

白点中です。

絶賛白点中の90水槽(^^;)

っと言っても、酷いのはスクリブルドとウズマキです(汗)

他の魚は出てないんですよね~。

それと、90水槽のボス的存在だったアデヤッコですが・・・。

捕獲して現在、どうにかお願いしてあるところに預かってもらってます(^^;)

水槽が落ち着いたら迎えに行きます^o^



さて、白点祭りなスクリブルドとウズマキ。

こんな感じになってます(グロ注意(笑))。

















20140128.jpg
20140128 (3)

ウズマキは撮影できなかったんでスクリブルドを(^^;)

まぁ~、見事な白点っすよ~。

特に顔のあたりが酷いです(汗)

昼間は白点がほとんど消え、夜になるとブツブツと・・・(汗)

見事な白点サイクル(^^;)

でも、餌はバクバク食べ、余裕で泳いでるんですよね~~~?(笑)

そんな状態が1カ月くらい続いてますorz






そして!





ちょっと前には尾びれが溶けだしました・・・(滝汗)

20140128 (2)

わかりにくくてすんません(^^;)




しかしですね!

ここ最近、溶ける現象が止まり、ヒレが再生してきたんです!

(画像は少しヒレが再生してきている状態です)

あらら?www

そして、白点もちょっと減ってきたような?w

これはもしかしてもしかします?(笑)

なぁ~んて、調子のいいことを言っていると悪化しそうなんでこのくらいにしておきます(笑)



ちなみに治療らしい治療はしていません(笑)

水換えを少し多くして、バクテリアを多く撒いて、活性化フコイダン&ヨウ素をたまに添加するくらいです。



さてさて、どうなることか・・・(油汗)

早く治ってほしいもんです(^^;)








あ~~~・・・。

魚増やした~~~~~~~い(笑)


シマヤッコ入りました。

魚をしばらく入れないと言っていたのに!

入れてしまったというこの暴挙(笑)

まっ、調子の悪い90水槽ではなく、落ち着いている60水槽に入れたんですけどね^o^



題名の通り、シマヤッコですよ~(笑)

実は今回で2匹目というのは内緒です(笑)

1匹目は入海して2週間くらいで落ちまして・・・(汗)

もちろん、餌もまったく食べなかったという(汗)

そこで懲りていたはずなんですが・・・。

時間が経つとわけわからない期待感が出てくるんです(笑)



「今度はいけるんじゃないか?」



まったく根拠なんてありません(笑)

っということで、たまたま行った森羅万象さんにシマヤッコが入荷していたんです。

何匹かいた中で小さくて元気なシマがいたのでそいつを連れてきました。

20140124 (9)
20140124 (10)

マニラ産のシマヤッコ。

このマニラ産っていうのが成功率がけっこう低いらしい(汗)

大きさは3~4cmくらいかな?

餌も食べるかわからないので隔離水槽からスタート。

隔離水槽にはライブロックを入れて隠れ場所も提供w

さて、どうなるか?








初日、メガバイトレッドを2回与えるもガン無視(笑)

まっ、こんなもんでしょ?(笑)




2日目、同じくメガバイトを与えるもガン無視(笑)

う~ん。なかなかスムーズにはいかない(^^;)

でも、なにやらライブロックをつつく行動はある様子。




3日目、また同じくメガバイトレッドを与える。

んん!?

あれ??食べてる!?

目を疑いました!

なので、時間を置いて、またメガバイトを与えると、確かに食べてる!

ありゃ?(笑)

あっさり餌付け成功??(笑)

まっ、バクバク食べてるわけではないですが、その後もちょこちょこ食べているんですよ~。

餌を撒けば水面まで食べに来ますし。

こうゆうこともあるんですね?



小さめの個体が良かったのか?

たまたま「当たり」だったのか?

いずれにしても結果オーライ(笑)

20140124 (12)
20140124 (13)

さて、問題はいつ解放するか?ってことです。

解放したら完全に隠れてしまって餌を食べなくなってしまうのでわ?

っという心配があるので、餌を食べるようになってから4日くらい経過してますが、いまだに解放できてません(^^;)

もちろん、白点も出てないので見た目の状態は良さそうです。



いつまでも隔離しておくのもストレスになるだろうし、解放かな?w

経過は後日アップしますw

カニいました。

水槽内っていうのは自然に色々な生物が誕生します。

自然に誕生する?っていうか、ライブロックにもともといるんでしょうね?(笑)

それらの生物の中には生体(魚やサンゴ)に悪さをするヤツもいます。

ある種の貝なんかはサンゴに悪さしたり?

シャコエビも良くないですね~(汗)

魚を襲うらしいです。

うちの水槽にもいますよ~(^^;)

よく「パチッ!パチッ!」って水槽から聞こえますし(汗)

姿は見たことないですが(^^;)

そして、カニもよくいつの間にか水槽内にいる代表格です(笑)

まっ、カニは小さいうちはいいんですが、大きくなると魚を襲ったりしてけっこうヤバいようですね。

種類にもよりますが。




で、うちの水槽にももちろんカニはいます(笑)

ほとんどが小さいヤツなんで、放置プレーしてますがね(笑)





しかし!






ある日、水槽内を見ると何やらデカいカニを発見!!

ちょっとこの大きさはヤバいんじゃない!?って言う感じ(汗)

でも、すぐに岩陰に隠れるので捕獲は厳しい感じ(汗)

さて、どうする?(汗)




で、夜な夜な真っ暗な水槽を覗くと例のカニが堂々と姿を現すわけですよ(笑)

そこをすかさず割り箸で捕獲!!!

20140124 (5)

ね?

なかなかデカいでしょ?(笑)!?

ハサミの部分を見るとそんなに尖ってる感じはないので割と草食系?(笑)

でも、嫌なんで濾過層行きとなりました(笑)

だぶん、うちに来た時はかなり小さかったんだと思うんです。

残り餌とかを食べてるうちにここまで大きく育ってしまったんでしょうね?(汗)



きっと、今後もこんなカニが育っていくと思うのでその都度、捕獲していこうと思います。

本当はシャコエビをとっ捕まえたいんですがね~(汗)

姿を見せないんで無理っぽいです(汗)

キンチャクダイが落ちました。

っということで。

先日までちょっと白点がありましたが、わりと調子の良かったキンチャクダイ。

しかし、元気がないなぁ~っと思って3日経過。











落ちました(T-T)










入海して約1カ月。

ダメでした・・・(汗)

やっぱり、年末に色々と魚を入れてしまったのがマズかったのでしょう(汗)

混泳のストレスかな?(汗)

90水槽なのにヤッコ入れ過ぎました(滝汗)

やっぱり、生体は少ない方がストレスも少なくてよさそうです。




まずは調子に乗り過ぎましたね(T-T)

深く反省・・・。

っというか、この調子では他の魚も危険な感じですね~・・・。

どうしたもんか(汗)




さて、環境や水質を改善するためにちょっと考えたいと思います。

っというか、今の状況で水槽内をいじくるのも怖いんですよね~。

困った(汗)

テンション下がる~(汗)





でも!




指をくわえて放置プレーするもの嫌なので!

水槽内(魚)のパワーバランス(環境)の調整をしようと思います。

まずは、トップに君臨するアデヤッコを隔離しちゃいますよ~!

リスクはかなり高いですが・・・。

水槽内をかき混ぜるわけですからね(汗)

さらに白点や他の病気になる可能性も高いんです(汗)

それでも、何もやらないよりはいいのかな?

さて、どうなることか?

生温かい目で見守ってください(笑)

R6iのその後です。

まだまだ不調な90水槽・・・(汗)

なんとなく崩壊してしまうんじゃないかと心配している今日この頃・・・(┬_┬)



そんな90水槽で稼働しているプロテインスキマーが「R6i」です。

稼働し始めてから約1カ月が経過しました。

設置当初はなかなか汚れが取れず・・・。




「使えねぇ~な!買い換えようか!?」



なぁ~んって思っていたんですが、そうでもないようです^o^

現在の汚れの取れ具合はこんな感じです。

一応、以下の画像はグロ注意でお願いします(笑)



















20131227 (6)

まずまずな感じで汚れは取っているようです。

でも、やや薄めな汚水かな?



で、スキマーのネック部分はこんな感じです。

20131227.jpg

週1くらいでカップとネック部分は掃除してます。

以前、使っていたコーンスキマーと比べられる画像がないので説得力がないんですが・・・(^^;)

ネックに付いている汚れはコーンスキマーの方がみっちり付いていたような気もします・・・(^^;)

そう考えると、R6iはそんなに能力が高くないのかなぁ~?

なんて思ってしまったり(^^;)

でも、アワのきめ細かさなんかはコーンスキマーよりR6iのほうが断然いいです!

もっと使用していけば汚れの取れ具合は変わってくるのかもしれません。

今後に期待したいと思います^o^

がんばれR6i(笑)

ダスキージョー入りました。

年末年始に「ぐぅわ~!」っとネタをアップしたわけですが(笑)

そろそろ燃料切れです(笑)

っというか、ぐぅわ~!っと色々と入れたので・・・。










現在は・・・









ぐぅわ~!っと水槽が不調です(^^;)

不調なのはヤッコがいる90水槽なんですがね(汗)

まっ、その辺のことはまた今度ということで(笑)




今回は持ち越しネタです(笑)

すっかり入れたことを忘れていました(笑)

それはダスキージョーが仲間入りしていたんです(笑)

このお方。

隠れキャラなのに色も地味というか目立たないんで存在も忘れてました(笑)

それはウソですが(笑)



昨年の12月中旬くらいですかね?

森羅万象さんで見かけたダスキジョーをお持ち帰りw

前からイイなぁ~って思っていたお魚だったんです^o^

もちろん、入海したのはイエローヘッドジョーとかいる60水槽。

ジョーフィッシュ全般に言えますが、とくにダスキーは臆病な感じなんです。

もちろん、うちにきたダスキーもビビりです(^^;)

んなもんだから、しばらくは「家なき子」状態(笑)

しばらくして水槽の後ろに巣を作りましたが、突如、ダーウィンジョーが大規模な引っ越しをしたのをきっかけに・・・。

再度、家なき子(笑)

で、最近はようやく居場所を見つけたようで、水槽の左側に巣を作ったようです^o^

20140106 (2)

ダスキーは体の色は地味ですが、目がキレイですね!

ジョーフィッシュはやっぱりカワイイです^o^





さて、これで60水槽内のジョーフィッシュが・・・。

イエローヘッドジョーが2匹、ダーウィンジョーが1匹、ダスキージョーが1匹で「4匹」になりました^o^

意外と混泳できるもんですね!

いや、60水槽だとジョーの混泳はこのくらいが限度かな?

本当はブルースポットジョーなんか入れたいですが高くて(^^;)

しばらくはこのまま様子みます^o^

スイハイに行ってきました。

今回は!

ここ最近、仲良くさせていただいている「たらふくさん」宅へお邪魔しました^o^

たらふくさんは個人的にというか一方的に自分が知っていた方だったんです(笑)

魚のことを調べているとだいたいたらふくさんのブログがヒットして色々と勉強させていただいていたんです^o^

で、そんなたらふくさんと直接知り合う機会があったんですよw

そして、無理言ってスイハイさせていただくことになったんです^o^




なぜ、そんなに無理言ってまでスイハイをしたかったのか?w

それは、水槽のスケールが凄いんですw

それは後ほど画像でw

そんな凄いスケールの水槽の管理とか生体とか色々と気になるわけじゃないですか?w




まっ、前置きが長いのも面倒なんでw

スイハイ当日ですw

参加者は「たふくさん夫婦」「といさん夫婦&お子様」「ひでアクアリウムさん」と自分。

といさん、ひでアクアリウムさんとはほぼ初めてお会いしました^o^




さて、たらふくさんの水槽の大きさとかはブログの画像で知っていたし、脳内イメージはばっちり(笑)

そんなに驚かないぞ!って思っていたんです(笑)














ド~ンッ!
20140111 (2)















想像以上に凄くてちょっとチビッたかも(笑)

もうね。

「すげぇー!」しか言葉が出てこないんですけど(笑)

たぶん、画像ではその迫力が伝わらないと思います(^^;)

それが残念でしかたありません(T-T)

ちなみに左の水槽からサイズが・・・。

1200×600×600、1800×750×600、900×600×600だそうです(笑)

それ以上にですね・・・。

水槽内にいる魚達の大きさが見たことないサイズなんですよ(笑)

20140111 (3)

写っているタテキンなんですが、幼魚から飼っていて現在は30cm近くあるんじゃないかと?(^^;)

飼育下でもそんなにデカくなるんですね?(笑)

そして!

1番ビックリしたのが!

20140111 (10)

普通にヤエヤマギンポなんですが。

えっと・・・。

画像では大きさがわからないですよね?(^^;)

このヤエヤマもとてつもなくデカいんですよ(笑)

表現のしようがないというかこんなサイズ初めて見ました(笑)

デカすぎてちょっと怖いくらい(笑)

その他にもパープルクィーンとか「なぜそんなにデカいの?」っていうくらいでした(笑)




まずは1200水槽から。

20140111 (4)
20140111 (5)
20140111 (9)

ミドリイシがメインでポリプがフッサフサw

そんな中にちょっと小さめのクロハコフグがwww

20140111 (8)

やっぱり、かわいい!

また飼いたくなりました^o^




続いては900水槽です。

20140111 (6)

ソフトコーラルにクィーンエンゼル(デカいw)、ラクダハコフグ、フレンブリーや先ほどのヤエヤマギンポなどがいました。

ラクダハコフグなんですが、うちのラクダハコフグに比べるとずいぶんと丸々と太ってますw

20140111 (11)

いや!

もしや、うちのが痩せているのか!?(笑)




改めて1800水槽です。

20140111 (3)
20140111 (7)

とにかくこの水槽が凄い!

みんなデカい!

うちにいるアデヤッコとここの小型ヤッコと大きさが同じくらいでわ?(笑)

それはないか(笑)

シマヤッコなんか良い意味で太ってました(笑)

他にもヤッコがいたんですが、これだけ大きい水槽だとヤッコ混泳も可能なんですね!




20140111 (12)
20140111.jpg

職場水槽も見せてもらいました。

こちらはサンゴメインかな?

飼育が難しいと言われているパラオクサビライシが凄く調子よさそう!

っというか、普通のクサビライシってあんなに触手を伸ばすんですね?(^^;)





で、水槽を「すげぇ~、すげぇ~」と見ながらみなさんとアクアトーク!

これがですね!

すごく刺激になったというか、勉強になったというか、心を入れ替えました!(笑)

自分が年末にジャンジャン魚を入れまくったのは本当にダメなんだと・・・(汗)

案の定、うちの水槽は調子落としてますが・・・(汗)

あとは水換えなんかもやり過ぎは水質のバランスを崩してしまうんだってこともわかりました。

やるなら少量を週一くらいがいいのかな?

そんな話とか色々ありました^o^

スイハイならではのトークや経験談を聞けたので最高でしたね^o^

メモ帳持参すればよかった後悔(笑)

そして、アクアテンションも上がりましたよ!

だからと言って、生体は追加しませんがね(笑)

もっと色々と書きたいことはあるんですが、書ききれないのでこのくらいにしておきます(笑)



やっぱり、こうやってアクア仲間とスイハイしながらトークできるのって素晴らしいなって改めて思いました!

たらふくさんはじめ、といさん、ひでアクアリウムさんには本当に感謝感謝ですm(_ _)m

っということで、またスイハイさせてくださいね(笑)








余談。

スイハイが終わり帰宅後、自分の水槽を見て・・・。

あまりにもお粗末で悲しくなりました(笑)

がんばろう(笑)

オオバナサンゴが入りました。

年始のアクアショップ巡り最後の第三弾。

行きつけの彩園さんですw

以前から気になっていたオオバナが売れ残っていたんですよw

それをすぐにゲットですw

20140107 (7)
20140106 (5)

もちろん、ヤッコのいない60水槽に入れました。

なかなか渋い感じのカラーに魅力を感じますw

そして、なんとなくセンターのあたりにイエロー系のラインが入りそうな感じw

これは今後の色上がりに期待したですね~w



60水槽はそんなに過密ってわけではないですが、そこそこサンゴも魚も増えました。

魚はこれ以上入れれないですが、サンゴはまだ増やせそうな感じです(笑)

癒しを求めてゆっくりとキレイなサンゴを入れていきたいですね^o^

20140107 (6)

なんか上段にあるエレファントイヤーが巨大化してる(笑)

オージーのハナサンゴ入りました。

年始のアクアショップ巡り第二弾w

今回は森羅万象さんです。

自分が行った時はいいサンゴはほとんど売れていました(^^;)

でも、年末あたりから気になっていたオージーのハナサンゴは残っていたんです。

っというわけでそいつをゲット(笑)

ウィスカーズに続き、オージーが入りました^o^

これまた色がキレイ!

20140106 (8)
20140107 (4)

ヤッコのいない60水槽にIN!

かなり小ぶりな感じでかわいい^o^

色はオレンジっていうかゴールドっぽいw

これはイイ!ww

現在、このハナサンゴの置き場所をどうしようか模索中~。

まっ、この場所でもいいかな?(笑)

ピンクのアワサンゴ入りました。

先日、ちょっと遅めの年始のアクアショップ巡りをしてきました。

もちろん、ご挨拶も兼ねて^o^



まず、第一弾がTKさん。

そこではピンクのアワサンゴをwww

前々から欲しいと思っていたサンゴなんです。

TKさんに行ったら売れ残りの中にピンクのアワがwww

これは買うしかないでしょ!?w

ちなみにこのアワサンゴはセール対象外でした(笑)

でも、ゲットしましたよ~w

20140107 (3)
20140107 (2)

薄い感じのピンクですが、それでも十分いい!^o^

うちの水槽はなぜかアワサンゴは溶けてしまう傾向があるんです(汗)

なんとか長期で生きてくれ~~!

キンチャクダイが入りました。

すっかりアップするのを忘れてました(笑)

実はキンチャクダイが仲間入りしていたんです^o^




数ヶ月前に初めてキンチャクダイを入海させたんですが、その時はダメでした(汗)

しかし、昨年の12月初めくらいに関西の知り合いの方から連絡がありw

自己採集した幼魚のキンチャクダイをいただくことになったんですw

1回失敗してるので飼育に自信がなかったんですよね(^^;)

でも、せっかくの新鮮?な自己採集の魚なので再挑戦することに^o^



到着してからもちろん隔離して餌付けです。

20131216 (4)
20131216 (5)

ちょっと成魚カラーに成りかけてますw

もうね、人口餌はまったくの無視(笑)

目の前に餌が落ちてきてもスルーですよ!スルー!(笑)

笑ってしまうくらいのスルー(笑)




で、5日くらい隔離水槽で無理やり人口餌をあげていたんですが・・・。

もちろん食べないです(^^;)

そんな5日目の朝、水槽を見ると!?

隔離水槽が落下(汗)

っということは、キンチャクダイが本水槽に放たれてしまったんです(汗)

人口餌も食べてないしヤバいな~って思っていたんです。

でも、ここはポジティブシンキング(笑)

「ライブロックとかに付いてる何かを食べてそのうち人口餌も食べるかな?(笑)」

っということにしました(笑)




そんな考えだったんですが、もちろん人口餌を食べてる様子もない。

っていうか、引きこもりになってほとんど姿を見せない(汗)

いよいよもってダメだ~・・・。

って思い続けて3週間。

しかし、この辺あたりから突然変化がありました。

何かが吹っ切れたのかわかりませんが、キンチャクダイが急に水槽前面の姿を見せるようになったんです!

たまにアデやウズマキに威嚇されますが、ヒラッとかわすあたりがニクイ感じ(笑)

で、2~3日前には人口餌を食べてる姿も確認!

っというか、痩せてる感じもなかったので実は餌を食べていたのかもしれません。

こんな感じで餌付けができて混泳も成功することもあるんですね~?

20140106 (9)
20140106 (6)

そうそう(^^;)

もちろん、白点は出てますがここ最近はだいぶ少なくなってきて落ち着いてきたようです(^^;)

フグもそうですが、白点はヤッコにとって宿命ですね(^^;)



さて、年越しネタもあと1つくらいあるのですが、そのうち書きます(笑)

まったくリアルタイムじゃない内容ですんません(笑)

トランペットコーラル入りました。

っというか、トランペットは以前いたんです(^^;)

しかし、ヤッコ水槽にいれたら突きまくり(汗)

→60水槽に入れたけど、大きすぎて置き場所がなく適当に置く。

→ダーウィンが邪魔もの扱いしてトランペットが縮こまり(汗)

→敢え無く里子へ・・・(汗)

となりました(汗)



で、話は年末に戻ります。

TKさんでこれまたきれいなトランペットを発見w

大きさもまずまずで60水槽に入れれそうな感じw

即購入(笑)

連れてきたのがこちら。

20131230 (15)

ピンクチップ?トランペットですw

かなりいい感じw

しかも!

年末セールで2980円って(笑)

いらぬ心配ですが赤字になってないっすか?(笑)

ここまで安いと心配になります(^^;)



毒性のかなり強いサンゴなので膨らんでも他のサンゴに触れないところに置きました。

20131230 (16)

ウィスカーズとの距離がギリギリ(汗)

水流で上手く接触しないようにしてますが・・・。

しかし、サンゴの配置が下手過ぎて泣きたくなります(T-T)

ディスクが分裂しました。


入海ネタがあるんですが、それは後ほどです^o^



以前、オレンジのディスクコーラルを3枚購入しました。

ヤッコ水槽に入れているんですが(笑)

もちろん、突かれないで元気ですよ~www

なぜ、突かないのか本当に不思議です(笑)

で、そのうちの1枚が分裂して2枚になりましたwww

ちなみに来た当時はこんな感じ。

20131201 (4)

すでに分裂しかけてるかな?(^^;)

そして、分裂後がこれです。

20131223 (10)
20131227 (2)

画像を比べるとなんとなくオレンジが薄くなったような?(汗)

それはいいとして(笑)

この調子でどんどん分裂してもらいたいもんです^o^




もう1個体(2枚組)のオレンジディスクはこんな感じです。

20131223 (11)


まだ、分裂してないですが、なんとな~く分裂しそうな感じw

けっこうキレイなディスクだしもう何枚か欲しくなります^o^

買っちゃう?(笑)

スクリブルドが本水槽に入りました。

隔離していたスクリブルドエンゼルですが。

餌は問題なく毎日バクバクと食べていたので、早々に本水槽に移しました!

捕まえるときにちょっと大変でしたが(^^;)

20140101 (2)

心配していたアデヤッコとの混泳ですが・・・。

最初はさすがにアデが威嚇したりちょっと追いかけたりはしてました。

ですが!

本水槽に移して次の日にはなぜか、アデが引き籠りに(笑)

見てないときにアデとスクリブルドの間で何があったのでしょう?(笑)

まっ、ときどきアデがちょっと威嚇することはありますが、一瞬だけって感じです。

スクリブルドも威嚇されても隠れることもなく、堂々と水槽前面を泳いでいます^o^

あと、スクリブルドは他の魚を威嚇したりもしないようです。

しかも、最近では餌をチラつかせると餌くれダンスもします(笑)

これは混泳成功かな?w

ちなみに↑の画像でもなんとなくわかると思うのですが。

スクリブルドはアデより一回り以上大きい感じですね^o^


20140101.jpg

昨日あたりからスクリブルドに白点がポチポチと出てきました(^^;)

しかたないですね(^^;)

水換えしたりヨウ素添加したりして様子みます。



そうそう。

見てる限り、スクリブルドは水槽に入っているソフトコーラル達、キッカサンゴ、ウスコモンを突くようなことはないようです。

今後はどうなるかわかりませんがね~(笑)

スクリブルドエンゼルが入りました。

このブログをご覧いただいてる皆様。

新年あけましておめでとうございます!

昨年は勢いがあり過ぎました(^^;)

特に後半は(^^;)

なので今年はちょっとのんびり楽しくやっていこうと思います^o^

こんなまだまだ初心者な水槽キーパー&ブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

生温かい目で見守っていただけると幸いです(笑)





さて。

こんなことを言っておきながら、新しい仲間が(^^;)

昨年のネタを持ち越してしまっただけなんですがね(笑)




過密水槽とわかっていたんですが・・・。

どうしても入れたい魚がいたんです。

それがスクリブルドエンゼル!

スクリブルドとは虫食い模様っていう意味らしいですね。

この魚はオーストラリアのグレートバリアリーフあたりの固有種(たぶん(^^;))。

ヤッコというかキンチャクダイの仲間らしいんです。

しかも。

他の大型ヤッコに比べるとサンゴもあまり突かないのでは?

っという噂もあります。

まずはそんな固有種なもんで入荷もあまりないんです。








しかし!







ちょうど入荷時期だったらしくあちこちのネットショップで入荷がwww

でも、どこも個体がデカい!

普通に20cmオーバーとか(汗)

とてもじゃないけどうちの水槽では無理(汗)






探すこと10分w






ちょっと小さめのスクリブルドを発見www

13cmだってw

これならwww

っと思い、ポチッとしたわけですよ^o^

今回の購入先はアクアファーストさん。

どうやら餌付けが完了していないということで人口餌を食べるようになってから送ってもらえることにw





ポチッとしてから約2週間。

トリートメントも完了し、人口餌も食べるようになったとのことで発送!

そして、到着w

かなりしっかりした梱包できましたよ~。

おそらく袋の海水も20Lくらいは入っていたと思います(笑)

20131230 (9)

水合わせ中~。

元気な感じw

大きさを測ったら、約13cmでした~。

ちなみに!

オスとメスではちょっと模様が違ったり体型も違ったりするようです。

うちに来たのはメス。

オスに比べると体が丸い感じなんです。

模様に関してはオスがハッキリとした感じに対してメスはちょっとモヤっとした感じなんです。

配色はオスメスともにほとんど変わりないです。




さすがに今回はちょっとお高いお魚ちゃんなので。

隔離水槽も特別(40cmくらいの水槽)(笑)

わざわざ安い水槽を買ってきてw

さらに循環ポンプも買ってきてw

90水槽と連結させました(笑)

20131230 (12)
20131230 (14)

20131230 (10)
20131230 (11)

環境に慣れてないのか?

性格が臆病なのか?(調べるとやや神経質らしい)

ちょっと落ち着かない感じです(^^;)

でも!

次の日には普通に人口餌(メガバイトM、デルマリンL)はバクバク食べてました^o^

このままちょっと隔離水槽で様子をみて本水槽に入れたいと思います。





本水槽に入れる~ってなると・・・。

アデヤッコとの混泳が心配です(汗)

スクリブルドはヤッコとの混泳は大丈夫と言っても100%ではないわけで。

しかも、最近のアデを見てるとちょっと性格悪いし(汗)

もし、アデがスクリブルドを追いかけ回すようならアデを隔離しないと(汗)

ちなみにアデヤッコが約10cmくらいでスクリブルドが13cm。

大きさではひと回りくらいスクリブルドが勝っています。

でも、アデの最近の行動を見てるとどうなることか・・・。



経過はアップしていこうと思います。

まずは、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

« »

01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
