トランペットコーラル入りました

「90水槽にサンゴを!計画」のためにアクアショップ巡りですw

森羅万象さんで気になっていたサンゴがあったんです。

それがトランペットコーラルw

和名はオオナガレハナサンゴ。

飼育も割と簡単な部類に入るが、毒が強めなので他のサンゴとの接触には注意が必要なようです。

光は多灯の蛍光灯くらいでいけるらしい。

餌はあげてあげなくてもいいみたいですね。

あげれば良く食べる。

っと、以上のことをグーグル先生が教えてくれました(笑)



で、気になっていたトランペットはちょっと普通じゃないんです。

かなり巨大なんですよ(笑)

巨大だしちょっとくらいヤッコにつつかれても大丈夫じゃね?

なぁ~って思っていたんですが・・・




「好んでつつくヤッコもいます。」




そう、グーグル先生は言ってました(笑)

きっとうちのヤッコも好んでつつくだろうな~ってね・・・(^^;)




そして、ある寒い日のことです。

なぜかこの日の自分は違いました。

「いけそうな気がする~!」って思っちゃったんです(笑)

まったく根拠なんてありませんよ?(笑)

でも、あえてあるとしたら「給料日だったから」(笑)



っというわけで、入れてやりました!

トランペットコーラルを90水槽(ヤッコ水槽)に!

20131128 (10)
20131128 (5)
白っぽい光とブルーの光で照らしたのを2枚載せてみましたw

このワッサワサ感がいい(笑)

イソギンチャクなんじゃないの!?っていうくらいです(笑)

いやいや!

それより!

アデヤッコもウズマキもシテンヤッコもルリヤッコも・・・



つつかない!?



あっ、今のところですよ?(^^;)

ここまでデカいとつつく対象にならないのでしょうかね?

まっ、たまたまでしょう~(^^;)

おかげで入海してすぐにこんなに広がりましたwww

なんか嬉しいですわ~!





っと思ったのもつかの間ってやつです・・・(汗)

トランペットを入れて3日目の夜。





ウズマキとシテンヤッコがつついてるし!!!





マジっすか(滝汗)

っていうかやっぱり(汗)

やめてくれ~~~~!!!

っと叫んだところでヤッコ達には声は届かず(T_T;)

大丈夫だと思ったのになぁ~~(泣)

どうしよ・・・(滝汗)

20131130 (4)
つつかれたところはちょっとクシャクシャになってます(T-T)

骨格が見えたりはしてないのでしばらくは様子見ます(汗)

これで上手くいったら巨大なナガレハナを入れようと思ったのに(T-T)

20131130 (5)
つつかれても頑張って開いてます(^^;)

う~~ん・・・。

どうしたものか・・・。

ディスクのメタレッド入りました。

最近、ディスクコーラルがマイブームなんですw

っというわけで、ディスクを求めてアクアショップ巡りw

で、見つけました!

ディスクのメタレッド!

以前、森羅万象さんに入荷していたディスクなんですがね(笑)

たまたま?(笑)

小さい水槽に2枚ほど飾ってあったんで、売って欲しいと懇願(笑)

こころよく売っていただきました(笑)
20131124 (3)
20131124.jpg
大きいのと小さいですw

もちろん、60水槽に入れてますw

店ではレッドだったんですが、うちのライトで見たらメタオレンジw




ちなみに普通のレッドのディスクはこんなんですw
20131128 (12)
撮影の仕方がちょっと違ってあれなんですが(^^;)

メタリックじゃないのでけっこう地味です(笑)



まずはメタオレンジなので水槽内のいいアクセントになりましたよ~w

本当は90水槽に入れたいところなんですが、ヤッコ達がね(^^;)

分裂して増えたら90水槽に入れてみようと思います^o^

ディスクの色が変化しました。

けっこう前にT.Kさんの水槽内にディスクが1枚だけあったんです。

お願いしてお安く購入w

色は普通のグリーンっぽい感じだったんです。

「90水槽でうまく飼育できればなぁ~」

的な感じで買ったんですよ~。

で、いざ入れてみたらアデにつつくれてかなり小さくなってしまい(汗)

ダメだったか~・・・(汗)

って、しばらく存在を気にしてなかったんです。




ところがです!





生き残ってちょっとづつ大きくなっているじゃないですか!




しかも!





色が変わってるじゃないですか!!

そう!

グリーンだけだったのが、なぜかオレンジのスポットらしきカラーが!?

20131124 (2)
ちなみに矢印のヤツですw

どうです!?

なかなかイイ感じのカラーじゃないですか?www

残念なのが以前のと比べられる画像がないんですよ(^^;)

これは失敗しました(^^;)

あと、画像ではわかりにくですが、枝の間にくっついてしまって目立たないんですよね~(^^;)

でも、これからどんどん大きくなってくれれば目立つようになるでしょう~w

やっぱり、いろんなディスクがあると面白いですねw



本当はバブルディスク入れたいけど、ヤッコ達に瞬殺されるから・・・(T-T)


トゲチョウ入りました。

ちょっとご乱心しました(笑)

90水槽にバートレットを入れたい入れたいと思っていたんですが!

残念なことにショップに入荷されないんですよ(T-T)

な・の・で!

違うお魚ちゃん入れました(笑)

森羅万象さんにお邪魔した際、なぜかチョウチョウウオに釘付け(笑)

そういえば!

いままでチョウは飼ったことないかったじゃん!!

でも、白点は必ずと言っていいほど出る。

あとは大型ヤッコとの混泳がどうか?

心配になることはありますが、やったりましょう!

「これくださ~いwww」

っということで連れてきました。

20131116 (7)
トゲチョウです。

海水魚って感じの魚ですよね~w

なんていうんでしょう?

サンゴ食います!って口してますよね~(笑)

なので、入れる水槽は90水槽ですよ~w

60水槽のLPSのとこには入れれません(笑)

20131116 (11)
とりあえず、ちょっとだけ隔離水槽で様子みました。

20131116 (3)
他のお魚ちゃん達がまったく興味はなさそうです。

この時点では・・・。




いざ、解放!






もうね、アデ、ウズマキ、ルリヤッコ、あの温和なシテンヤッコまでもが!

トゲチョウを追いかける追いかける・・・。

トゲチョウも上手くかわしてはいるんでいいんですが・・・。

様子見ます(T-T)

もう、捕まえられないし(T-T)


そして、2日目には白点ポツポツっすよ~。

もう、これはルーチンでしょう(笑)

水飼えして、ヨウ素をポタポタ添加しておきました。


3日目。

追いかけられてるが、しつこい感じはなくなってきてるかな?

白点も気持ち減ったんじゃね?


5日目。

あまり変化なし!

ちょっとヒレがボロってます(汗)



さ~って、どうなるトゲチョウ。

90水槽に入っているソフトコーラル系にはまったく興味がないらしくつつきません。

しかし、肝心のエサ(人工)も食べません(T-T)

マジでどうなっていくんですかね?(笑)

一応、2週間以内にどうにかしないとと思ってます。




あっ!

気が付いたんですが、90水槽に新しくお魚ちゃんを入れたのって5月以来ですよw

約半年お魚ちゃんの追加なしw

自分にとってはすごいことっすわ~!

だから水槽が落ち着いていたのかもしれませんねw

アデヤッコがちょっと成長しました。

前回、ウズマキが成長したことを書きました。

そんな中と言いますか(笑)、90水槽のボス的存在のアデ様も成長してました(笑)

まずは、うちに来た当初はこんな感じでした。

20131116 (4)
見事な幼魚カラーでビビりでしたね~(笑)

ちなみにうちに来たのは今年の1月でした。



それから4カ月のアデ様w

20131116 (10)
だいぶ幼魚カラーもなくなってきた感じ。

このときからかなり態度もデカくなってきてました(笑)

なんとなく目つき悪いですよね(笑)



さらに6カ月経過(うちに来てから10カ月)したアデ様がこちら。

20131116 (2)
幼魚カラーの縦のラインがかなりなくなってます。

画像ではわかりにくいですが、本当に体が厚く(肥満)なったんですよ(笑)

全長はちょっと大きくなったかな?って感じくらいです。

そして、アデヤッコのシンボル?と言われるパールマーク!(背びれの黒点)

明らかに小さくなってます(笑)

このパールマーク、維持するのが難しいと言われていますからね~(^^;)

まっ、案の定って感じですわ(笑)

きっとこのままパールマークは消えていくんだろうな~(^^;)




さて、今のところアデがボスになってますが、ウズマキがタテキンになったとき!

もしかしたら政権交代があるかもしれませんw

そうなったらなったでアデが引き籠るんじゃないかと心配ですが(^^;)

まっ、動向をみていきましょう~w

今後が色々と楽しみですw

ウズマキがちょっと成長しました。

ウズマキのことを書く前に訃報などを一気に書きます(^^;)

キンチャクダイ → ウズマキのいじめによるストレスが原因? → ★に。

コンゴウフグ → 枝サンゴに挟まっていて助けましたが、ダメージがあったのかしばらくして → ★に。

ホンソメワケベラ → インドパシフィックトビーを執拗につついてトビーが衰弱 → ホンソメをとっ捕まえて里子へ。(トビーは現在元気になりました)

チョークバスレット → ポップアイが2カ月ほど治らず。どうやらルリヤッコやベニゴンベのいじめによるストレスが原因かと(汗) → 里子へ。

インドヒメジ → 1ヶ月以上姿なし(残骸もなし) → たぶん★に。

スターリードラゴネット → 1ヶ月近く姿なし(残骸なし) → たぶん★に。

カクオオトゲ → よくわかりませんが2個体とも溶けました。

こんな感じでここ1ヶ月くらいで訃報などが続きました(汗)

その他のお魚ちゃんやサンゴはすこぶる元気ですwww






さて、本題w

前にアデヤッコが成長したことをブログにアップしました。

でも、ウズマキの成長について書いてなかったのでちょっと書きますw

現在いるウズマキですが、今年の4月に仲間入りしました。

現在はうちにきて半年以上経過してますね。

当時はアデにボコられてアデを1週間ほど隔離したら混泳できたんです。

そして、当時ウズマキより先に入っていたシテンヤッコとの混泳も問題なしw

20131116 (7)
20131116 (10)
来た当時はこんな感じです。

まだまだ、幼魚な感じだったんです。

そして、現在。

20131116 (2)
そんなに大きな変わりはないですよね~(笑)

いや、よく見ると白のラインが増えているかな?

大きさも来た当時より一回りは大きくなってます。

体も大きくなったついでに態度もデカくなってしまい(^^;)

仲良かったシテンヤッコを追いかけることもばしばしば(^^;)

でも、ウズマキはアデには追いかけられてますけどね(笑)

それでもかなりヒラヒラとアデの攻撃をかわしてます(笑)

性格がタフなようですw

っというかまだまだ、タテキンには程遠い感じです(^^;)

来年あたりから少しづつ成魚カラーが出てきそうな予感がしますw



しかし、アデに比べてウズマキは成長というか成魚カラーになるのが遅いんですね~。

早くタテキンカラーを見たいもんですw

そうなったらアデの立場が危うくなりそう(^^;)

今後どうなるか楽しみですw

ツツウミヅタ入りました。

先日、90水槽にディスクを入れてことごとく失敗に終わりました(^^;)

ちょっと悔しいので他に何かサンゴを入れてやろうと思い、彩園さんへ~w

相談した結果・・・。

90水槽でスターポリプがヤッコにつつかれていない事実がありw

じゃ、もしかしたらモサモサ系のソフトコーラルならいけんじゃね?wってなり(笑)

ツツウミヅタなんてどうよ?wって話になりw

もし、ダメでも60水槽に移せばいいんじゃね?wってことにもなり(笑)

(ほぼ相談ではなく自分の脳内の会話です(笑)(笑)(笑))



っということで連れてきました(笑)

ツツウミヅタを(笑)

ツツウミヅタ・・・何回も言うと舌を噛みそうな名前ですよね(笑)

自分だけかな?(笑)

20131116 (6)
なかなかキレイに咲いてますよね~w

ヤッコとの混泳成功か!?

なぁ~って思いますよね?w

残念ながら成功しませんでしたよ~(笑)



連れてきて恐る恐る90水槽に入れたんですよ。

しばらく水槽をじーっと見てたんですが・・・。

まぁ~、見事にアデ様とウズマキが交互にツツウミヅタをつつくつつく(T_T;)

もう、親の敵なのか!?っていうくらいつついくもんだから降参しました(T-T)

90水槽に入れて約4時間で60水槽に移動~(汗)

で、60水槽に移したら↑の画像のようにキレイに咲きました(^^;)



やっぱり、ヤッコとサンゴは難しいっすわ(^^;)

また、違うサンゴで挑戦してみたいと思いまーすw

最後にツツウミヅタが入った60水槽の画像ですw

20131115 (3)

水槽の真ん中に置き場所があったので置いてみました。

なかなかいいっすわ~w

アカネハナゴイ入りました。

90水槽にお魚ちゃんを追加したいな~っと思っているんです。

ヤッコ系はさすがにアデ様やらウズマキにボコられそうなんで無理っす(笑)

で、前々から気になっていたお魚ちゃんがいるんです。

それはバートレットアンティアス!

よし!追加するぞ!

ってときに限ってちょうど金欠だったり在庫がなかったり(^^;)

かと言って他のお魚ちゃんは入れたくない!

そんなわけわからん頑固さからまだ90水槽には何もお魚ちゃんは入海してません(笑)




それじゃ、つまらん(笑)

じゃ、どうする?w

60水槽に何かお魚ちゃんを追加しようじゃないかと(笑)

そんなわけで60水槽にお魚ちゃんが追加されました~(笑)



何気に行った森羅万象さんでお手頃なキレイなハナダイをみ~っけwww

それがアカネハナゴイだったんですね~www

60水槽はそこそこお魚ちゃんがいたんで3匹だけ連れてきましたw

20131113 (2)
20131113 (3)
オス1匹、メス1匹、オカマちゃん(オスかメスか不明)1匹です(笑)

アカネハナゴイはかなり臆病で単独飼育は厳しいと言われています。

なので3匹なんです。

性転換するお魚ちゃんで小さいときはみんなメスでその中で大きくなったのがオス化してそのオスが他がオスにならないようにプレッシャーかけるらしいです。

そして、ハーレムを作るんですって~。

なので、オスが2匹以上混泳すると激しい争いがあるらしいです。

面白い生態系ですよね~。

アカネハナゴイはバートレットほど鮮やかではないですが、それでもなかなかのカラーリングなんですよ~。

悪くないですw

20131115 (5)
入海させたまではいいんですが、臆病ですね~(^^;)

3匹泳がしてもすぐに岩陰に隠れてしまうんです(汗)

出てきても画像のように水槽の上の端っこを泳ぐくらい(^^;)

まっ、エサは食べているのでいいんですが、せっかくのキレイなカラーリングがあまり見れないのはちょっと寂しいですね(^^;)

そのうち慣れてくれるかな?(笑)

オオバナ入りました。

先日、いつものようにアクアショップ巡りをしていたんですよw

見ると欲しくなるw

アクアリストの性ですよね~(笑)

まっ、その前に60水槽に何かサンゴを入れたいな~って思ってはいたんですがねw




で、T.Kさんでオオバナが気になったんですよね~w

しかも安いしwww

そりゃ、ご購入でしょ(笑)

20131110 (6)

なかなかイイ感じのレッドのオオバナw

小ぶりでイイ!

でも、どうもうちの水槽はレッドが除々にグリーン化していくんですよ(汗)

ライトのせいか?水質のせいか?(汗)

まっ、それでもいいっす!

20131113 (4)

画像下に写っているオオバナはかつて上のオオバナ(今回買ってきたやつ)のようにレッドだったんです。

今となってはグリーン化真っ最中!

きっと、今回のオオバナもこんな感じになるんだと思います(^^;)

20131113 (5)

久しぶりに60水槽を全体ですw

そろそろ置き場所を考えないとサンゴが置けなくなってきました(^^;)





今日のおまけ。

20131113 (6)
20131113.jpg

T.Kさんのブログでホワイトバランスが~って書いてあったんで、自分も真似してホワイトバランスをいじってみたらww

あら不思議w

肉眼で見たのと変わらない感じで撮影できましたww

今更ですが、カメラって凄いんですね~!(笑)



ディスクコーラル入りました。

そろそろ、90水槽にサンゴを!

っと思い、ちょっと奮発してディスクコーラルのコロニーを買ってきましたよ~。

これがね。

値段だけ見るとちょっと・・・って感じなんですが(^^;)

ディスクがけっこう付いていたので納得www

20131110 (2)
あっ(^^;)

うまいこと撮影の邪魔されました(笑)

20131110 (3)
20131110 (4)
売っているとこではコロニーが1つだけかと思っていたら、コロニー×2でしたw

そして、ディスクの枚数は大小合わせて37枚ほど付いていたんですよ~!!

これはすごい!

色はふつうのレッドなんでメタリックな感じはまったくないです(^^;)

今までの経験上、うちのヤッコ達はあまりディスクをつつかないんです。

まっ、つついてもこの枚数だし大丈夫だろうっとw






しかし!

世の中はそんなに甘くない!








入れてすぐにアデヤッコ様が容赦なくつつく、つつく、つつく・・・(T-T)

そのうち諦めるかな?

って思ったんですが、まったくやめる気配なし(汗)

2日目にはディスクの数が半分以下になり・・・(T-T)

これはマズい!!

っと思い、60水槽に避難させました(T_T;)

20131110 (5)
ディスクがたくさん付いてたコロニーがこんな感じ(T-T)

アデ様、食べ過ぎ(T_T;)

っていうか、ディスクが元気ないっす(汗)



うちのヤッコ達はバブルディスク以外はつつかないと思っていたんですが(汗)

違ったようで(T-T)

でも、90水槽には無傷なディスクもいるんですけどね?

何が違うんでしょう??



まっ、諦めずに今後は違うサンゴも挑戦してみようと思いますwww

ちなみに90水槽で生き残っているサンゴは・・・。

グリーンのディスク6枚

ヘアリーディスク3枚

その他、よくわからないディスクが数枚

小さいトサカ1株

ウミキノコ5株

スターポリプ3個体

こんな感じです。

次はどんなのを入れましょうかね?www

キレイなマメスナが入りました。

60水槽にアクセントとなるサンゴが欲しいと思い、アクアショップ巡りをしてたんですよ。

そんな中、森羅万象さんで気になったサンゴを発見。

それがマメスナだったんです。

マメスナって言っても色々あるわけですがw

小さい個体で値段もお手頃、色もキレイだったので連れてきました~www

20131110.jpg
フチがオレンジでセンターがグリーン&ブルー?なのかな?

トンガ産のセンターイエロー、オレンジエッジだったようです(^^;)

けっこうオレンジが強めのカラーなんですよ。

さっ、このオレンジを維持することができるのか?(笑)

けっこう色の維持が難しいんですよね~(^^;)

願わくば色も維持して増えてくれると最高~w

スターリードラゴネット入りましたー。

スターリードラゴネットをご紹介する前にちょっと悲しい出来事から~。

60水槽にはミズタマハゼがいたんですが、数週間その姿を見なくなりまして・・・。

きっと天に召されたと思います(汗)

もしくはダーウィンが食べたか(^^;)



っいうことで、底モノがいなくなってちょっと寂しくなったので・・・。

ちょっと前にオトメハゼを入れたんです。

ところが入れた次の日にはなぜか水槽蓋の上で干物にー(T-T)

うまく隙間からダイブしてしまったようです。

それでも諦めきれず、再度、オトメハゼを連れてきました。

すると3日後にまたダイブ(T-T)

同じく水槽蓋の上で干物に・・・(汗)



そう!

隙間あるってわかっていたのに無対策でした(T-T)

自分で自分に「オイオイ!」って突っ込み入れましたよ(笑)

今は隙間の対策はしましたがね(^^;)



そして!

ベントスハゼはやめて、違いのにしました!

それは「インドヒメジ」!!

ちょっと珍しい感じかな?

同種だと「オジサン」っいうのがいます(笑)

オジサンより体色がキレイなんですよ~。

コレっす。

20131021 (3)
口の下にヒゲのような触覚があるんですよ。

それはセンサーみたいなものらしいんですが、それを使い底にいる微生物などを食べるといわれているお魚ちゃんですwww

なかなかカワイイですww

しかし!!!!

2週間ほど姿を見てません(T-T)

どうゆうことっすかね~?(^^;)

そうゆうことっすかね?(^^;)

あ~あっ・・・。



っと、前置きがだいぶ長くなりました(笑)

そんな感じでまた、底モノがいなくなってしまったわけなんですよ~。

また、オトメハゼでもよかったんですが、ちょっとね(^^;)

っということで、今まで飼ったことがなかったネズッポ系をww

それがスターリードラゴネットなんですね~。

個人的にコレ系は飼育が難しいっというか餌は何食うの?って感じで敬遠してたんですよね~。

でも、今の水槽なら色々と「何か」がいるのでイケるんじゃね?的な感じで(笑)

20131101 (4)
20131101.jpg
彩園さんでゲット~w

なかなか体色が好きな感じですw

動きもかわいいですよ~w

それなりの大きさだしダーウィンの餌にはならないでしょう~(笑)




入海して数日・・・。









姿を見ませんよ~!

どうゆうことっすかね???(笑)

どこかで生きていることを信じたいもんです(^^;)

仙台に行ってきました。

1年前にも仙台には行っているんですが、また行きました(笑)

15年も住んでいたところなんで地元みたいなもんなんですよ(笑)

1番の目的は友人達と飲むこと(笑)

今回は3泊4日で行ってきましたが、毎日飲んだくれでしたよ~(笑)

しかも風邪をひきながら飲んでいたという(笑)




さて、飲みはいいとして、日中はわりと時間があったので昨年に続きアクアショップめぐりをしてきました。

行ったショップは1年前とほぼ同じですw

最初に行ったのが住んでいたことによく行っていたペットショップ。

ペットエコさん。

20131101 (25)

松森店と中山店があるんですが、自分は中山店が近かったのでよく行ってました。

犬猫がメインの店なんですが、アクアコーナーの規模もかなり大きいです。

生体もそうですが、用品がかなり充実しているんですよね~!

どんな生体がいるかな~?っと見学www

20131101 (26)
20131101 (34)
201311012.jpg
20131101 (35)

ほんの一部です。

魚の種類が多いように感じました。

サンゴはそんなんでもないかな?(笑)

魚に関しては↑の画像のように写真と簡単な解説もついているので見やすいです。

で、この店ではちょっと面白い用品を見つけました。

20131101 (29)
こんな宣伝がww

なんてことはないw

LED照明のことなんです。

20131101 (28)
20131101 (31)
イリューマジックというLED照明。

本体とLED素子が別売りなんです。

いままででのLED照明の素子はハンダで固定されていましたが、この照明の素子はビスで固定されているので取り付け取り外しがすごく簡単なんです。

そして、自分の好きな色が選べるというのが画期的だなぁ~っと思いました。

値段は本体が30cm幅のものが15000円で60cm幅が21000円。

素子は1個1000円~って感じでした。

ちなみに60幅の本体で素子が12個取り付けできますw

高いか安いかはあなた次第(笑)

それとこんなものも売ってました。

20131101 (27)
クラゲ専用の水槽セット。

キュービックジェリーフィッシュアクアリウム。

最近、雑誌で見た水槽なんですが、なかなかのお値段(^^;)



次はこちらのショップ。

ナッシュビルさん。

20131101 (30)
仙台市内からちょっと離れているショップです。

規模はそんなに大きくないですが、珍しい魚なんかを扱ってます。

その中でもこんな魚がいましたw

20131101 (22)
この魚は「シマウミスズメsp」なんです。

なにが「sp」なのか?

どうやら、ハワイ産らしいんですよ。

ん??

ハワイ産??

シマウミスズメというと近海産なんですよ。

しかも、よくみると模様が近海産と違うんです。

ちなみにうちにいるシマウミスズメはこんなんです。

20130702 (13)
ブルーの模様がうちの近海産と違ってドットのみなんですよ。

で、そのドットがけっこう明るい感じでした。

体の形は近海産と同じでした。

その他ではサンゴはハガレハナやマメスナやアワサンゴなどが多かったです。

20131101 (21)

オーナーとちょっと話してきましたが、とくに珍しい魚を入荷させているようです。

通販もしてくれるってことなので、もし機会があればお願いしたいですねwww



最後に行ったショップがユニークフィッシュクラブさん。

20131101 (37)
こちらのショップも規模はそんなに大きくないですが、魚の種類が多い感じでした。

特に高級な魚がいたので「お~~!」って感じでしたよ~。

20131101 (39)
有名なブラバンwww

生で見たのは初めてでした(笑)

もちろん売り物なんですが、買えるような値段ではないです(笑)

20131101 (32)
ものすごいブレブレですが、ココスピグミーですw

こちらも生で見たのは初めてw

かわいいですが、簡単に買える値段ではありません(笑)

その他にもジャックナイフもいてかっこよかったですわ~!

ここではレッドのディスクコーラルのコロニーがあったんです。

しかもそのコロニーにウミアザミも付いていてかなり安い値段だったんですよ!

買って帰ろうかと思ったんですが、悲しいことに飲み代で財布が寂しいことになっていたので泣く泣く諦めました(T-T)



こんな感じで仙台のアクアショップめぐりをしてきましたよ~。

あっ!

仙台と言えばROSSOさんなんですが、残念なことに定休日で行けませんでした。

違うに日に行こうと思ったんですが、時間もなく(T-T)

でも、札幌と違って行き慣れてないショップに行くと刺激になりますねw



ちょっと気が付いたことが。

札幌のショップはサンゴ、特にLPSを扱っているとこが多いんですが、仙台は魚がメインでサンゴ(LPS)が少ないように感じました。

まったくないわけではないんですが、種類が少ない感じでしたね。

その辺は客層というかニーズの違いなんでしょうね?






今日のおまけ。

20131101 (3)

リバースリキッドマリンという添加剤ですw

この添加剤なんですが、自分が知る限り札幌では見たことないんです。

でも、仙台にはあったんですよ~w

実は仙台にいたころから気にはなっていたんですがね(笑)

なので買ってみましたw

っていうか、水質に困ってないのに添加剤を入れるのもどうかな?って感じですよね~?(笑)

何事、試してみたいんですよ(笑)

パッケージには色々と良さそうなことは書いてますが、効果のほどはどうかな?(笑)

値段もそれなりにするので効果は期待したところですが、いかんせん自分は違いのわからない男なんでね~(笑)(笑)(笑)

なにか変化がわかったらアップします(^^;)


« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login