ライブロックとシャコ貝がきました~。

先日、注文していたライブロックが沖縄から届きました。

今回もJ'sアクアリュウムで購入w

ライブロックの形なんかも希望できますw

っということで、「組みやすい感じのでお願いします。」とアバウトな感じで注文しました(笑)

で、届いモノを見るとww

2012112901.jpg

キュアリング中~。

質はまったく問題なしw

形もゴツゴツした感じのがたくさんww

これならたしかに組みやすい形ですww

さすがですわ~w

ちなみにこの量で11000円ほど。

全部で10kgないくらい??

普通、ライブロックは1kg2500円くらいするのでそう考えるとかなりお得ww

そうそう、いつもおまけで「ちんすこう」が入ってますw

もちろん、食べました(笑)

キュアリングも8時間くらいやり、一応、ヘンな生物も出てこなかったので水槽へ入れていきます。

あ~でもない。こう~でもない。と水槽内で組んでいきます。

で、とりあえず完成~w

2012112905.jpg

なかなか迫力が出ましたよ~ww

ちょっと満足ww

デトリスタで水が濁ってしまいましたが、そのうちクリアになるでしょうw



今日はこれでは終わらず、アクアショップ彩園へw

ちょっと気になっていたシャコ貝を購入~ww

サンゴ並に色がキレイなんですよね~。

餌もいらないし照明があれば大丈夫らいしんですよw

そして、割と安い(笑)

今回購入したのがコレ。

2012112904.jpg

パープル系のシャコ貝ですw

ブルーの照明ではほとんど色はわからないんですが、ホワイト系だとキレイな色ww

なかなかキレイでイイ感じww

違う色が欲しくなりますww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

スカンクシュリンプの抱卵。

記事にはしてませんでしたが、2週間前くらいからスカンクシュリンプのお腹に卵がありました。

たぶん、卵は食べられるんだろうなぁ~と思って気にしていなかったんですよ。

ところがです。

今日、水槽を眺めてたら何やら水槽内を浮遊している物体を発見。

デトリスタだな~と思ってよく見たら・・・。

動いてる!?

さらに良く見るとエビっぽい!?

もしや、スカンクシュリンプの赤子ではないの?ww

2012112801.jpg

わかりにくいと思いますが、赤マルのところにスカンクの赤子がいますw

かなり小さいので撮影が難しいです(^^;)

2012112802.jpg

左下の赤マルはエビの形しているんですがわかりますかね?ww

しかし、ビックリですね~。

抱卵するとは聞いていましたが、本当にするとわww

でも、よくよく調べてみると赤子の飼育はかなり難しいらしいですね(汗)

専用の隔離水槽に専用の餌とかが必要になってくるらしいです。

それより、今の状態ではきっとお魚ちゃん達の餌になるかと・・・。

しかたないというか摂理というか弱肉強食というか・・・。

嬉しいような悲しいようなって感じですね(^^;)

14w LED照明。

現在、45cm水槽に使用しているLED照明(24w)がホワイトな感じだったので、ブルーな感じのを購入w

悩みに悩み・・・。

ブルーのLEDでも良かったんですが・・・。

それでは面白くないので、ちょっとだけホワイトの入っているのをチョイスw

で、購入したのがコレw

2012112501.jpg

2wのLEDが7個で14w。

5個がブルーで2個がホワイト。

60cm水槽に使っているLED照明の小さいバージョンって感じです。

一応、比較画像。

2012112502.jpg

大きさも重さも半分くらいです。

点灯するとこんな感じ。

2012112503.jpg

画像ではわかりにくいですね(^^;)

実際に水槽を照らすとこんな感じ。

2012112504.jpg

やっぱり、パープルな感じで写ってしまいますね~。

実際は思ったほどブルーじゃない感じでした(^^;)

でも、明るいし悪くないのでこのまま使っていこうと思いますww

ちなみに24wと同時点灯するとかなり明るくてホワイトが増すって感じですw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ソメワケヤッコとルリヤッコの混泳。

その後のソメワケヤッコとルリヤッコですが・・・。

初日にちょっと追いかけっこはあったようですが、本日は見る限りではないようですw

餌を食べる時も2匹とも我関せずって感じw

2012112401.jpg

わかりにくいですが、こんな感じですw

近くにいてもヒラッとお互いにかわすので、これは混泳成功なのでは!?w

でも、まだ2日ですからね~。

今後、どうなっていくのか?

キレイだったのでもう1枚ペタッ(笑)

2012112402.jpg

混泳といえば、45cmで一瞬、小競り合いがありました。

ラクダハコフグ VS カクレクマノミ

画像がないのでアレなんですが(笑)

餌を食べてるときかな?

仕掛けたのはカクレ。

急にわかめちゃん(ラクダハコフグ)をカプッ。

それにキレたわかめちゃん速攻の反撃!

0.2秒くらいですね(笑)

パクッ!

逃げるカクレ・・・。

勝者、わかめちゃん(笑)

さすが、フグですわ~(笑)

そこでフッと頭の中をよぎるものが・・・。

「ラクダハコフグは大きくなると凶暴化するらしい・・・。」

もしかして、凶暴化の予兆なのかな~?(汗)

まっ、それ以降、争っている感じはないので大丈夫かな?w

気楽にいきましょう~(^-^)ノ



白点み~っけ。

何気に45cm水槽にいる我がアイドル?(笑)、わかめちゃんことラクダハコフグを見ていたら・・・。

ヒレに白点が1つw

2012112306.jpg

まぐれで撮影できました(笑)

久しぶりに付きましたね~w

まっ、でもこのくらいなら自然に消えるでしょう~w

何より元気いっぱいで餌はバクバクw

餌がなくなればライブロックをつつきまくります(笑)

2012112304.jpg

ラクダハコフグが丈夫なのか?

水槽になれて免疫力が強くなったのか?

いずれにしても元気なことはいいことですw

さ~、どこまで大きくなることやらo(^^)o

ルリヤッコが仲間入り。

今日は45cm水槽に入れるオトメハゼを求めてアクアショップT.Kへ行ってきました。

入荷してるよ~ってことで、早速ゲットw

大きさは小さめの3~4cmくらい。

で、今回はこのままでは終わらず、もう1匹ゲットしましたw

それはルリヤッコww

実は気になっていたんですよね~w

ただ、問題が・・・。

ケントロの混泳(汗)

厳しいらしんですよ(-_-メ)

それでもチャレンジしちゃいますww

っということで、ルリヤッコもゲットw

上手い具合にセールしていたので安く購入できましたo(^^)o<

さっそく水合わせ~~。

2012112301.jpg

今回の個体はT.Kさんがオススメしてくれた餌バク食いで赤色(オレンジ?)が強めのキレイなやつww

大きさは4cmってところですかね?

なかなかカワイイですww

水合わせも終わったところでメインに入れるんですが・・・。

「混泳の問題」があるので、隔離水槽で様子みます。

2012112302.jpg

照明が当たるとかなりキレイですww ← 自己満足(笑)

一応、餌の食べ具合をみて放つ予定ですw

どうなるかな~?

こればかりは「運」ですね。

混泳がダメならルリヤッコは45cmへ引っ越しですw



さて、徐々に賑やかになってきた60cm水槽。

お魚ちゃんもいいですが、そろそろがっちりと?ライブロックを追加しようかと思っています。

なぜか?

水槽内が寂しいから・・・。

いや!

90cmオーバーフローにするから!?

まっ、いずれにしてもライブロックは追加していきますww

関係ないですが、45cm水槽は好調なようですww

2012112305.jpg

ちなみに画像を忘れましたが、連れてきたオトメハゼはこの45cmに入ってますw

早速、砂をモグモグしてましたw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ジョーの巣作り支援。

ゴールドスペックジョーがうちにきて10日ほど経ちました。

まったく巣を作る気配がなく、水槽内のあちこちに居る状態(汗)

これはよろしくないですよね~(汗)

そんな中、ブログに遊びに来てくれる、りんりんさんからアドバイスがw

「ペットボトルを切って、それを被せてやると落ち着いて巣を作るらしい」ということ。

ってことで、それを参考に強制的に巣に入ってもらうことにしましたww

その姿がこれww

2012111905.jpg

買ってきた陶器の土管とジョーをペットボトルで被せて逃げ場をなくし、強制的に土管に入ってもらおうという方法(笑)

一応、ペットボトルのキャップ部分には穴を開けてみましたw

まぁ~、最初はこのペットボトル中で暴れる暴れる(^^;)

しばらく我慢してもらうことにしましたw

するとその翌日には土管に入ってました(笑)

2012111906.jpg

作戦成功~~(笑)

りんりんさん。アドバイスありがとうございますm(__)m

これで一安心!

・・・と思いきや!?

本日、仕事から帰ってくると土管にジョー君がいません・・・。

また、放浪の旅に出たのかなぁ~?と思って水槽内を探すと・・・。

いましたww

2012111909.jpg

結局、ライブロック(レプリカ)の下に移動していたようですw

せっかく土管を買ってきたのに・・・(-_-メ)

くやしいので入ってくれることを期待して、そばに置いてやりました(笑)

まっ、ここならここで落ち着いてくれるといいんですがね~。

明日はまた、どこかに移動してるかな?ww

しかし、ゴールドスペックジョーな顔が黒いので画像だとどこにいるかわかりませんね(笑)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

LEDライトとサーキュレーター。

今日は連続でアップw

悲報だけだと寂しいですからね(^^;)



45cm水槽にタワー濾過層を設置して水槽の上部が開放となったわけですが!

これは今使っている照明(蛍光灯)ではもったいない!

そんなことを思い、LED照明を設置することにしました!

今回購入したのがこちら!

2012111901.jpg

24wのLEDライト。

URCHIN(アーチン)C-1という名前らしいです。

60cmに設置しているLEDライトよりLED部分が中心に集まっており、その分、フィンが大きいです。

放熱効果が高そうですね。

ライトの側面はこんな感じw

2012111902.jpg

まっ、どうってことないです(笑)

そして、今回チョイスした色はこんな感じです。

2012111903.jpg

ん???

わかりませんね(笑)

ホワイトとブルーが半々になってます。

かなり明るい感じですw

水槽を照らすとこんな感じにww

2012111904.jpg

あまり高いところに設置できなかったのでちょっとスポットになってしまいました(汗)

一応、カタログ上では照射角度が70°となってますが、近すぎるとダメですね(笑)

そして、色はもう少しブルーな感じをイメージしていたんですが、ほとんどホワイトでした(笑)。

それでも、水槽を照らすとかなりキレイww

もっとブルーな感じなのがあってもいいかな~w



お次はサーキュレーター。

60cmにコラリア ナノ900を入れているんですが、どうも足りない感じがしたので追加しましたw

買うなら違うのを!と思い今回はNWA1000を購入w

2012111907.jpg

2012111908.jpg

指を添えて撮影してみましたw

そこそこ小さいですね。

で、水槽内に設置w

そして、電源オン!

あ~~~~~・・・。

水槽内の画像を忘れました(^^;)

けっこうぶっ飛ぶような水流(笑)

ナノ900より直線的で水流が強いww

一応、水流調整できますが、あまり変わらないような(笑)

ナノ900とNWA1000を同時に動かすと水槽内がかなり撹拌されますね(笑)

それぞれの水流を上に向けたり、壁にぶつけたりして少し弱くして様子みていきましょう。

それでもダメそうならナノ900は45cm水槽にでもいれましょうw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

連続で落ちました。

ヒメキンチャクフグがダイブして★に・・・(T.T)

最近、ちょっと水槽内で暴れてたので気になっていたんですが・・・。

まさか、ダイブするとは・・・。

1年近く飼っていたのでちょっと凹みますね・゚・(ノД`)・゚・

そして!

45cmに入れた、連れてきたばかりのオトメハゼまでもダイブ(汗)

オトメハゼを入れるときにダイブすると思って蓋を自作したんですが、作りが甘く、ちょっとした隙間から飛び出たようです(T.T)

蓋を作り直さなければ・・・。

っていうか、これでオトメハゼは何代目なんでしょ(汗)

同じ日に2匹がダイブなんて初めて(汗)

お魚ちゃんがダイブする原因には水質もある?

なんて記事を読んだことありますが、水質が悪いのでしょうか?

他のお魚ちゃんは元気なんですけどね~・・・。

まずは、蓋を見直しま~す!!


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ソメワケヤッコが仲間入り。

先日、何気にアクアショップT.Kに行ってきたんです。

まぁ~、いろんなお魚ちゃんがいるわけですw

で、うちの60cm水槽も落ち着いてきたし、何か華やかなやつを入れた~いと思ったわけですw

カラフルなケントロいいかもww

そんなことが頭中を駆け巡りましたww

そして、白羽の矢が刺さったのがソメワケヤッコとルリヤッコ。

ルリヤッコは色はちょっと地味ですが、あのちょっと下向きの唇がカワイイんですよね~。

クシピポプス亜属がそうらしいです。

よくわかりませんが(笑)

ソメワケヤッコはケントロピーゲ亜属っていうらしいんですが、唇はちょっと尖り系で好みではないんですが、色がカラフル。

迷うこと15分。

T.Kさんが「ルリにしておきなぁ~。ソメワケは餌食べないよ?」って・・・。

餌食べないのはちょっとなぁ~・・・。

っと、T.Kさんが何気に餌をあげたらしっかり食べてるソメワケヤッコ(笑)

そんなわけで、ソメワケヤッコを連れて帰ってきましたww

2012111602.jpg

けっこうピンボケですね(^^;)

大きさは4~5cmくらいでしょうかね?

なかなか元気な個体ですw

2012111601.jpg

ペラッとしてますねw

でも、やっぱり色がキレイ!

黄色がいいんでしょうね!

水合わせも終わって、メイン水槽へ~。

即効で岩陰に隠れてしまいました(^^;)

小型ヤッコでもこのソメワケヤッコはけっこう臆病らしいんですよ(^^;)

しばらく様子みてると恐る恐る出てきては隠れての繰り返しw

今日あたりはわりと表に出てきていましたww

2012111701.jpg

いや~、カラフルなお魚ちゃんが入ると水槽内も華やかになりますね~o(^^)o

そうそう、餌もバッチリバクバク食べてますww



さて、ケントロを入れてしまったのでもう他のケントロは入れれないでしょうね(汗)

なんかもったいないような・・・。

次回は違うお魚ちゃんをww

そういえば、ソメワケヤッコを入れてから思い出したことがあります。

それは、ケントロ系はサンゴをつついてしまうということ(^◇^;)

マメスナ、スタポ、ハナガサとどうなってしまうんでしょう(汗)

今のところ、つついている様子はないので大丈夫かな??


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ゴールドスペックジョーが仲間入り。

先日、ちょっとした勢いでゴールドスペックジョーを連れて帰ってきました(笑)

きっと?たぶん?今度こそは?(笑)

60cm水槽は落ち着いているので大丈夫だろうという勝手な見解からこんなことになりました(笑)

持ち帰ってきて水合わせ。

2012111101.jpg

あ~~(汗)

怒ってる(笑)

2012111102.jpg

顔が黒いからなんか怖い顔してますよねw

そんなゴールドスペックジョーさんですが、実はかなりの臆病なんですって。

水合わも終わり本水槽へ投入~。

あっという間にライブロックの陰へ・・・(汗)



本日で投入して5日目。

まったく落ち着かず(汗)

エサも食べてるのか食べてないのか(汗)

いまだにこんなところにいます。

2012111103.jpg

水槽の角というかライブロックの陰(^^;)

まっ、砂はサラッとしか敷いてないので穴も掘れないんですよね。

じゃ、せめて砂をかき集めてライブロックの下とかに家を作ってほしいんですが・・・。

困ったもんです。

人工的に何か家を置いてやったほうがいいのかな??

色々と考えていきましょう。


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

続・タワー濾過層。

昨日に続き、タワー濾過層w

どうやら、タワー濾過層の濾材を入れる下の部屋には濾材を入れてはダメらしいということで、本日撤去しましたw

2012111502.jpg

水の流れがないのとメンテナンスがしにくいなどの問題があるようです。

ヒーターだけ入ってますw

これだけスペースがあるので何か入れたいのですが、何を入れてよいのか・・・。

もったいないような?

よく考えるとこのタワー濾過層、そこそこ大きいんですよ。

計算では満水で15Lくらい入るんですが、濾材があるので約10Lの水が入るわけです。

ってことは、水槽の総水量も増えるってことです。

水量増えるのはいいことですねww

さて、濾材をイジったので、また水が濁ってしまった(汗)

2012111503.jpg

明日にはキレイになっているでしょう!

そして、ちょっとお遊びもしてみましたww

2012111504.jpg

モアイの置物を入れてみました(笑)

まっ、こうゆうのはすごく邪道なんですが(^^;)

なぜかそこそこモアイが好きなんですよ(笑)



さて、本日は事件が発生しました。

このタワー濾過層にして水槽の上が開放されたわけなんですが・・・。

オトメハゼがダイブして干物に(T.T)

なにか蓋をしなければダメですね(汗)

濾過層からの配管とかあるので普通にガラス蓋もできないのでどうしたもんか・・・。

今晩、色々と考えましょう!

そして、明日は新しいオトメハゼを迎えなければ!

ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

タワー濾過層。

以前にも書きましたが、45cm水槽のフィルターがどうにも濾過能力が非力なんですよ(汗)

で、濾過能力の高いを設置したいなぁ~と思っており、これなら良さそうと思っていたのが、日海センターのタワー濾過層。

これは水槽の横にフィルターを置く感じのモノ。

そして、いよいよ購入したわけですww

さらに、今日モノが届きました(笑)

2012111401.jpg

今回はタワー濾過層のセットで購入。

濾材やバクテリア、ポンプなどのセット。

ちなみに濾材は約4キロほどになります。

この濾過層はすぐには使用することができません。

それは水槽の横に置くわけなんですが、水槽の高さによって濾過層を乗せる「架台」が必要になってきます。

その架台も一緒に注文すれば良かったんですが、自分でも作れるかなと思い、実際に架台を作ってみました(笑)

2012111402.jpg

材料は木ですw

ホームセンターで木を選び、切ってもらいましたw

で、釘でトントンと足を付けて完成ww

釘を打つなんて何年ぶりでしょう(笑)

架台の幅、高さともに問題なしww

わりと上手くできましたww

架台もできたので、濾過層に濾材を入れていくのですが、今回は付属した粗めサンゴ砂は使用せずww

今回もまた、アクアショップ彩園で濾材を購入ww

約4Lほど購入して3Lほど濾過層内に入れました。

で、濾材の上に付属してきたオリジナル濾材を敷いてみましたw

2012111403.jpg

濾過層の1番下の空間は濾材を入れるスペースではないんですが、もったいない感じがしたので余ったリング濾材を入れてみました(笑)

ここの空間はあまり水の流れがないので、もしかしたら濾材は入れない方がいいのかも?

とりあえず、水を入れて稼働開始w

2012111404.jpg

想像より音は静かですねw

それよりちょっと気になること。

濾過層内の水位がかなりギリギリな感じ(汗)

2012111405.jpg

矢印の示しているところまで水位が上がってきます(汗)

溢れることはないと思いますが、なんか心配(^^;)



いままで安い上部フィルターを使用していたんですが、タワー濾過層にしてから水槽がかなり開放的でイイ感じですw

まだ、水槽に馴染んでないのでなんとも言えませんが、この濾過層はイイ感じかとw

60cm水槽の上部フィルターといい、タワー濾過層といい、自分はすっかり日海センターの信者ですな(笑)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

オーバーフロー水槽。

にしたわけではありません(笑)

中古のオーバーフロー水槽がアクアショップ彩園にあったんですよ~w

水槽は60cmキューブ。

ポンプはレイシー。

メタハラ(250w)付き。

もちろん、キャビネットも付いてますw

これで6万円!

2012111001.jpg

試験的に水を入れてました。

中古とは思えないくらいキレイでした。

2012111002.jpg

これはかなりお買い得な感じですよね~。

ちょっと本気で欲しくなりました(笑)

でも、置くなら90cmがいいかな?ww

実は、90cmのオーバーフローならギリギリで置けることは置けるんですよw

ただ、今の60cmをたたまないといけないのとテレビと45cm水槽を大移動させないといけない(汗)

かなり気合のいる作業(汗)

水槽を新しくしたばかりだしな~・・・。

う~~~ん。

本気で迷ってます(笑)




オーバーフローを買おうかな~?と思う今日この頃ww

殺菌灯復活。

先日、漏電してコンセント部分を破壊(溶かして)しまったターボツイスト。

パーツ交換で復活できそうだったので、必要なパーツをアクアショップT.Kで注文w

で、昨日手元に到着w

いざパーツ交換だ~!

と意気揚々とやろうとしたら・・・。

あれ~~~~~??

パーツが合わない(滝汗)

え~、どうやら自分の勘違いがあったようです(笑)

手持ちの殺菌灯は「ターボツイストZ」だと思っていたんですよ。

ところが!

普通のターボツイストだと判明(爆)

やっちまいましたね~(笑)

ここで悩む・・・。

どうにか使うことができないか!?

ってことで、ちょちょいと既存のモノと新しいモノの配線を加工して完成~~ww

点灯確認しましたが、問題な~し!w

2012110805.jpg

っということで、早速、60cm水槽に設置。

2012110801.jpg

今回は壁に掛けてみました。

けっこうがっちり掛っているから大丈夫かな?

2012110802.jpg

ホースが太いから目立つんですよね~(汗)

循環ポンプはライブロックの裏側に設置したので表からは全く見えません。

2012110803.jpg

水槽の水量に対してちょっと殺菌灯の能力が小さい感じはあります。

でも、設置しないよりはいいでしょう!

病気予防、黄ばみ予防、コケ予防などなど、活躍してくれることを期待しますww

最後に水槽全体の画像~(^◇^;)

2012110804.jpg

オトメハゼが働き過ぎで手前にサンゴ砂が山積み(^^;)



今日の教訓。

用品のパーツを注文するときはしっかり用品の品名を確認しましょう~(笑)

思い込みって良くないですね~(笑)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

アケボノハゼが仲間入り。

60cm水槽はあまりお魚ちゃんを増やしたくないんですが、どうにも寂しい・・・。

でも、主役となるようなお魚ちゃんはまだ入れるには早い・・・。

ってことで、温和で小さくて丈夫なお魚ちゃんを入れることにww

それはアケボノハゼ(^-^)ノ

あっ、もともといたハタタテハゼは45cmに引越ししましたw

ハゼ同士はケンカするんで(^^;)

アケボノハゼという和名は現在の天皇陛下が名付けたらしいですね。

何やら以前にハゼの研究をしていたらしいです。

ってことで、アクアショップ彩園にて購入~。

ハタタテハゼより値段はお高め。

約2倍くらいかな?

水合わせをして水槽へ~。

2012110703.jpg

4cmくらいのわりと小さめの個体です。

照明のせいなのか?カメラのせいなのか?いまいち色がわかりにくい(汗)

実はパープルがいい感じなんですw

ハタタテハゼと違って、旗(角?)がちょっと短めなんです。

でも、この個体は長めなんですよね~。

2012110701.jpg

けっこう臆病ですぐにライブロックに隠れてしまいます。

慣れてきたら出てくるようになるでしょう。

これで60cm水槽にはスパインチークアネモネフィッシュ、オトメハゼ、ヒメキンチャクフグ、アケボノハゼの4匹になりました。

とりあえず、このメンバーでしばらくやっていきます。


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ケヤリ(イエロー)が仲間入り。

新しいお魚ちゃんの追加を我慢している代わりにケヤリを投入~w

前回は赤と白のケヤリでしたが、今回は黄色のケヤリですw

2012110702.jpg

光の加減で黄色なのか白なのかわからないですね(笑)

実際は薄い黄色です。

まずまずの大きさでアクセントになりましたw

そんなケヤリの後ろでスターポリプも咲きまくってますww

前まではニョキニョキしてユラユラしている感じだったんですが、今は葉?の部分がブワ~ッと開いています(笑)

なんでこんな感じになったんでしょ?

ってか、擬音ばかりですんません(笑)

ちなみに今日はヒメキンチャクフグをメインへ戻しましたw

問題はなさそうですねw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ライブロックの配置変更。

今日はなんてことのない内容ですw

水槽を立ち上げた時のライブロックの配置に納得できず変更しました。

水槽に手を突っ込んで配置に悩むこと30分(笑)

まぁ~、まずまずかな?って感じになりましたw

CA3I0030.jpg

ん?

微妙?(笑)

イイのですw

自己満足の世界なんですよ(笑)

でも、その自己満足感って趣味では大事じゃないですか?ww



理想としては水槽の両サイドに山を作りたかったのですが、ライブロックが足りず(汗)

しかたないので、水槽の角に山を作ってみました。

あとは水の流れが良くなるようになるべくライブロックとライブロックの間には隙間を作るようにしてみました。

そして、マメスナやスタポなどはまんべんなくライブロックに配置。

画像では分かりにくいですね~。

しかもライブロックをいじったから水が濁ってるし(汗)

一応、上からも撮影。

CA3I0031.jpg

やっぱり、寂しいなぁ~・・・。

早くライブロックを追加せねばw



そうそう、オトメハゼとスパインチークアネモネフィッシュを投入しました。

残りのヒメキンチャクフグとルリスズメはもう少しあとかな?

調子悪いわけではないんですが、一気に入れるのはどうかな?って思いまして(^^;)

ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

水槽の立ち上げ。

よく考えてみると、今年は水槽が崩壊したのが2回目。

1年で2回崩壊ってね~(笑)

まっ、それはしかたないです。

経験不足(T.T)

失敗を繰り返して人は大きくなっていくんです。

っと、自分に言い聞かせることにしました(笑)



さて、水槽の立ち上げですが、前回の記事での「裏技」というのは・・・w

なんてことはありませんw

ショップで熟成された海水と濾材を使うんですw

その海水と濾材を使えばすぐにでもお魚ちゃんを入れれるってわけなんですよw

で、最近よくお邪魔しているアクアショップ彩園でご相談w

ここのオーナーさんはすごく優しい方で、こころよく了承してくれましたww

っということで、まずは海水。

ミドリイシとかサンゴが入っている水槽の熟成された海水を頂戴することにww

うちの水槽は約100L入るのですが、スキマーやら濾過層を考えると110Lくらいw

灯油のポリタンク(18L)6本を持ち帰り(笑)

部屋まで運ぶのが大変でした(^^;)

そして、濾材はリング濾材を約5L分を譲ってもらいましたw

もともと、この熟成された濾材は売っているようですw

まずは、水槽に海水を入れていくんですが、いや~重いからすごく大変でした汗)

海水を入れたらサンゴ砂を敷いて、ライブロックとサンゴとエビと貝を投入~w

2012110301.jpg

ちなみに、ライブロックはちょっと怪しいのがあったのでそれは捨てました。

ちょっと少なくなって寂しいですね(汗)

あとで追加していく予定です。

そして、濾材です。

2012110302.jpg

粗めのサンゴが少し余っていたので、混ぜてみましたw

バクテリアは見えないですが、熟成された濾材ですよ~ww

ちなみに~。

水質の検査をしてみましたw

ペーパーのやつなんで正確かどうかわかりませんが・・・。

硝酸塩、亜硝酸塩はほぼ0に近い状態でした。

PHは8.3~8.5くらい。

KHは15~20の間。

Caは500くらいありました。

さすが、ミドリイシ水槽の海水ですねw

まっ、カルシウムリアクターも付いている水槽なので当たり前かな?w

こんな海水なのでサンゴもバッチリですww

2012110303.jpg

さて、海水がもう少し水槽に馴染んだらお魚ちゃんを随時入れて行く予定ですw

今度こそは慎重にやっていきますよ~!


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

崩壊というイベント。

2012110201.jpg

ん??

水槽がカラ??

やってしまいましたよ~~!

崩壊しました~~~!

白点の蔓延ですね~。

全部が★になったわけではないんですが、たいぶ★に(T.T)

こりゃダメと思って、リセットすることにしましたw

とりあえず、生き残ったお魚ちゃん達を衣装ケース水槽に移動w

水槽をみごとなまでにカラにしました!

もちろん、ろ材も破棄!

全てゴシゴシと洗ってやりました!

お魚ちゃんも入っていなければ、水も入っていない水槽(笑)

これはこれでキレイですね~w

さて、ここからどうするのか!?

すべて1からスタートするのか?

いやいや、それではあまりにも時間が掛りすぎる(汗)

ってことで、裏技を使うことにしましたw

でも、その裏技をまだ発動してないので、次回ですねw



ちなみに今回の崩壊した原因を考えました。

1つは水槽(水)の立ち上げミス。

水が熟成する前にお魚を入れたことでの崩壊(汗)

2つ目は白点で★になってすぐに新しいお魚ちゃんを入れたことで白点の蔓延。

3つ目はろ材(ろ過層)を新しくしたことでバクテリアが定着しておらず水質悪化。

こんな感じですかな?

まっ、どれも線で繋がる感じですよね~。

次回は↑のようなことがないように慎重にやっていきます!



つづくw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login