ストライプバーフィッシュは元気です。

最近はサンゴ、サンゴ、サンゴとサンゴばかり(笑)

せっかくブログのタイトルがフグなのに(笑)

このままではブログタイトルを変えなければならなくなる~(笑)

っということで、たまにはフグの近況でも載せていきます^_^



60水槽に以前、入海させたストライプバーフィッシュ。

入海してしばらくしてから白点まみれになり・・・。

もうダメかな・・・?

って思ってかれこれ4ヶ月(笑)

20140830 (11)
20140830 (17)

なぜか元気いっぱいです(笑)

いいことなんですよ?(笑)

4ヶ月経過して白点は消えてる?

画像でも白点らしいのは見えないですしね~。

って思ったら大間違い(笑)

現在も白点は出てます(笑)

ピーク時期に比べたらかなり少なくはなってはいます。

徐々に減ってきているかな~?って思います^o^

特に治療らしいことはまったくしてません(笑)

水換えを頻繁にしてたことくらいでしょうかね?

そんなんで白点が消えるとは思えませんが(^^;)

きっと、ストライプに体力があったことで白点にやられず、そのうち環境に慣れていって免疫が上がって白点が消えていったのかな?って勝手に想像しています。



ちなみに餌は粒餌を食べまくりw

特に海藻70を好んで食べてます^_^

もちろん、他の粒餌もバクバクですがね(笑)

20140830 (16)
20140830 (22)
20140830 (28)

こうゆう餌を狙ってる姿がフグのかわいいところですね~^o^

他のタンクメイト(ダーウィンジョー、インドパシフィックトビー)とも仲良く?やってます^_^

小競り合いなんかもありません。

フグって単独飼育がいいとは言われてますが、種類によっては混泳できますね^_^

あとはストライプバーの性格が大人しいのもあるかもしれません。



この水槽はもう魚は追加する予定はまったくないので現状を維持していきます。

っというか、新しい魚をいれても誰かにやられそうっていうのもあるんですがね(^^;)

現状維持とは言っても白点が完全に消えたわけではないので、常に水質を清浄に保てるように頑張って水換えをしていきます^_^

完全に白点がなくなればいいな~っと思う今日この頃でした(^^;)

スポンサーサイト

ストライプバーが白点になりました。

さて、久々に飛びました(^^;)

水槽のフタがちょっとずれてて隙間ができてたんです。

その隙間からゴールドスペックジョーが~~~・・・orz




・・・床で乾燥してました(汗)

上手く水槽に馴染んでいたゴールドスペックだったんですがね~。

残念です(汗)







そして・・・。

まぁ~、やっぱり?案の定?

ストライプバーフィッシュが入海して1週間しないうちに白点になりましたよ~(^^;)

20140514 (2)
20140514.jpg





さて、どうすっぺ?w

うちは白点に対して薬は使いませんw

基本は毎日少量の水換えとバクテリア追加のみw

水質環境を整えてあげて自然治癒を狙います^_^

幸い、アホみたいに人工餌を食べるので体力はかなりあるかと?^_^

ついでに免疫力も上がってくれると最高なんですがね~?w

20140514 (7)

かなり人慣れしてペットフィッシュになりつつありますw

かわいいっすね~^o^

白点が出てなければもっとかわいいのにな~(笑)




で、かれこれ白点が出てから2週間。

増えたり減ったりして最近はだいぶ減ってきている感じです。

このまま白点が消えてくれるといいんですがね~?

どうなることか?






こんなストライプバーを見て感じることがあります。




このハリセンボン系って白点になりやすいのでわ?




ハコフグ系も白点にはなりやすいですが、けっこうすぐに白点が消えるんです。

でも、このストライプバーはどうも治りが悪い・・・。

ただ単に環境が合わないだけかな?(^^;)




ちなみに他のタンクメイトには白点は出てないです。

出てるのはストライプバーのみという・・・(^^;)



とりあえずこのまま様子みていきますか~。



ストライプバーフィッシュ入りました。

やっぱり、フグ好きなんだな~って改めて思いました(笑)



っというのもw

最近、フグが飼いたくて飼いたくてどうしようもない気分になってたんです(笑)

で、気になってどうしようもなく気になったのがストラプバーフィッシュなんですw

ストライプドバーフィッシュともいうらしいですね。



自称「フグ好き」な自分なんですが、ハリセンボン系のフグを飼ったことなかったんです。

あっ、これじゃモグリと一緒だ(笑)

それは関係ないんですが(笑)



それで気になりだしたらストライプバーフィッシュについて色々と調べるわけですよw

どうやらストライプバーフィッシュや同種のウェブバーフィッシュはフグの中でも性格が穏やからしいんです。

逆に臆病だとか・・・(^^;)

餌もクリルから粒餌までいけるらしいのです。

ただ、やっぱり白点や肌荒れにはなりやすいと・・・。

この辺はハコフグと変わらんですね(^^;)



さて、そんなストライプバーフィッシュですが・・・。

まぁ~、扱っているショップがない(汗)

探すこと約2カ月。

やっと見つけました!

今回は以前にも利用したことのある「kazikaさん」で注文しました^o^

で、早速届きましたw

20140428 (24)

この箱を開けるときのドキドキワクワクがたまりませんwww

そして、いましたいましたw









20140428 (27)

あっ、これじゃ★になってるみたいですね(笑)

ちゃんと生きてますよw

20140428 (28)

しっかり泳いでいますw

っというか、初めて生のストライプバーフィッシュを見ました^o^

ストライプ柄がイイ感じですね~!

目もクリクリしててマジでかわええ~(*´д`*)ハァハァ

大きさは約7cmくらいです。

大きくもなし小さくない感じでちょうどいい感じ^o^




水合わせをして60水槽の隔離BOXにまずは入れましたよ~。

20140428 (30)

餌食いがどんな感じかわからないのでしばらくはここでしっかり餌を食べてもらいます。

白点も出てないし、肌荒れなし!

ちょっと腹が凹んでいるかな~?

おおむね状態は良さそうな感じですw




しばらく観賞~(笑)

20140428 (33)
20140428 (34)

こんなことを言っているかはわかりませんが、そんな感じでバタバタと泳いでいたんです(^^;)

来たばっかりで落ち着かないんでしょうね(汗)

ちょっと心配(汗)




来たばかりのときは餌はあげないのがセオリーなんですが・・・。

試しに粒餌(メガバイト)を与えてみました(^^;)

ちなみにショップでは人口餌とクリルは食べていたらしいです。





まっ、普通にガン無視ですわ(笑)

しかたないですよね~(^^;)

とりあえず、この日はこれで終了。




次の日、仕事が終わってから乾燥クリルとデルマリンのMサイズを買ってきました。

クリルなら食べるだろうと。

ってか、食べなかったらどうしましょ?(^^;)





早速、乾燥クリルをピンセットでつまんでストライプの目の前へ!






20140429 (4)
20140429.jpg
20140429 (3)
20140429 (2)

お~~~!

食べた食べた!!

やべっ、すげ~かわいいんですけど(*´д`*)ハァハァ



ちょっとクリルが大きかった感じですが(^^;)

次回からは小さくしなくちゃ(^^;)

で、試しにデルマリンのMサイズも2粒ほど与えたらこれも食べました(笑)

ってか、乾燥クリルいらなかったかな??(^^;)





今日で3日目。

どうも粒餌はガツガツ食べる感じはまだないようです。

クリルはガッツリ食べるんですがね~。

少し時間を掛けて粒餌に慣れてもらいます。




あと、アクア仲間のrayさんからの情報で・・・。

クリルは消化によろしくないようで脱腸になってしまうとか。

それはダメっすよね~(汗)

消化に良くないものありますし、水が汚れやすくなるのでやっぱり粒餌に移行します。



まずはまだまだ3日目ですから、今後は白点も出るかもしれません。

しばらくは気が抜けないですわ~。





ここまでかわいいからウェブバーフィッシュも欲しくなったことは内緒です(笑)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login