水流ポンプ入りました。

90水槽に新しい水流ポンプが入ったんです。

まっ、お魚ちゃんメインなのでそんなに水流にこだわる必要はないですが(^^;)

でも、どうしても気になるポンプがあったんです。

ウェーブメーカーのWMP8000というやつです。

このポンプ、17000円くらいなのにコントローラー付きなんです。




しか~し。




欲しいと思ったときに限って欠品(笑)

入荷を待つしかないなぁ~っと思っていたらw

何やらほとんど同じモノで中華版っというのがあったんですw

これはwww

まぁ~、ポチッですよ(笑)

で、届きましたw

20131230 (2)

これはなんて読むんだろ?

「ゾウハ(造波)??」

箱の裏側には・・・。

20131230 (3)

ちゃんとウェーブメーカーと書いてるw

それと、Jebao WP-25の記載。

OEMというか、ただ中華版ってやつなんですかね?

中身はこんな感じ。

20131230 (4)

ポンプ本体は正規のモノと同じか??

一応、DCポンプらしいです。

コントローラーは正規品と比べると安っぽい感じ(笑)

20131230 (5)

モード切り替えのボタンとダイアルがあるんです。

このダイアルですが、間欠運転とかの間欠の間隔を調整したりするためのモノです。

このへんも正規品と全く同じです。

で、この中華版のいいところは「変圧器」が付いてるところです。

20131230 (7)

正規のWMP8000は調べるとかなり水流が強くてパワーを抑えても90水槽では持て余すらしいんです。

でも、変圧器があることでさらにパワーを弱くすることができるんです。


まずはサクッと取り付けです。

ポンプは水槽の奥に取り付けました。

20131230 (21)
20131230 (22)

ポンプの固定はマグネット式なので取り外しも便利。

水槽厚が15mm以下であれば大丈夫とのこと。



さて、早速、変圧器なしで始動w





!?





画像を撮ろうと思ったんですが、かなりヤバかったので撮れませんでした(汗)

最弱の50%のパワーでもとんでもないことになりました(^^;)

これはダメだ・・・(汗)

で、変圧器を使用するとw




かなりイイ感じwww

もしかしたら60水槽でも使えそうな水流w

それと動作音もまったくしません。

これは面白いw

ちなみにコントローラーのモードは正規のWMP8000とまったく同じでした。

さらにナイトモードというのがあってw

20131230 (8)

この小さなチップは光を察知して暗くなると水流がかなり弱くなるんです。

この変も正規品とまったく同じです。

このチップは取り外しができるので外せば暗くても水流が弱くなることはないです。

まっ、必要ないので取り外します。




さて、水流というか波の感じを撮影してみました。

変圧器を使用し24Vの100%のパワーだとこんな感じです。

20131230 (19)

波浪警報というかビックウェーブって感じです(笑)

本当に波しぶきが飛びます(^^;)

このパワーでは使えない(汗)



次が1番電圧の低い12Vで100%です。

20131230 (17)

かなり弱いです。

もうちょっと電圧を上げてもいいかもしれませんね。



ちなみに12Vでパワーを50%(S3モード)&間欠運転だと60水槽でも問題なく使えそうな感じです。





っということで、現在は15VのElseというモードで稼働中です。

20131230.jpg

Elseはランダムな水流で自然な波を再現するモードらしいです。

このモードはパワー調整できません。

今までは複雑な水流を作りたくて水流ポンプを3個使用していたんですが・・・。

今回のこの水流ポンプはかなり優秀で1個で十分な感じです。

あとは耐久性がどうなのか?ってとこですね~(^^;)

何かあればブログにアップしていきます。


ウスコモン入りました。

とうとう、禁断の扉を開けてみましたw

ついにSPSを投入です(^^;)

前もって言っておきます。

「無謀なことをやってしまいました(笑)」



SPSに興味がなかったわけではないんですが・・・。

魚メイン水槽ってこともあってSPSはスルーしていたんです。

しかし、なにを血迷ったのか?

SPSの中でも丈夫で飼育が簡単といわれているウスコモンに釘付け(笑)

そして、「1個体だけならなんとかなるんじゃね?」っと勝手に解釈(笑)

う~ん・・・。

良く考えると勢いって怖い(笑)




で、色々と探した結果。

T.Kさんでレッドのウスコモンがあったのでゲットしましたw

本当はレッドで巻いてるウスコモンが良かったんですがね(笑)

どこにもなかったんです(^^;)

連れてきたのがこの個体。

20131223 (7)

巻いてないペラッとしたやつです。

そして、無謀も極めるとこのウスコモンをヤッコ水槽に入れてしまうんです(^^;)

いやね・・・。

なんとなくそんなに突かないんじゃないかな?って思ったんですよ(^^;)



結果。

まっ、軽くヤッコ達は突いていました(笑)

LPSを突くときよりしつこい感じはないので大丈夫なような気もします(^^;)



まずはヤッコ水槽にレッドのサンゴが入ると水景がいい感じになりました(笑)

今後、このウスコモンがどうなっていくのか楽しみです^o^

ウィスカーズコーラル入りました。

ネタが溜まりすぎて年内にすべてアップできないかも(^^;)

がんばって連続でアップします(笑)








で、今回はウィスカーズコーラルです^o^

オーストラリアの個体でちょっと高価なサンゴ。

だいぶ前から気にはなっていたサンゴだったんですよ。







ある日、ユラユラ系のサンゴを探しに彩園さんに行ったわけですが。

ナガレハナとかを求めてね。

たしかにあったんですが、どうも個体が大きいんです。

大きいと水槽に入れれない・・・。

で、オーナーさんが。






「ウィスカーズなんてどう?」






忘れかけてたウィスカーズw

あったウィスカーズを見るとキレイなグリーンw

ポリプが伸びればユラユラするしw

しかも丈夫なサンゴだしw

これはイケる?www



即ゲットw

即入海w

20131223 (5)
20131227 (3)

ヤッコのいない60水槽に入れました。

ついにオージーのサンゴがうちの水槽にもwww

いいっすね~www

成長も早いし、もしかしたら色がもっと揚がってきたりして?w

今後が楽しみですw

バートレット入りました。

このお魚ちゃんはけっこう前から入れたいと思っていたんです。

でも、不思議なことにまったく入荷がない!

なぜ??




っということで、入荷を待つこと半年・・・。

森羅万象さんで1度入荷があったんですが、上手い具合に金欠ですよ。

もう、ありがとうございます(T-T)



まったくタイミングが合わない(汗)

さらに待つこと3カ月。

行きつけの彩園さんから入荷のお知らせが~!!




「マーシャル産のバートレット入ったよ~w」




もう、鼻息荒くしてショップに向かいましたよ(笑)

5匹欲しくて即ゲット~~~!!!

入荷して間もないけど、彩園さんなら状態も大丈夫だろうと!

即お持ち帰り!

でも、餌食べるかどうわからないので一応、隔離水槽で様子見ます。

20131219 (2)
20131219.jpg

この体色が最高にきれい!

しかも群泳だからさらにきれい!

癒される~w

普通にメガバイトをバクバク食いまくり(笑)

これは問題ないしょう!

っということで、すぐに隔離解放!

20131223 (2)
20131223 (8)

隠れキャラになるかな?って思ったんですが・・・。

なんとか大丈夫そうですw

端っこでしか泳いでなくてちょっとビビりキャラですが(^^;)

そのうち、慣れてくるでしょう~。

あと、他のお魚との混泳もまったく問題ないようですw



あ~~w

やっと、あこがれのバートレットの群泳!

癒されます^o^





っと気を抜いてたら・・・。

1匹が水槽蓋の隙間からダイビング(T-T)

マジっすか(T-T)

見つけた時には干物っすわ(T-T)

爪が甘かったっす(汗)

これ以上、ダイビングさせないためにも隙間にも蓋しました!

20131223 (6)

これで大丈夫!・・・なはず!



さ~って、これで過密水槽の完成ですが、どうなることか?

やっぱり、スキマーを強化したのは正解だったかもw

アワサンゴ入りました。

世の中年末ってことでセールという行事があるんです。

そうなれば買いに行ってしまうのが性です(笑)。

今回はT.Kさんでアワサンゴをゲットしてきましたw

だって、メタグリーンのアワが2980円って(笑)

破格です(笑)

っていうか原価割れしてるのでわ?と心配しちゃいます(^^;)

そんな激安のアワサンゴがこちら。

20131223 (3)

なかなかグリーングリーンしてましてね~^o^

しかも小さめなので置き場所にも困らないというw

そうそう。

もちろん、ヤッコのいない60水槽に入れましたw



アワサンゴと言えば、ちょっと前に入海にていたんですが・・・。

それがこれ。

20131223 (4)

渋めの色なんです。

調べると、どうやらシャホウアワサンゴっぽいです。

たしかに色以外にポリプの形もちょっと違うような?

アワサンゴと言っても色々あるんですね^o^



やっぱり、マリンアクアって面白いです^o^

ディスク入りました。

うちの水槽でディスクコーラルが入ると言ったらw

ヤッコ水槽(90水槽)です(笑)

T.Kさんでグリーンのディスクコロニーがあったのでゲットw

もちろん、うちのヤッコ達が突かない形状のディスクをチョイス(笑)

すぐに入海w

20131223 (9)

なかなかイイ感じのグリーン^o^

そしてもちろん、うちのヤッコ達はスルー(笑)

何か食感とか匂いとかが嫌なんですかね??

なんで突かないのか摩訶不思議(笑)



最近、ヤッコが突くディスク、突かないディスクがわかってきました。

まず、突くディスクでは「バブルディスク」「レッドのディスク」。

突かないのはそれ以外のディスクですねw

大雑把にわけるとこんな感じです(笑)




ちなみに。

以前からいるグリーンのディスク。

20131223 (12)

伸び伸びと開いて分裂もしてます(笑)

新しいスキマー入りました。

これまで使っていたのがカミハタのコーンスキマー。

購入してすぐに異音が発生しました・・・。

が!

インペラー交換で解決して、調子よく稼働^o^

汚れもかなり取れてて値段の割には能力が高い方だと思ってました。




しかしです!





最近の我が水槽。

かなり過密になってきました(汗)

コーンスキマーではちょっと厳しいかな?って感じになってきたわけです。






・・・っというのは単なる言い訳(笑)

アクアテンションMAX状態っていうのが本当の理由(笑)

とにかく、デザインがかっこよくて強力なスキマーが欲しいわけですよ(笑)

っということで、勢いある今!

スキマーを新調することを決意!(笑)

まぁ~、悩みましたよ!

うちの濾過槽のポンプ室が横300mm、奥行300mmなので入れれるサイズも限られます。

で、候補として上がったが!


●スキムズ SM163・・・かなりコンパクトでしかもDC3000のポンプ。能力も十分。

●RLSS R6-i・・・ちょっと大きめだけどギリギリ入りそう。DC4000のポンプでパワーは十分。

●DC-X1000SSS・・・新しいスキマーでサイズ的に問題なし。DC3500のポンプでこれも能力十分。

●DC-S1100SSS・・・これも新しいスキマー。DC3500のポンプ。しかし、高さがあってうちのキャビネットでは厳しい(汗)

●TIA-1150・・・最近、日本でも発売になったスキマー。DCポンプではないけどかなり静かで強力なスキマーらしい。


そして、値段はTIA-1150がDCポンプじゃないので安いですが、他はだいたい同じくらい。

どのスキマーも悪いとこ良いところがあって迷走しまくり(笑)

でも、DC-S1100SSSに関してはキャビネットに入らないので候補から脱落(汗)

TIA1150も未知数(使っている人がほとんどいない)すぎて候補から脱落(笑)

残るはSM163、R6-i、DC-X1000SSS。

しかし、SM163とDC-X1000SSSはどこも在庫なし&入荷未定(汗)






待てない自分(笑)







っということで、在庫があったR6-iにしました(笑)

20131217 (2)
20131217 (3)

箱がデカイw

パーツがそこそこ入ってるw

もうねw

ニヤニヤしまくりでパーツ達を箱から出してました(笑)

気持ち悪いですね~(笑)



そして、組み立てました~。

20131217 (4)

このデザインがかっこよすぎwww

惚れ惚れしちゃいますw

そして、コントローラーやらアダプターやらで配線がたくさん(汗)

まとめるのが大変そう(汗)

ちなみに説明書というのは入ってません(笑)

なくても組み立てるは問題ないかな?w



とりあえず、真水で試験運転しつつコーンスキマーと大きさ比べですw

20131217 (5)

高さはほぼ同じ。(コーンスキマーは555mm、R6-iは550mm。)

違うところは本体の太さがR6iのほうが太い感じです。

真水で回してもよくわからなかったので、すぐに濾過槽に入れましたw

スキマーを入れる時にちょっとだけ手こずりましたがw

入れたらぴったりですw

20131217 (7)

循環ポンプ(Rio2500)が入ってますが、干渉なしです。

そして、コントローラーは12段階で調整できるんですが、MAXに設定w

20131217 (8)



そして、泡はこんな感じですw

20131217 (6)
20131217.jpg

泡がきめ細かくて最高!^o^



コーンスキマーも泡の上がり方や汚れの取れ方は良かったです。

むしろ悪くない。

でも、R6iを見てしまうとwww

ただ、デメリットもあります。

動作音がコーンスキマーと比べるとうるさい(^^;)

これは予想外でした(汗)

どう表現していいのかな?

「フィ~ン?」「ヒュイ~ン?」

って音が漏れてくるんですよ(^^;)

ポンプの音っぽいです(汗)

コーンスキマーの時は音はしていたけど、キャビネットの扉を閉めればほとんど聞こえない感じでした。


が!


R6iは扉を閉めても↑のような音がちょっと漏れてきます。

いや~、これは予想外でしたね~(^^;)

でも、許容できる範囲なので問題ないですw

こうゆう音の感じ方は個人差もありますし、一概には言えませんが・・・。



まずは、R6iがコーンスキマー以上の仕事をしてくれることを期待します^_^

そして、せっかくなので動画も撮ってみました~w

ちょっとわかりにくいかもです(^^;)




近海物のサンゴ入りました。

先日、関西方面の知り合いの方からサンゴをいただきました^o^

しかも、自己採集されたものですw

で、そのサンゴというのがコレ!

20131216 (7)
20131216.jpg

もちろん、ヤッコのいない60水槽に入れましたよ~w

トゲトサカ(たぶんw)とイソハナビですw

色もいいし、大きさも小さくてかわいいんですw

ちょっとしたアクセントになりましたw

でも、どちらも陰日性サンゴなのでブルーライトに反応しないという(笑)

せっかくカラフルなのにもったいない感じです(笑)



そして、実は陰日性サンゴの飼育は初めてw

さらに陰日性&近海物なので水温低目じゃないとダメでは??

う~ん・・・(汗)

どうしましょ?(^^;)




でも、画像の通り入海させたらポリプは開きましたw

問題は長期飼育できるのか?ってことですね(^^;)

よくわからないので、しばらく液体フードを与えてみます。

フレームエンゼル入りました。

前にフレームエンゼルは飼ったことあるんですが・・・。

謎の突然死(汗)

それ以来ちょっと敬遠してたんですが、今回は再挑戦!

っというか、入海してからちょっと時間が経っているんですがね(^^;)

他のネタがあったので更新がのびのびになってしまいました(^^;)



フレームはどこのショップでもコンスタントに入荷があるんですが・・・。

たまたまなのか、欲しいときにいない!(T-T)

あまりしたくないけど、通販しました^o^

で、見つけた個体がクリスマス島のフレーム!

もちろん、ポチッと(笑)

20131209 (3)
20131209 (2)

画像ではそこそこレッドが濃い感じに見えますが!

実際はそうでもないです(笑)

ウルトラフレームではないのでクリスマス島でも色は普通なようです(笑)

餌の食べ具合が分からなかったのでしばらく隔離w

微妙な感じなので1週間は隔離して様子みまいた(^^;)

っというか、餌より大きな問題が発生(汗)

なんと、ルリヤッコが隔離水槽越しにフレームを威嚇しまくり(滝汗)

これではフレームを解放できない(汗)

っということで、ルリヤッコを捕獲作戦w

ライブロックを水槽から出し、やっとの思いで捕獲しましたよ(^^;)

20131209.jpg

ライブロックを組み直すのに一苦労(汗)

さて、このルリヤッコはどうしたものか(^^;)

っというか、改めてヤッコの混泳が難しいと感じました(^^;)



で、フレームの餌付けもできたので解放!

他のヤッコ(アデ、ウズマキ、シテン)との混泳は大丈夫みたいですw

シマハギ入りました。

前回、ビオトープさんに行った時にシマハギを連れてきましたw

ハギというとキイロハギイ、コーレタン、パウダーブルータンと色々といます。

キイロハギ、コーレタンは以前、失敗してしまっているので他のハギを・・・。

っと思ったところでシマハギに出会ったわけです^o^

特に体色が美しいってほどではないんですが、なんかシマシマ模様が気に入ってw

値段も大きさもお手頃ってのもあったんですが(^^;)

ショップではすでに粒餌を爆食してて元気いっぱいw

で、連れて帰ってきたらこんな色に(^^;)

20131209 (5)

温度合わせで袋のまま水槽に入れたら体が黒くなってます(^^;)

ビビっているのでしょうか?

水合わせをして入海w

20131209 (6)

まっ、落ち着かず水槽内をフラフラ(^^;)

しまいにはシテンヤッコに追いかけまわされてるし(汗)

同じヤッコでもないのになぜ!?って感じです(^^;)

あまりにもひどいのでシテンヤッコを捕まえて隔離!

(簡単に捕まえて~っと書いてますが、実は水槽半分のライブロックを崩したりしてけっこう大変だったのは内緒です(笑))

シテンヤッコを隔離したらシマハギはだいぶ落ち着いてきましたw

もちろん、餌は問題なく粒餌をバクバクw

その代わり苔は一切、食べてません(笑)

シマハギは苔を食べるので有名なんですがね~(笑)

まっ、苔取りで入れたわけじゃないので構いませんw

それと、当り前のように白点もポツポツと(笑)

今はかなり落ち着きました^o^

あとはハギなんで今後性格がキツくなってきそうな予感が(^^;)




さ~、たいぶお魚ちゃんが増えてきたので水質が不安定になってきそうです。

現在の90水槽内にいるお魚ちゃんは13匹。

まだいけるかな?(^^;)

急に水槽が崩壊しそうで・・・(^^;)

まずは水質を安定させるためにちょっと対策を考えていきたいと思います。

ビオトープさんに行ってきました。

旭川にあるサンゴ&海水魚専門店。

ビオトープさんに行ってきましたよw

本当はアクア仲間と行く予定だったんですが(^^;)

抜け駆けして行ってきました(^^;)



今年の6月くらいに行ったので、今回で2回目w

軽く雪が降る中、車を走らせること2時間30分w

20131208.jpg

外見は変わっていませんでしたw

そんな変わらないか(笑)



そして、店内へw

そしたら、オーナーさんが自分のことを覚えててくれて嬉しいじゃないですか!

ありがとうございますm(_ _)m

アクアな話が盛り上がり、札幌と旭川の客層の違いにビックリしました。

オーナーさんも今年オープンしたばかりなんで、なかなか苦労されているようです。

っというか、マリンアクアをしている人が断然に少ないらしいです(汗)

これから海水やりたいって人もいるようなので、今後は盛り上がってきそうですね!

そんな話の中、店内を徘徊w

20131208(11).jpg
20131208 (7)
20131208 (2)
20131208 (5)
20131208 (3)
20131208 (6)

サンゴ関係の水槽はそこそこ種類もあって面白いですw

やっぱり、おしゃれな店内^o^

でも、自分的には前回ちゃんと立ちあがっていなかった魚水槽が気になりますw

20131208 (8)
20131208 (9)
20131208 (10)

オーナーさん曰く

「最近はフグがかわいくて入荷させるようにしているんです^o^」

おっ!w

それはいいですね~www

自分はフグ好きなんでwww

でっかいシマキンチャクフグがいましたよ~w

うちにいるインドパシフィックトビーよりデカイかもw

やっぱり、フグは愛嬌があってかわいいですw

今度、珍しいフグを入れてくださいね~!

その時は意地でも買いに行きますんで!!!(笑)



っとそんなことをしてるうちに気になる魚を発見!

それはシマハギ!

別に派手でもなんでもないんです(笑)

白ベースに黒のラインが入ったお魚ちゃんw

そんな姿を発表するは次回にしておきます(笑)



つづく(笑)

エレファントイヤー入りました。

この前、レッドのボタンポリプを購入したわけですが。

その際、ついでに何かサンゴを買おうと思ったわけです。

で、気になったのがグリーングリーンしたエレファントイヤーww

もちろん、購入ですわ(笑)

で、60水槽にいれましたよ!

あっ、ヤッコはエレファントを突くことはわかっていたので、60水槽に入れました。

20131130 (3)

まだ、全開になってません(^^;)

でも、メタリックなグリーンがかなり濃い感じ!

いい個体を手に入れることができましたw

でも、ちょっと広がると大きいんですよね~(^^;)

なのであまり邪魔にならないとこに置きましたw



これでまた、水槽内のアクセントになりそうですwww

っていうか、このディスクは触るとかなり臭い匂いが手に付いてくるのが困ります(^^;)

オオバナ入りました。

以前から調子悪かったオオバナがいたんですが・・・。

やっぱりダメでした(汗)

ちょっと調子を盛り返した時期もあったんですがね(汗)



で、先日いつものように彩園さんに行ってきたんです。

お魚ちゃん目当てでw

でも、欲しいと思ったお魚ちゃんはすでに売約(T-T)

う~~~~~ん・・・っと悩んだ結果!

きれいなオオバナを連れてきました(笑)

珍しいカラーとかではなくキレイなグリーンw

なぜか気に入ったんですよね~。

20131201 (5)

なかなか存在感があるんですよw

これで水槽内もカラフルになった~~~!






っと喜んでたら!!!

事件発生ですよ!

仕事から帰ってきて、水槽を見たら!

以前、海水仲間のcvernalさんから頂いたオオバナにキッカサンゴが接触してる!?

っというか何かの拍子にキッカサンゴがズリ落ちて接触した模様(汗)

ヤベッ!っと思ってすぐに離しましたが・・・(汗)

時すでに遅し(汗)

20131205.jpg

半分近く溶けてる(T-T)

cvernalさんごめんなさいm(_ _)m

っというか、かなり気に入ってるオオバナなのに(T-T)

やっぱりこうなってしまったら回復なんてしないんでしょうね(汗)

あ~~~(T-T)




キッカサンゴの毒性の強さを思い知らされました(T-T)

今後はしっかり配置を考えないとダメですね(汗)

反省っす・・・。

ディスクのメタオレンジ入りました。

今回も通販しちゃいましたw

この寒い時期に通販は自分の中では掟破りなんです(笑)



ネットを徘徊してると何やら気になるディスクコーラルを発見!

やややっ!

色もまずまず!

形ももしかしたらうちのヤッコに食べられないやつかも~~~!

っと思いポチッ!www

そして、到着w(展開はやっ(笑))

20131201 (2)

今回は一応、隔離ケースで開くかどうかを様子みました。

普通に開きましたよ~。

っていうか、このメタオレンジどうですか!?

ちなみにベトナム産らしいです。

ネットの画像ではかなりどす黒いオレンジだったんですが!

LEDのブルーライトでみたら見事なメタオレンジ!

カリバブにも負けないくらいのメタリック感www

いや~!びっくり!

※画像は特に加工してませんw 肉眼で見たのとほぼ同じ色合いですw



で、なぜうちのヤッコに突かれないディスクと思ったのか?

これが90水槽にいる、まったく突かれてないディスクなんですよ。
20131201 (3)
ヤッコ水槽で元気に開き、さらには1度分裂もしてますww

そして今回着たメタオレンジディスクがこれ
20131201 (4)

色は違いますが、なんとなく形とか表面のボコボコが似てません?w

これはいけるでしょ!w

よ~し!

いざ、隔離から解放!

すると予想通りヤッコは無関心www

見向きもしなwww

もしやこ・れ・はwww



そして、水槽に入れてから3日ほど経過・・・。

本当にヤッコ達の無関心が続いているんです!

いつもなら初日から突いているんですが・・・。

これは本当にもしかするかもしれませんwww

でも、気は抜けませんね(^^;)

もしかしたらもっと経過してから突くかもしれませんので(^^;)

しばらく様子見ま~す。

で、もしダメなら60水槽へ~(笑)

そうなったら、どんどん60水槽にサンゴが増えていく~(笑)

ボタンポリプ?のレッド入りました。

何気にマメスナ系がマイブームだったりしますw

マメスナも種類が色々あるわけでw

以前、ネットであるショップにあったボタンポリプが気になってました。

今回はちょっと愚痴になりそうなんでショップ名は伏せます(^^;)

しばらく売り切れ状態だったんですが、最近、再入荷w

それがボタンポリプのレッドだったんです。

いやね。

マメスナのレッド系とかオレンジ系はけっこう見るんです。

でも、ボタンポリプのレッドってあまり見たことなかったんですよ。

自分的には気になりますw

画像で見る限りたしかにレッド。

若干、撮影時にホワイトバランスを調整してもそこそこのレッドかも?

なぁ~んって思い、久しぶりにポチッと通販してみましたw

それがこちら!

20131130 (6)

ちなみにこの画像は肉眼で見たのと変わらないくらいの色合いです。

たしかにレッドだけど・・・(汗)

ネットで見た画像とだいぶ違うんですよ(^^;)

ネット上の画像ではだいぶレッドだったんですが・・・。



さらに。

一応、ボタンポリプとなっていたのでポリプがだいぶ大きいのだろうと思っていたんです。

しかし・・・

うちにあるボタンポリプと比べると・・・。

20131130 (2)

左側に写っているのがイワスナギンチャク(ボタンポリプ)です。

比べるとだいぶ小さいんですが・・・(汗)

っていうか今回のって普通のマメスナでわ??(笑)

っというか、マメスナとボタンポリプの境界線って??



まっ、色はメタリックじゃないけど本当にレッドなんで面白いと思います。

あとは色が濃くなってくれれば最高なんですがね~w

キッカサンゴ入りました。

前回、トランペットコーラルがつつかれ・・・(汗)

どうしようかと考えました。


・今まで試したことのないサンゴ

・でも、失敗(つつかれた)しても60水槽に移せるような大きさのサンゴ

・イメージでつつかれにくそうなサンゴ


こんなサンゴが・・・

キッカサンゴなんですよw

前回のブログですでにキッカサンゴが映っていたのは内緒です(笑)

このサンゴは毒も強めだし、目立つポリプもないし、オオバナのようなモリモリな共肉もないし。

そして、丈夫だと。

ヤッコはつつかないんじゃね?w

突いても大丈夫じゃね?w

トランペットみたいにモサモサしないので60水槽にも移せるwww

っと脳内で解釈w

でも、グーグル先生は言います。



「好んでつつくヤッコもいます」



キッカを突くヤッコもいるんかい!?(^^;)

でも、自分の挑戦は止まりませんw

給料が出たので(笑)(笑)(笑)



で、キッカを求めてアクアショップ巡り(笑)

そして、彩園さんでいい感じのキッカを発見www

っていうか、前から気になってたんです(笑)

それを連れてきていざ入海!

20131128 (15)
20131128 (7)
ホワイト系の光とブルー系の光を照らした画像です。



そして、さらにww

T.Kさんでもいい感じのキッカを発見しちゃいましたw

20131128 (13)
20131128 (11)
なんかオレンジのスポットが妖艶な感じですw

それとこのキッカ、ちょっとデカいんです(^^;)

これはちょっと60水槽には移せないかも(^^;)

で、これらのキッカサンゴがwww



ヤッコはスルーか!?



っと思ったのもつかの間・・・(汗)

アデ、ウズマキがつついてるし(T-T)

しかも、レッドのほうを執拗につつくし(汗)

なぜ???

泣く泣くレッドのキッカサンゴは60水槽へ移住です(汗)

そう上手くはいかないですね(^^;)

とりあえず、デカいキッカに関してはそんなにしつこくつついてないので様子みます(汗)



このまま上手く混泳できてくれれば夢も広がるんですけどw

甘いかな?(^^;)



またまた、水槽全体で~す。

20131128 (12)

この水景も長く続かないだろうな・・・(^^;)

« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login