ミドリイシが入りました。

ちょっとだけブログテンションが上がってきましたw

すぐに下がりそうですが(笑)


っということで~w

スギノキミドリイシがどうも変な成長をするのと色がどうも揚がらないので里子へ~^^;

でも、子株は何個体か残しました(^^)

ってことは~w

スペースができましたね~www

サンゴ置けるんじゃね?w

ってことになったので、アクアショップTKさんへレッツゴ~^o^

前々から気になっていた個体があったのでそれを早速ゲット~w




20161227 (2)
20161227 (6)

B品として入荷したフィジー産のホソエダっぽいミドリイシです(^^)

上手く撮影できなかったんですが、色は一応パープルです^^;

たしかにB品と言われているだけあってそんなにキレイではないんですが、ポテンシャルはありそうなんですよ~(^^)

頑張って色揚げしていきたいです^o^

生体の色揚げ、成長の楽しみがあると毎日水槽見るのが楽しいですわ~(o^^o)





20161227 (3)
20161227 (4)


雪が多く寒い北海道ですが、水槽を見ると南国気分を味わえますw

気分だけですがね(笑)

外に出れば冬の現実が待ってますが~(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

シャコガイが入りました。

もともとうちにはシャコガイはいるんですがw

最近、開きが悪くなってしまいまして(汗)

その原因がスタポに覆われたせいなのか?

それとも他に何か原因があるのか?

でも、シャコガイってちょっと好きなんですよね~(^^)

っということで、今いるシャコガイをちょっと違う場所において、新しいシャコガイが仲間入りです^o^



いつものようにアクアショップTKさんへ行きシャコガイを物色w

けっこう在庫あったので選びたい放題w

大きさ、キレイさ、値段から良さげなのをチョイス^o^

本当はもっとキレイなシナラミとかが良かったんですが、お値段がね~(^◇^;)



20161219 (1)
20161219 (3)

置いた場所は先住がいたところでスタポに囲まれてるんですが^^;

ここ以外に置き場所がないってのもあるんですが^^;

先住よりちょっと大きいサイズ(^^)

色は一般的な感じです(^^)

シャコガイは横から見るより上から見る方がキレイなんですが、ほとんど上から見ることってないんでね^^;

なので、横から見てキレイかな?っていうのを選んでみました^o^

入海してから開きはバッチリ^o^


ちなみに先住の調子悪そうなシャコガイは砂の上に置いてみました^^;

20161219 (2)

スタポが・・・(^◇^;)

やっぱりスタポが原因で開きが悪いのかな~?

このままここで様子見てみます。



20161219 (4)

たまにオレンジフィルターを使わず&照明がブルーチャンネルの時に撮影してましたw

実際に見るとキレイなんですが、画像だと何が何だかわかりませんな(笑)



さてさて、今年はやらないと思いますが、年明けにでもシアノ対策を何かしようと思います。

どんな対策をするかはまだわかりません。

とりあえず添加剤系を考えてはいますが、どうなるか?



っていうか、もうあと2週間もしないうちに年明けなんですね~!

ビックリw

まったくそんな感じありません(笑)

まっ、年末年始は普通に仕事ってのもあるんでしょうけどね~(^◇^;)

頑張って稼ぎましょwww



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。

絶望的にブログテンションが下がりまくっています(^◇^;)

色々あったんですが、ミドリイシが入ったのでその記事だけをアップしておきます^o^



ちょっと前から水槽の真ん中らへんにあったユビ系ミドリイシが調子悪く(白化)なりまして・・・。

このまま放置しておくと他のサンゴに感染?しちゃいそうな感じもあったので、ちょっと他に行ってもらうことになりました^^;

で!

スペースが空いたのでw

これは何か入れたいな~ってことになりw

アクアショプTKさんに行ったらなかなかいい感じのサンゴがあったんですよ~(^^)

しかも長期ストックでちょっと色も揚がってきている個体です(^^)

それを連れ帰ってきたんですね~^o^




20161216 (1)
20161216 (2)

インドネシア産?のハナガサ系ミドリイシです(^^)

画像ではかなり濃い感じのピンクに写っちゃってますが、実際はもっと汚い?感じの色です(笑)

ベースがピンクで先端パープルってところでしょうかね?

なんかもっと色がキレイになりそうな予感をさせる個体なんですよ~^o^

今後どうなるか?(^^)

これ系の個体は成長も早いので成長具合も楽しみです^o^




20161216 (3)
20161216 (4)

ってことで、水槽全体を~(o^^o)

レイアウト的にはほぼ変わってません(^^)



実はちょっと前からライブロックに付着するシアノバクテリアに悩まされています・・・。

リン酸、硝酸塩もほぼゼロなんですけどね~?

何かのバランスが崩れて爆殖のスイッチが入ってしまったんだと思いますが、これと言って何もしてないんだけどな~?

一応、水換えを毎日10L交換を1ヶ月くらいしたり、ゼオバクを試したり、ミネリッチを試したりしたんですが、効果なく・・・(-_-)

う~ん・・・。

今のところはサンゴに悪さはしてないっぽいのでいいんですが、見た目が悪くて・・・^^;

今度、KZのコーラルスノーでも試してみましょうかね?

他にもKZでシアノクリーンやバイオメイトなんかもあるのでお試ししてみるのもいいかもです(^^)

試すかどうかは気分次第ですが(笑)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシが入りました。

さてさてw

実はアクアテンションがちょっとだけ上がっていましたw



で、前から気になっていたというか、う~ん・・・っていうサンゴがあったんです。

それはエダコモン・・・。

どうも形、色ともに自分的にダメだったんですよね~(-_-)

それを里子に出したんです^^;

そして~w

里子に出したってことはスペースができるってことなんですよ~(笑)

んじゃwってことで、いつものようにアクアショプTKさんへ行き、気になるサンゴをゲット~^o^

それがこちら~!




20161116 (1)
20161116 (2)
20161116 (3)

3枚とも同じサンゴですw

そう!

自分が大好きなスゲ(たぶん)ことギャラクシーですwww

ちなみにフィジー産です^o^

しか~し!

このスゲ・・・色がかなり悪くB品だったんです^^;

B品ってことはかなり安かったんですよ~^o^



さて、このスゲはどうなっていくでしょうかね~?

一応、うちには成功したスゲはありますが、ほとんどが白化させちゃってるんです^^;

まずは、色揚げよりも白化させないようになんとか維持していってもらいたいですね!

色揚げは二の次です。




そして、もう1個体w

アクア仲間のミスターさんからの頂き物(^^)




20161116 (4)
20161116 (5)

パープルのスギです(^^)

実は前にも頂いたんですが、白化させてしまって^^;

今回は再チャレンジです!

今度こそは白化しないでもらいたいですが、どうなるか!?

しかし、このスギはいい色してますわ~^o^

ミスターさん、ありがとうございます(o^^o)



若干、レイアウトを変更した水景~(^^)

20161116 (7)
20161116 (6)

たぶん、変更したのは自分しかわらないです(笑)

水槽奥になるサンゴ(スギ)は光があまり当たらないので色が悪いです^^;

補助灯増やそうなか~?^^;

いや、経済的にそんな余裕ないか・・・(-_-)

まっ、このままの設備でなんとかしていきます^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

その後のサンゴ達です。(その2)

前回の記事もその後のサンゴ達を載せましたが、今回もネタがないので続編w

まずはレッドのウスコモンから~(^^)

20160924 (16)

引っ越ししたばかりで、さらにバディングもしたときで物凄く調子悪い時です^^;

白化してる部分も・・・(^◇^;)

それから8ヶ月ほど経過した姿がこちら~^o^




20160924 (2)

色もバッチリw

白化した部分も回復w

さらには成長しまくってます^o^

なのでもうちょっと成長したらまたバディングしようかと思います(^^)

こんなコモンの子株?破片?が欲しい方がいたらこっそり連絡くださいw



次はピンクのハイマツです(^^)

20160924 (9)

入海当初はこんな微妙な感じで「大丈夫かな~?」って思っていたんですがw

現在はこんな感じになりましたよ~w




20160924 (3)

入海から約8ヶ月です(^^)

照明の波長の違いでピンクが濃く写ってますが、実際はもうちょっと薄い?褐色?した感じです^^;

ポリプは常にモジャモジャしてますw

あと、一回りくらいは大きくなったかな~?

まだまだ成長してます^o^



次はトンガのコモンです(^^)

20160924 (15)

引っ越しの時に調子を落とし、さらにプラグを覆ってきたのでさらに大きい皿状のプラグにくっ付けた状態です。

かなり色が悪くなってたんです。

現在ではw



20160924 (6)

約8カ月経過して色もだいぶいい感じになり、さらには肉が覆ってきました(^^)

このコモンももっと成長したらバディングしようかと思います(^^)



次はエダコモンです。

20160924 (17)

入海当初はこんな感じでしたね~^^;

自分はこの時、勝手に扇状に成長するもんだとばかり思っていたんですよ~^^;

そして、現在w



20160924 (4)

約8カ月経過したらこんな感じにwww

当初のイメージと全然違うwww

さすが「エダ」コモンですな(笑)

ぱっと見た感じトゲサンゴ?って感じです(笑)

トゲより鮮やかな色はしてませんが^^;

まだまだ成長してます(^^)



次はアクア仲間のタカポンさんから頂いたヤセミドリイシです(^^)

20160924 (14)

入海当初はキレイなブルーだったんですよ~!

・・・そう、過去形です^^;

現在は・・・。



20160924 (12)

約8ヶ月経過したんですが、これは褐色ですね^^;

良く言えばグリーンになりました~(^◇^;)

これ系のミドリイシの色維持は本当に難しいですわ^^;

でも、元気に成長中です^o^

もっとキレイな色になるように置き場所を変えようかな?(^^)



次はピンク?のユビです。

20160924 (13)

入海当初はこんな感じでピンク?パープル?っぽい感じでした~。

嫌いじゃない感じです(^^)

で、現在は~w



20160924 (5)

約4ヶ月経過してだいぶニョキニョキと成長して色もピンクっぽくなってきました~(^^)

どこまで成長するかみものですわ~(^^)



次はピンク?のハナガサ?です(^^)

20160924 (8)

入海当初は何とも言えない色をしてました^^;

ここからどう変わっていくのか楽しみなサンゴw

そして、現在は~w



20160924 (11)

約1ヶ月経過したところですが、褐色したのか?変わっていないのか?w

まだまだ微妙な感じです^^;

一応、成長はしているようです(^^)

色に関しては長い目で見ていきましょう~^o^



最後はウスエダです(^^)

20160924 (7)

入海当初はこんなんでしたね~(^^)

念願?のウスエダでしたw

そして、どんな色に変化していくのか楽しみでもありましたw

現在は・・・?



20160924 (1)

約1ヶ月経過しましたが、これは色が飛びましたね(^◇^;)

どうやら照明の直下に置いたのがまずかったようです^^;

ウスエダって光が強いのはダメっぽいですね~^^;

グリーンになる予定だったんですが(^◇^;)

でも、この場所で固定してしまったのでここでなんとか頑張ってもらいます^^;



こんな感じで成長して色揚がりしたのもあれば褐色したのもあります(^◇^;)

ミドリイシって難しいですが、色々な変化があって面白いですね~(o^^o)

これからも楽しく飼育していきま~す^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login