

ブラックスポットジョー入りました。

これまた、入りましたっていうか入ってました(笑)

ぜんぜん姿を見せないからほとんど撮影を諦めてました(笑)




かれこれ3週間ほど前の話です。

ジョーフィッシュが欲しくて森羅万象さんへ。

で、連れてきたのがブラックスポットジョーですw

またの名をパンダジョーとも言うみたいですね。

入海してしばらく水槽ないをフラフラと家なき子状態(汗)

で、2週間くらいしてやっと巣を作ったようで、顔をやっと拝めました(笑)

20140319 (2)

ダスキージョーと同じくらい地味な感じ(^^;)

顔しか出てないのでわかりませんが、背びれに大きなブラックのスポットがあります。

おそらくそこからブラックスポットの名がきてるんだと思います。

パンダ・・・は、目が大きいから??

う~ん・・・、パンダっぽいと言えばパンダっぽいっすかね??




しかし、このジョーもかなりの臆病者っすわ~。

ヘタレと言ってもいいくらい(笑)

20140319 (3)

実は、入海して3週間なんですが、餌を食べているところをみたことありません(汗)

かといって、痩せてるわけでもなく、衰弱しているわけでもなく・・・。

普通

さすがに3週間も何も食べない魚は★になりますよね~(^^;)

っということは見えないところで餌を食べてるんでしょう~~!

ってか、そうゆうことにします(笑)



さて、これで90水槽にはジョーフィッシュが4匹となりました!

イエローヘッド、ダスキー、ゴールドスペック、そして、ブラックスポット。

なかなかのジョーフィッシュ水槽ですな^o^

さっ、あとはブルースポットジョーかな?www


ミヤケテグリ入りました。

最近、思うことがあります。

自分って「7:3で魚が好き」なんだと(笑)

ブログの記事もだいたいが魚っすからね^o^

でも、ミドリイシはかなり気になる今日この頃っすわ~(笑)




で、7:3で魚が好きな自分(笑)

ちょっと前の話です。

なにげにTKさんへ行った時に物凄い小さいのにカラフルなお魚を発見!

それがミヤケテグリw

またの名をルビーレッドドラゴネットとも言います。

ネズッポの中では特に色が派手な感じw

なので、値段もちょっとお高め(笑)

でも、気になったので連れてきました(笑)

20140319 (4)

見事なレッド!

良く見えませんが胸ビレはイエローなんです^_^

そして、現在の大きさは約2cm(笑)

最大でも6cmくらいにしかならないとか?

っていうか、なに食べるの?って感じです(笑)

ちなみに背びれが小さいのでメスだと思われます。

20140319.jpg

まっ、餌に関しては「その辺の何か食べるでしょ?」ってことで(笑)

入海して約2週間経過しますが、元気にしてます^o^

もちろん痩せてもいませんw

ってことはやっぱり「何か」は食っているってことっすね(笑)

うん。

いいことです(笑)




動きもスローリーでなかなかカワイイっす(●´ー`●)

がんばってもうちょっと大きくなって欲しいっすね^o^

濾過槽の掃除に行ってきました。

自分のうちの話しではありませんw

うちの濾過槽掃除なら1人で十分できますからね^_^




以前からアクア仲間のたらふくさんに言われてたんです。

濾過槽掃除を手伝って!とw




たらふくさんと言えば、巨大な水槽w

もちろん、濾過槽もデカいっす(笑)

うちの90水槽よりデカいんっすわ(^^;)

それはもう、絶望的な大きさ(笑)

それは言い過ぎですが(笑)



たしかにあの濾過槽の掃除を1人でやるのはかなり無理がある感じなんです。

これは手伝うしかないと。

でも、たらふくさんと2人ではキツイかな?と思った自分w

馴染みのアクア仲間であるヴァーナルさんを強制的に招集(笑)



当日。

20140315 (14)

相変わらずハンパないデカさの水槽(笑)

っというか、すでにたらふくさんは準備万端w

20140315 (10)

改めて濾過槽を見ると・・・。

「う~んw ヤバい(笑)」

そんな感じでデカさを痛感(笑)





14:00掃除スタート。

まず、ろ材を抜いていきます。

ろ材は網袋に入っていないので小さなスコップを使って地道に抜いていきます。

それと同時にろ材を洗っていきます。

そんな中、強制招集されたヴァーナルさん登場w

来て早々に掃除に参加www

20140315 (15)

こんな感じで・・・

たらふくさんがろ材を取りだし軽く洗う → 自分がさらにろ材を洗う → ヴァーナルさんがさらに洗う。

最後に洗ったろ材を網袋に入れる。

そんな作業を10回くらい?繰り返しました。

20140315 (16)

ちなみに今回、たらふくさんが用意していたろ材を入れる網袋ですがw

20140315 (20)
20140315 (21)

たまねぎを入れる袋でした(笑)

量が量なだけにこのくらいの大きさの網袋じゃないとですね(笑)

意外とスムーズに作業が進み、濾過槽からろ材はすべて抜かれました^o^

20140315 (17)






ここで小休止w

ミドリイシ水槽をスイハイ~w

20140315 (11)
20140315 (13)
20140315 (12)
20140315 (18)

以前に見たときよりミドリイシが増えてるw

ミドリイシはLPSにない魅力が満載っすわ~!







「やべっ!自分もミドリイシ水槽立ち上げたいwww」






そんな感じで軽く洗脳され、作業再開(笑)

ここからは作業中の画像なしっす(笑)

濾過槽の水を抜く → 真水を入れる → 水をできる限り抜く → タオルで残った水とデトリタスを取る

これで濾過槽はキレイになりました~。

でも、奥行き(600mm)があるのでけっこう大変な作業でした(^^;)

たぶん、この作業が一番大変だったと思います(^^;)



ここまできたらもうちょっと!

袋詰めしたろ材を濾過槽に入れ。

20140315 (19)

たらふくさんが前日より用意していた400Lの海水を入れていきます。

海水を入れるのはポンプを使うのでラクっすねw










で、ついに終了!

20140315 (22)

凄くキレイになった濾過槽^o^

ちなみにろ材を半分くらいまで減らしたのでかなりスッキリした感じですw

20140315 (23)

若干、水槽の水は濁ってましたが、思ったほど濁りもなかったようです。




いや~、この達成感はなんなんでしょうね?(笑)

清々しいっす(笑)

そして、たらふくさんは腰を痛めてました(笑)

お大事にしてください(^^;)





そして!

なんと!

たらふくさんからバイト代をいただきました!(笑)

20140315 (25)

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ボタンポリプ!

しかも!

おピンクw

ボタンポリプでこの色は見たことないっす!

かなりエロエロな色でキレイっす!

なんだか申し訳ないというかありがとうございましたm(_ _)m




こうゆう作業は1人でやるとすごく酷な作業ですが・・・。

みんなでやるとスムーズで楽しいですね!

同じ趣味を楽しく共有できる仲間って素敵っすわ^o^

みなさんおつかれっした~(●´ー`●)



オス化しました?

まずは、訃報から~(^^;)

アデヤッコが肌荒れというか白点っぽいのが少し消えていたんですが・・・。

その後、すぐに発症。

それからあっという間に酷くなり★に(T-T)

大型ヤッコ恐怖症っす(汗)

っというか、気がつくと60水槽にいる魚って3匹だけに(汗)

ダーウィンジョー、インドパシフィックトビー、ハタタテハゼ。

さ、寂しい・・・。




そして、先日仲間入りしたばかりのクロハコフグ。

急に★にー(汗)

前日まで餌を食べていて白点もほとんど出てなかったんですが・・・。

もしかしたら、もともと調子が良くなかったのかもしれませんね。

クロハコフグは今回で3匹目。

どうもクロハコフグとは縁がない感じっす(汗)

テンション下がるっすわ~・・・。






でも。





他のお魚ちゃんは調子いいのでテンション下げませんwww

がんばって維持してきますよ~^o^







さて、タイトルのオス化ですが~。

バートレットの話し。

現在、バートレットは7匹。

みんな元気ハツラツ!・・・・・・・・・・オロナミンC(笑)

寒いこと言いましたが気にしないでください(^^;)

言いたい気分だったんです(^^;)

それはいいとして(笑)

どうやら7匹いるうちの1匹の体色が変わってきたんです。

20140314.jpg

どうもピンク色が増えてきてるんですよ~。

これってもしかしてオス化でわ!?

比較画像ないとわかりませんよね~?w

20140314 (6)

ピンボケは気にしないでください(笑)

手前がオス化しているだろう個体で奥がまだメスの個体。

この体色が変わってきたのは他のバートレットに常にプレッシャーをかけ、ボス化してるんです。

っということは!

やっぱりこの個体はオスになっているのでわ!?

今後、どうなっていくのか楽しみです^_^






ちょっとおまけ。

20140221 (6)

レッドスクーターw

この魚って砂に潜って休むんですね!

ちょっとかわいい(●´ー`●)

忘れない。

今日は仕事中でしたが、ひっそりと黙とうをさせていただきました。




東日本大震災から今日で3年です。

海水飼育も始めてない自分は仙台に住んでいました。

あのときは本当に恐怖、不安、絶望でした。

今もまだまだ恐怖、不安、絶望を抱えている方はたくさんいると思います。

そんな方達が早く安心した生活ができるよう、できることをしていきたいと思います。







そして、忘れない。







忘れないことできっと何かの糧になる。

誰かのためになる。

自分のためになる。

そう思ってます。




ちょっと漠然としてますね(^^;)







今日は特別な日なのでいつもと違った内容にしました。

最後に。











20140305 (12)

ダーウィンジョー元気です^o^

ゴールドスペックジョー入りました。

入りましたっていうか、入ってました(笑)

撮影しようにも巣からぜんぜん出てこなかったので(^^;)




先月下旬に森羅万象さんでゲット。

ゴールドスペックは以前、失敗していて苦手意識があったんですよ(^^;)

でも、今の90水槽はジョーをメインにしたいので色々なジョーを入れたい!

そんな安易な考えで仲間入り(笑)

そして、まったく根拠のない、

「いけんじゃね?」

的なポジティブシンキング(笑)



入海してしばらくどこかに隠れていてダメかなぁ~って思っていたんですが・・・。

いつの間にか水槽の端っこで巣を作ってました^o^

でも、カメラを近づけると隠れてしまって撮影困難(^^;)

かなりシャイなお魚ちゃんw








で、やっと撮影できましたw

20140305 (7)

人が見てるとほとんど頭しか出しません(笑)

やっぱり、シャイボーイ(ガール?)(笑)

そんな恥ずかしがり屋ですが、餌は普通に粒餌を目にも止まらぬ早技で食べてます(笑)

20140305 (8)
20140305 (9)

とりあえず、巣を作り餌も食べてるので一安心です^o^

できるなら体全体を撮影したんですがね~(^^;)

無理っぽいです(^^;)






ちょっとおまけ^o^

ダスキージョーが他の魚に物凄い威嚇してました(笑)

20140305 (2)

あり得ないくらい口を全開にしてました(笑)

本当に「アーーー!!」って聞こえてきそうな感じだったんです(笑)

そんなに怒らないで平和にね~(笑)

クロハコフグを解放しました。

餌付けのために隔離していたクロハコフグ。

とりあえず、メガバイトのSサイズはバクバク食べるようになりました。

なぜか、Mサイズは食べないんですよね(^^;)

あとは、あたり前のように白点が数個出てましたが(^^;)











そんな感じでそろそろ解放してもいいかなぁ~?

ってことになり、解放しました^o^

20140308 (11)
20140308 (10)

解放して2日ほど経過しました。

先住のシマウミスズメとの混泳や他の魚との混泳も問題ないようです(* ^ー゚)

マイペースにゆっくりと泳いでいますよ^o^

やっぱり、かわいい~!(笑)




解放したら餌を食べなくなるんじゃないかと心配してましたが・・・。

20140308 (4)
20140308 (7)

その辺はやっぱり食欲あるフグなんですね(笑)

しっかり、メガバイトのSサイズだけバクバク食べてました(笑)

Mサイズは大きいのかな?(^^;)

まっ、食べてるんでいいですけど(笑)




で、シマウミスズメとも仲良く?小競り合いなく食べてますw

20140308 (5)
20140308 (6)

ハコフグ系ってこの餌のときに小競り合いしたりするです。

でも、この2匹は今のところはないようです^o^




まだ、白点がちょっとだけ残っているのでしばらく観察は必要ですが。

悪化はしていないようなので第一段階はクリアしたかなって思います。












さて、前回の記事で縮こまったサンゴ画像だったので今回は膨らんだやつを(笑)

20140308 (2)

なんかオオバナがデロ~ンとだらしないのがいますが(笑)

まっ、みんな元気です(笑)




最後に全景をw

20140308 (9)

ブリッジ部分にスペースがあるので、何かサンゴを置きたい今日この頃(●´ー`●)

オオバナサンゴ入りました。

90水槽はサンゴが飼える水槽にしたわけですが。

まだまだサンゴが置けるスペースはあります(笑)

っということで、オオバナを入れることにしました^o^







まずは、たぶんここでサンゴを買うの初めてかな?

マリンギフトさんで2個体購入w

20140301 (2)
20140301 (3)

入海したばかりであまり膨らんでません(^^;)

色はなかなかイイ感じです(* ^ー゚)






続きまして。

彩園さんで1個体購入w

201403061.jpg

グリーンマルチカラーで色がエロい(笑)

しかも!

かなり小さい個体ww

たぶん直径は3cmくらい^o^

すごいカワイイ(●´ー`●)

201403062 (2)

ボタンポリプとの比較画像(笑)

こうゆう小さいサンゴは置き場所に困らないのでいいですね^o^

このオオバナは近海モノなんですが、近海モノって思った以上に色がキレイでビックリ!

もう1個体くらい欲しいかもw





で、オオバナとかが密集してる地域を撮影w

201403062.jpg

消灯後に思いつきで撮影したためみんな縮こまってます(笑)

明るい時はみんなプクプクですよ(笑)

次回はちゃんと膨らんでるときに撮影します(^^;)





さて、これでもまだまだサンゴが置けるスペースはありますw

まっ、徐々に増やしていこうと思います^o^

次はどんなサンゴがいいかな~?(笑)

イエローヘッドジョーが入りました。

以前、イエローヘッドジョーが2匹いたんですが・・・。

自分の不注意で★(飛び出し)にしてしまいました。

いずれまた、イエローヘッドジョーは入れようと思ってました。

しかもちょうどこの寒い時期はイエローヘッドジョーの入荷はないんですね~。

なので、暖かくなってからだなぁ~って思っていたんです。










ところが、なぜか彩園さんに入荷が!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

まっ、即購入ですね(笑)

20140301.jpg

店ではビビることなく水槽前面に出てくることもあり元気いっぱいw

なのでうちに来ても元気いっぱい!

すぐに巣を作ってました(* ^ー゚)

ただ、ちょっと周りを警戒し過ぎなかな~?って感じが(^^;)

まっ、泳ぐ魚も多いですからね~。

慣れれば大丈夫でしょう~!

20140305 (3)
20140305 (4)

ちなみになかなかデカイです^_^

もちろん餌も爆食いですねw




やっぱりイエローヘッドジョーはキレイでカワイイですね~!

あとはこの泳ぎ?というか行動も癒されます(●´ー`●)


アデヤッコが帰ってきました。

しばらく預かってもらっていたアデヤッコですが・・・。

水槽もだいぶ落ち着いたのでお迎えすることにしました~。



入海する水槽はサンゴが一切入っていない60水槽。

要は魚水槽ですね(笑)




早速、連れてきて水合わせ。

いざ、入海!

20140305 (13)
20140305.jpg

すぐに隠れました(笑)

まっ、基本的にビビりキャラですからね(^^;)

餌の時と気が向いたときは表に出てきます(笑)

20140305 (6)

連れてきて1週間くらい?経過しますが、一時的に物凄い白点?に襲われました。

「これはダメかな(汗)」

って思ってたんですが、なぜか2日前くらいから白点っぽいのが激減。

治療は何もしてないんですけどね??

それとも一時的に良くなっているだけ??

よくわからないのでしばらく様子見てきます。




こんなんでは60水槽に魚追加はしばらく無理っぽいです(^^;)


クロハコフグ入りました。

久しぶりのハコフグが仲間入りです^o^






先日、たらふくさんの水槽で見たクロハコフグが気になって気になって^o^

そして、悩みに悩み、探しに探し!

結局、ポチッとしました^o^

今回は初めて利用させてもらうベッセルさんで購入しました。

20140301 (8)

あら?w

後ろ姿でした(笑)

クロハコフグは以前、失敗してるのであまり自信ないのですが、再挑戦です!

約7cmでちょっと大きめです。

元気にのんびりと泳いでますw

20140301 (9)
20140301 (10)

やっぱり、クロハコフグかわいいwww

うちに来て3日目ですが、今のところ白点は出てません。








・・・でも、餌を食べない(^^;)

ハコフグの中でもクロハコフグは餌付けが難しい方ですからね・・・。

やっぱり、ブラインとか乾燥エビとかがいいのかな~?

って思っていたら、本日、人工粒餌を何粒が食べました^o^

まだ、しっかり食べてないのでしばらくは隔離して餌付けですな~。




クロハコフグは成長するとオス化して柄も変わります。

けっこうキレイな柄になるんですよね~w

さっ!

今度こそは長期飼育してオス化を目指します!


パープルファイヤーゴビーとバートレット入りました。

ネタはあったんですが、更新をサボってました(笑)







ちょっと前の話です。

90水槽に新しい仲間が入りました~^o^

もう1度、チャレンジ!

ってことで、パープルファイヤーゴビーw



さらに群泳が見たい!

ってことでバートレットアンティアスですw

今回はポチッとアクアライズさんで購入w

初めての利用します。




で、到着w

梱包もキレイで魚も元気w

20140221 (2)
20140221 (3)

う~ん・・・。

バートレットはちょっとピンクの部分が薄い感じですね(^^;)

パープルファイヤーはなかなか濃いパープルです^o^

水合せして水槽へ~。




20140221 (4)
20140221 (5)

パープルはすぐに水槽前面でホバリングしてました^o^

やっぱりキレイな魚ですね~^o^

バートレットはすぐに隠れてしまい撮影不可能に(^^;)

ちなみにバートレットはこれで7匹になりました^o^

毎日、バートレット同士でプレッシャー掛けあってます(^^;)

戦闘種族ですね~(笑)

でも、他の魚にはちょっかい出さないのでいいっす^o^



さて、だんだんと賑やかになってきました~^o^

本当に水槽は毎日見てても飽きませんね^o^

« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
