ウェブバーフィッシュ入りました。

ちょっと前の話になりますが、新しいフグが入りました。

それがウェブバーフィッシュ^o^

すでにいるストライプバーフィッシュと同類のフグですね^_^

体色が違うくらいです^_^



でも、なぜ同じようなフグを入れたのか?

ストライプバーフィッシュは60水槽にいます。

90水槽にはシマウミスズメとラクダハコフグいます。




「90水槽にもハリセンボン系いれてぇ~」




ってなったんです(笑)

っということで、探しましたよ~。

今回は初めてアクアラバーズさんで注文しました~^o^



20140613 (8)

丁寧に梱包されて到着~^o^

無事に届いたかな~?w

この瞬間がいつもドキドキwww



20140613(5).jpg
20140613(25).jpg

いたいた(*´д`*)ハァハァ

ちゃんと泳いでる(*´д`*)ハァハァ



早速、水合わせして入海^o^

20140606 (9)
20140606 (11)
20140606 (10)

一応、90水槽の隔離水槽に入れました。

大きさは約6cmってとこですかね?

やっぱりカワイイ~(●´ー`●)

餌は問題なく爆食い(笑)

なんて餌付けが簡単なんでしょう~(笑)






って余裕ぶっかましてたら・・・。

入海3日目にして白点に・・・(汗)

ストライプバーに続いて、ウェブバーもっすよ(汗)

うちの水槽っていうか環境に合わないのかな(汗)



現在も白点真っ最中~(T-T)

ちなみにストライプバーも白点はおさまってません(T-T)

なんか、このフグ専用で水槽立ち上げたくなってきました(T-T)

とりあえず、餌はアホみたいに食っているのでしばらく様子みます(汗)

フグテンション下がりますわ~(T_T;)




こんな白点記事ばかりも嫌なんで、たまには違うフグでもw

20140623 (2)
20140623.jpg

シマウミスズメです^o^

このハコフグは相変わらず元気いっぱい^o^

なんだかんだでうちに来て今日でちょうど1年!!

餌はなんでも食べるし、性格は穏やかだし、サンゴにいたずらしないし^o^

いいハコフグっすわ(笑)



来たときに比べるとちょっと大きくなったかな?

でも、シマウミスズメはMAXでも10cmちょっとにしかならないらしいですし、うちのはそろそろ成長が止まったかな?

そうそう、白点にはなるんですが、酷くならないしすぐに治るんですよ~。

白点には強いハコフグなのにかもしれませんね^_^

がんばって長期飼育していきますよ~^o^



やっとフグの記事が書けた(笑)


ミドリイシが入りました。

ネタがたまっていたんですが、更新をサボってました(笑)




っというわけで、最近は魚じゃなくサンゴネタばかり(笑)

一応、魚ネタもあるんですがそれはそのうち(笑)



さて、サンゴっていうのはミドリイシのことです^_^

とりあえず、ミドリイシはまずまず調子いいです^_^

もちろん白化もなし^o^(接触以外の(^^;))

ドージングポンプで添加剤を入れてるのがいいのか?

たまたま調子いいのか?

それはわかりませんがね(笑)

そんなもんだから自分も調子に乗るわけですよ(笑)





「ミドリイシ入れてぇ~」




まるで暗号なんじゃなかと思われることを口走りご入店(笑)

まずは彩園さんで物色(笑)

ちょっと前に深場ミドリイシを入海させた我が水槽。

ちょっとお気に入りw

で!

彩園さんにも深場があったんですね~w

これっすw




20140622 (10)

ロリペス^o^

薄いピンクでキレイなんですよね~^o^

どのように色が変化していくのか楽しみです^o^

あとは維持できるか?ですね(笑)



以前入れた深場ミドリイシの近くに配置しました。

20140622 (5)

なかなか色合いがエロい感じっすね(笑)

ポリプは本当に小さいのがチョロッと出てました(笑)

深場系ってこんなもんなんですかね?




さて、続きまして~。

またまた彩園さんでずっと気になっていたサンゴを入れました~。

それがコレっす。



20140622 (2)

オヤユビミドリイシ^o^

このグリーンがキレイでずっと気になっていたんですよ^_^

20140622 (13)

入海して間もなく、がんばってポリプ出してました^o^

ミドリイシの中ではわりと飼育が簡単らしいのでうちでも大丈夫かな?

あとはこのグリーンがどれだけ濃くなっていくのか楽しみです^o^



最後はTKさんで見つけたミドリイシ。

けっこう悩みました。

なぜか?

うちの水槽に置ける場所がないからなんです(^^;)



「置き場所がなければ作ればいい」



っと心の中の声なのか?TKさんが言ったのかはわかりませんが(笑)、購入してやりました~(笑)




20140622 (14)

グリーンのハイマツです^o^

これ、かなりキレイ!

形も悪くない!

お気に入りです^o^

で、ハイマツの中にこんなのがいまいたw

20140622 (3)

ちわ~っ!

サンゴガニで~す。

悪いカニじゃないのでそのまま共存してもらいます^_^

そうえば、サンゴガニってなんでサンゴに住んでいるんでしょ?

調べてないからわかりませ~ん(笑)

あとで調べよ(笑)



まぁ~、こんな感じで順調に?ミドリイシが増えたわけですわ~(笑)

テンション高いときってこんなもんですよね~(笑)

止まらないですよね~(笑)

きっと、この気持ちわかる人はたくさんいるはず(笑)(笑)(笑)

でも、そろそろ落ち着く時期かな~?

増やすのはしばらくお休みっすね! ← うそくさいですが(笑)



そうそう、サンゴの置き場所。

作りましたよ~。

ベースの岩はなるべく崩さないで置き場所を確保!

そしたらこんな感じにサンゴが配置されました。



20140622 (15)
20140622 (12)

自分的にレイアウトが好きっす(笑)

アメリカ人レイアウトをやりたいんだけど、自分は純粋のジャパニーズ(笑)

無理っす(笑)

そのうちアメリカ人な方に助けてもらいましょうかね?(笑)

ね?

アーナルさん?(笑)




それはさておき(笑)

水槽内はやっと「ミドリイシ水槽」と言えるような感じにはなってきたのではないでしょうか?

まだまだっすかね?

長期飼育できてないし、まだまだね(^^;)

がんばりま~す(* ^ー゚)



次回はさっぱり、魚のことを書いてないのでその辺を載せます(笑)

けっこうヤバいことになってますです~(T_T;)

詳しくは次回ってことで(笑)

そう言いながら次回もサンゴネタだったらウケる(笑

そうなったら

「北の大地でフグ辞めてサンゴ飼ってます。」

にタイトル変更っすわ(笑)(笑)(笑)

水質検査をしました。

ドージングポンプを設置して約2週間ほど経過しました。

アクア仲間のたらふくさんが水質検査してたので自分も真似っ子して検査です(笑)



ちなみに現在、ドージングポンプで添加しているのは・・・。

CaとKHです。

最初はよくわかなかったので、そえぞれCaが2ml/日、KHが2ml/日で添加。

で、添加していって1週間経過しました。

さてさて、どんな数値になっているのか?w



Ca 350

KH 11

硝酸塩 ほぼゼロ



うちには以上の検査キットしかありません(^^;)

おもに知りたかったのがCaとKH。

う~ん・・・。

Caが思いのほか低い(汗)

そして、KHが高い(汗)

これは良くないっすわ~。



ってことで、添加量を変えました。

Caを3ml/日

KHを1ml/2日

にしました。

これでさらに1週間ほど様子みて・・・。

検査~!



Ca 450

KH 11

硝酸塩 ほぼゼロ

お~~!

ちゃんとCaが上がりました!

でも、KHの添加量を減らしたのにまだちょっと高いのは気になります。

もともと、添加する前からなぜかKHが高かったですからね~。

そんなに添加しなくてもいいのかもしれません。

3日に1回にしようかな?


さっ、このままでしばらく様子みているうちに違う添加剤が届きそうですwww

っというのもですね(^^;)

最近、ミドリイシのポリプが開き悪いんですよ(T-T)

それを打破するために微量元素の添加剤を注文しました。

さてさて、どうなることでしょうか?w

楽しみです^o^



で、文章ばかりになってしまったので画像を載せましょう~(笑)

20140613 (3)
20140613.jpg
20140613 (4)
20140613 (12)

なんでしょう?

やっぱり、色合いが渋いというか暗いというかカラフルさがないっす(T-T)

まっ、仕方ないか・・・(^^;)

ミドリイシゾーンはけっこう密集してきました^o^

そんなレイアウトにしたもんだからデカいウスコモンが・・・(汗)

置き場所がなく・・・。

あるアクア仲間さんのところへ旅立つことになりました(●´ー`●)

近いうちに届くと思うので楽しみにしててくださいね!


ミドリイシ入りました。

先日、TKさんへ行ったときのことです。

あとあと聞いたんですが、どうやらアクア仲間のはなyuaさんが居たとか!?

今度、いたら声掛けてくださいね~!

アクアトークしましょう^o^



そして、自分は一心不乱に・・・

「魚欲しい~」

「サンゴ欲しい~」

と店内を徘徊(笑)

同じところをぐるぐるぐるぐると(笑)

完全な不審者(笑)

で、そんな不審者が選んだサンゴは!

深場ミドリイシ!

形が好きなんですよ!

深場ミドリイシのテーブルになっているのがね^o^

でも、飼育は浅場ミドリイシに比べると難しいらしい・・・。

大丈夫なのか?自分?

でも、何事挑戦です!


で、選んだサンゴはこちら。












20140613 (7)

ロリペス系なのかな??

よくわからないので深場SPで(笑)

こちらの画像はショップで撮影したものです^_^

メタハラではこんな感じの色合いです。

これがうちの照明(LED)だとどうなるのか!?






20140613 (13)
20140613 (10)

こんな感じになりました(笑)

これはちょっと補正しすぎて見事なピンクなんですが、実際はもっと白っぽいです(^^;)



さて、この深場SPは今後どうなんていくのでしょうか??

一応、配置場所はなるべく下に配置しました。

それでも光が強いような?(汗)

ポリプは本当にちょろっとだけ出してます(^^;)

まだまだ本調子じゃないのか?

このまま調子を崩していってしまうのか?



初挑戦のサンゴですし、色々と勉強していきましょう~^o^

今後の変化が楽しみなサンゴが増えました^o^


その後のブルースポットジョーです。

色々とネタはあるんですが、小出しにしてきます(笑)




まずは、ブルースポットジョーのことなんですが・・・。

前回、顔~体にかけて黒い斑点が出たという記事を書きました。

これですね。

20140523 (3)

そこから約1カ月くらい経過したんですよ。

何気にブルースポットを見ると!?













20140608(5).jpg
無題10
無題11

はい。

黒い斑点が減りました^o^

完全には消えてませんがほとんど目立ちません。



う~ん・・・。

黒い斑点はなんだったのでしょうか?

本当に黒点病だったのでしょうか?

色々と調べてみたんですが、さっぱりわからず(汗)



まっ、なんで斑点が消えたのかはわかりせんが、結果的に消えてきたのでオッケーっすね^o^

もちろん、ブルースポットも元気いっぱいw

アホみたいに餌食べまくり(笑)



ジョーフィッシュは慣れてしまえばなかなか丈夫で大きな病気をしなくていいッスね!

でも、混泳はテリトリー争いがあるのでたくさんは飼えませんね(^^;)

DC1200のポンプを入れました。

試してみたいことがありました。





それは循環ポンプをDCポンプにした~い。




DCポンプは省電力、静か、パワフルってな感じでいいんですよ。

しかも流量調整もできちゃうw

でもですね。

耐久性に問題が・・・っていうか、未知数なんですよね~。

メインポンプをDCポンプにしてもいいんですが・・・。

壊れて水が逆流して水があふれた!

なんてことがあっては恐ろしいですからね(^^;)

っていうか、これは普通のポンプでも同じことか(^^;)

でも、DCポンプは使ってみたいのでw

メインポンプではなく、クーラー&殺菌灯を回しているポンプをDCポンプにしてお試し~w

今、クーラー&殺菌灯を回しているポンプはエーハイムのコンパクト1000。

流量が1000L/h、消費電力が22W。

流量はちょっと強めなんですよ(^^;)

DCポンプなら流量調整もできるし、うまいことできそうな予感w





で、早速探しました^_^

今回見つけたのがコレ。




20140608 (2)

Jebao(ジェバオ?ジャバオ?)のDC1200というやつです^o^

中華製ですね(笑)

流量は400L/h~1200L/hまで調整可能だそうです。

これならちょうどいいw



中味はこんな感じです。

20140608 (3)

もちろんコントローラー付き。

ポンプ本体がカラフル(笑)

そして、軽い^o^



20140608 (4)

消費電力が12Wなのでコンパクト1000より10Wもエコです(笑)

しかし、このポンプのというかDCポンプ全般?に言えると思うんですが、問題があります。

それは吸い込み口にカバーがなく、そのまんまなんです。

っということは貝だろうと大きなゴミだろうとなんでも吸ってしまうんです(汗)

なので、貝の吸い込んでポンプが止まってしまった!

なんてこともあるようです(汗)

なにか網のようなモノで対策する方法もあるようですが、自分はお試しなんでそのまま使います(笑)




設置はまぁ~ホースを繋げてドボンなので割愛します(笑)

まずは電源をON。

静かなのはあたり前w

ビックリしたのが振動です。

コンパクト1000に比べるとかなり振動が少ないんです。

たぶん振動が半分以下になったと思います。

これいいですわ~!



さて、流量をMAXで使っては意味がありません。

うちの殺菌灯は対応流量が600L/h~1500L/h。

クーラーの対応流量が400L/h。

クーラーの400L/hが問題・・・。

さて、どうするか?

うちの繋げ方はこうです。

ポンプ → 殺菌灯 → クーラーとなってます。

きっと、殺菌灯を通れば流量も落ちるのでだいたいポンプを700L/hくらいで回せばクーラーにもちょうどいい感じの流量になるような?




ポンプの流量を1番弱くして400L/h。

1番強くて1200L/h。

じゃ、パワーを半分したらだいたい800L/hになるw



このくらいでいんじゃね?(笑)



ってことになり、パワー半分にして稼働させました~。

20140608.jpg

いいのか悪いのか?(笑)

っていうか、流量は大幅に強かったり弱かったりしなけでばいいような気もしますがね~(笑)

まっ、色々と試してみたい年頃なんですよ(笑)



もし、このまま使ってみて悪くないならメインポンプもDCにしようかと思ってます^o^

それはまだまだ先の話になりそうですが~(笑) ← 本当か?(笑)

ミドリイシ入りました。(追加画像あり)

先日、ドージングポンプなんて投入したもんだから調子に乗ってます(笑)

そう、ミドリイシを入れたくてウズウズw



「ミドリイシ増やしてぇ~」




そんな感じで彩園さんへお邪魔(笑)

そして、ミドリイシを物色(*´д`*)ハァハァ

迷う~。

どれがいいべ?

ピンク系ダメかもしれんけどやってみっぺ(笑)

ってことで、まずはこれw

20140606 (5)

店(ラディオン)ではけっこうキレイな薄いピンクだったんです。

うちにきたら・・・。

画像ではピンクに見えますが、実際は白っぽいという(笑)

ピンクはどこに行った~!?

うちの照明ではピンクには色上がりしないかも~(汗)

でも、がんばって育てます^o^




んで、違う日にまたまた彩園さんへお邪魔~w

またもやミドリイシを物色(*´д`*)ハァハァ



「ミドリイシ入れてぇ~」



ってブツブツ言ってたか言ってないかはさておき。

前回のミドリイシを入れたらサンゴの置き場所があまりないことに気がつく(汗)

デカいのは入れられない(汗)

じゃ、プラグサンゴいくべwww

イイ感じのスギノキミドリイシがあったんですよ^o^

それがこれw

20140606 (4)

この画像ではかなり微妙な感じっすよね~(^^;)

なのでがんばって撮影~(笑)




20140606(8).jpg

これでも頑張って撮影したんです(^^;)

実際は先っぽがブルーなんですよ!

上手く撮れませんでした・・・(汗)

まずはこのブルーを維持できるのでしょうか?(笑)

だんだんグリーンになっていきそうな予感が満載です(笑)

そのうちその答えがわかるでしょう~^o^



そんなこんなで調子に乗っていたら・・・。

以前、アクア仲間のたらふくさんからいただいたブリードミドリイシを接触で白化(T-T)

20140606 (7)

マジかよ~~~~~!?

たぶん、シッタカかヤドカリが倒して他のミドリイシに接触したんだと思います(汗)

す、すんません、たらふくさんm(_ _)m

この白化した部分をどうするか?

やっぱり切ったほうがいいのかな~?

切るの怖いしな~・・・。



とりあえず、様子みて回復しないようなら切るって方向で。




最後に忘れていたSPSゾーンの画像を追加^o^

20140606 (8)

なんか色合いがいまいちなんですよね~(汗)

もっとカラフル?パステル?な感じにした~い。

やっぱり照明をいいのにしないとダメかな~?

照明変えたいけど金ない(笑)

ってことで、このままの照明でがんばります(笑)

« »

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login