ついにシマウミスズメがきました。

久しぶりにフグネタですww


昨年、ネットでハコフグについて調べていたことがあるんですよ。

そのときに凄く魅力的なフグがいたわけなんです。

それがシマウミスズメだったんですw

これは欲しい!

ってことで、売っているショップを探したわけです。

しか~~し!

探しても探しても売っているショップがな~~~い(T.T)

どうやら、近海物なのであまり入荷がないとか?

でも、過去の入荷状況などをみると入荷しているショップもあったので、根気よく待つことにしました。

で、ついに!

「やどかり屋」さんで入荷しているのを発見!!ww

よっしゃ~~!注文注文ww

って思ったら、季節は冬・・・。

そう。

冬の時期の生体発送ってカイロが必需品じゃないですか?

カイロを入れて空輸ってできないんですよ~~~~~・゚・(ノД`)・゚・

っというか、冬の期間は発送をしていないときたもんだ(T^T)

諦められないので、なんとかお願いのメールをしたらw

「補償なし、カイロなしでなら特別発送しますよ。」

なんと温情のあるショップさんなんでしょう~www

で、さっそく発送してもらうことになったんですが!

不運が・・・。

なんと、発送を指定した夜が猛吹雪(泣)

え~・・・。

延着ですよ・・・。

もちろん、死着ですよ・・・(T^T)

このとき思いました。

「北海道で冬の生体通販はやめよう」




前置きがなげぇ~よ!

って思った方!

大変申し訳ありません(^^;)

書かずにはいられなかったので、許してくださいね~(笑)



さて、ここからが本題ですw

また最近、やどかり屋さんにシマウミスズメが入荷していたわけですよw

冬でもない、むしろ暖かい時期だし、そりゃ~注文しますよね~~(笑)

っつうことで、ポチッww

っとしたら、届きましたww

20130626 (2)

今回はもちろん、元気に届きましたよ~~ww

っというか、青いマダラ模様がイイ!!ww

ぱっと見た感じ、コンゴウフグっぽいんですが、角がコンゴウより細いんです。

あと、背中にもサメのような角があるんですね~。

なので、コンゴウフグとラクダハコフグを足したような感じの形なんですw

で、ちょっと問題が・・・。

このフグ、餌付けが難しいらしいんですよ(汗)

っということで、隔離水槽へ~。

20130626 (3)
20130626 (4)
20130626(5).jpg

さて、うちにきて2日ほど経ちましたが、粒餌はまったくの無視状態(^^;)

明日あたりクリルでもやってみようかな~?(^^;)

あと、ハコフグなんで白点がポツポツと(^^;)

まぁ~、何かと大変なお魚ちゃんですが、やりがいもありますねw

しかし、きれいなハコフグだな~~~ww



今日のおまけ。

20130627.jpg

90水槽なんですが、ライブロックを追加してちょっと高さを出してみました。

で、水槽を見て思ったんですが・・・。



なんか要塞みたい(笑)


スイハイ。そして、バブルディスクがきました。

ついにスイハイしてきましたww

事の発端は、「バブルディスクを譲ります」ってアクア仲間のクマノミさんが言ったもんだから、間髪入れずに「欲しい!」と連絡したことから始まりましたw

せっかくなんで、取りに行くついでにスイハイさせてもらうことにww

いや~~~www

っぱない!ってまさにこのことですねww

60水槽にモッサリと入ったサンゴ達w

20130618 (2)

しかもカラフルなLPSが勢ぞろいww

20130618 (3)

っというか、スコミリア、ウイスカーズ、カクオオトゲなどなど、高級サンゴばかりww

ブログでは知っていましたが、実際に見るとヤバいですな~w

これは凄いw

うちの90水槽に入れたら、食べつくされそう(笑)

ついでにお子さんと記念撮影(笑)

20130618(10).jpg

腕をつかみ強制的に撮影しました(笑)

それはイイとしてw

スイハイってヤバいですねw

テンション上がりますわ!

かなり刺激になってLPSがすごく欲しくなりましたが、お金が追いつかないという現実(笑)

ぼちぼちやっていきますよ~~ww



さて、本来の目的はバブルディスクw

もちろん、いただいてきましたw

20130618 (7)
20130618.jpg

頑張って蛍光グリーンな感じを撮影したかったんですが、難しいっす(^^;)

岩に大小合わせても6枚以上は付いてましたw

これはイイ!w

そうそう、もちろん、90水槽に入れましたw

ヤッコとの相性はどうかな~?(汗)

なんて心配しましたが、ヤッコ達は見事に「無視」ですよ~ww

やっぱり、ディスクコーラル系には興味ないみたいですw

そうなると、ディスクコーラルを集めたくなりますね~ww

今後、増やしていこうかと思いますwww

まずは、クマノミさん!

ありがとうございましたm(__)m





今日のおまけ。

20130623.jpg

アザミが不調です(汗)

以前のようにビロ~ンっと大きくなることがなくなりました(汗)

なぜだ~~(T.T)

誰かつついてる?

水質悪い?

水温高い?

いったいなでなんでしょ??(汗)

ちなみにオオタバ、ハナガタは元気に膨らんでますww

イエローヘッドジョーが仲間入りしました。

しばらくぶりのブログですww

最近、他の趣味に没頭?してたら、アクアテンション下がってました(笑)

それはマズいな~っと思い、ちょっとだけ上げていきますww



だいぶ時間は経ってしまいましたが、実はイエローヘッドジョーが仲間入りしましたw

いやいや、もともと居たじゃん!って感じなんですが~ww

★になったわけじゃないですよ(笑)

実は密かに「90水槽にもジョー君を!計画」ってあったんですよ(笑)

水槽もだいぶ落ち着いてきたし、そろそろイエローヘッドジョーの季節になってきたので計画を実行w

上手い具合に彩園さんに入荷が~~~ww

さっそく、連れてきましたw

水合わせを慎重にして、いざ入海!

あっという間に岩陰へ~~~(^^;)




で、次の日・・・。

な、な、なんと!

ヒレはボロボロでヘロヘロになっているイエローヘッドジョーを発見(滝汗)

こいつはヤバい!と思い、60水槽でサテライト隔離!

どうやら、アデやらモンツキやらがフルボッコにしたらしいです(T^T)





・・・・・・・・う~~~~~~~ん(汗)






っということで、「90水槽にもジョー君を!計画」は中止~~~~~~!!(笑)

フグ水槽(LPS)で飼うことにしましたw

しばらく隔離した後、水槽に放ったんですが、すぐに巣も作りエサもバクバクww

ボロボロになったヒレもキレイに回復しましたww

20130605 (2)

20130605 (3)

20130605 (4)

やっぱり、イエローヘッドジョーはカワイイですな~~ww

ちなみに、もともといたイエローヘッドジョーとの混泳がちょっと心配だったんですが、お互いの巣が離れているので、大丈夫そうですw

っというか、ジョーの回復力ってすげぇ~って思いましたww

タフっすね~~w



今日のおまけ。

20130617 (3)

最近、ヤッコとディスクコーラルの混泳っていけんじゃね?って思いはじめ、森羅万象さんで思わず購入しましたw

画像では普通のグリーンのディスクっぽいんですが、実はディスクの縁がイエローなんですよ~!

自分の中ではディスクって地味なイメージがあったんですが、探すとカラフルなのがあるんですよね~w

いいっすわw

ハマりそうですww



ソフトコーラル入りました。

ここ最近、LPSばかり仲間入りしてました。

しかしです。

LPSはヤッコの餌になってしまう・・・。

そうなると90水槽に入れれるサンゴって何かあるのかい?

だいぶ悩みました・・・。

LPSとかのハードコーラルがダメならソフトコーラルならいける?ww

っということで、ソフトコーラルでキレイなのって何あるのかな~?




いや~、これがですね・・・。

ないんですわ(^^;)

マメスナはカラフルでいいんですが、食べられてしまうので論外(^^;)

んじゃ、どうしましょ??

調べていくと、ディスクコーラルはけっこうカラフルなんですわww

カリブのバブルディスクとなるとけっこうなカラフルさw

でも、高くて試験的には使いたくない・・・。

そこで見つけたのが普通のディスクコーラルww

これなら値段もお手頃で初期投入にはいいかもww

早速、ポチッとしてみましたよ~ww

今回きたのがこんなディスクコーラルですw

20130531 (6)
20130531 (7)

1枚目はディスクコーラルのミックスってやつですw

なかなかのカラフルさだと思うんですよw

2枚目はブルー系のディスクコーラル。

色が地味すぎて、ホワイト系やブルー系の照明を当ててもまったく目立ちません(^^;)



まず、このディスクコーラルを入れて1週間くらい経ちますが、アデヤッコはじめ小型ヤッコはつつきませんw

っとなると、今後はこれらのサンゴは入れれるってことになりますw

そうなるとコレクションしたくなりますよ(笑)

近いうちにカリバブを入れてみたいですね(^-^)ノ

とりあえず、ヤッコのいる水槽でもつつかれないサンゴを見つけらましたw

ただ、今後はどうなるかはわかりません(^^;)





今日のおまけ。

20130605.jpg

前回のブログにもアップしましたが、フグ水槽(LPS)ですw

なんか、アザミがかなり膨らんでたので撮影してみましたww

しかし、迫力ある大きさですよ(笑)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

でっかいサンゴがきました。

ある日、お金を握りしめて森羅万象さんに行ってきたんですよw

お金を握りしめてというくらいなんで何か買う気満々ってやつです(笑)

いつものように?「ども~」と店内へ。

あ~でもない、こうでもないとオーナーとサンゴトークw

何か買うっていうか、サンゴを買う気です(笑)

そんな中、カクオオトゲやらキクメイシやらが派手で気になったわけですよ。

でも、何かが引っかかる・・・。

どうにも他に気になるサンゴが・・・w

そこでオーナーが・・・。

「常連さんだし、ちょっとサービスするよww」ってww

これぞ、悪魔のささやき?神の声?(笑)

悩むこと5分(笑)

まっ、誘惑されちゃったし悩むこともなかったんですがね(笑)

もちろん、それを連れてきましたww












20130531 (8)

アザミハナガタサンゴです!

しかも、デッカ~~イんです。

この画像ではわかりにくいですよね?

20130531.jpg

水槽全景ですw

あっ、ライブロックを追加しましたが、まだまだ高さがない感じです(^^;)

なんとなく大きさがわかるかな?と思います。

1番大きく膨らんだ状態だと直径20cm近くになります(笑)

そして、大きいからと言って色が薄いわけでもありません。

けっこうな蛍光グリーンなんですよww

かなりの迫力ですw

撮影した時は60㎝水槽に入っているんですが、最初は90cm水槽に入れたんです。

大きいからちょっとくらいヤッコにつつかれても大丈夫だろうと思って(^^;)

やっぱり、甘かったですね~(汗)

容赦なくつつくアデ様~~~~~・゚・(ノД`)・゚・

そんなわけで60㎝のフグ水槽へ引っ越し(^^;)

フグの性格なのか、最初は2~3回くらいつつきましたが、餌じゃないとわかったらつつかなくなりましたww

最近、LPSは60㎝水槽へ入れてるわけですが、森羅のオーナー曰く。

「そのうち、LPS水槽(フグ)ってなるんじゃないの?(笑)」

そうなりそうで怖い(笑)

でも、やっぱりフグが好きだしブログの名前も「フグ」ですからw

フグは譲れません(笑)

しかし、徐々に増えていくLPS(^^;)

どうなっていくのでしょう?w

っというか、大きいサンゴにハマりそうです(笑)



ちなみに今回のアザミですが、小さくなるとこんなんですw

20130604.jpg

直径5~6㎝くらいになります(笑)



今日のおまけ。

20130603 (2)

チョークバスです。

ほとんどポップアイが治りましたww

治って元気になったのか、水槽の全面にバンバン出てくるようになりましたww


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

コエダナガレハナサンゴがきました。

実は、ネタを貯め込んでいるんですw

が、どうにもブログを連続でアップする気力が出ないので小出しにしてきますw

まずは、このサンゴから~w

20130528 (7)

コエダナガレハナサンゴですw

ヤッコがいる90水槽に何かサンゴを入れたくて・・・(^^;)

悩んだ結果これを入れてみることにw

蛍光グリーンがキレイだしユラユラ感もいいですねw

それと毒性も強いからヤッコに食べられないでしょ?w

な~んて思っていわけですよww

















・・・チ~ン(T^T)

20130531 (4)

水槽に入れて2日でこれです(T.T)

ヤッコ(特にアデ)にとって毒性とかまったく関係ないんですね(T.T)

今じゃ、ただの枝になりました~~~(T.T)

悲しいというか、茫然でした~~・゚・(ノД`)・゚・




今日のおまけ。

アクアとはまったく関係ないことです。

最近、ちょっと気になるモノを購入しましたw

その名もマジックミュージックと言うモノw

簡単に言うとパソコンとかのスピーカーですw

でも、普通のスピーカーではないんですよ~w

動画をどうぞw



動きがかわいくて、即購入してしまいましたw

今は、車に載せてますw


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

« »

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login