レッドシーのセミナーに参加してきました。

本日はいきつけのアクアショップTKさんでレッドシーのセミナーがありました。

それに参加してきましたよ~^_^

こうゆうアクアのセミナーに参加するのは初めてだったのでワクワクですw




当日はアクア仲間のたらふくさんと行くことに^_^

で、行く前にたらふくさん水槽をスイハイさせてもらいました^o^

20140830 (9)
20140830 (15)
20140830 (21)

あいかわらず迫力ある水槽っす(笑)





そして、セミナー前に水質検査をしてもらえるってことで、ちょっと早めにアクアショップTKへ~。

セミナーの2時間前ですが、アクア仲間のシーちゃんさんがすでにいて水質検査をしてもらってました^_^

ってことで、自分も早速、水質検査を~w

まっ、普段からときどきやっているんですがね~(笑)

で、結果がこちら~。

20140830(30).jpg

比重は1.025(35ppt)。

カルシウムは400ppm。

KHは9.1dKH。

マグネシウムは1600ppm!?

硝酸塩はほぼゼロ。

リン酸塩は0.05ppm。



個人的にはなかなか優秀な数値かと思いました(笑)

リン酸塩に関しては試薬キットも持ってないので測定したことなくて(^^;)

どうなんだろう?と思ってましたが、想像以上に低くでビックリ。


そして、マグネシウム・・・。

1600って!?

高過ぎでわ???

持っているエロスの試薬では1150~1250くらいだったのに??

実は帰ってきてから再度、エロスの試薬でマグネシウムを測定してみましたが、1200~1250でした(^^;)

さて、どちらを信用していいのやら(^^;)



そうそう。

60水槽も水質も一応、持って行って測定してもらいましたw

まっ、魚水槽なんでどうやら測定範囲外だったようです(笑)

そんなもんでしょうね(笑)



さて、水質を測定してもらったのはいいのですが、セミナーまで時間が余ってしまいました。

ヒマなんでお茶でもしようとw

いい歳の男が3人w



20140830 (26)

パフェ食いました(笑)

久しぶりに食べました(笑)







セミナー前の話しが長くなりました(笑)

セミナーのことはサクッといきましょう~(笑)

メインのネタなのに(笑)

20140830 (14)
20140830 (19)
20140830 (23)
20140830 (3)
20140830 (2)
20140830 (12)
20140830.jpg

画像はほんの一部ですが、こんな感じでパワーポイントを使ってわかりやすくサンゴ飼育&製品について聴きましたよ~^_^

研究結果などをもとにした内容だったのでなかなか説得力ありました^_^

そして、仕事とかでの研修と違ってぜんぜん眠くならない(笑)

不思議ですね~(笑)(笑)(笑)



セミナーの後もレッドシーの方と話したりしたんですが、ためになりました^_^

で、感想なんですが・・・。

ミドリイシは添加剤がなくても清浄な水質とサンゴにあった照明があれば飼育はできるけど、添加剤があることでさらなる成長と色上げが期待できるのかな?って思いました。

ない頭でそんなことを思いましたよ~(笑)




今度は違うメーカーでこうゆうセミナーやらないかな~?www


オージーミドリイシ入りました。

ここ最近、札幌ではオージーミドリイシがブームなんです^o^

行きつけのアクアショップ彩園さんに昨日、3回目のオージーミドリイシが入荷しました^o^

もちろん見に行きましたが、どれもキレイっすね~!

普通のミドリイシがくすんで見えてしまいます(笑)





で、実は今回ではないんですが、前回の入荷のときにw

オージーのミドリイシを売約してあったんです^o^

それを本日、連れてきましたよ~^o^

その連れてきた個体がこちら~!!!



















20140828 (3)

ウスエダミドリイシのブルー?パープル?な個体です^o^

ちょうど最近、ウスエダが欲しいな~って思っていましてね~w

タイミング良くオージーのウスエダと出会っちゃいました(笑)

まっ、値段もそこそこ凄いんですが、色も凄いっすw







さて、やや勢い余って入海させたオージーウスエダ(笑)

もちろん!

問題あります(笑)






この色を維持できるのか?





ってことです(^^;)

まぁ~、うちの照明じゃ、まったくもって自信はありませんよね~(笑)

でも、なんとか維持できることを期待して!

このウスエダは照明直下のとこに置きました(笑)

ほとんど苦肉の策ですね(笑)

20140828 (4)
20140828 (5)

照明直下にいるウスエダの左隣にいるハイマツは入海当初よりかなり色が汚くなってますがね~(笑)

ウスエダ大丈夫かな?(^^;)

今後、なんかしら色の変化があったらアップしていきたいと思ってます^_^



しかし、ウスエダだけなんか浮いてる(笑)

うまいことこの色を維持できないかな~?(笑)

っていうか、色上がりしないかな?(笑)

それは無理か~(^^;)



照明を新調したいと思う今日この頃でした~(笑)


変わりないです。

困ったことにこれといったネタもなく(^^;)

水槽はいたって平和^_^

平和なのはいいことですね^o^

きっと、生体を追加してないせいかな?って思います(笑)

短い期間で生体を追加するのは水槽内の生体にどれだけ負担なのか改めてわかります(^^;)



それと変わりないと言えば、ZEOの点添加剤を使用してますが・・・。

これまたサンゴに大きな変化もなく(^^;)

良いことなのか?悪いことなのか?(笑)

それとも毎日見てるから変化に気が付いてないだけ?(笑)

まっ、いいっすわ(笑)


で、現在の水槽というかミドリイシゾーンはこんな感じ。

20140817 (2)
20140817 (3)

なんだろ?

色が汚い(^^;)

実際はもうちょっとキレイですw

ちょっとだけですよ(^^;)




今日はちょっと宣伝w

アクアショップT.Kさんでレッドシーの方が来てリーフキーピングについて勉強会をするそうです!

20140817.jpg

8/30(土)の17:00~だそうです。

もちろん、自分も参加予定です^_^

こうゆうのに参加したことないので興味ありますw

あとは後学のためにも^_^

きっと、損はないかな?と思ってます^_^

ぜひとも北海道の方も北海道以外の方も?(笑)、参加してみてはいかがでしょうか?^o^



いつもお世話になっているので微力ながら宣伝させてもらいました(^^;)


ミドリイシ入りました。

本当にサンゴの置き場所がなくなってきた我が水槽。

それでも入れたくなるんですよね~(笑)

でも、入れれても1個体くらいかな~?




っということで、パープル系かピンク系のミドリイシを探しにアクアショップ巡りw

ピンク系のはあったけど、ハイマツ・・・。

すでにうちの水槽のはハイマツが3個体入ってるので却下。


なかなかいいのに出会えません。

諦めるのも1つかな~?

って思って、彩園さんへお邪魔~w



・・・そう言えば!

パープルっぽいのがあったはず!




ありましたw

かれこれ2週間以上は売れずに残っていた個体w

たいしか、フィジー?だったかの浅場SPってやつ。

なんか上に配置されてたんですが、光が強いとけっこうパープル!

これはいい!

ってことで、連れてきました~www











20140805.jpg

画像ではピンク系なんですが、実際はパープルが強い感じ^_^

けっこうキレイなのになんで売れ残っていたのか不思議w

入海直後くらいからポリプもだして調子良さそうw

この状態を維持できるのか?(笑)

やってみましょう!





で、このサンゴを入れるために既存のサンゴの配置変えをしました~。

何かの拍子に1か所でもライブロックが崩れようものならあちこちが倒壊(汗)

負のサイクルに陥り、発狂しそうになりました(笑)

でも、なんとかかんとか元に戻して完成~!

ちょっと配置変えするだけだったのに2時間ほど掛かりました(笑)







20140805 (2)

以前の画像がないのでわからないですよね~?(^^;)

一応、3個体ほど配置が変わってますw



このようにもうサンゴの置き場所がないっす!!

実は欲しいサンゴはあるんですよ(笑)

でも、本当に置き場所がないので諦める方向です(T-T)




最後に水槽全体を撮影~^_^

20140806 (3)

なんとも自己満足な趣味なんでしょう~(笑)

癒される~(●´ー`●)

スイハイされました。

先日、新しいドージングポンプを購入したわけなんですがw

アクア仲間のタカポンさんがご興味があるとのことw

どんな感じか見たい~!

ってことで、急遽、トミー水槽をスイハイすることになりました^_^



で、訪問していただきまいた~^o^

まだまだ発展途上なトミー水槽を褒めていただき、大変恐縮っす(^^;)

もちろんアクアトークも全開w

たぶん、4時間?5時間?そのくらいしてました(笑)(笑)(笑)

飼育、管理、用品、生体などなど。

あ~でもない、こ~でもないと続くトーク(笑)

そして、撮影しているタカポンさんを盗撮するトミー(笑)

20140805 (4)
20140805 (5)

あまり撮影するとサンゴの魂が抜けちゃうます~(笑)

あっ・・・。

昭和なギャグですみません(笑)





トークし過ぎてすっかりドージングポンプのことを忘れてました(笑)

あとで、ドージングポンプをまじまじと見てもらいましたがね(笑)

だいぶドージングポンプに興味が持っていただきましたが、それ以上にタカポンさんはあるモノ?に興味をもたれたようですwww

それがこちらw
















20140806.jpg

ムムムッ!!

えっ?

不機嫌なの?

まさかのダーウィンジョーに一目惚れらしいです(笑)

大きさ、姿、顔がだいぶ気に入られたようで、来年くらいには飼育する!

って豪語してましたwww

ダーウィン仲間が増えそうっす^o^



タカポンさんも言っていましたが、画像ではよくわからないけど、実際に見るとその魅力がすごくわかる。

それは本当にごもっともっすわ!

だから生体は実際にショップで見たのを買うのがベストなんだな~って改めて思いました。

が!

通販も便利なのでやめれません(笑)





っというわけで!

スイハイをしたというか、アクアトークしたことでまたまたアクアテンションが盛り上がって参りました(笑)

盛り上がってきたけど、サンゴの置き場所もなければ、魚も入れれないうちの水槽(^^;)

この盛り上がった気持ちをどうしましょ?(笑)

水換えでもするか~(笑)

ZEO始めました。

ZEOと言ってもZEOvitシステムではなく、ZEOの添加剤を数種類だけなんですがね(笑)

一応、ミドリイシを入れてるわけじゃないですか~?

最近はやっと水質も安定してきたわけじゃないですか~?

でも、サンゴの色がいまいちなわけじゃないですか~?

そうなると、色上げしたくなるわけじゃないですか~?w

じゃ、ZEOの添加剤かな?ってなったわけです(笑)



問題はZEOの添加剤がうちの水槽に合うのか??



まっ、やってみなければわかりませんwww

っということで、早速、数種類の添加剤を購入~^o^





20140731 (6)

画像左から~。

Pohl’s Xtra(ポールズエクストラ)・・・・ハードコーラルの色揚げ剤、すべての色素を劇的に色揚げ、サンゴの健康を保ち、成長を促進。100Lに対して1mlの添加。

B-Balance(ビ-バランス)・・・重要なミネラルと添加物を含んでいる、SPSやLPSなどのイシサンゴ、特にSPSのピンク、赤が色揚がり、サンゴの健康を維持し成長を促進。100Lに対して1mlの添加。

Sponge Power(スポンジパワー )・・・海綿、シャコガイ、ホヤの餌、水の透明度が飛躍的に向上、SPSの生長点の面積が増え、傷ついたサンゴの回復が早くなる。100Lに対して1滴の添加。

ZEOstart3(ゼオスタート3)・・・ 硝化バクテリアを増殖するバクテリアの餌、硝酸塩(NO3)とリン酸塩(PO4)の低下を促進。1~2滴の添加。

ZEObak(ゼオバク)・・・栄養塩を下げるためのバクテリア、水槽内の生物層をたもつためにも継続した添加が有効、過剰な添加はサンゴが退色する。平常時には水量100Lあたり1滴を週に2回添加。

Coral Vitalizer(コーラルバイタライザー)・・・・リン酸と硝酸を含まないSPS、ソフトコーラルの餌、毎日添加することで7~10日後には照明下でもポリプの伸長が見られるようになる、過剰添加でもサンゴが退色することはない。水量100Lに対して1滴を2日に1回添加。


っと、こんな感じです。

初めての添加なのでそれぞれ添加量は半分からスタートしてます。



添加してから3日ほど経つんですが、種類が多いからこれがなかなか大変(^^;)

多いと言っても6種類しかないんですがね(^^;)

どうにかラクな方法はないか??




・・・。

・・・。

・・・。


あっ!

いいこと思い付いたwww

ドージングポンプを新調したから以前使っていたのが余ってるwww

じゃ、どれかをドージングポンプで添加できるwww

どれがポンプを使ってできそうかな~?w




で、選ばれたのがこれ。

20140731 (9)
20140731.jpg

Xtraっすw

100均で買ってきた100mlのボトルに移し替え~。

で、1日1ml添加ってことで設定しました~。

とりあえず、これだけですが自動添加になったのでちょっとはラクになったかな?(笑)



さ~!

これからどのようにサンゴが変化していくか?w

崩壊したらウケる(笑)(笑)(笑)







ドージングポンプを新調しました。

なぜ、ドージングポンプを新調したのか?(笑)

前のやつは使い始めて2カ月くらいしか経過してないのに?(笑)

問題があったわけではないんですよ~。

使いにくさもなかったですしね。




しかし!





オークションを何気なく見てたらなんかいいポンプがあったんですよね~(笑)

しかも!

4系統なのに安い!

そうなれば物凄く気になるじゃないですか?(笑)

そしたらポチッてしてました~(笑)

これっすw





20140731 (2)

中華製ですよ~www

Jabaoですね~w

DP-4っていうらしいです^_^

先述したように4系統!

なのに値段は11000円!

ちなみに以前使っていたやつは1系統で1台6000円。

それが3台あったので18000円。

ってことは、今回のポンプは超激安www

激安過ぎてちょっと不安(笑)



さらにこのポンプの凄いところは時計が内蔵されてます。

それが何か?って感じですよね~?w

時計が内蔵されてるってことは、添加する時間を指定できるってことなんですw

以前使っていたやつは時計が内蔵されてなかったので添加時間を指定することができませんでした。

電源をONにした時が添加する時間って感じだったんです。




さて、モノを出してみましょう~。

20140731 (3)

ほぉ~。

思ったより大きいかな?

それはいいとして。

すぐに設置しますよ~w

今回はおまけで逆流防止弁が付いてました^_^

20140731 (4)

これはいいアイテムかも!

って思ったんですが、詰まったりしないかな~?ってちょっと心配(汗)

で、せっかく4系統なので、Ca、KH、Mgの他にグローテックのコーラルAもドージングポンプで添加することにしました^_^



説明書を読みながら校正をして、添加量、添加回数、添加間隔、添加時間を設定。

ちなみにこのポンプも1回に添加できる最低量は1mlです。

0.5mlとかにできるともっといいんですがね~。

それはしかたないです。



さて、設置が完了しました~^o^

20140731 (5)
20140731 (7)
20140731 (8)

以前はキャビネット内にポンプを設置していたんですが、今回は外に置いてみました。

添加剤の減り具合とかがすぐわかるんでね^_^

台も以前使ってたやつをそのまま使えました^o^

これはラッキー^o^

しかし、青く光るモニター?部分がなかなかカッコイイwww

操作も難しくないし、イイ感じです^o^




ちなみに今回の設定内容は・・・。

Caは1mlを朝と夜に各1回添加を毎日。

KHは1mlを朝、昼、夜に各1回添加を毎日。

Mgは1mlを朝、昼、夜に各1回添加を毎日。

コーラルAは1mlを1日置きに1回添加。

こんな感じにしてみました。

1週間後にそれぞれを測定して再度設定していく予定です。



さてさて、どうなるのでしょうかね~?w

耐久性はまったくの未知数(笑)

精密性もまったく未知数(笑)

使ってみなきゃわらんですよね~?(笑)

今後が色々と楽しみです(笑)



« »

08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login