ディスクが分裂しました。


入海ネタがあるんですが、それは後ほどです^o^



以前、オレンジのディスクコーラルを3枚購入しました。

ヤッコ水槽に入れているんですが(笑)

もちろん、突かれないで元気ですよ~www

なぜ、突かないのか本当に不思議です(笑)

で、そのうちの1枚が分裂して2枚になりましたwww

ちなみに来た当時はこんな感じ。

20131201 (4)

すでに分裂しかけてるかな?(^^;)

そして、分裂後がこれです。

20131223 (10)
20131227 (2)

画像を比べるとなんとなくオレンジが薄くなったような?(汗)

それはいいとして(笑)

この調子でどんどん分裂してもらいたいもんです^o^




もう1個体(2枚組)のオレンジディスクはこんな感じです。

20131223 (11)


まだ、分裂してないですが、なんとな~く分裂しそうな感じw

けっこうキレイなディスクだしもう何枚か欲しくなります^o^

買っちゃう?(笑)


ディスク入りました。

うちの水槽でディスクコーラルが入ると言ったらw

ヤッコ水槽(90水槽)です(笑)

T.Kさんでグリーンのディスクコロニーがあったのでゲットw

もちろん、うちのヤッコ達が突かない形状のディスクをチョイス(笑)

すぐに入海w

20131223 (9)

なかなかイイ感じのグリーン^o^

そしてもちろん、うちのヤッコ達はスルー(笑)

何か食感とか匂いとかが嫌なんですかね??

なんで突かないのか摩訶不思議(笑)



最近、ヤッコが突くディスク、突かないディスクがわかってきました。

まず、突くディスクでは「バブルディスク」「レッドのディスク」。

突かないのはそれ以外のディスクですねw

大雑把にわけるとこんな感じです(笑)




ちなみに。

以前からいるグリーンのディスク。

20131223 (12)

伸び伸びと開いて分裂もしてます(笑)

エレファントイヤー入りました。

この前、レッドのボタンポリプを購入したわけですが。

その際、ついでに何かサンゴを買おうと思ったわけです。

で、気になったのがグリーングリーンしたエレファントイヤーww

もちろん、購入ですわ(笑)

で、60水槽にいれましたよ!

あっ、ヤッコはエレファントを突くことはわかっていたので、60水槽に入れました。

20131130 (3)

まだ、全開になってません(^^;)

でも、メタリックなグリーンがかなり濃い感じ!

いい個体を手に入れることができましたw

でも、ちょっと広がると大きいんですよね~(^^;)

なのであまり邪魔にならないとこに置きましたw



これでまた、水槽内のアクセントになりそうですwww

っていうか、このディスクは触るとかなり臭い匂いが手に付いてくるのが困ります(^^;)

ディスクのメタオレンジ入りました。

今回も通販しちゃいましたw

この寒い時期に通販は自分の中では掟破りなんです(笑)



ネットを徘徊してると何やら気になるディスクコーラルを発見!

やややっ!

色もまずまず!

形ももしかしたらうちのヤッコに食べられないやつかも~~~!

っと思いポチッ!www

そして、到着w(展開はやっ(笑))

20131201 (2)

今回は一応、隔離ケースで開くかどうかを様子みました。

普通に開きましたよ~。

っていうか、このメタオレンジどうですか!?

ちなみにベトナム産らしいです。

ネットの画像ではかなりどす黒いオレンジだったんですが!

LEDのブルーライトでみたら見事なメタオレンジ!

カリバブにも負けないくらいのメタリック感www

いや~!びっくり!

※画像は特に加工してませんw 肉眼で見たのとほぼ同じ色合いですw



で、なぜうちのヤッコに突かれないディスクと思ったのか?

これが90水槽にいる、まったく突かれてないディスクなんですよ。
20131201 (3)
ヤッコ水槽で元気に開き、さらには1度分裂もしてますww

そして今回着たメタオレンジディスクがこれ
20131201 (4)

色は違いますが、なんとなく形とか表面のボコボコが似てません?w

これはいけるでしょ!w

よ~し!

いざ、隔離から解放!

すると予想通りヤッコは無関心www

見向きもしなwww

もしやこ・れ・はwww



そして、水槽に入れてから3日ほど経過・・・。

本当にヤッコ達の無関心が続いているんです!

いつもなら初日から突いているんですが・・・。

これは本当にもしかするかもしれませんwww

でも、気は抜けませんね(^^;)

もしかしたらもっと経過してから突くかもしれませんので(^^;)

しばらく様子見ま~す。

で、もしダメなら60水槽へ~(笑)

そうなったら、どんどん60水槽にサンゴが増えていく~(笑)

ディスクのメタレッド入りました。

最近、ディスクコーラルがマイブームなんですw

っというわけで、ディスクを求めてアクアショップ巡りw

で、見つけました!

ディスクのメタレッド!

以前、森羅万象さんに入荷していたディスクなんですがね(笑)

たまたま?(笑)

小さい水槽に2枚ほど飾ってあったんで、売って欲しいと懇願(笑)

こころよく売っていただきました(笑)
20131124 (3)
20131124.jpg
大きいのと小さいですw

もちろん、60水槽に入れてますw

店ではレッドだったんですが、うちのライトで見たらメタオレンジw




ちなみに普通のレッドのディスクはこんなんですw
20131128 (12)
撮影の仕方がちょっと違ってあれなんですが(^^;)

メタリックじゃないのでけっこう地味です(笑)



まずはメタオレンジなので水槽内のいいアクセントになりましたよ~w

本当は90水槽に入れたいところなんですが、ヤッコ達がね(^^;)

分裂して増えたら90水槽に入れてみようと思います^o^

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login