スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パクパク動画です。

先日、仲間入りしたチガイウミアザミですがw

さすがに静止画ではパクパクしてる感じがわからない!っということだったのでw

さっそく動画を撮ってみましたよ~ww

短時間の動画ですが、こんな感じですw



チガイウミアザミはねじれるようにパクパクするんですが、ウミアザミは普通にパクパクする感じなんです。

ちなみに今回はパクパクがわかりやすいようににサーキュレーターを止めて撮影しました。

パクパクした感じが伝われば幸いですw

しかし、シロスジウミアザミはまだ縮こまってます(汗)

いったい何があったんでしょうか??



今日のおまけ。

20130331.jpg

チョークバスレットです。

ブルーライトの下だとなかなかキレイな感じですw

バスレットだけあって臆病な面もありますが、けっこう水槽全面に出てきますw

餌のときだけは臆病な感じはまったくなくバクバクですww


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

新しいサンゴが仲間入りしました。

ちょっとだけ久しぶりの更新ですw

あっ、水槽が崩壊してテンション下がっていたわけでないですw

だいぶ白点も減ってきてはいるんですが、完全には消えない感じです(^^;)

そんな感じで、まずまず平和な感じの水槽ですよw

まぁ~、何て言うんですか?w

お疲れで更新が面倒になってたんですね(笑)

あとは、ネタがなかっただけなんですw

よくあることですよね~~?(笑)

っということで、ちょっとだけネタもできたのでww




最近、行きつけのショップでセールをやってましてね~w

ここぞとばかりに気になっていたサンゴを手に入れたわけですよw

それがこのサンゴw

20130330 (2)

チガイウミアザミですww

え!?

またアザミっすか!?

って感じですよね~(笑)

そうなんですよw

実はアザミの中でもチガイウミアザミが1番欲しいサンゴだったんです。

で、ちょうどセールをやっていたのでww

しかも、ソフトコーラルが40%オフwww

買うなら・・・「今でしょ!」ってやつです(笑)

このサンゴはもちろんパクパクしますw

以前からいるウミアザミもパクパクするんですが、チガイのほうはちょっと違う感じでパクパクするんですよね~。

説明が難しいので今度、動画を載せますw

しかし、うちの水槽にはウミアザミ、シロスジウミアザミ、チガイウミアザミとwww

20130330 (4)

ソフトコーラルの中でも飼育がかなり難しいサンゴを入れまくり(^^;)

大丈夫なんですかね?(^^;)

ナチュラルシステムでもない、リアクターもないのに(笑)

それはいいとしてw

ウミアザミとチガイウミアザミは調子よくパクパクしてるんですが、どうもシロスジがここ最近、縮こまってるんですよね~(汗)

原因はまったくの不明(汗)

うなだれていないので様子見ていきます。

そうそう、新しくきたチガイウミアザミなんですが、よ~~~く見てると何やらスイーパーらしき糸のようなモノを出しているんですよ??

20130330 (5)

わかりますかね??

アザミ系ってスイーパーって出したっけ??

って感じなんです。

怖いので水流を調整して他のサンゴにスイーパー(らしきモノ)が届かないようにしました。



ついでにウミアザミのネタw

以前からいるパクパクするウミアザミなんですが、数本あるうちの1本が独立しましたw

20130330.jpg

いつの間にか他のライブロックに定着していたんですよw

こうゆうこともあるんですね~w

ここからどうなっていくのでしょう?ww



今日のおまけ。

20130330 (3)

フグ水槽にいるテールスポットブレニーです。

フジツボを住処としてよくこんなふうに顔だけ出してますw

最近、食べ過ぎなのか腹が出てるんですよね~(^^;)

コケも食べ、エサも食べ・・・。

そりゃ~腹も出ますよね(^^;)

減量させなければ・・・(汗)

でも、どうやって???(笑)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

水槽の調子が戻ってきました。

関東あたりでは桜が咲いてるとか?

北海道はいまだに雪が降っているというのに・・・(T^T)

はたして北海道に春はくるのか!?(笑)

そんな感じで我が水槽は調子を取り戻してきましたw

20130323.jpg


春とはまったく関係ないですが(笑)

ここ最近は1日に置きに換水をしています。

白点はだいぶ減ってきたんですが、まだまだ白点が付いているお魚ちゃんがいます。

90水槽ではアデヤッコ、パープルファイヤー。

でも、そんなに付いていません。

60水槽ではわかめちゃん(ラクダハコフグ)とたらちゃん(コンゴウフグ)が・・・。

まだ目立つ感じです。

まっ、減ってきているのでイイ感じですがねw

その他のお魚ちゃんは元気いっぱいですw

こんな感じで落ち着くまでにはもう少し掛りそうな我が水槽(^^;)




お魚ちゃんを追加できないので妄想するしかない日々ww

そんな感じで現在、入れたいな~と思っているのは!

90水槽にイエローヘッドジョーのペアシテンヤッコ

どうしてもジョーは入れたいんですよ!

カワイイのでww

で、シテンヤッコはちょっとアデさんとの混泳に不安を覚えるのですが・・・。

あの鮮やかなイエローが好きなんですよね~ww

一応、脳内では混泳は上手くいっているんですよ(笑)

脳内ではw

でも、現実はどうなるのか?(笑)

しばらくは生体の追加はできないので色々と調べて検討していこうと思います。

あっ!

近々、サンゴを追加する予定ですww

今回はネタがないので妄想ブログでした(笑)



今日のおまけ。

20130320.jpg

一時、白点に悩まされたインドパシフィックトビーさんw

今は白点はまったく付いていませんww

素晴しい回復力ですw

相変わらずカワイイ顔と模様が美しいww

そして、隙があれば寝てます(笑)

かわいいっすww

マイペースな感じがいいですね~ww

癒されますww


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

水槽が調子を崩しました。

話題にあまり上げていなかった・・・というか上げたくなったのですが・・・。

ここ10日間くらいでうちの水槽は大変なことになっていたんです・゚・(ノД`)・゚・

今回はちょっと反省も踏まえてダラダラを書いていきます(^^;)




実は、生体をけっこう連続で追加しまくっていたんですよ(汗)

それが本当によくなかったorz

ブログにアップする前に★になってしまった生体から元々いた生体の★・・・。

色々なのでザックリいきます(^^;)

まず、仲間入りした生体です。
・ライムラス
・コガネキュウセン
・イエローヘッドジョー(パーリー)のペア
・ケヤリ(赤白)

そして、★と引き取りになってしまった生体です。
・ライムラス
・イエローヘッドジョー(パーリー)のペア
・フレームエンゼル
・スカンクシュリンプ×2
・コーレタン
・キイロハギ(引き取ってもらいました(汗))
・アケボノハゼ(里子にだしました)

もうね・・・。

まさかの入れたばかりのライムラスとパーリーが・・・(T^T)

20130310 (2)
20130308.jpg

入海してから1週間で★になってしまったんです(T^T)

フレームに関しては原因不明の★です(泣)

コーレタンとキイロハギは白点が酷くなってしまったのと他のお魚ちゃんに悪さしたので隔離したまではいいのですが・・・。

なぜかコーレタンは拒食になり★に(T.T)

キイロハギも白点っぽい感じなんですが、あまり良くならず、いきつけのショップで治療も兼ねて引き取りをしてもらいました(汗)

アケボノハゼはパープルファイヤーへのいじめが酷かったのでアクア仲間のクマノミさんに引き取っていただきましたm(__)m

ちなみにコガネキュウセンはなぜか元気いっぱいw

20130307 (4)

なかなか鮮やかなイエローですw

さて、★になったばかりではなく、同時に白点祭りになっていたんですよ(-_-メ)

90水槽ではアデ、モンツキ、チョークバス、パープルファイヤーと白点に(汗)

60水槽ではわかめちゃん(ラクダハコフグ)、たらちゃん(コンゴウフグ)、インドパシフィックトビーが見事な白点に(汗)

泣きそうになりました・゚・(ノД`)・゚・

っていうか、泣いていたかも・゚・(ノД`)・゚・

そんな感じで途方に暮れ、いきつけのショップで相談したんです。

そこで今回の調子を崩した原因が見えてきました。
・生体の連続投入
・添加剤の使い過ぎ
・季節の変わり目による水温変化
・水槽の水が出来上がっていない

こんな感じです。

生体の連続投入は自分でもわかっていたので、ものすごく反省(T.T)

添加剤に関しては、何が不足して何が不足していないかを測定もせず添加していたことで、水のバランスが崩れたんだろうということ。

たしかに色々なメーカーからはカルシウムやらストロンチウムやらヨウ素やら単品で売っているじゃないですか?

あれって、それぞれ必ず偏って不足するため、その不足したモノだけを添加できるように単品で売っているらしいんですって。

だから、検査をせずに入れるとヘタするとその添加したモノだけが増えてしまい、偏った感じになるらしいです。

なるほどな~・・・と思いましたよ。

なので、濃縮海水ってやつは全ての微量元素を含んでいるみたいなんですが、入れなくていいものまで入ってしまうので、よしあしって感じらしいです。

それと、これは予想の域でしかないのですが・・・。

NO3PO4-Xという添加剤ありますよね?

あるところでは添加するとで白点になるっていう事例もあるようです。

バクテリアのバランスが崩れてしまうのが原因とか?

炭素源が原因だとか?

そんな噂があるんですよ。

なので、この添加もやめました。

あとは水温変化。

春と秋はどうしても気温の変化があるので調子は崩しやすくなりますよね(^^;)

そして、水が出来上がってないってやつですが・・・。

うちの90水槽は水と一部の濾材はバクテリア付きなんですが、半分以上の濾材はバクテリアが付いてないサンゴ砂なんですよ。

なので、バクテリアの定着がちゃんとしてないんですよね(汗)

そう考えると水質は安定してないわけです。

そんな中、生体を追加したら調子も悪くなりますよね(汗)

っと、ややこしく書いてしまいましたが、とにかくこれらが原因で調子を崩し、崩壊寸前までいってます(T.T)

じゃ、リセットか?

ってことになりますが、それはしてません。

じゃ、どうしたのか?

対策としてやったこと。
・毎日、総水量の10%を換水
・添加剤はヨウ素だけにする
・生体追加を数カ月はしない

これだけです。

これだけと言いますがね~(笑)

90水槽は総水量が200L近いので毎日、20Lの換水(^^;)

さらには60水槽も総水量が100Lなので同時に10Lの換水(^^;)

これを毎日をなるとすごく大変です(^^;)

ヨウ素についてはすぐに飛んでしまうモノなので1日おきに添加してます。

あとヨウ素は一応、白点の予防にもなりますしねw

そして、生体の追加は本当にもうしばらくしません(^^;)

したとしてもサンゴにしておきます(^^;)

そんな感じで換水とヨウ素添加だけして10日ほど経過しました。

お見事って言うしかないですwww

90水槽も60水槽も白点が減りました!

特にインドパシフィックトビーは白点はまったくなくなりましたw

他の白点が出ていたお魚ちゃんも明らかに減ってきています!(まだ白点が付いているのもいます(汗))

そうそう、換水しているのでその時に少量だけバクテリアは入れるようにはしています。

現在は少し水が落ち着いてきたので、換水のスパンを少し長くしてみようと思っています。

一時は崩壊&リセットも覚悟しましたが、調子が少しずつ戻ってきて一安心って感じです。

しかし、今回もまたすごく勉強になることばかりでした(^^;)

同じことを繰り返さないようにしていこうと思います!



今日のおまけ。

20130320 (2)

モンツキカエルウオww

前回のモンツキさんはまったく餌を食べず★になってしまいましたが、今回は元気いっぱいw

餌はバクバクだわ、オトメハゼの巣を占拠するわw

なかなかのヤンチャぶりを発揮していますww

でも、白点が付いているのか(目視ではわからない)、体を底砂に擦り付けるのが気になります(^^;)

まずは、元気で何よりですw

そして、相変わらず顔がキモカワって感じでいいですww


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

登別マリンパークニクスに行ってきました。

ちょっと色々あってうちのお魚ちゃん達の調子がすごく悪いんですよ(T.T)

詳しくは今度書くとして・・・。

気分転換に水族館に行ってきましたww

今回はちょっと遠出をしてw

登別マリンパークニクスですww

札幌から高速を使わないで約2時間半くらい。

移動でけっこうお疲れ(^^;)

でも、それ以上に見応えのあった水族館でしたよ~w

けっこう写真を撮ってきたのでサラッっと載せていきますw

20130316 (2)

これが水族館w

はっきり言って「城」ですね(笑)

そんな城に入ってすぐにある水槽がww

20130316 (3)

かなり縦長の水槽w(°o°)w

たしか水量が90tだったかな?(^^;)

「90t」とか意味がわかりません(笑)

凄過ぎw

↓からはあまり解説なしでお届しますw

20130316 (4)

20130316 (5)

20130316 (6)

20130316 (10)

20130316 (11)

20130316 (14)

20130316 (16)

20130316 (17)

20130316 (19)

20130316 (20)

次のお魚ちゃんはちょっと迫力あるんですよね~w

20130316 (22)

20130316 (23)

エイだからお魚ちゃんではないのかな?(笑)

最近、テレビでこのエイが魚を捕らえる姿を見たんですが、ちょっとビックリなんですよね~(^^;)

ノコギリの部分を振り回して魚を切断して食べるんですよ~(^^;)

あれはヤバいっすね(^^;)

20130316 (24)

アクアトンネルw

これはね~、凄かったですw

なんか癒されましたよw

20130316 (25)

20130316 (26)

クラゲコーナーw

これまた色合いがイイと言うか、カラフルな感じだしクラゲの動きがユラユラなので癒しでしたw

↓からはショーをご紹介ww

20130316 (8)

ペンちゃんの行進ww

動きがカワイイことww

20130316 (9)

今回のベストショットww

ペンギンのどアップw

続いては、定番のイルカショーw

20130316 (27)

20130316 (28)

え~・・・。

大変申し上げにくいのですが、おたる水族館よりレベル高かったっす(^^;)

かなり面白かったですw

続いてはアシカのショーw

20130316 (32)

20130316 (33)

20130316 (35)

これまた、かなり芸達者なアシカでしたよ~w

なんと言っても顔芸ができるんですよww

20130316 (34)

これ一応、笑い顔らしいのですが、なんか怖いです(笑)

このアシカショーは笑いが多い感じでしたw

最後はもう、圧巻というかド迫力のショーです!

20130316.jpg

イワシ1万匹!!

それの餌やりなんですが、これがハンパない!

20130316(37).jpg

イワシの統率がとれた行動というのか団体行動というか・・・。

凄過ぎてキモいです(笑)

思わず見とれてしまいましたねw



撮ってきた画像を全部載せたいところなんですが、ありすぎて載せられないので1部だけ載せてみましたw



今回は時間を掛けて登別まで行ってきたわけですが・・・。

もう、予想以上に面白かったです!

1つ1つの水槽もキレイで見応えあったんですが、何よりもショーが楽しかったですw

なによりイワシ1万匹には圧倒されましたね!

2時間半かけて行った甲斐はかなりあったと思います!

こうなると全国の水族館に行ってみたくなりますね~~ww

時間と金がないので厳しいですが~~~(笑)


今回は画像がいっぱいなので、おまけはナシですw


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

プロテインスキマーから異音が発生しました。

最近まで調子よく稼働していたカミハタのプロテインスキマー。

何日にか前から急に異音が発生しました(-_-メ)

おいおい、どうしたと言うんだよ~(T.T)

うるさくてかなり耳障りなんだよ~~(T^T)

何か怒っているのかい?スキマー君?

っていうか、購入して1カ月も経ってないのに・・・(汗)

きっと、何かゴミでも詰まったんだろう!

っと思い、分解するもまったくゴミらしきモノはなく、むしろキレイ(汗)

いよいよもって困りました(T^T)

そんな異音の動画を撮影してみました。



ちょっと聞き取りにくくてごめんなさい(^^;)

困ったちゃんなスキマーなので、メーカーに相談w

事情聴取が開始w

こんな感じであんな感じなんだと説明w

で、メーカーの判断は・・・。

「おそらく、ポンプかインペラーの問題だと思うのでパーツを送ります。」

すると、すぐにパーツが到着w

カミハタさん!

すばらしい!ww

なんと迅速かつ丁寧な対応なんでしょう~ww

ワクワク、ドキドキしならがポンプとインペラーを交換。

見事に異音が消えましたww

でもですね。

このスキマーは1カ月経ってないに異音が発生したわけなので、今後しばらくは様子をみていく必要はありそうですね。

ただの初期不良とかたまたまの故障ならいいのですが・・・。




今日のおまけ。

20130311 (2)

ピンボケしてますが、アデヤッコさんですw

臆病なのは相変わらずw

餌のときか人間が水槽のそばにいないときだけは表に出てきます(笑)

最近、水槽が調子悪いのかアデさんにも白点が出てきました(T^T)

あまり酷くなっていないようなので、様子みていきます(T^T)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ちょっと高級なお魚ちゃんです。

東日本大震災が発生してから2年です。

当時、私は仙台にいたので大変忘れられない日になります。

今も当時のことを思い出すと胸が痛いくなります。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



さて、前回に続き、仲間を増やしましたw

今回はちょっと高級なお魚ちゃんですw

その分、体色がキレイなんですよね~w

そんなお魚ちゃんはこちらw

20130307 (2)

パープルファイヤーゴビーですw

まずまず、珍しいお魚ちゃんですよ~w

そして、体色もキレイw

でも、飼っている人は少ないような?

まっ、いいんですよww

20130307 (3)

変顔のパープルファイヤー(笑)

水合わせをして本水槽に入れましたが、やや隠れキャラでした。

しばらくすると慣れたのか餌はバクバク状態w

やや臆病ですが、丈夫なお魚ちゃんなんで混泳は大丈夫でしょう~ww

また、癒しが増えましたww




今日のおまけ。

20130311 (3)

ハワイアンスポテッドトビーw

以前、他のお魚ちゃんに攻撃的だと悩まされましたが、今は我関せずって感じw

マイペースに水槽内を泳いでいますw

しかし、白のドットがキレイだし、おちょぼ口はカワイイしw

癒されますw

やっぱり、フグはいいですね~~~ww


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ここまでくるとイジです。

ここ最近の北海道は物凄い吹雪っす(汗)

そんな吹雪だった2日前の話しです。

人生で初めて、車が雪にハマりました・゚・(ノД`)・゚・

しかも、一晩で2回も・゚・(ノД`)・゚・

もう、夢でもみてるんじゃないかと思いましたよ(T.T)

でも、心やさしい方が助けてくれたんです・゚・(ノД`)・゚・

総勢5名で車を押してくれてなんとか脱出成功!

こんなに嬉しいことはないです!

そして、2回目は自宅前でハマりました(泣)

もうね、呆れましたよ(笑)

これは色々試したら脱出できたんで良かったですw

しかし、自宅前でハマるってね~(笑)

っと、海水とはまったく関係ない感じで始まる今回のブログw



吹雪にも負けず、新しい仲間が増えましたw

それはモンツキカエルウオですw

これで、3代目w

本当にここまでくるとイジですね(笑)

でも、モンツキカエルウオは可愛くて好きなんですよw

そんな感じで3代目ですw

それがこちらw

20130307 (5)

赤のドットがいいですね~w

入海当初、なかなか餌を食べず、呼吸は早いと心配だったんです・・・。

でも、後々は餌はバクバク、オトメハゼの巣は奪うしで元気いっぱいww

なんか大丈夫な感じですw

ちょっと安心w

でも、気を抜かず飼育していきたいと思います(^-^)ノ



今日のおまけ。

20130309.jpg

シャコエビですw

初めて見ましたw

っていうか、なぜか濾過槽のウールマットのとこにいましたw

ピンセットで掴むを「パチンッパチンッ」とするのがわかるんでビックリw

これはヤバいですねw

っということで、濾過槽内に放置しましたw

なんか、水槽内のライブロックにいそうなので発見したら捕獲しようと思います!



それより、ちょっとネタがたまってきたので、頑張って更新していきればな~と思います。

予定未定ですが(笑)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ミットナイトブルーな感じです。

色々あってミットナイトブルーな感じなんですよ(笑)

っというのも、訃報なんですね~(^^;)

最近見かけないと思っていたハナゴンベ。

見つけた!

っと思ったら、ヒレはボロボロで衰弱状態。

で、すぐに★に(汗)

あとは餌を食べなかったモンツキカエルウオさん。

これも見事に★になりました(汗)

そして!

パープルスラッグ!

え!?って感じですよね?(^^;)

朝起きて水槽を見たらパープルスラッグがいないので捜索。

すると・・・。

サーキュレーターに吸い込まれており無残な姿に・゚・(ノД`)・゚・

長期飼育できないとは思っていまいたが、予想外の結果に焦りました(^^;)

今考えると、吸い込まれやすい生体ですよ(汗)

またチャレンジしたいですが、ちょっと厳しい感じですね(汗)


さて、暗い話はここまでです。

今回のタイトルのメインですw

90水槽に使っているブルーのLEDライトを替えました。

それがミットナイトブルーのLEDなんですよw

そのライトがこれです。

20130304 (2)

2.5WのLEDが16個ついていて、さらには放熱用のファンを内臓。

ただ、40Wという消費電力(^^;)

20130304 (3)

こんなの載せなくてもわかりますよね?(^^;)

こんな感じでLEDが配置されています。

早速、点灯です。

20130304 (6)

点灯と同時にファンの「プーン」って音が小さめに聞こえますw

っというか、これだけではどんな色かわからないですよね~(^^;)

このライトだけ点灯した水槽はこんな感じです。

20130304.jpg

それでもブルーが濃すぎてわかりにくいですよね(汗)

画像ではスポットっぽくなってますが、まずまず拡散してる感じです。

一応、照射角度は80°あるそうです。

とにかく、以前のモノとが別物ですね。

サンゴなんてハンパなくキレイに発色してますし!

けっこういい買い物をしましたw




今日のおまけ。

60水槽は14WのLEDライトが1個のみ配置していたんです。

でも、それだけではかわいそうなので、もう1つ追加しました。

20130304 (4)

7WのLEDライトです。

色の配置はこんな感じ。

20130304 (5)

ホワイト寄りのカラーですね(^^;)

点灯してみたんですが、けっこう明るくなったし水槽がキレイww

っていうか、点灯してるところを撮影するのわすれました(笑)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

アワだけど泡じゃないです。

まぁ~よくアクアショップに行くなぁ~っと思うんですよ。

ワタクシがね(笑)

それだけヒマってことなんです(笑)

そんなヒマを持て余した神々の・・・ワタクシでございますがw

行ってきたわけですよw

アクアショップにw

で、これまた目を引くサンゴを見つけてしまったわけですね~。これがw

「欲しい!でも、置き場所がない!」

「欲しい!でも、置き場所がない!」

「欲しい!でも、置き場所がない!」
   ・
   ・
   ・
   ・

と脳内で繰り返す言葉w

でも、やっぱりw

「これお願いしま~す。」

こうなっちゃうわけですよ(笑)

そんな目を引くサンゴとはこれです!

20130303 (6)

どうっすか!?

これ!

アワサンゴ!

この発色、キレイ過ぎます!

白ベースにメタグリーンがヤバいっす!

もう、ブルーライトとかだとかなりキレイですww

っというかこの発色を維持できるのか!?w

頑張りますww



今日のおまけ。

20130305.jpg

60水槽に住んでいるイエローヘッドジョーくんw

1ヶ月くらい前?にヒレがボロボロになり一時、隔離していたやつです。

いつの間にか復活しましたww

今はバクバク餌を食べ、せっせと家を建築してますw

いつも周囲を警戒してキョロキョロしててそんな姿がカワイイっすw

元気に大きくなってほしいですww


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

うちの添加剤です。

人というのは面白いものですw

なんかわかりませんが、興味あると試したくなるんですよね~ww

今回のプロテインスキマーといいねw

そんな「試したい病」のワタクシですが、添加剤が好きなんですよw

そんな添加剤を色々と試しているうちにそこそこ集まってましたw

っということで、うちにある添加剤をご紹介w

20130303 (7)

こんなに使ってんですか??

って感じですよね~w

恥ずかしいことに使ってるんですよ(笑)

なんか、毎日添加するのが楽しかったりするんですよw

ってか、オタクっぽいですね(笑)

それはいいとしてw

右から順番にご紹介w

・リーフエナジーA、B(サンゴなどのビタミン剤系⇒効果は不明)
・NO3PO4-X(NO3とPO4を軽減⇒効果は不明)
・アイオディオン(ヨウ素⇒効果は不明)
・ポタシオン(カリウム系で石灰藻増殖剤⇒石灰藻がけっこう増えました)
・パープルアクセル(石灰藻増殖剤⇒あまり増えない感じでした)
・ブライトウェルのヨウ素(濃いヨウ素⇒白点予防みたいに使ってますw)
・ハーバルフォーミュラー(水質改善剤みたいな感じ⇒効果は不明)
・カルシウム剤(⇒効果は不明)
・ZEOlife(デトリスタ軽減⇒そこそこ減りました)
・ZEObak(栄養塩を下げるバクテリア⇒効果は不明)
・Coral Snow(水をキレイに⇒かなり水の透明度が上がりました)
・ジクラウォーター(水をキレイに⇒効果は不明)
・海養水(濃縮海洋水⇒効果は不明)

まぁ~、ありますね~ww

で、この中で特に効果があったモノっていうのが何個かあるんですよ。

まずは、ポタシオン。

石灰藻の付き方がパープルアクセルより良かったんですよ。

あとはZEOvitのCoral SnowとZEOlife。

Coral Snowは他のモノと併用するのが基本なんですが、単品でもいいんです。

単品で期待できることは水の透明度を上げる効果です。

コレを入れるとすごく水が濁るんですが、2時間くらいで濁りが取れるんですが・・・。

その時の透明度は凄いですね。

本当に透き通った感じになるんです。

濁った後だから錯覚でわ?

って思ったんですが、どうやらそうではないようですよ!

それとZEOlife。

デトリスタは激減って感じはなかったです。

でも、少なくなっているのはわかりましたよ。

その他の添加剤についてはよく効果がわかりませんでした(笑)

まっ、そんなもんですよね~ww



今日のおまけ。

20130226.jpg

カタトサカです。

ずんぐりむっくりって感じになってます。

本当は記事のメインとなる画像なんですが・・・。

連れてきて1週間。

ポリプがほとんど開きません・゚・(ノД`)・゚・

なのでおまけとして載せておきます・゚・(ノД`)・゚・

開いたら改めて画像載せます(T^T)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

その色はヤンキーです。

この猛吹雪はなんなんでしょ?

街中だっていうのに遭難するんじゃないかと思いましたよ!

まっ、遭難しなかったからいいんですがね(笑)

するわけないですが~(笑)


それはいいとしてw

先日、あるショップに行った際に気になった生体がいたんですよ。

キレイなヤツというか、そんな色でイイんっすか?って感じのがw

その時はそのままショップを後にしたんですが・・・。

昨日、再度そのショップに行き、悩むこと30分。

「すみませ~ん。これお願いしますw」

こんなことになってしまったんですよ~ww

またまた、おバカでしょ?(笑)

連れてきたやつはこんなヤツで~すw

20130303.jpg

これわかりますか~?w

名前は「パープルスラッグ」。

またの名を「シンデレラウミウシ」っていうんですってw

早い話、ウミウシですw

しかし、この色!

どうです?

「一昔前のヤンキーの色っすか!?」ってなりませんか?

ならないか・・・orz

とにかくこの色が気になって気になって・・・

夜はぐっすり寝るわ、3食食べてしまうわで困りました(笑)

・・・なんかごめんなさいm(__)m

このウミウシですが、何を食べているのかわかってないんですって。

あと、背中のヒラヒラは何??って感じですよね。

謎が多い生き物らしいです。

だから、飼育下では長期飼育はできないらしいです。

それ覚悟で連れてきました。

20130303 (5)

ヘンな形になってますねw

このウミウシくん。

貝のようにゆっくり動くんだろうな~と思っていたんですよ。

たしかにスローな感じなんです。

でも、かなり行動力はあるようで、気が付いたら水槽の端から端まで移動してるんですよね。

予想以上に活発な生き物です。

とにかくですね、色はヤンキーっぽいですが、水槽内では鮮やかです。

見てて癒されますww

今後、どうなっていくのでしょうね?w



今日のおまけ。

20130303 (4)

デジタルな電源タイマーを買いましたw

いままでごっついアナログ的なのを使っていたんです、邪魔だったのでこれを購入w

タイマー機能を使えるは2つのコンセントだけっていうのは痛いですが・・・。

総合的にはイイっすわコレ!

キャビネット内にキレイに収まるし、使いやすいしでイイ買い物しましたw


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

お祭り開催中です。

何日か前からなんですが、どうやらうちの水槽はお祭り騒ぎになっていますw

そのお祭りとは?w

白点祭りです(笑)

例えばこやつ。

20130301 (2)

なんとなく白点が見えますねw

あとはこやつとかw

20130301 (3)

あとはこんなのとかw

20130301.jpg

もうね、「白点祭り絶賛開催中」ですよ(笑)

まぁ~、白点出てるのは新しくきたお魚ちゃんばかりで他のお魚ちゃんはまったく白点は出てないという。

なので、一部で開催中って感じです(笑)

たしかにハギとフグは白点出やすいですからね~。

しかも一気にお魚ちゃんを投入したのも悪かったかも(^^;)

かといって治療は特にしてません。

一応、ヨウ素くらいは添加してますが、他はなにもw

環境に馴染んで自然治癒が1番w

それにコーレタンとキイロハギに関しては少し落ち着いてきた感じもありますしねw

しばらくはこのまま様子見ます。

そんなこと言いながら、水槽崩壊したりして(^◇^;)




今日のおまけ。

20130301 (4)

ホワイトソックスがフレームさんをクリーニング中~w

最近ですね、うちのお魚ちゃんの中ではホワイトソックスが人気らしいですw

アデさん、コーレタンさん、フレームさんといつもホワイトソックスに近づいてはクリーニングをおねだりしてますw

スカンクシュリンプは現在、不人気みたいです(笑)

クリーニングと言えばスカンクなんですがね~?

不思議ですw


« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。