仙台に行ってきました。

第2の故郷とも言える仙台に行ってきました^o^

しかも今日帰ってきてブログアップw

元気は元気ですよ~^o^



今回の仙台行きは友人と会うことがメインだったのでアクアショップにはほとんど行ってません(^^;)

アクアテンションも低いってのもあるんですがね~(^^;)

それでも時間を作って行ってきましたよ~!

仙台と言えば・・・。




ROSSOさん




20150601 (2)

店内は撮影しませんでしたが、やっぱりサンゴ、魚ともに状態いいですね~!

もちろん、オージーミドリイシもありました^o^

でも、自分は普通にインドネシア?のブリードが気になって危なく買うところでしたがwww

その他にも色々と気になりましたが、グッとガマンして店をあとにしました(T-T)



っということで、今回はここしか行ってないので、アクアショップ巡りは終了です(笑)(笑)(笑)




そんな感じで札幌に帰宅したわけなんですが・・・。

もちろん気になるのがうちの水槽です。

どうなってんのよ!?

っと帰ってきてすぐに水槽を見ると・・・!?





ガラス面に苔が~!

ってそりゃ、3泊してきたのでしかたないです(^^;)

それよりも生体は!?


魚・・・全員いる!

サンゴ・・・白化進んでるのはあるけどその他は絶好調w

よしよしwww

その他にもフラグサンゴが落ちてたり、傾いてったりしたのはありましたが、問題ないようです^o^

20150601.jpg

そうそう!

こうゆうふうに何日か水槽から離れるときは自動給水装置ってかなり役立ちますね~!

改めて「イイ!」って思いました^o^

ちなみにうちの貯水槽は約18Lなんですが、3泊4日で1/3くらいまで減ってました。

これなら4泊5日までは大丈夫そうです(笑)



さて、そろそろ小さめのミドリイシを追加したいな~?www

近いうちに札幌のアクアショップ巡りしてきま~す^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

レッドシーのセミナーに参加してきました。

本日はいきつけのアクアショップTKさんでレッドシーのセミナーがありました。

それに参加してきましたよ~^_^

こうゆうアクアのセミナーに参加するのは初めてだったのでワクワクですw




当日はアクア仲間のたらふくさんと行くことに^_^

で、行く前にたらふくさん水槽をスイハイさせてもらいました^o^

20140830 (9)
20140830 (15)
20140830 (21)

あいかわらず迫力ある水槽っす(笑)





そして、セミナー前に水質検査をしてもらえるってことで、ちょっと早めにアクアショップTKへ~。

セミナーの2時間前ですが、アクア仲間のシーちゃんさんがすでにいて水質検査をしてもらってました^_^

ってことで、自分も早速、水質検査を~w

まっ、普段からときどきやっているんですがね~(笑)

で、結果がこちら~。

20140830(30).jpg

比重は1.025(35ppt)。

カルシウムは400ppm。

KHは9.1dKH。

マグネシウムは1600ppm!?

硝酸塩はほぼゼロ。

リン酸塩は0.05ppm。



個人的にはなかなか優秀な数値かと思いました(笑)

リン酸塩に関しては試薬キットも持ってないので測定したことなくて(^^;)

どうなんだろう?と思ってましたが、想像以上に低くでビックリ。


そして、マグネシウム・・・。

1600って!?

高過ぎでわ???

持っているエロスの試薬では1150~1250くらいだったのに??

実は帰ってきてから再度、エロスの試薬でマグネシウムを測定してみましたが、1200~1250でした(^^;)

さて、どちらを信用していいのやら(^^;)



そうそう。

60水槽も水質も一応、持って行って測定してもらいましたw

まっ、魚水槽なんでどうやら測定範囲外だったようです(笑)

そんなもんでしょうね(笑)



さて、水質を測定してもらったのはいいのですが、セミナーまで時間が余ってしまいました。

ヒマなんでお茶でもしようとw

いい歳の男が3人w



20140830 (26)

パフェ食いました(笑)

久しぶりに食べました(笑)







セミナー前の話しが長くなりました(笑)

セミナーのことはサクッといきましょう~(笑)

メインのネタなのに(笑)

20140830 (14)
20140830 (19)
20140830 (23)
20140830 (3)
20140830 (2)
20140830 (12)
20140830.jpg

画像はほんの一部ですが、こんな感じでパワーポイントを使ってわかりやすくサンゴ飼育&製品について聴きましたよ~^_^

研究結果などをもとにした内容だったのでなかなか説得力ありました^_^

そして、仕事とかでの研修と違ってぜんぜん眠くならない(笑)

不思議ですね~(笑)(笑)(笑)



セミナーの後もレッドシーの方と話したりしたんですが、ためになりました^_^

で、感想なんですが・・・。

ミドリイシは添加剤がなくても清浄な水質とサンゴにあった照明があれば飼育はできるけど、添加剤があることでさらなる成長と色上げが期待できるのかな?って思いました。

ない頭でそんなことを思いましたよ~(笑)




今度は違うメーカーでこうゆうセミナーやらないかな~?www

ビオトープさんに行ってきました。

旭川にあるサンゴ&海水魚専門店。

ビオトープさんに行ってきましたよw

本当はアクア仲間と行く予定だったんですが(^^;)

抜け駆けして行ってきました(^^;)



今年の6月くらいに行ったので、今回で2回目w

軽く雪が降る中、車を走らせること2時間30分w

20131208.jpg

外見は変わっていませんでしたw

そんな変わらないか(笑)



そして、店内へw

そしたら、オーナーさんが自分のことを覚えててくれて嬉しいじゃないですか!

ありがとうございますm(_ _)m

アクアな話が盛り上がり、札幌と旭川の客層の違いにビックリしました。

オーナーさんも今年オープンしたばかりなんで、なかなか苦労されているようです。

っというか、マリンアクアをしている人が断然に少ないらしいです(汗)

これから海水やりたいって人もいるようなので、今後は盛り上がってきそうですね!

そんな話の中、店内を徘徊w

20131208(11).jpg
20131208 (7)
20131208 (2)
20131208 (5)
20131208 (3)
20131208 (6)

サンゴ関係の水槽はそこそこ種類もあって面白いですw

やっぱり、おしゃれな店内^o^

でも、自分的には前回ちゃんと立ちあがっていなかった魚水槽が気になりますw

20131208 (8)
20131208 (9)
20131208 (10)

オーナーさん曰く

「最近はフグがかわいくて入荷させるようにしているんです^o^」

おっ!w

それはいいですね~www

自分はフグ好きなんでwww

でっかいシマキンチャクフグがいましたよ~w

うちにいるインドパシフィックトビーよりデカイかもw

やっぱり、フグは愛嬌があってかわいいですw

今度、珍しいフグを入れてくださいね~!

その時は意地でも買いに行きますんで!!!(笑)



っとそんなことをしてるうちに気になる魚を発見!

それはシマハギ!

別に派手でもなんでもないんです(笑)

白ベースに黒のラインが入ったお魚ちゃんw

そんな姿を発表するは次回にしておきます(笑)



つづく(笑)

仙台に行ってきました。

1年前にも仙台には行っているんですが、また行きました(笑)

15年も住んでいたところなんで地元みたいなもんなんですよ(笑)

1番の目的は友人達と飲むこと(笑)

今回は3泊4日で行ってきましたが、毎日飲んだくれでしたよ~(笑)

しかも風邪をひきながら飲んでいたという(笑)




さて、飲みはいいとして、日中はわりと時間があったので昨年に続きアクアショップめぐりをしてきました。

行ったショップは1年前とほぼ同じですw

最初に行ったのが住んでいたことによく行っていたペットショップ。

ペットエコさん。

20131101 (25)

松森店と中山店があるんですが、自分は中山店が近かったのでよく行ってました。

犬猫がメインの店なんですが、アクアコーナーの規模もかなり大きいです。

生体もそうですが、用品がかなり充実しているんですよね~!

どんな生体がいるかな~?っと見学www

20131101 (26)
20131101 (34)
201311012.jpg
20131101 (35)

ほんの一部です。

魚の種類が多いように感じました。

サンゴはそんなんでもないかな?(笑)

魚に関しては↑の画像のように写真と簡単な解説もついているので見やすいです。

で、この店ではちょっと面白い用品を見つけました。

20131101 (29)
こんな宣伝がww

なんてことはないw

LED照明のことなんです。

20131101 (28)
20131101 (31)
イリューマジックというLED照明。

本体とLED素子が別売りなんです。

いままででのLED照明の素子はハンダで固定されていましたが、この照明の素子はビスで固定されているので取り付け取り外しがすごく簡単なんです。

そして、自分の好きな色が選べるというのが画期的だなぁ~っと思いました。

値段は本体が30cm幅のものが15000円で60cm幅が21000円。

素子は1個1000円~って感じでした。

ちなみに60幅の本体で素子が12個取り付けできますw

高いか安いかはあなた次第(笑)

それとこんなものも売ってました。

20131101 (27)
クラゲ専用の水槽セット。

キュービックジェリーフィッシュアクアリウム。

最近、雑誌で見た水槽なんですが、なかなかのお値段(^^;)



次はこちらのショップ。

ナッシュビルさん。

20131101 (30)
仙台市内からちょっと離れているショップです。

規模はそんなに大きくないですが、珍しい魚なんかを扱ってます。

その中でもこんな魚がいましたw

20131101 (22)
この魚は「シマウミスズメsp」なんです。

なにが「sp」なのか?

どうやら、ハワイ産らしいんですよ。

ん??

ハワイ産??

シマウミスズメというと近海産なんですよ。

しかも、よくみると模様が近海産と違うんです。

ちなみにうちにいるシマウミスズメはこんなんです。

20130702 (13)
ブルーの模様がうちの近海産と違ってドットのみなんですよ。

で、そのドットがけっこう明るい感じでした。

体の形は近海産と同じでした。

その他ではサンゴはハガレハナやマメスナやアワサンゴなどが多かったです。

20131101 (21)

オーナーとちょっと話してきましたが、とくに珍しい魚を入荷させているようです。

通販もしてくれるってことなので、もし機会があればお願いしたいですねwww



最後に行ったショップがユニークフィッシュクラブさん。

20131101 (37)
こちらのショップも規模はそんなに大きくないですが、魚の種類が多い感じでした。

特に高級な魚がいたので「お~~!」って感じでしたよ~。

20131101 (39)
有名なブラバンwww

生で見たのは初めてでした(笑)

もちろん売り物なんですが、買えるような値段ではないです(笑)

20131101 (32)
ものすごいブレブレですが、ココスピグミーですw

こちらも生で見たのは初めてw

かわいいですが、簡単に買える値段ではありません(笑)

その他にもジャックナイフもいてかっこよかったですわ~!

ここではレッドのディスクコーラルのコロニーがあったんです。

しかもそのコロニーにウミアザミも付いていてかなり安い値段だったんですよ!

買って帰ろうかと思ったんですが、悲しいことに飲み代で財布が寂しいことになっていたので泣く泣く諦めました(T-T)



こんな感じで仙台のアクアショップめぐりをしてきましたよ~。

あっ!

仙台と言えばROSSOさんなんですが、残念なことに定休日で行けませんでした。

違うに日に行こうと思ったんですが、時間もなく(T-T)

でも、札幌と違って行き慣れてないショップに行くと刺激になりますねw



ちょっと気が付いたことが。

札幌のショップはサンゴ、特にLPSを扱っているとこが多いんですが、仙台は魚がメインでサンゴ(LPS)が少ないように感じました。

まったくないわけではないんですが、種類が少ない感じでしたね。

その辺は客層というかニーズの違いなんでしょうね?






今日のおまけ。

20131101 (3)

リバースリキッドマリンという添加剤ですw

この添加剤なんですが、自分が知る限り札幌では見たことないんです。

でも、仙台にはあったんですよ~w

実は仙台にいたころから気にはなっていたんですがね(笑)

なので買ってみましたw

っていうか、水質に困ってないのに添加剤を入れるのもどうかな?って感じですよね~?(笑)

何事、試してみたいんですよ(笑)

パッケージには色々と良さそうなことは書いてますが、効果のほどはどうかな?(笑)

値段もそれなりにするので効果は期待したところですが、いかんせん自分は違いのわからない男なんでね~(笑)(笑)(笑)

なにか変化がわかったらアップします(^^;)


新しいアクアショップに行ってきました。

先日、旭川に行ってきたんです。

で、気になっていたアクアショップを訪問してきました~ww

20130725 (2)

biotope(ビオトープ)さんww

海水オンリーのショップなようです。

6月?に新規オープンしたショップらしいんですよ!

実は雑誌に載っていて気になっていたんですよね~ww

機会があったので訪問してみましたw



店内に入るとこんな感じw

20130725 (3)

雰囲気はバリって感じでしょうか?ww

かなりオシャレな店内ですw

あっ、撮影許可はいただてますよ~ww

スタッフさんとアクアトークを堪能しつつ店内をパシャパシャと撮影(笑)

20130725 (4)

こちらはSPS水槽です。

KessilのLED照明を2灯とメタハラで照らしており、かなり明るい感じw



20130725 (5)
20130725 (6)
20130725 (7)

こちらはLPS水槽。

なかなかエグイ感じのオオバナがあって買って帰りそうになりました(笑)

コハナガタも半透明感がヤバかったですw



20130725 (11)

こちらはLPS水槽その2って感じでしょうか?

ハガレハナとかそれ系が入ってました。

後ほど紹介しますが、ここに使われている照明などの周辺機器がすごかったっすww



20130725 (8)

こちらはソフトコーラル水槽。

主にマメスナ、ウミキノコ系です。

最近、またマメスナがいいなぁ~と思い初めていたのでこれまた買いそうになりました(笑)



ここからは個人的に気になった用品をww

20130725 (9)
20130725 (10)

ほんで、こちらなんですがww

ちょっとすごい照明ww

エコテックマリンのRadion(ラディオン)というLED照明w

明るさはもう、素晴らしいんですが、それ以外にパソコンに接続して細かい波長調整ができるという優れモノww

ちょっと触らせてもらったんですが、英語ばかりでよくわかりませんでした(笑)(笑)(笑)

でも、パソコンを使って細かい調整ができるのは、光にこだわる方には最適な感じですねw

もちろん、簡単なモード設定もできるようです。

すばらしい照明なんですが、値段もすばらしいもので自分には買えないっす(^^;)



20130725.jpg

お次はコレ。

ウェーブボックスですw

画像では見たことあったんですが、実物は初めてw

デカイっす(^^;)

小さいのもあるみたいですが(^^;)

それより、さすがウェーブという名前が付くくらなので、ウネウネした波を見事に再現してました!

これかなり面白いなぁ~って思いましたww

ちょっとほしいかもww

でも、これまたお高い商品なんですよ(T_T;)


その他に店内で使われているスキマーが自分がほしいと思っているスキムズだったたりと見応えありましたww

今後は用品やちょっとレアなヤッコなんかを中心にやっていくということでしたw

札幌からはちょっと遠いですが、行けない距離でもないので機会があればまたぜひ行きたいショップですね!

今回は残念なことに手持ちがなく何も買えませんでしたが、次回は何か生体がほしいなぁ~っと思いますww

ちなみにショップの住所等は以下の通りです。

biotope(ビオトープ)

営業時間
平日 11:00~20:00
土日祝10:00~20:00

定休日
水曜日(祝日の場合翌日定休)

住所
〒078-8372
北海道旭川市旭神2条4丁目10-19四季の花北欧館A-1F
(au.SUBWEYさんの目の前です)

TEL
0166-76-1397





今日のおまけ。

20130726.jpg

ホワイトソックスがトゲアシガニをクリーニングしてましたww

お魚ちゃん以外もクリーニングするんですね(笑)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login