ナノスキマーを投入しました。

45cm水槽で使っているプロテインスキマーですが・・・。

海道河童のスキマーの部分を取り外してスキマー単体で使ってました。

エアリフト式なので、どうしてもスキマー能力は低いんですよね~(汗)

そこで小型のしかもエアリフト式じゃないのはあるか??

探したらあるもんですねw

まずは有名なところだとGEXのマイクロ160というのがあります。

これはうるさいし?水漏れするとか?であまり評判がよくないんです。

もう1つがLSS研究所のリーフオクトパス ナノスキマー。

これはあまり取り付けている人がいなくレビューやインプレッションもないんですよ。

そうなると「どんな感じなの?」と気になりますよね~ww

っということで、買いました(笑)

2012123001.jpg

対応水量が60Lらしいんです。

うちの45cm水槽は濾過層を合わせると約70L近く。

微妙にオーバー(汗)

本来、スキマーは大きければ大きい方がいいみたいです。

あとはポンプの能力が高ければ高いほどスキマー能力も高くなるようです。

ナノスキマーではうちの45cmには対応できないかな?(笑)

まっ、なんとかなるでしょう~ww

本体はこんな感じです。

2012123002.jpg

このスキマーは水槽内に設置する感じで、水槽の淵に掛けるタイプです。

画像では分かりにくいですが、思ったよりは小さいです。

でも、設置場所によっては邪魔になるかもしれません。

わかりにくい説明書を読みながら設置していきます。

で、稼働~!w

2012123003.jpg

最初なんでほとんど泡は上がってきません(^^;)

そのうち上がってくるでしょう~w

2012123004.jpg

エアリフト式よりは断然にいい泡が発生しますw

スポンジの部分ですが、排水口になりまして、スポンジで戻り泡を防いでいるようです。

でも、それなりの戻り泡があってちょっと水が白くなってしまいました(^^;)

動作音ですが、エアを吸う音がちょっとうるさいかな?

これは工夫次第で静かにはできそうです。

まだ、能力がわかりませんが、最初の印象としては悪くないですねw

今後に期待ですwww

ちなみにお値段は約7000円。

高いか?安いか?はあなた次第ww

個人的には高い感じはします(^^;)



さてさて、間のなく年越しですねw

とりあえず、2012年のブログアップは本日が最後となります。

っといっても明後日の1日にはブログ更新しますが(笑)

ブログを立ち上げて半年とちょっとですが、色々な方に見ていただき、色々な方にコメントをいただき・・・。

感謝の気持ちでいっぱいでございますm(__)m

本当に本年はお世話になりましたm(__)m

そして、来年もこんな調子でやっていきますので、その際はよろしくお願いしますm(__)m

それではみなさん!

良いお年を~~~~~(^-^)ノ


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

イソギンが入りました。

年末ですが、普通な感じで更新していきますよ~w

さて、今日はちょっと用品を買いに外出w

一気にお魚ちゃんが増えたので、気休めですが、マリンフォーミュラーを買いに行ったわけですよ。

店に行くとどの店も初売りと言うか、正月明けのオープン準備のためか続々と生体を入荷してるんですよね~w

購買意欲がウズウズとww

で、いつの間にか買ってしまってるわけですよ(笑)

今回は今まで(自分の頭の中でw)迷っていたあいつを連れてきました!

2012122903.jpg

サンゴイソギンチャク!

45cm水槽へ入りましたw

いやね・・・。

カクレがいるんで、イソギンは前々から入れたいと思っていたんですよ。

でも、イソギンは魚を捕食したり毒があったり飼育が難しかったり・・・。

どうにも1歩を踏み出せないでいました。

で、ここ最近、色々調べたらサンゴイソギンチャクが毒性も弱くかなり丈夫で飼いやすいとか?w

まっ、GOサインは出ちゃいますよね~(笑)

ただ問題が・・・。

カクレはサンゴイソギンチャクにはあまり入らないとか・・・。

様子みてきますw



今日はコンゴウフグを隔離水槽から放ちました。

狭いところに閉じ込めておくのもストレスかな~と思いましてw

2012122904.jpg

ちょっとオロオロというか縮こまってる感じはありますが、たぶん大丈夫でしょう~ww

あとは白点が出なければ最高ですね(^^;)



そして、もう1匹。

ハナゴンベも放ちましたww

餌付けは完了してませんよ(笑)

なんか放ってしまったほうがそこら返の何かを食べるんじゃないかと思いまして(笑)

放ってすぐにどこかに隠れてましたが、すぐに表に出てきてましたw

2012122905.jpg

何か食べてくれればいいんですがね~(^^;)



一応、これで今年の生体購入は最後かな?w

まだ、気になる子がいますが、それは年明けでしょうかね?w

その前に明日はちょっとした用品が届くのでそれが楽しみですww

吉と出るか?凶と出るか?

それは明日のブログで公開予定ですww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

色々と仲間入りしました。

今日のブログはネタがたくさんなのでちょっと長めw



先日到着予定だった生体・・・。

1日遅れの本日到着しました(T.T)

間違いなく死着だろうと・・・(泣)

渋々、代引の料金を払いましたよ(T^T)

でも、一応、ヘンな期待を胸に梱包材を開けました・・・。






んんんっ!?!?!?

ちょっと待った!

なんか動いてるwww

焦って水合わせ用のプラ水槽に中身を移しましたよw

おおおおお~~~~~っ!

生きてる~~~!・゚・(ノД`)・゚・

水は冷え冷えなのになんという生命力でしょう!

そんな強靭な生命力を持ったお魚ちゃんはこちらです!

2012122801.jpg

ハナゴンベこの人(魚)です!w

名前にゴンベって付きますが、ハナダイの仲間ですw

大きさは3cmくらいのおチビちゃん。

色がキレイですわ~~ww

最初、ちょっと衰弱してましたが、水合わせしたら元気になりましたw

さて、喜んでばかりもいられないんです。

大きな問題がこの子にはあります。

性格が臆病で餌をあまり食べないらしいんですよ(汗)

ちょっとメガバイトレッドをあげてみましたが、たしかに完全な無視(-_-メ)

しばらくは隔離水槽で餌の食べる練習ですな!

2012122803.jpg

早くメイン水槽(65cm)に入れたいww

ちなみにこのハナゴンベは「ナチュラル」で通販しました。

とにかく梱包がしっかりしてました。

梱包材(発泡スチロール)の中はみっちりと新聞紙が入っていて、ホッカイロが入れれない代わりに湯たんぽ(有料)を入れてくれるんです。

湯たんぽなんてすぐに冷めてしまうんですが、新聞紙が保温効果があったんじゃないかと?

あとは水量。

こんな小さな個体に4~5Lくらいの水が入ってましたからね。

これで実績(信頼)ができたので、またこの店で購入したいですねw

でも、冬期間はリスクが高すぎるのでやめておきます(笑)

今回みたいに輸送に2日かかっても生きてたのは稀なケースでしょう。





さて、ここからはショップ巡りで連れてきた子達ですw

まずはコレ!

2012122808.jpg

え~・・・?

昨日、マメスナ入れたばかりじゃ~ん(汗)

っていう突っ込みをしてもらっていいですよ(笑)

テヘペロって言っておきます(笑)

だって、マメスナにハマってるんですもんwww

特にこのポリプの周りがオレンジっていうのに魅かれましたww

キレイですよね~(笑)

いや~、これでまた水槽のアクセントができましたww

もちろん65cmの水槽に入れました。



お次はこの子ですw

2012122805.jpg

テールスポットブレニーw

茶色とオレンジのハーモニーと言わんばかりの体色ww

そして、目玉のようなブラックのスポットw

カエルウオの中でもキレイな部類に入ると思いますw

でも、この子はコケはあまり食べないので観賞用ですw

ちなみにこの子は45cm水槽に入ります。


最後はこの子ww

2012122806.jpg

やっぱりフグ好きなんでフグはやめられませんww

コンゴウフグのベビーを連れてきましたw

大きさは2~3cmくらいですかね?

豆みたいです(笑)

2012122807.jpg

コンゴウフグはこの子で2代目。

一応、慎重に水合わせをして、すぐにメイン水槽(45cm)には放たず・・・。

隔離水槽で様子見ることにしました。

どうやら人工餌は問題なく食べているので早いうちに放つことはできるかな?ww

でも、間違いなく白点は出そうなので、何か対策を考えておかなければ・・・(-_-メ)




しかし、今日は一気にお魚ちゃんを入れすぎちゃった感じが・・・(汗)

勢いって怖いですね~(笑)

これでしばらくはお魚ちゃんはいれなくていい感じですww

っていうか45cm水槽がちょっと過密になりすぎました(汗)

水質管理をしっかりやっていかなければ(^^;)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

また、マメスナ。

本日の午前中に注文していたお魚ちゃんが届く予定でした。

早起きして待ち構えてしましたよ!

こたつの中で(笑)

待てど暮らせどさっぱり来ない・・・。

嫌な予感・・・(T^T)

運送会社へ電話すると・・・。

「天候が悪く北海道へ送ることができてません。」

キタコレ・・・(T.T)

明日くらいには届くとか・・・。

ハァ~・・・。

死着決定です(T.T)

この時期はどうやら補償もないので死着にお金を払うのかと思うと凹みますorz

北海道の冬の生体通販は危険だとわかっていたんですがね~。

もうしませんw



気を取り直して、買い物ですww

何かお魚ちゃんが欲しいなぁ~と彩園へ行きましたw

ライブロックがたくさん入っていたのと、ちょっとキレイなマメスナがww

思わずマメスナをガン見(笑)

珍しいカラーがあったので即ゲットww

すぐに帰宅して水槽へ~ww

2012122701.jpg

ん???

ってなるくらいの地味なカラー(笑)

え~っとですね。

センターがホワイトっぽいんですよ(^-^)ノ

わかります?

これがちょっと珍しくて買ってしまいました(笑)

派手さもなくアクセントにもならない感じのマメスナでしした(笑)

明日は死着のお魚ちゃんだし・・・(泣)

ショップ巡りをして何かお魚ちゃんを連れてこようかな?w

何にするかは不明(笑)

行き当たりばったりですねw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

カメラ新調やら、サンゴを入れたり。そして、犬も。

実は、いままでブログに載せていた画像は携帯カメラで撮ったものだったんですw

ずっと前にカメラを壊してしまい新調していなかったんですよ。

まっ、携帯カメラでも十分かな?って感じだったんで(笑)

でも、最近はキレイな画像が撮りたいと思いはじめ・・・。

買ってしまいましたww

2012122304.jpg

ニコンかキャノンで迷いましたが、ニコンのこれにしましたww

安かったってのもあるんですがね(笑)

っということで、ここからは新しいカメラでの画像ですよ~ww



今回入れたサンゴの1つ目はマメスナですw

また??

って感じなんですが、今回はちょっと珍しい?マメスナなんですw

2012122305.jpg

レッドアイと言われるマメスナです。

レッドと言われてますが、実際はオレンジですね(笑)

けっこう鮮やかなんで水槽のアクセントになっていい感じですw

しかし、自分で言うのもへんですが、デジカメの画像がキレイですわ~(笑)

ほぼ肉眼で見たのと変わらない感じです。



続いてはサンゴではないんですが、シャコ貝です。

「え?また?」

これもそう思うかもしれませんが、またなんです(笑)

まっ、衝動買いってやつですね(笑)

2012122302.jpg

今回のシャコ貝はベースはパープルなんですが、少しブルーのスポットっぽいのが入ってます。

まずまずキレイな感じですww


最後はウミアザミです。

今回は以前入れたシロスジウミアザミとは違ってサンゴなのに動きがあるんです。

そう!パクパク動くんですよ~~ww

前から欲しかったサンゴがやっと手に入りましたww

2012122303.jpg

静止画だとパクパク感がまったくわかりませんよね(笑)

そう思って、動画も撮ってみましたよ~~ww



ちょっとわかりにくかったかもしれませんが、パクパクするんですよww

これでまた、我が家の癒しの世界が強化されました(笑)



さて、今回はこれでは終わらず、犬の話題も・・・ww

うちで飼っている犬ではないんですが、姉が飼っているんですよw

先日、姉から画像をもらったので載せてみますw

うちのブログに遊びに来てくれている「さちさん」がきっと好きだろうと思われる犬種ですw

2012122307.jpg

こやつはボストンテリアの「ゆば」3歳だったかな?。

なんて言うのかな?筋肉の塊?(笑)

胸の筋肉が凄いんですよね~(笑)

もう、引っ張る力がハンパない(汗)

とにかく動きがうるさいです(笑)

続いてはこやつ。

2012122308.jpg

ボストンテリアとパグのミックス。
名前は「おから」1歳になってないのかな?

こやつはかなりのヤンキーで言うことをさっぱりきかないです(笑)

なにやら外面はいいらしいですね(笑)

っていうか名前が「ゆば」やら「おから」やらって、元を辿れば豆類なんですよ(笑)

姉が豆好きって聞いたことないんだけどな?(笑)

しかし、犬を見ると飼いたくなりますねww

まっ、うちのマンションはペットだめなんで無理ですが(笑)

★になったり、ボーナスが出たり、イエローヘッドジョーが仲間入りしたり。

45cm水槽にオトメハゼがいたんですが、ここ何日か見かけなかったんです。

飛び出しもしてないしどこへ??

まさかライブロックの下で朽ち果てているのか!?

っというわけで、ライブロックを動かしたわけです。

すると・・・。

Oh~・・・(T^T)

きっと、オトメハゼであろう骨だけになった屍が(>_<)

元気に泳いでいたんですけどね??(汗)

まったくもって謎な感じです・・・。



さて、ついにボーナスが出たんですよww

ちょうど休みで明細はもらっていなかったのでウキウキで銀行に行ったわけですww

オーバーフロー水槽が買えるぞ~~wwって感じのテンションでw

どれどれと記帳をしたわけですw

な、なんじゃこりゃ~~~~~!(;゚ Д゚) …?!

あまりの少なさにATMを破壊するところでした(-_-メ)

世の中不景気なのか、今の職場の経営が上手くいってないのか・・・。

まっ、もらえるだけいいのかな・・・。

とりあえず、オーバーフロー水槽は延期です。

今から、貯金します(笑)


さて、せっかくのボーナスですw

何も買わないのは寂しいw

っというわけで、新しいお魚ちゃんを迎えることにしましたw

タイトルの通り、イエローヘッドジョーを連れてきましたよww

え?また?

そうなんですが、今回は45cm水槽に入れるんですw

連れてきたのがこの子w

2012121902.jpg

すごいおチビちゃんなんですw

3cmくらいでしょうかね?w

かわいいww

2012121901.jpg

水合わせして水槽に入れたんですが、すぐにどこかに隠れてしまいました(^^;)

自分の住居を建築したら落ち着くでしょう~ww

また、水槽見るのが楽しくなりますww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

暴君でした。

はるばる連れてきたハワイアンホワイトスポテッドトビー・・・。

本日、水槽内を見てみるとまぁ~襲う襲う(^^;)

オトメハゼに始まり、ホワイトソックス、スカンクシュリンプ、スパインチークを攻撃しまくり。

幸い、オトメとエビ達は大丈夫そうでしたが、スパインチークは胸ヒレを損傷(汗)

あの気の強いスパインチークがやられるとは・・・。

ハワイアンはとんだ暴君野郎でした(^^;)

でも、ルリヤッコとソメワケヤッコは襲われてないのが不思議?

まず、これではスパインチークやエビが殺されかねないと思ったので隔離決定!w

捕まえるのにかなり苦労しました(汗)

ライブロックを2/3ほど出してやっと捕獲。

おかげでライブロックを組み直しですよ(汗)

まずは隔離水槽に入りなさ~いw

2012121601.jpg

なんかかわいそうだったので小さいライブロックを入れてやりましたw

餌も食べてなかったので隔離して良かったかも。

もともとは粒餌は食べてらしいのですが、環境変わって食が変わってしまったんでしょうかね?

クリルとかあげてみようかな?



しかし、やっぱりフグなんですね~(笑)

改めてフグの攻撃性を垣間見ましたよ(笑)

大丈夫だと思った混泳も実際に入れてみないとわからないもんですね。

また、勉強になりました(^^;)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

仲間になったお魚ちゃんです。

仙台ネタも終了したので、連れてきたお魚ちゃんのお披露目といきましょうww

そうそう、今回は1匹した連れてきませんでしたw

意外といいと思ったお魚ちゃんがいなくて(^^;)

あとは運ぶのが大変だったんですよね(^^;)



フグ好きな自分なんで今回は久しぶりのフグを仲間に入れましたww

ちょっと珍しいかな?

いや、そうでもないかな??ww

こんなやつですw

2012121501.jpg

その名は「ハワイアンホワイトスポテッドトビー」ですw

ハコフグではないですが、ちゃんとしたフグですw

シマキンチャクフグと同じキタマクラ属のフグですw

カリビアンスポテッドトビーとすごく似てるんですが、白のドットの大きさがハワイアンの方が大きいんですw

ちなみにハワイアンと付くくらいなので、ハワイ近辺にしかいないお魚ちゃんw

大きさは6cmくらいで最高に大きくなっても8cmになればいい方らしいです。

こうなるとハワイ近辺にしかいないポッターズピグミーエンゼルも欲しくなっちゃいますねww

2012121502.jpg

白のドットといい、目の周りがグリーンといい、かわいいぞww

そして、お口が最高ですねw

2012121503.jpg

LEDの下だとこんなにキレイww

たまりませんww

このフグ系はなかなか丈夫で白点にも強いんですよww

あと、攻撃的な性格でもないので色々なお魚ちゃんの混泳にも向いていると思います。

もちろん、同種同属の混泳は厳しいかもしれません。

飛び出すことも多いので水槽の蓋は必須です。

さて、シマキンと同じ種類なので餌の食い付きもいいだろうと思っていたんです。

ところが本水槽に入れたら餌をまったく食べずライブロックをつつくのみ(汗)

これは困りました(T.T)

まっ、ライブロックにいたゴカイっぽいのを食べていたりしていたので慣れれば人工餌も食べてくれるかな?

少し様子みていきます。



で、お魚ちゃんとは関係ないサンゴの話し。

旅行中、水槽のライトは3wのLEDのみで過ごしてもらっていたんです。

帰ってきて照明を全開にして1日経過したらシロスジウミアザミとハナガサが凄くニョキニョキになりましたw

2012121504.jpg

仙台に行く前よりニョキっとしてましたww

2012121505.jpg

サンゴには光って必要なんだなって改めて思いましたw

さっ、今後はパクパクするチガイウミアザミも入れれたらなぁ~と思っています。

いつ入れれるかww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

仙台アクアショップ巡り。

仙台の旅も終盤ですw

まだ行っていないアクアショップに行きますw

まず、行ってきたショップがこちら。

2012121214.jpg

ナッシュビルです。

やや小さめのお店ですが、中に入るとサンゴやらお魚ちゃんがけっこう豊富w

店に入ってすぐ、サンゴ水槽があります。

2012121212.jpg

そんなサンゴ水槽の中にかなり目を奪われるお魚ちゃんを発見!

それはこいつ!w

2012121211.jpg

わかる人にはわかる、かなりレアなハコフグですw

ホワイトバードボックスフィッシュ!

オーストラリアでしか捕れないフグなんですよね~。

生で見たのは初めて!

おちょぼ口がかわいいw

色も紅白でめでたいw

本気で連れて帰りたかったんですが、お値段が~・・・(^^;)

8万6千円しちゃいます(笑)

これでも安いんですよ。

高いときだと10万円は超えますんで(^^;)

で、店の人に「安いですよね!?」っていたんですよ。

そしたら店の人が「安いって言った方は初めてです(笑)」だって(笑)

そりゃそうだよね~~(笑)

ちなみにこのお魚ちゃん。

低水温飼育でないとダメなんですよ。

だいたい23℃以下なんですって。

飼育するにはクーラーが必須。

あきらかにうちでは飼えないです・・・(汗)

いつかは飼ってみたいですねw

この他にも珍しいハコフグがいました。

こやつですw

2012121213.jpg

黒マメみたいなハコフグw

クロハコフグではないですよw

名前はバッファロートランクフィッシュ(幼魚)。

初めて聞く名前です。

こちらもレアなハコフグみたいです。

ちなみお値段は12600円(笑)

高いっす・・・(^^;)

店の人と色々と話しをして後にします。

そういえば、わかてさんにナッシュビルの由来を聞いてくるのをすっかり忘れてました(^^;)

ごめんなさい(^^;)



続いて行ったショップはこちら。

2012121216.jpg

「ROSSO」です。

こちらの店は海水はけっこう扱っているんですが、特にシュリンプ(淡水)に力を入れているようです。

シュリンプ水槽はけっこうな本数を持っています。

でも、自分が用事あるのは海水ww

お魚ちゃんもけっこういますが、サンゴが多いですね。

それと初めてみましたが、照明がメタハラの他にメインでT5蛍光灯を使っていました。

想像以上に明るくてビックリです。

あと、ZEOvitiシステムにも力を入れているお店らしいです。

残念ながら気になるお魚ちゃんはいませんでしたが、せっかくなので店で1番高いシュリンプはどれですかって聞いてみました(笑)

な、なんと!?

1匹12万円ですって!

実際に見ましたが、よくわかりません(笑)

見る人が見れば「おおおおお~~~」ってなるんでしょうね?ww



まっ、こんな感じで仙台アクアショップ巡りは終了~ww

意外と店舗数は少なかったですが、1店舗1店舗が色々な種類を置いていて見ててあきませんでしたw

もっとゆっくり見ていたかったですね・・・。

でもw

実はまた1月に仙台に行くんですよ(笑)

その時にまた時間があればアクアショップ巡りをしてきますww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

松島水族館。

本日、無事に帰ってきましたw

やっぱり、北海道は寒いし雪が酷い(笑)



さて、ネタがたまっているのでサクサク更新していきますw

今回は松島水族館へ行ってきました~!

松島と言えば日本三景なんですが、自分は見飽きているので見ませんでした(笑)

っということで、早速、松島水族館へ~ww

2012121201.jpg

だいぶ前に来たことあるんですが、その時はお魚ちゃんに興味なかったのでほとんど記憶ないんですよね(笑)

今回はお魚ちゃんの興味津々なので楽しみですw

入ってすぐに淡水コーナーがあるんですが、サクッと見て海水コーナーへw

早速、フグがお出ましww

2012121202.jpg

テングハコフグとハコフグw

いや~、立派なツノですよw

奇抜な形にガン見してしまいましたw

このテングハコフグは20cmくらいありました。

次もフグですよ~w

なんたってフグが好きなんでww

2012121203.jpg

コクテンフグ。

大きさは20cmくらいです。

次は日本の水族館でもあまりいないと言われているイロワケイルカ。

2012121205.jpg

3頭いたんですが、みんな遊び好きなのかボールで遊んでいましたよw

で、飼育員さんが何やら訓練していました。

2012121208.jpg

この子たちはまだショーとかはやっていないようですね。

訓練中~。

そんな訓練をジ~と見ていたら、飼育員さんが「どうぞ裏で見て下さい」ってww

なんてラッキーなんでしょう~~www

写真は撮れませんでしたが、イルカに触ることができましたww

平日に行くといいことありますね~ww

お次は海水魚色々水槽(大)~(笑)

2012121204.jpg

この水槽は大型のお魚ちゃんがたくさん。

サメをはじめ、大きなハギとかいました。

次も海水魚色々水槽(小)~w

2012121207.jpg

こちらはクマノミやらスズメダイやら定番のお魚ちゃんw

残念ながらこちらの水槽にはハコフグ系はいませんでした(^^;)

そして、なにやら面白いお魚ちゃんw

2012121206.jpg

マンボウ~ww

デカイ!

cmじゃなくうてmの大きさ(笑)

ほぼ動きがない(笑)

奇抜は形ですよね~ww

ある程度、お魚ちゃん達も見たので、出入り口に向かったら何やらいましたw

2012121209.jpg

アシカのアンディー君ww

なんと、記念撮影もでき触れることもできましたww

すごくおりこうさんでしたw

触った感じはヌルヌル?スベスベ?っというか何とも表現しにくい感じでしたw

いや~、可愛かったですわ~ww


水族館見学も終了して、笹かまが食べたくなったのでお店へw

2012121210.jpg

ここは自分で焼くことができるんですよね~w

アツアツはおいしかったですw

松島を後にして仙台へ。

そういえば「アレ」やっているんだ!

ということである場所へ~w

2012121215.jpg

仙台では有名な「光のページェント」です。

相変わらず、人と車が凄かったです(笑)

この日はアクアショップにも行ってきたんですが、次回アップしますw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

仙台にいます。パート2。

今回もアクアショップに行ってきましたw

最初に行ったのはユニークフィッシュクラブです。

2012121106.jpg

個人店舗なんですが、海水魚やサンゴが豊富なお店ですw

そして、思った以上に用品も売っていましたw

一応、淡水も扱っているんですが、9割くらいは海水ですw

生体の在庫も豊富で凄くいい!w

欲しいな~と思うお魚ちゃんもいましたが、とりあえず、見るだけで終了。

続いてはペットエコ松森店。

2012121107.jpg

このお店は仙台に住んでいる頃から利用していたお店ですw

先日行ったペットエコ中山店に比べると海水魚はやや少ないですが、そこそこ見ごたえまあります。

海水魚コーナーはこんな感じですw

2012121108.jpg

ペットエコ中山店もそうですが、在庫しているお魚ちゃんは写真付きで表示しているのですごく見やすいですw

こんな感じでこの日のアクアショップ巡りは終了~。



アクアショップとは関係ありませんが、こんなところも行ってきましたw

2012121109.jpg

イルミネーションw

ここは個人宅なんですよw

毎年毎年、イルミネーションが派手になっていっているんで今年も見にきましたw

今年も凄いイルミネーションでびっくりしましたw

そして、今回は牛タンを食べましたよ~~ww

行った店はこちらw

2012121110.jpg

仙台の飲み屋街にある牛タン屋。

実は、震災のときに牛タン弁当を売っており凄くうれしい思いさせてくれたしたお店ですw

今回は普通に食べたいと思い行ってみましたw

注文した牛タン定食(1.5人前w)ですw

2012121111.jpg

牛タンは分厚く食べ応えがすごくありますww

味はまったく文句なしww

「うまい!」以外の言葉が出てきませんw

至福の時間を過ごしました(笑)

ちなみにこの1.5人前で1800円ほどしますw

なかなかの高級料理なんですよね~w

っということで、腹も満たされたところで本日は終了~w

また、次の日もアクアショップめ巡りをしてきますww

良い子に会えるといいな~~ww

仙台にいます。

昨日、飛行機に乗ってブ~ンと仙台にきましたw

そんな飛行機がプロペラ機w

2012121101.jpg

なかなか乗り心地は良かったですw

そして、仙台空港w

2012121102.jpg

そんな仙台空港から仙台市内には2~3年前に開通した仙台空港アクセス線(JR)に乗ります。

2012121103.jpg

30分ほど乗ったら仙台駅~。

仙台駅に着いたら外は暗くなってました。

2012121104.jpg

っていうか、雪ないww

札幌と全然違いますね~。

寒さはまずまずな感じですw

しかし、約10カ月ぶりの仙台w

懐かしい~~w



っというか、この日は夜勤明け(汗)

すでにヘロヘロ状態。

でも、寝るには早いので、ちょっとだけペットショップへ~w

2012121105.jpg

仙台に住んでた頃からよく行っていた「ペットエコ中山店」ww

もちろん、用事があるのはアクアコーナーw

店内はちょっと撮影してこなかったんですが、やっぱりここは生体が豊富ですね~。

今回はクイーン、フレンチ、ブルーフェイスやら大型ヤッコがたくさんいました。

サンゴも豊富で色々と欲しくなりましたが、ちょっとお値段が~(汗)

見て満喫したところで終了~。

さて、次回は違うアクアショップへ行きってきますww

ワクワクですww

出発。

さて、これから仙台に向けて出発ですw

幸い、雪も降っていないし、むしろ溶けてきてるしw

ラッキーですw

仙台にいる間にブログがアップできたらしようと思ってますw

まずは、どんなお魚&サンゴに出会えるか今から楽しみですね~ww

必ず何かは連れてきますw

では、行ってきま~す(^-^)ノ

sk01.jpg


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

オーバーフロー妄想。

最近、オーバーフローにしようか物凄く葛藤しています。

毎日、「オーバーフローを買おう!」「いや、買ってもな~・・・。」の繰り返し(笑)

う~~~~~~ん・・・。

優柔不断な自分(笑)

まっ、それ以前に資金がない(笑)

ボーナスが出ないと買いたくても買えないし(笑)

なので、ボーナス出たら買うか決めますw

っということなので、妄想することにしました(笑)

今、買おうと考えているのがコレ。

600x421-2009051800002-4.jpg

水槽(90×45×45)、キャビネット、濾過層、ポンプ、配管と全てがそろっているやつ。

これで約6万円w

安いですw

もちろん、水槽もキャビネットもコトブキなので、ちゃんとしたメーカー。

水槽が大きくなるので、スキマーもグレードアップしないといけませんw

今の海道達磨をインサンプとして使えなくないんですが、ちょっと小さい。

で、考えているのが最近カミハタから出たこれ。

cornskimar_m.jpg

コーンスキマー。

ポンプ能力は海道達磨の約1.5倍。

値段もお手頃。

他にも候補はあるんですが、情報収集中~。

その他に揃えないといけないのが、ライトを吊るすアーム。

99920-1.jpg

スチール製なのでサビの問題はありますが、これくらいしかないんですよね。

あと他は今使っているのをそのまま使えそうなので、大丈夫かな?

↑の3点を購入すると約10万円が飛んでいくという・・・。

恐ろしい・・・(汗)

でも、今の水槽やら上部濾過層とかスキマーを売ればちょっとは足しになるかな?ww



っと、まぁ~、妄想なのか?葛藤なのか?わかりませんが、毎日こんなことを考えてました(笑)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ナイト用LED照明を購入。

いや~、地震!

札幌はあまり揺れませんでしたが、東北がかなり揺れたようですね(汗)

3.11並に長い時間揺れたようです(汗)

まずは、仙台の友人達も何事もなかったようで良かったです。



さて、そんな中、本日もLEDライトが届きました(笑)

なんとなくナイト用のLEDが欲しくなりましてねw

届いたのがコレ。

2012120701.jpg

1wのブルーLEDが3個仕様。

夜用なので3wもあればいいかな?とw

2012120702.jpg

点灯してみると思った以上に明るかったですw

でも、実際に水槽を照らしてみると・・・。

2012120703.jpg

こんな感じ。

画像では明るく見えますが、実際はもっと暗いです。

ちょうど良かったもしれませんw

これで夜は幻想的な感じになりましたw

ちょっと照明にこだわりすぎかな?w

まっ、趣味なんてこんなもんでしょうww

ちょっと旅行へ。

来週の月曜日から以前住んでいた仙台へ遊びに行ってきま~すw

3泊4日でw

久しぶりの仙台なので楽しみw

友人と飲むのも楽しみw

そして、アクアショップ巡りも楽しみww

ついでに何かお魚ちゃんを購入してこようかと思ってますo(^^)o

どこのショップに行くかもだいたい決めてますw

ペットエコ中山店と松森店、ユニークフィッシュクラブ、ROSSO、ナッシュビル、コーラルタウン仙台店。

こんな感じで巡ってきますw

機内に持ち込めるくらいは購入しようかと(笑)

色々と入荷情報とかをチェックしておかないとww



さて、本日ゴールドスペックジョーが★になってました(汗)

餌もほとんど食べなかったし、巣も作れていなかったのでね・・・。

環境がダメだったのかな??

なんとも残念です。



で、ジョーはジョーでもイエローヘッドジョーは元気いっぱいですw

餌はバクバク、他のお魚ちゃんには威嚇しまくり(笑)

せっせと巣も作ってますw

最近の巣はこんな感じです。

2012120601.jpg

以前と違うところに巣を作ったようですw

サンゴ砂をライブロックにかけまくりです(^^;)

まっ、本人が落ち着いてればいいんですけどねww



そして、今日もヒマだったので吹雪の中、やまがみへ買い物w

デジタルの水温計を買ってみましたw

2012120602.jpg

テトラの安いやつですw

60cm水槽に設置。

デジタルは見やすいですね~~ww

いいかもしれませんw

もう1個買って、45cmに付けようかな?w

ちなみに水温は23~24℃くらいにしています。


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ナマコです。

何を思ったのかw

ナマコを連れてきちゃいましたww

その名も「リュウキュウフジナマコ」ですw

2012120501.jpg

クロナマコなんかはメジャーですが、それでは面白くないのでね(笑)

ナマコって砂を食べてキレイにした砂をう○ちとして出すんですよ(笑)

要は砂の掃除屋さんです(^-^)ノ

割と丈夫で飼いやすいらしいです。

もちろん、お魚ちゃんにも害はないですw

明るいとほとんどライブロック下にいるんですが、暗くなると活動するようですw

かわいい・・・感じはないですが(笑)

不思議な生き物ですw

シロスジウミアザミを入れました。

最近、どんどん仲間が増えているトミー水槽ww

さらに仲間が増えました(笑)

先日、またもやアクアショップ彩園にてシロスジウミアザミを連れてきましたw

「何かサンゴ欲しいな~・・・」と思っていまして、以前から気になっていたウミアザミをターゲットにしましたw

当初の予定ではチガイウミアザミが本当に欲しかったんですよ。

チガイウミアザミってポリプをパクパクさせるんですが、これがすごくカワイイ!

でも、どこのショップにもいなくて・・・。

んじゃ、チガイウミアザミじゃないけど同じウミアザミのシロスジでいこうとなったわけですw

ちなみにシロスジはほとんどパクパクはせず、モサモサって感じのサンゴですw

で、そのシロスジがアクアショップ彩園にいたわけですw

さっそく購入~w

水合わせをしてして水槽へ~~ww

2012120101.jpg

まぁ~、水槽に入れたばかりなんでかなり縮こまってますww

1日水槽に馴染ませるとこんな風になりましたww

2012120201.jpg

モッサモサ(笑)

いい感じでユラユラとしてますよ~w

パクパクしてくてもイイ感じですww

このシロスジウミアザミですが、ほとんど餌も必要なく、光と緩やかな水流があるといいらしいです。

あと、水質は硝酸塩がなければいいとか?



お魚ちゃんもいいですが、サンゴもいいですね(笑)

次こそはチガイウミアザミを入れてパクパクしているところが見たいですww

最後に現在の60cm水槽全体をパシャリw

2012120202.jpg

そういえば、波平ことコモチハナガササンゴが端からハゲ(溶け)出しました(汗)

原因はさっぱりわかりません(汗)

やっぱり、飼育難易度が高いサンゴですね(^^;)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

2代目イエローヘッドジョーが仲間入り。

先日、アクアショップ彩園にて連れてきましたよ!

2代目のイエローヘッドジョー!!

しばらく彩園にいた個体なので丈夫なはず!

なにより今の水槽は以前とは違うから大丈夫なはず!!

ってことで、お披露目~(笑)

2012112902.jpg

大きさは5~6cmくらい。

すごく元気な個体で彩園にいたときは自分の城(巣)を築いてましたw

2012112903.jpg

もちろん、色もキレイですww

しっかり水合わせをして本水槽へ~。

あっという間にライブロックの陰に隠れてしまいわからなくなりました(笑)



で、本日。

しっかり、水槽の端っこのライブロックの下に自分の住処を作ってましたww

撮影したらこっち見てましたww

2012113001.jpg

「あんた誰さ!?」

と言わんばかりの表情(笑)

いや~~~www

かわいいですね~~~ww

きっと警戒してるんですが、その仕草がかわいいww

餌はバクバク食べてますw

ここの住処をどのように築いていくのか楽しみですw

そして、最近のゴールドスペックジョーですが・・・。

イエローヘッドジョーとは反対側の端っこのライブロックの下に落ち着きましたw

2012113002.jpg

こちらは相変わらず、物凄い警戒心で餌もちょっとしか食べない状態(汗)

まったく食べないわけじゃないのでいいのですが・・・。

とりあえず、落ち着いたのでヨシとしましょう~!


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login