

ドージングポンプを変えました。

現在、使用しているドージングポンプはカミハタのリキッドタイマーを4台使ってます。

壊れたわけではないんですが、今使ってるドージングは細かい設定ができないんです(汗)

それと意外と場所をとるんですよね(^^;)

うちの水槽のようにリアクターなしで色々な添加剤を添加しているとどうしても台数が増えてしまうんです。

これでは今後、ドージングポンプの台数を増やそうと思っても置き場所がないんですよ・・・。

そうなれば違うドージングポンプにしようってことになりました!



今回選んだドージングポンプは以前も使っていたJebaoのDP-4というやつで1台で4系統のやつです。

以前使っていたのは壊れてしまったので再度購入しちゃいましたw



20160529.jpg

中身は本体の他にホース、逆流弁が4個、チューブホルダーが付属してました^o^

このドージングポンプに戻した理由として「何時何分に何ml添加できる」という細かな設定ができるんです。

そして、カミハタのリキッドタイマーを4台並べるよりこっちのほうがコンパクトなんですよね^_^

そんな理由もあって買い直しました^o^



買ったなら設置ですよw

20160529 (2)
20160529 (3)

測ったかのように壁とキャビネットの間にピッタリと収まりましたwww

4系統+1系統(LSSのリキッドフィーダーですが、カミハタのと同じモノですw)になったので以前購入したグローテックのコーラルAも添加を開始しました^o^

ちなみに以前にも書きましたが、1系統のポンプ(リキッドフィーダー)ではレッドシーのコーラルカラーCを添加中です。

今後、それがなくなったらグローテックのコーラルBを添加していく予定です。


で、現在考えていることがありまして・・・。

もう1台1系統のポンプを稼働させて、グローテックのアミノ酸系のMを添加する予定でいます^_^

っということは全部で6系統で添加剤を添加していくことになりそうです^o^



予定の話しはいいとして、新しいポンプを設置したわけですが、今回を機に添加させる場所も変えました。

今までは見た目を気にして濾過槽内に添加していたんですが、今回は直接水槽内に添加できるようにしましたよ~^_^

20160529 (4)

このチューブホルダーは付属してきたのを使ってます^_^

設置した場所は水槽の端っこで、しかも水流ポンプのすぐ下に設置したのでそんなに目立たないし、添加剤が水流ポンプで流されて添加剤が水槽内に上手く広がっていくと思われますw

チューブホルダ―はまた濾過槽内でも良かったんですが、やっぱりなんとな~く濾過槽内に添加したらすぐにスキマーで添加剤の成分が取られてしまうんじゃないかな~?って思っちゃって(^^;)

実際はわかりませんがね(^^;)

イメージでそんな感じがしたんです(^^;)

それと1系統ポンプのコーラルカラーBだけは濾過槽内に添加してますが、今後は濾過槽内ではなく、同じように水槽に直接添加できるよにしていきます^_^




っということで、この辺で添加量の整理をしておきましょう。

Ca(レッドシー):1ml/日
KH(レッドシー):4ml/日
コーラルA(グローテック):2ml/日
コーラルC(グローテック):2ml/日
コーラルカラーB(レッドシー):2ml/日
NO3PO4Xは2日置きに4mlを手動で添加
リーフエナジーABを毎日2mlを手動で添加
ZEOのバイタライザーを毎日2滴を手動で添加

こんな感じです。

添加量を見てわかる通り、KHは1日4mlなんで減るのがかなり早いです(^^;)

これはしかたないんです(^^;)



ちなみに~!

本日測定した水質も載せますw

Ca:450
KH:7.3~7.6
リン酸塩:0.00
塩分濃度:35ppt
PH:8.0~8.2

こんな感じです。

この数値だけ見るとバッチリって感じですね~www

Mgは測定が面倒なんで測定してません(笑)

数値は数値として、今後サンゴはどのように変化していくのか見ものです^o^

色揚がってくれたら最高なんだけどな~www



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ドージングポンプを新調しました。

なぜ、ドージングポンプを新調したのか?(笑)

前のやつは使い始めて2カ月くらいしか経過してないのに?(笑)

問題があったわけではないんですよ~。

使いにくさもなかったですしね。




しかし!





オークションを何気なく見てたらなんかいいポンプがあったんですよね~(笑)

しかも!

4系統なのに安い!

そうなれば物凄く気になるじゃないですか?(笑)

そしたらポチッてしてました~(笑)

これっすw





20140731 (2)

中華製ですよ~www

Jabaoですね~w

DP-4っていうらしいです^_^

先述したように4系統!

なのに値段は11000円!

ちなみに以前使っていたやつは1系統で1台6000円。

それが3台あったので18000円。

ってことは、今回のポンプは超激安www

激安過ぎてちょっと不安(笑)



さらにこのポンプの凄いところは時計が内蔵されてます。

それが何か?って感じですよね~?w

時計が内蔵されてるってことは、添加する時間を指定できるってことなんですw

以前使っていたやつは時計が内蔵されてなかったので添加時間を指定することができませんでした。

電源をONにした時が添加する時間って感じだったんです。




さて、モノを出してみましょう~。

20140731 (3)

ほぉ~。

思ったより大きいかな?

それはいいとして。

すぐに設置しますよ~w

今回はおまけで逆流防止弁が付いてました^_^

20140731 (4)

これはいいアイテムかも!

って思ったんですが、詰まったりしないかな~?ってちょっと心配(汗)

で、せっかく4系統なので、Ca、KH、Mgの他にグローテックのコーラルAもドージングポンプで添加することにしました^_^



説明書を読みながら校正をして、添加量、添加回数、添加間隔、添加時間を設定。

ちなみにこのポンプも1回に添加できる最低量は1mlです。

0.5mlとかにできるともっといいんですがね~。

それはしかたないです。



さて、設置が完了しました~^o^

20140731 (5)
20140731 (7)
20140731 (8)

以前はキャビネット内にポンプを設置していたんですが、今回は外に置いてみました。

添加剤の減り具合とかがすぐわかるんでね^_^

台も以前使ってたやつをそのまま使えました^o^

これはラッキー^o^

しかし、青く光るモニター?部分がなかなかカッコイイwww

操作も難しくないし、イイ感じです^o^




ちなみに今回の設定内容は・・・。

Caは1mlを朝と夜に各1回添加を毎日。

KHは1mlを朝、昼、夜に各1回添加を毎日。

Mgは1mlを朝、昼、夜に各1回添加を毎日。

コーラルAは1mlを1日置きに1回添加。

こんな感じにしてみました。

1週間後にそれぞれを測定して再度設定していく予定です。



さてさて、どうなるのでしょうかね~?w

耐久性はまったくの未知数(笑)

精密性もまったく未知数(笑)

使ってみなきゃわらんですよね~?(笑)

今後が色々と楽しみです(笑)



添加剤を変えました。

先日、マグネシウム(以下Mg)の添加剤の代わりにグローテックのコーラルAというのを添加し始めました。

これっすね。

20140701 (2)

この添加剤はMgの他のストロンチウムやら何やら色々入っているんです。

20140701 (3)

「成分が偏らない??」

っと、アクア仲間のたらふくさんよりご指摘~。

うん!

たしかに偏るかもしれんぞ!?

しかもMgの他に色々入っているからMgの成分が少ない可能性もあるわけですよね~?



そう。

Mgの数値が低いからMgを添加したいだけなのにこれではダメっすよね~(汗)

これは困った・・・。

これはグローテックにこだわっている場合ではないっすね~。



じゃ、違うメーカーのMg添加剤でいっかw

ってことで、TKさんに行ってこれを購入~。

20140707 (9)

QFIのマグネシウムミックス~の500mlです。

値段もグローテックと変わらんし^_^



さて、取扱説明を読む。

20140707 (7)

添加量はグローテックのに比べると倍量かな?

1週間に100Lにつき10mlを2回添加。

っということはうちは20mlを1週間に2回。

1週間で40ml添加・・・。

けっこう多いな(汗)

そして!

やっぱり書いてました(^^;)



「ご使用前に本品をよく振って下さい」



やっぱり振らないとダメかな~?

でも、ドージングポンプで添加するし振れない(笑)

まっ、いっか(笑)



お試しみたいなもんなんで、やるだけやってみましょう!

ドージングポンプの添加量の設定は最初なんで半分の1週間で約21ml(1日3ml)添加できるようにしました。

添加前のMgの値が1100でした。

添加後3日目にMg値を測定。




1150




でした(^^;)

微妙~(^^;)

っというわけで、添加量を1週間で35ml(1日5ml)に変更しました(笑)



さて、これでどれだけMg値が上がってくるのか?





つづく(笑)

添加剤を追加しました。

さてさて。

ドージングポンプを設置してるわけですが。

当初の予定ではカルシウム(以下Ca)、KH、マグネシウム(以下Mg)を添加しようと思っていました。

しかし、今使っているグローテック社のMgの添加剤がメーカー欠品(汗)




さて、どうしたもんか?

っというかまず、うちの水槽のMg濃度はどうなっているのか?

そう。

Mgの測定キットを持っていなかったので早速、ELOSのきキットを購入^_^

で、測定してみました~!

ワクワクドキドキwww

ていうか、Mgの測定って結構面倒なんですね(^^;)

出た結果は!?






1100・・・(汗)






正常というか推奨の値は1300~1350。

大幅に低い(T_T;)

これはマズイ(汗)

どうにかせねば・・・。




苦肉の策でグローテック社のコーラルAというのこ購入。

20140701 (2)


なぜこれを購入したか?

この添加剤はMgのほかにストロンチウムとか色々入っているんです。

20140701 (3)

本当はMgだけの添加剤が欲しかったんですが、ないのでしかたなし。

説明書き見ると、コーラルBでも良かったかな?

そのうち追加しようか?(笑)




では、うちで余っていたドージングポンプで添加開始~^o^

20140701 (4)

添加量はまだわからないので2ml/日でやっていって今後、微調整していきます。





さて、今回はこれだけじゃなくもう1つ用品をwww

ドージングポンプ設置と同時に使っているチューブハンガー。

これがうまく固定できないという困難に(汗)

これは見た目が美しくないので違うチューブハンガー買っちゃいました(笑)

20140701 (5)

20140701.jpg

PRSのリバーシブルチューブホルダーです^o^

このチューブホルダー、2WAYっていうんですか?

フランジありとなしに対応できるんです。

早速、設置してみました~^_^



20140701 (6)
20140701 (7)

うん^_^

バッチリっす(笑)

美しく?設置できました(笑)

チューブは4本まで固定できるので1本分余ってますw

ってことは、もう1種類添加剤を追加できるってことですね~(笑)

どんな添加剤を追加しましょ?(笑)



・・・あっ、でも(汗)

ドージングポンプ本体がないんだった(笑)

どうしましょ?(笑)




ちなみに。

Mgの値についてはまだ添加剤を添加したばかりなので測定してません。

1~2週間くらいしたら測定して数値が上がっていることを期待したいところですね^_^

水質検査をしました。

ドージングポンプを設置して約2週間ほど経過しました。

アクア仲間のたらふくさんが水質検査してたので自分も真似っ子して検査です(笑)



ちなみに現在、ドージングポンプで添加しているのは・・・。

CaとKHです。

最初はよくわかなかったので、そえぞれCaが2ml/日、KHが2ml/日で添加。

で、添加していって1週間経過しました。

さてさて、どんな数値になっているのか?w



Ca 350

KH 11

硝酸塩 ほぼゼロ



うちには以上の検査キットしかありません(^^;)

おもに知りたかったのがCaとKH。

う~ん・・・。

Caが思いのほか低い(汗)

そして、KHが高い(汗)

これは良くないっすわ~。



ってことで、添加量を変えました。

Caを3ml/日

KHを1ml/2日

にしました。

これでさらに1週間ほど様子みて・・・。

検査~!



Ca 450

KH 11

硝酸塩 ほぼゼロ

お~~!

ちゃんとCaが上がりました!

でも、KHの添加量を減らしたのにまだちょっと高いのは気になります。

もともと、添加する前からなぜかKHが高かったですからね~。

そんなに添加しなくてもいいのかもしれません。

3日に1回にしようかな?


さっ、このままでしばらく様子みているうちに違う添加剤が届きそうですwww

っというのもですね(^^;)

最近、ミドリイシのポリプが開き悪いんですよ(T-T)

それを打破するために微量元素の添加剤を注文しました。

さてさて、どうなることでしょうか?w

楽しみです^o^



で、文章ばかりになってしまったので画像を載せましょう~(笑)

20140613 (3)
20140613.jpg
20140613 (4)
20140613 (12)

なんでしょう?

やっぱり、色合いが渋いというか暗いというかカラフルさがないっす(T-T)

まっ、仕方ないか・・・(^^;)

ミドリイシゾーンはけっこう密集してきました^o^

そんなレイアウトにしたもんだからデカいウスコモンが・・・(汗)

置き場所がなく・・・。

あるアクア仲間さんのところへ旅立つことになりました(●´ー`●)

近いうちに届くと思うので楽しみにしててくださいね!


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
