濾材の掃除をしました。

先日、45cmの濾材に正体不明な根っこが生えてきたのとイエローヘッドジョーが調子悪くなったので濾材の掃除をすることにしました。

ただ、濾材を洗うだけではつまらない?のでほんのちょっとだけ色々とやってみましたよ~w

あっ、そういえば洗ってるところの画像を撮り忘れました(笑)

とりあえず、濾過槽を外して濾材を全部出して飼育水で米を研ぐように洗います。

それを2~3回くらいやるとキレイになります。

ついでに濾過槽も洗ってやりましたw

んで、今回は濾過槽の上層にあった細かい濾材を撤去しました(リング濾材は使います)。

2012111503.jpg

↑の画像は以前の濾材です。

撤去したのはリング濾材の上の細かい濾材です。

なぜ撤去か?

この濾材、かなり目詰まりしやすいんですよ(汗)

バクテリアの定着が早くイイらしいのですが、詰まりやすいのはちょっと(^^;)

まっ、詰まるってことは濾過が追いついてないってことになるんですけどね(汗)

で、代わりに入れたのが骨サンゴ。

2013013102.jpg

オーバーフロー水槽を立ち上げる準備として先に骨サンゴを買っておいたんですよね~w

しかもちょっと多めにw

なので、これを入れましたw

サンゴ砂や骨サンゴはPH安定やカルシウムを出したりするんでいいんですよね~w

そして、入れましたw

2013013108.jpg

さすが骨サンゴ・・・(^^;)

1つ1つがデカイ(汗)

ちょっとデカすぎたかな?(^◇^;)

ってか、顔写ってるし(笑)

で、今回はこれでは終わらずw

ちょっと気になっていたモノを入れましたw

2013013109.jpg

B-4マリン。

自称?最強のバクテリアw

いままでバイコムのを入れていたんですが、B-4はなかなかイイ噂があったのでw

アンモニアを出さないとか?入れてすぐに活動するとか?

気になる方はネットで調べてみて下さい(笑)

で、このバクテリアは少々お高いんですよ(^^;)

5gで1980円(^◇^;)

18gもあるんですが、それは5000円(^◇^;)

2013013101.jpg

ただ、1回量は0.5g~1gとかしか使わないのでね(^^;)

バクテリアというと液体がほとんどなんですが、これはなんか乾燥餌みたいな感じです(笑)

水槽に入れると浮かぶんですよ~(笑)

しばらくすると沈んでいくんですがねw

さてさて、効果のほどはどうなんでしょうか?

この手の商品って効果がほとんどわからないんですよね~(笑)

中にはほとんど意味ないっていう人もいるくらいですしw

でも、自分はバイコム21は効果あると思いました。

濁りやコケを減らしてくれましたからね。

まずはB-4の今後が楽しみですw




今日はコンゴウフグの画像です。

2013013107.jpg

まだまだマメですね(笑)

っていうか、来た時と同じです(笑)

かなり水槽に慣れて、他のメンバーに負けずに餌を食べまくってますw

1~2個ほど白点は出てますが、元気なんで放置しますw

早く角が生えてこないかな~?w


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

水槽が不調な感じです。

今日のブログはあまり明るくない感じです~(^^;)

まず、今日は以前飼っていた犬の3回忌なんですよね~。

一応?、仏壇らしいのはあるので手を合わせましたよ(‐人‐)

きっと、もう犬は飼えないだろうな~と思います。



さて、本題の水槽の不調ですが、45cmのほうがどうもいまいちなんですよ。

濾過槽になんか根っこみたいなのが生えてきました(^◇^;)

2013013002.jpg

ちょっと透明というか白っぽい根っこみたいなの?

海藻なのか?汚れなのか?

2013013003.jpg

濾過槽のスノコのところにけっこうびっしり?生えてるんですよ(汗)

ちょっとキモイです(^^;)

これは1回、濾材を洗わないとダメかも(汗)

そして、そんな水槽の住人のイエローヘッドジョーさん。

なぜか、衰弱してました(T.T)

よ~くみるとヒレがボロボロになってたんですよ(汗)

ヤバいと思って隔離しました。

2013013001.jpg

こんな感じでヒレが・・・。

かじられたというか溶けた?感じがあるんです。

でも、白点らしいのは出ていないので、きっとアンモニアが原因?

なので、すぐに1/3ほど水換えしました。

一気にたくさん水換えするのはお魚ちゃんに負担かなと思って(^^;)

また、明日も1/3ほど水換えしようと思います。

しかしですね。

同じ水槽にいる他のお魚ちゃんはいたって元気なんですよね~?

なんでイエローヘッドジョーだけ?

底砂をいじくってアンモニアを浴びたかな?

まっ、それより本当の原因は「過密すぎること」なんですよね(汗)

お魚ちゃんの数に対して濾過が追いついてないと思われます。

いよいよもってスキマー(&濾過)の見直しか水槽の大きさを見直すかを考えないといけませんね(汗)

さ~、困ったぞ(-_-メ)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

モンツキカエルウオがやってきました。

オーバーフロー水槽にするからってわけではないのですがw

新しい仲間が加わりましたw

またしても、飛行機で遥々きました(通販)w

それはモンツキカエルウオですw

2013012701.jpg
2013012702.jpg

赤のドットがイイ感じでキレイですw

そして、クリクリした目と大きな口w

そんなにコケを食べるお魚ちゃんではないので、観賞用かな?w

しかし、低層のお魚ちゃんが増えてきた(^^;)

長旅のせいか、やや元気がありませんでしたが、水合わせをして水槽入れたら元気になりましたw

2013012801.jpg

で、今日はある戦いがありましたw

モンツキカエルウオ VS オトメハゼ

モンツキカエルウオがオトメハゼの巣を占拠してしまったんですよ~。

2013012803.jpg

「わしの家じゃ!」

と言わんばかりのオトメハゼさんw

で、怒ったオトメハゼさんは・・・w

口を使い、尾ビレを使い、モンツキカエルウオに砂を掛けまくるww

埋まっていくモンツキさん(笑)

2013012804.jpg

結局、モンツキさんが違うところに行ってしまったので、オトメハゼさんの勝利(笑)

なかなか面白い戦いでしたw

オトメハゼさんにとってはたまったもんじゃないでしょうけどね(笑)



そして、今日はイエローヘッドジョーをちょっとw

2013012802.jpg

相変わらず元気ですw

モリモリ餌を食べまくってますw

時々、ルリヤッコと戦ってますが、とくに激しさはなさそうなので大丈夫でしょうw

で、いつの間にか腹ビレが欠けてる(汗)

誰かにかじられたか、巣に戻るときにやってしまったか(汗)

そのうち治るかな?

この子、寝るときに骨サンゴを巣に被せるんですよねw

たいしたもんですw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

アレを注文しました。

ども。

北海道は暴風雪になるようですw

それはいいとしてw

注文したわけですよ。

アレをw

アレですw

アレw








っと、ちょっと引っ張ってみました(笑)

すみません(^^;)

ついにオーバーフロー水槽を注文しました(*≧m≦)=3

もちろん、水槽サイズは90×45×45。

高級なのはいくらでもありますが、安いのにしましたよ~w

耐久性とかどうなのよ?

っていう心配はありますが、根拠はないですが、たぶん大丈夫かと(^^;)

さて、こうなるとポンプやらサンゴ砂やらを買わないといけないのでね~。

ライトスタンドも買わなければ(^-^)ノ

まっ、最低限、ポンプがあれば稼働はできますからねw



で、問題が届いてもセットする時間があまりないということ(汗)

2月中旬までには完成させたいな~と思ってますw

とりあえず、水槽がきたらその都度、色々とアップしていきます。



今日のチョークバスレットさん。

2013012601.jpg

どうやら後ろの洞窟らしい穴がチョークバスレットさんの家のようですw

餌のときのこのお魚ちゃんの動きはものすごい俊敏ですww

前評判通り、性格も穏やかだけど、そんなに引き籠りでもなく、意外と前面に出てくる感じがいいですねw

カメラ向けても逃げないっていうか、カメラをガン見するし(笑)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

電源タイマーを使ってみました。

仕事柄、照明を不定期に点けたり消したりしてるわけですよ。

これってお魚ちゃんやサンゴにあまり良くないとか?

で、ちょっと前から気になっていたのが、電源タイマーというもの。

探すと、アナログのものやデジタルのものがあるわけですよ。

もちろん、デジタルのは高い!

ってことで、アナログのものを購入してみましたw

2013012408.jpg

うちには照明が4つあるのでタイマーも4つ買いました(笑)

っていうか、けっこうデカイんですよw

邪魔なくらい(笑)

でも、しかたないですよね~w

それはいいとして、さっそく設定してみました。

一応、各照明が一気に点いたり消えたりしないような時間配分で設定。

いや~、いいですねw

大きくて邪魔なんですがw、勝手に点いたり消えたりするのはラクw

もちろん、お魚ちゃんやサンゴも規則正しくなっていいw

ただ、この電源タイマー・・・。

1日で10~15分ほどの誤差が生じるらしい(;゚ Д゚) …?!

けっこうな誤差なんですよ(笑)

まっ、そんな正確性を求めてないし、ときどき直せばいいことなんで問題なしですw



今日のアデさんですw

2013012406.jpg

いつものように遠くから撮影w

でも、だいぶ前に出てくるようになりましたw

スパインチークのそばを泳いだもんだからスパインチークに怒られてましたw

でも、あまりめげないアデさんww

2013012407.jpg

何かを拾い食いしてるところですw

っつうか、また誰かに背ビレに噛まれた跡が・・・(汗)

誰だ犯人は!?



とりあえず、元気に泳いでいますw

基本は岩陰で私が水槽に近づくと逃げるは変わりません(笑)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

うちの人工海水。

人工海水(塩)っていろんなメーカーから出てるので選ぶのにすごく迷います。

自分はなぜかずっとインスタントオーシャンを使っているんですよ。

aquacraft_00032.jpg

たいした根拠はないですw

ただ、溶けやすいってだけで使ってましたw

それもいつも120L用を買ってました。

ちょっとしてから200L用を買ってましたがねw

で、年末のことです。

なんとな~くバケツに入った人工海水にあこがれてしまい買ってしまいましたw

2013012401.jpg

レッドシーソルト(笑)

まっ、ちょっと浮気してみました(笑)

使ってみると溶け具合も悪くないんですよw

なんか、以前はレッドシーのは溶けにくいなんて言われていたんですけどね?

でもですね~。

なんとな~くですよ?なんとなく。

お魚ちゃんとサンゴの調子が以前より微妙に悪い感じが・・・。

もちろん、気のせいかもしれませんけどね?

きっと、馴染んでないせいだと思って使っていたんですが、微妙な感じが・・・。

結局、レッドシーを1/3も使わないうちにインスタントオーシャンに戻しちゃいました(笑)

残ったレッドシーはどうしよう(^^;)

何かに使うしかありませんね(笑)

っていうか、レッドシーがダメではないんですよ!

うちには合わなかったってことだと思うんですよね?w

もともとインスタントオーシャンでしたしねw



で、今までインスタントオーシャンとレッドシーしか使ったことがないのか?

いえいえ。

そんなことはありません。

他にも使ったことがあるんですよ。

いつも塩を買っている店(彩園)が定休日で他の店に行ったことがあったんですが・・・。

その店にはインスタントオーシャンが置いてなかったんです。

で、そこにあったのがライブシーとアキュートのプレミアムソルト。

迷ったあげく、アキュートのプレミアムソルトがなんかいい感じのことを書いてあったので、試しに買ってみました(笑)

4972547013774-500.jpg

これがですね。

溶け具合がものすごく良かったんですよ。

で、お魚ちゃんもサンゴも調子崩すこともなく、むしろ調子いい!?

そんな感じだったんです!

じゃ、なぜそれを使ってないのか?

それは高いからです(笑)

これね、100L用で2400円くらいするんですよね(汗)

インスタントオーシャンの倍以上はする計算なんですよ(^◇^;)

ランニングコストが悪すぎなんでそれっきりです(笑)

いい人工海水だったんですけどね~。




まっ、人工海水はサンゴ用でなけば成分は大きく変わらないと思うんですよ?

結局はお魚ちゃんやサンゴに馴染んでいる(慣れている)人工海水が1番いいってことだと思いますw

みなさんはどこの人工海水を使ってますか~?




最後に・・・。

ライブロックになにやらサンゴらしきものが付いていたんですよ。

2013012402.jpg

ブルーのLEDを照らすと微妙にミドリに光るんですよね~?

コモンサンゴ??

ただの模様?(笑)

誰かわかる方いますか~??

教えて下さいm(__)m


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

その後のアデさん。

隠れてばかりのアデさん。

そろそろ、飽きてきたのか少~~~~~しづつではありますが、表に出てくるようになりましたw

2013012001.jpg

うまいこと撮影できてますが、これって遠くから撮ってるんですよ~(^^;)

だってね・・・。

近寄ったらあり得ないスピードで岩陰に隠れるんで・・・(T.T)

どんだけ嫌われてるんだ~~(T^T)

こんなんだから餌は食べてるかどうかは不明でございます(笑)

でも、マメスナをつついてる姿は見ましたよ(T^T)

こうやってマメスナは食べられていくのでしょうかね~(T^T)

まずは、姿を現すようにはなってきましたが、基本は岩陰(汗)

ここまで隠れてばかりだと病気の発見とか餌付けとかがね・・・。

やっぱり、ライブロックを少なくして人(私)の姿に慣れてもらうようにしようかな?

ただ、ライブロック減らすとマメスナの置き場所がなくなってしまうんですよね(汗)

ちょっと脳内で色々とイメージしてみましょう。



最後にテールスポットブレニーさん。

002.jpg

なんとなくフジツボのアクセサリーを入れたら住処にしたようですw

なかなかカワイイですわww



そうそう。

関係ないですが、餌付けが心配されていたハナゴンベさん。

粒餌を食べてるのを確認しましたw

だいぶ時間かかりましたが、これで一安心ですww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

今日はフグネタです。

先日のことです。

なんか気になるお魚ちゃんがいたわけですよ。

それはもちろんフグww

ハコフグか~!?

っと思いきや、キンチャクフグ系w

ポチッとやってしまいましたw

年末にあれだけこの季節の通販はしないと決めていたにも関わらず(笑)

今回は問題なく到着したわけですよw

そんな遥々、飛行機できたお魚ちゃんがこやつ!

2013011707.jpg

かなりのおチビちゃんw

2~3cmくらいしかありません。

で、到着してから困ったことが・・・。

今回、こやつは「スポテッドトビー」ということだったんですよ。

来てみてよ~く見ると、違うんじゃない???

スポットは小さいし、顔のあたりに青い線がある・・・。

店に文句言おうかと思ったんですが、何かの縁だと思ったのでやめましたw

いったいなんて名前のフグなのか?

インドパシフィックトビー?シマキンチャクフグ?カリビアンスポッテッドトビー?

それぞれの名前で調べてみましたが、どいやら違う感じ・・・。

さらに調べてみるとやっとありました!

わかりましたよ~!

シボリキンチャクフグらしいです!

たぶん・・・(笑)

ネットで出てたシボリキンチャクフグ(幼魚)の画像。

F-452-shiborikinchaku.jpg

ね?

似てませんか??w

きっとそうなんですよ!

っていうか、もうシボリキンチャクフグにします!(笑)

で、このシボリさんは45cm水槽へ~。

さて、45cm水槽ですが、いよいよもって過密になってきました(汗)

っていうか、フグだらけですよw

ラクダハコフグ、コンゴウフグ、シマキンチャクフグ、シボリキンチャクフグ。

すごっ(^^;)

フグ同士の混泳は大丈夫なの!?

そう思いますよね?(^^;)

私もそう思います(^^;)

しかしですね。

奇跡的にもフグ同士で小競り合いが1度もないんですよ!

なんでなんでしょ?

実は見てないところで戦いが勃発してるとか?

いや・・・どのフグにも傷がないし・・・。

こんなことってあるんですね(^^;)

でも、最近考えるんですよ。

わかめちゃん(ラクダハコフグ)を60cmへ昇格させようかと・・・。

大きくなってきたんで、そろそろいい感じかな?とww

まっ、慎重に考えていきますよw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

アデヤッコがやってきたの巻。

何て言うか、大きなお魚ちゃんが欲しかったわけですよ!

色々と悩みました。

タテキン、フレンチ、クイーン、ワヌケなどなど。

で、以前から物凄く気になっていたのがアデヤッコ。

通称ブルーフェイス。

成魚になると顔がマスクメロンみたいな模様になるけど、その部分のブルーが鮮やかw

チャームポイントとなるパールマーク(尾ビレ付近に黒いスポットマークが出てくるのです)。

そして、ちょっと厚みのある豊満なボディww




待ちに待ちましたよ!

そして先日!

彩園にたまたまアデヤッコが入荷しましてね~w

即お持ち帰りですよww

こちらです!

2013011705.jpg

え~っとですね(^^;)

半成魚個体で~すww

最初から成魚でも良かったんですが、せっかくなら成長過程を見ていきたいじゃないですか!

すでに背中から色が変わってきていますw

画像ではわかりにくいですが、パールマークもありましたw

アデヤッコの場合、このパールマークの維持が難しいらしいとか?

さっ、どうなっていくでしょうか?

2013011706.jpg

大きさを測ろうと思って定規をあててみましたが、距離が遠いのでうまく測れませんでした(笑)

たぶん、10cmもないかな?

っと、ここまではテンションアゲアゲなんですが、問題はあるわけですよ。

まず、水槽の大きさ。

成長の早い大型ヤッコを今後60cm水槽で飼っていくはかなり厳しいわけですよ。

やや早急に水槽のグレードアップをしなくてはなりませんw

今から生活切り詰めて貯金しますよ(笑)

あとは、アデヤッコの性格。

臆病なんですよね~(汗)

餌を食べてくれればいいのですが、現在は岩陰で引き籠り中(笑)

2013011901.jpg

っていうか、背ビレに誰かにかじられた跡があるし(T.T)

なんか私の姿を見ると隠れるんですが(T.T)

なんで~・・・(T^T)

そのうち出てきてくれることを期待して放置することにしましたw

ほとんど姿を見せないんで、毎日、アデヤッコを探すのが楽しいですねw



まぁ~、そんな感じでよくよく自分のブログを振り返ると・・・

フグメインのブログなのにフグネタがない!

ってことに気が付きました(笑)

そうゆうことなんで、近いうちにフグのネタをアップしますw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

マメスナとウミキノコを追加。

先日、彩園に行ってきまして、キレイなマメスナをゲットしてきました~w

それがこれですw

2013011701.jpg

枝状になっているモノに蛍光グリーンと蛍光オレンジ?レッド?がついたやつw

かなり蛍光色が強い感じですw

ちょっと小さいんですが、派手な色なんでけっこうアクセントになりますねw

で、もともとオレンジのマメスナを入れていたんですが、それと比べても色が濃いですw

ちょっと比べてみましたw

2013011708.jpg

今回のはかなりレッドっぽい感じなんですよ~w

これはいい買い物をしましたw

ただ、この色を維持するのがけっこう難しいんですよね~(汗)

すぐに色が薄くなってしまうんですよ・・・。

どうしたら維持できるのか(汗)



そして、マメスナをゲットする前に実はウミキノコもゲットしていましたww

彩園にいたころはポリプはしっかり開いていたんですが、うちに来たらなかなか開いてくれなくて・・・。

来た当時はこんな感じでした。

2013011401.jpg

ツルツル状態w

で、3日ほど経ったら開き出しましたww

2013011702.jpg

地味な感じですが、ブルーのLEDを照らすと薄く蛍光グリーンにww

ポリプがもうちょっと伸びてくれるといいですがね~。

ゆっくり観察していきましょう~w


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ナノスキマーのその後とヨウ素。

以前、購入したナノスキマーのその後ですが・・・。

45cm水槽に設置していまして、稼働させていたんです。

まぁ~、セッティングが難しいというか水位に左右されるというか。

すぐにオーバースキム状態になるんですよ(汗)

とりあえず、汚れの取れ具合。

2013011602.jpg

コレクションカップが小さくてすぐにいっぱいになってしまいます(汗)

汚れも薄い感じ・・・。

で、このナノスキマーの大きな欠点と思えるのが、ポンプの位置なんです。

2013011601.jpg

大きなスキマーなんかだとポンプは筒の1番下にあって、下から泡が上がってくるんですよ。

しかしですね。上の画像を見るとわかる通り、ナノスキマーは筒の真ん中あたりにポンプを設置(差し込む)しなければなりません。

そうなると高さの調整なんかがほとんどできない感じなんですよね(汗)

筒の上部を水面上にあまり出せないのですぐにオーバースキムになるし・・・。

半日くらいでコレクションカップがいっぱいになるんですよ(汗)

しかも、薄い汚水だし(T.T)

エア調整してもあまり変わらないし・・・。

使い方を間違っているのかな??

わかりませんが、これならエアリフト式の方がまだいいかも~(笑)

結果としてナノスキマーはあまり使えないということがわかりました(笑)

何か小型のスキマーを探そうかな?ww



次はおまけですが、ヨウ素の添加剤を買ったんですよw

ヨウ素はお魚ちゃんやサンゴの成長には欠かせない成分らしいんです。

さらには白点病予防にもいいとか?ww

で、ヨウ素って高いもから安いものまであるんですが、今回はちょっと珍しいのを手に入れましたw

2013011603.jpg

ブライトウェルから出てるやつらしいのですが、日本では発売になってないみたいなんですよw

値段もまずまず安いです。

で、なんでこんなマニアックなのを手に入れたかというと。

液体の濃さが違ったんです。

2013011604.jpg

比べるモノがないので濃いのかどうかわかりませんよね(^^;)

市販されているヨウ素ってこんな濃くないんですよ。

もっとクリアな感じなんですが、これはイソジン並に濃いんです(笑)

なんか効きそうな感じw

でも、問題があります!

どのくらい添加したらいいのか?

もちろん説明なんはすべて英語w

読めません(笑)

他のヨウ素剤なんかは2~3滴となんでこれは1滴でいいかな?w

だいぶ適当ですが、これで様子みていきたいと思いますw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

覚書。

先ほど、スカンクシュリンプが抱卵してました。

水槽内が小エビだらけw

っと思ったら、ここぞとばかりにお魚ちゃん達が食べまくり(^^;)

エビの食べ放題状態(^^;)

活エビなのでお魚ちゃんにとってはいいのかな?w

食の細いハナゴンベまで食べてたしw

まっ、主に食べてたのはイエローヘッドジョーとチョークバスレットなんですけどね(笑)

とりあえず、どのくらいのサイクルで抱卵するのか今後記録していってみましょう~。

そういえば、前の抱卵も夜中だったな?

抱卵って夜中にするんですかね?


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

PHが低下しました。

2013011301.jpg

今日はいきなり水槽の画像から始まるブログw

まっ、調子はいいわけですが・・・。

ちょっと前の話しです。

今日、仕事から帰ってきて45cm水槽を眺めてたわけです。

ん???

なんかお魚ちゃん達が活気ない??

っていうか、コンゴウさんなんか底に沈んで生き悪い(汗)

しかも、よく見ると呼吸早くない!?

って感じだったんですよ。

水は濁りもないしクリア。

ここでちょっと考えます・・・。








!?

前にアクアショップ彩園で「PH(ペーハー)が低くなると魚が生き悪くなるんですよね~。」なんて話しを思い出しました。

もしかして!?

っということで、PH測定をしました。(簡易式ので測定)

Oh~・・・。

PHが7.0とかしかないよ~(汗)

KHも高いし、亜硝酸もちょっと高め(汗)

これはマズイと思い1/3ほど換水したわけです。

それでもちょっと不安だったので、あるものを添加しましたw

これですw

2013011302 (2)

バッファー剤ってやつですね~。

PHを上げる添加剤です。

ちょっと前に「使うことないだろうなぁ~」と思い、保険として購入していたんです。

せっかくなんで、こいつを使いましたよ~。

すると換水&添加後、1時間くらいしたらお魚ちゃん達が生き生きしてるww

もちろん、みんな呼吸も安定w

一安心なんですが!

ここで問題があります。

「なぜ、PHが下がってしまったのか?」

換水とバッファー剤でPHが上がっても一時的ではダメですからね(汗)

そこでPHが下がる原因について色々と調べました。

どうやら、濾過の問題だったり、餌のやり過ぎだったり、エアレーション不足だったり。

色々な原因があるらしいです。

で、思い当たることがあります。

昨日、濾材が詰まり気味だったので飼育水で洗ったんですよ。

そのせいでデトリスタが舞い上がり濁りまくり・・・。

そのときついでに換水までしたんですが・・・。

これらが良くなかったかと・・・。

きっとバクテリアがたくさん死滅したんでしょう。

で、そのバクテリアを増やそうと酸素を消費するんですが、きっと水槽内は酸素不足。

そんで、PHが上昇したと思われます。

予想なのでそれが原因かどうかはわかりませんよ(^◇^;)

あと、なにやらFF式のファンヒーターを使っていても酸素を消費するのでPHが上昇するらしいです。

うちは思いっきり使ってます(^^;)

使わないと凍死してしまうので(笑)

まっ、換気をしなさいってことですね(笑)

っていうか、濾材が詰まり気味って餌のやり過ぎもありますよね~(^^;)

いや~、今回もイイ勉強になりました(^◇^;)

今後は濾材のこととか餌とかエアレーションとかを気を付けないとダメですね(^^;)




そうそう、先日のブログで書いた45cm水槽のオトメハゼですが、調子悪そうに見えたのはどうやら勘違いだったらしいですw

日中見たら腫れぼったい感じも赤い感じもありませんでしたw

今日も元気に砂をモグモグしてましたww

よかったよかったww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

シアノバクテリア発生。

え~・・・。

まず、ソメワケヤッコが★になりました~。

ちょっと前から拒食だな~と思い・・・。

最近、痩せてきたな~と思い・・・。

昨日はなんか呼吸が早いな~と思っていたら・・・。

本日★になってました。

原因はまったくわかりませ~ん(汗)

内蔵系の疾患なのかな??

よくわかりません。

困ったもんです・・・。

で!

さらに!

45cmにいるオトメハゼがどうやら怪しい感じに・・・。

なんか、エラのあたりが腫れぼったいというかちょっと赤くなってるんですよね~(汗)

エロモナスかな?

だとしたらダメかも~・・・。

なんか、オトメハゼを長期飼育できないッス(汗)



さて、今日はさらにさらに暗いお話。

60cm水槽に入っていたスターポリプなんですが、ダメになりました~。

最近、なんかポリプが減ってきて、ベースの岩に何やら赤いのが付きだしたんです。

ショップの方に相談したら、それはどうやらシアノバクテリアだということが判明!

即、水槽から取り出しましたよ(汗)

2013011001.jpg

赤っぽいというか、紫っぽいのがシアノバクテリアです。

これは藍藻(らんそう)という藻らしいのですが、有毒らしいんですよ。

サンゴなんかを覆っていまいサンゴをダメにするんです。

しかもほっておくとかなり増えるらしい。

取り出すときもシアノが散らばらないように全ての水流を止めて、そっと取り出すようにしました。

シアノが発生する場所は水の流れがないところらしいんです。

たしかにスタポがあったところはほとんど水流が発生してないところだったんですよね~。

サーキュレーターの位置をちょっと考えないとダメっぽいです(汗)

まずは、シアノを発生させているうちは海水魚飼育もまだまだですね(汗)

さっ、これを活かしてがんばります!


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

スパインチークとサンゴイソギンチャク。

先日買ったサンゴイソギンチャクは45cm水槽に入れてカクレが入るか様子を見ていました。

さっぱり入る気配なし(笑)

ガン無視ですね(笑)

こりゃダメだと思って、ある記事(表)を思い出しました。

2013010802.jpg

赤線と赤丸の部分です。

サンゴイソギンチャクにはスパインチークしか入らないみたいです(笑)

必ずではないと思いますけどね。

そうりゃ~、カクレは入りませんわ(笑)

幸い?うちにはあまり話題にならないスパインチークが60cmにいるんですね~w

ってことで、すぐにサンゴイソギンを60cmへ引っ越しw

本当に入れて数秒でスパインチークがサンゴイソギンに入りました(笑)

2013010801.jpg

どんだけ相性がいいんでしょう?(笑)

いや!待ちわびていたのか?(笑)

画像はなんかイソギンに食べられてる感じですが、そんなことはありませんw

スパインチークがすごい生き生きしてましたww

しかしです!

生き生きし過ぎて何やら急に攻撃的になりましたよ(汗)

ピンセットでイソギンの微調整をしようとしたらスパインチークがハンパない攻撃をピンセットにしてくるようになりました・・・(汗)

ピンセットごしに「ゴツッ!ゴツッ!」っていう衝撃が伝わってくるんですよね~(^^;)

ちょっと直に攻撃を受けたくない感じ・・・(汗)

まずはイソギンにたわむれるクマノミが見れてちょっと嬉しいかもww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

各水槽の経過。

新年だからってわけではないんですがw

最近のうちの水槽の経過というか画像を載せてみますww

60cm水槽の現在はこんな感じです。

2013010601.jpg

2013010602.jpg

こんな感じになってます。

えっとですね・・・。

画像を見てわかると思うんですが・・・。

お魚ちゃんが表に出てきてくれません(笑)(餌のとき以外は(笑))

みんな隠れキャラですわ(笑)

まっ、臆病なのが多いせいもあるのでしょうけど、やっぱりライブロックがたくさんあって隠れる場所があるからでしょうね(^^;)

サンゴがあるからまだいいですが・・・。

でも、ちょっと寂しいッス(^◇^;)

しかし、マメスナが増えたな・・・(笑)

そうそう、チョークバスですが、餌の時に出てくるようになりましたww



お次は45cm水槽です。

2013010604.jpg

2013010603.jpg

サンゴもなくお魚ちゃんメインですね。

こっちはライブロックが少ないせいかみんな表に出てきて猛烈に餌くれダンスww

特にわかめちゃん(ラクダハコフグ)がww

45cmの1枚目の画像にラクダハコフグとコンゴウフグがツーショットで写ってますw

いかにラクダハコフグが大きいか、いかにコンゴウフグが豆サイズかがわかりますw




このように水槽を比べると対照的な感じですねw

まずもって、どちらも調子いいです!

病気らしい病気にもならずみんな元気ですね!

あっ・・・。

「調子いい」って言うと調子悪くなるっていうジンクスがあるとかないとか・・・。

こんな記事もありますしね~(笑)

2013010606.jpg

まっ、大丈夫でしょう!w


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

チョークバスレットが仲間入り。

今日は今年初の生体購入ですw

っということで、彩園へお邪魔しましたw

何やら正月休みの間にレイアウトを変更したようですw

新しいお魚ちゃんは入っていませんでしたが、以前から気になっていたお魚ちゃんがいるんですよ~w

それはチョークバスレット。

バスレットというとキャンディバスレットとかオレンジストライプバスレットとか。

有名なのがいますが、チョークバスレットって聞いたことないですよね。

このチョークですが、体色もそんなに派手でもないんですよ(笑)

わりと地味な感じw

でも、なんか目がクリッとして顔が可愛かったんですww

昨年から凄く悩んでいたんですが、今日は勢いがあったので購入しましたw

2013010501.jpg

マダラ模様がイイ感じですが、派手さはないですw

2013010502.jpg

体型は普通の「魚」って感じです(笑)

性格は温和で混泳もあまり問題ないとか?

一応、バスレットなので小さいエビや小魚は食べてしまう傾向があるらしいです。

で、水合わせをしてメイン水槽へ~。

あっという間に岩陰に行ってしまいました(^^;)

やっぱり臆病なバスレットなんだな~って思いましたね(^^;)

店では自分から前にきて餌を要求していたので、そのうち出てくるでしょう。



次回はちょっと大きめのお魚ちゃんか、体色が派手なお魚ちゃんが欲しいですねw

何にしようか迷いますww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

新刊を購入しました。

今日は休みでしたw

行きつけのアクアショップはほとんどが3日以降からのオープン。

今日からやっているのは大き目のショップだけだったので、やまがみへ行ってみましたw

海水魚の在庫はあまり変化がないような感じですかね?

なんとなくジクラウォーターが安かったので買ってみました(笑)

2013010102.jpg

効果はわかりませんが、試しに入れてみますw

で、ちょっと欲しいものがあったんですよ。

それはコーラルフリークスの新刊。

本当は12/27が発売日だったのですが、天候悪化のためか本屋に入荷しておらず。

その後、買いにいく機会がなくて・・・。

本日、やまがみにはありませんでしたが、大き目の本屋に行ったらありましたw

2013010101.jpg

今回はチンアナゴ特集w

そうそう!

チンアナゴってなんか人気あるらしく、グッズが色々あるんですよw

しかも、チンアナゴの歌もあるんです!w

知ってます??ww

話しがちょっとそれましたが、チンアナゴの他にはミドリイシとか添加剤とかでした。

内容も難しくないですし、簡単で個人的に好きな雑誌ですw

何より、マリンアクアの最新情報が載っているのはいいですよねw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

北の大地で年越しました。

元旦早々にくだらないタイトルです(笑)

改めて、明けましておめでとうございます!

1月1日も仕事で、しかも残業・・・(汗)

困ったもんです(笑)

それはいいとして、うちの水槽も無事に?年越しできましたw

年末に次々と仲間を入れたので心配でしたが、病気もなくw

しかし、ハナゴンベがさっぱり姿を現さなくなりまして・・・(汗)

どこに行ったのか?

さてさて、今年の水槽はどうしていきましょうかね?w

目標としては・・・。

① 90cmのオーバーフロー水槽を設置

② シマウミスズメを入れる

この2点が大きな目標になりそうです。

その前に「安定した水槽作り」が本当の大きな目標ですね!

まっ、ぼちぼちやっていきますよww



こんなブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2012122906.jpg


« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login