ライトスタンドと塩を変更しました。

オーバーフロー水槽を立ち上げた時に購入したライトスタンド。

これ、材質がスチールなんですよ。

海水水槽にスチール・・・。

っということは、必然的にサビ発生!

ってことになりますよね?(^^;)

1か月くらいでスタンドの根元にサビが発生していたわけなんですよ~(汗)

スタンドには塗装を施されているんですが、ほぼ無意味な感じでサビが発生(汗)

見た目にもよくないし、そのサビが水槽内に落ちていくものよろしくないわけで・・・。

まっ、落ちると言っても微量なんでそんなに問題はないとは思うんですがね(^^;)

っというわけで!

サビないライトスタンドを購入してみましたw

それがこれ!

20130428 (2)

20130428.jpg

ウォーターブリッジのライトスタンド!

なんと言っても材質が「アルミ」なんですよ!

鉄のようにはサビないんです!w

耐荷重10kgまでなんで今まで使っていたライトも余裕ですw

値段も7500円(60~90水槽対応)と割とリーズナブルw

もちろん、高さも調整できますw

これでサビの心配もなくなりましたw

スタンドを交換したついでにライトも3個から4個に増やしましたw

かなり明るくなりましたよ~w



で、今回はスタンドだけではなく人工海水も変更してみましたw

そろそろ人工海水もなくなりそうだったのでついでにw

今まではインスタントオーシャンだったんですが、今回は・・・。

20130429 (3)

けっこう評判のいいデルフィスのライブシーソルトにしましたww

これ、インスタントオーシャンより高いのがネック(汗)

今回は600Lの箱で買ったんですが、7250円するんですよね~(汗)

インスタントオーシャンは800Lで5000円ちょっとくらいなんです(T^T)

自分の中では高級な塩ですね(^^;)

まずは使ってみて生体がどうゆう反応をするか楽しみですw

イイ反応だと嬉しいんですけどね~w

まっ、なんだかんだでインスタントオーシャンに戻りそうな感じもしますが(笑)




今日のおまけ。

20130429 (2)

先日仲間入りしたオオバナがプヨプヨというかブヨブヨになってきました(^^;)

これはイイのか?悪いのか?(^^;)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

アデ様を確保しました。

え~・・・。

前回、ウズマキを隔離水槽に移したわけなんですが・・・。

今後のアデヤッコとの混泳を考えると、アデを隔離したほうがいいだろうということになりました。

アデさんを隔離することで、アデさんの立場が下がる感じになるんで(^^;)

これは混泳が上手くいかなかったときの定番の方法ですね。



っということで、捕獲大作戦です!!

しかしww

ライブロックちょっと崩して隠れる場所をなくしたら意外とあっさり捕獲できましたww

20130427 (4)

アデさん、ごめんね~(^^;)

隔離しましたが、とりあえずエサがバクバク食べているので安心w

1週間はこれで様子みていこうと思います。

さて、1週間後に放ってどうなるか!?

はたして混泳はうまくいくのか!?

不安(^^;)



今日のおまけ。

20130427.jpg

ベニゴンベさんw

この何か言いたそうな顔が好きなんですよね~w


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

キレイな仲間がきました。

今日は待ちに待ったお買い物w

購入する生体は決まっていたんですが、せっかくなんでショップ巡りもしてきましたw

行ったショップは自分の中で決まっている3店舗w

T.K ⇒ 森羅万象 ⇒ 彩園 ⇒ 自宅

こんな感じで午後から回ると17時くらいには帰宅できるというww

たまに居座りすぎて20時くらいに帰宅ってこともありますが(笑)



っということで、まずはT.Kさん。

「ども~~!」っとマネージャーさんにご挨拶w

マネージャー「なんか休み多くない!?」

そんなことはないですからw

マネージャーさんはほぼ無休ですからね(^^;)

倒れないで下さいよ~~w

さて、アクアコーナーが広くなってイイ感じの店内w

これから水槽を何本か立ち上げていくそうなw

これまた楽しみw

で、水槽を眺めていると欲しくなりますよね~w

っということで、生体を購入w

詳しくは後ほどw



続いては、森羅万象さん。

これまた、「ども~~!」っとご挨拶w

ここにはブラキオサウルスブレニーという珍しいお魚ちゃんがいるんですよね~w

本では見たことあるんですが、実物は初めてw

ちょっと感動w

で、ここでも気になった生体があったので購入w



最後は彩園さんw

またまた、「ども~~!」っとご挨拶w

ここではすでに予約していた生体がいたんですよね~w

っていうか、お魚ちゃんもサンゴも新しいのが入ってるしw

ヤバいw

欲しいw

でも、グッと我慢w

そうそう、最近、キレイでやや大き目なクイーンが入ったんですよね~!

欲しいけど入れたら間違いなくアデヤッコがやられる(^^;)

っというか、大きいので120水槽以上じゃないと無理かも(^^;)

で、ちょっと雑談をした後、予約していた生体をお持ち帰りww



そんなわけで今回は、お魚ちゃん1匹、サンゴ3個体を連れてきましたw

それらですがw

まずはT.Kさんで購入したのがオオバナサンゴw

20130426 (4)

いや~!

なかなかの美個体w

しかし、うちの水槽に入れたらスポテッドトビーがつつくもんだからギュッとなってしまいました(T^T)

つついたのは最初だけなので、復活するのを祈るばかりです(^^;)


次は森羅万象さんで購入したクラビライシw

メタリックオレンジですw

20130426 (2)

照明なくてもビカビカなんですよw

かなり美しい感じなんで水槽のアクセントになりますw

ただ、オトメハゼに砂を掛けられてしまうんじゃないかと(汗)

その時は置き場所を考えます(^^;)


続いては彩園さんで購入した生体ですw

まずはキクメイシw

20130426 (3)

このレッドに魅了されて購入ですw

ヤバいですねw

特にブルーのLEDだとかなりキレイw

何やら成長がかなり遅いサンゴらしいので長い目で育てていきたいですw


最後はお魚ちゃんw

これも彩園さんで購入w

ウズマキヤッコですよ~~!w

再挑戦です!

20130426 (5)

けっこう小さめの個体です。

ただ、ちょっと臆病な感じがありますね~。

あとはアデヤッコとの相性。

大きさもけっこう違うし大丈夫かな?w

水合わせをして放流~w

ところが!!

考えが甘かったようです・・・。

何やらアデヤッコ様の怒りに触れてしまったらしいんですよ(汗)

ここ最近、稀に見る激しい攻撃(汗)

「やめて~~~~~!」

っと言っても声は届かず、ウズマキを攻撃しまくるアデ様・゚・(ノД`)・゚・

これでは殺されてしまう~~(T^T)

っと思いウズマキを隔離することに・・・(T^T)

20130426.jpg

なんかウズマキがすでにヘロヘロ状態なんですよね~(T.T)

本当はアデを隔離するべきなんですが、捕まえることが大変なのでウズマキを隔離しました(汗)

ただでさえ、白点になりやすいウズマキさん(T.T)

かなりのストレスが掛ったので間違いなく白点になるだろうな~・・・(汗)

しばらく隔離(アデとお見合い)して、それでもダメならフグ水槽に入れようと思います(T^T)

混泳って本当に難しいなぁ~~・・・。



今日のおまけ~。

20130426(6).jpg

今日の水槽ですw

キクメイシの位置が気に入らないな~~・・・。


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

覚え書き

ターボツイスト、UV-60のランプを交換。


2013.4.26

キノコが入海しました。

最高気温も10℃以上になり、やっと暖かくなってきたような?w

こうゆう時期は水温の急激な変化には注意ですね(^^;)

特に水槽クーラーのないうちは気を付けねば(^^;)

いやね、本当はクーラー欲しいんですよ!

すごく!

ただ、冗談抜きでクーラーを置く場所がまったくないわけで・・・(T^T)

なので、何が何でも部屋クーラーで乗り切ります!ww



っと、話しが本日のテーマと違う内容になってますよね~(笑)

先日、行きつけのショップへ行ったんですよw

もちろん、給料前で生体購入は自粛中だったんです・・・。

が!

もうww

「安い」という誘惑には勝てません(笑)

なんたって、ウミキノコが1000円だったんですもんwww

しかも、色も悪くないしw

そりゃ~、買っちゃいますよね~ww

っということで、2房?2本?買っちゃいましたよww

20130422 (2)
20130422.jpg

1つはややグリーンw

もう1つはピンク?パープル?って感じのやつですw

大きさはやや小ぶりかな~?

ポリプはそこそこロングな感じで水流にユラユラすますw

ちょっと落ち着いたら、カットして増やしてみようかな~?ww

で、うまく増えたら欲しい方に上げますよ~ww

まっ、それはまだまだ先の話しですが~w



さて、今週末は新しい仲間が増えますw

上手く飼えるかかなり不安ですが(^^;)

その他には消耗品を買ったりw

生体をバンバン入れれませんが、ぼちぼちやっていきますw

そんな感じで今日はおまけなしで~すw


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

邪道なモノを入れました。

今日は60cmのフグ水槽の話しですw

っというか、フグメインのブログだからこっちの水槽をネタにしないとダメですね(笑)



それは昨年の12月のことです。

あるネットショップのページで凄く気になるモノを発見しました!

それは生体ではなく置物w

これは海はないような置物なので個人的には邪道かな?って感じるんですよね~?

でも、気になったのでしかたないですw

そんな置物はただの置物ではなく、ショップの水槽で熟成されたものらしくて石灰藻が付いていてイイ感じのモノだったんですよ~w

さらに、その置物っていうのが個人的に好きな置物だったもんだからテンション上がる上がるww

でもですね~・・・。

値段が高い!

置物なのに約5000円(汗)

置物に5000円は痛い(-_-メ)


(でも、魚やサンゴやライブブロックには簡単に5000円くらいは出せるという不思議(笑))

そこで、考えました!

「もしかしたら、新品でこの置物がどこかで売っているのでわ!?」

新品だったら安いかもしれないし、っというか新品の値段はいくらなんだ!?

売っている店を探しましたよ~w

そしたら、すぐに発見ww

なんと新品の値段は・・・w




1570円



え~~~!?

熟成されるとそんなに値段って上がるんですか!?

いや・・・。

石灰藻が付くまではけっこうな熟成時間が必要だし、そのくらいの「プラスα」は妥当なのかな??

でも、自分の水槽で熟成させたほうが楽しいし、何より安く済むじゃないですか?w

っということで、ポチッとしたわけですよ~w


しか~し!


人生というのはそんな上手くはいかないもんでね~(汗)




「在庫がないため、次回の入荷は3月下旬になります。」



マジっすか~~・゚・(ノД`)・゚・

でも、どうしても欲しいので仕方ないです(汗)

待つことにしましたよ!











そして!

注文したことも忘れかけてた4月上旬w

発送の連絡がきましたww

そして、到着w

ワクワクドキドキで箱を開封ww

あ~~w

イイ感じですわ~~w

すぐに洗って水槽へドボンッww

っということで、ある置物とはこれです!!
















20130419 (3)

あ~~~(汗)

インドパシフィックトビーさ~~~ん!

邪魔っすw



改めてww













20130419 (4)


いやww

どんだけカメラが好きなんっすか?ww

っていうか、ただの餌くれアピールなんですけどね(笑)

すんません!

今度こそ!














20130419 (5)

じゃ~~んw

知っている人も多いですよね?w

ラピュタに出てくるロボット兵ですw

その頭の部分の置物ですw

いやねw

ラピュタ好きなんですよw

こうゆう置物はたまらんですねw

実はコレ、空洞になっていてそこに花の種をまけるようになっている「鉢」なんですw

っていうか、話しをいいだけ引っ張っておいてこんなネタで本当にすんません(^◇^;)



さっ、これからがんばって熟成させていきますww

うまく石灰藻が付いてくれるといいんですがね~w

どうなることか?w



今日のおまけ。

20130419.jpg

そんなロボット兵が入ったフグ水槽w

フグを混泳させているのに争いがない平和な水槽w

ちなみにサンゴは一切入っていませんw

最近、ライブブロックをちょっと追加した程度でまだまだ寂しい感じです。

今後は少しずつライブロックを追加して迫力を出せたらな~と思っています。

サンゴも気が向いたら追加しようかな?w


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

謎の生物と石灰藻とパープルスラッグです。

つい最近の話しです。

60cm水槽、いわゆるフグ水槽なんですが、謎の生物が発生しているんです。

それがこれ。

20130412.jpg

まぁ~、わかりにくいですよね~(笑)

大きさは約1mmかそれ以下。

動きや形を見ると、どうやらクラゲっぽいんですよ~。

こんなのが数匹泳いでいるんです。

いったいどこから来たんですかね?

ここ最近この水槽には生体やライブロックなど何かを追加していないですし・・・。

実は、もともといたんですかね?

すごく不思議です。



そして、90cm水槽ではやっと石灰藻が発生してきたようです。

20130407.jpg

まっ、ちょっとですけどね(笑)

少しは安定してきたってことですかね?ww

それとも、添加剤のおかげでしょうか?ww

なんにせよ、嬉しいことですww



あとは先日、仲間入りしたパープルスラッグw

前回のようにサーキュレーターの餌食にはなっていないですw

20130417 (2)

あまり動きはないですが、のんびり動いているようですw

しかし、いい発色してますわ~~www

っていうか、何を食べてるんでしょうか?w

これまた不思議ww



今日のおまけ。

20130417 (3)

アデヤッコさんww

背ビレが岩陰に隠れるときに擦って少々ボロッってますがw

超元気ですw

良く食べるせいか厚みも増して豊満ボディwww

グラマーってやつですね~(笑)

でも、まだまだ体色の変化はないようです(^^;)

早く成魚カラーになってほしいですねw


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ちょっと派手なサンゴが仲間入りしました。

少々、サボり気味のブログw

こんなブログでも見てくれる方がいるので嬉しい限りですo(^^)o

ありがとうございますm(__)m



さてさて、前回もブラブラしてパープルスラッグを連れてきてしまいましたがww

まっ、今回もね~(笑)

よく行っているアクアショップT.Kさんw

そこにはちょっと前から気になっていたサンゴがあったんですw

しかもそいつはしばらく売れ残っていたサンゴだったんですw

ある日、何気にT.Kに行き水槽をチラ見したら、そいつはいましたw

「やっぱり、いたのかい?ww」

そんな心の声が聞こえたとか聞こえないとか?(笑)

そうなったらね~w

「すいませ~ん。これお願いしま~~すw」

こうなっちゃうわけですよw

で、つれてきたサンゴはこれww

20130331 (2)

オオタバサンゴですw

これは入れたばかりなのでだいぶ縮こまってます(^^;)

赤が鮮やかでイイ感じなんですよね~ww

しばらく縮こまってましたが、ここ最近ではちょっとプックリしてきましたw

20130413 (2)

それでもまだまだ縮こまってますね(^^;)

オオタバは現在、シロスジウミアザミがいたところに鎮座していますw

今後はこんなサンゴを増やしていきたいなぁ~と思う今日この頃でしたww



今日のおまけ。

20130413 (3)

久しぶりの水槽の全景ですw

みんな元気ッス!w

こう見るとサンゴが少ないのでバンバン入れたいですねw

まっ、お貧乏なんでバンバンは入れれませんが(笑)

ってか、最近アデ様が肥満気味でございます(笑)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

再チャレンジします。

最近、あまり更新できてないので、できるときに更新ですw

内容はたいしたことないですw



今日は思ったほど暴風雨じゃなかったのでブラブラとw

そのブラブラがよくないww

間違いなく何かをぶら下げて帰ってくるからです(笑)

まっ、案の定、袋をぶら下げて帰宅したわけですよ(笑)

それがこれww

20130407 (2)

パープルスラッグですw

そうです!

再挑戦します!

どうしてもこのカラーが気に入ってしまってw

再挑戦と言いますが、特に対策をしているわけではないんですよね(^^;)

また前回同様、サーキュレーターに吸い込まれたら・・・(汗)

っというか、こればっかりは対策のしようがないような?(汗)

飼うならポンプのない水槽で飼うしか・・・(汗)

とにかく、がんばって飼育してきます!

そして、今後は違うウミウシを入れていきたいなぁ~と思ってますw

大丈夫なのかな??(笑)


今日のおまけ。

20130406 (4)

前回とは違う物体Xですw

たぶん、クサビライシじゃないと思っているんです。

どう思いますか??

どなたか教えて下さいm(__)m


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

残念なサンゴです。

かなり雪も融けて少し春らしくなってきた北海道ですが・・・。

何やら明日からは暴風雨!?

これは引き籠りな休日になりそうですね(笑)

意味なく水槽の水換えでもしましょうかね?

そうそう、水換えと言えばw

先日、水道局から何やら通知がきましたw

「水道の使用量が増えているようです。水漏れ等の点検をしましたが、特に異常はありませんでした。何か気になることがありましたらご連絡下さい。」

いや~ww

気になることと言えば、新しいお魚ちゃんを入れてもいいのか?ってことですw

あっ、水道局には関係ない話しですよね~~(笑)

っていうか、水道局さん!

色々ごめんなさいwww

たしかに先月は水換えを毎日のように40L~60Lはしてましたからね(笑)

そりゃ~、水道使用量も増えますね~~~(笑)

っということで、先月の水道料金はいつもの2~3割増って感じでした(^^;)

水質維持のためにはしかたないですw



さて、テーマとは関係ない話しになってしまいましたがw

ここ最近、サンゴが調子悪いと言うかなんと言うか・・・。

まず、前回の記事で言っていたシロスジウミアザミですが、縮みっぱなしだったんです。(汗)

20130406 (3)

画像では2房ほどうなだれ状態(汗)

ちょっと様子をみていたんですが・・・。

ついには全部がうなだれ・・・。

終いには溶けだしましたよ~(汗)

っということで、「ごめんなさい!」しました(汗)


それともう1つ。

マメスナです。

それもレッドのマメスナ。

元気だった頃のマメスナレッド。

2013011701.jpg

いい感じでキレイでした~~!

しかし、最近のマメスナレッドはこんな感じです(T^T)

20130406.jpg

わかりますか?(T^T)

キレイとかキレイじゃない以前の問題!

もう、そのものがなくなっているんですよ~~(T.T)

これはですね・・・。

溶けたわけではありません。

アデヤッコ様がお食べになられたんです・゚・(ノД`)・゚・

この他にもセンターがイエローっぽいマメスナも食べてます(汗)

まぁ~、わかっていたこととは言え、悲しくなりますよね(T^T)

よくよく観察しているとアデ様はレッド系のマメスナとポリプが小さいマメスナが好みみたいです(汗)

見事なくらいそれらのマメスナは日に日に少なくなっているんですよ~~(T.T)

で!

最近ではどうやらスターポリプもつついているようです(汗)

しかし、ポリプの大きなマメスナやアザミ系には興味がないようです。

このへんの傾向や好みを考えて今後のサンゴを考えていかないとダメですね(汗)

っと、こんな感じでサンゴはなんだかな~って感じですが、お魚ちゃんは元気いっぱいですww

少し水槽が落ち着いてきたってことですかね?w



今日のおまけ。

20130406 (5)

ときどき姿を出す赤丸のこの虫のような物体X。

こいつはいったいどちら様??

お魚ちゃんやサンゴに害があるの?ないの?

どなたか教えて下さ~~~いm(__)m


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login