

覚書き

90水槽の殺菌灯(ターボツイスト18W)の管を交換。


次回交換は半年後の9月下旬から10月上旬くらいに交換予定。




ちなみに~。

記事にするをすっかり忘れてたんですが(^^;)

60水槽の殺菌灯はナプコのQL-15に変更してました^o^

こちらの管は6月くらいに交換予定です。


覚書き。

90水槽の殺菌灯(ターボツイスト18W)の管を交換。

60水槽の殺菌灯(ターボツイスト9W)の管を交換。



ちゃんと予定通りに交換しました^o^

これで苔が減らないかな~?

っていうか、殺菌灯って効いてるのかな?(^^;)

まっ、よくわからないけど保険ってことで(笑)




次回交換は来年3月下旬から4月上旬くらいに交換予定。

覚書き

90水槽の殺菌灯(ターボツイスト18W)の管を交換。

60水槽の殺菌灯(ターボツイスト9W)の管を交換。

20140428 (3)

半年毎に交換が理想だけど忘れてしまう(^^;)




次回は10月下旬~11月上旬くらいに交換予定。

覚え書き

ターボツイスト、UV-60のランプを交換。


2013.4.26

殺菌灯復活。

先日、漏電してコンセント部分を破壊(溶かして)しまったターボツイスト。

パーツ交換で復活できそうだったので、必要なパーツをアクアショップT.Kで注文w

で、昨日手元に到着w

いざパーツ交換だ~!

と意気揚々とやろうとしたら・・・。

あれ~~~~~??

パーツが合わない(滝汗)

え~、どうやら自分の勘違いがあったようです(笑)

手持ちの殺菌灯は「ターボツイストZ」だと思っていたんですよ。

ところが!

普通のターボツイストだと判明(爆)

やっちまいましたね~(笑)

ここで悩む・・・。

どうにか使うことができないか!?

ってことで、ちょちょいと既存のモノと新しいモノの配線を加工して完成~~ww

点灯確認しましたが、問題な~し!w

2012110805.jpg

っということで、早速、60cm水槽に設置。

2012110801.jpg

今回は壁に掛けてみました。

けっこうがっちり掛っているから大丈夫かな?

2012110802.jpg

ホースが太いから目立つんですよね~(汗)

循環ポンプはライブロックの裏側に設置したので表からは全く見えません。

2012110803.jpg

水槽の水量に対してちょっと殺菌灯の能力が小さい感じはあります。

でも、設置しないよりはいいでしょう!

病気予防、黄ばみ予防、コケ予防などなど、活躍してくれることを期待しますww

最後に水槽全体の画像~(^◇^;)

2012110804.jpg

オトメハゼが働き過ぎで手前にサンゴ砂が山積み(^^;)



今日の教訓。

用品のパーツを注文するときはしっかり用品の品名を確認しましょう~(笑)

思い込みって良くないですね~(笑)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
