シマウミスズメはダメでした。

本日の朝、シマウミスズメが逝きました~(汗)

しばらく頑張ってくれたんですが、あの急激な痩せ方はさすがに・・・(汗)

いったい何が原因でダメだったのか・・・?

さっぱりわかりません(汗)

1年3カ月も生きてたのに(T-T)

ハコフグ飼育は本当に難しいと改めて感じました。

ますは飼育技術不足だったと反省して次に活かしていこうと思います(┬_┬)





これで、ついにうちの水槽にハコフグが1匹もいなくなってしまいました(T-T)

このままでは本当にブログタイトルを変更しなければならなくなる~(T_T;)

一応、ストライプバーとインドパシフィックトビーがいるので変更はしませんがね(笑)


シマウミスズメが不調です。

前回の記事でシマウミスズメが不調であることを書きました。

どう不調なのか?



5日くらい前に水槽内(ミドリイシ水槽)にいるシマウミスズメの姿がなく・・・。

探してみると水槽の底に沈んでいるじゃないですか!!

これはもしや!?

と思ったら、ヒレは動いてる。

そして、たまに泳ぐ。

でも、よ~~~~~く見てみるとあり得ないくらい痩せているんです!

いやいや!

ちょっと待って!

前日までは餌も食いまくって痩せてる感じは全くなかったんですよ。

それが1日で激痩せするってどうゆうこと???

わけわからんです(汗)



まず、痩せていないときのシマウミスズメがこちら。

20140924.jpg
20140924 (3)

まっ、普通な感じですね~!

で、激痩せぶりがこちら!







20140924 (2)
20140924 (4)

矢印の部分が異様に凹んでいるのがわかるでしょうか?

1日でこの痩せ具合。

特にハコフグ系は体が硬い皮膚なので痩せてきてもわかりにくいんです。

でも、ハコフグが目に見えて痩せてるってことは・・・(汗)

尋常じゃありません(汗)

例えば、なんらかのストレスとかで餌を食べなくなって徐々に痩せていくっていうならわかりますが、1日でですよ!?

本当にわけがわかりません(汗)

とりあえず、隔離をして様子みてます。

かなり弱っていて沈んでヒレだけ動かしていることが多いんですが・・・。

もちろん呼吸も早いです。

でも、粒餌を与えると泳ぐ出してなぜか食べるんですよね~。



原因はいったいなんなのか??

寄生虫なのか?

それとも添加剤のせいなのか?

はたまた何か違う原因なのか?





激痩せ、衰弱姿を発見してから5日目。

弱々しい感じはありますが、一応生きてます!

こんな状態で厳しいのはわかっているんですが・・・。

約1年半、うちの水槽にいるお気に入りの魚なんでなんとか回復してほしいです!

白点とは違って対処法がわからないのでどうしたものか・・・。




そうそう!

前回の記事でブラックスポットジョーが行方不明って書いてましたね。

今日、発見しました!

もちろん生きてましたよ~^o^

どうやら上手いこと岩陰に隠れてたようです(^^;)

生きてて良かったです^o^

シマウミスズメが餌食べました。

先日、隔離水槽でクリルを食べていたシマウミさん。

何やら、気分が良くなったのか?w

粒餌(メガバイト)を食べるようになりましたww

っということで、隔離解除ですww

で、メイン水槽に放ったので粒餌をパラッとあげると・・・w

20130706 (2)

当たり前のように食べましたねww

もう、今では他のフグ達と取り合いしてますわ(笑)



餌付けが難しいと言っても、やっぱりフグですからねww

他の難しいお魚ちゃんと比べれば簡単なのかもしれませんw



そうそう、最近、夏じゃないですか?

夏と言えば、祭りですよね?

どうやら、うちのフグ水槽が「白点祭り」になっているようです(笑)

出店でも出したいですね(笑)

きっとですね、シマウミさんの餌付けで餌の量が増えて、それで水質が悪くなったせいだと思うんですよ・・・(汗)

っと言っても、白点が出ているのはラクダフグとコンゴウフグだけなんですけどね(^^;)

なぜかシマウミさんは出てないという不思議(笑)

っということで、ここ4日ほど毎日10Lの換水してたらだいぶ良くなってきましたww

なんか、以前は白点になって慌てていましたが、最近は「またか~・・・」って感じで慣れてきましたね(笑)




今日のおまけ。

20130706 (7)

なんてことない、フグ水槽にいるクサビライシなんですがw

いやね。

調子いいんですわ!

肉付きもいいし、色も鮮やかになってきたし!

なので撮影してみましたww

餌付けに悪戦苦闘してます。

先日来たシマウミさん。

来た当初はちょっと白点が出てましたが、2日くらいで治りましたw

もしかして、シマウミって白点になりにくいんですかね?

そしてですね・・・。

餌をね、食べないんですよ(^^;)

最初、隔離していたんですが、ぜんぜん食べる気配がないので一旦、水槽に放流したんです。

何かと間違って食べるかな?って思ってw

・・・でも、やっぱりダメ(汗)

ライブロックをつつく動作はあるんですが、粒餌はほぼ無視。

クリルを与えましたが、1回かじったのみ(汗)

困ったので購入先のやどかり屋さんへご相談。

「もともとは食べていたので、狭い空間に隔離して餌をあげてれば、人工餌を餌と認識して食べるようになると思いますよ。」

とのこと。

よし!!

再隔離決定!ww

このハコフグって泳ぎがノロいので捕まえやすいw



で、隔離して2日目。

粒餌(メガバイト)をあげるも超~無視(汗)

っとおもいきや!

2~3口食べてるw

そして、乾燥クリルを上げたら!

20130702 (13)

そこそこ食べましたww

でも、爆食いって感じではないんで油断はできません(^^;)

時間をかけて粒餌に慣らしていかないとですねw

しかし、周りに何もない空間っていうのはストレスでしょうけど、必要なんですね~。

ちょっと勉強になりました。



今日のおまけ。

20130701.jpg

アザミハナガタを隔離しました(笑)

なんか異様な光景ですよね(笑)

なんか、インドパシフィックトビーがどうやらつついていて調子悪かったようです。

なので、つつかれないようにザルを被せました(笑)

これやっても膨らまなかったらどうしよ(^^;)



ついにシマウミスズメがきました。

久しぶりにフグネタですww


昨年、ネットでハコフグについて調べていたことがあるんですよ。

そのときに凄く魅力的なフグがいたわけなんです。

それがシマウミスズメだったんですw

これは欲しい!

ってことで、売っているショップを探したわけです。

しか~~し!

探しても探しても売っているショップがな~~~い(T.T)

どうやら、近海物なのであまり入荷がないとか?

でも、過去の入荷状況などをみると入荷しているショップもあったので、根気よく待つことにしました。

で、ついに!

「やどかり屋」さんで入荷しているのを発見!!ww

よっしゃ~~!注文注文ww

って思ったら、季節は冬・・・。

そう。

冬の時期の生体発送ってカイロが必需品じゃないですか?

カイロを入れて空輸ってできないんですよ~~~~~・゚・(ノД`)・゚・

っというか、冬の期間は発送をしていないときたもんだ(T^T)

諦められないので、なんとかお願いのメールをしたらw

「補償なし、カイロなしでなら特別発送しますよ。」

なんと温情のあるショップさんなんでしょう~www

で、さっそく発送してもらうことになったんですが!

不運が・・・。

なんと、発送を指定した夜が猛吹雪(泣)

え~・・・。

延着ですよ・・・。

もちろん、死着ですよ・・・(T^T)

このとき思いました。

「北海道で冬の生体通販はやめよう」




前置きがなげぇ~よ!

って思った方!

大変申し訳ありません(^^;)

書かずにはいられなかったので、許してくださいね~(笑)



さて、ここからが本題ですw

また最近、やどかり屋さんにシマウミスズメが入荷していたわけですよw

冬でもない、むしろ暖かい時期だし、そりゃ~注文しますよね~~(笑)

っつうことで、ポチッww

っとしたら、届きましたww

20130626 (2)

今回はもちろん、元気に届きましたよ~~ww

っというか、青いマダラ模様がイイ!!ww

ぱっと見た感じ、コンゴウフグっぽいんですが、角がコンゴウより細いんです。

あと、背中にもサメのような角があるんですね~。

なので、コンゴウフグとラクダハコフグを足したような感じの形なんですw

で、ちょっと問題が・・・。

このフグ、餌付けが難しいらしいんですよ(汗)

っということで、隔離水槽へ~。

20130626 (3)
20130626 (4)
20130626(5).jpg

さて、うちにきて2日ほど経ちましたが、粒餌はまったくの無視状態(^^;)

明日あたりクリルでもやってみようかな~?(^^;)

あと、ハコフグなんで白点がポツポツと(^^;)

まぁ~、何かと大変なお魚ちゃんですが、やりがいもありますねw

しかし、きれいなハコフグだな~~~ww



今日のおまけ。

20130627.jpg

90水槽なんですが、ライブロックを追加してちょっと高さを出してみました。

で、水槽を見て思ったんですが・・・。



なんか要塞みたい(笑)

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login