔が少なくなったので嬉しい効果だな~と思ってます^_^


こうゆう添加剤系は必ずしも「こうなる!」ってことはないので評価というか判断は難しいですね~(^^;)

あとはもっと長期で使ってみないとその本当の効果はわからないのかもしれません。



今後も色々な添加剤を試していけたらな~と思っています^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

添加剤を変えました。

添加剤のことは何度も書いてはいるんですが、またちょっと変更したのでねw

これまた何度も書いていることなんですが、うちの水槽はカルシウムリアクターは使用せず、ドージングポンプで添加剤を添加してます。

ちなみに現在、Ca、KHはレッドシーの添加剤。

他にもコーラルカラーCとD(レッドシー)も添加してます。

以上の4種類をドージングポンプで添加しています。


で、今回はコーラルカラーDがなくなったのでこれを機に微量元素系の添加剤を以前使用していたグローテックに変更しました。

ではなぜ、グローテックに変更したのか?

グローテックの添加剤はドージングポンプ用に作られた添加剤ということ。

あとは以前グローテックを使用していて、使用止めたらサンゴが色落ちたので効果あると感じたこと。

ただし、グローテックは効果が出るまでにけっこう時間がかかるのとコストが高いのがちょっと・・・って感じだったんです。

んじゃ、レッドシーの添加剤は効果がないのか?ってことになるんですが、そんなことはないと思います。

こちらも穏やかにサンゴの色は揚がるんですが、グローテックほどじゃないかな~?って個人的に感じたわけです。

レッドシーの添加剤はドージング用ではないので成分が沈殿したりするからかな~?と思ったり?

まっ、そんな様々な理由があってグローテックに戻してみることにしたんですね~^_^

結局は色々と試してみたい年頃なんです(笑)(笑)(笑)

ころころ変えるのはあまり良くないことなんですがね~(^^;)




言い訳はここまでにしておきます(笑)

まずはグローテックの添加剤ですが、アクアショップ彩園さんにコーラルA、B、Cとそれぞれ1本づつ在庫があったんですよ^o^

その中でもコーラルAとCが欲しかったのでそれを購入~^o^

なぜにAとCなのか?

成分表?を見ると・・・。

20160521 (2)

コーラルAを見るとブルーとかその辺の色揚げに効果がありそうなんですよ。

コーラルCはピンク系の色揚げに効果がありそうなんです。

そう、うちのサンゴ達・・・。

ブルーやピンクがあまり揚がらないんです・・・。

それでAとCを購入した訳なんですね~^_^

本当はA、B、Cと入れた方がいいとは思うんですが(^^;)



っということで早速、添加開始しました^o^

20160521 (3)

CaとKHはレッドシーのままッス(^^;)

そして、コーラルCをセットw

ボトルのパッケージがグリーンなんですが、ピンク系に効果がある成分という(笑)

奥に見えるボトルはグローテックのボトルなんですが、中身はレッドシーのコーラルカラーCなんです(^^;)

ドージングポンプの台にレッドシーのボトルが入らなくてグローテックのボトルに入れ替えてます(^^;)

レッドシーのコーラルカラーCがなくなったらグローテックのコーラルAを添加していきます^_^

そうそう、今回のグローテックのコーラルCの添加量ですが・・・。

1日2mlで設定しました。

なので1週間で14mlと言う感じになります。

今後はサンゴの調子を見ながら添加量を変更していこうと思います。

さてさて、効果のほどはどうなんですかね~?w

長い目で見ていこうと思います^_^



20160511.jpg

この画像は前回載せたものですw

つまらない内容だったので載せてみました(笑)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

シーケムのスタビリティのその後です。

ちょっと前の記事で、新しいバクテリア(スタビリティ)のことを書きました。

そのバクテリアを入れてまだ6日くらいしか経過してないんですが、なんとなく変化があったのでそのことを書いていこうかと思います。

20160506 (7)

このボトルのバクテリアです^_^



さて、変化についてですが、うちの水槽は1日経過するだけでガラス面にうす~く苔が付くんですよね~(^^;)

そんなに気にはしてなかったんですが(^^;)

でもですね、今回のバクテリアを入れてからこの苔が付かなくなったんですよ!

これはちょっとビックリです!

ちなみに添加量は最初だけちょっと多めに15mlほど入れて、その後は20Lの水換えして10ml入れました~。

っていうか、苔が付かなくなったのがこのバクテリアの効果なのかはわかりませんよ?(^^;)

たまたまタイミング良かったのかもしれませんしね(^^;)

ただ、ガラス面に苔がほとんど付かなくなったのは事実です。

何度も言いますが、バクテリアのおかげか、たまたまなのかはわかりません(^^;)



まっ、そんな感じの簡単な内容ですw

これでは寂しいので水槽全体の画像を(笑)

20160511.jpg

生体はまったく変わってませんよ~^_^

みんな元気いっぱいですわ~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

シーケムのスタビリティ(バクテリア)を使い始めました。

バクテリアは定期的に入れるのがいいのか?入れない方がいいのか?

色々な捉え方はあると思うのですが、自分は定期的にバクテリアを入れてます^_^

保険的な感覚で(笑)

今までずっと定期的にバクテリアを入れていたので入れるのが習慣になってるってのもあるですがね(笑)

ちなみに今まで色々なバクテリアを入れてきましたが、どれも効果はわかりません(笑)

なので、「このバクテリアがいい!」っていうのもありません(^^;)



で、最近までバイオダイジェストを2週に1アンプルを入れていたんですが、使い切ってしまったんですね~。

継続してバイオダイジェストでもよかったんですが、最近、シーケムが注目を集めている?ようなので自分も注目してみましたw

シーケムでもバクテリアを出したようで興味津々^o^

ちょうどいい具合にアクアショップTKさんにシーケムのモノがたくさん入荷したんですよね~^_^

もちろん、バクテリアもw

早速、買ってきました~^o^



20160506 (7)

スタビリティという名前のようです^_^

ちなみに100mlで1500円くらいでした。



20160506 (8)

使用方法は新規立ち上げの場合は40Lに対して5mlを7日間毎日入れるようです。

その後は80Lに対して5mlを入れるようです。

うちの水槽は新規ではないのでとりあえず10ml入れてみました^_^



っていうか、今、説明書きを改めて読んで気が付いたんですが、「UV殺菌灯やオゾン発生装置を使用している場合は、使用を控えて下さい。」って書いてあった(汗)

うちの水槽・・・殺菌灯を使用してる(汗)

やっちゃった感じっすか?(^^;)

殺菌灯を使用してるとバクテリアの効果がなくなっちゃうのかな?(汗)

まっ、買ってしまったのでしゃーないっす!

効果があろうがなかろうが入れていきます(笑)

なんたって「保険」ですからwww


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login