

ウニ入りましたー。

60水槽にミズタマハゼがいたんですよ。

かれこれ見なくなり1ヶ月・・・(汗)

たぶん、逝きました(^^;)

原因は不明(汗)

どうしようもないですね~(汗)



いよいよ底砂も茶色くなってきたので、またベントス系のハゼを入れたい・・・。

でもな~・・・。

っということで、マガキ貝を数匹追加!

そして、某ウニも入れてみました~w

それが!






20131014 (4)
「オニヒメブンブク」ですww

トゲトゲしてるのがウニっぽいですよね~?ww

なにやらゴカイを食べたり?デトリスト掃除にいいとか?

で、入海したらすぐに砂に潜ってしまいどこへやら(^^;)

掃除してるのかすらわかりません(笑)

まっ、長い目でみていこうと思いますよw

でも、ベントス系のハゼを入れた方がいいかも(^^;)



ちなみにこのオニヒメブンブクという名前。

どうやらあの文福茶釜からきているようですw



ペアになったかもしれません。

先日、うちの60水槽にはダーウィンジョーが来たわけなんですが。

早速、引っ越ししたわけなんですよ。

豪快に(笑)

しかも、イエローヘッドジョーが居たあたりに引っ越ししたんですよ。

サンゴは落ち、ライブロックは崩れ・・・(^^;)

軽く岩の組み直しとサンゴの配置を変えました。

まぁ~、そのおかげでしばらくイエローヘッドジョーが引きこもりにもなりました(^^;)

引きこもって姿が見えないイエローヘッドジョー・・・。

また、「ダーウィンに食べられたんじゃ!?」って心配したんですがw

いましたよ~~ww

20131010 (9)
20131010 (10)
嬉しくて似たような画像を2枚貼りましたがw

同じ巣に2匹が入っているんですよwww

これって「ペア」になったんじゃないですかね!?

どうっすかね!?www

超~~~癒されますwww

もしかして卵産んじゃう系!?(笑)



そんな妄想を毎日抱いてます(笑)(笑)(笑)




今日のおまけ。

20131010 (22)
これでも一応、お魚ちゃんですよ~(笑)

ダーウィンですね~ww

バックリ口を開けてて迫力満点ww

なぜ、口を開けてるのか?

近くにスカンクシュリンプがいてクリーニングアピールしてるんですw

そんなスカンクさんはクリーニングせずにガン無視してました(笑)

自粛できず、新しいサンゴを入れました。

自分の欲求はブレーキが壊れてしまっているんじゃ!?

っと最近思い始めまして、焦ってます(笑)


そんなわけでw

アクアショップT.Kさんでまたまた3個体ほどサンゴ買っちゃいましたよ~ww

だって、一部のサンゴが3000円均一してるんですもんwww



まずはこれですw

20131010 (19)
オオバナで~す。

ブレインってやつですかね?

なかなか色がエグい感じww

このオオバナ、1番膨らむとボールみたいに丸くなるんですよww


次はこれ~。

20131011 (2)
小ぶりなカクオオトゲのグリーン。

レッドのカクと同じ大きさのがちょうどあったので連れてきましたw

なかなかいいグリーンですw

入れたばかりなんでまだ開いてません(^^;)


最後はこれ~。

20131011 (3)
アワサンゴですw

普通な感じのカラーですw

これまた入れたばかりなのでポリプがぜんぜん開いてません(^^;)

早くユラユラしているとこがみたいですww

もしかして、アワサンゴも初めてのサンゴかもしれませんw

今後が楽しみですw



こんな感じでだいぶサンゴは増えてましたよ~ww

あと3個体くらいは入れれ感じかな?

大きさによりますがw


20131011.jpg

なんか、コハナガタのレッドが調子悪いんですよね~(汗)

ダーウィンにひっくり返されてからんですよ~(汗)

なんとか回復してほしいもんです。



ちなみに水槽左の前面はダーウィンが巣を作ってしまったので、サンゴが置けなくなりました(笑)

困ったやつですわ(笑)

でも、かわいいから許します(笑)(笑)(笑)

濾過槽を変えました。

60水槽がいよいよもってLPSばかりになり(笑)

さらにはライトまでも新調しちゃったわけなんですがww

そうなると60水槽で使っている「上部濾過槽」というのが邪魔ですよね~(汗)

水槽の上に物体があると光が入らないんですよ~。

さらに使っている上部濾過はデカいんでさらにです(^^;)



っということで、上部濾過やめました(笑)

それは前の記事で書きましたね(^^;)

で、上部濾過を撤去してスキマーだけで回していたんですが!

やっぱり、物理濾過もほしいということで考えました。

もちろん、オーバーフローがいいんですが、置き場所なしw

現状のままでいける濾過層となるとw

外部濾過なんですw

海水飼育に外部濾過は酸素が足りないとかで相性悪いらしいんですが・・・。

うちには海道達磨というスキマーがありエアレーションは問題ないので大丈夫かな?ってことになり、外部濾過っていう選択肢になったわけですよw

で、そんな外部濾過ですが、メーカーからサイズからたくさんあるわけですよ~。

60水槽なんで90水槽以上対応するようなモノにしようとw

で、選んだのがw

エーハイムの2217ですw

20131004 (4)
すぐに設置したわけなんですがw

まぁ~、さすがに90水槽以上用のなんでデカいんですわ(笑)

ろ材も6Lは入りますしねw

で、さっそく設置しましたw

20131010 (2)
となりに500mlのペットボトルを置いてみましたよw

その大きさがわかるかとww

今回使ったろ材はサンゴ砂(25番)約3Lとリングろ材が3L入れましたよ~。

で、稼働ですww

動作音はまぁ、「ブーン」って小さい音で聞こえますが、他の音がうるさいので気になりませんねw

排水の勢いなんですが、これがシャワーパイプ付けてもすごいのなんのって(^^;)

これではLPSの共肉がめくれ上がってしまうのでシャワーパイプの排水口を水槽のガラス面に向けたら、かなり穏やかな水流になりましたw

20131010 (3)

そして、水槽上部ですが、こんな感じになりましたw

20131010 (4)
外部濾過を設置したついでに海道達磨も水槽後方に移動させましたよ~w

これで水槽全面はかなりスッキリしましたw

20131010 (20)
ちなみに~w

ダーウィンが引っ越ししやがって、サンゴが落ちたりレイアウトがちょっと変わったりしました(^^;)

もうね、かなり豪快だから(^^;)

それにともない、イエローヘッドジョーも引っ越しをしましたw

あっ!

それと、サンゴも1個体増えましたww

そのネタはまた次回にでもww

また、新しいサンゴがきました。

最近、色々買って調子に乗っているわけですがww

またもや調子に乗ってサンゴを買ってやりましたよ(笑)



何か買う気満々で森羅万象さんへ行ってきたわけなんですがw

最初、60水槽に入れるお魚ちゃんが欲しいな~?っと思っていたんですがw

どうしても目はサンゴに向いてしまうという怪奇現象が(笑)

う~ん・・・う~ん・・・。

っと悩んに悩み、オーナーとも、あ~でもないこ~でもないと雑談w

で、気になったサンゴが2つww

するとオーナーがw

「泣きでこの値段でいいよ!」

な~って言うもんだから買っちゃうわけですよ(笑)

もちろん、オーナーが涙流しながらレジを打っていたのは言うまでもありません(笑)



今回連れてきた個体達がこれらですwww

20131007 (11)
カクオオトゲのレッドww

何気にカクは初めてなんですw

そしてw

20131007 (12)
コハナガタのレッドw

なんか赤いのがマイブームなんですよね~(笑)



で、もちろん、ジョー達がいる60水槽へドボンッです(笑)

とりあえず、キンチャクダイはこの2個体をつつくことはないんですが・・・。

なんと、ダーウィンジョーがカクを持ち運ぶという事件が発生(笑)

ダーウィンの巣の一部にされてました(笑)

どうやらダーウィンの目の付くところにあるのがよくないようです(^^;)

そんなこともあり、レイアウトを考え中~(汗)

そのうちオオバナとか巣の蓋にされてそうですわ(笑)(笑)(笑)

キンチャクダイが仲間入りしました。

昨年あたりから「キレイなお魚ちゃんだな~。」っと気になっていたお魚ちゃんw

それが「キンチャクダイ」なんですw

タテジマキンチャクダイでもキヘリキンチャクダイでもないです。

ただのキンチャクダイですww

英名だと「ブルーストライプエンゼル」というらしいです。

これですw

20131007.jpg
この画像はネットで拾ってきたキンチャクダイの成魚w

ブルーのラインが入ったヤッコなんですよ~ww

キレイでしょ?w

でも、うちに来たのは幼魚なんですww

その画像はのちほどw



で、最近ですね~。

何気に顔を出しに行った、行きつけの彩園さんに!

な、なんと!

キンチャクダイの幼魚が入荷!

しかも袋に入ってる状態だから、まさに着たばかりww

最初は「キンチャクダイなんて入荷しないべ?キヘリキンチャクダイじゃね?」

っと心でつぶやいていたんですが、オーナーに聞いたらww

「問屋に入っていたんで取ってみたんですよ~ww」



コ・レ・キ・タwww



間髪入れずに予約~www

1週間くらい様子みて餌も食べたってことで連れてきましたよ~ww

さて、問題は90水槽に入れるか?60水槽に入れるか?

キンチャクダイはちょっと臆病なところがあるらしいんです。

アデ様やウズマキがいる90水槽に入れるとフルボッコが目に見える(笑)

60水槽はLPSが入っているからもれなくつつかれる・・・。

っと思うんですが!

調べてみると、このキンチャクダイって近海に生息しており、もしかしたらサンゴに興味がないんじゃないのか?

っていうウワサもあるんですよ。

なぜ、ウワサなのか?

それはキンチャクダイ飼育をしている人が少ない・・・。

さらにサンゴと一緒に飼育している人なんてほぼいないんですよ(汗)

「っということはLPSと一緒にいけんじゃね?ww」

っと神の声が聞こえてきたので、60水槽に入海決定www

で、入れました~~~www

もうね!

動き早い&臆病な性格なため上手く撮影できませんでした~(笑)

20131007 (7)

20131007 (8)
幼魚だとまったくラインなんて入ってないんですよ(笑)

キヘリキンチャクダイの幼魚にそっくりなんですが、尾びれの色がちょっと違ったりしてその辺で見分けるしかないようです。



で、入海して4日ほど経過しましたが・・・。

もちろん、生きてます(笑)

臆病な性格なため、岩陰に隠れてることが多いですが、たまに表に出てきますw

さらになぜか、先住のテールスポットブレニーにケンカ売ってます(笑)

激しいケンカじゃないので放置プレーですw

他の先住のジョー達などとはうまく混泳できているようです。

あとは問題のサンゴとの共存ですが・・・。

やっぱり、近海でもヤッコなんですね(^^;)

調子に乗ってLPSをつついてますよ(T-T)

まぁ~、激しくつついているわけじゃないのでこのまま様子見ます(^^;)

ウワサはウワサですね~(笑)

ちなみに~。

このキンチャクダイは自然下でも20cmくらいにしかならないようなので飼育下では10cmちょっとくらいにしかならないかな?っと思われます。

わりと早く成魚カラーに変化するようなので今後が楽しみですww

そうそう!

それと、近海モノなので高水温が苦手らしいんですよ。

なので、24℃以下で様子見てます。

でも、うちには近海モノのシマウミスズメが夏を越せたんでw

まっ、キンチャクダイも慣れれば大丈夫でしょう~www



今日のおまけ。

20131007 (5)
一番奥にダーウィンジョーで手前に2匹のイエローヘッドジョーですw

ダーウィンジョーを入れてから先住のイエローヘッドジョー2匹が引きこもりになっていたんですが、やっと出てくるようになりました。

最初、イエローヘッドジョーがあまりにも出てこないのでダーウィンに食べられたのか?って思ったんですが、大丈夫だったようですww

こうなると他のジョーを入れたくなりますww

新しいジョー君が来ました。

いつだったかな~?

もう、3カ月とかそれ以上前のことでしょうか?

森羅万象さんであるお魚ちゃんが入荷されたんですよ~w

それはそこそこ珍しいお魚ちゃんでね~w

見た目は地味なんだけど、な~んか気になるw

そう思って3カ月以上(笑)

なぜか売れていかないそのお魚ちゃんww

で、いつの間にかうちの60水槽にいたフグ達が90水槽に引っ越しw

あれ???w

60水槽にお魚ちゃんがほとんどいなくなっちゃったよ?(笑)

って思ったら、新しいお魚ちゃんが入ってました(笑)(笑)(笑)

20130929 (2)
このお魚ちゃんをみて「卑猥www」っと思った方w

エロ認定です(笑)

おめでとうございます(笑)(笑)(笑)



それはいいとしてw

このお魚ちゃんですが、「ダーウィンジョーフィッシュ」ですww

気になっていたお魚ちゃんとはこれだったんですよ~w

20130929 (3)
っというか、そこそこ珍しいのになぜ数カ月も売れなかったのか?w

個人的見解ですがw

まず、見た目w

はっきり言って地味ですw

体が黄色ですが、水槽ではほとんど頭しか出していないんで、ほぼライブロックと同化してます(笑)

20131004 (2)
そして、大きさw

かなりの巨根なんですよ(笑)

全長は現時点で15cmはありそうですw

まだまだ大きくなるでしょう~(笑)

あとは値段w

それなりの値段はしますよ~w

イエローヘッドジョーの倍くらい?www

おそらくそんな理由で売れなかったんだと思います(^^;)



っということで、連れてきたんですが、ちょっと心配なこともあったんですよ。

それは先住のイエローヘッドジョーとの混泳です。

同じジョーなので威嚇とかするかな~?って思ったんですが!

大きさがあまりにも違うのでそんなことはまったくありませんでしたww

入海してからはさっそく自分の城を築いてましたよw

20131004 (3)
っていうか、体が大きいのでちょっと小さめのライブロックなんかは動かしてしまうんですよね(^^;)

そのうちLPSとかまでも動かしてしまうそうです(笑)

まぁ~、なんかこのジョーはキモカワって感じでいいんですわ~ww

怪獣?両生類?(笑)

そんな感じですwww



大きなサンゴを入れたりしますが、今回はお魚ちゃんまでも大きいのを入れてみました(笑)

そして、まだまだ余裕がある60水槽なんで、今後もサンゴ&お魚ちゃんを入れていく予定ですwww

お金があればですがね~(笑)

« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
