

レモンピール入りました。

さて、迷走している60水槽。

現在の水槽内のメンバーは・・・。

ダーウィンジョー、インドパシフィックトビー、ハタタテハゼ。

以上の3匹(笑)

あとはサンゴはボタンポリプ、エレファントイヤーが入ってます。

寂しいっすね~(笑)




一応、魚メインの水槽にしようとは思っていますが・・・。

いまだにちゃんとした方向性が決まっていません(笑)




そんなわけで、どんな魚を入れようか?

実は今までにヤエヤマギンポ、アカネハナゴイは入れましたが!

たぶん★になってます。

なぜに「たぶん」なのか?

亡骸を発見できないんです。

変だな~、おかしいな~って思っていたんです。(稲川順二風に)

で、ある日、犯人がわかりました。

20140305 (12)

こいつ(笑)

ダーウィン(^^;)

どうやらお食べになられていたようです(^^;)

デカいから小さい魚はヤバいかな~って思っていましたが(^^;)






っと、前置き長い(笑)

そんなわけで、小さい魚は入れらんねぇ~!

ってことで、森羅万象っさんで出会ったレモンピールを連れてきたわけですw

小型ヤッコだけど5cmくらいあるから食べられる心配もないでしょう~(笑)

っというか、けっこうメジャーなレモンピールって初めて飼いますw

LPSとはまず一緒にはできない魚っすね(笑)

20140405 (15)
20140405 (12)

かなり臆病で撮影に困りました(^^;)

ぜんぜん出てこない(^^;)

出てきても動き早くてブレまくり(笑)

まずは、ブルーのアイシャドーとレモンイエローがキレイっすね!

っというか、ブルーのアイシャドーが殴られたっぽい感じで面白い(笑)

20140405 (13)
20140405 (14)

とりあえず、人工餌は食べてます。

でも、白点が出てきました(^^;)

ヤッコですからね~。

白点の数も少ないし元気あるので放置で様子みます(^^;)





っというか、レモンピールを入れたのはいいけど、水槽の方向性が・・・(笑)

どうしよ・・・。



キンチャクダイが落ちました。

っということで。

先日までちょっと白点がありましたが、わりと調子の良かったキンチャクダイ。

しかし、元気がないなぁ~っと思って3日経過。











落ちました(T-T)










入海して約1カ月。

ダメでした・・・(汗)

やっぱり、年末に色々と魚を入れてしまったのがマズかったのでしょう(汗)

混泳のストレスかな?(汗)

90水槽なのにヤッコ入れ過ぎました(滝汗)

やっぱり、生体は少ない方がストレスも少なくてよさそうです。




まずは調子に乗り過ぎましたね(T-T)

深く反省・・・。

っというか、この調子では他の魚も危険な感じですね~・・・。

どうしたもんか(汗)




さて、環境や水質を改善するためにちょっと考えたいと思います。

っというか、今の状況で水槽内をいじくるのも怖いんですよね~。

困った(汗)

テンション下がる~(汗)





でも!




指をくわえて放置プレーするもの嫌なので!

水槽内(魚)のパワーバランス(環境)の調整をしようと思います。

まずは、トップに君臨するアデヤッコを隔離しちゃいますよ~!

リスクはかなり高いですが・・・。

水槽内をかき混ぜるわけですからね(汗)

さらに白点や他の病気になる可能性も高いんです(汗)

それでも、何もやらないよりはいいのかな?

さて、どうなることか?

生温かい目で見守ってください(笑)

キンチャクダイが入りました。

すっかりアップするのを忘れてました(笑)

実はキンチャクダイが仲間入りしていたんです^o^




数ヶ月前に初めてキンチャクダイを入海させたんですが、その時はダメでした(汗)

しかし、昨年の12月初めくらいに関西の知り合いの方から連絡がありw

自己採集した幼魚のキンチャクダイをいただくことになったんですw

1回失敗してるので飼育に自信がなかったんですよね(^^;)

でも、せっかくの新鮮?な自己採集の魚なので再挑戦することに^o^



到着してからもちろん隔離して餌付けです。

20131216 (4)
20131216 (5)

ちょっと成魚カラーに成りかけてますw

もうね、人口餌はまったくの無視(笑)

目の前に餌が落ちてきてもスルーですよ!スルー!(笑)

笑ってしまうくらいのスルー(笑)




で、5日くらい隔離水槽で無理やり人口餌をあげていたんですが・・・。

もちろん食べないです(^^;)

そんな5日目の朝、水槽を見ると!?

隔離水槽が落下(汗)

っということは、キンチャクダイが本水槽に放たれてしまったんです(汗)

人口餌も食べてないしヤバいな~って思っていたんです。

でも、ここはポジティブシンキング(笑)

「ライブロックとかに付いてる何かを食べてそのうち人口餌も食べるかな?(笑)」

っということにしました(笑)




そんな考えだったんですが、もちろん人口餌を食べてる様子もない。

っていうか、引きこもりになってほとんど姿を見せない(汗)

いよいよもってダメだ~・・・。

って思い続けて3週間。

しかし、この辺あたりから突然変化がありました。

何かが吹っ切れたのかわかりませんが、キンチャクダイが急に水槽前面の姿を見せるようになったんです!

たまにアデやウズマキに威嚇されますが、ヒラッとかわすあたりがニクイ感じ(笑)

で、2~3日前には人口餌を食べてる姿も確認!

っというか、痩せてる感じもなかったので実は餌を食べていたのかもしれません。

こんな感じで餌付けができて混泳も成功することもあるんですね~?

20140106 (9)
20140106 (6)

そうそう(^^;)

もちろん、白点は出てますがここ最近はだいぶ少なくなってきて落ち着いてきたようです(^^;)

フグもそうですが、白点はヤッコにとって宿命ですね(^^;)



さて、年越しネタもあと1つくらいあるのですが、そのうち書きます(笑)

まったくリアルタイムじゃない内容ですんません(笑)

スクリブルドエンゼルが入りました。

このブログをご覧いただいてる皆様。

新年あけましておめでとうございます!

昨年は勢いがあり過ぎました(^^;)

特に後半は(^^;)

なので今年はちょっとのんびり楽しくやっていこうと思います^o^

こんなまだまだ初心者な水槽キーパー&ブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

生温かい目で見守っていただけると幸いです(笑)





さて。

こんなことを言っておきながら、新しい仲間が(^^;)

昨年のネタを持ち越してしまっただけなんですがね(笑)




過密水槽とわかっていたんですが・・・。

どうしても入れたい魚がいたんです。

それがスクリブルドエンゼル!

スクリブルドとは虫食い模様っていう意味らしいですね。

この魚はオーストラリアのグレートバリアリーフあたりの固有種(たぶん(^^;))。

ヤッコというかキンチャクダイの仲間らしいんです。

しかも。

他の大型ヤッコに比べるとサンゴもあまり突かないのでは?

っという噂もあります。

まずはそんな固有種なもんで入荷もあまりないんです。








しかし!







ちょうど入荷時期だったらしくあちこちのネットショップで入荷がwww

でも、どこも個体がデカい!

普通に20cmオーバーとか(汗)

とてもじゃないけどうちの水槽では無理(汗)






探すこと10分w






ちょっと小さめのスクリブルドを発見www

13cmだってw

これならwww

っと思い、ポチッとしたわけですよ^o^

今回の購入先はアクアファーストさん。

どうやら餌付けが完了していないということで人口餌を食べるようになってから送ってもらえることにw





ポチッとしてから約2週間。

トリートメントも完了し、人口餌も食べるようになったとのことで発送!

そして、到着w

かなりしっかりした梱包できましたよ~。

おそらく袋の海水も20Lくらいは入っていたと思います(笑)

20131230 (9)

水合わせ中~。

元気な感じw

大きさを測ったら、約13cmでした~。

ちなみに!

オスとメスではちょっと模様が違ったり体型も違ったりするようです。

うちに来たのはメス。

オスに比べると体が丸い感じなんです。

模様に関してはオスがハッキリとした感じに対してメスはちょっとモヤっとした感じなんです。

配色はオスメスともにほとんど変わりないです。




さすがに今回はちょっとお高いお魚ちゃんなので。

隔離水槽も特別(40cmくらいの水槽)(笑)

わざわざ安い水槽を買ってきてw

さらに循環ポンプも買ってきてw

90水槽と連結させました(笑)

20131230 (12)
20131230 (14)

20131230 (10)
20131230 (11)

環境に慣れてないのか?

性格が臆病なのか?(調べるとやや神経質らしい)

ちょっと落ち着かない感じです(^^;)

でも!

次の日には普通に人口餌(メガバイトM、デルマリンL)はバクバク食べてました^o^

このままちょっと隔離水槽で様子をみて本水槽に入れたいと思います。





本水槽に入れる~ってなると・・・。

アデヤッコとの混泳が心配です(汗)

スクリブルドはヤッコとの混泳は大丈夫と言っても100%ではないわけで。

しかも、最近のアデを見てるとちょっと性格悪いし(汗)

もし、アデがスクリブルドを追いかけ回すようならアデを隔離しないと(汗)

ちなみにアデヤッコが約10cmくらいでスクリブルドが13cm。

大きさではひと回りくらいスクリブルドが勝っています。

でも、アデの最近の行動を見てるとどうなることか・・・。



経過はアップしていこうと思います。

まずは、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

フレームエンゼル入りました。

前にフレームエンゼルは飼ったことあるんですが・・・。

謎の突然死(汗)

それ以来ちょっと敬遠してたんですが、今回は再挑戦!

っというか、入海してからちょっと時間が経っているんですがね(^^;)

他のネタがあったので更新がのびのびになってしまいました(^^;)



フレームはどこのショップでもコンスタントに入荷があるんですが・・・。

たまたまなのか、欲しいときにいない!(T-T)

あまりしたくないけど、通販しました^o^

で、見つけた個体がクリスマス島のフレーム!

もちろん、ポチッと(笑)

20131209 (3)
20131209 (2)

画像ではそこそこレッドが濃い感じに見えますが!

実際はそうでもないです(笑)

ウルトラフレームではないのでクリスマス島でも色は普通なようです(笑)

餌の食べ具合が分からなかったのでしばらく隔離w

微妙な感じなので1週間は隔離して様子みまいた(^^;)

っというか、餌より大きな問題が発生(汗)

なんと、ルリヤッコが隔離水槽越しにフレームを威嚇しまくり(滝汗)

これではフレームを解放できない(汗)

っということで、ルリヤッコを捕獲作戦w

ライブロックを水槽から出し、やっとの思いで捕獲しましたよ(^^;)

20131209.jpg

ライブロックを組み直すのに一苦労(汗)

さて、このルリヤッコはどうしたものか(^^;)

っというか、改めてヤッコの混泳が難しいと感じました(^^;)



で、フレームの餌付けもできたので解放!

他のヤッコ(アデ、ウズマキ、シテン)との混泳は大丈夫みたいですw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
