続・新しい照明。

本日、やっとクリップスタンドが届いたので設置してみましたw

こんな感じになりましたよ~w

2012102801.jpg

なぜか画像ではパープルに??

本当はもっとブルーな感じですw

2つ同時に点灯させるとかなりイイ!w

明るいのはもちろんですが、鮮やかww

吊り下げる前は照明を3つにしようかなぁ~と思っていたんですが、その必要はなさそうですw

水槽全体はこんな感じw

2012102802.jpg

これもやはりパープルですなぁ~(笑)

実際はもっとブルーな感じですw

光が中心寄りな感じですが、実際はわりと水槽全体を照らしてます。

でも、上部ろ過層の下はちょっと厳しい感じですね~(汗)

はてさて、60cm水槽はだいたい周辺のモノは揃ったので次は45cmのほうですねw

LEDを吊り下げたいところなんですが、吊るせるスペースがない(汗)

そのへんをどうするか?

その前にろ過層を新しくしますw

今の安物上部ろ過層ではかなり苦しい感じが出てきました(汗)

なるべく早くに新しくしたいと思います。

ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

新しい照明。

色々と購入しましたww

まずは、照明からw

今までは水槽上部に蛍光灯を2灯置いていましたが、なんかいまいちなんですよね~。

メタハラは少々お高いのでLEDにしましょう~ってことにw

今回、とりあえず2個買いましたw

1つ目はこれ。

2012102504.jpg

全部で12灯あるんですが、全てブルーのやつw

ちなみに1灯2Wなので全部で24W。


水槽を照らすとこんな感じ。

2012102505.jpg

本当はクリップスタンドで吊り下げようと思ったのですが、購入先のミスでクリップスタンドは後日届きます(汗)

なので、手元にあったアーム式のスタンドで対応w

続いて、2つ目のLEDはこのカラー。


2012102506.jpg

全てホワイトに見えますが、真ん中の4灯はブルーです。

水槽を照らすとこんな感じw

2012102507.jpg

普通にホワイトですね(笑)

さて、この2つのLEDですが、蛍光灯とは比べ物にならいくらいの明るさw

2つ同時点灯はしてないんですが、1つでも凄い光量!

なんと言ってもハナガササンゴのニョキニョキがハンパないです!

サンゴに光は大事なんですねw

で、ブルーだけのLEDはうまく撮影できなかったんですが、サンゴがかなり幻想的なカラーになりますw

蛍光グリーンや蛍光ピンクがかなり強く出ますw

これにはビックリw

早く2つ同時に点灯したいですね~w

ますますマリンアクアが面白くなってきましたww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

気持ちを新たに!

テンション下がりっぱなしはよくないので、換水をしました!

で、ついでにテトラのアクアセイフなるものを添加してみたんですよ~。

これ、かなりヤバい(汗)

スキマーがものすごいオーバースキム状態(滝汗)

もうね、洗剤でも入れたの!?ってくらい(汗)

しばらく様子みてたんでですが、状態が変わらないのでさらに換水しました(笑)

そしたらやっと泡が落ち着きましたよ~。

でも、アクアセイフが良かったのか?換水が良かったのか?

コモチハナガササンゴが超ニョキニョキww

2012102104.jpg

今までで最高のニョキニョキ状態ww

結果オーライ(笑)



さて、クロちゃんがいなくなってしまったので、トップの画像をラクダハコフグさんにしました。

いや、もともとはラクダハコフグがメインだったんですよ。

いつの間にかね~(^^;)

しかし、改めて感じたんですが、ラクダハコフグは丈夫ですね!

酷い白点になっても自然治癒をして、今では白点の「は」の字もありませんww

ネットで調べると、ラクダハコフグは白点にはなりにくいとも書いてますしね。

そういえば、尾びれを噛まれてボロボロになっても再生しましたしww

本当に丈夫ですわ~ww

うちにきたのが今年の2月くらいで、2~3cmくらいしかなかったのに今では4cmくらいになりましたww

日々大きくなってますww

2012102105.jpg

そんなおちょぼ口がカワイイww

そして、UFOみたいな体ww

やっぱり、ハコフグはカワイイですなw

さ~!

近日中にLEDライトも来るしw

新しいサーキュレーターも来るしw

あっ、ターボツイストの部品もあの人にお願いしないとww

テンションを上げて行きましょう!w

新しいお魚ちゃんもそのうち入れますよw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

やっぱりダメでした・・・。

今日、仕事から帰ってきたら、クロちゃんが★になってました(泣)

う~~~~~ん・・・。

何が悪かったのか?(汗)

水が安定してなかったせいかな(汗)

すごく残念ですが、まず言えるのは自分の経験不足ですね~(汗)

しばらくはハコフグを飼うのは休憩です。

次回があるとしたら、もう少し水が落ち着いてからかな~?

まずもってハコフグでもこの四角いハコフグ系は飼育が難しい~(汗)



しかし、テンション下がりますわ~・・・。

まずは、ラクダハコフグは元気いっぱいなので、クロちゃんの分も長生きしてもらいましょう!


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

クロハコフグが瀕死。

今日の夕方からクロハコフグが瀕死です(汗)

隔離水槽にいるんですが、呼吸早いし、ヒレはほぼ動かないし、エサ食べなし、水槽の底に沈んでます(汗)

白点は出てません。

どうゆうこと???

昨日まではすごく元気だったのに??

内蔵疾患系??

きっと、今夜が山でしょうね・・・(汗)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ライブロック追加。

うちのブログ内ではあまり記事にされない45cm水槽w

この水槽内・・・。

なんか寂しいのですよね・・・。

なので、ライブロックを追加することにしましたw

早速、今日は夜勤明けの眠い中、アクアショップ彩園へ~w

1時間半ほど雑談した後、本題のライブロック選び(笑)

給料日前ってこともあって300g×2個を購入w

その後、さらに30分ほど雑談(笑)

ちょっと長く居座りすぎて営業妨害だったかな?(汗)

すんませ~ん(笑)

で、帰宅w

キュアリングは必要ないでしょうということで、すぐにドボンッw

2012101901.jpg

赤マルのが今回購入したライブロック。

なかなかの色ですw

でも、サンゴなんかは付いてませんでした~。

で、ライブロックを組むのに色々をイジッていたら!?

カクレクマノミが凄い勢いで指を噛んでくるんですよね~(汗)

まっ、痛くないからいいんですが・・・。

なぜ、そんなに暴君になってしまったの??

2012101902.jpg

水槽全体の画像w

水換えしたのでエアレーション強化中~w

右に映っているポンプは殺菌灯の循環ポンプ。

60cm水槽から移動させましたw

そして、う~~~~~んって感じな組み方なんですよね~(汗)

中央に盛っているのが悪いのかな?

時間あったら水槽の左右に分けて組んでみようか??

レイアウトって難しいですね~(汗)

まだまだ、寂しい感じがあるので徐々にライブロックは増やしていこうと思いますww

ちなみにここに入っているお魚ちゃんはみんな、すこぶる元気ですww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

上部ろ過層のインプレ。

先月、購入した日海センターの上部ろ過層。

設置してからろ過能力の高さを発揮しましたが、ネタもないので改めてインプレですw

約7kgのろ材が入るろ過層。

ろ過層の1番下には粗めサンゴが2.5kg、その上に日海センターのオリジナルろ材が4.5kg入ってます。

このろ過層にはレイシーのP112Sのポンプで海水をくみ上げます。

2012101401.jpg

現在のろ過層内です。

シャワーのように海水が出ます。

左上に映っているウールマットのようなモノはヤシガラ活性炭です。

だいぶ汚れてきましたが、1カ月交換なのでもう少しこのままにしておきます。

2012101402.jpg

海水はろ材を通ってろ過層の下にいき、画像の筒をオーバーフローして水槽へいきます。

2012101403.jpg

奥に映っている塩ビパイプが排水口。

けっこうエアとともに海水が出てくるので流れる音がうるさい感じかと(汗)

でも、これは仕様らしく、あえてエアをたくさん含んだ海水を出すような設計になっているようです。

設置当初にも書きましたが、水の透明度がかなり上がりました。

このろ過層を設置する前はちょっと黄ばんだ感じだったんですが、その黄ばみがなくなりました。

そして、なにより海水独特のニオイが大幅に軽減!

もちろん、殺菌灯の効果もあると思うんですが、おそらくオリジナルろ材の効果が大きいと思います。

日海センターの説明でも「ニオイが減ります」って書いてましたしww

ニオイ、透明度を45cm水槽と比べてもかなり違いますね。

特にニオイと黄ばみははっきりわかります!

これにはかなり驚きですw

ただ、設置して1カ月も経過してないので安定した水はまだ出来てないのかな?とも思います。

っというのも、水槽立ち上げの記事を色々と調べたりすると水が安定するまでにはだいたい1~2カ月は掛ると・・・。

中には半年は掛るっていう記事も・・・。

う~~ん。

病気に掛りやすいお魚ちゃんを入れるは早かったのかなって思われます。

なにごと焦って事を進めるのは良くないですね~。

反省orz

まっ、それでもコモチハナガササンゴは日に日にニョキニョキしてきましたww

2012101404.jpg

禿げてるところがだいぶ見えなくなってきましたww

ただ、ここ何日かはこれ以上ニョキニョキしてこないんですよね~。

気長に待ちましょうw

あと、その横にちょこっと映ってますが、スタポもまずまず咲いてきました。

5分咲きってところですかね?

こちらも気長に待ちましょうw

最後に水槽全体w

2012101405.jpg

こんな感じですw

こう見ると、もう少しライブロックを積み重ねて迫力を出したいですねww

それは後々やっていきますww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ウズマキさんの経過とカクレの攻撃と妄想。

今日でウズマキさんの白点治療が2日目。

まぁ~、2日目なんでまずまずって感じでしょうかね?

昨日よりは白点は減ってますが、まだ尾ビレに付いている感じ。

2012101201.jpg

2012101202.jpg

あとは、体のポツポツと色抜けしてるのが気になりますが様子見ましょう。

とりあえず、餌はバクバク食べるので元気でいいことです。

しかし、ウズマキさんにこのプラケは小さいかな?(汗)

でも、これ以上大きくすると手入れが大変なんですよね~。

やっぱり、このプラケで我慢してもらいましょww



ウズマキさんとは関係ないんですが、今日、45cm水槽の茶ゴケ掃除をしていたわけです。

すると何かに噛まれるような感覚が??

水槽から手を出すと指の付け根が少し赤くなってる!?

誰かが噛みやがったぞっと!

近くにいたのはカクレクマノミとシマキンチャクフグ。

シマキンさんは歯があるので噛まれたらこんなもんじゃ済まないので、犯人はカクレ!

CA3I0022.jpg

今まで掃除をしたらみんな一目散に逃げていたのに今日に限ってなぜ??

イライラしていたのか?縄張り意識が強くなったのか?

カクレはそれなりに気が強いとも聞きますしね~。

これがカワハギとかフグとか毒のあるお魚ちゃんじゃなくて良かったです。

そんなお魚ちゃんに噛まれていたらこんな余裕ぶっこいていあられません(笑)

でも、今度からは気を付けて掃除しないとなぁ~。



今日で3連休が終了し明日からは現実(仕事)なんです・・・(汗)

仕事に行きたくない病が発症しそうです(汗)

で、そんな連休中に水槽について妄想していましたww

まず、45cm水槽のろ過を強化しようと思います。

どんなろ過にするか?

これ。

IMG_1287----.jpg

日海センターのタワーろ過層。

60cmに使っている日海センターの上部ろ過がなかなかイイ感じなので、45cmは上部ではなく横置きにしてみます。

その上部ろ過層のインプレは違う記事で書いていうかな?

あとは照明!

60cm水槽の上に突っ掛け棚を設置したのでそれにライトを3つ吊り下げようと思います。

その照明はLEDにします。

で、3つを横1列にぶら下げて、真ん中の照明はブルー、そのサイドの2つはホワイト&ブルーにしようかとw

ちなみに1つのライトは12灯の24w。

これなら2つだけでもいいかな??

あと、お魚ちゃんを増やしたいなぁ~とか思ってしまい、色々と模索ww

小型ヤッコが気になり・・・ポッターズピグミーエンゼルが気になりww

000530-2.jpg

でも、シマウミスズメも気になりww

shimaumi.jpg

その前に水槽が落ち着かないと入れられないので、しばらくは妄想だけで我慢します・・・orz


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ウズマキさんも治療します。

ウズマキさんの白点が増える一方なので治療することにしました。

クロハコフグさんと同じように毎日、全換水と添加剤の投入。

2012101101.jpg

まぁ~、捕まえるのに一苦労(滝汗)

ライブロック出したり、プラ板使って追い込んだり(滝汗)

捕獲されたウズマキさん。

このプラケでは狭そうですが、我慢してもらいますw

2週間はこの治療をしていきましょう!

しかし、根本の本水槽を何とかしないとウズマキさんが治っても・・・(汗)

さて、どうしたもんか(汗)

で、今日はウワサに聞いていた江別のホーマックに行ってきました~。

2012101102.jpg

え~、残念なことに担当の人がいなかったのか?はたまたお魚ちゃんの調子が悪いのか?

海水魚水槽には「販売中止」の張り紙がありました。

張り紙の隙間からお魚ちゃんを見ましたが、ハタタテハゼやミナミハコフグはいましたが、ちょっと白点らしきものが付いていましたね~(汗)

ついでに用品をちょっと購入しました。

帰りに森羅万象でウィンドーショッピングw

クイーンエンゼルほしいなぁ~と思いつつ帰宅w

帰ってきて水槽を見たら面白い光景がありましたw

2012101103.jpg

すごくわかりにくいんですが、クロちゃんにスカンクシュリンプがくっついて掃除してるんですww

もちろん、クロちゃんからスカンクに近寄って行ってたんですw

クロちゃんも「こいつは掃除してくれるヤツだ」ってわかるんですねw

いや~、今日も癒されましたww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ケヤリと添加剤を購入。

今日はアクアショップT.K、彩園に行ってきました。

アクアショップT.Kでは白点について話してきました。

徹底的に治療していくしかないのかな?と感じましたが、なかなか踏ん切りがつきませんね~(汗)

困った(汗)

で、あとは以前から気になっていた、NO3:PO4-Xという添加剤を購入w

2012101002.jpg

AZ-NO3がなくなったので試しに購入w

どうなんでしょうね?w

そして、彩園では塩とケヤリを購入w

水槽を大きくしてから塩の消費が早くなったので今回はインスタントオーシャンの200L用を買ってみましたw

ケヤリは赤白と黄色がいたんですが、赤白が凄くキレイだったので1匹?1本?購入w

2012101001.jpg

後ろでマガキ貝が立っているのは愛嬌です(笑)

ケヤリはイイ色ですね~~w

欲しかったんですよ!このカラー!

水槽のアクセントになりますねw

しかし、こんな鮮やかなケヤリさん。

中身はゴカイなので実はかなりグロいんですよね~(笑)

彩園でそんな話をしたら「それを言っちゃダメ(笑)」って言われました(笑)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

クロハコフグくんを解放。

昨日、夜勤に行く前にクロちゃんを隔離から解放~w

楽しそうに泳いでましたw

で、本日も楽しそうに「エサよこしなさいよ!」とアピールw

2012100901.jpg

しかしです。

微妙に白点が付いているような(汗)

水槽に戻してから1週間が勝負ですね~(汗)

いままでの経験上、新しいお魚ちゃんを水槽に入れてだいたい1週間くらいで白点がポツポツと(汗)

ウズマキさんも白点が付きだしましたし(汗)

どちらのお魚ちゃんも酷くなるようなら治療ですね~。

ろ過とスキマーを強化して殺菌灯も追加しても白点が出るってなにが悪いのかさっぱりわかりません(汗)

お魚ちゃんを入れすぎなのか?

水質が悪いのか?

白点が出やすい水槽と出にくい水槽では何が違うのか??

う~~~ん・・・。



クロちゃんを撮影したついでに、コモチハナガササンゴも撮影w

2012100902.jpg


前回よりニョキニョキと出てきましたw

いいぞ~~!!w

そして、スタポも申し訳ない程度に咲いてきましたw

2012100903.jpg

よしよし!

このまま満開になってくれ~~!

おまけにハタタテハゼさんw

2012100904.jpg

アンテナがピンッとしていい感じw

たま~にルリスズメとバトルしてますww

やっぱり、マリンアクアって癒される~~ww

ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

魚とサンゴとカニ。

今日の話しではないんですが、先日、アクアショップを回っていたら衝動買いしました~ww

まずは、アクアショップT.Kで雑談をしながら、な~んかカラフルなお魚ちゃんが欲しくなったわけですw

色々と悩んだ結果、まずハタタテハゼを購入~w

で、さらに雑談しているとT.Kさんが「あっ、これ一部ハゲてるし1000円にしちゃお~」って(笑)

どれどれと見るとなかなかキレイなサンゴw

んじゃ、それ買いま~すwとコモチハナガササンゴを購入~(笑)

帰ってから気が付きましたが、これってハードコーラルなんですね(笑)

うちの水槽で大丈夫なのかな??

っと、こんな感じで「The 衝動買い」をしたわけです(笑)

さらにここでは終わらずアクアショップ彩園へ行き、また雑談(笑)

ボクってヒマ人だなぁ~と思いつつ(笑)

今、巷で噂になっているトゲアシガニを購入~w

魚にもあまり害がないらしいし、コケ取りとしてかなり注目を浴びているらしいカニなんですよね~w

あ~、買ってしまったなぁ~と思い、家でそれぞれを水合わせをして水槽へ~W

まずは、コモチハナガササンゴからW

CA3I0058.jpg

こんな感じで頭のてっぺんがハゲてしまっているわけなので「波平」と名づけました(笑)

これがなかなか開かず、数時間でこんな感じ。

CA3I0060.jpg

3日くらいこんな感じが続き、本日でやっとこんな感じに・・・。

2012100701.jpg

なんか、ブルーのみの光だと開きがいいようなんですよね~?

とりあえずは開きそうな感じはあります。

続いて、ハタタテハゼw

CA3I0062.jpg

本当はアケボノハゼが欲しかったんですが、こちらの方が安かったので思わず購入w

水槽では水槽の中間層をホバリングしていることが多いです。

攻撃もしない、攻撃もされない、マイペースなお魚ちゃんw

わりとキレイななので水槽のアクセントになる感じですねw

そして、トゲアシガニ。

CA3I0053.jpg

なんてこともない地味~なカニw

かなり臆病ですぐにライブロックに隠れてしまいます。

でも、いつも何かをつまつましていますw

ただ、やっぱりカニには変わりないので小さい魚や弱っている魚は襲われる可能性はあるようです(汗)

もし攻撃が酷いときは隔離ですね~(汗)

こんな感じで衝動買いの日でした(笑)

よく考えてみるとこの日って夜勤明けだ・・・(汗)

夜勤明けは衝動買い率が高いんですよね~(汗)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

今度こそ治療終了。

白点で再治療していたクロちゃんことクロハコフグさん。

おとといあたりからヒレがすごくキレイになってきましたw

本日も白点らしきものが付いてなくキレイだったので本水槽へ戻しましたよ~ww

2012100601.jpg

隔離水槽(プラケース)で水合わせ中~w

画像ではわかりにくいですが、本当にキレイになりましたw

ただ、皮膚が白点のせいなのか、あちこち色抜けしてるんですよね・・・。

これは様子みるしかないかな?(汗)

2012100602.jpg

本水槽には戻したんですが、一応、本水槽内で2~3日ほど隔離して様子見ることにしました。

2012100605.jpg

また、上から~(笑)

関係ないですが、クロハコフグって言われてますが、実際は「こげ茶色」なんですよね(笑)

2012100603.jpg
2012100604.jpg

「エサよこせや!」と言わんばかりのアピールww

でも、クロちゃんはメスだから「エサよこしなさいよ!」かな?(笑)

もちろんエサをあげると爆食いw

ちなみに、クロハコフグは大きくなって体色が変わるとオスに性転換しますww



一応、治療は成功と言えるかな?w

まっ、ハコフグはどうしても白点になりやすいので白点になったらその都度、今回の方法をやっていくしかないですね。



ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

やってきましたウズマキさん。

ろ過層も新調しスキマーも殺菌灯も設置して水もだいぶキレイになったのでw

先日、ウズマキさんをポチッと注文しましたw

で、届いたわけですw

そう!再挑戦です!

今回は少し大きめが良かったので5~6cmくらいで頼んだんですが、来てみてビックリ。

8cmくらいはある個体が届きましたw

2012100401.jpg

2012100402.jpg

正面から見るとペラペラしてて面白いんですよね~w

時間を掛けて水合わせをしたので、早速、本水槽へ~w

2012100403.jpg

今回の個体は少々臆病な感じがあってすぐに隠れてしまいます。

でも、エサはけっこうバクバク食べる感じですw

たまにユラ~と水槽内を泳いでいる姿がイイですね~~ww

2012100404.jpg

画像で見るとそんなに大きくないように感じますが、うちのお魚ちゃんの中では1番デカいです!

やっぱり、ウズマキさんはいいですね~ww

本当に今度こそは長生きさせます!!



ところで、ここ数日スタポが突然開かなくなりました(汗)

2012100405.jpg

硝酸塩でも高いのかな?と思い、20Lほど水換えしましたが、開く気配はなし(汗)

突然どうしたんでしょう??

よくわからんですね~・・・。

少し様子見ていきます。




ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

水槽周りの整理。

先日、アクアショップT.Kに買い物しに行ったついでに雑談をしてきました。

そこで、T.Kさんからある指摘とアドバイスもらいました。

「トミーさんとこの殺菌灯の場所は危ないんじゃないかな~?」

「水槽の上の空間が空いてるなら突っ掛け棒とかしてそこに殺菌灯とか載せたら少しはスッキリするし、後々はライトとか吊るせるようになるからいいんじゃない?」

殺菌灯の設置している場所はたしかに良くないよなぁ~と思っていたんですが、どうしたらいいかわからず・・・。

しかし、まさかのアドバイス!?

いや~、これにはハッとしましたね!

まさに「コレ、キタ!」って感じです(笑)

っということで、さっそく近所のホームセンターで突っ掛け棒(突っ掛け棚?)を物色。

幅と重さに応じて4種類くらいあるんですね。

そんな重たいのも載せないし1番小さいのを購入。

それでも最高で30kgまでは大丈夫なようです。

値段も1000円でお釣りきますし、いい買い物ですw

で、さっそく設置します。

2012100301.jpg

T.Kさん曰く、「突っ掛け棚にカーテンでもしたら水槽の上が見えなくなるし光も漏れなくなるからいいんじゃない?」

っていわれて名案!と思ったんですが、設置してみたらちょっと無理っぽいんですよね~(汗)

2012100302.jpg

横からの画像なんですが、突っ掛け棚より水槽が前に出てしまっているんですよね~(汗)

こればかりはしかたないですね。

そして、殺菌灯を棚の上に設置しました。

2012100303.jpg

う~ん。想像していたのとちょっと違うけど、まっいいでしょう~w

ちょっとここで問題発生。

この殺菌灯は水中ポンプで水をくみ上げる感じになるんですが・・・。

この水中ポンプは3wの7L/分というパワー。

これは厳しいかな・・・と思い、電源ON。

唸るだけで水をくみ上げない・・・(汗)

ダメかな~と思いながら殺菌灯本体を傾けたり、下げてみたりしてなんとかエア抜きをしてみると・・・。

バッチリくみ上げるようになりましたww

意外といけるもんなんですねw

2012100304.jpg

全体がこんな感じになりましした。

これでとりあえず、危険が少しはなくなりましたかね?

でも、なんか棚の部分がもったいないんですよね~・・・。

何か載せたいけど、載せるモノがない・・・。

まっ、今後はクリップ式のLEDライトとかを吊り下げるから無理に何かを載せなくてもいいでしょう!


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

うちの白点治療です。

今回、白点に対する治療は以前にも書きましたが、全換水&添加剤という方法にしてます。

銅を使って弱らせてしまうのでがイヤだったので・・・(汗)

で、どんなふうにやっているのか?

まず、バケツでもプラケースでも2つ用意します。

容器は5~10Lくらいでいいと思います。

あまり大きすぎると洗ったりするのが大変なので・・・。

その1つに海水を作って、ヒーターを入れてエアレーションをします。

2012100202.jpg

とりあえず、比重と水温には気を付けて作ってます。

この海水に添加剤を投入。

2012100201.jpg

ICH、プロバイオテックマリンフォーミュラー、活性化フコイダン。

前回は活性化フコイダンは入れていなかったんですが、今回から入れることにします。

なんかコレいいんですよねw

添加剤を入れて10分くらいしたらお魚ちゃんを入れます。(特に根拠はないですw)

2012100203.jpg

エアレーションしてることで海水が跳ねるためサランラップでフタをして完了。

だいたい、24時間くらいで水換えをします。

もちろん、この使ったバケツは洗わないと使えないのでもう1つのバケツに最初と同じように海水を作ってお魚ちゃんを入れます。

この使ったバケツは白点が付いていたりするので、よ~~~く洗います。

ウワサでは50℃くらいのお湯で洗うと白点が死滅するらしいのでそんな温度で洗うんですが、ハンパなく熱いのでヤケド注意ですね(汗)

エアストーンやヒーターもガッチリ洗います。

本当はヒーターなんかも2つあると準備しやすいんですがね~。

毎日、こんな感じの作業をしていきます。

あとはお魚ちゃんの状態を観ていきながら治療を終了していきます。

そうそう、エサは水の汚れを最小限にしたいので極少量だけあげます。

あげるタイミングは水換えする直前にしています。

新しい水でエサを上げて残ってしまうと水が汚れるので残ってもいいように水換え直前にしています。





現在のクロちゃんですが、まずまず良くなっています。

ヒレの白い感じがまだ残っているので、もう少しかな~?

元気いっぱいなので回復してくれるでしょう!

テトラのUV殺菌灯を設置しました。

先日、注文したテトラのUV殺菌灯が届きましたw

2012093001.jpg

60cm水槽用とは書いてますが、90cm水槽までは対応するようなのでうちのでも大丈夫かな?w

250L以下って書いてるしいけるでしょう~!w

2012093002.jpg

中身はこんな感じです。

インバーターボックスが別になっているので、ちょっと設置方法が迷いそうです。

本体はターボツイストZより少し大きいかな?

2012093003.jpg

ターボツイストZを設置したところと同じ場所に置きました。

ホースやらポンプやらを取り付けて電源ON!

本体が怪しい紫色に光りましたw

2012093004.jpg

インバーターボックスは悩んだ結果、壁にぶら下げました。

水槽の横がなんかごちゃごちゃ・・・(汗)

うまく整理できない自分にガッカリorz

2012093005.jpg

現在の60cm水槽です。

う~ん・・・。

ちょっと色々と水槽内に入りすぎな感じがいただけないですね~(汗)

奥にあるサブフィルターは外してもいいかな?

ただ、水流をちょっと作りたいので小さめのポンプでも入れれば少しはスッキリしそうな感じです。

今後、殺菌灯の効果がどのように表れるか楽しみですww



話しは変わって、クロちゃんの皮膚とヒレがやっぱりまだ白点っぽいのがあるので、再度、治療を始めました。

前回の治療が半端だったのかもしれません(汗)

前回同様、隔離水槽で毎日、全換水&ICH・マリンフォーミュラー添加をとりあえず1週間やっていこうと思います。

しっかり、治ってくれるといいんですがね~。



で、ちょっと余談w

治療に使っている「ICH」ですが、これの成分は過酸化水素水なんですって。

過酸化水素水って要は薬局で売っているオキシドールなわけですよねw

んじゃ、オキシドールを入れればいいのでわ??ww

ネットで「オキシドール 白点」というキーワードで調べてみましたw

すると、個人ブログ(勝手にリンクを貼れないのでブログ名は伏せます)、本当にオキシドールを添加して色々な治療をしている方がいましたw

これが本当に効果があるならかなり安く治療が出来ることにww

ちなみにICHは250mlで2500円くらい。オキシドールは500mlで300円くらいなんですよね~ww

たしかに過酸化水素水は最終的に酸素と水に分解されるので、ほぼ害はないとは思うんですが・・・。

なんか怖くてできませんw

でも、かなり興味深い内容のブログでしたw

試しにやってみるのもいいかな??ww

« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login