人工海水を変えてみました。

実はバイクも趣味なトミーなんですがw

先日、鈴鹿8耐が終わり、ちょっとバイクテンション上がったんですよ(笑)

でも、さっぱりバイクにも乗っていなければ触ってもいないぞっと(笑)

どうなってんの?(笑)

アクアにかなりのウェイトがあるようです(笑)

今はバイク乗るのにちょうどいい気温になってきたし、これを逃すと即効で雪が降るんでね~(笑)

乗らなければと思うけど、アクア熱がぜんぜん冷めないんですもん(笑)

困ったものです(笑)




バイクはいいとしてw

さて、いままでうちの水槽で使っていた人工海水はインスタントオーシャン。

ミドリイシを始めるようになってから水質を計測するようになったんですが・・・。

どうも、Ca、KH、Mgがうまく安定しないんです。

そのため、添加剤の添加量も増えていくという・・・。

これではランニングコストがヤバいっす(汗)

やっぱり、インスタントオーシャンは魚メインの塩なのかしら??



じゃ、塩をミドリイシ用のやつにしたらいいんじゃね?w

ってことになったわけですわ~w

そうなると無難にレッドシーのコーラルプロを選ぶところなんですが・・・。

溶けにくいのがちょっとお嫌いなんですよ~(^^;)

じゃ、なにがいいのさ?




で、見つけました(笑)

怪しい塩を(笑)

じゃ~ん!!

001.jpg

ブルートレジャー!

青い宝石って読むのかな?(笑)

はい!

中華ですよ~(笑)

一応、ボルクスジャパンが代理店になっているようです。

何故にこれを選んだのか?




値段に引きつけられました(笑)

600Lの箱で4500円www(チャーム)

安いでしょう?w

そんなことより中味ですよね~?

一応、SPS用の塩ではあるようです。

袋の裏に成分表が載っているんですが、こんな感じ。

002.jpg

このデータ通りなら使えますwww

信用してないわけじゃないんですが、一応、作ったばかりの人工海水の水質を測定してみました^o^

Ca 450
KH 8
Mg 1300

以上、エロスの試薬で測定しました。

悪くない数値。

これはもしかしたらもしするか~?(笑)

ただ、怖いのがこの塩を入れたら生体の調子が悪くなった~!

ってことですよね?

ネットで色々と調べてみたんですが、あまりレビューがないんですよ。

かなり未知数だな・・・(汗)




まっ、いいっか(笑)

やってみなけばわからんし(笑)




っということで、購入してから100Lくらいは使ってみました。

今のところ、魚やサンゴは全く問題なし!

むしろサンゴのポリプの開きがちょっと良くなったような気もしますよ?(笑)




水質については添加剤の量を少し減らして添加してますが、安定してます。

現在の水槽の水質ですが・・・。

Ca 440~450
KH 7.5
Mg 1200~1250

なかなか理想的な数値なんですよ~^o^

人工海水のおかげなのか?

添加剤のおかげなのか?

わかりませんがね(笑)



このまま使い続けて全換水くらいまで交換できたら再度、数値を測ってみようと思います。

さてさて、どうなるでしょうかね?(笑)



スイハイに行ってきました。

つい先日、アクア仲間のところにスイハイに行ったばかりw

でも、スイハイは何回行っても楽しいのです^o^



っということで、最近仲良くしてもらっているアクア仲間のタカポンさん

ちょっと急ではあったんですが、アクア仲間のたらふくさんとお邪魔させてもらうことに^o^



そんなタカポンさん。

ZEOでサンゴを飼育されているんです。

ずっと気になっていたZEO。

これは凄く興味アリアリですね~^_^

勉強がてらスイハイさせてもらいましょ^o^




ってなわけで、お邪魔しま~す!

って、入って即効でビビりました!

何に??

T5の明るさにwww

そう!

タカポンさんの照明はATIのT5なんです!

20140726 (3)
20140726 (4)

なんだろう?

LEDとは違う感じなんですよね~?

光がLEDのように集中してないっていうか照射角度が広いんですよ~。

なんかわかりませんが、サンゴに良さそう^o^

自分も欲しい!

けど、値段とランニングコストが自分にはキツイいな~(T-T)

宝くじあたんねぇ~かな~?(笑)




照明ばかりに目が行ってしまいましたが、中のサンゴもイイ!!

20140726 (7)
20140726 (6)
20140726 (11)
20140726 (12)




特にコレきれい!って思ったのがこちら!

20140726 (8)

先っぽがパープル?ブルー?で美しい!!



そしてw

凄く面白いサンゴがあったんですよね~w

こちら~。

20140726 (13)

人間の手を開いてる感じのサンゴなので「てのひらサンゴ」らしいです(笑)

なんでこんな成長をしたんでしょう?(笑)

後々は長く伸びたところか切ってしまうとか?

奇抜な形で個人的に残してほしいな~(笑)




さて、水槽の中が終わったら次はキャビネット内をチラッとwww

っていうか、オープンキャビネットなんでチラッでもないんですけね~(笑)

舐めるようにジロジロ見ましたよ(笑)


20140726 (9)
20140726 (10)

配管、機器の配置・・・。

なんて美しいんでしょう~!!

なんでこんな美しくできるんでしょ??

きれいすぎて本当に舐めても大丈夫そうでした(笑)

見習いますm(_ _)m



さてさて、そんなタカポンさんの水槽。

ZEOとは言いましたが、実はまだZEOのリアクターが入ってないんです。

現在は添加剤のみでやっているそうです。

しかも!

この水槽。

立ち上げて3カ月でしたっけ??

たしかそのくらいなんだそうです。

すげぇ~し、いいな~!

今後っていうか、近いうちにZEOのリアクターも入るとか??

照明はT5、添加剤もZEO。

そして、ZEOのリアクターが揃えば!

完全なZEOvitシステム!!

パステルになっちゃうのかな~!?w

その変化が気になって気になってwww

自分もZEOvitシステムしたくなっちゃいますね(笑)




そんな感じで数時間はアクアトーク全開!

添加剤についても色々と教えてもらい、お勉強になりました^o^





そうなるとです。

アクアテンションが上がらないわけがない(笑)



っというわけでw

近日中に自分もZEOの添加剤に手を出すことにしました(笑)

まっ、注文済みってやつですね(笑)(笑)(笑)




さ~!

失敗するのか?(笑)

成功するのか?(笑)

何事、やってみないとわかりませんからね~w

新しいことをやるのってワクワクします^o^





つづく(笑)



SPS入りました。

先日、いつものようにアクアショップ巡りをしていたんですよ~。

で、TKさんにお邪魔した際、これまた気になるサンゴ発見(笑)




ウズウズウズウズ(笑)




なんだろ?

気になって落ち着かない(笑)

これはマズい!

しばらくサンゴはガマン!

って宣言していたのに~~~~~(笑)

我慢できん(笑)

もう、無理(笑)




あ~あ・・・。

お買い上げ~(笑)





ってことで連れてきました(笑)





20140722 (3)

ショウガサンゴのご入海(笑)

これ系のSPSって気になっていたんで、入れちゃいました(笑)

ちょっとホワイトバランスを調整して撮影すると・・・。

20140722 (2)

すっごいピンク(笑)

実際はこんなにピンクじゃないです(笑)

1枚目のほうが肉眼に近いです(笑)



さて、こんないい感じのショウガですが、心配なこともあります。

それは色上げ。

まったくもって自信ありません!

むしろ、茶色くする自信のほうがあります(笑)

どうなるかな~?

っていうか、どうしたらキレイに色が上がるのかな~?

とりあえず、なにもせずこのままで様子見て、何か変化があったら何かしていこうかと思います(^^;)


今はポリプのフサフサでいいですよ~^o^

20140722.jpg

今後の変化に色々な意味で期待(笑)









そんなショウガが入ったことでちょっと水景も変わりました。

20140726 (14)

悪くはないと思うんですが、なんだろ?

サンゴの配置が悪いのかな?


なんかゴチャっとした感じで美しくないな~・・・。

レイアウト変えるか?(笑)

スイハイに行ってきました。

スイハイに行ってきましたよ~!

アクア仲間のアーナルさん(Cvernalさん)のところへw


昨年行ってましたね~!

水槽の変貌ぶりはブログやメールのやり取りで見たり聞いたりしてました。

さて、実際にはどんなことになっているのか?^_^



っということで、これまたアクア仲間のたらふくさんと行ってきましたよ~^o^



ピンポ~ン!

っとなると番犬のチワワくん2匹が猛烈な勢いでお出迎え(笑)

とりあえず、2回くらいカミカミしてきました(笑)

それはさておき、新たに設置した1200水槽~!

20140720 (2)

やっぱりデカいな~!

そして、ライブロックの組み方がエグイ(笑)

センスいいっすわ~!

そんなアメリカンなレイアウトされた水槽内にはプラグサンゴがたくさん!

20140720 (3)
20140720 (4)

なんかカラフル~!

こうゆうプラグだけっていいですね!

成長も色上げも楽しめるし^o^

ってか、うちのサンゴより色が美しいんですけど~!

なんで~!?

やっぱり照明なのかな~?(汗)



20140720 (5)

こちらはたらふくさんのお土産のショウガサンゴ~^o^

これもいい!




忘れてはいけないもう1つの水槽w

LPS&ソフトコーラル水槽~!

20140720 (6)

これはこれでハンパない!

前に見たときより美しくなってる!

なんだろ?

配置?

特にスコリミアタワーが凄い(笑)

20140720 (7)
20140720 (10)

ちょっとホワイトバランスを調整して2枚撮影~w

スコリミアが1個、2個、3個・・・・・・・・11個!?

(笑)(笑)(笑)

すげっ(笑)

宝の山だ~(笑)

1個くらいコッソリ持ってきもわからなかったんじゃないかな?(笑)



その他のカクの集団もまた凄かった!

20140720 (8)
20140720 (9)

カクってこんなにキレイだったんだ!って改めて思いました。


あとはユラユラゾーンもまたすげぇ~のね(笑)

20140720 (12)

ハンパない(笑)

こいつは凄いわ(笑)



で、ちょっと上からも撮影してみましたよ~。

20140720 (11)

上からってのもいいですね~!

側面から見るのと違ってこれも美しい!



どれも激美の個体だわ、調子はいいわでしっかり管理してるんだな~って脱帽です。

そして、1200水槽のレイアウトも今後変更するとか?w

どうなるのでしょう?www

これまた楽しみです^o^



20140720.jpg

そんな水槽を眺めながら3人で熱~いアクアトークしていたら時間過ぎるの早い!

これこそ、あっという間ってやつですね^o^



スイハイしてアクアトークして・・・。

刺激にならないわけがない(笑)

アクアテンション上がりますわ~!



でも、落ち着かなきゃいけないトミー水槽なんでね~(^^;)

困った(笑)




さて、今度はどこのお宅にスイハイにいきましょうかね~?www

楽しみです^o^


ダーウインジョーが抱卵しました!?

本題に入る前にちょっとしたイベント^_^

昨日、行きつけの彩園さんにオージーのミドリイシが入荷したんです。

で、前もって入荷することは知っていたので、アクア仲間のたらふくさんと見学へwww

前もって言っておきます(笑)

見学です(笑)

購入ではありません(笑)


で、今回はなんとストロベリーが入るっていうんだから!

行くしかないと(笑)

生のストロベリーは初めてですしね!



オープン15分前に行ったらすでにオープンしており、お客さんも何人かwww

で、生ストロベリーを拝見!

20140717 (2)
20140717 (3)

こんな画像で本当にごめんなさい!

袋に入っている状態なんですが、けっこう激美!

ポリプもしっかり出てました!

これ、袋から出したらどんだけすごい色なんだろ!?

そんなストロベリーは2個体入荷したんですが、即完売(笑)

その他にも色々なオージーミドリイシが入ってましたが、1/3くらいは即売でした(笑)

どれも思った以上にキレイでこれは欲しくなりますわ(笑)

いつかは入れてみたいですね^o^





さてさて、本題ですがw

うちのダーウインジョーの話なんですよ。

2か月くらい前からかな~?

食い過ぎだろ?

っていうくらい腹がぽんぽこりんだったんです。

餌食い過ぎ!

ってことで、餌の量を減らしていたんです。

でも、まったく凹まない腹・・・。

こんなんでは腹が破裂してしまう!

って心配してた3日くらい前。

珍しく、ダーウインが巣から出て水槽内をウロウロ。

あれ~?変なの~?

って思っていたんですが、本当に落ち着かない感じ。

ジョーフィッシュって巣に入らず、落ち着かなくなると調子を落とす子が多いんです。

なので、調子悪いのかな~?と・・・。

そうそう、しかも餌も食べなくなってたんです。

これはマズいな~って思った昨日の夜。

日付が変わった夜中の1時くらいでしょうか?

真っ暗な水槽を何気に見たんですよ。

するとですよ!




ダーウインの口から何か出てる!?

いや!吐いてる!?

これ、内臓出てね!?



ってパニックになりダーウインをマジマジと見る。

どうやら内臓ではなさそう(笑)




う~ん・・・・・・・・・・・・・・。




なんか本で見たことある姿??





あっ!!

卵!

抱卵してる!?



その姿がこちら!

ちなみに「グロ注意」でお願いします(笑)























20140717 (5)
20140717(6).jpg

なんか口から出てるーーーーー!(笑)



いやいや、まずは落ち着けトミー(笑)

ダーウインがいる水槽にはジョーフィッシュと言われる魚はこのダーウインのみ。

ん???

じゃ、なぜ抱卵する??




わかった!

これ卵じゃなくて米粒だ!!




・・・って、おい!(笑)




さて、困った。

どうしたらいいものか?

そんなジョーフィッシュで困ったときは!?

そう!

ジョーフィッシュ専門店と言っていいでしょう!

ラパスさんに相談^o^

画像とともに事情をメールで送りました。

するとご丁寧な内容で返信がきました。

以下、ほぼ原文です。


普通メスだけの場合は妊娠していても卵を産まないことがよくあります
仮に卵を産んでも メスが卵をくわえるのは見たことがありませんが
ブルースポットジョーが卵を放棄して他のジョーがくわえていたことはあります
どちらにしてもオスがいない場合は卵はふかしません
卵はムシロガイやマガキ貝 エビなどに食べられてしまいます
私もいろんなジョーを飼育したり お客さんからたくさんメールが来ますが
このようなケースは初めてみました
ありがとうございます
また、おもしろい行動がありましたらお知らせお願いします
オスを入れればペアーになりおもしろいですが・・・


なんですと!?

ジョーフィッシュ専門店でもこのようなケースは初めて!?

これにはかなりビックリしました。

たしかに抱卵するってことはオスとメスがいて求愛してからこそですからね~。

じゃ、なぜ抱卵した???

想像妊娠的な感じ?(笑)

誰かに恋でもしたのか?(笑)(笑)(笑)




まずはオスメスが入ってないうちの水槽なんで産卵はないようです(^^;)

なんか残念なような・・・(^^;)




で、本日のダーウインジョー。

20140717.jpg

何もなかったかのように「ムッ!」とした顔をしてます(笑)

ってか卵はどこにやった?(笑)



ちなみにまだ餌を食べません(^^;)

大丈夫かな?(^^;)





ミドリイシの経過です。

さてさて、宣言通り、ミドリイシのその後をアップしていこうと思います^_^

悪くのなったのもあれば良くなったものあるかな~?(笑)

撮影技術が悪いので実際と違う色のサンゴもありますがご勘弁を~。



まずは、水槽スペックを軽く書いていきます。

6Lくらい濾材が入ってます。

なので強制濾過かな?(笑)

今後は完全なベルリンにする予定です。



照明はReef Breeders Value LED Fixtures(120W)を2チャンネルとも100%で使用。

だいたい1日10時間くらい点灯してます。

そして、照明は水面から約18cmの高さにしています。

けっこう低い位置です(^^;)



リアクターの代わりにドージングポンプでCa、Mg、KHを添加中。

その他ではNO3-PO4Xを1日置きに2mljくらい添加。

リーフエナジーA、Bを毎日2ml添加。

ZEOのビタライザーも1日おきに2滴入れてます。

ちなみに~。

Caは430~440

KHは9~10

Mgは1200

硝酸塩はほぼゼロ。

リン酸はキットがないので不明~。

こんな感じですかね?




さて、ウスコモンからいきましょうかね?

入海したころはこんな感じでした。

20140213.jpg

けっこううちの照明では微妙な色合いでした~。

現在はこんなになってます。

20140713 (35)

改めて最初のころと比べると大きくなってますね^o^

色もかなり濃くなってイイ感じです^o^



次は浅場SPとして購入したミドリイシ。

最初はこんな感じ。

20140504 (2)

けっこう渋い色だったんですね~。

でも、色が上がらんかな~?と期待w

そして、現在www

20140713 (22)

まったく色は上がりません(笑)

むしろ汚い色になったような?(笑)

少しだけ蛍光グリーンが入ってます。

ポリプが最初の頃より出が悪い(^^;)

でも、白化もなく元気っちゃ~元気なのかな?



次はアクア仲間のたらふくさんから頂いたブリードサンゴです^o^

最初はこんな感じでした~。

20140427.jpg

で、現在のそれぞれはこんな感じ。

20140713 (31)

どうも汚い色になってしまいました(^^;)

ピンクに上がらない(^^;)


20140713 (29)

最初はブルー系なはずだったんですが、なぜかグリーン系に(汗)

こちらも色が汚くなってしまいました(T-T)


20140713 (30)

接触で一部白化してしまったのでその部分をボキッと折りましたw

折った部分に共肉がw

色も悪くないような?

でもポリプの出があまり良くないかな~?(汗)



次はプラグの浅場SP。

最初はけっこうポリプが出ててモジャモジャでしたよ~!

20140508 (4)

色もパープルというかピンクというか?

けっこうキレイでした。

それが2カ月ほどで・・・(汗)

20140713 (19)

どうです?

この変貌ぶり(笑)

ヤバいでしょう~?(笑)

あきらかに調子落としているサンゴです(T-T)

なんでこうなった???

ハァ~・・・(汗)



次はやや小さめの浅場SP。

ポリプが凄くてモジャモジャでしたよ~!

20140529 (11)


しかしです!

現在はなぜかこうなりました!

20140713 (21)

ここまでくると同じ個体と思えません(笑)

ポリプはどこに行ってしまったのでしょうか?(笑)

こちらも調子を落としているサンゴ・・・(T-T)



次はプラグのスギです。

最初はこんな感じ。

20140606(8).jpg

けっこうブルーが濃くてイイ感じだったんですよ~。

それがね~・・・(^^;)

20140713 (36)

よく言えば色が濃くなった(笑)

悪くいえば色が汚くなった(笑)

まっ、汚くなりましたね(^^;)



次~!

深場SPとロリペス。

20140613 (13)
20140622 (10)

最初からキレイな色だったんですね~!

で、これらの現在がこちら!

20140713 (17)
20140713 (38)

上の深場SPはう~ん・・・って感じっすね~。

ポリプを出してるところを見たことがないです(汗)

色は薄くなってきてるのかな??

ロリペスに関しては悪くないと思います^_^

ポリプも出すし、色もいいんじゃないでしょうか??


最後にハイマツいきましょう~。

最初はこんな感じ。

20140622 (14)

イエロー?薄いグリーン系のやつです。

それの現在がこちら。

20140713 (14)

なぜか茶色くなってきましたよ~(笑)

もうどうしたらいいの?(T-T)



載せてないのもありますが、疲れたのでこの辺で・・・(笑)

まっ、こんな感じで全体的にどうやら調子が悪いようですね(笑)

なにが悪いのか??

照明なのか?

水質なのか?

どっちもか?(笑)

魚もけっこう入ってますし、餌もそれなりにあげてますからね~。

もう少し、ミドリイシ飼育に関してお勉強していこうと思います(^^;)





ミドリイシ飼育はまだまだ始まったばかり!

がんばれトミー!(笑)

負けるなトミー!(笑)





ハァ~・・・・・・・・(汗)

フロートステーションを設置しました。

フロートステーションとはなんぞや?

って話ですがw

勝手にリンク貼ります(笑)

フロートステーション

餌が散らばらないようにするやつですね(笑)



そう!

ずっと前に自作でしたのがあったんです。

これですね。

20140203 (12)

悪くはなかったんですが・・・。

高さがないっていうのか、ちょっとした水流があるとリングを乗り越えて餌が散らかってしまうんですよね~。

これではダメだと。




で、最近LSSのホームページを見てたらいいのが出てたんですよ~w

しかも安い!

これは買わねば!

ってことで、彩園さんにお願いして取り寄せてもらいました^o^





20140713 (8)

スクエアタイプを購入~^o^

開けて本体の裏側を見ると。

20140713 (9)

スポンジがハマってました。

なるほど。

これはちゃんと浮きますわ(笑)

浮くのはあり前ですね(笑)


説明書きを読んでみましょう~。

20140713.jpg

っというわけです(笑)

大型魚、沈降性の餌には不向きなのでご注意を~。



では、早速設置しま~す。

20140713 (10)
20140713 (12)

これはすごくイイっす!

水流があっても高さがあるので餌が乗り越えて散らばることがないんです!

食べるのが下手なフグも安心して餌が食べられます^o^



この商品。

こんな単純なものですが600円。

授業料としてはかなり安いと思います^o^

ミドリイシ入りました。

ぼちぼちネタが溜まってきたので放出しておきます(笑)



さて、またもやミドリイシを入れてしまったわけなんですよね~(笑)

どんだけハマってんの??って感じですが(笑)

まっ、魚は過密なんでこれ以上は入れれないってのもあるんですがね(^^;)




今回はネットでポチッとしたのとショップで購入したのとがありますw

まずはネットでポチッたのからです^o^

初めて利用させてもらうショップです。

AQUA STYLE YOUさんです。

ここでは個人的にいい感じのミドリイシがあったんですよね~w

それがこちら~。




20140708.jpg

クシハダミドリイシです^o^

テーブル状だし、形も丸くてキレイだし、色もまずまずなんですよね~^o^

大きさは直径9cmくらい?

ちょっと小さめですかね?

わかりにくいですがちょっとモサモサとポリプだしてますw

けっこうお気に入りのサンゴ(●´ー`●)




次は行きつけの彩園さんで~w

サンゴがグリーンとピンク系が多くなってきたんですよ。

そうなると「違う色のサンゴ欲しくね?」ってなるんですね~(笑)

でも、大きなサンゴはもう場所がないのでブリードもので物色w

で、選んだのがコレw




20140708 (6)

スギ(笑)

前にもブリードのスギを入れたんですが、またっす(笑)

今回のスギは前回のとちょっと違うんです。

色が薄い水色系なんですね~^_^

ちょっとした水槽内のアクセントになるかな~?

アクセントにしては色が薄いか?(笑)

まっ、いいっすわ(笑)



さてさて、ここまでミドリイシを入れるといよいよもって置き場所がないです(笑)

っていうか、よく考えてみたらミドリイシ飼育を始めてまだ2ヶ月くらいしか経ってないことに気が付きました(笑)(笑)(笑)



落ち着けトミー(笑)



っということで、しばらくはこの数のミドリイシで様子を見ていこうと思います^_^

そうそう。

ミドリイシにそこそこ変化があったので今後はそんへんのことをアップしていかないとですね~^o^




最後にミドリイシゾーンと水槽全体画像を~w

20140708 (3)

20140707.jpg

自分で言うのも変態なんですが(笑)

けっこうお気に入りの水景です(*´д`*)ハァハァ

見事な自己満足な世界(笑)(笑)(笑)


添加剤を変えました。

先日、マグネシウム(以下Mg)の添加剤の代わりにグローテックのコーラルAというのを添加し始めました。

これっすね。

20140701 (2)

この添加剤はMgの他のストロンチウムやら何やら色々入っているんです。

20140701 (3)

「成分が偏らない??」

っと、アクア仲間のたらふくさんよりご指摘~。

うん!

たしかに偏るかもしれんぞ!?

しかもMgの他に色々入っているからMgの成分が少ない可能性もあるわけですよね~?



そう。

Mgの数値が低いからMgを添加したいだけなのにこれではダメっすよね~(汗)

これは困った・・・。

これはグローテックにこだわっている場合ではないっすね~。



じゃ、違うメーカーのMg添加剤でいっかw

ってことで、TKさんに行ってこれを購入~。

20140707 (9)

QFIのマグネシウムミックス~の500mlです。

値段もグローテックと変わらんし^_^



さて、取扱説明を読む。

20140707 (7)

添加量はグローテックのに比べると倍量かな?

1週間に100Lにつき10mlを2回添加。

っということはうちは20mlを1週間に2回。

1週間で40ml添加・・・。

けっこう多いな(汗)

そして!

やっぱり書いてました(^^;)



「ご使用前に本品をよく振って下さい」



やっぱり振らないとダメかな~?

でも、ドージングポンプで添加するし振れない(笑)

まっ、いっか(笑)



お試しみたいなもんなんで、やるだけやってみましょう!

ドージングポンプの添加量の設定は最初なんで半分の1週間で約21ml(1日3ml)添加できるようにしました。

添加前のMgの値が1100でした。

添加後3日目にMg値を測定。




1150




でした(^^;)

微妙~(^^;)

っというわけで、添加量を1週間で35ml(1日5ml)に変更しました(笑)



さて、これでどれだけMg値が上がってくるのか?





つづく(笑)

ミドリイシ入りました。

やっぱり最近はミドリイシがマイブームなようです(笑)

そう。

「ミドリイシ欲しい病」なんです(笑)



っと、その前に1個体のミドリイシが白化しました。

それがこちら。

20140702(13).jpg

先日の記事でも載せてたサンゴなんですがね~。

実は入海して間もなくポリプも開かないし色も落ちてきたし・・・。

ヤバいかなぁ~?って思っていたら根元から急にズルッと白化(汗)

そして、チ~~~ンっとなりました(汗)

けっこう大きくて迫力あるサンゴだったんですがね~。

残念。












っということで、気持ちを切り替えて~w

いつものショップ巡りっす^o^

まずはちょっと前から気になっていた彩園さんにあったピンクのハイマツ^_^







買いました(笑)

20140702 (7)

画像では濃いピンクなんですが、実際はもっと薄めのピンクです。

大きさは中くらい?(笑)

わかりにくい表現ですんません(笑)

20140702 (9)

ドアップ画像(笑)

元気にポリプ出してますw

さて問題はこのピンクを維持できるのか?(^^;)

がんばるっす!




そして、これでは終わらず(笑)

何気に行った森羅万象さん。

やや小ぶりのミドリイシが入ってました^_^

これはまたwww

気になる個体がありまっせ~(笑)

ってことで購入(笑)(笑)(笑)



20140705 (7)

(笑)(笑)(笑)

また、ハイマツ(笑)

今度はグリーン系です^o^

小さい個体なんで置き場所に困らないだろうと思って(笑)

ただ、画像では微妙なグリーンですよね~(^^;)

20140705 (2)

がんばって撮影してもこんな感じなんですが~。

実際はもちょっと薄いグリーンでなかなかキレイなんです^o^

こちらも入海して間もなくポリプをユラユラさせてました^o^



いや~w

ハイマツにハマってしまいました(笑)

これでハイマツは3個体です^o^

ポリプがユラユラしてるのと鮮やかな色が好きっす^o^



さて、最後はミドリイシゾーン全体の画像で締めます(笑)

20140705 (3)
20140705 (4)

上アングルと下アングルで撮影してみました(笑)

深場系のミドリイシがなかなかイイ感じで色が上がってきたような気がします^o^

左上のミドリイシがどんどんキレイじゃない感じで色が濃くなってきました(汗)

う~ん・・・。

ミドリイシの世界は難しいっす(^^;)

でも、楽しい^o^


小さい魚が仲間入りしました。

ちょっと訃報っす(汗)

ちょっと前に90水槽に入海していたラクダハコフグさん。

★となりました(T-T)

白点はちょっと出てたけど、ちゃんと餌食べてたのに・・・。

急にです・・・。

しばらく、フグは自粛っすね(^^;)

いよいよもって。

「北の大地でフグ辞めました」

になりそう(^^;)




それは置いときましょう(^^;)

まぁ~、何気に行ったいつものアクアショップTKさん。

何気に魚を見ていたんです。

そしたらどうも気になる魚がいるんですよね~(笑)




そうそう!

あのデカいタテキン!



ってちが~う(笑)

もっともっと小さな魚です。




それはキイロいハゼ。

そう。

キイロサンゴハゼです^_^

なぜ、この魚が気になったかというと?

ミドリイシにはキイロサンゴハゼが似合う!

そう自分の中で思ってしまったんです(笑)




ってなわけで2匹購入(笑)

20140702 (2)

大きさは2cmくらいとかなりの小型。

なにやら大きくなっても3~4cmくらいにしかならないらしいです。

ただ、問題もあります。

どうも白点になりやすいのと水質にうるさいらしいです。

うちの水槽で大丈夫かな?(汗)

とりあえず、ミドリイシ水槽に入れてみました。

20140702 (10)

やっぱりハゼなんで縄張り意識があるらしくハゼ同士で追いかけます。

でも、しつこさもなくわりと穏やか^o^

で、じ~~~~~っと見てるとちゃんとミドリイシに入るんですね~^o^

20140702(13).jpg

なんかカワイイ(●´ー`●)

さらに2匹仲良くLPSにも乗っかってました^o^

20140702 (11)

見てて面白いです(笑)



いまのところ気にしていた白点も出ないで元気にサンゴと共存してます。

餌は・・・何食っているんだろ??

痩せてきてないので何かは食べているようです。




さて、このキイロサンゴハゼ。

主な住み家はミドリイシの中なんですが・・・。

あまり小さなミドリイシに住みついてしまうとサンゴの調子を落としそう(汗)

大丈夫かな??(^^;)


しばらく様子みてミドリイシが調子悪そうなら捕獲しなきゃならいっす(T-T)

それは面倒なのでなんとかサンゴと共存してもらいます(笑)

添加剤を追加しました。

さてさて。

ドージングポンプを設置してるわけですが。

当初の予定ではカルシウム(以下Ca)、KH、マグネシウム(以下Mg)を添加しようと思っていました。

しかし、今使っているグローテック社のMgの添加剤がメーカー欠品(汗)




さて、どうしたもんか?

っというかまず、うちの水槽のMg濃度はどうなっているのか?

そう。

Mgの測定キットを持っていなかったので早速、ELOSのきキットを購入^_^

で、測定してみました~!

ワクワクドキドキwww

ていうか、Mgの測定って結構面倒なんですね(^^;)

出た結果は!?






1100・・・(汗)






正常というか推奨の値は1300~1350。

大幅に低い(T_T;)

これはマズイ(汗)

どうにかせねば・・・。




苦肉の策でグローテック社のコーラルAというのこ購入。

20140701 (2)


なぜこれを購入したか?

この添加剤はMgのほかにストロンチウムとか色々入っているんです。

20140701 (3)

本当はMgだけの添加剤が欲しかったんですが、ないのでしかたなし。

説明書き見ると、コーラルBでも良かったかな?

そのうち追加しようか?(笑)




では、うちで余っていたドージングポンプで添加開始~^o^

20140701 (4)

添加量はまだわからないので2ml/日でやっていって今後、微調整していきます。





さて、今回はこれだけじゃなくもう1つ用品をwww

ドージングポンプ設置と同時に使っているチューブハンガー。

これがうまく固定できないという困難に(汗)

これは見た目が美しくないので違うチューブハンガー買っちゃいました(笑)

20140701 (5)

20140701.jpg

PRSのリバーシブルチューブホルダーです^o^

このチューブホルダー、2WAYっていうんですか?

フランジありとなしに対応できるんです。

早速、設置してみました~^_^



20140701 (6)
20140701 (7)

うん^_^

バッチリっす(笑)

美しく?設置できました(笑)

チューブは4本まで固定できるので1本分余ってますw

ってことは、もう1種類添加剤を追加できるってことですね~(笑)

どんな添加剤を追加しましょ?(笑)



・・・あっ、でも(汗)

ドージングポンプ本体がないんだった(笑)

どうしましょ?(笑)




ちなみに。

Mgの値についてはまだ添加剤を添加したばかりなので測定してません。

1~2週間くらいしたら測定して数値が上がっていることを期待したいところですね^_^

« »

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login