

ロイヤルグラマ2号入りました。

今日の出だしはアクアとは関係ない感じです。

今日、1/31は以前飼っていたミニチュアダックスフントの葉菜(はな)の命日です。

20150131(3).jpg

もう、5年前の出来事ですね。

当時、11歳でした。

急な病気で亡くなったので、かなりペットロスっぽい感じになりましたが、なんとか復活してアクアやってます^o^

アクア始めたきっかけもペットショップに犬を見に行ったついでにアクアコーナーを見て、たまたま見た豆サイズのミナミハコフグに一目惚れして始めたんですよね~(笑)

そのミナミハコフグはいまだにちゃんと飼育できたことがありません・・・(T-T)

っというか、マジで犬欲しい~~~!

引っ越ししようかな(笑)





っと話しが脱線しました(^^;)

ロイヤルグラマです(笑)

ちょっと前に1号が入海したわけですが~^o^

最初だけ隠れキャラだったんですが、すぐに堂々と表に出てくるようになりました^_^

餌もパクパク食べてます^o^



そうなるとこんな綺麗な魚なんでもう1匹いっちゃう?w

って、調子に乗っちゃうわけですよ(笑)

結局は調子に乗ったんですがね(笑)(笑)(笑)



今回も前回同様、森羅万象さんにロイヤルグラマが入荷してましてw

あっ、これはお持ち帰りかな?w

と、水槽前で悩むトミー(笑)

まっ、持ち帰りましたがね(笑)



さて、持ち帰るのはいいけど問題は混泳です。

この種は同種だと争うんですよね~(^^;)

うちのミドリイシ水槽は隠れ家がいっぱいあるから大丈夫だべ?w

と安易に考えてたんですが・・・。

入海してすぐ、ロイヤルグラマ1号が2号に即威嚇・・・(汗)

Oh~・・・

2号はすぐにどこかに隠れてしまいました。



で、隠れてかれこれ1週間以上姿を見せてなかったので・・・。

これは★になったかな?と思っていたんです。



と・こ・ろ・が!!



生きてましたよ~~~!!!


20150131.jpg

20150131 (2)

水槽の後ろの方で細々と生きてましたよ~^o^

しかもしっかり餌も食べてました(笑)

その辺は図太いですね~(笑)

こんな感じで2号は隠れキャラですが、密かに餌も食べてるし元気なようです^_^

もちろん、痩せてもいませんでしたし、白点も出てませんでした^o^

今後、うまく仲良くなってペアになってくれたら最高なんですがね~^o^

そう上手くは行かないか・・・(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


タツナミガイが入りました。

いつも通りにショップ巡りをして森羅万象さんに寄ったところ・・・。

ちょっと前から探していた生物がいました!

それが、タツナミガイのタッちゃん(笑)

タツナミガイと言えば、苔を食べてくれる生物なわけですが・・・。

うちの水槽はそんなに苔が酷いのか?

って言われると、そんなに酷くはないです(笑)

でも、ライブロックの苔が酷いとこはあって、シッタカも食べてくれません。

そうゆうのもあって、タツナミガイなら食べてくれるかな~?的な感じで投入~w

20150120 (2)

すご~くわかりにくいです(^^;)

擬態というんですかね?

矢印のがタツナミガイです。



20150120 (3)

何枚か撮ったんですが、上手く撮れませんでした(^^;)



タツナミガイは「カイ」と名前に入っているんですが、アメフラシの近縁種らしいです。

たしかに見た目は貝には見えませんね(笑)



で、問題があります。

サンゴ(フラグも含む)を倒さないのか?

ってことです。

アクア仲間のアーナルさんが以前、タツナミガイを飼っていたので聞いてみました。

「ウネウネ?ニョロニョロ?して倒さないよ~^o^」

とのこと^_^

ならちょっと安心^o^

それで何日か様子を見てました。





まぁ~、ほとんど姿を見せない(笑)

観察のしようがないっす(笑)

でも、ときどき表に出てくるんですが、その時はたしかにフラグのサンゴを倒すことなくスルスルと移動してました!

これなら大丈夫かな?w

あとは、タツナミガイは苔がなくなったら餓死しちゃうらしいのでそのへんを気をつけていかないとですね~(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

アクアの陣に参加してきました。

こちらのアクア仲間でのオフ会(言い方古い?(笑))がありましてね~^o^

それに参加してきました^o^

昨年もやったんですが、その集まりの名が・・・





アクアの陣








ネーミングがかっこいい^o^

今回は13名ほどが集まりました。

でも、初めて参加された方もいたので、かなり面白かったですよ~^o^


20150124 (3)
20150124 (2)

上手い具合に自分の周りには「ゲス」と言われる方が座っていたんでよ~(笑)

まずは、アニキ、タ○イさん、タカポンさん、そして、自分w

この4人を「4ゲス」と呼んでるとか呼んでないとか?(笑)

タ○イさんに関しては初参加w

なのに話す内容はゲスな話しばかり(笑)

また、そこが彼の魅力でもあるんですがね(笑)

そんなタ○イさんに対してアニキは「底辺だな~」と言ってたのがウケました(笑)

そんな感じだったので、この1次会では8割がゲス話しでした(笑)

アクアの話しをした記憶がほぼありません(笑)


っというわけで、ここでシーちゃんさん、カ○イさんがご帰宅となるので、記念撮影^o^

20150124 (6)

モザイクだらけなので誰が誰だかわかりませんが(笑)



では、2次会へ~^o^

1次会でだいぶテンションも上がりお酒も入っていたのでかなりワイワイでしたよ~^o^

20150124 (4)
20150124 (7)

けっこう酷い状況(笑)

特にミスターがかなり酔ってましたね~(笑)

そんなミスター。

2次会も終わり、帰るよ~!って時には寝てました(笑)

やや無理やり起こしてダウンジャケットを渡したら・・・(笑)

20150124 (5)

裏返しにはきるわ、裏返しで着た状態で一生懸命ポケットを探すわでかなり笑わせてもらいました(笑)

上の画像が「ポケットを探すミスター」なんですがね(笑)

かなり酔ってはいましたが、数分でシャキッとして帰って行き、その後ブログをアップしてたのにはかなりビックリしました(笑)

ちなみに自宅に着いたのはAM3:00(笑)

さすがに眠かったっす(^^;)



今回、企画してくれた、アクアショップ彩園さん、ヴァーナルさん。

ありがとうございましたm(_ _)m

そして、参加したみなさん!

最高です(●´ー`●)

また、夏くらいに何かイベントができたらいいですね^o^



で、帰宅して疲れていても水槽を見ると・・・。

20150124 (9)
20150124.jpg

モフモフしてました~(●´ー`●)

癒されながら眠りにつきました(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

綺麗な画像を撮ってもらいました。

ついにネタがなくなってきました(笑)

っということでこうゆう時は水槽画像を載せます(笑)

タイトルでは「綺麗な画像」となってます。

「綺麗な水槽の画像」ではありませんよ(笑)

お間違えのないように(笑)



先日、アクア仲間のタカポンさんがうちにモノを取りにきたついでにデジイチでうちの水槽を撮影してくれました^o^

これがまた綺麗に撮影してくれましてね~^o^

その画像を頂いたので何枚か載せていきたいと思います^_^


20150120.jpg
20150120 (11)
20150120 (12)
20150120 (13)
20150120 (15)
20150120 (18)
20150120 (10)
20150120 (9)

個人的にはスノーフレークの画像がお気に入りです^o^

そして、さらにw

20150120 (17)

こんなちょっと手前とか後方ををぼかした感じも雰囲気あっていいっすね~^o^



そして、最後は水槽全体をw

20150120 (8)

うちのブログのほとんどはスマフォで撮影してるんですが・・・。

やっぱり、デジイチで撮影するぜんぜん違いますね!

なんだろ?

きめ細かいというか繊細というか・・・。

とにかく綺麗^o^

実物より綺麗かも(笑)

タカポンさん、画像あざ~っす^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

自動給水ユニットを設置しました。(追記あり)

水槽はフタをしてないとけっこう蒸発しますよね~?

さらに乾燥時期なんかはもっと蒸発します。

うちなんかは冷却ファンを使ったりしてるのでさらに蒸発が酷いです(^^;)

そんなこともあり、夏くらいからドージングポンプで自動で足し水をしていました。

貯水槽は約18Lなんですが、だいたい3~4日でなくなります。

けっこう蒸発してます(^^;)

しかし!

ドージングポンプで足し水すると、その日の状況(乾燥具合)でドージングの設定を変えないといけません。

例えば、1時間で80ml足し水できるように設定していたとします。

乾燥してる日であれば80mlでは少ないですし、乾燥してない日は多く給水されてしまいます。

日々、予測して設定を変えないといけません。

そんなんでは自動に意味があまりないなぁ~?と思っていました。

で!

もっとラクにしかも正確に給水できる装置はないかと探しました!




すぐに見つかったんですがね(笑)

フロート式の給水装置をあったんですが、あれは貯水槽を高いところに置いて落差で給水するものなので却下。

しかも、フロート式はどうもフロートの部分が動かなくなってしまうことが多いとか?

尚更ダメですね~(汗)

じゃ、貯水槽を高いところに置かなくてもいい、さらにあまり壊れないのはないか・・・?







ありましたwww

LSSさんが取り扱っているSATO-100P です^o^

なにやら光センサーで水位変化を察知してポンプで給水する装置らしいのです^o^

これだ!

ってことで、

イーストアフリカさんでポチッとしました^o^




20150116 (2)

はい!

届きました~^o^

英語ばっかり~(笑)

ぜんぜん読めない(笑)

もちろん、説明書は日本語ですよ(笑)



中味はこんな感じ^_^

20150116 (3)

シンプルな感じなんです^_^

で、何気にポンプを見ると!?

20150116 (4)

DCポンプでした^o^

今はなんでもDCポンプなんですね~^_^



それはいいとして設置しましたよ~^o^

20150116 (5)

光センサーのユニットはマグネットで挟む感じになっています。

ここで水位を感知するようです。



20150116 (8)

濾過槽に給水するようにしてます。

給水ホースのアダプターも付属しており、フランジあり、フランジなしのどちらにも設置可能です。



20150116.jpg

うちの汚いサンプです(笑)

どうせ見えないところなんで漏電さえしなければ汚くてもいいと思ってます(笑)

濾材も抜いてしまったので3層式のサンプじゃなくてもいいですが・・・(^^;)

貧乏になったのでしばらくはこのままっす(^^;)



20150116 (6)
20150116 (7)

貯水槽はこんな感じで1000円ぐらいで売っているものを使っています。

その中にポンプを設置。

一応、蒸発を防ぐためにサランラップで蓋をしてます(笑)

塩ビかなんかで蓋を作ればいいんですが、面倒だったので(笑)



設置して5日くらい経過しました。

いや~!

このSATOさん!

かなり優秀ですわ!!

以前のようにドージングでやっていたときと違って、その日の乾燥具合にまったく左右されません!

っていうかあたり前なんですがね(笑)

これは精神的にかなりラクになりました^o^

貯水槽の減り具合はやっぱり4日くらいでなくなりそうな感じなのでその辺だけ気をつければまったく問題ないですね。



そうそう!

この自動給水装置なんですが・・・。

48時間以上給水が行われない場合、もしくは前々回の給水から前回の給水までの間隔の、3倍以上の期間給水が行われない場合にアラーム音を発するそうです。

光センサーの受光部に貝や石灰藻などが付着し、正常に水位の監視ができなくなってしまった時などに役に立つみたいです。

あとは、前回給水を行った時と比較して3倍以上の時間がかかっている場合もアラーム音を発するようです。

ポンプへの泡の混入などによって給水が正常に行われなくなってしまった時に役に立つみたいです。

これはなかなかいいんじゃないですかね~?^o^

ちょっとお高い用品ですが、オススメです^o^


<追記>
LSSさんに自動で給水が止まる機能はあるのか問い合わせたところ・・・。

「過去2回の投与時間の3倍を超えると止まり、動作しないプロテクトが組まれています。」

とのことでした^_^

これを聞いてちょっと安心しました^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

トゲサンゴ入りました。(水質ちょっと安定しました。)

先日、CaとMgがとんでもない数値をたたき出した我が水槽(笑)

添加剤の量をかなり減らし、水換えを多めにしてみました。

たぶん、全水量の半分以上は水換えできたと思います。

もちろん、何回かに分けて水換えしました^_^

で!

改めてCa、KH、Mgを測定してみましたよ~^o^



Ca 470
KH 7.8
Mg 1360




こんな感じでまずまずな感じになってきました。

そして!

今回の測定で驚愕な事実がわかりました!

Mgを測定しているときによ~く測定方法の説明書を見てたんですよ。

そしたら!

前回の測定方法が間違っていたことに気が付きました(笑)

っということで、今回のMgの測定はちゃんとやったので正しい数値だと思います(^^;)

説明書はちゃんと読まないとダメですね(^^;)



そんな感じで、数値的には少し落ち着いてきたんですが!

それはあくまでも水換えの効果であって、本当に水質が安定したとは言えません。

今後はCa、KH、Mgの消費量を把握するために頻繁に測定していこうと思います。

あとは、サンゴの調子もよ~く観察していかないとですね!





水質の話題はここまでで、サンゴですよ~(笑)

そう!

トゲサンゴをまたまた入れちゃいました(笑)

水質安定してないのに(笑)

彩園さんにしばらく売れずに残っていたオージーのトゲサンゴがあったんですよw

最近、キレイなピンクになってきててwww

しかも!

小ぶりで形も良かったんですよ^o^

これはお持ち帰りコースだなと(笑)




っというわけで、入海しました~^o^

20150112 (7)

なかなか淡い感じのピンク^_^

そして、何よりトゲトゲしてるのがいいじゃないですか~(●´ー`●)

一応、もっとキレイなピンクにしたいのでデコライトを照射してます^_^

っていうか、これでトゲサンゴが3個体になりました(笑)




20150112 (8)
20150112 (9)

全体はこんな感じになりました^o^

トゲサンゴはもっと上に置いてもいいかもしれませんね。

今後、状態を見ながらどうするか考えていきます^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

水質管理強化中です。

最近の記事でミドリイシが根元から白化してることを書きました。

やっぱり、何か原因があると思うんです。

そこで目を付けたのが水質。

特にうちはカルシウムリアクターを使わず、ドージングポンプで色々と添加してるので定期的に測定が必要なわけなんです。

っということで、かなり久しぶりにCa、KH、Mgの想定をしました。

試薬はエロスとハンナ。

Ca 600!?
KH 7~8
Mg 1200
リン酸塩 0.02
硝酸塩 0

え??

Caが600???

見たことも聞いたこともない数値なんですが??

そんな数値になるの??

ちなみにCaは1日6mlの添加。

KHは1日4mlの添加。

Mgは1日3mlの添加です。

その他にもコーラルカラーAが1日1ml添加。

コーラルカラーDが1日2ml添加。

Bバランスが1日1ml添加。

あとは手動でバイタライザーが1日1滴。

スポンジパワーが1日1滴。

アミノアシットが1日1滴。

週に2回くらいゼオバクを1滴。

週に1回、濃縮ヨウ素を1滴。

こんな感じです。


さて、Caが600はあり得ない数値なわけでなんで、こうなったら違う試薬を買って測定だ!

ってことにしまして、アクアショップTKさんでこんものを購入しました^_^

20150112 (4)
20150112 (5)
20150112.jpg

CaとKHとMgが測定できるキットです^o^

そして、ついでに最近、塩分濃度が大事なことに気が付きこんなのも購入^o^

20150112 (14)
20150112 (2)





さて、まずはCaの数値です。

レッドシーではどんな数値がでるのか?

測定しましたよ~~!!







Ca 550・・・(滝汗)






なぜ・・・(T-T)

以前はこの添加量で普通に400くらいをキープできてたのに・・・。

なにが起きているの?

実はサンゴが調子悪くてCaを吸収できないでいるのでしょうか?

いや、むしろ最近のサンゴの成長は早い感じなんですよね~?

う~ん・・・。

まずは、この数値ではマズイので、Caの添加を2日に1mlに変更しました。



KHはこのままで大丈夫な感じですね。



残りはMgです。

以前から、エロスとレッドシーではかなりの誤差があったんです。

さ、今回はどうなのか?

レッドシーで測定・・・。



Mg 1700・・・(汗)




はぁ~???

これもあり得ない数値ですよ・・・(汗)

Mgの添加量はけっこう少なくしてたんですが・・・。

Mgも1日3ml→1mlに変更しました。

あとは、ドージングで添加しているその他の添加剤は添加量を半分にしました。

これでどうなるか?

あきらかに水質のバランスが崩れていたので、その辺が原因で白化してるのではないかと考えられます。

確証はないですがね。

添加量を減らして、数値が安定してからサンゴがどうゆう反応をするか?

しっかり観察していこうと思います。




そうそう!

すっか屈折計について忘れてました(笑)

今回購入した屈折計ですが、レッドシーのシーウォターリフレクトメーターというものです。

201501131.jpg

サイトから拝借しました(^^;)

比重と塩分濃度は違うってこと。

あとはこの屈折計は温度変化を補正してくれる機能があるのでけっこう優秀らしいです。

ちなみに、校正が必要なんですが、薬局とかで売っている精製水で大丈夫です。

20150112 (3)


で、早速、90水槽を塩分濃度を測定~。

ばっちりっすね!

35ppt(1.025)でした~^o^

ちなみに今まではボーメ計を使っていましたが、それではだいたい1.022くらいでした。

やっぱり、ズレが出てきますね。

なので、今回は高価な屈折計を信じることにします^o^




さて、問題がわかり対策をしたのであとは放置っすな(笑)

1週間後に再度、測定してどうなのか!?

っというか、これだけサンゴがいっぱい入っているのになんでCaもMgも吸収してくれてないのでしょうか??

その辺の疑問も残りますが、要観察していきま~す。



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

イソギンチャクが(に)入りました。

90水槽にはスノーフレークのペア、60水槽にはピカソのペアがいます。

まっ、どちらもクマノミなわけです^o^

クマノミ・・・。

そう!

クマノミと言えば!

イソギンチャクっすよね^o^

イソギンチャクに戯れるクマノミを見て癒されたい( ゚д゚)ホスィ…

でも、ミドリイシ水槽にはイソギンは無理(^^;)

じゃ、60水槽になら入れれるんじゃね?w

って思い、アクアショップ巡りっすよ(笑)



実は以前、イソギンとスパインチークを入れたことがありました。

その時はイソギンがあまりにも小さすぎて、スパインチークのモフモフに耐え切れなく、イソギンが溶けてしましました(T-T)

今回はその経験を活かし!

ペアでも入れるような大きさのイソギンを探しました!

っというか、その前にイソギンと言っても色々な種類があるわけです。

有名なところだと、ハタゴ、セイジュがあります。

でものこの2種類は毒性が凄ーく強い(汗)

っということは他の魚がイソギンに食べられる可能性が凄ーく高くなるわけです(汗)

さらに飼育も難しいと・・・(汗)

そうなるとこの2種類は却下となります。

残りはシライトイソギンチャク、タマイタダキイソギンチャク、ロングテンタクル(以下LT)イソギンチャクです。

で、ショップ巡りで森羅万象さんへ寄ったときに見つけました!

シライト、タマイタ、LTと3種類発見!!

選びたい放題(笑)



ちょっと前置きが長くなりました(笑)

結局、大きいサイズのLTにしました~^o^

LTにピカソが入る可能性は低いことは承知の上でですが(^^;)



っということで、LTが60水槽にご入海しました。

まぁ~、水流で流されるんですよ(^^;)

なので、なるべく流されないようなところに配置して5日目。

な、なんと!

ピカソが入ってるじゃないですか!!!

20150112 (10)

これぞクマノミとイソギンの共存^o^

いい!

でも、イソギンがどうしても水流に流されてしまいます(汗)

さて、どうしたもんか?




よし!

イソギンをライブロックで囲ってしまおう!

ってことになり、彩園さんでライブロックを購入!

で、囲ってやりましたよ(笑)

20150112 (12)
20150112 (13)

水流に流されることもなくなりましたよ!

これで定着してくれたら最高ですね^o^

そして、あとはイソギンの維持ですね~(汗)

ほぼ、イソギンの飼育が初に近いのでどうしらいいものか?

LTは割と飼育が簡単なほうとも言われていますが・・・。

光もそれなりに必要でしょうし、餌も必要ですもんね!

気にしてその辺をしっかり管理していこうと思います^_^



しかし、クマノミがイソギンにモフモフしてる姿は癒されますね~(●´ー`●)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


根元から白化してます。

ちょっと前の記事で水槽が調子悪いと書きました。

どう調子悪いのか?

タイトル通りなんですが・・・(汗)

そう。

ミドリイシの何個体かが根元からジワジワと白化してきているのです(T-T)






20150108 (12)

この個体はだいぶ前からジワジワと根元が白化してきてたんですが・・・(汗)

進行中です(T-T)

かれこれ白化が始まって3ヶ月くらいでこんな感じ(T-T)

止まる気配がありません(T-T)




20150108 (15)

こちらの個体は最近、根本から白化が・・・(汗)

これもかなりゆっくりな感じで白化が進行中です(T-T)




20150108 (16)

この個体も最近、根元から白化してきました(汗)

ゆっくりとした白化です(T-T)




20150108 (18)

こちらはアクア仲間のタカポンさんから頂いたサンゴ。

根元がジワ~っと白化(汗)

でも、これはあまり進行してないような?

止まったかもしれません。




20150108 (17)

こちらはアクア仲間のアニキから頂いたストロベリー。

白化してきて、瞬間接着剤で白化防止してたんですが、効果なく・・・(汗)

でも、最近はここで白化が止まったような気がします。




っと言う感じでブリード、またはフラグにしたサンゴだけが根元から白化してます。

ワイルド個体は白化してないんですよね~?

っということは、人工的に何か手を施したことでサンゴになんかしらのダメージを受けたのか?

あるいは、ブリード、フラグ個体には合わない水質なのか?

でも、ブリードやフラグ化したサンゴがすべて白化してるか?

っていうとそういう訳でもないんですよね~。

よくわかりません(^^;)

とりあえず、ズルっと白化してるわけじゃないので、このまま様子見ですね。

いよいよもって全体が白化した個体は・・・ポイッします(^^;)

ミドリイシの飼育は本当に難しいっす(^^;)





あっ!

そうそう!

いました!!!

20150108 (13)

ネオンゴビー^o^

入海して5日目にして生存確認できました~^o^

長生きしておくれよ~^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スイハイ(&犬ハイ)に行ってきました。

先日、アクア仲間のたらふくさんのところにアクア仲間のタカポンさんとお邪魔してきました!

もちろん、目的はスイハイ!

否!





犬ハイです(笑)






実は犬好きな自分w

新しくたらふくさん家の家族となったお犬様を触りたくて触りたくて(●´ー`●)




っということでw

ご対面^o^





20150108 (7)

おっと(笑)

それは人間の飲み物だよ~(笑)




20150108 (14)

じゃ~ん!

トイプードルのボンズくん^o^(♂)

ぬいぐるみだ~!(笑)

ぬいぐるみが動いてる~(笑)

しかも機敏に動く(笑)

思った以上に活発^o^

水槽そっちのけで遊んでました(笑)

ボンズ、ボンズ、ボンズ、水槽、ボンズ、ボンズみたいな感で(笑)

20150108 (2)
20150108 (3)
20150108 (4)
20150108.jpg

まだまだ赤ちゃんなボンズくん(生後約3カ月)。

疲れ知らずなのでちょっと強制的に休ませてあげないといけません(^^;)

最後は寝てました(●´ー`●)

寝姿が可愛すぎ(●´ー`●)

やっぱり、犬はいい!

水槽とは違う癒しがありますわ~(●´ー`●)

また、飼いた~い!!!

けど、うちのマンションはペットだめなんですよね・・・orz




あっ!

すっかり犬ハイ記事になってました(笑)(笑)(笑)

もちろん!

水槽もガン見してきましたよ!

20150108 (8)

魚大水槽!

相変わらず、1個体1個体がデカい(笑)


20150108 (9)

こちらは小型ヤッコがメインになりつつある水槽^_^

スミレ、シマ、ニシキの混泳に挑戦中らしいです。

なので、仕切りをしてるようです^_^

混泳成功なるか!?



最後はもちろん!

20150108 (5)
20150108 (11)
20150108 (6)

ミドリイシ水槽~^o^

凄すぎ!

もちろん、成長も凄いんですが、色がキレイ!

ナチュラルなパステルって言えばいいですかね?

目標となる水槽です^o^

しかし!

水槽キーパーさんもなぜ、こんなにキレイに維持できているかよくわからないと言う(笑)

おそらく、ベルリンがきちっと出来上がっているからじゃないか?ってことですが・・・。

真相は謎なようです(笑)




っと、こんな感じで8:2くらいで「犬ハイ」でした(笑)




あっ!

うちのカエルくんも元気ですよ~^o^

20150108(19).jpg


ほとんど動きませんがね~(笑)

ときどき真夜中に「キャン!」みたいな鳴き声は出してます(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

魚とサンゴが入りました。

新年ですので、何か欲しくなる今日この頃(笑)

ドカ~ンといきたいところですが、さすがに今の過密状態では・・・(^^;)

っということで、小さい個体が仲間入りしましたよ~^o^




まずは、森羅万象さんでこの個体w

20150103 (5)

ユビのブリード個体です^_^

こうゆうグリーングリーンした個体って実はなかったので入れたくなりました^_^

今はけっこう濃い目のグリーンですが、今後どうなっていくのか楽しみです^o^

っというかユビってけっこう成長が早いので形もどうなっていくのか・・・(^^;)




続いても同じく森羅万象さんでこんな個体です^_^

20150103 (3)
20150103 (6)

ロイヤルグラマです^o^

何気に初めて飼うお魚だったりします^_^

パープルとイエローのツートンカラーがキレイですよね~!

っというか、今までたいして興味なかった個体だったので知らなかったんですが!

この魚ってバスレットなんですね(^^;)

バスレット系というと隠れキャラのイメージだったのでどうだろ?

って思っていたんですが、入海3日目にしてちゃんと出てくるようになりました^o^

しかも餌もバクバク食べてます^o^

他の魚との協調性もいい感じですね^_^

干渉せず、干渉されずって感じです^_^




最後は彩園さんにいたこんな個体をw

20150103 (7)
20150103 (8)

わかりますかね?

ホンソメワケベラじゃないですよ~(笑)

ネオンゴビーです^o^

海水魚でブルーの個体ってそんなにいないんですよね~。

そんな中、見つけたのがこのネオンゴビー。

一応、クリーナーフィッシュらしいです。

ホンソメよりは仕事しないらしいですが(笑)

っというか小さい(笑)

小さいがためにかなり心配な個体です(^^;)

20150103 (9)

入海して2日目ですが、姿を見てません(笑)

どこかで生きてることを祈るばかりです・・・(汗)

ブルーのラインがかなりキレイなので、出てきて欲しいんですよね~。



こんな感じで新年早々、こんな個体が仲間入りしました^o^

生体を追加できるってことは水槽も調子いいのだろうと思われますが・・・。

実はそうでもないんですよね~(^^;)

その辺の話しは次回のネタということで(笑)




↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2015年になってました。

年末にインフルになり人生初の寝正月という堕落した生活をしてました(笑)

そんな堕落した生活をしていたら!

2015年になってました(笑)

もう、びっくり(笑)






皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m






今はすっかり良くなりまして、普通です(笑)

なので、普通に水換えしましたし、普通にショップにも行ってきました(笑)

年賀状もこれから書きます(笑)(笑)(笑)

そして、ちょっと生体を買ったんですが、それはそのうちアップします^o^




とりあえず、今回は新年のご挨拶だけということで^o^

20150103.jpg

今年もこんな適当な人間&ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
