スキマーを借りました。

アクア仲間のタカポンさんとアクアトークをしていた時にプロテインスキマーの話題になったんです。

タカポンさんが使っているスキマーはNyos QUANTUM 160なんです。

うちはRLSSのR6iなんですが、能力的にはほぼ同じ。

大きな違いは、QUANTUMはACポンプでR6iはDCポンプってところです。

フォルムはそんなに変わらない感じです。

で、実はR6iを使い始めてから気になっていたのが、DCポンプの音です。

キュイ~ンっていうのかヒュ~ンっていう甲高い音。

DCポンプは静かとは言っても無音ではないんですよね~^^;

っというか、むしろACポンプのほうが静かなんじゃないか?って思ったりもします。



そこで、すご~いワガママをタカポンさんに言ってみました(笑)




「QUANTUMを1時間ほど貸してくれませんか?」




ってね(笑)

するとタカポンさんが・・・




「いいっすよ~!」




って気軽に了承してくれたんですよ(笑)

いや~^^;

こんなワガママを聞いてくれるなんてありがたや~m(_ _)m



ってことで、早速、借りてきちゃいました(笑)



20170117 (1)

風呂場にて撮影(笑)

QUANTUMの方がちょっと低いかな?

太さはちょっとだけR6iのほうがありますかね~?


20170117 (2)

上から撮影~(^^)

カップはR6iのほうが大きい感じです。



ってなことで早速、試運転^o^



20170117 (3)
20170117 (4)
20170117 (5)

DCポンプだと徐々に動く感じですが、ACポンプなんで電源を入れるとすぐに動き出します(^^)

まずは、1番気になっていた音です。

R6iより明らかに静かでした(笑)

泡もきめ細かい感じで文句なし!

実は、このQUANTUMで音以外に気になっていたのがポンプのパワーなんです。

まず、QUANTUMに使われているACポンプは消費電力が18Wと凄くエコなのは素晴らしいことです(^^)

ちょっと昔ならACは電気食うイメージでしたが、今のACポンプはDCポンプ以上にエコなんですね~!

ちなみにR6iの消費電力は最大で36Wだったかな?

QUANTUMはR6iの約半分の消費電力w

しか~し、消費電力を抑えているってことはパワーがないのかな?って思っていたんです。

実際に使ってみてそんなことはなさそうです(^^)

まっ、1番気になっていた音が思ってた通り静かだったので本当に買い換えたくなりましたよ(笑)

もちろん、経済的に無理なんですがね(笑)

でも、お試しって凄く大事ですわ~!

っということで色々わかったのでタカポンさんにすぐ返却しました~(^^)

本当にすご~いワガママを聞いていただきありがとうございましたm(_ _)m



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

R6iのサビ対策をしました。

ちょっと前のブログでうちで使っているプロテインスキマーのR6iのポンプにサビが発生していることを書きました。

気にしな~いって言っていたものの・・・。

やっぱり気になる(^^;)

っということで、RLSSの代理店であるオーシャンアースさんにメールで相談しました。

内容としては・・・。

「R6iのポンプにサビのようなものが発生しているのですが、問題ないのでしょうか?」

ってな感じで^_^

するとすぐさま返事がきました~!

「初期ロットの一部のボルートに埋め込まれた雌ネジ(ナット)にステンレス(SUS304)製のネジが混入していたようで現状、保証期間に関わらず無償交換させていただいております。
(※雄ネジ(ボルト)はチタン製ですので錆びません)
つきましては、対策済みの交換用ボルートを手配いたします。」

とのこと~。

ステンレスが使用されていたんですか・・・。

それはサビが発生するかもですね(^^;)

でも、無償交換してくれるなら^_^



ってなことで、これまたすぐに発送していただきました~^o^

オーシャンアースさんの迅速な対応に感動しました!

こんなことなら早く相談してるんだった~(^^;)



で、ブツが届いたので早速交換です^_^

まずはサビサビなポンプを・・・(^^;)

20151003 (6)

まずは問題となっているポンプのカバー部分。

このボルトの部分にステンレスが使用されているようです。

2年近く使用していたのでサビが広がってます(^^;)

このパーツを交換することになります^_^



20151003 (3)

この画像はポンプ側です。

こちらにもサビが移ってしまってます(汗)



20151003.jpg

こちらはポンプの台座です。

こちらにもサビが移ってしまってますね~(^^;)

交換しないところはクエン酸漬けにしました~。




・・・が、錆がこびり付いてしまっているのかほとんど取れませんでした(T-T)

仕方ないッス(^^;)

ちなみに送られてきたパーツがこちら~。

20151003 (2)

新品w

あたり前ですね(笑)


一応、比較画像~。

20151003 (5)

そんな感じでパーツを交換してスキマーをサンプにドボ~ンして稼働~^o^

交換したからと言って性能が上がったわけではないのでなんら変わりないです(笑)

まずはこれでまだまだ活躍してもらわないとですね^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スキマーを掃除しました。

相変わらず、アクアテンション低めで~す(笑)

でも、水換えや苔掃除は欠かさずやってますよ~^o^

そんな感じなんでネタもなくブログも更新できずにいましたw



っということで、スキマーを久しぶりに掃除したので、それをネタにしますよ~w

スキマーの掃除ってけっこう面倒なんですよね~(^^;)

現在使っているスキマーはRLSSのR6iなんですが、購入してから約2年くらい稼働してます。

大きなトラブルもないのですし、汚れもしっかり取ってくれるので優秀なスキマーだと自分は思います^o^



で、半年ほど前に泡の上がり方が悪くなったのでその時初めて分解掃除したら調子が戻ったわけです^o^

今回もちょっと泡の上がり方が悪くなったので面倒ですが、分解掃除することにしました。


以前(半年前)掃除した時には書かなかったんですが、このスキマーのポンプ。

なんか錆が発生しているんですよね~(汗)

その錆がこちら~。

20150915 (2)

ちょっとわかりにくいんですが、茶色くなってる部分が錆ですね~。

本当は分解したときのを撮影すればよかったんですが、組み終わった後に撮影することを思い出したもので(^^;)



ポンプの台座にも錆が感染~(^^;)

20150915 (3)

海水で使う用品なんで錆が発生しちゃマズいですよね~(汗)

でも、問題なく動いてはいるんですね~。

まっ、問題なく動いてるし、ちょっとの錆(鉄分)なら問題ないかな?w

っとポジティブに考えてます(笑)



そんな感じで面倒な掃除が終わり、サンプにドボ~ン!

20150915 (4)

激落ち君を使って洗ったのでなかなかキレイになりました^o^

そして~!

始動~!

20150915 (5)

洗う前と違って泡がきめ細か~い^o^

ちょっとオーバースキムですがね~(笑)

ちなみにフルパワーじゃありません。

8割くらいのパワーで稼働してます^_^

洗ったばかりなのでそのうち落ち着くでしょう^o^

20150915.jpg

良い感じの泡ですね~(●´ー`●)



うちの水槽は魚がいっぱいなのでスキマーには頑張ってもらわないとです^o^

なので、しっかり汚れを取ってもらうためには定期的な掃除は必要ですね~(^^;)

今度から半年に1回のペースで掃除をしていこうと思います^_^

っというか、サンプもかなり汚いので洗わないとな~・・・(汗)

一緒にやればよかったけど、後の祭りですわ・・・(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スキマーを掃除しました。

現在使っているプロテインスキマーはRLSSのR6iです。

かれこれ1年半ほど稼働しています。

まぁ~、カップの掃除を週1くらいでしていただけで調子は良かったんです。

しかし。

ここ最近、どうも水位変化が酷くなってきました。

もちろん、給水装置を使っているのでサンプ内の水位はほぼ変化なしです。

それでもスキマーの水位の変動が・・・。

調子良い時はこんな感じ。

20150427 (2)

ややオーバースキム状態で使用してます^_^

で、これが数時間後にはこんなに水位が下がります・・・。




20150427 (3)

う~ん・・・。

一応、軽く掃除したけど、最初は1枚目のように水位は高いのですが、数時間すると2枚目のように下がります(汗)

これはいよいよもってポンプが終了なのかな~?

って思ったんですが、やっていない掃除ありました。

それはインペラーの掃除!

いままでバラしたことなかったんです(^^;)

じゃ、バラしましょw

ってことで、インペラーを外したら・・・。

マグネットの部分がかなり汚い(^^;)(撮影し忘れました~(汗))

これはダメでしょ・・・(汗)

キレイにしましたよ~!

そして、稼働~!!!



掃除する前は稼働してから数時間すると水位が下がってしまってましたが、今回はそれはなさそうです^o^

20150427(04).jpg

やや水位は低めですが、洗ったばかりだからでしょう~。

馴染んできたらもっと水位は上がると思います^_^


やっぱり、RLSSは爆気具合いはいいです^o^

よく汚れを取りそうなきめ細かい泡を発生させますね~^o^

かなりお気に入りのスキマーです(●´ー`●)


っというか、定期的なメンテナンスは大事ですね!



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

R6iのその後です。

まだまだ不調な90水槽・・・(汗)

なんとなく崩壊してしまうんじゃないかと心配している今日この頃・・・(┬_┬)



そんな90水槽で稼働しているプロテインスキマーが「R6i」です。

稼働し始めてから約1カ月が経過しました。

設置当初はなかなか汚れが取れず・・・。




「使えねぇ~な!買い換えようか!?」



なぁ~んって思っていたんですが、そうでもないようです^o^

現在の汚れの取れ具合はこんな感じです。

一応、以下の画像はグロ注意でお願いします(笑)



















20131227 (6)

まずまずな感じで汚れは取っているようです。

でも、やや薄めな汚水かな?



で、スキマーのネック部分はこんな感じです。

20131227.jpg

週1くらいでカップとネック部分は掃除してます。

以前、使っていたコーンスキマーと比べられる画像がないので説得力がないんですが・・・(^^;)

ネックに付いている汚れはコーンスキマーの方がみっちり付いていたような気もします・・・(^^;)

そう考えると、R6iはそんなに能力が高くないのかなぁ~?

なんて思ってしまったり(^^;)

でも、アワのきめ細かさなんかはコーンスキマーよりR6iのほうが断然いいです!

もっと使用していけば汚れの取れ具合は変わってくるのかもしれません。

今後に期待したいと思います^o^

がんばれR6i(笑)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login