

ミドリイシが入りました。(追記あり)

ネタが色々ありましてですね~(笑)

まずは、最近アクアショップTKさんが水質検査してくれるってことでやってもらいに行ってきましたよ~^o^

っというか、みんなやってもらっているので影響されました(笑)

で、結果はこちら~。


の前に、前回測定してもらったのから載せましょう~w

20140830(30).jpg


そして今回のはこちらです^_^

20140928 (7)

塩分濃度は35pptと変わりなし。

Caは380と前回より低め。

KHも6.4と前回より低め。

Mgは1600以上・・・測定外ってことでかなり高め(汗)

NO3はゼロ。

PO4は0.08とちょっと高め。


う~ん・・・。

Ca、KHが低いのはサンゴがちょっと増えたせいかな?

それはいいとしてMgが物凄く高いのが気になります。

たしか前回、高かったのでMgの添加量は下げたはずなんですが・・・。

それでも下がらんと・・・(汗)

っというか、サンゴが吸収しきれてない量のMgが添加されてるってことですかね?

Mgの数値が高いと何か生体に害ってあるんでしょうかね??

Mgの添加を一旦止めたら?

って言われたんですが、ちょっと怖いので添加量を1/3にして様子みることにしました。

さて、1週間後はどうなっているか?w




水質のことが長くなりましたが(笑)

メインはサンゴっすw

実は色々とサンゴが入ったんですよね~www

まずはこちら!

20140928 (5)
20140928 (4)

たぶん生体の通販は初めてかな?

ナチュラルさんでブリード個体を購入^_^

1枚目は先っぽパープルで枝部分が薄ピンクのはずだったんですが、うちでは全体がピンク(笑)

たぶん、照明の違いとか撮影の違いでしょうね?

けっこうキレイな個体です^o^


2枚目もブリード個体。

ポリプグリーン、枝部分がパープルでかなりキレイっす!

ギャラクシーと呼んでいいでしょう(笑)

この2個体が通販w



続いてがこちら~。

20140928 (12)
20140928 (3)

森羅万象さんでフィジーが入荷したとのことで見に行ったら買ってました(笑)

1枚目がユビなんですが、パープルというのか?ピンクというか?ブルーというか?

かなり淡い感でキレイ!

けっこうお気に入りっす^o^


そして!

2枚目!

こいつがヤバい!!

キワッキワッな色(笑)

先端ブルーに枝部分が白(笑)

これは1つ間違えるとズルッと逝きそうっす(^^;)

ズルッと逝かなくても茶色になる自信満々っすわ(笑)

まっ、その辺がわかっていて購入したんですがね(笑)

何事経験って大事ですから(笑)

しかし、この個体はかなりキレイですね!

今のうちにしっかり見ておかないと1週間後には汚い色になってそう(笑)

この2個体はかなり小さいサイズなので置き場所に困らなくていいです^_^




そして、最後はこちら~。

20140928 (2)

彩園さんに行ったらアクア仲間のアニキがいて持参したクシハダをバンドソーで切っていたんです(笑)

どうやら白化した部分があって切ってたらしいですw

で、切って余ったのをサプライズプレゼントしてくれました^o^


アニキ!あっざ~っす^o^

で、うちに持って帰ってきてプラグに接着して横向きに配置してみましたw

噂では・・・。

こうゆうプラグサンゴを横向きに配置すると上手い具合にテーブル状に成長するそうなんですよw

本当にテーブル状に成長するのかお試しっすw

あとは色がどんなふうになっていくのか楽しみ~www



そして、まだまだアニキのサプライズは続きますw

レイアウトを変更してライブロックが余ったらしくいらないので~って言われたもんでw

遠慮なく多量のライブロックを頂戴いたしました(笑)

そうなると、うちもレイアウト変更しなくてわ(笑)

ちょうどうちのライブロックは海藻が酷くなっててライブロック交換だな~?

って思っていたので物凄く助かりました(●´ー`●)

で、風邪をひきで具合悪かったけど・・・





「やるなら今でしょ!」





ってことでレイアウト変更したやりました!

完成がこれ!





20140928 (6)

彩園オーナーさん、アニキから・・・

「レイアウト変更するならアメリカンレイアウトにするか、ドラゴンレイアウトにしなきゃw」

って、脅迫めいたことを言われたとか言われないとか?(笑)

そんな脅迫めいたことがあったけど・・・





ほぼ今までのレイアウト変わってねぇ~し(笑)






私はそんな脅迫に負けませんでしたよ!お母さん!(笑)

ちなみに右半分だけライブロック交換&レイアウト変更してます(笑)

どう変わったかわかりませんよね~(笑)

この自分しかわからないところが自己満足の世界なのですよ(笑)

これでもミドリイシは起きやすいようには組みました^_^




さて、これでミドリイシはまだまだ置けるようになったので、今度はどんなサンゴ入れようかな~?www

今からドキがムネムネします(笑)



それより、アニキには本当に色々ともらってばかりで足向けて寝れませんわ(^^;)

本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

今後もいらないものがあれが引き取りますのでいつでも声掛けて下さい(笑)(笑)(笑)




<追記記事>
すっかり書くのを忘れてました。

水質検査後、自宅でELOSの試薬でMgを測定してみました。

1350でした~(^^;)

さて、どうしたものか?(笑)


シマウミスズメはダメでした。

本日の朝、シマウミスズメが逝きました~(汗)

しばらく頑張ってくれたんですが、あの急激な痩せ方はさすがに・・・(汗)

いったい何が原因でダメだったのか・・・?

さっぱりわかりません(汗)

1年3カ月も生きてたのに(T-T)

ハコフグ飼育は本当に難しいと改めて感じました。

ますは飼育技術不足だったと反省して次に活かしていこうと思います(┬_┬)





これで、ついにうちの水槽にハコフグが1匹もいなくなってしまいました(T-T)

このままでは本当にブログタイトルを変更しなければならなくなる~(T_T;)

一応、ストライプバーとインドパシフィックトビーがいるので変更はしませんがね(笑)

シマウミスズメが不調です。

前回の記事でシマウミスズメが不調であることを書きました。

どう不調なのか?



5日くらい前に水槽内(ミドリイシ水槽)にいるシマウミスズメの姿がなく・・・。

探してみると水槽の底に沈んでいるじゃないですか!!

これはもしや!?

と思ったら、ヒレは動いてる。

そして、たまに泳ぐ。

でも、よ~~~~~く見てみるとあり得ないくらい痩せているんです!

いやいや!

ちょっと待って!

前日までは餌も食いまくって痩せてる感じは全くなかったんですよ。

それが1日で激痩せするってどうゆうこと???

わけわからんです(汗)



まず、痩せていないときのシマウミスズメがこちら。

20140924.jpg
20140924 (3)

まっ、普通な感じですね~!

で、激痩せぶりがこちら!







20140924 (2)
20140924 (4)

矢印の部分が異様に凹んでいるのがわかるでしょうか?

1日でこの痩せ具合。

特にハコフグ系は体が硬い皮膚なので痩せてきてもわかりにくいんです。

でも、ハコフグが目に見えて痩せてるってことは・・・(汗)

尋常じゃありません(汗)

例えば、なんらかのストレスとかで餌を食べなくなって徐々に痩せていくっていうならわかりますが、1日でですよ!?

本当にわけがわかりません(汗)

とりあえず、隔離をして様子みてます。

かなり弱っていて沈んでヒレだけ動かしていることが多いんですが・・・。

もちろん呼吸も早いです。

でも、粒餌を与えると泳ぐ出してなぜか食べるんですよね~。



原因はいったいなんなのか??

寄生虫なのか?

それとも添加剤のせいなのか?

はたまた何か違う原因なのか?





激痩せ、衰弱姿を発見してから5日目。

弱々しい感じはありますが、一応生きてます!

こんな状態で厳しいのはわかっているんですが・・・。

約1年半、うちの水槽にいるお気に入りの魚なんでなんとか回復してほしいです!

白点とは違って対処法がわからないのでどうしたものか・・・。




そうそう!

前回の記事でブラックスポットジョーが行方不明って書いてましたね。

今日、発見しました!

もちろん生きてましたよ~^o^

どうやら上手いこと岩陰に隠れてたようです(^^;)

生きてて良かったです^o^

LPSを引っ越ししました。

ぼちぼち始めていこうかと思っていたんですが!

さっきやりましたw

ミドリイシ水槽に入っているLPSの引っ越しを(笑)

まっ、全部ではないんですがね(笑)

60水槽に移しましたよ~^o^

20140922 (3)

うん!

スッキリ(笑)

で、その代わりにうちのミドリイシをポキポキしてプラグに接着~w

ちなみにバディングしたのはオージーのウスエダ、クシハダ、バリ産の浅場SP。

さて、どうなるか?w

っというか、こちらの元LPSが置いてあったレイアウトは変更予定w

もっとサンゴが置きやすいようにしよっかな~?w


そうそう。

マメスナとかボタンポリプとかスタポとか増えすぎて困っています(^^;)

欲しい方いたら連絡下さ~い。



さて、この元LPSゾーンですが、主にプラグサンゴ、ブリードサンゴを置いていきますw

もちろんキレイな個体をねw

でも!

問題があります。

使っているライトで大丈夫なのか??

まっ、なんとかなるかな?(適当~(笑))




んで、ミドリイシゾーンがこんな感じに~。

20140922 (4)

なんとな~っく、ハイマツのピンクが色が抜けてきたかも?

気のせいかもしれませんが(笑)

まっ、汚い色には変わりないっすけどね~(笑)



たまに水槽の上から撮影してみましたw

20140922 (6)

上から見るとまた違う感じに見えますね!

いいっすわ~^o^



そして、最後は水槽全体。

20140922 (2)


なんて自己満足な趣味www

最高っすわ(笑)




ちなみに現在、うちの水槽ではややデス水槽になりつつあるようです(汗)

ブラックスポットジョーが行方不明。

シマウミスズメが絶不調(汗)

これに関した違う記事でアップします。

けっこうショッキングなことが起こりまくりっす(汗)

魚テンション下がるわ~(T-T)



メインの魚欲しいな~(笑) ← コラ!!

アクアの陣(飲み会)に参加からのスイハイしました。

昨日、アクアの陣という飲み会に参加してきました^o^



集合時間の30分前に集合場所へいくも・・・



ぽつ~ん(笑)



誰もいない(笑)

するとぞくぞくと集まるアクアの変態ツワモノ達(笑)

初めての方もいれば見たことある方やいつも話している方と・・・



総勢13名!



あっ、幹事のアーナルさんヴァーナルさんが遅れてきたことは内緒で(笑)

思った以上に集まりましたね~!




かんぱ~い!

アクアの陣がスタートw

最初から熱いアクアトーク(笑)

そんな中、料理が凄かったw

20140914 (2)
20140914 (3)
20140914 (5)

料理を堪能しトークも弾み、撮影するよ~!っと幹事様w

20140914 (4)

ブレブレになりました(笑)

そして、撮影された画像がこちらw

20140914 (9)

みなさん、ほろ酔いでテンション高めwww




3時間という時間もあっという間に過ぎて、1次会終了。

せっかくなのでみんなで記念撮影~(笑)

20140914 (6)

アクアの変態達ツワモノ達が13名(笑)

おそらく1次会の9割はアクアトークだったと思われます(笑)

同じ趣味を持つ人が集まるとハンパないっすね(笑)



そして、2次会へ~!

この辺からだいぶ酔いが回ってきてトークが崩壊してきました(笑)

なので撮影も忘れました(笑)

そして、無事にアクアの陣も終了しました~^_^




次の日w

泊まりで来てくれたアクア仲間のスサノオウさんとアニキ。

せっかくなのでスイハイしましょう~!

ってことになりましたw

自分は参加しなかったんですが、最初はヴァーナルさんのとこをスサノオウさんとアニキがスイハイ。

次はトミー水槽のスイハイ^_^

スサノオウさん、アニキ、ヴァーナルさんが来てくれました^o^

20140914 (7)

ずいぶんお褒めのお言葉をいただき大変恐縮でした~m(_ _)m

アクアテンション上がりました(笑)

この辺ですでに昼過ぎとなり腹ペコ。

たらふくさんの水槽をスイハイする前に腹ごしらえ~w

ここでたらふくさんも加わりw

20140914 (10)

ラーメンを食いましたw

20140914 (8)

うまし!

20140914 (11)

完食(笑)

スープまで全部いただきました(笑)



満腹になったところでたらふくさん水槽を拝見w

20140914 (12)
20140914 (15)
20140914 (13)

このスイハイではアクア仲間のタカポンさんも参加w

スサノオウさん、アニキ、タカポンさんとたらふくさんの水槽を生で見るのは初めて。

舐めるように水槽を見ながら絶句してました(笑)

そうなる心境が本当にわかります(笑)

昨日のアクアの陣であれだけアクアトークをしていたのにまだまだアクアネタが尽きないのが本当に不思議です(笑)



スイハイを終了したので、次はアクアショップへ~w

時間もあまりなかったので一行はT.Kさんへ~。

ここでもみなさん、舐めるように水槽を見てサンゴや魚を吟味(笑)

そんな自分は予定外にこれをゲット(笑)

20140914 (16)

フィジーのトゲサンゴ~(笑)

本当は来月あたりに買おうかな?

って思っていたんですが、色々あって買ってしまいました(笑)



最後は彩園さんでも舐めるように水槽を見るみなさん(笑)

すっかり外は真っ暗。

スサノオウさん、アニキとあまり遅くなると大変なので解散となりました~。




昨日と今日とアクア三昧(笑)

色々なアクアな交流や情報交換があり。

さらにアクアの輪が広がり。

楽しい時間を過ごせました~^o^

また、このような集まりをしたいもんです^_^

幹事様、よろしくお願いしますね~(笑)




っということでトゲサンゴが入ったうちのミドリイシゾーンw

20140914 (14)

全体的にサンゴの色が汚い(T-T)

そして、最近は急に増えだした海藻に悩まされています(汗)

どうしたものか・・・(汗)


まずは、ご参加のみなさん、幹事のヴァーナルさん本当にお疲れ様でした!

そして、ありがとうございました!

サンゴの色が悪いです。

先日、ラディオンG2Proを設置したわけなんですが・・・。

設定のほうも決めました。

光の日内変動はこんな感じにしてます。

20140913 (2)

パソコンの画面を撮影したので見にくいですが(^^;)

昼間は仕事でほとんどいないのでスタートは11:00.

MAXになる時間が14:00にしてそこから徐々に光が弱くなっていきます。

で、23:00にはナイトモードになり、完全な消灯は1:00です。

これがいいのか悪いのかはわかりません(笑)

しばらくこれで様子見ていきます^_^





さて、現在のサンゴ達ですがw

もう、色は最悪でしょうね~(笑)

20140913 (4)

ピンクのハイマツだった個体(笑)

茶色のハイマツになってしまいましたよ~(笑)

もう、悲しくなります(T-T)



20140913 (3)

浅場SPでパープルっぽいヤツはちょっと汚くなってきました(^^;)



20140913.jpg

オージーのウスエダは色落ちなく健在www

光が当たらない根元は茶色くなってきてますが、先っぽはイイ感じでパーポーっす(笑)




さてさて、全部ではないですが、ほとんどのサンゴが色が汚くなってきています。

照明をラディオンにしたことでどう変化するのか?

それとも変化しないのか?

さらに色落ちするのか?

楽しみなような不安なような?(^^;)



強光障害とかで白化させないようにだけ気をつけていきたいと思います^_^

白化したら本当にウケるけど(笑)

いや、笑えんかも・・・(^^;)





さて、明日?今日?は北海道のアクア仲間で「アクアの陣」ですw

簡単に言えば「アクア仲間との飲み会」ですね(笑)

いつも会っている方、久しぶりにお会いできる方、初めてお会いする方。

どんなアクアトークになるのでしょうかね~?w

色々な方が参加されるので凄く楽しみです^o^


ラディオン XR30w Pro(G2Pro)を設置しました。

最近、思うことがります。





「ブログのタイトルを変えようかな?(笑)」





サンゴのことばかりでさっぱり「フグ」のことを書いていなんで(^^;)

あっ、こうしよう!





「北の大地でフグ飼ってます(サンゴも)。」





これなら大幅な変更じゃないし、いいかも(笑)

気が向いたら変更しよう(笑)





そんなことはいいとして(笑)

そう!

ついにうちにも立派な照明がきました~!

そう!

ラディオンのXR30w Pro(G2Pro)が!!

なぜ、いまさらG2Proなのか?

なぜ、G3Proじゃないのか?

それは今回のG2Proが新品ではないからです(笑)



ちょっとした経由でG2Proの中古の話が転がってきましてね~w

悩みに悩んだ結果、購入しましたw

後悔はしてません(笑)

20140907 (2)

実はコレ、数が月しか使用してないというw

たいへんキレイなんです^o^

20140907 (6)

で、手元に来たらなら設定&設置しなければwww

このG2Proなんですが、付属のCDROMでソフトをインストールすると設定画面を立ち上げることができるんです。

G3だとアカウントを取って~ってやらなければならないんですが、それがないのでラクです^_^



で、早速インストールしてラディオンとパソコンを繋げて設定しましたよ~。

20140907 (5)
20140907 (4)

設定画面は英語ばかりなんですが、日本語の説明書もあるのでなんとかできました。

まだ、ちゃんと細かい時間設定や波長の設定はしてませんが、今後はしばらくはこれで遊べそうです(笑)

そうそう。

もちろん、本体も吊るしました~。

ワイヤーセットは付属しなかったので、ホームセンターでワイヤーを購入して吊るしてみました。

現在は水面から30cmってとこですかね?

ちょっと低いかな?(^^;)

でも、Reef Breedersの照明は水面から10cmだったし大丈夫なような?(笑)

20140907 (3)





ちなみに今まで使っていたReef Breedersの照明ですが、外さずラディオンと並べて使うことにしましたw

20140907 (7)

っということは、ソフトコーラル&LPSゾーンにミドリイシを置けるってことですwww

さらにはラディオンとReef Breedersの色上げ比較なんってのもできなくもない(笑)

夢は広がりますね~(笑)

その前に金欠病になってしまったので、しばらくはサンゴの追加は無理なんですがね(笑)



しばらくはラディオンで遊んでます(笑)



ブルースポットジョーがいきました。

今回は画像なしです。




な、なんと。

ブルースポットジョーが★になりました・・・。




つい先日、いつものように餌を水槽に撒いていたんです。

いつもなら水面まで食べにくるブルースポットの姿がない。




もしや干物か!?




と水槽周りを探すも干物はなし。

で、水槽内をよ~く見ると。

奥の方に姿を確認したまではいいのですが・・・。

な、な、なんと!?

体の1/4くらいがなぜか溶けてる?というかなくなってる状態!

しかも捕獲しようにも岩陰に隠れていて捕獲困難(汗)

しかたなくこのまま様子をみていたんですが、日に日に溶け?具合が進行(汗)

ついには・・・(T-T)




それまでは調子悪い感じはなかったんですがね~(汗)

シャコエビとかカニにやられたのか?

でも、他のジョーは何もなってないし・・・。

う~ん・・・。

考えられるとことは、やっぱり巣を作らず定住しなかったことなのかな?って思ってます。

でも、定住しなくても約5カ月は生きてたしな~?

よくわからんです(汗)

残念無念ですが、自分の力不足だと反省(T-T)

魚飼育はやっぱり難しいっすわ(汗)




キレイな魚ですし、またチャレンジしたな~と思う今日この頃でした。

ストライプバーフィッシュは元気です。

最近はサンゴ、サンゴ、サンゴとサンゴばかり(笑)

せっかくブログのタイトルがフグなのに(笑)

このままではブログタイトルを変えなければならなくなる~(笑)

っということで、たまにはフグの近況でも載せていきます^_^



60水槽に以前、入海させたストライプバーフィッシュ。

入海してしばらくしてから白点まみれになり・・・。

もうダメかな・・・?

って思ってかれこれ4ヶ月(笑)

20140830 (11)
20140830 (17)

なぜか元気いっぱいです(笑)

いいことなんですよ?(笑)

4ヶ月経過して白点は消えてる?

画像でも白点らしいのは見えないですしね~。

って思ったら大間違い(笑)

現在も白点は出てます(笑)

ピーク時期に比べたらかなり少なくはなってはいます。

徐々に減ってきているかな~?って思います^o^

特に治療らしいことはまったくしてません(笑)

水換えを頻繁にしてたことくらいでしょうかね?

そんなんで白点が消えるとは思えませんが(^^;)

きっと、ストライプに体力があったことで白点にやられず、そのうち環境に慣れていって免疫が上がって白点が消えていったのかな?って勝手に想像しています。



ちなみに餌は粒餌を食べまくりw

特に海藻70を好んで食べてます^_^

もちろん、他の粒餌もバクバクですがね(笑)

20140830 (16)
20140830 (22)
20140830 (28)

こうゆう餌を狙ってる姿がフグのかわいいところですね~^o^

他のタンクメイト(ダーウィンジョー、インドパシフィックトビー)とも仲良く?やってます^_^

小競り合いなんかもありません。

フグって単独飼育がいいとは言われてますが、種類によっては混泳できますね^_^

あとはストライプバーの性格が大人しいのもあるかもしれません。



この水槽はもう魚は追加する予定はまったくないので現状を維持していきます。

っというか、新しい魚をいれても誰かにやられそうっていうのもあるんですがね(^^;)

現状維持とは言っても白点が完全に消えたわけではないので、常に水質を清浄に保てるように頑張って水換えをしていきます^_^

完全に白点がなくなればいいな~っと思う今日この頃でした(^^;)

スノーフレークオセラリスが仲間入りしました。

最近、ぜんぜん魚を追加しておらず。

そうなると何か入れたくなるのが自分の性であります(笑)

かと言って、大型ヤッコとかは入れませんよ?(笑)



で、ここ最近はカクレクマノミのピカソとかスノーフレークとかが自分の中で激アツw

普通な感じではなく「なんじゃこりゃ?」っていう模様がいい(笑)

この辺の変わったクマノミは品種改良をされた魚のため、自然下にはいません。

なにやら毎年?違う模様のクマノミが発表されるそうです(^^;)

これってなんか違う感じがしますが(^^;)





それはいいとしてw

自分が気になったのはスノーフレークとプラチナ個体。

まぁ~、べらぼーに高い値段(^^;)

んじゃ、ペアで~なんていったらとても買えません(笑)



ですが!

先日、森羅万象さんへお邪魔させてもらったときに。



「スノーフレークかプラチナが欲しくて~。」



なんて会話のネタ的な感じで話してたんです。

そしたら次の日に「スノーフレーク入荷したよ~。しかも激安でw」って連絡が(笑)

マジっすか!?

早い早い(笑)

心の準備ができてない(笑)

でも、ショップに向かう自分(笑)

実際に見てみるとこれまたイイ感じでスノーフレークなんですwww

しかし、ペアにはなっていないのであとは自己責任でwww

ちょっと悩んで連れてくることになりました(笑)

こうゆうのはタイミングですからね~^_^




20140830 (4)
20140830 (5)
20140830 (10)
20140830 (27)

常にクネクネと動いてるので撮影が難しい(^^;)

2匹とも8:2くらいで白が多い感じ^o^

しかもペンキで塗ったの?っていうくらいくっきりした模様(笑)

嫌いじゃないw

ちなみに今回の個体はオセラリスの品種改良になります。

カクレクマノミと違ってやや性格がキツい面があるとか?

ペルクラ系もオセラリスと同様に性格がキツい面があるようですね。



さて、そんな心配をしながら入海させました。

今のところは誰かをいじめるとかいじめられるとかはないようです。

もちろん、餌は爆食いw

イソギンチャクは入れてないけど問題ないでしょw



いや~、しかし。

このはっきりしたホワイトが水槽のアクセントになっていいっすね~!

丈夫な魚ですし・・・品種改良だと弱かったりするのかな?

まっ、その辺は不明ってことで(笑)

かなり賑やかになりました^o^





さて、ミドリイシ水槽なのに魚入れ過ぎ(笑)(笑)(笑)

大きくない魚ばかりとは言え、さすがに厳しくなってきました(^^;)

いつもこうやって見切り発車するから水槽が崩壊するんですよね~(汗)

わかってはいるんだけどわかってない自分(笑)

近いうちに何匹を捕獲しようと思います。

すでにロックオンな魚が数匹かいるんでね~(笑)


いつやることになるかな~?(笑)


« »

09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
