シマヤッコ元気です。

先日、仲間入りしたシマヤッコ。

白点も出ず、元気にしているようです^o^

20140203 (6)

基本、隠れキャラなんでそんなに姿を見せませんが、人間が水槽から離れていると水槽前面に出てきますw

粒餌も隠れながら食べてるいます^o^

他の魚にもビビることなく自由な感じです^o^




で、しばらくシマヤッコを観察していると・・・。

まっ、常にライブロックの表面を突いたりしてるわけなんです。

それくらい元気ならもっと突け~!

って感じなんですが・・・。







トランペットコーラルを突いてました(^^;)







やっぱり、ヤッコなんですね~(^^;)

まっ、小さいシマヤッコの突き攻撃なんでトランペットは大丈夫なんですが(^^;)

これで、オオバナとかの突き出したらちょっと困ったちゃんですよね~(^^;)

でも、シマヤッコかわいいので許しますがね~(笑)




で、ふっと思ったことが。

シマヤッコのこれらの行動を見ていると・・・。

「このシマヤッコってちょっと気が強いのではないだろうか?」

って思ってしまいます(^^;)

ちょっと調べてみました。

「シマヤッコは実はちょっと気が強い部分もあります」

なんて書いてるんですよね~(^^;)

うちのはそうなのでわ?(^^;)

まっ、いっか(笑)

20140203 (7)

シマヤッコが上手くいったのでスミレヤッコを入れたくなる今日この頃(笑)

入れませんがね(笑)

飼育難易度の高いお魚はしばらくはやめておきます(^^;)

心配だったり落ちたりでメンタルが疲れるので(^^;)


シマヤッコ入りました。

魚をしばらく入れないと言っていたのに!

入れてしまったというこの暴挙(笑)

まっ、調子の悪い90水槽ではなく、落ち着いている60水槽に入れたんですけどね^o^



題名の通り、シマヤッコですよ~(笑)

実は今回で2匹目というのは内緒です(笑)

1匹目は入海して2週間くらいで落ちまして・・・(汗)

もちろん、餌もまったく食べなかったという(汗)

そこで懲りていたはずなんですが・・・。

時間が経つとわけわからない期待感が出てくるんです(笑)



「今度はいけるんじゃないか?」



まったく根拠なんてありません(笑)

っということで、たまたま行った森羅万象さんにシマヤッコが入荷していたんです。

何匹かいた中で小さくて元気なシマがいたのでそいつを連れてきました。

20140124 (9)
20140124 (10)

マニラ産のシマヤッコ。

このマニラ産っていうのが成功率がけっこう低いらしい(汗)

大きさは3~4cmくらいかな?

餌も食べるかわからないので隔離水槽からスタート。

隔離水槽にはライブロックを入れて隠れ場所も提供w

さて、どうなるか?








初日、メガバイトレッドを2回与えるもガン無視(笑)

まっ、こんなもんでしょ?(笑)




2日目、同じくメガバイトを与えるもガン無視(笑)

う~ん。なかなかスムーズにはいかない(^^;)

でも、なにやらライブロックをつつく行動はある様子。




3日目、また同じくメガバイトレッドを与える。

んん!?

あれ??食べてる!?

目を疑いました!

なので、時間を置いて、またメガバイトを与えると、確かに食べてる!

ありゃ?(笑)

あっさり餌付け成功??(笑)

まっ、バクバク食べてるわけではないですが、その後もちょこちょこ食べているんですよ~。

餌を撒けば水面まで食べに来ますし。

こうゆうこともあるんですね?



小さめの個体が良かったのか?

たまたま「当たり」だったのか?

いずれにしても結果オーライ(笑)

20140124 (12)
20140124 (13)

さて、問題はいつ解放するか?ってことです。

解放したら完全に隠れてしまって餌を食べなくなってしまうのでわ?

っという心配があるので、餌を食べるようになってから4日くらい経過してますが、いまだに解放できてません(^^;)

もちろん、白点も出てないので見た目の状態は良さそうです。



いつまでも隔離しておくのもストレスになるだろうし、解放かな?w

経過は後日アップしますw

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login