

ラクダハコフグ入りました。

実は・・・。

以前いたラクダハコフグが★になって2匹ほどラクダハコフグをリトライしてました。

今の時期は2~3cmくらいのラクダが流通してることが多いんです。

で、その2匹とも★にしてしまいました。




小さいがために・・・。

原因は水流ポンプに吸い付き、ストレス&衰弱死(汗)

餌は食べていたんですけどね(汗)

悔やまれます。

そして、思いました。







小粒のラクダハコフグはやめようって。






でも!

フグ好きな自分なので諦められません!

それで大きめのラクダハコフグを待つこと2カ月。

T.Kさんでちょっと大きめの3~4cmくらいのラクダハコフグを発見!!!

もちろん連れてきましたw

20140421 (15)

ちょっと色の濃いっすw

最初、隔離して餌食いを見てから放流しようかな~?って思ったんですが・・・。

フグだし大丈夫だろう!

って思ってすぐに放流~!









・・・それがちょっと失敗(汗)

あっ、白点は出てませんよ~w

入海して10日ほど経過しますが、餌を食べてるところを確認できてないのです(汗)

どうも人にビビってる感じがあるんですよね~。

粒餌には食いつきませんが、ライブロックをよく突いています。

たぶん何かを食べているとは思うんですが、心配ですね(汗)



20140421 (16)

ハコフグは痩せてる感じがかなりわかりにくいので状態の判断が難しいです。

もうしばらく様子見て粒餌を食べてるのを確認できなければ隔離して強制的に粒餌を食べてもらおうと思います。



まずは今回の個体は水流ポンプに吸い付くこともなく上手く泳いでいるので一安心です。

がんばって大きく育てたいと思います。


水槽クーラー設置しました。

すっかりネタにするのを忘れていた水槽クーラー(笑)

そうなんです。

実はついに水槽クーラーを買いましたw



今まではファンか扇風機で夏を越してきてました。

まっ、北海道だし?うちの部屋は日陰だし?

問題なく冷えていたんですよね~w

でも、最近はミドリイシもやってみたいしってこともありw

いよいよもって水槽クーラーを買うことにしましたw




さて、水槽クーラーと言えば個人的にゼンスイのクーラーをイメージします。

新品で90水槽対応となると4万くらい?

う~ん・・・。

安くはない(^^;)

中古を探すもなんかパッとしないんですよね~。

で、行きつけの彩園さんでそんなクーラー話しをしてたらw

いいのあるよ~wって言われw

勢いで買いました(笑)

20140406 (7)

TECOのTR-5っていうクーラーですw

愛称「パンダ」って言うそうです(笑)

コンパクトで音も静かだという優れものw

ただ、このTR-5というのは冷却のみでTC-5っていうのはヒーターも使えるそうです。

さらに上のグレードのTR-10とかTC-10以上になると冷却能力も高く、殺菌灯まで付いてるそうです。

もちろん、値段も高いです(笑)




20140406 (8)

ちょっと引いて撮影してキャビネットと比較ww

なかなかコンパクトw

90水槽ではちょっとパワー不足かもしれませんが、いいのです^o^




早速、配管してみました。(画像なしっす(^^;))

メインポンプ → 殺菌灯 → クーラー → 水槽へ

って感じでやってみました。

そして、水を流してみると!






水流弱い~~~(T-T)





メインポンプはリオの2500を使ってます。

さすがに色々と繋げたからですね(汗)

なんか気に食わないので、ポンプをもう1つ稼働させることにしました。

使用するポンプはエーハイムのコンパクト1000。

繋げ方はこうです。

濾過槽内にポンプ → 殺菌灯 → クーラー → 濾過槽

こんな感じにしてみました。

なんか個人的に満足www






で、クーラーを作動させます。

20140406 (16)

ちなみに設定温度は0.1℃単位で設定できます。

細かくできるのは嬉しいですね^o^



とりあえず、動作音がどんなものか確認するため電源ON!







「フ~~~~~ン」







って感じのファンの音なのかな?

コンプレッサーの音はぜんぜんしません。

まずもって布団乾燥機みたいな音がします(^^;)

これは思った以上にうるさいかも~(^^;)

いや、これで静かなほうなら、うるさいクーラーはどれだけうるさいの??

これはしかたないっすね・・・。





で、先日のスイハイの時にクーラーが頻繁に動いているってことに気が付きましたw

濾過槽に戻す・・・しかもクーラーに繋げてる濾過槽の部屋に水を戻すっていうのが良くなかったようです(^^;)

やっぱり、本来はメインポンプに繋げてクーラーも殺菌灯もすべて繋げて一系統にしたほうがいいみたいですね。

でも、使っているメインポンプが非力(汗)



とりあえず、安上がりのアドバイスをもらいました。

ポンプ → 殺菌灯 → クーラー → ウールBOXへ

って感じに変更。

たいした変わりはないんですが、戻す水をポンプから遠ざけたわけです(^^;)

少しは違うんじゃないかと?w

苦肉の策って感じですね(笑)




現在は25℃設定で上の繋げ方で様子見てる感じです。

以前よりは稼働スパンが長くなったかな??

まっ、近いうちにパワーのあるメインポンプを買います(^^;)



まっ、まだ夏本番でもないのでクーラーの電源はOFFにして、しばらくは扇風機で対応していきますわ~(笑)

覚書き

90水槽の殺菌灯(ターボツイスト18W)の管を交換。

60水槽の殺菌灯(ターボツイスト9W)の管を交換。

20140428 (3)

半年毎に交換が理想だけど忘れてしまう(^^;)




次回は10月下旬~11月上旬くらいに交換予定。

スイハイされました。

スイハイに行っていることが多い自分w

今回はスイハイされました(笑)

慣れてないのでちょっと恥ずかしいw



今回、スイハイに来ていただいたのは!

たらふくさん、シーちゃん。

うちの水槽を見ながら熱いアクアトークwww

20140427 (4)

なぜかテーブルの上にはサンゴの餌が(笑)

そして、水槽管理についてトーク!

そんなトークでわかったことがありますw






うちは餌を与え過ぎだったようです(笑)





多いだろうとは思っていたんですが、たらふくさんもビックリな量だったようです(笑)

なのでいつもの1/3くらいでいいようなので、今度からは少なくしますw

だから硝酸塩が下がらなかったんだなって思いました(笑)



そして、クーラーの配管についてもわかりました。

あっ、そういえばクーラーの記事書くの忘れてました(笑)

次回書きます(笑)

で、そんなクーラーなんですが、頻繁に動くなぁ~とは思ってはいたんです。

そしたらどうやら配管が悪いだろうと。

うちはポンプ → 殺菌灯 → クーラー → 濾過槽という流れにしてます。

メインポンプに繋げてたこともあるんですが、かなり水流が落ちたのでやめてたんです。

で、↑のような配管なんです。

どうやらこれがよくないのではないだろうか?ってことなんです。

なので、近いうちにメインポンプを少し強めのにしてクーラーなどを繋げてしまおうと思います。



20140427 (3)

水槽を撮影されましたw

なんか恥ずかしいっすね~(^^;)



そんなスイハイの後はみんなで近場の彩園へ~w

なんと趣味満喫な1日なんでしょwww

楽しい~w




そして!

シーちゃんからお土産のお菓子をいただきw

おいしくいただきました!

あっざ~っす!!m(_ _)m




そしてそして!

たらふくさんからはブリードミドリイシをいただきました!

あっざ~~っす!!m(_ _)m

20140427.jpg

上からハイマツ、クチハナガタ、浅場SP!

はたしてうちの水槽で大丈夫なのか!?(笑)

白化したらごめんなさ~い!(^^;)

がんばって育てます!!




スイハイってアクアテンション上がりますねw

上がり過ぎて暴走しないようにします(笑)

さっ、次はどこのお宅にスイハイに行きましょうかね?www





そこのあなたかもしれません(笑)

ベルリンにしたいです。

「したい!」という願望であって、したわけではありません(笑)




最近、ミドリイシ飼育に目覚めそうな今日この頃w

でも、強制濾過な我が水槽w

さて、どうするか?w









んじゃ、ベルリンに移行したらいいじゃん?w









そんなわけでして、ベルリンに移行ましょw

幸いスキマーはR6-iという強力なモノが入ってます^_^

あとはサンプに入っている濾材を抜いてしまえばいいんですが・・・。

いきなり全部を抜く勇気は今の自分には持ち合わせていないんです(笑)

なので・・・。









時間を掛けてちょっとづつ抜いていけばいいんじゃね?w








って思ったわけですよw

ということで、少しだけ濾材を抜きました~w

20140421 (17)

以前は網の袋に入った濾材が7袋入っていたんですが、2袋ほど抜きました。

なので、現在は5袋です。

今後は月一くらいで1袋づつ抜いていこうと思ってます。

袋が2袋になったらリアクターを入れようかな~?^o^











ただ、大きな問題もあります。

お魚ちゃん達です・・・。

現在、小さいのが20匹ほど入っているんです。

今のスキマーで糞やら汚れやらを処理しきれるのか?

処理しきれなかったら・・・崩壊します(汗)

それだけは避けたい。

そうなると保険で濾材を2袋ほど残しておきたいような気もします。





あ~・・・どうしよ?(汗)

本当にベルリンに移行できるのか?(^^;)


最近のジョー達です。

うちの90水槽には5種類のジョーフィッシュが住んでます^_^

テリトリー意識が強い魚なので混泳は難しいだろうと思っていました。













なんとかやっているようです(笑)

まず、水槽左に住んでいるのが。

20140421 (2)

イエローヘッドジョーとゴールドスペックジョーの2匹^o^

ゴールドはイエローにややビビってる感じはありますが、ケンカはないです。

イエローはかなりマイペースな感じですね~^_^




水槽中央を占拠しているのが。

20140421 (6)

ダスキージョーです^o^

ちょっとわかりにくいですね(^^;)

このダスキー、けっこう大きくなりました^o^

そして、他のジョーが近づくとガーガーやります(笑)

怒りん坊ですね(笑)





そして、水槽左に住んでいるのが。

20140421 (3)

ブラックスポットジョーです^o^

入海してからかなり隠れキャラでしたが、やっと巣をつくり表にでてきましたw

餌もしっかり食べるようになりました~^o^




最後が、おもに水槽左に住んでいるけどほぼ放浪している・・・(汗)

20140421 (4)

ブルースポットジョーです(^^;)

巣に入りません(汗)

水槽の横から見るとこんな感じ(^^;)



20140421 (5)

一応、巣のようなものは作っているんですが、そこに居つかないですね~(汗)

このブルースポットですが、入海してちょっとしてから他のジョーの巣を奪うという暴挙に出たんですが、すぐに放浪・・・(汗)

あまり放浪してるからストレスで★になるかも・・・。

って思っていたんですが、なぜか元気。

入海して3週間以上経ちますが、今も巣に入らず水槽内を放浪しているという・・・。

何度か巣に入るように誘導するんですが、居つくことがないんですよね~。

白点も出てないし肌荒れもない。

餌はアホみたいに食べてる(笑)

水面まできてバクバク食べるんです(笑)

今一番の困ったちゃんです(^^;)

なんとか巣に入ってくれればいんですがね~。


ミドリイシ入りました。

もうね。

調子に乗りました(笑)



ウスコモンが調子いいことを理由にミドリイシが欲しくなってしまいましてね~(笑)

でも、いきなり立派なミドリイシはちょっと・・・(^^;)

ってことで、彩園さんにブリードミドリイシがあることを思い出しw

ダッシュで訪問(笑)



小一時間ほどブリードミドリイシ水槽とにらめっこしてw

連れてきました^o^

20140415 (9)

ハナガサミドリイシのブリードです^o^

色はグリーン?イエロー?そんな感じですw

上の画像は入海当日なのでポリプはまったく開いてません(笑)

っていうか、こんな強制濾過で魚メインの水槽でミドリイシっていけるのか?





わかりません(笑)




なので、お試し感覚でブリードにしたわけですw

で、入海して2日目にはポリプ開きました~^o^

20140415(10).jpg

いけるのか?w

まだ、数日ですからね~。

突然、白化してもおかしくないですよ~(笑)

現時点ではリアクターが必要なほどSPSが入ってないのでそのへんは大丈夫だと思うんですが、近いうちにベルリンにしてリアクター入れますw

それはいつになるかはわかりませんがね~(笑)

しばらくは水換えで誤魔化していきます(笑)




20140415.jpg

水槽左半分ですw

この部分をミドリイシ置き場にしたいな~って妄想してますw




さ~ってどうなっていくのでしょうか?w

白化したら笑ってやってくださいね~(笑)


ウスコモンが成長しました。

成長したといってもちょっとなんですけどね(笑)

昨年の12月下旬に入海したウスコモン。

約4カ月経過しました。

強制濾過で魚メインの水槽に入れたもんだから維持は難しいだろうと思っていたんです。

ところが思いの他、白化もなく色は濃くなってくるw

最近では・・・






「あれ?デカくなってね?w」






って感じで成長してるんですw




入海したばかりの頃がこんな感じでした。

20131223 (7)




で、最近ではこんな感じになってます。

20140414 (2)

色は違って見えますが、入海当初とそんなに変わっていません。

気持ちちょっと濃くなってるくらいです。

注目すべきはこのウスコモンのフチ。

よ~く見ると広がってる(成長してる)んですよ~w

強制濾過で魚メインの水槽なのに成長するもんなんですね~!

ウスコモンって実はLPSより丈夫なんじゃ?www

今後、どのくらい成長していくのか楽しみです^o^





ちなみにもう1つのウスコモンの現在はこんな感じです。

20140415 (8)

大きくはなっていませんが、色が濃くなりました。

画像ではわかりにくですが、けっこうドピンクっすw

このウスコモンはどんな感じで大きくなるのか楽しみ^o^


ムーンライトを設置しました。

今日は石狩方面に用事があったのでちょっとだけTKさんへ寄りました。

すると約束でもしてたっけ?ってくらいに3人のアクア仲間と遭遇w

10分くらいで退散しようと思っていたんですが・・・

トークが楽しくて30分くらいいましたw

案の定、用事に遅刻したという(笑)

まっ、いいんですけどねw








さて、本題のムーンライトです。

ムーンライトっていう響きはいいんですが、言い換えれば常夜灯ってことです(笑)

水槽に常夜灯は必要か?って感じですが・・・(^^;)

でも、よ~く考えれば、自然界では「月の光(ムーンライト)」というのがあります。

ってことは、水槽内でもそんな光があってもいいんじゃないか?って思ったわけです。

それとメインの照明が消えると水槽内が本当に真っ暗でなんかつまらん感じで(笑)






さて、そんなムーンライトを演出するにはどうするか?

ワット数の小さいLEDを使えばいけるんじゃないかと?

もちろん多灯はせず、スポット1灯のみで。

しかも、ブルー系のLED。

ブルーじゃなくてもいいんですが、より暗い感じを出すにはブルーがいいかな?ってね(笑)





で、探しました。

まぁ~、ワット数が小さく、しかも1灯でブルーとなるとなかなかない(汗)

探しに探してやっとオークションで発見www












20140412 (2)

な、なんと!

3Wの1灯だわ、リモコン付きだわ、リモコンで色は変えれるわ、光量も変えれるわw





キ・タ・コ・レwww




ちなみにこれ、1500円(笑)

安っ!!w

草生えますわ(笑)

当初考えていたやつ以上のモノをゲットできましたwww

っというか、これ面白そう~~~^o^



で、さっそく設置しましたよ~^o^

20140412 (3)

全部のカラーを紹介したいところなんですが、面倒なんでブルーのみで(笑)

さらに部屋を暗くしてライトアップ!











20140412.jpg

光量は1番弱くしています。

画像ではかなり明るく見えますが、実際はものすごく暗いです。

ムーンライトとしては個人的に合格っすねw

すごく怪しい感じで水槽内の中央を照らすので雰囲気がいい^o^



ちなみに他の色のレッドやらグリーンやらイエローやらにしてみましたが・・・。

やっぱり、ブルーが1番暗くて雰囲気が良かったです。







ただ、問題はあります。

サンゴって長時間、光を当てると調子をかなり悪くするらしいのです。

もちろん、このムーンライトは24時間点灯しっぱなしです。

どうなるか?

このくらいの光量なら問題ないでしょ?w

って、ポジティブに考えてますがね~(笑)

まっ、サンゴが調子悪くなるようなら撤去します(^^;)



まずは、いいおもちゃを買いました(笑)

キャビネット内に照明を付けました。(追加記事あり~)

あたり前ですが、キャビネット内って暗いっすよね~。

部屋の明かりがあっても奥は暗いっすよね~。

んなもんだから、濾過槽やスキマーのメンテをするときはなんか作業しにくいなぁ~っと。





以前、アクア仲間のたらふくさんとこへスイハイに行ったとき、キャビネット内に照明があったんです。






「あっ、これイイかもwww」





って思っていたんですが、そんなことをすっかり忘れてました(笑)

で、最近思い出してホームセンターへ行って照明を物色w

これ買ってきましたw

201404062 (9)

LEDの照明っすね~w

1800円ほどします。

まずまずな値段(^^;)



で、内容はこんな感じ。

201404062 (10)

長さは色々あったんですが、1番短いやつです。

さっそく取り付け~。

20140410.jpg

見えない部分なんで適当に取り付けました(笑)

落ちなければいいんでね(笑)

20140409.jpg
20140409 (2)

思った以上に明るくてビックリ^o^

あっ、キャビネット内がゴチャゴチャしてるのはスルーでお願いしますね~(笑)



この照明、かなりイイっすね!

気に入りましたw

無駄に点灯してキャビネット内を眺めてますわ(笑)

あまり点灯してると濾過槽が苔だらけになったりして(笑)









で、ちょっと追加記事w

新しいメーカーからスキマーが出たようです。

ZESTというメーカー。

親はゼンスイなのかな?

それだけならわざわざ記事にしないんですが、そのスキマーの動画がwww

水着のお姉さんが解説してるんですよ(笑)

その動画がこちらw



水着っていうのが斬新ですね~(*´д`*)ハァハァ

ある意味、注目されていいかもしれません(笑)




あっ、肝心のスキマーですが、どこかで見たことあるような形なんですよ~w

Bubble-ma・・・www

大きさはうちのR6-iと変わらない感じ。

ポンプはエーハイムを使っているようです。

国内メーカーですし、アフターフォローも良さそうですね。

ちなみにメーカーのホームページは↓↓↓。


ZEST


あっ、ステマではないですよ~(笑)

斬新な動画だったのでどうしても載せたかっただけです(笑)

網のフタを作りました。

網のフタとはなんぞ?

って話なんですが(笑)

水槽のフタっすね。

現在、塩ビのクリアなフタをしてあるんですが、魚の飛び出し防止、水の蒸発防止でしています。

しかし、夏場は扇風機(冷却)を使うためフタができないんです。



さて、今年はどうしたもんか?

まっ、結果的には水槽クーラーを買ったのでいいんですがね(笑)

60水槽のクーラーまでは用意できなかったのでそちらは扇風機でがんばりますw

クーラーの話はまた今度ということで・・・。

本格的に暑くなるまでは扇風機を使っていきます。

いやね。

この扇風機がけっこう冷えるんですわw

よく冷えるっていっても「うちでは」ってことです。

他ではわかりませんw

っということで、今回は魚の飛び出し防止&風通しのいい「網のフタ」を作ってみましたw







用意するものは。

20140406 (5)

木の棒を用意します。

90cmのが3本セットで100円(税別)(笑)




20140406 (6)

園芸用の網を用意します。

サイズ忘れましたが、かなりデカいの1枚が100円(税別)(笑)




20140406 (14)

グルーガンとグルースティックを用意します。

各100円(税別)(笑)

用意するのはこんな感じで合計400円(税別)です(笑)

すべてダ○ソーで~すwww




なんとなく完成系がわかりますかね?w

まず、木の棒を水槽フタのサイズに切っていって、グルーガンで接着。

20140406 (3)
20140406 (2)

んで、枠ができたら網を張って、それもグルーガンで接着w

20140406 (4)

こんな感じっすわ~w

不器用なもんできちゃないっすね(^^;)

まっ、気にしないでください(笑)

同じのを2枚作れば完成~!

20140406 (15)
20140406.jpg

どうです?ww

いい感じだと思うんですよ~!

塩ビのフタに比べると光の通りもいいように思いますし。

そうそう、粒餌もそのままパラパラ撒けますよ(笑)

もう、一石四鳥くらいですね(笑)



あっ・・・。

ただ、水は蒸発しやすいですが(^^;)




まずもって、今回のこの網のフタは自分で作っておきながらけっこう好きwww

自画自賛、自己満足でした~(笑)

レモンピール入りました。

さて、迷走している60水槽。

現在の水槽内のメンバーは・・・。

ダーウィンジョー、インドパシフィックトビー、ハタタテハゼ。

以上の3匹(笑)

あとはサンゴはボタンポリプ、エレファントイヤーが入ってます。

寂しいっすね~(笑)




一応、魚メインの水槽にしようとは思っていますが・・・。

いまだにちゃんとした方向性が決まっていません(笑)




そんなわけで、どんな魚を入れようか?

実は今までにヤエヤマギンポ、アカネハナゴイは入れましたが!

たぶん★になってます。

なぜに「たぶん」なのか?

亡骸を発見できないんです。

変だな~、おかしいな~って思っていたんです。(稲川順二風に)

で、ある日、犯人がわかりました。

20140305 (12)

こいつ(笑)

ダーウィン(^^;)

どうやらお食べになられていたようです(^^;)

デカいから小さい魚はヤバいかな~って思っていましたが(^^;)






っと、前置き長い(笑)

そんなわけで、小さい魚は入れらんねぇ~!

ってことで、森羅万象っさんで出会ったレモンピールを連れてきたわけですw

小型ヤッコだけど5cmくらいあるから食べられる心配もないでしょう~(笑)

っというか、けっこうメジャーなレモンピールって初めて飼いますw

LPSとはまず一緒にはできない魚っすね(笑)

20140405 (15)
20140405 (12)

かなり臆病で撮影に困りました(^^;)

ぜんぜん出てこない(^^;)

出てきても動き早くてブレまくり(笑)

まずは、ブルーのアイシャドーとレモンイエローがキレイっすね!

っというか、ブルーのアイシャドーが殴られたっぽい感じで面白い(笑)

20140405 (13)
20140405 (14)

とりあえず、人工餌は食べてます。

でも、白点が出てきました(^^;)

ヤッコですからね~。

白点の数も少ないし元気あるので放置で様子みます(^^;)





っというか、レモンピールを入れたのはいいけど、水槽の方向性が・・・(笑)

どうしよ・・・。


ブルースポットジョー入りました。

一時は本当に心が折れそうでした・・・。






え?何がって?





いやね(笑)

実はブルースポットジョーって今回で3回目の挑戦だったりするんですよね~(^^;)

1匹目はうちにきて3日目で★に・・・(T-T)

2匹目は1週間で★に・・・(T-T)

どっちも巣も作らずフラフラと水槽内を漂っていて落ち着かない感じだったんです。

それがストレスだったのかダメでした。

(あとは連れてきた時の状態もあまりよくないってのもあったんですが・・・)

ジョーは巣を作らないで落ち着かないときはけっこうヤバいんですよね(汗)



で、今回。

3度目の正直だ!

ってことで、彩園さんで出会いました!

さすがにそこそこお高い魚なんで今回ダメだったら諦めます(T-T)

でも、今回はイイ感じなんですよね~^o^

さすがに初日はフラフラしてましたが、次の日には巣を作っていたんです。

しかし!

2日目にはダスキーとブラックスポットの巣を奪うという暴君っぷり。

おいおい・・・(汗)

で、3日前くらいからゴールドスペックの元いた巣に定着した模様です(^^;)

もちろん、ゴールドスペックは追い出されてます(汗)

20140403 (5)
20140403 (6)

ブルースポットが落ち着いたのはいいんですが、他のジョー達が・・・(^^;)

まっ、ダスキーもブラックスポットもゴールドスペックも新しい巣を作って落ち着いてるのでいいんですがね(^^;)

かなり臆病だと思っていたブルースポットですが、個体によっては強いっすね(^^;)

20140403.jpg

ちなみにイエローヘッドジョーは追い出されていないようです。

推測ですが、ブルースポットがイエローに挑戦したけど返り討ちにあったんじゃないかと思っています(笑)

うちのイエローはけっこうデカいんで(笑)




さて、これでジョーフィッシュは最後ですね。

イエローヘッド、ダスキー、ゴールドスペック、ブラックスポット、ブルースポット。

5種類のジョーフィッシュ!

十分すぎな感じです(笑)

みんなかわいいっすわ~~~!^o^



最後に水槽全体^_^

20140403 (4)

ホワイトバランス失敗しました(笑)




ちなみに60水槽の方は・・・。

方向性決まっておらず、迷走中です(笑)

« »

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
