新しいアクアショップに行ってきました。

先日、旭川に行ってきたんです。

で、気になっていたアクアショップを訪問してきました~ww

20130725 (2)

biotope(ビオトープ)さんww

海水オンリーのショップなようです。

6月?に新規オープンしたショップらしいんですよ!

実は雑誌に載っていて気になっていたんですよね~ww

機会があったので訪問してみましたw



店内に入るとこんな感じw

20130725 (3)

雰囲気はバリって感じでしょうか?ww

かなりオシャレな店内ですw

あっ、撮影許可はいただてますよ~ww

スタッフさんとアクアトークを堪能しつつ店内をパシャパシャと撮影(笑)

20130725 (4)

こちらはSPS水槽です。

KessilのLED照明を2灯とメタハラで照らしており、かなり明るい感じw



20130725 (5)
20130725 (6)
20130725 (7)

こちらはLPS水槽。

なかなかエグイ感じのオオバナがあって買って帰りそうになりました(笑)

コハナガタも半透明感がヤバかったですw



20130725 (11)

こちらはLPS水槽その2って感じでしょうか?

ハガレハナとかそれ系が入ってました。

後ほど紹介しますが、ここに使われている照明などの周辺機器がすごかったっすww



20130725 (8)

こちらはソフトコーラル水槽。

主にマメスナ、ウミキノコ系です。

最近、またマメスナがいいなぁ~と思い初めていたのでこれまた買いそうになりました(笑)



ここからは個人的に気になった用品をww

20130725 (9)
20130725 (10)

ほんで、こちらなんですがww

ちょっとすごい照明ww

エコテックマリンのRadion(ラディオン)というLED照明w

明るさはもう、素晴らしいんですが、それ以外にパソコンに接続して細かい波長調整ができるという優れモノww

ちょっと触らせてもらったんですが、英語ばかりでよくわかりませんでした(笑)(笑)(笑)

でも、パソコンを使って細かい調整ができるのは、光にこだわる方には最適な感じですねw

もちろん、簡単なモード設定もできるようです。

すばらしい照明なんですが、値段もすばらしいもので自分には買えないっす(^^;)



20130725.jpg

お次はコレ。

ウェーブボックスですw

画像では見たことあったんですが、実物は初めてw

デカイっす(^^;)

小さいのもあるみたいですが(^^;)

それより、さすがウェーブという名前が付くくらなので、ウネウネした波を見事に再現してました!

これかなり面白いなぁ~って思いましたww

ちょっとほしいかもww

でも、これまたお高い商品なんですよ(T_T;)


その他に店内で使われているスキマーが自分がほしいと思っているスキムズだったたりと見応えありましたww

今後は用品やちょっとレアなヤッコなんかを中心にやっていくということでしたw

札幌からはちょっと遠いですが、行けない距離でもないので機会があればまたぜひ行きたいショップですね!

今回は残念なことに手持ちがなく何も買えませんでしたが、次回は何か生体がほしいなぁ~っと思いますww

ちなみにショップの住所等は以下の通りです。

biotope(ビオトープ)

営業時間
平日 11:00~20:00
土日祝10:00~20:00

定休日
水曜日(祝日の場合翌日定休)

住所
〒078-8372
北海道旭川市旭神2条4丁目10-19四季の花北欧館A-1F
(au.SUBWEYさんの目の前です)

TEL
0166-76-1397





今日のおまけ。

20130726.jpg

ホワイトソックスがトゲアシガニをクリーニングしてましたww

お魚ちゃん以外もクリーニングするんですね(笑)


冷却ファンを付けました。

実は、水槽を大きくして夏を越すのは初なんですw

夏になる前にこんなことを思ってました・・・。

「北海道の夏は水槽も大きくしたし、部屋クーラーでいけるべww」





・・・ビックな勘違いでした(^^;)

北海道の夏は本州より暑くないと言っても、やっぱり夏は夏なんですね~(^^;)

普通に28℃とか、たまに30℃越えとかあるんですよ~(^^;)

そりゃ~、水温も27~28℃になるし・・・(T^T)

さて、これはヤバいと。

いよいよ水槽クーラー購入か!?

置き場所ないっていうか、金ない(笑)

そこで思い出したのが「冷却ファン」なんですよ~w

ファンにも色々ありますよね~~!

で、買いました!

20130717 (2)

ふぁん太郎(笑)

人間用の扇風機です(笑)

実は、これを買う前に水槽用の冷却ファンを買っていたんですよ。

コレ。

20130717(6).jpg

動作音はうるさいし、冷えないし・・・。





で、よくクリップ式の扇風機を使っている方が多いというのを知っていたので、買ってみましたw

値段も水槽用のファンより安いですしねww

で、サクッと設置ww

20130717.jpg

そうそう、水槽の蓋を外して網を張ってみましたw

これ、網戸用の網なんで目が細かいけど大丈夫な感じですw







で、結果ですが・・・w

20130717 (4)

かなり冷えますww

27℃以上あったのが、だいたい26℃以内ww

ちなみに逆サーモも付けてますw

逆サーモ付けないでファンを回しっぱなしにすると25℃以下になりますw

動作音もほとんどなしww

消費電力はMAXで10Wなんで水槽用よりは電気食います(^^;)

あと、ちょっとデカいっすね(笑)

でも、このくらいなら許容範囲ですw

90水槽、60水槽ともに「ふぁん太郎」付けてますww

そうそう、よく冷えるのはいいんですが、かなり水も蒸発しますww

だいたい1日で5L以上は減りますね~(^^;)

毎日、水位チェックしてますww

まずは、これで今年の夏は越えられそうですww





今日のおまけ。

20130706 (6)

でっかいオオタバww

いい感じにプクプクはしてますwww

でも、色がドス黒くなってきたかな??

天下一北海道に参加してきました。

話しの始まりは北海道のアクアリスト仲間のアーナルさんからのお誘いからでした。

アーナルさんの関東方面のアクアリスト仲間が北海道に来るからみんなで集まりしょう!ってなったわけです。

どうやら、その関東方面のアクアリストの方達は定期的?に集まってワイワイやっているらしくて、その集まりが「天下一武道会」という名らしいんです。

それを北海道でやるから「天下一北海道」となったわけらしいですw

早い話しが「飲み会」ですね(笑)

関東のアクアリスト・・・。

直接会ったこともなければ、ネットでも絡んだこともなく・・・。

自分が参加してもいいものか?

いやいや、海水魚歴1年ちょっとの自分が行って話しが合うのか!?

っと、ドッキドキ(^^;)



で、天下一当日w

本当は北海道アクアリスト宅でスイハイしてから飲み会という感じだったんですが、自分は仕事があり、飲み会だけの参加。

アクアショップ彩園のオーナー、北海道アクアリストのスサノオウさんと一緒に入店1番乗りww

待つこと10分。

あれよあれよと関東組がご入店w

簡単な紹介があり・・・。

なぜかお土産までいただき、すごい恐縮(^^;)

ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m



ちなみに~。

今回のアクアリストメンバーはこんな感じでした。

関東組のアクアリストは・・・。

ザンギさんもーくん、ヌルリンさんクリリンさん、201さん、S氏、希蝶さん。

北海道組のアクアリストは・・・。

アーナルさん、クマノミさん、スサノオウさん、ホルモンさん、彩園オーナー、自分。

そうそうたるアクアリスト達ww

そして・・・。

かんぱ~~~~~~いwwww

ここまで緊張のあまり、ほとんど絡めなかった(笑)(笑)(笑)

で、料理が出てくると一斉に撮影大会(笑)

20130713 (2)

20130713 (8)

ウニやらザンギ(北海道の鶏のから揚げ)でしたからねww

そして、これが出てきたら撮影しないわけにはいかないっしょww

20130713 (9)

タラバガニww

4杯くらい出てきてました(笑)

これは北海道に住んでいても嬉しい料理っすよ~ww

なまらうまかった!!!!!

関東組よりバクバク食べていたのはナイショです(^^;)

っというか、マリンアクアリストなのに魚介類を喜んで食べまくるってww

ヘンな感じですね(笑)





で、酒が進むとトークも進んでいきますね~ww

201307137.jpg

ありがたいことに関東組の201さんがわざわざ北海道組の席にまできていただきましたw

そこからは熱いアクアトークですよww

水槽について、関東のショップのこと、ZEOvitのことから3.11の震災ことやら色々w

いや~~、面白いww

っというか、201さんのトークが面白かったですw

で、途中から関東組の希蝶さんにも参加してもらいww

サンゴへの光の必要性みたいな感じで色々と教えてもらいましたよ!ww

いや~~!

目からうろこっていうんですか?w

勉強になりましたね~~~!

そんな盛り上がったところで1次会が終了~~~(^^;)

しかも、自分は次の日が仕事のため泣く泣く帰宅っす(T^T)

もっと話しがしたかったし、聞きたかったですわ~~orz

しかも、関東組のもーくん、クリリンさん、S氏とはまったく話しができず・・・。

せっかくの機会なのに残念すぎます・・・(T.T)

次回というか、機会があればぜひとも関東に行って関東の天下一に参加したいですね!

そして、今回、幹事をしたアーナルさん!

本当にお疲れ様でしたm(__)m

そして、ありがとうございましたm(__)m

店のチョイス、最高でしたよ(*^―゚)b グッド!!

お陰様でアクアの世界が広がりましたよ!!

近いうちに彩園で反省会(井戸端会議)しましょう(笑)



今日のおまけ。

20130713.jpg

ウミアザミとチガイウミアザミです。

ここ2週間くらい、終始こんな感じで縮こまっていて、日に日に小さくなってます(^^;)

ほとんどパクパクもしなくなり・・・(T^T)

もうダメかも(汗)

やっぱり、飼育が難しいっていうのは本当ですね(汗)


新しいディスクコーラルが来ました。

最近、ヤッコとディスクコーラルの相性がいいことがわかったのでw

ややハマってますww

そんな中、アクア仲間のアーナルさんがw

「赤いディスクあげますよ~」

って言うもんだから、いただいてしまいましたwww

20130706 (8)

まだ、開ききってないですが、色がイイ!!

小ぶりですが、存在感ありますわ~w

うまいこと増えてくれれば最高ですww

そうそう、このディスクと一緒にマメスナも付いていたんですが、アデ様がおいしく召し上がってしまいました(^^;)

まずは、キレイなディスクをありがとうございましたm(__)m



そして、これだけでは終わらずw

先日、彩園さんに行ったときに珍しくディスクコーラルが入荷してたんですw

ヘアリーディスクってやつですねw

5~6枚付きだったかな?

でも、ふっと水槽の底を見るとそのヘアリーが1枚だけ落ちてるw

「これ売って下さ~いw」

っということで、お安く購入~w

20130706.jpg

なかなか渋い感じですが、蛍光グリーンが少し見えてるのがイイw

これも上手く増えてくれないかな~ww

もちろん、90水槽に入れてますよ~ww

ヤッコ達はまったくの無視ですww



ディスクを1枚づつ買ってコレクションするとカラフルになっていいかもww

値段も安いしww



今日のおまけ。

20130706 (5)

フグ水槽(LPS)も入っているオオタバサンゴです。

これもクサビライシ同様に調子がいいww

肉がモリモリですw

色はまずまずかな?

横にちょっと映っているオオバナは不調っすね~(汗)

色が薄くなり、痩せてる感じです(^^;)

ダメなのかな?

シマウミスズメが餌食べました。

先日、隔離水槽でクリルを食べていたシマウミさん。

何やら、気分が良くなったのか?w

粒餌(メガバイト)を食べるようになりましたww

っということで、隔離解除ですww

で、メイン水槽に放ったので粒餌をパラッとあげると・・・w

20130706 (2)

当たり前のように食べましたねww

もう、今では他のフグ達と取り合いしてますわ(笑)



餌付けが難しいと言っても、やっぱりフグですからねww

他の難しいお魚ちゃんと比べれば簡単なのかもしれませんw



そうそう、最近、夏じゃないですか?

夏と言えば、祭りですよね?

どうやら、うちのフグ水槽が「白点祭り」になっているようです(笑)

出店でも出したいですね(笑)

きっとですね、シマウミさんの餌付けで餌の量が増えて、それで水質が悪くなったせいだと思うんですよ・・・(汗)

っと言っても、白点が出ているのはラクダフグとコンゴウフグだけなんですけどね(^^;)

なぜかシマウミさんは出てないという不思議(笑)

っということで、ここ4日ほど毎日10Lの換水してたらだいぶ良くなってきましたww

なんか、以前は白点になって慌てていましたが、最近は「またか~・・・」って感じで慣れてきましたね(笑)




今日のおまけ。

20130706 (7)

なんてことない、フグ水槽にいるクサビライシなんですがw

いやね。

調子いいんですわ!

肉付きもいいし、色も鮮やかになってきたし!

なので撮影してみましたww

餌付けに悪戦苦闘してます。

先日来たシマウミさん。

来た当初はちょっと白点が出てましたが、2日くらいで治りましたw

もしかして、シマウミって白点になりにくいんですかね?

そしてですね・・・。

餌をね、食べないんですよ(^^;)

最初、隔離していたんですが、ぜんぜん食べる気配がないので一旦、水槽に放流したんです。

何かと間違って食べるかな?って思ってw

・・・でも、やっぱりダメ(汗)

ライブロックをつつく動作はあるんですが、粒餌はほぼ無視。

クリルを与えましたが、1回かじったのみ(汗)

困ったので購入先のやどかり屋さんへご相談。

「もともとは食べていたので、狭い空間に隔離して餌をあげてれば、人工餌を餌と認識して食べるようになると思いますよ。」

とのこと。

よし!!

再隔離決定!ww

このハコフグって泳ぎがノロいので捕まえやすいw



で、隔離して2日目。

粒餌(メガバイト)をあげるも超~無視(汗)

っとおもいきや!

2~3口食べてるw

そして、乾燥クリルを上げたら!

20130702 (13)

そこそこ食べましたww

でも、爆食いって感じではないんで油断はできません(^^;)

時間をかけて粒餌に慣らしていかないとですねw

しかし、周りに何もない空間っていうのはストレスでしょうけど、必要なんですね~。

ちょっと勉強になりました。



今日のおまけ。

20130701.jpg

アザミハナガタを隔離しました(笑)

なんか異様な光景ですよね(笑)

なんか、インドパシフィックトビーがどうやらつついていて調子悪かったようです。

なので、つつかれないようにザルを被せました(笑)

これやっても膨らまなかったらどうしよ(^^;)



« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login