魚が入りました。

ちょっと久しぶりに魚が仲間入りしました(^^)

実はずっと待っていた魚がやっとショップに入荷したので見学に行ってきたわけです(笑)

あくあまでも見学です(笑)

行ってきたショップは森羅万象さん。

で、その魚というのがラクダハコフグです^o^

やっとシーズン到来!?

昨年、残念なことに★にしてしまったラクダハコフグ・・・。

ウズウズしてたわけです(笑)

今回は10匹ほど入荷したらしいのですが、すでに3匹しか残っていなかったという人気ぶり!

残っていたラクダハコフグ3匹とも豆サイズ(笑)

でも、粒餌は食べてたんですよね~w







見学のはずが、持ち帰ってました(笑)

おかしいな~?(笑)

見学だけだったんですが(笑)

やっぱり、フグが好きなんです^o^

好きでも長期飼育できなければ意味ありません!

っということで、まずは隔離ケースからスタートです!

20170607 (3)

実は今回のために隔離ケースも新調したという(笑)

ケース大き過ぎいましたかね?^^;

それよりもこの準備万端な状態(笑)

見学というのはウソっぱちもいいところで、買う気満々だったんですわ~(笑)

それはいいとして、どうです?この豆サイズ(笑)

色々な意味でヤバいっすわ~(笑)


20170607 (1)
20170607 (2)

大きさは2cmくらいでしょうかね?

こんなサイズ、隔離しなければ飼育できないっすわ(^◇^;)



気になる餌ですが、ばっちり粒餌を食べてますよ~^o^

ちょっと粒が大きくてもハムハムしながら食べてます(o^^o)

本当にハコフグは愛嬌があってかわいいですね~(o^^o)

こんなサイズのラクダハコフグなんで、しばらく・・・半年以上は隔離ケースでの飼育になりそうです^^;

まっ、半年とは言わず、しっかり大きくなるまでこの隔離ケースで飼育してきます!

ちなみに白点は入海してから3日目に出てましたが、今はほとんどなくなりました(^^)






さて、もう1種類の魚が入ってます(^^)

いつものようにアクアショップTKさんへ~^o^

ちょっと前から欲しかった魚がいたんです(^^)

それがハタタテハゼ~^o^

最初は5匹いたんですが、いつの間にか2匹に・・・(-_-)

どうしても乱舞させると長期飼育できないんですよね~(汗)

っていうことで、再チャレンジ!

3匹持ち帰ってきました~!

20170607 (4)

こうやって5匹泳いでると見応えありますわ~!

もちろん争いもありません(^^)

あとは★にしないようになんとか頑張って行きます!

っと言ってもどう頑張ればいいのか・・・^^;



最後はいつものように水景を(笑)

20170607 (5)

隔離ケースが視界に入って邪魔な感じはしますが、ラクダハコフグのためなんでしかたないっす!

自分は気になりません(笑)

ちなみにサンゴ達は特に変化はありません(^^)

順調って感じでしょうかね?^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

魚とウミウシが入りました。

絶賛、ブログテンション低下中~(笑)

アクアテンションはまずまずなんですがね~(^^)


ってことで、まず、アクアショップTKさんで気になる子を発見w

それがアフリカンピグミーエンゼル(アフリカンフレームバック)で~す^o^

うちの水槽にはシマヤッコ、スミレヤッコといるので混泳に問題があるかな~?って思ったんですが、今回のアフリカンはかなり小さめなのでなんとかなるかな~と思って(^◇^;)

ってことで連れてきちゃいました(笑)


20170407 (4)
20170407 (3)
20170407 (2)
20170407 (1)

大きさは4cmくらいですかね~?

小さくてかわいいですわ~(^^)

アフリカンは小さいのに性格はタフで飼いやすいらしいんです^o^

他の魚とも上手くいくでしょう~^o^

ってことで、入海してしばらくしますが、混泳は問題なさそうです^o^

餌も食べて元気いっぱいに泳いでいますよ~^o^

実は初めて飼うアフリカンですが、今後どうなることでしょう?^^;



そして!

さらに今回はウミウシですwww

過去に何度も挑戦している生体ですがうまくいきません^^;

今回は森羅万象さんにこれまたいい感じのウミウシを発見^o^

ちょっと前にポルカドットスラッグというウミウシを飼っていたんですが、見事に水流ポンプの餌食に・・・(-_-)

その時はもうウミウシは辞めようと思っていたんですが、今回のウミウシはちょっと違うんですw

それは・・・なんとも「デカい」ってことなんですよ~^o^

これは再チャレンジだ~!

ってことで、連れてきちゃいました(笑)


20170407 (6)
20170407 (7)
20170407 (8)

大きさは5cm以上ありますな(笑)

入海してから活発に動き回ってます^o^

あとは餌です・・・。

早めにカイメン(スポンジ)を買ってこなければ!!

しかし、大きいウミウシですわ~^o^

頑張って飼育していきたいと思います(^^)



やっぱり動く生体は見てて楽しいですわ~(^^)

最後はいつものように自己満足の水槽全体を~(笑)


20170407 (5)

全く変わっておりませ~ん(笑)

ミドリイシの成長や色揚げはまだまだ時間がかかりそうな感じです(^^)

気長なやっていきますわ~^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

キヘリキンチャクダイが仲間入りしました。

実は、昨年より魚がダメになっていたんですね~(T ^ T)

凄いお気に入りだったラクダハコフグがライブロックの隙間に挟まって★に。

約2年うちの水槽でいたんですがね~・・・。

水流が強かったり、ライブロックがたくさん入っている水槽にはハコフグ系は合わないようです(汗)



あとは約2年いたイエローヘッドジョー。

急に肌荒れが酷くなり急に★になりました。

まったくの原因不明。

ブラックスポットジョーは元気なんですけどね~?



ヤエヤマギンポも密かに挑戦していたんですが、やっぱりダメでした。

うちの水槽でヤエヤマギンポが1年以上生きたことがありません。

相性が悪いのか・・・。




ってことで、アクアテンションが下がっていたんですが、ちょっと落ち着いたので!

メインの魚探しをすることにしました!

いつものようにアクアショップTKさんで水槽を眺めていたんですが、何やら元気に動いている魚を発見(^^)

それがキヘリキンチャクダイだったんです。

これ系の魚は臆病で餌を食べないイメージだったので飼育は難しいかな~?って思っていたんです。

まず、試しに餌を与えてみたらアホみたいに爆食い(笑)

やや大きいけいど痩せてもいないし、むしろ太ってる感じ^o^

そんなことで連れてきちゃいました(^^)




20170128 (1)

色はかなり地味ですが、尾びれあたりのイエローがいい感じです(^^)

しかし、悪い顔?してるわ~(笑)

大きさは約10cmってところでしょうかね?



20170128 (6)
20170128 (4)
20170128 (2)
20170128 (4)

改めてこう見ると、地味なようで派手かな?(笑)

存在感がある!って感じです(^^)

ちなみに一応、隔離して餌食いチェックをしましたが、爆食いしてました^o^


3日ほど隔離してから放流~^o^

うちの水槽のボスであるキイロハギにちょっとペシペシやられてましたが、一時的でしたね(^^)

キヘリが他の魚を追いかけることもまったくありません。

キヘリは臆病ではありますが、性格的には穏やかなようなんで、混泳はさせやすいらしいです。


20170128 (5)
20170128 (7)

キイロハギよりデカいです(笑)

先ほど、臆病とは言いましたが、うちの個体はそうでもないようです(^^)

けっこう前面に出てきて泳ぎますし、餌も我先にと食べにきます(^^)


入海してから2週間ほど経ちますが、白点も出てませんしとりあえずは一安心ってところでしょうか?

でも、以前飼っていたニシキヤッコのように1カ月で急に拒食になってダメになるパターンもあるのでどうなることか・・・^^;

これで魚の追加はもうしませ~ん^o^



ってことで、今年はついにリセットします!

正しくはレイアウト変更ですが(^^)

っというのもスタポがついにミドリイシに悪さするようになってきたんです!

1度ライブロックを交換ですな!

全部は交換しませんが、予定では偽岩をベースにして使えるライブロックで組んでいこうと思っています!

いつになることか?(笑)

1日掛かりの作業なんで面倒なんですよね~(^◇^;)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ウミウシが入りました。

新年明けましておめでとうございます^o^

今年も、北の大地のトミー水槽。をよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、新年1発目の更新でございます(笑)

でも、ネタは年末の話なんですがね(笑)


プラプラっと年末に森羅万象さんにお邪魔して、ぼ~っと水槽をみていたんですよ(^^)

で、ちょっと気になる生体がいたんです^o^

それがウミウシだったんですね~(^^)

ウミウシは謎が多くて飼育がすご~く難しいと言われているんですよ~。

実は過去に何度かパープルスラッグというウミウシを飼ったことがあるんですが、まずもって長期飼育ができませんでした(汗)

水流ポンプに巻き込まれてミンチになったり・・・(-_-)

謎の死を遂げたり・・・。

まっ、当時の水槽は水質もかなり悪かったっていうのもあるんですがね^^;今なら大丈夫じゃないかな?

っていう謎の自信があったので連れてきました(笑)





20170104 (1)

正式な名前を聞いていたんですが、忘れてしまったのでネットで調べました(笑)

そしたら、ポルカドットスラッグっていうのに似てたので、そうすることにしました(笑)

この色どうです!?

ホワイトに黒のドット(^^)

キレイなんですよ~^o^



20170104 (2)
20170104 (3)

水合わせをして放流~(^^)

けっこう動きが早いのにビックリ(笑)



さて、問題があります。

さっきもちょっと書きましたが、ウミウシって謎が多くて飼育がとっても難しいんです。

まずは餌です。

何を食べてるかわかりません(汗)

種類によってはカイメン(スポンジ)を食べるらしいんですが、このウミウシは食べるんでしょうかね??

試しにカイメンを買ってきましょうかね?(^^)

もし、食べたら儲けもんですわ(笑)

あとは水流ポンプに巻き込まれないように観察していきます(^^)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

フリソデエビ2号が仲間入りしました。

先住のフリソデエビはいるんですが、なんかペアリングしたいな~と思いまして(^^)

で、森羅万象さんにフリソデエビがいたことを思い出し、早速行ってきました^o^

3匹ほどいたのでその中で元気なフリソデエビを連れてきました(o^^o)

もちろん、小さい個体です(^^)



最初は隔離BOXで様子見て放流しようと思っていたんですが、すぐに隔離BOXから脱走・・・^^;

もともと元気にヒトデを食べていたので大丈夫かな?^^;



20161227 (1)
20161227 (5)

あとは先住のフリソデエビと仲良くなれるか?

そこが1番の問題ですね~^^;

ペアリングを失敗するとかなりイジメられるんで心配です(汗)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login