トミニエンシスタン入りました。

すっかりアップするのを忘れていたお魚ちゃん(笑)



あっ・・・(汗)

60水槽にいた黄色いコーレタンは★になったようです(T-T)

亡骸は見つかりませんでしたが、2週間以上も姿を見ないということは・・・。

どうもハギ系は長期飼育できない(汗)







でも!

やっちゃいました(笑)

90水槽ならもしかして大丈夫じゃないか?とw

アクアショップTKさんに行ったときに気になっていたお魚がw

それが!

トミーニエンシスタン!

いや、間違えました(笑)

トミニエンシスタンです(笑)

まぁ~、舌を噛みそうな名前ですよね~(笑)

ライブロックなどチュッチュッとするコーレタン系のハギです^_^



20141129 (16)
20141129.jpg

尾びれが白くて背びれと腹ビレのあたりがオレンジ系となかなかキレイなハギです^o^

90水槽にはキイロハギがいるのでやられるかな~?と思ったんですが・・・。

意外とお互いに興味なくスイ~と泳いでました^_^

それともちろん、ライブロックをチュッチュッとしてました^o^

その画像を撮りたかったんですが、、カメラを向けるとすぐに逃げてしまって(汗)

で、人工餌もパクパク食べてましたね~!

入海して2週間近く経ちますが、白点もなく元気に泳いでいます^_^



ただ!

なぜかヤエヤマギンポを追いかけることがしばしば(^^;)

同じコケを食べるからですかね??

まっ、ヤエヤマギンポは素早く逃げますし、マイペースなんで大丈夫かな?



さ~て、90水槽に魚は入れない入れないと何度となく言い(笑)

ことごとく宣言を破り(笑)

入れいない入れない詐欺みたいなもんですな(笑)

なんじゃそりゃ?ですが(笑)




いつか水槽が崩壊しそうで怖いと思う今日この頃でした・・・(^^;)





ポチッとしてくれたら幸せ(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


ミドリイシの白化進行予防をしました。

接触して先っぽが白化したくらいなら放置かその部分を折ればなんとかなるんですが・・・。

実際に以前、トゲサンゴの先っぽが白化した時はポキポキを折ったら進行も止まりその部分は成長してきました。




で、今回は以前、アクア仲間のアニキからもらったストロベリーのフラグ。

20141125 (2)

これは白化する前のストロベリー。

ちょっとだけ先っぽがピンクになってきました^_^

シアンもちょびっとだけ揚がってきたんです^o^



それより今回白化したのは先っぽではなく根元・・・(汗)

20141125.jpg

わかりますかね?

ジワッと白化してきてるんです(汗)

さすがに根元なんでポキッともできず・・・(汗)

このまま放置プレーするのも1つの方法なんですが・・・。

せっかくいただいたストロベリー。

色もちょっとだけ揚がってきて今後が楽しみなんでこのまま傍観してるのイヤ!

ってことで、どうにか進行を止める方法はないかとグーグル先生に聞いてみました(笑)

そしたら!

・パテで白化した部分を囲ってしまう方法

・瞬間接着剤で白化の境界線に塗布する方法

というのがありました。

パテもある。

瞬間接着剤もある。






簡単そうな瞬間接着剤でやってみましょwww







サンゴを取り出して、白化部分の境界線にゼリー状の接着剤を塗り塗りw

20141125 (7)

こんな感じになりました~(^^;)

本当はアクアボンドでやったほうがいいとか??

まっ、アクアボンドがなかったんでね(笑)



さて、これで白化の進行は止まるのか!?

逆に悪化したら泣きます(T-T)




最後に水槽を上から撮影した画像を^o^

20141125 (4)

上から見る水槽も悪くないですよね~^o^

横から見るのとまた違う水景がいいです^o^

スイハイに行ってきました。

今回はアクア仲間のシーちゃんさんのところへスイハイに行ってきました^_^

ただ、普通のスイハイだけではなくw

シーちゃんさん自慢のカレーもご馳走になったという大きなおまけ付きw

いや、カレーがメインと言ってもいいくらいw




さて、まずはアクア仲間のたらふくさんのところへお迎え~^_^

そこではアクア仲間のアニキとも合流^_^

軽く、たらふくさんのとこでスイハイw

(画像忘れた~(^^;))

相変わらず、凄い水槽でした^o^

軽くアクアトークしてメインのシーちゃんさん宅へ~!



すでにアクア仲間のミスターファミリーがいました^o^

久しぶりのミスター^_^

いつもより静かだったような?w

なぜですか~~~~~!?www




初めて見させていただいたシーちゃんさんの水槽!

まず、リビングに120の水草水槽がドーンッ!




20141123 (2)

ミスターのお子さんが写ってる(笑)

水草の水槽も物凄い迫力!

トリミングとかが大変ということですが、ここまで凄くなるならやり応えありますね!



続いては海水水槽!

20141123 (6)
20141123 (9)
20141123 (3)


海水水槽はシーちゃんさんの専用部屋?にあったんですがw

この部屋がまた凄いのなんのってw

シーちゃんさんの趣味がぎっしり詰まってましたw

水槽は60ワイド(でしたっけ?)にぎっしりとサンゴが入っていましたよ~^o^

ミドリイシ&LPS&ソフトコーラルのコラボ水槽~!

見応えあります^o^

もうサンゴを入れられない(T-T)と言っていましたが、小さいのならwww





さてさて、続いては本日のメイン?イベントのカレーですwww

20141123 (5)
20141123 (10)

自分は特盛りをお願いしました(笑)

牛スジカレーとチキンカレーのコラボ~^o^

幻と言われている?、札幌黄という玉ねぎを30個?使い、さらにトマトも5kg(だったかな?)を使い、香辛料もとんでもない種類を使っているという!

さらに、まったく水は使っておらず、数種類の野菜から出る水分のみらいいです!

それを2~3日ほど掛けて出来上がったのがこのカレーだそうです!

匂いだけでヨダレが止まりません(笑)

早々に口へ運びますw







あ~~~~~~~、まろやかかつ刺激的なこの味(●´ー`●)

スプーンが止まりません(笑)

あっという間に完食www

もちろん!

おかわりしました(笑)

さすがに同じ量は食べられないのでご飯は少なめにしてもらってそれも完食(笑)



腹パンパン(笑)

その日の夕食は食べませんでした(笑)



食後はアクアトークでまったり^o^

時間も過ぎるのが早いw

夕方になりミスターファミリーが帰宅後、といさん親子が登場w

さらにアクアトークw

その後、アクアショップTKさんへ行き、さらにアクアトーク(笑)

どんだけアクアトーク?(笑)

とりあえず、ウールマットを買って帰宅しました(笑)




本日はいつものスイハイと違って美味しいスイハイができました(●´ー`●)

シーちゃんさん、本当においしいカレーをありがとうございましたm(_ _)m

また、食べさせて下さいね~^o^

そして、ご参加のたらふくさん、アニキ、ミスターファミリー、といさん親子、ありがとうございました~!

また、何かのイベントを企画しましょう!




さて、お土産でカレーももらったので明日も食べよう~^o^


ミヤケテグリがペアになりました。

ミヤケテグリは最初にメスを入海させたあと、しばらくしてからオスを入海w

上手くペアリングできたらいいな~?

っと思っていました。



内心、「ぺリングは無理かも・・・」と思っていたんです。

ところが!

ある日!

消灯した後に水槽を覗くとw

イチャついてるミヤケテグリは発見(笑)





20141121 (2)
20141121 (3)
20141121.jpg

この画像はほんの一部なんですが、もっとイチャついてるんですよ!

2匹並んでホバリングしたりしてます^o^

ただ、この姿は本当に暗い中でしかしないので撮影できないんですよ(T-T)

その姿が撮影できら最高だったんですが(^^;)



とりあえず、そんな2匹を見てペアリングは成功したと思います^o^

いいっすね~!

こんな鮮やかな魚が一緒に泳いでる姿は癒されます^_^

しかもイチャついてるし(笑)



そんな中、ちょっと問題もあります。

オスの方が太りません(汗)

これはかなり心配です・・・。

メスは人工餌を食べてないのにブクブク太ってきてるのにな~・・・。

オスも一応、ライブロックなどを突いている姿は見られるので「何か」は食べてるかと。

人工餌を食べてくれればかなり安心なんですが・・・。

どうなることか(^^;)

ミドリイシのその後です。

サンゴの経過をほとんど載せてないのでちょっとだけ載せてみます(笑)




まずはトゲサンゴ。

入海当時は先端がハゲ上がり、そのハゲ上がった部分をポキポキしました(笑)

20141120 (6)

トゲサンゴなのにトゲがないという状態(笑)




それがしばらくしたらこんな感じになりました~^_^

20141120 (3)

ポキポキした先端部分がだいぶ成長しました~^o^

もちろん白化も進行してません^o^

でも、どうにも色が汚い(^^;)

キレイなピンクになってくれないんですよね~(T-T)

いよいよもってデコライトが必要か!?www

まずは元気そうな感じなんで良かったです^o^




続いてはアクア仲間のアニキからいただいたストロベリーのプラグです。

20141120 (2)

だいぶ色が悪かったんですね~(笑)

それがしばらくすると・・・?





20141120 (5)

すっごいわかりにくいのですが、褐色したのが薄くなり、先端にピンクが乗ってきました!

まずまずいい感じですw

でも、このまま様子みてグリーンが揚がってこないようならスポット照明でUVを追加しようかと思いますw




そして、最後はホソエダ系?のブリードです。

最初はこんな感じでした~^o^

20141120.jpg

先端パープルで凄くキレイ!





だったんですが・・・(汗)

今は・・・。









20141120 (4)

Oh~・・・(汗)

パープルがほぼなくなりました(T-T)

っというか褐色したっぽいです(T-T)

水質なのか?

照明なのか?

これも様子みてパープルが復活しないようならデコライトでも照射してみますw



サンゴの色維持や色揚げは本当に難しいです(^^;)

何が良くて、何が悪いのかさっぱりわかりません(汗)

試行錯誤してやっていこうと思います^_^

そうゆうプロセスって大事ですからね^o^

イエローヘッドジョー入りました。

また、イエローヘッドジョー?

いえいえ。

もともといたイエローヘッドジョーですが、先日、飛んで干からびてました(T-T)

数か月、飛び出す兆候はまったくなかったなのに・・・。

入海して8カ月で飛ぶとは思いもしなかったです。

イエローヘッドジョーは長期飼育できないな~(T-T)



今まで何度となくイエローヘッドジョーを飼ってきましたが!

ほとんどが飛び出し事故で★ってます(汗)

やっぱりジョーを飼うときはフタは必要ですね~(汗)






っで、飛び出してから数日後・・・。

やっぱり、イエローヘッドジョーを飼いたい!

そんな強い気持ちが沸々と出てきました!

しか~し!

飛び出し防止対策もなしにイエローヘッドジョーは入れれません!

でも、蓋はしたくない!(照明の都合で)

じゃ、どうすんねん!?

ってことで、ない頭をフル稼働させて考えましたよ~!

考えすぎて耳から脳みそ出てた(笑) ← 超ウソ




「壁を作ればよくね?」




そう!

フタではなく水槽の上に魚がジャンプしても飛び越えられない壁を作ればいいのですw

とりあえず、安くて加工しやすい材料はなにがあるかなぁ~?

と部屋を物色w





あっw ダンボールみっけ(笑)





そんなわけで、応急処置的な感じで段ボールでベルリンの壁を作りましたよ~(笑)

(ベルリンの壁って言葉はあまり使っちゃダメなのかな?(汗))


20141109 (6)

う~ん(笑)

作りが雑(笑)(笑)(笑)



やっぱり見た目悪すぎ(笑)

じゃ、ホームセンターに行きましょw

ってことで、材料を物色^_^

安くて、加工しやすい材料はないかな~~~~~??










あっ、みっけwww







20141117 (2)

プラスチックダンボールw

略して「プラダン」www

これなら湿気の問題もクリアw

もちろん、加工も簡単w

そして、なんと!!

このプラダン!

約1畳分の大きさで200円しないという!(笑)

すげ~激安www

さすがに持って買えるにはデカかったので半分に切ってもらいました。



で、持ち帰って早速工作~^o^

水槽前面部分の壁の高さは12cmにしてカット!

左部分は照明の光が寝室に入るので光が入らないように高くカット!

右の部分は前面と同じく12cmにカット!



そして、固定ですが・・・。

サイドの部分は照明スタンドに貼り付けました。

問題は前面の部分をどう固定するか?

ちょっと考えましたよ~w




前面部分は作業するのに取り外しがしやすいようにマジックテープで固定してみましたw

20141117.jpg

ちょっとわかりにくいですね(^^;)

でも、これなら取り外しが簡単^o^






全部取り付けたらこんな感じになりました~^o^

20141117 (3)
20141117 (4)
20141117 (5)

プラダンを黒にしたことで光の漏れも抑えられるかな?w






さて、飛び出し防止策もできたところでw

イエローヘッドジョーをお迎えに行っちゃいましたw

TKさんで4匹在庫ありwww

選びたい放題w

その中で元気が良さそうなのを連れてきました~^_^




20141109.jpg
20141109 (3)

大きさは3~4cmとけっこうおチビちゃん^o^

かわええ~!

頭のイエロー部分も濃いです^_^

簡単に水合わせをして巣を作ってほしいところに放流~。



次の日には希望してたところと違うとこに巣を作ってました(笑)

20141109 (4)
20141109 (5)

まっ、そんなもんです(笑)

場所的にはほぼ水槽の中央部分に巣を作ってくれたので観察が良くできます^_^

それと、もちろん餌は爆食いです^_^



さ~!

12cmの壁を飛び越えるような世界記録的なジャンプはするなよ~~~~~!!!

ミドリイシ入りました。

昨日、今日と色々な場所でw

アクア仲間のシーちゃんさん、アニキ、タカポンさん、タマ○さんとアクアトークからゲスい話しまでw

濃厚な時間を過ごすことができました^o^

特にアニキ、タカポンさん、タマ○さんは3割くらいがゲスい話しだったのは内緒です(笑)



しかし、みなさんのアクア熱は凄いですわ~!

かなり勉強になりましたm(_ _)m

おかげでアクアテンション上がっちゃいましたよ~(笑)

さて、何してやろうか?(笑)

それは今後考えていくとしてw



まずは、アクア仲間のタカポンさんから献上品がありました(笑)

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

最近、欲しい欲しいと思っていたサンゴw







20141116 (2)

スギですw

タカポンさんのところにあったのをバディングしてうちに持ってきてくれました^o^

凄いキレイなんですよ~!

形もイイ!

スギ系は成長が早いのでこのくらい大きさだと凄く助かります^o^

さて、うちの水槽でこの色がどのように変化していくのか?

おそらく汚い色になっていくと思うんですよね~(^^;)

そうなったらごめんなさいm(_ _)m

頑張って維持していきます!




さて、続いては自分で購入したサンゴです(笑)

彩園さんでオージーのフラグサンゴを買いましたよ~^o^

こちら~!





20141116 (3)

ウスエダです^_^

すでにオージーのウスエダは入れてたんですが、前に入れたやつとちょっと色合いが違うんですよね~。

今回のは先端がパープルは同じなんですが、軸がイエローっぽいんです。



ちょっと比べた画像を。

20141116(5).jpg

なんか、以前からいるウスエダの色が汚い(笑)

っというか違いが良くわからないですね~(笑)

まっ、違うんですよ(笑)

このサンゴもまた、色がどのように変化していくのか?

その前に維持できるのかが問題なんですがね~(笑)

頑張ります!


そんな感じでサンゴが増えました(笑)

いよいよもってサンゴの置き場所がない!

っというかこのセリフは何回言ってるんだろう?(笑)

いやいや、今回こそは本当に置き場所ないっすね~(^^;)

頑張っても小さいのが1個体くらいかな~?

そこは頑張る必要ないですがね(笑)




っということで、今後のテーマは!

「水質の清浄化」と「水質の維持」ですね!

うちは魚が多いので水が汚れやすいんですよ・・・。



あっ!

忘れてましたが、つい先日やっとこ濾材を全部抜いて完全なベルリンになりました(笑)

でも、珪酸とリン酸の吸着剤は入ってますがね。



それはいいとして、魚が多い中、どうやって水をキレイにしていきましょうかね~?

ちょっと考えてることはあるんですが、それは実行したらアップしていきます^_^




最後に自己満足な水槽全景をw



ちょっと下アングルから撮影w
20141116 (4)


ちょっと上アングルから撮影~w
20141116.jpg

うん!

なかなかゴチャゴチャしてきました(笑)

でも、見てると癒されます(●´ー`●)

ミドリイシが調子悪いです。

実は3個体ほど調子悪いのがいます。

まずはこれ。



20141107 (2)

ユビなんですが、根元から白化してきました(汗)

しかもじわじわと進行してる感じです。

かなりヤバいですね(T-T)



そして、まだあります。

20141107 (4)
20141107.jpg

ホソエダ系?の個体。

まず、色がヤバいですね(汗)

健康的ではないんですよ(汗)

あとはこの個体も根元から白化がじわじわときてます(T-T)



最後はこちら。

20141107 (3)

ホソエダ系の個体。

まぁ~、これも色がヤバいです。

茶色くなってきました。

白化はないんですが、感覚的にヤバいなぁ~と思われます(汗)




調子悪そうなのはこの3個体だけです。

他のサンゴはそんなに問題はないかな?

とりあえずは様子見てますが、白化が進行するようならポイッするしかなさそうです(汗)

何が原因なのか?

水質なのか?

たまたまなのか?

さっぱりわかりません(汗)

やっぱり、ミドリイシって難しいですね(汗)

フリッパー(マグネットクリーナー)買いました。

今までマグネットクリーナーはこれを使ってました。

20141106 (2)

(画像は昔のを使ってます)

VERTEXのマグネットクリーナーです。

デザインがかっこよくて使っていたんですが、どうも硬いコケは取れないんですよね~。

水槽に手を入れて「テデトール」なら硬くてもいいんですが、なんか面倒(^^;)



っということで、ちょっと前からLSSでフリッパーというマグネットクリーナーが出ました。

こちら、ステンレスブレード付き、しかも水槽内に手を入れなくても硬いコケもばっちり取れるらしいのです。

これだ!

ってことで、行きつけの彩園さんで「フリッパー欲しいので入れて~!」とお願いして入荷してもらいましたw



20141102 (2)

今回、購入したのは8mm~12mm厚の水槽に対応するやつです。

ちなみにうちの水槽は8mm厚です。

実物をみてまず思ったこと・・・。




デカッ!





まっ、でもデカくてもいいのです^_^

早速、使ってみましょう~!

20141106 (4)

ステンレスブレード部分がガラス面に密着しています。

動かすとなかなかマグネットが強力なので重い(^^;)

で、肝心の硬いコケは取れるのか?

もうね、面白いくらい取れますわ!

これは凄い!

ただ、調子に乗ってやっていると水槽のシリコン部分を傷つけるので気を付けたほうがいいです。

自分は見事に傷つけてしまいました(T-T)



あと、水槽内側の部分をひっくり返すとメッシュになっているので柔らかいコケもバッチリ取れます^_^

20141106 (3)

このマグネットクリーナーはデカいんですが、かなり重宝するアイテムですね!

これで側面につくコケ取りはばっちりです^o^

これまたいい買い物をしましたよ^o^



一応、アクリル水槽用のABSブレードも付いているんですが、LSSの方でもオススメしてないようです。

傷つく可能性が高いそうです。

ホンチガイウミアザミを入れてみました。

最近はミドリイシばかりだったんですが、この頃はLPSとかソフトコーラルが気になりだしました(笑)

で、たまたま行った森羅万象さんで沖縄産のホンチガイウミアザミが入荷してたんです。

だいぶ前にチガイウミアザミを飼育していたことがありましたが、見事に溶かしました(汗)




今なら飼育できるかもしれない!

また、あのパクパクが見てみたい!

と思い、勢いで買ってしまいました(笑)






20141106 (6)

最初、60水槽の魚メインの水槽に入れてみたんですが、どうもポリプの開きが良くない(汗)

じゃ、90水槽に入れたらどうなるかな?

ってことで、入れてみたらだいぶポリプが開いてきました^_^

ただ、パクパクは微妙・・・(汗)

弱々しくパクパクする感じ(汗)

さて、どうなるか?



そうそう、この個体にちょっとしたオマケがついてましたw

20141106 (7)

たぶんハナガササンゴだと思われますw

これも元気に育ってほしいですね~^o^

ハンナのリン酸塩チェッカーを買いました。

うちにある試薬キットでなぜかリン酸塩の試薬キットがありませんでした。

測定しなくてもいいかな?的な感じで購入してなかったんですがね(笑)

でも、最近はミドリイシ飼育をするようになってからリン酸塩は測定したほうがいいかな?と思い始めたんです。

Ca、KH、Mgの試薬キットはエロスなんでそれで揃えようかとも思ったんですが、詳しい数値がわかりにくいらしいのです。

じゃ、どうしようかな~?と思い、ハンナのデジタルのやつなら細かい数値までちゃんとわかるので、それにしよう!と。

でも、普通に買うとそこそこ高いんですよね~(^^;)




で、ある日、行きつけのアクアショップTKさんに行ったら、ガラスケースの中にハンナのデジタルのやつがあるじゃないですか!



トミー「こんなのあったんですね!?」

TK「実はあったんですよ~w 在庫処分だから半額でいいよw」

トミー「え?マジ!?買う買うw」




っということで半額の3900円(税別)でゲットしちゃいました(笑)

ただ、本当に長期在庫していたので試薬が悪くなってるかもしれないよ~って言ってました(笑)

それでもいいんですよ^o^

20141101 (8)
20141101 (4)

今回購入したのがハンナのHI713というやつです。

他にリン酸塩を測定するやつでHI736っていうのがあるんですよ。

そっちは「海水用」となっているんですが、このHI713じゃちゃんと測定できないのかな??

まっ、いいっか(笑)

このキットには6回分の試薬が付属します。

なくなったら別で試薬を買わないといけません(^^;)



さて、早速測定しましょう!

いきなり飼育水を測定しないで、水道水を測定してみますよ~w

説明書とにらめっこしながら測定開始!

まずまず簡単ですね^_^

で、水道水の結果はこちら!




20141101 (2)

0.07でした~。

まっ、こんなところでしょう!



次にミドリイシ水槽を測定してみます^_^

結果は~!









20141101 (3)

げっ!

まさかの0.10ですと!?

予想以上に高い(汗)

リン酸塩吸着剤を入れ、NO3PO4Xを添加してるのに・・・(汗)

以前、レッドシーの試薬で測定したもらった時は0.06~0.08だったんですがね(汗)

たぶん、魚が多い&餌をあげてるのが原因でしょうね(汗)

今までは毎日1回、餌をやっていたんですが、これからは週に2~3回くらいに減らして様子見てみます。

それでも下がらなかったらどうしましょう?(^^;)

魚を減らすしかないのかな~?(汗)

愛着があるのでなるべくなら減らしたくないのですが・・・。

まっ、その時に考えることにします(笑)



まずはデジタルで数値がはっきりわかるのと測定が簡単なのはいいですね^o^

しかも半額で買えたのでとっても満足です^o^

ミドリイシ入りました。

さぁ~、止まらないミドリイシブームw(マイブーム(笑))

また、仲間入りしました(笑)

まずは、行きつけのTKさんでw



最近、アクア仲間のタカポンさんの影響でスギ系が気になり出しました(笑)

っということで、上手い具合にスギ系のミドリイシを発見w

早速購入しちゃいましたよ~^o^

それがこちら^o^

20141101 (6)

まずまず大きな個体ですが、色がホワイト?ブルー?な感じでキレイ^o^

ほぼ迷わず購入しました^o^



続いてはアクアラバーズさんでブリードのスゲ系なのかな?

20141103.jpg

先端のパープルで軸がグリーンの個体^_^

これもなかなかキレイなんですよね~^o^

個人的にこの色合いは結構、色の維持が大変そうですが、チャレンジです^o^

ブリード個体は土台が人工モノで置きやすくなってるのがいいです^o^




っと今回のミドリイシはこん感じで入海しました^_^

さすがに本当にサンゴの置き場所がない90水槽(^^;)

そろそろ入海ストップですね(^^;)



最後は水槽全景で締めます(笑)

20141103 (2)
20141103 (4)
20141103 (3)

やっぱりライブロックのコケが酷くなり汚いので見た目があまりよろしくないです(^^;)

この辺の対策を本格的に改善していかないとダメです~(^^;)

さてさてどうそたもんか(^^;)

ミヤケテグリ(オス)が仲間入りしました。

先日、レッドスクーターが★となってしまいました(T-T)

あっ!

その時の記事で60水槽にいるコーレタンも★ったか?

って書いたんですが、その次の日に姿を現しました^o^

ただ、ビビって隠れてただけのようです^_^

今は餌も食べて元気なんですが、どうもちょっと白点が出てるのと痩せ気味(汗)

かなり心配です(汗)



っということで、先日お邪魔した森羅万象さんで密かに探していたミヤケテグリのオスが入荷してたんです!

本当はその日はミドリイシを購入しようかと思っていたんですが、予定変更~(笑)

ミヤケテグリのオスに夢中(笑)

ミヤケテグリのオスはメスに比べるとちょっとお値段がお高いんですよね(汗)

でも、欲しい!

っていうか90水槽はミドリイシがメインなんで魚は増やしたくなかったんですが・・・。

小さいし大丈夫っしょ?w

ってことです、ほぼ迷わず連れてきちゃいました(笑)

ミヤケテグリのオスってなかなか入荷ないのでこのタイミングを逃すわけにいきませんからw

色々とほとんどが言い訳なんですが、連れてきちゃったのでね(笑)

20141101 (9)

鮮やかなレッド。

胸ビレがイエロー。

メスとほぼ変わらないのですが、大きな違いがあります。

それは背びれ。

画像では畳んでるのでわからないんですが、開くと大きいんですよ。

それがまた美しい。

クジャクのようなんです(笑)

この底モノはまずもって人工餌をほとんど食べてくれません(汗)

でも、以前からいるメスのミヤケテグリは人工餌を食べてないのにブクブク太ってますw

なのできっとこのオスも「何か」を食べて太ってくれることでしょう^o^



うまいことメスとペアになってくれると嬉しいんですがね~?

たぶんそんな簡単にはいかないでしょうね(^^;)

まずは混泳の問題もあるので、しばらく観察していこうと思います。

外部フィルターを増やしました。

今回は60水槽の話しです。

60水槽はLPSと魚少々の水槽なんですが!

魚少々と言っても1匹1匹がデカい!

ダーウインなんて20cmくらいありますし、インドパシフィックトビーも10cmくらいあるし、ストライプバーも10cmくらいあります。

そうなると餌も食べる、それだけのフンをするわけですよ(^^;)

そうなると濾過がちゃんとしてないとダメなわけです。

とりあえず、エーハイムの2217と海道達磨で回しています。



しかし!



ストライプバーの白点がぜんぜん消えないんです(汗)

かれこれ半年も(汗)

これは困ったもんです(汗)




「そうゆう柄なんじゃね?」



なぁ~んて無理やり考えたこともありましたが、やっぱり違います(笑)

そりゃそうですでね(^^;)

そして、元気は元気なんですが、なんか嫌ですよね~(汗)



困ったぞと・・・。

ない頭をフル稼働?(笑)させてみました。

まず疑われるのが濾過不足。

あとは水槽が小さいことによるストレス&水量不足。

水槽の大きさに関してはどうしようもないので、濾過不足をなんとかしようと考えました。


まっ、簡単なことですw

オーバーフローにすれば水量や濾過能力はクリアできるんですが、資金がない(T-T)

じゃ、安く濾過を強化するにどうするか?

外部フィルターを増やせばいい!



っということで、早速購入しましたw

エーハイムの2217をwww

20141030 (9)

箱を撮影するのを忘れました(笑)

それはいいですw

2217が2台になりましたよ~^o^

1台に約6L分の濾材が入ります。

今回も濾材はリングろ材(彩園さんで購入)です。

これで約12L分のろ材になりました^_^

あと、このフィルターは水流が強いんですよね~(^^;)

今回はそれを改善するためにこんなのを使いました。

20141030 (10)

エーハイムのナチュラルフローパイプ。

これなかなかいいです^_^

水流がかなり穏やかになりました^_^



濾過を強化したついでに狭い環境を少しでも改善したい!

っということで、ライブロックをだいぶ抜いて遊泳スペースを確保。

さぁ~!

これでどうなるか!?

意味があるのか?ないのか?(笑)

今後に期待w



ついでに水槽全景を撮影~。

20141030 (11)

レイアウトは2の次なレイアウトなんで全くもってごちゃごちゃ状態(笑)

ちなみにLPS達は元気ですよ~^_^

なんか60水槽に手を出し始めたらLPSとかソフトコーラルとか欲しくなってきたかもw

なんかサンゴ入れようかな~?w



っというか、素直にお金貯めてオーバーフローにした方が早いんじゃね?

って突っ込みを入れられると私の心が苦しく切なくなるのでスルーしてくださ~い(笑)

« »

11 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login