アデヤッコが帰ってきました。

しばらく預かってもらっていたアデヤッコですが・・・。

水槽もだいぶ落ち着いたのでお迎えすることにしました~。



入海する水槽はサンゴが一切入っていない60水槽。

要は魚水槽ですね(笑)




早速、連れてきて水合わせ。

いざ、入海!

20140305 (13)
20140305.jpg

すぐに隠れました(笑)

まっ、基本的にビビりキャラですからね(^^;)

餌の時と気が向いたときは表に出てきます(笑)

20140305 (6)

連れてきて1週間くらい?経過しますが、一時的に物凄い白点?に襲われました。

「これはダメかな(汗)」

って思ってたんですが、なぜか2日前くらいから白点っぽいのが激減。

治療は何もしてないんですけどね??

それとも一時的に良くなっているだけ??

よくわからないのでしばらく様子見てきます。




こんなんでは60水槽に魚追加はしばらく無理っぽいです(^^;)



アデヤッコがちょっと成長しました。

前回、ウズマキが成長したことを書きました。

そんな中と言いますか(笑)、90水槽のボス的存在のアデ様も成長してました(笑)

まずは、うちに来た当初はこんな感じでした。

20131116 (4)
見事な幼魚カラーでビビりでしたね~(笑)

ちなみにうちに来たのは今年の1月でした。



それから4カ月のアデ様w

20131116 (10)
だいぶ幼魚カラーもなくなってきた感じ。

このときからかなり態度もデカくなってきてました(笑)

なんとなく目つき悪いですよね(笑)



さらに6カ月経過(うちに来てから10カ月)したアデ様がこちら。

20131116 (2)
幼魚カラーの縦のラインがかなりなくなってます。

画像ではわかりにくいですが、本当に体が厚く(肥満)なったんですよ(笑)

全長はちょっと大きくなったかな?って感じくらいです。

そして、アデヤッコのシンボル?と言われるパールマーク!(背びれの黒点)

明らかに小さくなってます(笑)

このパールマーク、維持するのが難しいと言われていますからね~(^^;)

まっ、案の定って感じですわ(笑)

きっとこのままパールマークは消えていくんだろうな~(^^;)




さて、今のところアデがボスになってますが、ウズマキがタテキンになったとき!

もしかしたら政権交代があるかもしれませんw

そうなったらなったでアデが引き籠るんじゃないかと心配ですが(^^;)

まっ、動向をみていきましょう~w

今後が色々と楽しみですw

アデヤッコとサンゴの共存は厳しいです。

ヤッコとサンゴの共存についてダラダラ書く前にw

最近のアデヤッコの成長具合を見てみようと思います。

最初、来た時はこんな感じでした。

2013012001.jpg

まだまだ幼魚柄が残っている感じです。

この時は本当に隠れキャラ過ぎて心配しました(笑)

現在はこんな感じ。(うちに来て約4か月経過)

20130519(10).jpg

こう見るとかなり体色が変わってますねw

体もかなり豊満なボディになり貫録が出てきましたww

そして、何より態度がデカくなりました(^◇^;)

態度はいいとしてw、しっかり成長しているので嬉しい限りですww



さて、そんなヤッコと言われるお魚ちゃんはアデ以外にウズマキとルリヤッコがいます。

特に大型ヤッコというのは「サンゴと一緒にしてはいけない」というのが定番です。

ですが、うちは頑張って?サンゴと一緒にしているんです。

まっ、案の定、LPSは見事につつきまくりで避難させましたが(^^;)

他にマメスナがいますが、これはつつかれるのとつつかれないのとがいます。

20130519 (4)

ベニゴンさんはおまけですw

これは少しだけマメスナが残ってますが、みごとに食べられました。

最初はみっしりマメスナが咲いていたんですがね~(^^;)

他にはコレとか。

20130519 (7)

レッド系のマメスナがあったんですよ!

今は無残な姿に・・・(^^;)

しかし、生き残っているのもいます。

20130519 (3)
20130519 (9)
20130519 (8)

こうゆう束になったのとかポリプが大きいのははあまりつつかれないようです。

でも、センターオレンジのマメスナは何度もつつかれていますが、なんとか踏ん張ってます!

その他にウミアザミ、ウミキノコ、スターポリプはなぜか襲われません。

こうゆうふうに見るとヤッコとサンゴの共存はまったく無理ではないのかな?っと思ったりもします。

しかしですね、これは・・・現時点での話しです。

今後、どうなるかわかりません!(^^;)

ウミアザミもウミキノコもスターポリプもつつかれるかもしれませんし・・・(^^;)

まっ、色々と挑戦していこうと思いますよww




今日のおまけ。

20130519 (2)
20130519 (6)

リクエストがあったので90水槽と60水槽ですw

たいして変わり映えはありませんw

今後の予定として・・・。

90水槽にはライブロックの追加とヤッコに食べられないと思われるサンゴの追加。

60水槽にはライブロックを追加していこうと思っています。


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

カムバック アデ様! そして、添加剤です。

先週、ウズマキさんに対して「ヒャッハ~!」っとなってしまったアデ様。

まっ、隔離したわけですが・・・。

ウズマキさんと同じ水槽で隔離しても効果ないかも?っということもあり。

フグ水槽で隔離してました。




で、隔離して1週間。

っていうか、その1週間の間にシテンさんが仲間入りしていたわけで(^^;)

開放への不安は増すばかり(^^;)

でも・・・。

「なんとかなるっしょ?ww」

っということで、開放してみましたww

あっ、一応、アデを開放するときは水槽内を暗くした状態でしましたよw

そして、明るくなった次の日・・・。

いや~~w

なんとかなるもんですねww

20130507 (6)

20130507 (5)

たしかにアデがウズマキやシテンを軽く追いかけることはあっても、しつこさはまったくない感じw

これはとりあえず、上手くいった感じかな?w

それより、アデが以前より表に出て泳ぐようになったような?

隔離しているうちに人慣れしたんでしょうかね?w



あと、大事なことが(^^;)

90水槽に入っていたLPSですが、アデも戻ってくるということで、フグ水槽(60水槽)に引越しというか避難させました(^^;)

まっ、このネタは次回にしますww



違うネタですw

ある添加剤を購入してみましたw

それはブログ仲間というかアクア仲間のクマノミさんが大絶賛中の添加剤w

20130507.jpg

エレファンエンザイムw

なんか気になっていた添加剤なんですよ~。

でも、ちょっと高いので手が出なかったっというのが正直な話し(^^;)

しかしです!

ゴールデンウィークっていうことで、キャンペーンみたいなのをしていたんですよw

「特定のサンゴを買うと、この添加剤が1本サービス」

ついつい買ってしまいましたww

ちなみに買ったサンゴはピンクのマメスナですw

20130507 (3)

「ヤッコがつつくんじゃないの!?」

って思いますよね?w

うちのヤッコ達はなぜかこのような大きなポリプで塊になっているのはつつかないんですよね~?

実際、もともといたピンクのマメスナは大丈夫なんですよ!

20130507 (2)

このように健在ですw

こうなったらこうゆうマメスナを集めようかと思ってしまいますww

そうそう!

今回、おまけのサンゴまでいただいてしまいましたw

20130507 (8)

これもマメスナなんですがね(笑)

ポリプが大きくて「ボタンポリプ!?」っていう感じんなんですw

色もメタグリーンでいいんですよね~ww

っというか、こうゆう感じのマメスナってあまりお目にかかったことないかも!?w

こんなおまけまで付けていただき嬉しい限りですw

次回は違うサンゴを頼もうかと思いますww




さて、エレファンエンザイムに戻りますがw

早速、添加してみましたが、まだ効果のほどはわかりません(^^;)

LPSやヤッコになにやら効果があるようなんですよね?

今後、どんな効果があるのか楽しみですww

あっ、どうでもいいことなんですが、この添加剤・・・。

不思議なニオイがするんですよ(笑)

酸っぱいというか臭いんです(笑)

この臭さになんか期待を感じてしまうのは自分だけではないはずです(笑)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

アデ様を確保しました。

え~・・・。

前回、ウズマキを隔離水槽に移したわけなんですが・・・。

今後のアデヤッコとの混泳を考えると、アデを隔離したほうがいいだろうということになりました。

アデさんを隔離することで、アデさんの立場が下がる感じになるんで(^^;)

これは混泳が上手くいかなかったときの定番の方法ですね。



っということで、捕獲大作戦です!!

しかしww

ライブロックちょっと崩して隠れる場所をなくしたら意外とあっさり捕獲できましたww

20130427 (4)

アデさん、ごめんね~(^^;)

隔離しましたが、とりあえずエサがバクバク食べているので安心w

1週間はこれで様子みていこうと思います。

さて、1週間後に放ってどうなるか!?

はたして混泳はうまくいくのか!?

不安(^^;)



今日のおまけ。

20130427.jpg

ベニゴンベさんw

この何か言いたそうな顔が好きなんですよね~w


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login