

食事をするラクダハコフグくん。(動画あり)

これといってネタのないので、ラクダハコフグくんの食事姿を撮影してみました。
ま~、食欲旺盛ですねw
ときどき、餌に向かって「ふっ」と息?を吹きかける姿は面白いですw

30秒ほどの動画です。


やっぱり、かわええ~~ww

元気なラクダハコフグとシマキンチャクフグ。

ミナミくんが(おそらく)リムフォで☆になりましたが、その他のお魚ちゃんは病気もなく元気w

その中でもラクダハコフグくんは相変わらずの食欲らしく、常に何か食べ物を探していますw

rh02.jpg

近くにヤドカリがいるのにまったく関心がないようですw

しかし、茶苔がまた発生してきたなぁ(汗)

そして、シマキンチャクフグくんもかなりマイペースにホバリングしていますw

珍しく、正面からの撮影に成功ww

sk01.jpg

かわええ~~ww

ときどき、顔を近づけると威嚇の格好をしますw

このシマキン。

日に日に腹がメタボってきてるんですよね~(汗)

餌は少なめにしてるんだけど・・・。

そんな・・・ミナミハコフグくん。

今日、仕事から帰ってきて水槽を見るとミナミくんの白いのが悪化してる(滝汗)

mm03.jpg

おいおい(汗)

どうなってるんだ?と思いつつ「リムフォでは?」というご意見が。

色々調べてみると、どうやらそれっぽい(汗)

っとなると、淡水浴をしなければ!と思い、プラ水槽に淡水を準備。

mm04.jpg

温度計が茶色いのは気にしないで下さいw

で、ミナミくんを淡水浴させます。

mm05.jpg

入れた瞬間に白い何かが取れていきますよ~。

効果抜群!

でも、かなり生きが悪い(汗)

2分くらい淡水浴をさせたあと、ミナミくんを手に取り、白いところを爪でカキカキ。

ハコフグってやっぱり皮膚が硬いww

また、すぐに淡水水槽に戻し、今度は海水を少しずつ入れていき、水合わせ。

それが終わったら、本水槽へ戻しました。

本当は薬とか使いたかったんですが、時間はすでに遅く買いにいくことができません・・・。

やれやれ一安心と思っていたら、かなり生きが悪くなったミナミくん。

そうですね~、2時間くらいでしょうか? ミナミくんを見てみると!?

白いのがすげー悪化してる!?

グロすぎてブログに載せれないくらい(滝汗)

もう1回淡水浴か?いやいや、まずは隔離だ!

と、今度はプラ水槽に海水を作り、それに投入。

もう、ほとんど動きなしorz

そんなことをやっているうちに完全に☆になってしまいました(泣)


ほとんどわけわからないうちに☆になってしまいましたよ。

っていうかリムフォってこんな急激に悪化するもんなんでしょうか??

それより原因が不明なのが怖い・・・。

白点か??

今日、ミナミハコフグの体に白い斑点を発見!?

mm01.jpg

mm02.jpg

もしや白点病か!?と思ったんですが、どうも点の大きさがかなり大きいんですよね~。

しかもヒレには白点はないし・・・。

これはなんなのか?

もしやゴミ??

う~~~~~ん。

よくわからないし、元気はあるので様子見ましょう。

しかし、ライブロックレプリカの茶苔がハンパないww

視覚的によろしくないですね~(汗)

休みの日に掃除でもしましょうかね?w

雑誌など

行きつけのペットショップ内に入っているアクアコーナーが閉店することになり、すごいショック(泣)

これからどうしたものか・・・(汗)



っということで、閉店の処分セールをやっていたので普段買わないものを買ってみました。

まずはアクアな雑誌(2冊)。

半額でしたw

book01.jpg

book02.jpg

海水魚の情報なんかはネットでだいたい事足りているのですが、改めて雑誌なんかで読むと面白いですね!

ちょっとハマりそうですw

続いては人工フード。

food01.jpg

これも半額?だったので試しに買ってみました。

みんな食べるかな?

他にも買おうかな~?と思ったんですが、今度の休みの日にまた買いに行こうと思います。

しかし、本当にアクアショップどうしましょう・・・(汗)

しばらくはネットショップかな(汗)

ケヤリが好きなクロハコフグくん。(動画あり)

環境に慣れたのか?マイペースに泳ぐクロハコフグくん。

なにやら、泳いでないなぁ~と思ったら、ケヤリに寄り添うかのようにユラユラww

khf01.jpg

しかも、グッタリしてるケヤリに寄り添ってるw

最初、食べてる!?と思ったけど、そうではないらしい。

ケヤリの触手?に体を擦るというか触れるというか・・・。

気持ち良さそうにしてるんですww

クマノミならわかるのですが、フグもこんなことするんですね~~w

すごい癒されるwww

っということで、今日は動画を載せてみることにしましたw


クロハコフグとホンソメ。

ホンソメの本能なのでしかたないです。

新人のクロハコフグくんの皮膚を執拗にツンツンします。

最初は嫌がっていたクロハコフグくん。

今日になったら諦めたのか?気持ちイイのか?ジッとしてますww

kuro06.jpg

うちにいるお魚ちゃんの全てがホンソメのツンツンを嫌がりすぐに逃げ出すんですが、

クロハコフグくんは嫌ではなんでしょうかね?ww

こんな姿も癒されますww



そうそう!クロハコフグくんですが、人工フード(デルマリンフード)をバクバク食べましたw

いやいや、一安心w

ようこそ!クロハコフグくん。

先日、ポチッとやったら、サラッとうちにきましたよw

クロハコフグくんがww

すぐに水合わせして、60cm水槽へ入れましたw

khf02.jpg

今回のクロハコフグは前回より大きめで10cm近くあります。

もちろん、すこぶる元気です!

そして、やっぱりかわいいっすw

明日から餌をやっていこうと思います。

人工フード食べるかな??

大事に育てていきたいですね!



今回、お世話になったネットショップはこちら。

「プライベート水族館」

うちにいるミナミハコフグもここで購入しました。

安いわりには状態の良いお魚ちゃんが揃っているんですよね~!

個人的に気に入っているお店です。

ケヤリムシとハードチューブ(シモフリ)。

新しい生体が仲間入りしましたw

ケヤリムシとハードチューブ(シモフリ)です。

ちょっと水槽内を華やかにしたかったんですよw

ミドリイシやイソギンチャクも考えたんですが、飼育が難しそうだったので却下。

いつかは入れたいですがねw

今回、入れたケヤリムシがこれ。

ke01.jpg

色がちょっと地味な感じ(汗)

で、もう一丁!

ke02.jpg

もう1つがかなりグッタリなんですが・・・(汗)

でも、生きてはいるみたいなので、そのまま様子を見て行きます。

ハードチューブがこれ。

hr01.jpg

色はかなり鮮やかな感じですね。

こやつがなかなか警戒心が強くてちょろっとしか出てきてくれません。

そして、チューブ(管)がすごく長い(汗)

画像ではわかりませんが、30cmくらいありました。

ハードチューブは適当に配置しましたが、ケヤリについては砂の中が良かったのかな?

とりあえず、ライブロックレプリカの上で様子見ていきます。

入れた当初はテングカワハギやルリスズメにつつかれていましたが、今は大丈夫なようです。

これで少しは華やかになったかな?ww

ユラユラ感がいい感じで癒されますw

油膜をどうするか。

ここ最近、45cm水槽の油膜が酷いことになってました。
いい加減、何か対策をしないとと思っていて、ある用品を購入しました。

yu01.jpg
こんなのを購入。

これは様々なフィルターに対応しているようですね。
っということで取り付けw
当方は海道河童のフィルターに取り付けしました。
yu02.jpg
い、以外とデカい(汗)

油膜を取る部分はこんな感じです。
yu03.jpg
中央にある黒い棒を回転させることによって上からの吸い込みと下からの吸い込みの流量を調整できるようです。

これを取り付けてすぐに効果ありました!
油膜がキレイになくなりましたよ!
思ったより優秀な用品ですね。

まっ、こんな用品を買うよりオーバーフロー水槽にしたらすぐに解決できるんですがね~。
それを買う余裕がないのでしかたないです・・・orz

« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
