ピカソがコモンに入りました。

なんと!

この年末にインフルになりました(笑)

人生初のインフルですね(^^;)

思ってたよりダルくないのでブログ更新しちゃいます(笑)



先日、入海したピカソクラウンのペアなんですが・・・。

スノーフレークを隔離したことで優雅に泳いでます^_^

で、何気に夜の水槽を見たら、コモンで休憩してました(●´ー`●)

しかもペアで(●´ー`●)







20141230 (2)
20141230 (3)

なんか癒される(●´ー`●)

スノーフレークもそうだったんですが、コモンで休憩するようです^_^

コモンのくぼみがいいんですかね?^_^



さて、それより問題がスノーフレークとピカソの混泳です。

今はスノーフレークを隔離してるからいいのですが、ずっと隔離もできないし・・・。

幸い、うちには60水槽もあるのでどっちかを移すのも手ですね^_^




今年1年、色々なことがありました!

来年も楽しいアクアな生活をしていこうと思います^o^

お世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、来年もお世話してください^o^

その前にインフルをなんとかします(^^;)



良いお年を~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


ミドリイシ入りました。

まずは訃報です・・・(^^;)



60水槽にいたハタタテハゼが突然のダイブで★に・・・(T-T)

うちの魚で1番の長生き(約2年)していたのに・・・(T-T)

けっこうショック・・・orz

そして、90水槽にいたダスキージョーが★に・・・(T-T)

画面のあたりが充血してたので何かの感染症だったのかもしれません(汗)

最近、魚が急に逝くので水槽の調子が良くないかもですね・・・(汗)

水換え頑張りますか~!!!





さて、そんな調子悪そうな水槽なんですが、サンゴを増やしちゃいました(笑)

今回は森羅万象さんでブリードとうちの水槽に入ってないサンゴを入れましたw

まずはブリードはこちら~。





20141223 (9)
20141223 (8)

パープルなコモンです^_^

でも、ポリプは茶色系かな~?(^^;)

ワンポイントにいいかな~?と思いまして^o^

今後、どのように色が変わっていくのか楽しみな個体です^_^



続いてはこちら~。




20141223 (11)

ニョキとしたツツ系のミドリイシです^o^

色は先端がブルーっぽい感じで、他は肌色系?

形が深場系なので強光に弱そうですが、水槽後ろの上に置いてます(^^;)

とりあえずこのまま様子見ていきます^_^



こんな感じで、今年最後のサンゴですかね~?(笑)

いや、わからないですね(笑)



あっ!

前にサンゴはもう入れない!って断言してましたね(笑)(笑)(笑)

断言になってないし(笑)

もう、断言するのはやめま~す(笑)

っということで、水槽全体画像を載せて今回は終了で~す^o^




20141223.jpg
20141223 (7)

相変わらずごちゃごちゃレイアウト~(笑)

でも、レイアウトは変えません(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スイハイに行ってきました。

先日、ちょっと旭川方面に用事があったんですよね~w

そう、旭川方面と言えば、ときどきブログに名前だけ登場するアクア仲間のアニキw

っということで、用事のついでにアニキ水槽を拝んできました~^o^







20141219 (5)
20141219 (10)
20141219 (12)
20141219 (9)

水槽サイズは1200×450×450。

やっぱり1200はデカいっす!

そして、こだわりレイアウト^o^

色々とレイアウトをいじった結果、こうなったようです^_^

照明はKR93SPが1台にKR93XPが2台とヴァイタルウェーブのヴァイオレットとサンが各1台と超豪華!

サンゴは1つ1つがデカかくて色もいい感じのやらちょっと落ちてるのやら(笑)

個人的に気になったのがオージーのショウガサンゴ!

デカい上にキレイ!

あと、撮影し忘れましたが、高級魚のフェミニンラスが優雅に泳いでました~^_^

ときどき死んだふりというか横たわる仕草をするのでドキッとさせられました(笑)

そして、個人的にアニキのとこの機材で気になっていたのがスキマー。

凄いデカいデカいと聞いてはいたんですが、どんなものかと?




20141219 (6)

撮影したものの、この大きさが上手く伝えられないのが凄く残念です(^^;)

一応、タバコを置いてみたんですが・・・(^^;)

とにかく、これ、ハンパなくデカいんですよ!

本体もカップも尋常じゃないデカさ(笑)

あまりにもデカくて笑っちゃいました(笑)

これはかなりいい仕事しますね^o^




しばらくアクアトークをしつつ、アニキの冷蔵庫の話しになったんですが(笑)

これがかなりウケました(笑)






20141219 (11)

添加剤と飲み物しか入ってないという(笑)

室内の広いスペースにはRO水を入れておくそうです(笑)

食材を保管するためじゃなく、アクアのための冷蔵庫ですね(笑)

さすがアニキ(笑)





そして、さらにトークをしていくうちにフェミニンラスの話しになったんですが。

フェミニンラスは砂に潜って休むからもう少し砂を敷いてもいいじゃないか?ってことになったんです。

じゃ、今砂を入れよう!

ってことになり砂を入れ砂を整え出すアニキ(笑)

20141219 (13)
20141219 (7)

行動早いっす(笑)




そんな感じでワイワイと話しをしていたらお開きの時間になってしまいました(^^;)

楽しい時間は過ぎるが早いっす(^^;)

やっぱり、スイハイするといい気づきがあったり、刺激になったりしていいですね!

アクアテンションあがりますわ^o^



まだまだスイハイをさせてもらってないお宅があるのでお邪魔させて下さいね~!

まずは、今回スイハイをさせていただいたアニキには感謝いたします^_^

あっざ~っす^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

新たな扉を開きました。

今回は海水関係ではありません(^^;)







目の前に気なる扉があったノックしたくなりますよね?(笑)

ならないか?(笑)

いやね。

気になる扉があってノックしたら開いてしまったんですよ(笑)





行きつけのアクアショップTKさんでなぜか、いたんですよ・・・。

こやつがwww










20141223 (2)

ツノガエル(笑)

饅頭ではありませんよ(笑)(笑)(笑)

ずっと前からこのツノガエルは気にはなっていたんですが、まさか連れて帰ることになるとわ(笑)

ちなみにこのツノガエルはクラウンウェルツノガエルのアルビノらしいです。

ベルツノガエルに比べるとツノが長く、口の部分が尖りぎみなのが特徴みたいですよ。




っということで、このツノガエルを飼育することになりました(笑)(笑)(笑)

はっきり言って、飼育知識はほぼゼロ(^^;)

大丈夫なのかな・・・(汗)

水槽ごと連れ帰ったんですが、その水槽が大きかったので小さい水槽へお引っ越し~。

20キューブに入りましたよ~^o^

20141223 (3)
20141223 (4)

このツノガエルというのはほぼ動かないのでこれより小さい水槽でもいいそうです。

でも、動かないといっても生き物です!

実は、このツノガエル。

目の前にきたモノはとりあえず食べてしまうらしいのです。

そう!

人の指でも・・・(汗)

しかも!

指を噛まれると出血するくらい顎が強いらしいのです(汗)

そいつはシャレにならんと・・・。

なので、水槽の引っ越しでは軍手を履いて捕獲!

案の定、噛んできましたが、軍手のおかげて大丈夫でした(^^;)

あとあと調べたら後ろからそっと捕まえるといいみたいですね(^^;)



今回はとりあえず、もともとソイルが敷いてあったので、それを使っていますが、メリットデメリットがあるようですね。

まず、フンがわかりにくいようです。

あとは掃除が大変。

そう考えると、ウールマットに水を染み込ませたものを敷いたほうがいいのかな?

この辺はよくわかりません(汗)



そして、カエルなので乾燥には弱いみたいです。

なので、毎日、何回か霧吹きでシュッシュッと水槽内を湿らせてあげるといいようです。

あとは、餌ですね~。

こうゆう生物はコオロギとかのイメージが強いのですが、人工餌もあるようです。

20141223 (10)

これは固形で水でふやかして与えるだけと大変ラク^_^

栄養のバランスもいいみたいです^_^

餌の回数は週に2回くらいか、フンが出たら与えるって感じのようです。



さてさて、これからカエルの飼育がスタートします^_^

不安だらけ(^^;)

頑張って飼育していきます^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ピカソ入りました。

え~(^^;)

以前にクマノミというとスノーフレークを入れたんでがね~(^^;)

なぜか最近、変わった柄のクマノミがマイブーム^o^

で、森羅万象さんでピカソクラウンが入荷したってことで、どんなもんかと見学に行ったわけです^_^

値段といい柄といい。

ズキューンとしちゃったわけです(笑)

何種類か入荷していたんですが、気になった2匹を連れ帰ってきちゃいましたよ~(笑)




20141219 (3)
20141219 (4)

1匹は白い部分が多い感じのピカソ。

もう1匹はホワイト柄がクロスしてるタイプなんです^o^

ペアってわけではないんですが、ペアだろうということでwww

スノーフレークと違った柄がいいですね~^o^

クロスのやつに関しては十字架を背負っていきてますかね(笑)

画像でもわかる通り、隔離BOXに入れてます。

同じクマノミですから、間違いなく抗争が起きると思いまして(^^;)

20141219 (2)
20141219 (8)

隔離BOX越しでスノーフレークが物凄く気にしている様子が(^^;)

これは混泳は厳しいかも(汗)

っと思いながら、ピカソを隔離から解放したら、スノーフレークの強いこと(汗)

ピカソがやられまくり(汗)

これはマズイ!

ってことで、急遽、気の強いスノーフレークをなんとか捕獲し隔離BOXへ入れました。

これで上手く混泳できたらな~?と思ってます^o^


これでも混泳が難しいようなら里子に出すしかなさそうです(T-T)

可能ならそれだけは避けないのですが、どうですかね~?



とりあえず、餌は問題なく食べてます。

まずは環境にゆっくり慣れて言ってもらいましょう(^^;)


変わった柄のクマノミは水槽内では華やかでいいですね~^o^

頑張って長期飼育していきます^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。

さて(笑)

あれだけ、サンゴはもう入らないと豪語していたにも関わらず(笑)

いっちゃいました(笑)

言葉って嘘つきですね~(笑)


だってね。

サンゴを置ける場所があるんですもん(笑)

そりゃ、ガマンできません(笑)

っということで、森羅万象さんで長期ストックしてあったトゲサンゴ!

しかもフィジー産w

これいいわ~!

森羅「この値段でいいよw」

と神の声降臨(笑)

即購入(笑)

20141217.jpg

う~~ん・・・。

色は微妙(^^;)

まっ、それを承知で購入しました!

うちの水槽で色揚げしちゃる!!

ちなみにこのトゲはデコライトの照射されているところに置きました^o^

どうなっていくでしょうかね??



そして、彩園さんではこんな個体に釘付け(笑)

20141217 (5)

真っ白なショウガサンゴのフラグ(笑)

彩園さんでもデコライトを照射していたみたいですが、変わらずってことでした。

じゃ、オレが持って行く~~~!

ってことでお持ち帰りしました(笑)

絶対的にピンクのポテンシャルはもっているはずなので、デコライト設置場所近辺に置きました。

いいピンクになっておくれよ~|

こうご期待(笑)




さて、このサンゴ達をいれたことでマジモンでサンゴが置けなくなりました(T-T)

こればかりはどうしようもないですから(^^;)

っということで、今後は白化しない限りはサンゴは増やしません!

断言します!


ただ!

魚は追加するかも~(笑)




↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

デコライトを再開しました。

先日、デコライトを設置して効果がないな~?

っと思って撤去したんですが、照射時間を長くしてみたら?

とアドバイスをいただいたので、再設置することにしました^_^

20141217(6).jpg

今回は照明~サンゴ間を約20cmくらいにしてみました。

そして、照射時間も6時間と前回の倍の照射時間^_^

さて、どうなりますかね~?^o^

これでこのサンゴのパープルが揚がらなかったら、そうゆう個体なんだと諦めます(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ブログのタイトルを変えました。

先日、予告していた通り、ブログのタイトルを変えました^o^




「北の大地のトミー水槽。」



にしました^o^

これがイイのか悪いのかはわかりません(笑)

たぶん、いいと思います(笑)




タイトルも変わったことですし、アクアテンションを上げていきたいと思います^o^

何していきますかね~?w

生体追加?w

用品追加?w

迷います(笑)

そのうち、何かアップしていきますよ~^o^





これで終わるのも寂しいのでw

こんな画像を^_^

20141217 (4)

ウスコモンの上を寝床?休憩場所?するスノーフレーク^o^

もちろん、ミドリイシ水槽にはイソギンチャクはいないので、しかたなくウスコモンに入ったのかもしれませんね(笑)

こんな姿も癒されますね~(●´ー`●)



そして、最後に水景を^o^

20141217 (3)

横から撮影してみましたw

これがなかなかイイじゃないですか!?

サンゴが密集してる感じがイイ!!





自己満足の世界最高~~~~~~!(笑)



ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

クシハダ入りました。

最近、本気で思っていることがあります。



ブログのタイトルと変えよう!



ってね(^^;)

だって、うちにフグがほとんどいないし、記事にもしてないし・・・(汗)

なんかな~?って思いましてね。



で、候補として上がっているタイトルが・・・






「北の大地のトミー水槽」






「北の大地~」は外せないのでこんな感じがいいのかな?w

これならピンポイントなタイトルじゃないのでどんな生体を入れても大丈夫(笑)

でも、今後もフグが好きなことには変わりないですけどね^o^

っということで、近々、タイトル変更いたします^_^





ちょっと余談を入れましたが、またまたサンゴ入れちゃいました(笑)

今回は森羅万象さんでしばらく残っていたピンクのクシハダです。

よく考えてみたらうちにはグリーンのクシハダはあるけど、ピンクはなかったんです。

っということで、お持ち帰りしましたよ~^o^




20141210 (5)

なかなか置きにくいベースだったんですが、なんとか置けました^o^

なんだかんだと置けるスペースは作れるもんですね(笑)

すこ~し暗いピンクですが、これから薄ピンクになってくれることを期待しちゃいます^o^




最後は水槽全景~^o^

20141210(6).jpg
20141210 (3)

ライブロックの茶苔が減らないんですよね~(^^;)

でも、底砂はキレイ。

なんでなのかな~?

ヤエヤマギンポ、キイロハギ、トミニエンシスタン、シッタカなどなど生物兵器を入れてるのにな~?

やっぱり、タツナミガイのほうがキレイに苔を食べてくれるのかな?

どこかに売ってないかな~?



ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

60水槽のレイアウトを変更しました。

最近はほとんど記事にもならない我が家の60水槽(笑)

定期的に水換えしかしてませんでした(^^;)

しかし!

やっと重たい腰を上げてレイアウト変更をしてみました^_^

まぁ~、今までのレイアウトはただライブロックとサンゴを置いてるだけでした(笑)

レイアウトもクソもなかったわけです(笑)




っというわけで、今回は魚の遊泳スペースを確保するってことをテーマにしました^_^

まぁ~(^^;)

サンゴもライブロックも少ない水槽ですが、やっぱりレイアウト変更は大変(^^;)

海水をほとんど抜き、魚を出し、ライブロック、サンゴを出し・・・。

底砂もだいぶ抜きました。

で、海水を入れ、ライブロックを組み、サンゴを入れ、魚も入れ・・・。

数時間後、やっと完成!







20141210 (2)

さすがに底砂を抜いせいでデトリタスが舞って見事に濁りまくり(^^;)

しかし!

次の日にはクリアになりました~^o^





20141211 (2)
20141211.jpg

魚もサンゴも問題なさそうです^o^

レイアウトもあまり高さを出さず、でも、水通りは良い感じにしました~^_^

これが美しいレイアウトかどうかは別の話ですよ(笑)

まっ、シンプルなレイアウトって感じです(笑)

この水槽は魚メインなんでこんなんでいいのです(笑)

っていうか、魚メインだし、いっそのことサンゴを全部出そうかとも考えました(^^;)

でも、さすがに寂しのでね(^^;)



この水槽は外部フィルター(2機)に海道達磨を設置してるので配管が色々と見えてしまってるのがちょっと気に食わないんですよね~(^^;)

オーバーフローにしちゃおうかな~?(笑)

まっ、財布が寂しいので到底無理な話しなんですがね~(笑)

このままの設備でがんばります^o^




ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

白化防止策とデコライトのその後です。

さて、まずは先日、ストロベリー(フラグ)が根元からジワジワと白化してきたので、その部分に瞬間接着剤を塗り塗りしたわけなんですが・・・。

結果としてはこうなりました。

まずは瞬間接着剤と塗り塗りした直後。

20141125 (7)




そして、その後、数週間後がこちら。






20141210 (4)

全く白化は止まりませんでした~(笑)

効果なしってとこですかね(^^;)

でも、急激に白化が進んでるわけではないですが、じわ~~~~~と進んでますね(汗)

う~ん・・・。

これはこのまま放置プレーして自然に白化が止まるのを期待するしかないです(^^;)

さて、どうなるでしょうかね~?(^^;)






そして、先日設置したデコライト!

20141129 (10)

パープル、ピンクの色揚げを期待して設置したわけですが・・・。

設置して1週間、これまた全く変化なし(笑)

これ以上、点灯してると照射してある周りのサンゴに影響が出そうなので取り外しました(笑)

いや、変化なかったのはもしかした照射時間が短すぎたかも・・・(汗)

1日、3時間でしたからね~(^^;)

まずは、取り外してしまったので自然に色が戻るのを期待します(笑)

天然海水も入れましたしね(笑)



しかし、サンゴ飼育はなかなか思い通りにはいきませんね~(^^;)




ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

天然海水入れました。

水質が悪いとかではなかったんですが、なんとなく天然海水に興味がwww

天然海水と言っても色々ありますよね~。

石垣島、小笠原、伊豆などなど。

調べると値段も様々。

で、色々と調べていくと、ブルーラボさんの天然海水がなかなかいいらしい^_^

値段も安いのです!

20Lで900円!

他のところだと20Lで1200~2000円くらいします。

そして、なによりキャッチフレーズがいいんですよね~^o^



「チャイムがなったら、はい!天然海水」



まさにその通りだと思います(笑)

っということで、お試しで40L分をポチッとしましたよ~^o^

そうそう!

今回、注文したのは「ナジーム10」というやつです。

伊豆の10m表層の天然海水だそうです。





で、数日後、届きました~^o^

20141209 (2)

1箱で20L。

40Lなので2箱です^_^

配達の方は運ぶのが大変だったかと(^^;)

感謝です^_^



さて、中はどのようにパッキングされてるのか?

20141209 (3)

2袋入っていました。

10Lづつですね。

もちろん、漏れないように袋は二重でがっちり口は閉じてました。

しかし、さすがにこの時期の北海道なのでキンキンに冷えてました(汗)

こんなに冷えてて大丈夫か??

っと思いつつ、袋を開けてヒーターをぶっこんで温めました^o^

温まったところで水槽の海水を40L抜いて、天然海水を投入~~~~~~!

このときのワクワク感はたまりません(笑)

とりあえず、40L全部入れました!

でも、サンゴに何か反応あったわけではありません(笑)

逆にちょっとポリプがギュッと縮まりましたかね?(^^;)

しばらくしたらモサモサとポリプは出してましたが、いつもと同じかな?(^^;)

それより!

水の透明度がかなり上がったように感じます!

気分的なものかもしれませんがね(笑)

でも、しばらくするとサンゴに何か反応があるかコケが減るとかあるかも?w

ちょっと楽しみですw

しばらく、天然海水を続けようかと思ってます^o^




さて、せっかくの天然海水ですw

水質を測定したいですよね~?w

っということで、自分が持っている試薬で水質を測定しました^o^

結果は・・・。




NO3 5
Ca 430~440
KH 8
Mg 1000?
PO4 0

まず、NO3、Ca、KH、Mgはエロスの試薬で測定。

PO4はハンナのデジタルチェッカーで測定。

マグネシウムはどうもエロスでは低く出るようです。

1000ってことはないと思うんですよね・・・。

今までもエロスで低くて、レッドシーだと高く出ててたので・・・。

たぶん、天然海水のMgは1300くらいあると思います。

そして、NO3が思った以上に高値でビックリしました!

ある程度の硝酸塩って自然界でも必要なんですかね?

まっ、硝酸塩くらいなら問題なく下げることができるのでこのくらい数値は許容範囲ですね^_^



そして!

魚メインの60水槽にも天然海水を入れようかと企んでおりますwww

コストは掛かりますが、しばらくは天然海水にハマってみようと思います^o^




ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。そして、雑談会しました。

何かフラグか小さめのミドリイシを入れたいなぁ~っとw

アクアショップ巡りをしましたよ~^o^

で、彩園さんにちょっと前からあったフラグのミドリイシが気になっていたので!

それをお持ち帰りしました^_^





20141207 (2)

なんとも表現しにくい色(笑)

ブルーともグリーンとも違う感じ。

ミント系のスギのフラグです^o^

なかなか鮮やかな色なんですよ^o^

それをスギ、コエダゾーンに置きました(●´ー`●)




20141207 (3)

そういえば、後ろにある先端ブルーのスギはかなり成長しました^o^

ちなみに右側にチラッと写っているチ○コスパも少しグリーンに揚がってきました^o^



20141207 (6)

だいぶ過密になってきましたね~(笑)

でも、フラグ系のミドリイシならもうちょっと入れれるかな?(笑)







そして、先日急遽、アクア仲間のアニキとタカポンさんがうちに来ました^o^

酒も飲まずに20:00くらいから2:00までアクアトークしてました(笑)(笑)(笑)

20141207.jpg

トミー水槽をガン見するアニキとタカポンさん(笑)

お褒めのお言葉をいただきました(●´ー`●)

が!

まだまだ美しくないトミー水槽なので精進いたしますヽ(●´ε`●)ノ



まずは、色々な情報交換ができてレベルアップしましたよ~^o^

お互いの現状の話がきけるのは凄く貴重だなと思いました^_^



ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


ミドリイシ入りました。

もう、サンゴの置き場所もなくなってきてたんですが、入れちゃいましたよ~(笑)

まずは、森羅万象さんで長期ストックされていたミドリイシがあったんですね~w

色、形、大きさともに個人的に申し分ない感じだったんですが売れる気配がない。

じゃ、これは自分が買うしかないでしょう~!(笑)

ってことで、お持ち帰りしました^_^

それがこちら~^o^





20141201 (2)

先端パープル系でポリプがグリーンな個体。

これは何だろう??

ウスエダっぽい感じもしますが、よくわらないのでSPですね(笑)

うちの水槽でどのように色が変化していくか楽しみ^_^



そして、次に彩園さんではオージーを購入~!

あっ、フラグのね(笑)

それがこちら~。

20141201 (3)

形はいびつですがw、間違いなくウスエダですw

色はブルー系です。

これの本体はかなりえげつないブルーなんでこれも色揚がりにおおいに期待w



まっ、こんな感じで小さい個体やフラグならまだ入れれました(笑)

また、フラグを入れたいですね~w




これだけで終わるのも寂しいので自己満足な全体画像を(笑)


20141201 (4)
20141201 (5)
20141201.jpg

実は上のほうにもう少しサンゴが置けるスペースがあるのは内緒です(笑)






ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

デコライトを設置しました。

うちのサンゴ達なんですが、何個体かどうも色が揚がらないのが・・・(汗)

特にこちら。


20141129(20).jpg
20141129(19).jpg

画像からも褐色してしまったのがよくわかるかと・・・(T-T)

それぞれ、最初はこんなにキレイだったのに!


20141129(18).jpg
20141129(17).jpg

どうゆうこと!?

パープルとピンクはどこに消えてしまったのでしょうか!?






っということで、色々と相談したり調べたりして行き着いたのが!






デコライト!






しかも、3000K~4000Kくらいがいいとか?

よし!探そうじゃないか!





いや、教えてもらっちゃいました(^^;)

あっざ~っす!!

http://item.rakuten.co.jp/ste/1187245/#1187245

こちらのページ内にある口金がE26で3200Kのやつw

しかも今だけ1個500円って(笑)

激安w

必要ないのに3個注文しました(笑)




で、到着~。

20141129 (7)

4Wなんで本体は小さいですね^_^




設置しましたよ~^o^

20141129 (10)

なかなか温かい色ですね~^_^

そして、この照明が当たってるサンゴはこんな感じですw

20141129 (9)

こんなんで色が揚がってくるのでしょうか??

半信半疑です(^^;)

ちなみに電源タイマーを使って1日3時間ほど照射することにしました。




そして、ライトが余ってしまったのでこのサンゴにも照射~^o^

20141129 (8)

トゲサンゴw

いまいちピンクが濃くならないのでこれで試しにやってみます!

他のサンゴにも照射されてるけど、何か影響が出ちゃうかな??

まっ、そのうちわかるでしょう~(笑)




何か変化があったらアップしていこうと思います^_^




ポチッとしてくれたら幸せ(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


« »

12 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login