サブフィルター投入。

60cm水槽も上部フィルターのみなのでサブフィルターが欲しいな~と思い物色w

45cmに入れているのと同じモノでは面白くないと思い、違うフィルターを探すと・・・。

ハイドール製の「クリスタルフィルター1」というものを発見w

水槽の角に設置するタイプらしく、色々と説明を読むを悪くないのかな?っという感じw

っということで、購入~w

2012082906.jpg

箱はちょっと高級そう(笑)

さて、本体はどうか?

2012082909.jpg

こんな感じw

想像したのよりちょっと小さいかな?

45cmに入れてるGEXのイーロカよりも一回り小さいですね~。

フィルター機能としては期待してないのですが、せめて少しでもろ材を入れればなぁ~と・・・。

しかし、そうは便利なモノはありませんね(汗)

ろ材を入れれる部分が思った以上に狭い(汗)

2012082907.jpg

こんな感じ(汗)

もう、物理ろ過に入っているスポンジを撤去して全部ろ材が入れれるようにしたほうがいいかもw

それはそのうちやってみますかw

で、水槽に入れるとこんな感じです。

2012082908.jpg

わかりにくいですが、置くの角っちょに設置しましたw

水流はまずまずな感じかな?

結局は水流もあってちょっとでもろ過できればイイって感じですw


やっと咲きました。

今日、仕事から帰ってきたらスターポリプがほぼ満開になってましたww

朝はぜんぜん咲いてなかったのでビックリw

っていうか嬉しい~www

2012082901.jpg

なかなかの蛍光グリーンw

このまま増殖してくれないかな?w

で、最初に入れてたスターポリプはいまだに咲かず(汗)

ダメなのかな?(汗)

2012082902.jpg

ついでにマメスナもイイ咲きっぷりw

2012082904.jpg

2012082903.jpg

どれもこれも緑なので草っぽいですが、水槽内が鮮やかになりましたよ~w

こうなると違うカラーのソフトコーラルが欲しくなりますね~ww

次はどんなのにしようか迷いますw

あっ、その前にお魚ちゃんを増やさなきゃww

最後にマメスナとスターポリプのツーショット(笑)

2012082905.jpg

そういえば、飾りサンゴを入れて間もないのに物凄い勢いで茶ゴケが発生してるんですよね~?

他のモノとか水槽面には茶ゴケないのに?

飾りサンゴって苔が付きやすいのかな?

プロテインスキマーをどうするか。

プロスキの話しの前に・・・。

45cm水槽の濁りがなくなりましたw

仕事から帰ってきたら透明になってましたよww

2012082701.jpg

まずは、一安心w

やっぱりこう見るとライブロックが少なくて寂しいですね(汗)

追加しようか?w

さて、今日のネタは↑の画像に映っているエアリフト式のプロテインスキマーです。

60cmのほうは以前から使っていたアクア工房のエアリフト式のプロスキを使ってます。

(本当はエアリフト式ではないのがいいのでしょうけど、置けるスペースがないのと予算がね・・・)

45cmのほうはプロスキ単体ではなくフィルターとプロスキが一体となった海道河童を使ってました。

しかし、今回水槽を新しくしたことで45cm水槽も上部フィルターにしました。

そうしたことで、スペース的に海道河童が使用できないという事態に。

さて、新しいプロスキを買うのか?

それとも無理やり海道河童を使うのか?

悩みに悩んで出た答えは?w

「海道河童のプロスキを取り外して使えるのでは!?」

っということで、やってみましたw

2012082601.jpg

海道河童のプロスキ部分の筒状のモノを取り外します。

その筒状のモノにキスゴムを結束バンドで固定したらエアリフト式のプロスキが完成ですww

凄く簡単w

あとは水槽に入れてエアを流すだけ~w

2012082602.jpg

ちなみにウッドストーンはサンダーのモノに交換w

このウッドストーンはエアが細かいので個人的に好きなんですw

見事にプロスキとして大活躍w

バンバン汚水を取ってましたww

本当はマメスキマーでも買おうかと思っていたんですが、無駄遣いにならずに済みましたw

あと、上部フィルターだけではちょっとろ過能力が不安だったのでサブフィルターを購入。

2012082603.jpg

ろ過層はたいしたことありませんが、パワーハウスのろ材アキュートのろ材を入れてみました。

ほんのちょっとしか入りませんでしたがね(汗)

それでも水流ポンプと違って、一応、ろ過もしてくれるので良さそうな感じですw

それと水流を作るのには十分なパワーでしたw

サンゴの追加。

水槽を引っ越して一夜明けました。

45cm水槽の濁りが取れないんですよね(汗)

2012082608.jpg

なんでだろ?

60cmは問題なくクリアですw

今日は買い物してきました。

先日、行きつけのアクアショップが閉店してしまったんですが、そこのスタッフさんが新しく店をオープンしたということで、行ってきました。

店の名前はアクアショップT.K?それともディンゴ?どちらなんだろ?

ディンゴっていうペットショップ内にありました。

取り扱い生体は海水魚、サンゴ、シュリンプ、あとは各種用品。

一応、オープン記念も兼ねて?w、スターポリプと人工海水を購入w

これからどんどん発展していくと思うので今後は猛烈に期待したいですねw

そして、今日はその他に3軒ほど店をはしごw

その1か所で「アクアショップ 彩園」というところに行ってきたんですが、マメスナが激安w

まったく買う予定ではなかったんですが、あまりにも安かったのでw

なんとマメスナが1つ1000円ww

さらにセール中で20%オフ。

800円ってww

2つ買いました(笑)

なんか、入荷させすぎたから安くしたそうですw

その他にもわりと大き目のスターポリプも3000円でしたw

セール期間が今月いっぱいって言ってたからまた、何か買いに行こうかな?w

今日買ったサンゴ達ですw

2012082606.jpg

スターポリプ。水槽に入れて30分ほどでちょっとだけ開き始めましたが、そこからなかなか開かないな?

これからでしょう!

そして、マメスナ。

2012082605.jpg

2012082604.jpg

それぞれ、センターの色がグリーンとオレンジ。

こちらはすぐに開き始めましたw

2012082607.jpg

これでスターポリプも開いてくれるとかなり水槽が鮮やかになりそうw

ついでに水槽全体の画像もw

こんな感じになりましたw

2012082609.jpg

以前とあまり変わってない(笑)

改めて、水槽の引越し。

昨日はあり得ないくらい疲れました(汗)

本当に水槽の引越しは肉体労働です(笑)

っということで、引越し模様です。

・・・と言いたいのですが、作業に没頭しすぎて画像をほとんど撮れてません(笑)

今回は45cmスタンダード水槽を45×45×36へ。

容量も36Lから60Lへ。

60cmスタンダード水槽は60×45×45へ。

容量は60Lから100Lへ。

その他にも用品やライブロックを注文したんですが、届いてビックリ!

部屋の中が荷物でいっぱい(笑)

焦りました(笑)

適当にモノを出しつつ作業開始です。

まず、衣装ケースに海水とお魚ちゃん達を一旦、引越しさせます。

水槽の水を1/3くらい衣装ケースに移したらライブロックとお魚ちゃんを捕まえて衣装ケースへ。

ここの画像は忘れました(汗)

この作業を2回(60cmと45cm)しました。

このあたりで疲労感が・・・(汗)

ここいらで水槽を比べてみましょう。

2012082501.jpg

これは45cm水槽。

上から見るとだいぶ違います。

2012082504.jpg

これは60cm水槽。

これもぜんぜん大きさが違うw

っていうか撮影してる姿が写ってるし(笑)

裸で作業してなくて良かった(笑)

あっ、周りが汚いのは気にしないで下さいw

それぞれを台に設置して、衣装ケースに入っている水を移しつつお魚ちゃん達も水槽へw

もちろん、どちらの水槽も水がまったく足りないので海水を作り、入れていきます。

ま~、この作業がハンパなく大変(汗)

45cmと60cm合わせて100Lくらい作ったのかな?

10Lづつ作っては入れてを約10回は繰り返したので地味だわ、腕はだるくなるわで・・・orz

今、考えれば衣装ケースに一気に作ればよかったのかも(汗)

それが終わったら、沖縄から来たライブロックの開封w

箱を開けた瞬間、見事な磯の香りw

新聞紙に包まっているライブロックを開放!

おっ!! なかなかいいライブロックww!

それらをキュアリングします。

2012082502.jpg

数時間ほどキュアリングして水槽へ投入。

60cm水槽はこんな感じになりました。

2012082505.jpg

画像で見てもよくわかりませんね(笑)

大きくなったんですよw

まだまだ、寂しい感じなのでライブロックでも追加しようかと思っています。

そんなライブロックに小さなヒトデがいましたw

2012082503.jpg

さっそくヒメキンさんにつつかれてましたw

水槽が広くなったのでお魚ちゃん達も気持ち良さそうに泳いでいるし、ライブロックをつつきまくりです(笑)

良かったよかったw

そして、つづく・・・w

水槽の引越し完了。

まっ、大きい水槽に引越しをしたわけなんですが!

予想以上に時間がかかり疲れました(汗)

っということで、後日、ちょっとした画像をアップします。

今日は寝ますZzzzzz。

クロハコフグが病気っぽい。

クロハコフグさんの背ビレが白くなってヒレの動きが悪いんですよね~。

以前、デカいシマキンがなった病気と似てるんです(汗)

ひじょ~にイヤな予感・・・。

ちなみに他のお魚ちゃんはこんな症状はないようです。

2012082301.jpg

2012082302.jpg

ちょっとブレてますが、こんな感じなんです。

ヒレはまったく動かかないわけではなくて、ちょっとグッタリしているような感じ。

う~ん・・・。

・・・なんとなくですが、ホンソメワケベラが原因かなと思っています。

デカいシマキンもこのクロハコフグもホンソメワケベラのツンツンをすごく嫌がる。

ってことはストレスで何かしらの病気が発症と考えられそう・・・。

今週末に新しい水槽が来るからそれまで様子みるか。

それを待たずにどちらかを違う水槽に移すか。

移すにしてもクロハコフグにストレスを与えたくないからホンソメを移したいところだけど・・・。

捕まえることができるのか?(汗)

その前に治療をしなくちゃダメか。

どうしましょ。

ぐるぐるラクダハコフグ&もぐもぐミズタマハゼ。(動画あり)

なにやら楽しそうにラクダハコフグくんが水温計の周りを楽しそうにぐるぐるしてましたw

なので、盗撮してやりましたよ(笑)

そして、ミズタマハゼはエサを食べるときは鬼の如くモグモグw

そんな面白い動画が撮れたのでクラシックな音楽とともにアップです笑)

※ブルーライト&茶苔でかなり見苦しいです(汗) すみませんm(__)m



こんな姿はすごく癒されますね~w



動画をよく見るとミズタマハゼのおでこのあたりがちょっと赤いなぁ~?

やっぱり、エロモナスなのか!?(滝汗)

角らしきものが。

1週間前から60cm水槽にいるミズタマハゼのおでこの所が気が付いたらポコッと腫れてる?出てきた?んです。

2012081804.jpg

2012081805.jpg


このお魚ちゃんはこんな成長はしないんですよね・・・。

何かの病気なのか?と調べてみましたが、該当する病気がない・・・。

最初、エロモナス?との思ったんですが、内部は赤くなってないし、気持ち出っ張りの頂点が白っぽい?

でも、いつも通り活発で砂をモグモグしてるんですよね。

さっぱりわからないので、様子みるしかなさそうです。

う~~ん。困った(汗)

スターポリプさん。

週末に何か入荷すると聞いていたので、今日も森羅万象へ行ってきましたw

店に入ってすぐに・・・。

オーナーさん(以下オ)「「サンゴってやらないんですか?」

トミー(以下ト)「興味はあるんですがね~w 難しそうで・・・。」

オ「今日は沖縄産でいいのが入ってきたんですよ~。これならわりと飼育は簡単ですよw」

ト「(どれどれ)おおっ!スターポリプ!いくらなんですか?」

オ「普通の半額以下ですww」

ト「マジですか!?今日、何か買う予定じゃないんですけど(笑)でも、そんなこと言われると(笑)」

オ「今日は値段を貼る前に皆さん買っていってしまうんですよw なので今のうちですよww」

ト「!! じゃ、これお願いします(笑)」

っと、まったく予定になかったサンゴを買ってしまったわけです(笑)

それより、サンゴ飼育の知識ないのに大丈夫なのかな??

よくわからないですが、帰宅して水合わせして60cm水槽へ投入~。

2012081801.jpg

もちろん、まだ開かないのでこんな状態(汗)

今後が楽しみですw

あと、水槽が寂しいので飾りサンゴも入れてみましたww

2012081802.jpg

飾りサンゴは白いから目立ってしまうな~。

2012081803.jpg

まっ、まだまだ寂しいので水槽を大きいのにしたらライブロックでも増やしましょうかね??


注文しました。

何を?って話しなんですがね(笑)

あっ、今回のブログは画像なしですw



給料日に合わせて(来週末ですが・・・)、水槽とその他用品を注文したわけです(笑)

水槽を大きくするんです。

っと言っても、90cmとか120cmにするわけではありません(汗)

うちのスペース的に最高でも幅が60cmが限界なので、奥行きのある水槽にしました。

1本が45×45×36。もう1本が60×45×45です

それぞれ容量も約2倍近くになりますw

ちなみにフィルターは両方とも上部+サブって感じにしようかとw。

本当は120が置けるならオーバーフローにしたいところなんですが・・・(泣)

しかたないです・・・。上部フィルターで頑張りますよ!!

まずは本当に楽しみww

っということで、おそらくお魚ちゃんも増やす予定でいます。

ウズマキヤッコ、サザナミヤッコ、フレームエンゼルもいいなぁ~w

コンゴウフグの角ありも欲しいww

おもいきってモンガラ系いっちゃう??ww←この魚の性格上、無理かな(笑)

まぁ~、妄想中な今日このごろです(笑)

やっぱり、画像ないのは寂しいのでクロハコフグさんの画像をペタッw

2012081501.jpg

今日も元気に泳ぎまくりですww

ヤエヤマギンポがやってきた。

今日は苔取り貝を追加購入しようと思いアクアショップへ行ってきました。

前回同様、森羅万象へ~。

まっ、なんとなくですw

「ヤエヤマギンポください。」

って言ってしまったんですよね~(笑)

しかもセール中だったから30%オフだったしw

さっそく帰って、水合わせ~。

2012081401.jpg

まわりに何もないから色が薄いw

で、60cmへ投入。

まぁ~、臆病なお魚ちゃんなのですぐに隠れてしまって(汗)

ぜんぜん苔を食べてくれん・・・。

2012081402.jpg

でも、しばらくしたらライブロックレプリカに着いたの茶苔をバクンバクンしながら食べてましたw

これで少しはキレイになるかな?(笑)


海水魚とは関係ないですが、昨日は以前住んでいた仙台からバイク仲間が北海道に来ました。

っということで、一緒にツーリングに行ってきたわけですが、まぁ~見事な雨(汗)

合羽を着ててもパンツまでビショビショ(笑)

札幌⇒小樽(北一硝子)⇒余市(ニッカウヰスキー工場&海鮮丼w)⇒ふきだし公園⇒毛無山⇒小樽⇒札幌

こんなコースでした。

晴れていればもうちょっと違うコースだったんですがね~・・・。

でも、久しぶりに楽しいツーリングでした!


ちょっとだけ画像w

2012081301.jpg
みんな同じバイク(笑)

2012081302.jpg
余市で食べた海鮮丼w 最高でしたw

2012081303.jpg
ふきだし公園。 モヤモヤした感じで幻想的でした。そして、水が旨かったです。

たまには魚以外の画像も載せてみましたw

ラクダさんとシマキンさんの動画。

ラクダハコフグさんのエサくれダンスとシマキンさんのエサ探しの姿が面白かったのでその動画アップw

ネタもないので適当に撮影して適当に編集してみましたw



しかし、茶苔が酷い水槽だな・・・(汗)

苔取り貝! 頑張れ!(笑)

苔取り貝。

まぁ~、茶苔が酷いんです。

っということで、そろそろ他力本願ですw

今日はちょっと遠いのですが、森羅万象というアクアショップへ苔取り貝を買いに行きました。

なんかわりと小さめのサザナミヤッコが売ってるしぃ~~!

値段も手ごろだしぃ~~!

思わず買うところでした(笑)

オーナーさんとイソギンチャクの話しをしていたら欲しくなってしまったんですが、グッと我慢w

とりあえず、苔取り貝を7匹購入しました。

で、水槽へ投入~。

60cmには4匹、45cmには3匹入れました~。

20120806.jpg

相変わらず、グロい感じですねw

早速、ミドリフグから攻撃を受けてましたが、なんとか耐えていました。

色々な意味で頑張ってもらいたいもんです。

出てこない。

ハードチューブとケヤリのことです。

ハードチューブなぜかさっぱり出てこなくなりました(汗)

上からのぞこうと思うのですが、よく見えず・・・(汗)

ケヤリは1匹(本?)がいつの間にか自害してました(滝汗)

hk.jpg

ハードチューブは色が鮮やかだから出てきてほしいところなんですがね~。

どうしたもんでしょう~・・・。

こやつらにとっては今の環境は合わないのでしょうか?

困ったもんです。

平和です。

ずいぶん放置してしまいました(笑)

海水魚以外の趣味に没頭してました(笑)

水槽は大きな変化もなく平和ですw

水槽に近寄るよみんな餌くれダンスをしまくりww

かわええっすww

60cm水槽はこんな感じです。
2012080201.jpg

ちょっと茶苔で見栄えが悪いのでそろそろ掃除ですね。

45cm水槽はこんな感じ。
2012080202.jpg

こちらも茶苔が・・・(汗)

そういえば、45cmにいるミズタマハゼの目が白く濁っているんですよね(汗)

これはなんなんだろ・・・(汗)

なんらかの病気だとは思うんですが、さっぱりわからない(汗)

ぶつけて傷付けた??

ちょっと調べてみます。


もしかしたら近いうちに新しいお魚ちゃんが仲間入りするかもしれませんw

考え中ですw

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login