

シテンヤッコ再びです。

なんか春というのを感じないまま夏がきた感じの北海道w

今日も暑かったですね~w

こんなときは無性にツーリングに行きたくなりますw



それはいいとしてw

やっぱり、黄色いお魚ちゃんが欲しい!

っという衝動になりました(笑)

コガネキュウセンがいますが、物足りない。

じゃ、どうする!?

シテンを落としているし、違う黄色いお魚ちゃんか!?

っと、チョウチョウ系を探すが、うちの水槽では無理というか白点怖いしサンゴ食われる(^^;)

じゃ、キイロハギは?

ちょっと性格がキツイから無理(^^;)




・・・・・・やっぱり、シテンヤッコっすわww

っということで、シテンヤッコ再び(笑)

今回は暖かくなってきたのでネットでポチッとしましたw

20130528 (2)

水合わせ中~。

約5cmほどの幼魚ですw

なので、唇はチアノーゼではありません(笑)

なかなか元気な個体ですw

で、90水槽へ~w

20130528 (6)


う~~~んw

いい感じ~っと思ったら、ルリヤッコにボコられました(^^;)

マズイのでひとまずサテライトへ避難(^^;)

20130528.jpg

なんか、キレイに撮影できました(笑)


1日ほどサテライトへ避難させ、水槽を真っ暗にした状態でシテンを放流しました。(夜中)

次の日、ルリヤッコにボコられることもなく混泳成功って感じですw

アデヤッコならわかりますが、まさかのルリヤッコが攻撃するとは予想外(^^;)

まずは、良かったですw




今日のおまけ。

シテンを購入したついでに?用品も購入してみましたw

20130528 (3)

こんなのとかw

20130528 (4)

こんなやつとかww

水流ポンプは今まで使っていたやつが、砂を噛んでしまい異音発生したので(^^;)

で、2枚目のはマグネットクリーナーw

マグネットクリーナーの割にちょっと高いですが、コンパクトで邪魔にならないw

デザインもいいんですよ~w

個人的におすすめw

まっ、1番は「テデトール」がいいんですけど(笑)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

大きなサンゴがきました。

昨日の話しです。

夕方、何気に彩園さんに顔を出しに行ったんですよ。

そこにはお客さんが1人いたわけなんですよ。

なんとその方はブログでは知っていたアクア仲間のクマゴロウさんだったというww

奇遇とはこのとですねw

声を掛けさせてもらい、マリンアクアな話しをwww

やっぱり、海水関係の話しができるのっていいですねw

なんかわからないですが、海水へのテンションが上がりましたww

で、そんなテンションを家に持ち帰ったら、なんかポチッポチッしちゃった自分がいました(笑)

その辺の話題は近日中にアップしますw



さて、話しは変わり本日。

仕事が休みだったのでアクアショップ巡りをしてきました。

もちろん、給料前ってこともあり何かを買う予定はまったくなかったんです。

もうね。

予定は未定とはよく言ったもんですよ(笑)

森羅万象さんに行ったんです。

なんかわかりませんが、気が付いたら袋をぶら下げてショップを後にしてました(笑)

かなりサービスしてもらっちゃったもんだからノックダウンでしたね(笑)

で、連れてきたのがこのサンゴww

20130525 (2)

ハナガタサンゴですw

これ、ただのハナガタじゃないんですw

かなり巨大なんですww

幅が約15cmくらいはあるかとw

かなりの迫力ww

しかも色もイイ!!

20130525.jpg

全体を見ると大きさがなんとなくわかるかと?ww

そうそうww

一応、ヘンな期待を胸にヤッコがいる90水槽に最初入れてみたんですよw

まっ、当たり前のようにアデヤッコ様がこのハナガタのつつきまくり(^^;)

見事な期待外れとはこのことですね(笑)

すぐに60水槽に移しました(笑)

まずはこの大きさといいこの色といい、いい買い物をしましたww

しかし、フグ水槽がだんだんLPS水槽になってきました(笑)


今日のおまけ。

20130519.jpg

以前、チガイウミアザミからスイーパーみたいなのが出てるという記事を書いたんですが・・・。

どうやら矢印の物体がスイーパーみたいなのを出していました。

かなりわかりにくいんですが(^^;)

はっきりしたことはわからないんですが、ゴカイ系の生物じゃないか?ということです。

害はないようなのでこのまま放置プレーで様子見ますw


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

その後のポップアイです。

先日、チョークバスが出目金(ポップアイ)になったわけですが(^^;)

換水のおかげか?自然治癒力のおかげか?

だいぶよくなりましたw

まずはポップアイがピーク時のチョークバス。

20130516.jpg



そして、現在のチョークバス。

20130524.jpg
20130524 (2)

まだ、気泡があるので完治というわけではないです(^^;)

でも、目玉が飛び出た感じは以前に比べればだいぶいいですww

どうやら、ルリヤッコがときどき追いかけまわしているようなんです(汗)

それがストレスになっていたのかもしれません(^^;)

ライブロックを増やして隠れられる場所を作ってやったほうがいいかも(^^;)

まずは、もう少し頻繁な換水を続けて様子見ていこうと思います。




今日のおまけ。

20130524 (3)

照明を消したあとのキクメイシですw

なんともちょっとグロテスクな感じが(^^;)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

アデヤッコとサンゴの共存は厳しいです。

ヤッコとサンゴの共存についてダラダラ書く前にw

最近のアデヤッコの成長具合を見てみようと思います。

最初、来た時はこんな感じでした。

2013012001.jpg

まだまだ幼魚柄が残っている感じです。

この時は本当に隠れキャラ過ぎて心配しました(笑)

現在はこんな感じ。(うちに来て約4か月経過)

20130519(10).jpg

こう見るとかなり体色が変わってますねw

体もかなり豊満なボディになり貫録が出てきましたww

そして、何より態度がデカくなりました(^◇^;)

態度はいいとしてw、しっかり成長しているので嬉しい限りですww



さて、そんなヤッコと言われるお魚ちゃんはアデ以外にウズマキとルリヤッコがいます。

特に大型ヤッコというのは「サンゴと一緒にしてはいけない」というのが定番です。

ですが、うちは頑張って?サンゴと一緒にしているんです。

まっ、案の定、LPSは見事につつきまくりで避難させましたが(^^;)

他にマメスナがいますが、これはつつかれるのとつつかれないのとがいます。

20130519 (4)

ベニゴンさんはおまけですw

これは少しだけマメスナが残ってますが、みごとに食べられました。

最初はみっしりマメスナが咲いていたんですがね~(^^;)

他にはコレとか。

20130519 (7)

レッド系のマメスナがあったんですよ!

今は無残な姿に・・・(^^;)

しかし、生き残っているのもいます。

20130519 (3)
20130519 (9)
20130519 (8)

こうゆう束になったのとかポリプが大きいのははあまりつつかれないようです。

でも、センターオレンジのマメスナは何度もつつかれていますが、なんとか踏ん張ってます!

その他にウミアザミ、ウミキノコ、スターポリプはなぜか襲われません。

こうゆうふうに見るとヤッコとサンゴの共存はまったく無理ではないのかな?っと思ったりもします。

しかしですね、これは・・・現時点での話しです。

今後、どうなるかわかりません!(^^;)

ウミアザミもウミキノコもスターポリプもつつかれるかもしれませんし・・・(^^;)

まっ、色々と挑戦していこうと思いますよww




今日のおまけ。

20130519 (2)
20130519 (6)

リクエストがあったので90水槽と60水槽ですw

たいして変わり映えはありませんw

今後の予定として・・・。

90水槽にはライブロックの追加とヤッコに食べられないと思われるサンゴの追加。

60水槽にはライブロックを追加していこうと思っています。


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

引き続き、LPSは良い感じです。

毎度、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m



さて、今日はちょっと事件が発生しました。

ここ1週間くらいなんとなく餌を食べないかな~?と思っていたシテンヤッコ。

昨日も餌を見るんだけど食べない。

ちょっと嫌な感じだな~っと思っていたんです(汗)

そしたら今日の朝、★になってました\(゚o゚;)/

もう、急すぎですわ~(汗)

これはたぶん内臓の疾患だったのかな(汗)

こればっかりはどうしようもないんですよね~(汗)

しかたないです・・・。

こうゆうのって、もしかしたら採取のときに薬剤とかを使っているから~なんて話しもあるんですよね~。

もちろん、採取は海外ですし実際のところはわかりませんが・・・。



まずは気持ち切り替えていきますよ~!

次のお魚ちゃんは~なんて言うと怒られそうなんで言いませんw

っというかまだ、考えてませんw

ちなみに他のお魚ちゃんはすこぶる元気ですw



さて、LPSの話題ですがw

フグ水槽に入っているクサビライシともう1つのオオタバサンゴ。

調子を上げてきましたw

まずはオオタバサンゴ。

20130518 (2)

まずまずプックリしてますw

っというかこれってオオタバサンゴなのかな??って最近思いはじめました。

なんとなく違うような??

気のせいかな??

それより色がなんか微妙(^^;)


そして、クサビライシ。

20130518.jpg

色は問題なくいいですw

共肉もまずまず盛り上がってきましたw

ただ、オトメハゼにときどき埋められるのでその都度、救出してます(^^;)


やっぱり、LPSっていいですねw

90水槽にLPSを入れた~~~~~い!(^^;)



今日のおまけ。

20130518(3).jpg

ウミアザミなんですが、かなりぐったり(笑)

電気消したあとっていつもこんな感じでぐったりになります(^^;)

最初見た時はあせりましたよ(^^;)

もちろん、光を当てるとニョキニョキになりますw

光に依存というか光が必要なサンゴなんですね~。


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

LPSがプックリししてきました。

ヤッコ達から避難させるためにフグ水槽へ移ったLPS。

やっと調子が戻ってきましたw

特にオオタバがイイ感じになりましたよw

20130516 (2)

移した当初はギュッとなっていましたが、今はプクプクしてますw

さらにキクメイシもイイ感じw

20130516 (3)

これまたプックリw

フグ達がつつくこともないしw

やっぱり、ヤッコのようにつつくお魚ちゃんがいないからかな?w

まずは安心しましたw

あとはオオバナがプックリしてくれればな~(^^;)

20130516 (4)

まだ、本調子ではない感じです(^^;)

実は見てないときに誰かがつついているのか??

でも、溶けているわけじゃないので今後に期待しますww




今日のおまけ。

20130516.jpg

チョークバスのポップアイがさらにデカくなってます(汗)

もうね、出目金ですよ(^^;)

さてさて、どうなることか・・・(汗)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

ポップアイになりました。

なにげに水槽を見てたんですよ。

最近、引き籠りで水槽の裏側に身をひそめるチョークバスさん。










「なんか、目が飛び出てない!?」











20130513.jpg

なかなか正面を向いてくれないので後ろから撮影(^^;)

これはまさにポップアイってやつですね(汗)

うちの水槽では初めてのポップアイかもしれません。

水換えのときに砂を舞い上げて窒素ガスが出たのか・・・?

過密による濾過不足なのか・・・?

それともなんかストレス??

はっきりした原因はわかりませんが、しばらくは毎日換水です(^^;)

まっ、ウズマキとシテンヤッコに白点が少し出てきたのでちょうどいいですw

っというか、また、人工海水が激減し水道代が~~~~~(T^T)

まずは、まだまだ水槽が安定しませんね(^^;)

フゥ~~~~ッ・・・(-。-;)y-


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

サンゴが引越ししました。

うちの90水槽にはヤッコが泳いでいるわけなんですがw

・・・にも関わらず、LPSが入っているという(^^;)

心のどこかで・・・、

「うちのヤッコだけは違うんだ!」

なんて生温い考えがあったわけです(笑)

もうね・・・。

当たり前のようにヤッコがLPSをつつくんですよ(^^;)

とくにシテンヤッコとアデヤッコがorz

これではLPS達がヤバいと思い、苦肉の策を考えましたよ!




「フグ水槽へ移そう~ww」




もう、言いたいことはわかってます!!

「フグだってつつくでしょ?」

ってことですよね?w

重々承知しておりますよw

やるだけやってみよう的な考えです(笑)


っということで、いざ引越しww

フグっていうお魚ちゃんは食欲が旺盛なんですよw

ヤッコ同様、当たり前のようにLPSをつつくフグ達(T^T)


しかしです!


つついたのは最初だけ!

「なんだよ!食いもんじゃないのかよ!」

というフグ達の声が聞こえたとか聞こえないとか?(笑)

これは予想外な展開w

そんな感じでやたらめったらLPSをつつくお魚ちゃんがいないのでLPSがちょっと元気になりました(笑)

20130507 (4)

それでも、まだまだ本調子ではないですがね(^^;)

しばらくはこのフグ水槽で様子をみていきたいと思います。



今日のおまけ。

20130507 (7)

ハナガタサンゴ(らしいサンゴ)ですw

なぜかこのLPSだけはヤッコにつつかれないというミステリーww

それよりライブロックと色が似ていてまったく目立ちません(^^;)

擬態してる??(笑)

っていうか、最初はもっと赤みが強かったはずなんですよ。?

いや、形も変わってるし(汗)

201302222 (4)

これが最初の頃。

う~ん・・・。

いったい何があったというのでしょうか?(^^;)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

カムバック アデ様! そして、添加剤です。

先週、ウズマキさんに対して「ヒャッハ~!」っとなってしまったアデ様。

まっ、隔離したわけですが・・・。

ウズマキさんと同じ水槽で隔離しても効果ないかも?っということもあり。

フグ水槽で隔離してました。




で、隔離して1週間。

っていうか、その1週間の間にシテンさんが仲間入りしていたわけで(^^;)

開放への不安は増すばかり(^^;)

でも・・・。

「なんとかなるっしょ?ww」

っということで、開放してみましたww

あっ、一応、アデを開放するときは水槽内を暗くした状態でしましたよw

そして、明るくなった次の日・・・。

いや~~w

なんとかなるもんですねww

20130507 (6)

20130507 (5)

たしかにアデがウズマキやシテンを軽く追いかけることはあっても、しつこさはまったくない感じw

これはとりあえず、上手くいった感じかな?w

それより、アデが以前より表に出て泳ぐようになったような?

隔離しているうちに人慣れしたんでしょうかね?w



あと、大事なことが(^^;)

90水槽に入っていたLPSですが、アデも戻ってくるということで、フグ水槽(60水槽)に引越しというか避難させました(^^;)

まっ、このネタは次回にしますww



違うネタですw

ある添加剤を購入してみましたw

それはブログ仲間というかアクア仲間のクマノミさんが大絶賛中の添加剤w

20130507.jpg

エレファンエンザイムw

なんか気になっていた添加剤なんですよ~。

でも、ちょっと高いので手が出なかったっというのが正直な話し(^^;)

しかしです!

ゴールデンウィークっていうことで、キャンペーンみたいなのをしていたんですよw

「特定のサンゴを買うと、この添加剤が1本サービス」

ついつい買ってしまいましたww

ちなみに買ったサンゴはピンクのマメスナですw

20130507 (3)

「ヤッコがつつくんじゃないの!?」

って思いますよね?w

うちのヤッコ達はなぜかこのような大きなポリプで塊になっているのはつつかないんですよね~?

実際、もともといたピンクのマメスナは大丈夫なんですよ!

20130507 (2)

このように健在ですw

こうなったらこうゆうマメスナを集めようかと思ってしまいますww

そうそう!

今回、おまけのサンゴまでいただいてしまいましたw

20130507 (8)

これもマメスナなんですがね(笑)

ポリプが大きくて「ボタンポリプ!?」っていう感じんなんですw

色もメタグリーンでいいんですよね~ww

っというか、こうゆう感じのマメスナってあまりお目にかかったことないかも!?w

こんなおまけまで付けていただき嬉しい限りですw

次回は違うサンゴを頼もうかと思いますww




さて、エレファンエンザイムに戻りますがw

早速、添加してみましたが、まだ効果のほどはわかりません(^^;)

LPSやヤッコになにやら効果があるようなんですよね?

今後、どんな効果があるのか楽しみですww

あっ、どうでもいいことなんですが、この添加剤・・・。

不思議なニオイがするんですよ(笑)

酸っぱいというか臭いんです(笑)

この臭さになんか期待を感じてしまうのは自分だけではないはずです(笑)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

黄色いヤツがきました。

ある休みの日の出来事です。

いつものようにアクアショップへ向かう自分w

もちろん、ただ見るだけのはずだったんですよ(笑)

ところがです!

なんか・・・。

「おい!連れて行けよ!」

と言わんばかりにこちらをチラ見するヤツがいたんですよw

悩むこと30分w

まぁ~、お決まりのように袋をぶら下げて帰宅する自分がww

よくありますよね~~w

よくありますよね~~。

よくありますよね~・・・orz





っということで、連れてきたのはこいつ!w

20130427 (2)

20130427 (3)

そう!

シテンヤッコですw

前々から気になっていたお魚ちゃんだったんですが、いい出会いがなくて・・・。

やっと出会いましたww

20130427 (5)

このイエローがカラフルで好きなんですよね~w

そして、唇が青というか紫w

人間でこんな唇してると大変w

医療用語でチアノーゼってやつですw

要は酸欠ってやつですねw

もちろん、シテンヤッコが酸欠なわけじゃないですよw



さて、入海から自由に泳ぎまくりw

もちろん、ウズマキとの相性もいいらしく並んで泳いでいますw

問題はアデとの相性(汗)

現在、隔離中のアデさん・・・。

戻した時にどうなることか・・・(汗)

そうそう、あと大きな問題があるんですよね~(汗)

このシテンヤッコさん。

LPSをつつきまくるんですよ(T^T)

おかげでオオバナやらが縮こまってしまいました・゚・(ノД`)・゚・

シテンヤッコってあまりサンゴをつつくイメージなかったんですが・・・。

個体差ってやつですね(T.T)

サンゴがダメになる前に何か対策を考えなければ・・・(汗)

っていうか、LPSが入っている水槽にヤッコを入れちゃダメですね(^^;)

甘かったと反省・・・orz



今日のおまけ。

20130429.jpg

わかめちゃん(ラクダハコフグ)の超~~~長いウンチw

しばらく引き連れてましたよw

っというかエサのやりすぎなのかな?(^^;)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
