イエローヘッドジョー入りました。

また、イエローヘッドジョー?

いえいえ。

もともといたイエローヘッドジョーですが、先日、飛んで干からびてました(T-T)

数か月、飛び出す兆候はまったくなかったなのに・・・。

入海して8カ月で飛ぶとは思いもしなかったです。

イエローヘッドジョーは長期飼育できないな~(T-T)



今まで何度となくイエローヘッドジョーを飼ってきましたが!

ほとんどが飛び出し事故で★ってます(汗)

やっぱりジョーを飼うときはフタは必要ですね~(汗)






っで、飛び出してから数日後・・・。

やっぱり、イエローヘッドジョーを飼いたい!

そんな強い気持ちが沸々と出てきました!

しか~し!

飛び出し防止対策もなしにイエローヘッドジョーは入れれません!

でも、蓋はしたくない!(照明の都合で)

じゃ、どうすんねん!?

ってことで、ない頭をフル稼働させて考えましたよ~!

考えすぎて耳から脳みそ出てた(笑) ← 超ウソ




「壁を作ればよくね?」




そう!

フタではなく水槽の上に魚がジャンプしても飛び越えられない壁を作ればいいのですw

とりあえず、安くて加工しやすい材料はなにがあるかなぁ~?

と部屋を物色w





あっw ダンボールみっけ(笑)





そんなわけで、応急処置的な感じで段ボールでベルリンの壁を作りましたよ~(笑)

(ベルリンの壁って言葉はあまり使っちゃダメなのかな?(汗))


20141109 (6)

う~ん(笑)

作りが雑(笑)(笑)(笑)



やっぱり見た目悪すぎ(笑)

じゃ、ホームセンターに行きましょw

ってことで、材料を物色^_^

安くて、加工しやすい材料はないかな~~~~~??










あっ、みっけwww







20141117 (2)

プラスチックダンボールw

略して「プラダン」www

これなら湿気の問題もクリアw

もちろん、加工も簡単w

そして、なんと!!

このプラダン!

約1畳分の大きさで200円しないという!(笑)

すげ~激安www

さすがに持って買えるにはデカかったので半分に切ってもらいました。



で、持ち帰って早速工作~^o^

水槽前面部分の壁の高さは12cmにしてカット!

左部分は照明の光が寝室に入るので光が入らないように高くカット!

右の部分は前面と同じく12cmにカット!



そして、固定ですが・・・。

サイドの部分は照明スタンドに貼り付けました。

問題は前面の部分をどう固定するか?

ちょっと考えましたよ~w




前面部分は作業するのに取り外しがしやすいようにマジックテープで固定してみましたw

20141117.jpg

ちょっとわかりにくいですね(^^;)

でも、これなら取り外しが簡単^o^






全部取り付けたらこんな感じになりました~^o^

20141117 (3)
20141117 (4)
20141117 (5)

プラダンを黒にしたことで光の漏れも抑えられるかな?w






さて、飛び出し防止策もできたところでw

イエローヘッドジョーをお迎えに行っちゃいましたw

TKさんで4匹在庫ありwww

選びたい放題w

その中で元気が良さそうなのを連れてきました~^_^




20141109.jpg
20141109 (3)

大きさは3~4cmとけっこうおチビちゃん^o^

かわええ~!

頭のイエロー部分も濃いです^_^

簡単に水合わせをして巣を作ってほしいところに放流~。



次の日には希望してたところと違うとこに巣を作ってました(笑)

20141109 (4)
20141109 (5)

まっ、そんなもんです(笑)

場所的にはほぼ水槽の中央部分に巣を作ってくれたので観察が良くできます^_^

それと、もちろん餌は爆食いです^_^



さ~!

12cmの壁を飛び越えるような世界記録的なジャンプはするなよ~~~~~!!!


ブルースポットジョーがいきました。

今回は画像なしです。




な、なんと。

ブルースポットジョーが★になりました・・・。




つい先日、いつものように餌を水槽に撒いていたんです。

いつもなら水面まで食べにくるブルースポットの姿がない。




もしや干物か!?




と水槽周りを探すも干物はなし。

で、水槽内をよ~く見ると。

奥の方に姿を確認したまではいいのですが・・・。

な、な、なんと!?

体の1/4くらいがなぜか溶けてる?というかなくなってる状態!

しかも捕獲しようにも岩陰に隠れていて捕獲困難(汗)

しかたなくこのまま様子をみていたんですが、日に日に溶け?具合が進行(汗)

ついには・・・(T-T)




それまでは調子悪い感じはなかったんですがね~(汗)

シャコエビとかカニにやられたのか?

でも、他のジョーは何もなってないし・・・。

う~ん・・・。

考えられるとことは、やっぱり巣を作らず定住しなかったことなのかな?って思ってます。

でも、定住しなくても約5カ月は生きてたしな~?

よくわからんです(汗)

残念無念ですが、自分の力不足だと反省(T-T)

魚飼育はやっぱり難しいっすわ(汗)




キレイな魚ですし、またチャレンジしたな~と思う今日この頃でした。

ダーウインジョーが抱卵しました!?

本題に入る前にちょっとしたイベント^_^

昨日、行きつけの彩園さんにオージーのミドリイシが入荷したんです。

で、前もって入荷することは知っていたので、アクア仲間のたらふくさんと見学へwww

前もって言っておきます(笑)

見学です(笑)

購入ではありません(笑)


で、今回はなんとストロベリーが入るっていうんだから!

行くしかないと(笑)

生のストロベリーは初めてですしね!



オープン15分前に行ったらすでにオープンしており、お客さんも何人かwww

で、生ストロベリーを拝見!

20140717 (2)
20140717 (3)

こんな画像で本当にごめんなさい!

袋に入っている状態なんですが、けっこう激美!

ポリプもしっかり出てました!

これ、袋から出したらどんだけすごい色なんだろ!?

そんなストロベリーは2個体入荷したんですが、即完売(笑)

その他にも色々なオージーミドリイシが入ってましたが、1/3くらいは即売でした(笑)

どれも思った以上にキレイでこれは欲しくなりますわ(笑)

いつかは入れてみたいですね^o^





さてさて、本題ですがw

うちのダーウインジョーの話なんですよ。

2か月くらい前からかな~?

食い過ぎだろ?

っていうくらい腹がぽんぽこりんだったんです。

餌食い過ぎ!

ってことで、餌の量を減らしていたんです。

でも、まったく凹まない腹・・・。

こんなんでは腹が破裂してしまう!

って心配してた3日くらい前。

珍しく、ダーウインが巣から出て水槽内をウロウロ。

あれ~?変なの~?

って思っていたんですが、本当に落ち着かない感じ。

ジョーフィッシュって巣に入らず、落ち着かなくなると調子を落とす子が多いんです。

なので、調子悪いのかな~?と・・・。

そうそう、しかも餌も食べなくなってたんです。

これはマズいな~って思った昨日の夜。

日付が変わった夜中の1時くらいでしょうか?

真っ暗な水槽を何気に見たんですよ。

するとですよ!




ダーウインの口から何か出てる!?

いや!吐いてる!?

これ、内臓出てね!?



ってパニックになりダーウインをマジマジと見る。

どうやら内臓ではなさそう(笑)




う~ん・・・・・・・・・・・・・・。




なんか本で見たことある姿??





あっ!!

卵!

抱卵してる!?



その姿がこちら!

ちなみに「グロ注意」でお願いします(笑)























20140717 (5)
20140717(6).jpg

なんか口から出てるーーーーー!(笑)



いやいや、まずは落ち着けトミー(笑)

ダーウインがいる水槽にはジョーフィッシュと言われる魚はこのダーウインのみ。

ん???

じゃ、なぜ抱卵する??




わかった!

これ卵じゃなくて米粒だ!!




・・・って、おい!(笑)




さて、困った。

どうしたらいいものか?

そんなジョーフィッシュで困ったときは!?

そう!

ジョーフィッシュ専門店と言っていいでしょう!

ラパスさんに相談^o^

画像とともに事情をメールで送りました。

するとご丁寧な内容で返信がきました。

以下、ほぼ原文です。


普通メスだけの場合は妊娠していても卵を産まないことがよくあります
仮に卵を産んでも メスが卵をくわえるのは見たことがありませんが
ブルースポットジョーが卵を放棄して他のジョーがくわえていたことはあります
どちらにしてもオスがいない場合は卵はふかしません
卵はムシロガイやマガキ貝 エビなどに食べられてしまいます
私もいろんなジョーを飼育したり お客さんからたくさんメールが来ますが
このようなケースは初めてみました
ありがとうございます
また、おもしろい行動がありましたらお知らせお願いします
オスを入れればペアーになりおもしろいですが・・・


なんですと!?

ジョーフィッシュ専門店でもこのようなケースは初めて!?

これにはかなりビックリしました。

たしかに抱卵するってことはオスとメスがいて求愛してからこそですからね~。

じゃ、なぜ抱卵した???

想像妊娠的な感じ?(笑)

誰かに恋でもしたのか?(笑)(笑)(笑)




まずはオスメスが入ってないうちの水槽なんで産卵はないようです(^^;)

なんか残念なような・・・(^^;)




で、本日のダーウインジョー。

20140717.jpg

何もなかったかのように「ムッ!」とした顔をしてます(笑)

ってか卵はどこにやった?(笑)



ちなみにまだ餌を食べません(^^;)

大丈夫かな?(^^;)





その後のブルースポットジョーです。

色々とネタはあるんですが、小出しにしてきます(笑)




まずは、ブルースポットジョーのことなんですが・・・。

前回、顔~体にかけて黒い斑点が出たという記事を書きました。

これですね。

20140523 (3)

そこから約1カ月くらい経過したんですよ。

何気にブルースポットを見ると!?













20140608(5).jpg
無題10
無題11

はい。

黒い斑点が減りました^o^

完全には消えてませんがほとんど目立ちません。



う~ん・・・。

黒い斑点はなんだったのでしょうか?

本当に黒点病だったのでしょうか?

色々と調べてみたんですが、さっぱりわからず(汗)



まっ、なんで斑点が消えたのかはわかりせんが、結果的に消えてきたのでオッケーっすね^o^

もちろん、ブルースポットも元気いっぱいw

アホみたいに餌食べまくり(笑)



ジョーフィッシュは慣れてしまえばなかなか丈夫で大きな病気をしなくていいッスね!

でも、混泳はテリトリー争いがあるのでたくさんは飼えませんね(^^;)

黒い点が出てきました。

ここ何日か?で気がついたことがります。

それは・・・。





ブルースポットジョーに黒い点があることに!





もちろん、もともとはそんな黒い点なんてありませ~ん。

なにごとっすか?

20140523 (3)
20140523 (2)

わかりますかね?

細か~い黒い斑点が無数にあるのが?

まぁ~、はっきりわかるのは「白点ではない」ってことです(笑)

その他の症状としてはちょっとだけヒレが傷ついてるくらい?

餌はバクバク食べるw

ただ、放浪癖は治らず、日中はフラフラと水槽ないを泳いでいます(^^;)

夜になる(水槽が暗くなる)と巣に帰ります(^^;)



う~~~~~~ん・・・。



最近はミドリイシを入れてるから照明の光量はかなり強めにしてるから・・・。

日焼け?

ちなみに他の魚にはこのような黒点はありません。

なんなのかさっぱりわから~ん。

ヤバい病気だったらイヤだな・・・(汗)




ところで・・・。

アクア仲間のrayさんが残念なことに北海道を離れることになりまして・・・。

どうせなら送別会という名のスイハイをしましょう~!

って、たらふくさんが企画w

で、たらふく邸スイハイに行ってきましたw

良く考えると今年になってけっこう、たらふくさんとこにスイハイ行ってるかも(笑)


20140524 (3)
20140524 (6)

やっぱりミドリイシいい~!

ほとんどのサンゴは絶好調!

こんな色々キレイなサンゴが入った水槽にしたいっすわ~!

そして、こんな低床な感じでサンゴを置くものいいですよね~!



そんな水槽を眺めながらみんなでアクアトーク全開www

気が付いたら日付が変わってました(笑)

そうりゃ~目がしょぼしょぼになりますわ(笑)



最後にみんなで記念撮影~w

20140523.jpg

みんな怪しい人なのでモザイク処理しました(笑)

ご勘弁を(笑)

rayさんとは直接お会いすることが難しくなりましたが、ネット上で今後ともお付き合いをお願いしたいと思いますm(_ _)m

その時はぜひともフグトークしましょうね!

寂しくなりますが、こうゆうアクア仲間との交流は最高っすわ^o^

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login