スミレヤッコが仲間入りしました。

えっと・・・。

以前、入海したスミレですが、放流したあとダメでした・・・(T-T)

約1ヶ月は問題なく餌も食べて元気だったんですが、急にですよ・・・(T-T)

なんでなのかな~・・・?(汗)




ってことで、年明け前の話しなんですが・・・。

いつものようにアクアショップ巡りをしていたんですよ^_^

で、森羅万象さんで「あれ?」って魚を発見しましたw

最初は「ソメワケヤッコかな?」と思って気にしていなかったんですが・・・。

よ~く見るとスミレヤッコ!?

こんな時期にこんな立派なスミレが!?

っと思ったら、飼い込み個体なんですって^_^

通りで太っているわけだw

これなら餌付けの心配もないですしいいんじゃな~い?w



ってことで、連れてきちゃいましたwww

20160112 (2)
20160112 (3)
20160112 (4)

餌は食べてるんですが、一応、自分とこの水槽でちゃんと餌を食べるか確認するために隔離BOXに入れました(^^;)

大きさは7~8cmって感じです。

まずまず大きいんですよ(^^;)

そして、臆病!

隔離BOX内にある塩ビ管にいつも隠れてちゃってます(汗)

餌を与えるも塩ビ管の中・・・。

これは困ったぞと・・・。

でも、根気よく餌を与えていきましょう~!



って思ったある日。

隔離BOXを覗くもスミレの姿がない・・・。

え!?どうゆうこと??

飛び出しはないと思いますが、水槽の周りを捜索。

それらしき魚は落ちてない。

・・・じゃ、自ら飛び出て本水槽に!?



って思ったら泳いでましたよ(笑)

20160112.jpg

狭いところがイヤだったんですかね?(^^;)

伸び伸びと泳いでます(笑)

餌なんですが、なぜか爆食いしてました(笑)

あとは混泳です。

シマヤッコとはどうかな~?と思ったら、スミレがシマを追いかける場面はありました(汗)

一瞬なんで大丈夫でしょう(^^;)

あとはボスになりつつあるキイロハギにぺしぺしやられてましたが、一瞬だったのでこれも大丈夫でしょう^_^


そんな感じで現在も元気に餌を食べて泳いでいます(●´ー`●)

今回はスミレは大丈夫そうな予感がします^_^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スミレヤッコ入りました。

60水槽は完全に畳みました(^^;)

気持ち的に凄くラクになったような感じはしますが・・・。

まだまだアクアテンションは低いっすね~(^^;)





さて、そんな60水槽を畳む前の話しです。

前回のスミレヤッコですが、餌は食べていたんですが背痩せが止まらず・・・(汗)

★となってしまいました・・・。

やっぱり、スミレはムズい!!





でも!

諦めたくない自分がいたわけですよ(笑)

で、アクアショップT.Kさんに行ったら!

いいサイズのスミレさんみ~っけwww

状態もいい、餌も食べてる!?

これわ!?

連れていきますわ(笑)




っということで、我が水槽にきました^o^

もちろん、そのまま放流っていうわけにはいかないので・・・。

しっかり餌を食べてもらうために隔離から開始!


20150822 (2)
20150822 (3)
20150822 (4)
20150822.jpg

大きさは約7cmくらいですかね~?

うちの水槽に入れるには良いサイズ!!

さてさて、餌は食べるのか?w

パラパラっとデルマリンのSサイズを与えると・・・。

ちょっと反応ありw

それを数日繰り返したら、しっかり食べるようになりました^o^



じゃ、そろそろ放流して良いんじゃない?w

ってことで、隔離生活2週間で放流しました~!



放流となると混泳の問題が出てきます。

シマヤッコとの混泳は全く問題なし!

大きさが違うのか、お互いに干渉せず!

でも、なぜかキイロハギにケンカを売るスミレさん・・・。

たしかにサイズが似てるんですよね~・・・(汗)

その結果か、スミレさんのヒレがちょいボロッって感じ(汗)

激しい争いはなさそうなんで様子見ます。

あとは餌を食べるのか?ってことです。




心配しましたが、これは大丈夫でしたよ~^o^

普通に我先にと餌の争奪戦してます(笑)

前回のように食べてるけど痩せてきている・・・ってこともありません^o^

これは当たり個体じゃないかと思われます!


っと言っても入海して3週間なんでまだまだわかりません・・・。

急に★になっちゃうこともあるので・・・(T-T)



さてさて、どうなっていくのか??

楽しみです^_^

スミレの長期飼育がんばります^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スミレヤッコ入りました。

やっぱり!って感じで魚を入れてましたよ~www

ちょっと状態が落ち着いてきたのでアップします^_^





スミレヤッコのシーズンですね~^o^

前にスミレはチャレンジしましたが、残念ながら・・・(T-T)

そうゆうこともあり!

今回は吟味しました!

いつものようにアクアショップ巡りをしているとw

森羅万象さんに数匹のスミレヤッコが入荷してました。

4~5匹くらいいたかな~?

大きさもそれぞれ6~7cmくらい。

で、その中でも元気が良くて餌も食べている個体がいたので、連れてきちゃいました^o^




20150701 (2)
20150701 (3)

もちろん、ショップさんで餌を食べていても環境が変わると食べなくなることもあるので、最初は隔離して様子見ました。

今回の個体は7cmくらいですかね~?

体色もいい感じです^_^

餌を与えますが、案の定、食べず・・・(汗)

隠れる場所がないからストレスなのか?

っと思い、隠れ場所を作りましたw



20150701 (4)

塩ビパイプを入れてみたんですが、これがどうやら気に入ったようですw

何かあると隠れる。

そして、出てくる。

そんな姿がイイ!

こんな環境にして餌を撒くと拾い食いはするようになりました^o^

1週間くらいこの環境で暮らしてもらったら水面の餌も食べるようになりw

もう大丈夫だろう!

っていうことで放流することにしました^_^




さて、放流することで大きな問題があります。

それは先住のシマヤッコとの混泳です。

前回は小さいスミレだったせいもありシマヤッコが物凄い勢いで襲っていました(T-T)

でも!

今回は違いましたよ~!



シマヤッコはガン無視www

もちろん、スミレもガン無視^o^

これいけそう~^o^



20150701 (5)
20150701 (6)

そんな感じで入海して2週間以上経過しましたが、混泳は全く問題ありません。

優雅に泳いでいます^o^



しかし・・・。

餌に関しては爆食いとはいかず・・・。

「まぁ~、食べてるかな~?」

って感じなんですよね~(^^;)

ちなみにライブロックはヒマあれば突いている姿はよく見ます^_^

そんなんなんで、やや痩せてきている感じがありちょっと心配です(汗)

とりあえず、白点もぜんぜん出てないので餌さえしっかり食べてくれれば!!

しばらくは目が離せない状況ですが、頑張って飼育していきます!




そして!

話しは変わりw

ブログ友の「ぐまたん☆さん」からとってもありがたいものをいただきました^o^

ある日、ぐまたん☆さんと個人的にやり取りしてて・・・。

「レアな焼酎が手に入ったので送りますね!」

という連絡がwww

歓喜とはまさにこれです!

そして、届きました^o^


20150701 (7)
20150701.jpg

焼酎っすw

好きなんですよね~^o^

しかも、この焼酎は期間限定?らしくなかなか手に入らないらしいんですよ!

しかも、つまみもこんなにいっぱい^o^

本当にありがとうございますm(_ _)m

美味しくて3日で空になりました(笑)(笑)(笑)

アクアの繋がりって距離は関係ないですね(●´ー`●)

今度、北海道のおいしいものをお届けしますね~^o^

楽しみにしてて下さい^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login