シマキンチャクフグの肥満!?

え~、かれこれ新しくきたシマキンチャクフグも2週間経ちました。
入れた当初は1週間ほど、白点がポツポツと付いていましたが、環境に慣れたのか?今では全く白点はありません。
餌もバクバク食べておりますw
そのおかげか、うちに来た時よりお腹が出てきたようです(汗)
sima01.jpg
スマートさがないのはちょっとどうかと思いますが、元気に餌を食べてくれるのはいいことですねw
でも、餌のあげすぎは水も汚しますし、ほどほどにしてきましょうかね?w
スポンサーサイト

シマキンチャクフグ3代目。

え~、いつの間にか届いていました(笑)
っというのは冗談です(笑)
我慢できなかったんです!
si01.jpg

今回は3cmほどの小さいシマキンチャクフグw
これがカワイイww
これだけ小さいと本当にかわいいですわw

とりあえず、安定している?45cm水槽に入れました。
長生きしてくれよ~~!!


よく考えてみると、このシマキンで3代目なんですよね。
1代目は水槽からダイブして☆に・・・。
2代目は原因不明の病気で☆に・・・。
今回はダイブも病気もないように気を付けていきたいです!

シマキンチャクフグが☆に・・・。

調子の悪かったシマキンさんですが、ここ数日で日に日にヒレがボロボロになり餌もたべなくなり、ついに本日、☆になりました(泣)
s00001.jpg
背びれが動かなくなり、尾ビレが動かなくなり、最後は尾ビレが赤く炎症っぽくなってきたと思ったら、ヒレの付け根あたりが腫れてきて、最後はなんとなく全体が腫れぼったくなり、動かなくなっていました(汗)
可愛がっていただけに、ひじょう~~~に残念orz
異常に気が付いた時点で薬を使っていれば良かったのか?

しかし、なんの病気だったのでしょう?
ちょっと調べてみたんですが、ビブリオ病?尾腐れ病?あたり??
あと、不幸中の幸いで、他のお魚ちゃんには異常はなく元気。

今後はこのようなことがないように早めの治療をしていこうと思います。

シマキンくんがトラブル。

またまた、トラブル発生。
最近なんなんだろう・・・(汗)

3日ほど前からシマキンチャクフグの背びれが、なんか動いてなくて白い感じがするなぁ~と思って、本日、改めて見てみると、ボロボロになっているし(滝汗)
CA3I0129.jpg
そして、なんか活気がなく、水面付近ばかり泳いでいるんです。
餌は食べるようですが、いつものようなバクバク食べる感じはない。
う~~~ん。
これは何かの病気なんだろうか?
たぶんそうなんだと思うけど、なんなのかわからないから困った(汗)
行きつけの熱帯魚屋に相談してみようかな?

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login