

スコリミアのその後です。

ミドリイシ水槽に入れていたスコ様。

これは自分のミスだったんですが・・・。




そう!

ミドリイシ水槽にはシマヤッコというLPS大好きな魚がいたんですよ!

スコリミアを入れてから気がついたもんで(^^;)

すっかり忘れてましたね(笑)

でも!



「ミドリイシはたくさん入ってるし、ハナガササンゴも入っているし大丈夫じゃね?w」



って思ったわけですよ(笑)

まぁ~、そんなにシマヤッコは甘くなかったっすね~(笑)

何気に水槽見たら、ダメージ受けてるスコ様の口を狙って突いてる姿を発見!!





アウト!アウト!ア・ウ・ト~~~~~~~~!!!






っということで、どうしましょ?(^^;)

ってことで、60水槽にスコ様を引っ越しさせました(^^;)

引っ越しする前(突かれる前)はこんな感じでした。




20150226 (6)

まぁまぁ膨らんで口もだいぶいいかな~?っと^_^



で、突かれて60水槽に引っ越しした後がこちら。



20150226 (5)

引っ越ししたばかりで縮こまってますが・・・(汗)

しかも口が広がってような・・・(汗)

これはいよいよもってダメかと思った2日後の照明が点灯する前のスコ様!




20150226 (12)

膨らんでるし、口は閉じてるし、触手も微妙に出してるし!

これはもしかして!?www

このまま回復して~~~!!!

っというかその前に周りに付いている海藻を取らなければ(汗)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


マルチカラーラス入りました。

魚の入海の前にw

アクア仲間のタカポンさんの影響を受けてこんなのを買いました^o^

20150223 (7)

2年くらい前の雑誌なんですが、たくさん魚が載っているので重宝しそうかな?

っと思いまして^o^

20150223 (13)

中はこんな感じになってます。

1200種類+αっていうのがいいですよね~^o^

普通に1時間は見てられます(笑)




この雑誌の影響ではないんですがw

いつものようにアクアショップ巡りをしてたらなにやらカラフルな魚が!

気になって気になってw

連れてきました(笑)




20150217 (2)

マルチカラーラスです^o^

本当はセバーンズラスというらしいですね。

派手な魚なんで見応えありますわ~^o^

っということで、ご入海^o^




20150217 (6)

大きさは8cmくらいはありそうです。

最大でも10cmくらいらしいです。

協調性はかなりいいです^_^

威嚇もしないし、されないし^_^

ビビりキャラでもないのでけっこう普通に泳ぎます^o^




ただ!





この魚。

砂に潜る系なんですよね~・・・(汗)

潜るときに砂というか色々と舞うんですよ・・・(汗)

困ったちゃんです(^^;)





そして!





人工餌を食べないという(T-T)

人工餌食べないので試しに冷凍ブラインを与えたらバクバク・・・(汗)

水がかなり汚れるのであまり冷凍餌はやりたくないんですよね(汗)

しかたないんですが・・・。

今後は冷凍餌に人工餌を混ぜながら人工餌に移行できたらな~と思います。


さて、最近は魚のご入海が多くてかなり崩壊の危機感があります(^^;)

そろそろ魚のご入海はストップしましょう~!



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシをバディングしました。

バディングというと聞こえがいいのですが、実は・・・。

根元からの白化が止まらない個体がありましてですね(汗)

じわじわときてたわけですよ。

でも、ここ1週間ほどでちょっと白化の進行が早くなってきたんです(汗)

これはマズいぞ!と。

そんな調子悪い個体だったので色もあまりよくなかったんですが、先端部分は何やら成長している感じがあったんです。

しかも、先端がパープルなんですが、それもなんとか健在。

その他の部分は茶色なんですがね~(笑)



このまま全体が白化していくのを傍観しているのは気持ち的に・・・(汗)

っということで!

白化してない部分を切ってフラグ化してしまおうじゃないか!

ってことにしました^o^

ただ、放置しているよりフラグ化して成長してくれたら最高~!

っという淡い期待です(笑)



バディングするにあたり、今回はこんなモノを買いました。

20150223 (11)

コーラルカッターってやつですね^_^

園芸用のハサミにも似ているような?(笑)

一応、あまり錆びないようです^_^



さて、前置きがかなり長くなりましたが、今回バディングするサンゴはこちら!







20150223 (5)

どうです?

この褐色具合と白化具合(笑)

ヤバいでしょう~?(笑)

でも何とかなりそうな感じもあるような?ないような?(^^;)

それはいいとして早速、カット!!

そして、接着!!





20150223 (12)
20150223 (2)
20150223 (9)

健康そうな部分をカットして接着したら3個のフラグになりました^_^

カット&接着に関しては省略しましたが、実はですね~(^^;)

このサンゴ、なかなか太くて硬かったので切るのにちょっと苦労しました(^^;)

でも、なんとかなるもんですね~^_^

ちなみに~。

接着には瞬間接着剤のゼリー状を使いましたよ~^_^



さて、これでいったいどうなっていくのか?

成長していくのか?

はたまた白化していくのか?

それともさらに茶色くなっていくのか?

今後が楽しみです^_^




最後にやっぱり全体の水景を(笑)

20150223.jpg

まぁ~、こんなもんでしょう~(笑)



あれ?

スコリミアがないな~(笑)

それはまた今度の記事で(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

パープルファイヤーゴビー入りました。

何度も言っちゃいますが、やっぱり魚が好きなんです(笑)

今回のパープルファイヤーゴビー。

この魚も以前、2年近く飼育できていたんですがダメにしちゃいました(T-T)

その後、2回くらい挑戦したんですが、短期間でダメに・・・(汗)

凄くキレイな魚なんで、また飼育したい!って思っていたんですが、これまたラクダハコフグ同様に入荷がまったくなし(汗)




しか~し!

今回はネットショップで発見!!!

アクアライズさんです^_^

しかも、セールで安かったんですね~w

送料と合わせても安い!

これはポチッとしちゃいました(笑)

この寒い時期に魚を通販するのはかなりのリスクがあったんでが、ここ最近はそんなに雪も降らず、気温もそんなに低くなったので購入を決断しました^o^








無事に到着~^o^

20150217 (3)
20150217 (4)

この淡い感じのパープルが凄くイイ!!

ミドリイシ水槽にご入海となったんですが・・・。

問題は混泳です(^^;)

うちはミドリイシ水槽なのに魚がいっぱいます(^^;)

でも、けっこう大人しいのが多いので大丈夫かな?w

っということで、水合わせも終了しご入海~^o^





20150217 (5)

以前飼っていたパープルファイヤーゴビーもそうなんですが、水槽のど真ん中が好きなようです^_^

観察しやすくて助かります(笑)

他の魚との混泳ですが、とりあえずは大丈夫そうです。

初めは周りの魚が・・・

「誰だこいつ!?」

みたいな感じで威嚇はありましたが(特にロイヤルグラマ)、今はそれはないです^o^

餌も人工餌をパクパクと食べてました(●´ー`●)

この種類の魚は餌付けは容易ですね^_^

白点も数個確認しましたが、今はほぼなくなりました^o^

基本、この魚は丈夫で餌食いもいいので飼いやすいとは思います。

ただ、飛び出しだけは注意ですね!

過去に1回ダイブされたことあったんで・・・(汗)

干からびた姿を見たときのショックは大きいですから(T-T)

うちは今、プラダンによる壁があるのでそれは大丈夫でしょう!

頑張って長期飼育していきま~す^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ラクダハコフグ入りました。

何度目の挑戦でしょう・・・。

初めて飼ったラクダハコフグは約2年くらい飼育できたんですが、その後は立て続けに短期間でダメでした(T-T)




でも、やっぱりラクダハコフグは好きなんですよね!!

っということで、ここしばらくは各ショップで入荷がなかったんですが、やっと最近、入荷があったようです!

いつものようにショップ巡りをしたら・・・。

森羅万象さんで1匹小さなラクダハコフグを発見!!



おっ!マジっすか!!



かなり小さいので悩みましたが、連れてきちゃいました^o^

連れてきたのはいいけど、どの水槽に入れようか??

ミドリイシ水槽は水流が強いからヤバいし(汗)

60水槽は大きめの魚ばかりでストレスになるだろうし(汗)

連れてきてから悩むという始末(^^;)



でも、すぐに入れる場所を思い付きました!

それがここ!!







20150216 (4)
20150216 (2)

じゃん!

そう!

ミドリイシ水槽のサンプ(笑)

しかもうちのサンプは3部屋あるのでポンプ室じゃないところにご入海^o^

そうそう、一応、隠れ家的な?ライブロックもいれました(笑)



20150216 (8)
20150216 (5)

やっぱりカワイイっすわ~(●´ー`●)




今日で6日目・・・。

餌食べないですがね~・・・(T-T)

大丈夫かな・・・(滝汗)

ちょっぴり白点も出てますが、そのくらいはいいでしょう。

とにかく、サンプだと水流もぜんぜん強くないですし、他の魚もいないのでストレスは少なくて環境的にはいいような気がします。


そうそう、それと!

間違ってポンプ室に行ってしまわないように簡単な対策もしておきました。

20150216 (3)

応急処置的に網でガード(笑)

少なくとも流されてポンプ室に行ってしまうことはないでしょう^_^



まずは当面の課題は餌付けですね~・・・。

ラクダハコフグは今まで餌付けでは失敗したことがないので大丈夫だとは思うんですが、今回はなんとなく怪しい感じが・・・(汗)

とにかく頑張ってみたいと思います!



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スコリミア入りました。

な、なんと!!

アクア仲間のアニキからスコリミアを頂いちゃいましたよ~~~~~!!

人生初のスコリミア~^o^



でも、頂いたのにはちょっと理由があるんです(^^;)

実はアニキの水槽がかなり調子悪くてサンゴ達も調子悪くなり・・・。

で、アニキのところにあったスコリミアも調子悪くなり・・・。

で、調子悪いヤツだけど、それでよければあげますよ~!

ってことになったんです!!

アニキ~!

いくら調子悪いスコリミアと言え、超高価なサンゴをくれるなんて・・・。

あなたは何か悟りを開いたのですか?(笑)

もう!遠慮なく頂きました(笑)

アニキ、あっざ~っすm(_ _)m

そんなスコ様がこちら~^o^









20150216 (6)

ミドリイシ水槽に入れました^_^

この画像は入海したばかりで縮こまってます(^^;)

パッと見た感じ、そんなに調子悪そうな感じはないんですがね~?

色はグリーンとオレンジのツートンでかなりキレイ!

ウホッ!って感じです(笑)





で、2日後の画像がこちら~。

20150217.jpg

どアップ(笑)

だいぶ共肉もモリッとしてきたんですが、どうも口の部分が怪しいですね~(汗)

でも、触手は出しているのでそんなに調子悪くなさそうな?




とりあえず、あまり光や水流が強いのはよろしくないので水槽の下に置いて様子見てます。

ミドリイシ水槽で貧栄養な水質のため餌は与えないとダメかもしれません。

たまにサンゴフードを与えようと思います。



今後どうなっていくのか楽しみ^o^

上手く回復したらいいな~(●´ー`●)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

添加剤を変えました。

何度も過去の記事でも書きましたが、うちはカルシウムリアクターはありません。

その代わりにドージングポンプでカルシウム、KH、その他を添加しています。

で、今までCa、KH、Mgはレッドシーを使っていました。

そろそろなくなりそうだったのでここいらで違う添加剤にしてみようかと?

以前も使っていたんですが、GroTech(グローテック)を使ってみることにしました。




よくよく調べてみると以前はCa、KHは500mlが売っていたんですが、今は100mlか1000mlしかラインナップがないようです。

っということは高いんだろうな?と・・・。

ところが!

そうでもなかったんです^_^

1000mlで4000円ちょっとw

レッドシーのとそんなに変わりないw

じゃ、GroTechにしましょw

ってことなり、彩園さんで注文しました。





20150215 (2)

1、2、3とあるわけなんですが・・・。

1はKH、2はCa、3はイオンバランスコントロールとなってます。

今回はMgの添加を中止してみます。

ほぼ添加しなくても1400くらいをキープできてたのでね^_^

Mgの添加を中止してどうなるか?



で、ボトルに入れ替えて添加開始~^_^

20150215.jpg

GroTechとレッドシーの添加剤の違いなんですが・・・。

レッドシーはドージング用の添加剤じゃないのでどうしても成分が沈殿するようです。

それに比べ、GroTechはそれがかなり少ないんです。

一応、ドージングポンプ用の添加剤だからでしょうね^_^

添加量についてはまだ、手探り状態です。

なので、しばらくは試薬でそれぞれ測定して添加量を決めていこうと思います。

ちなみに現在の添加量は・・・。

Ca : 1ml/1day
KH  : 2ml/1day
イオンバランス : 3ml/day

という感じにしています。

もちろん、今後は添加量は変わっていくと思います。

っというか、イオンバランスの添加剤は必要なのかどうか?(^^;)

今回は初の試みです^_^



その他の添加剤は変更なしです。

レッドシーのコーラルカラーA、B、DとBバランスはそのまま使用中です。

もしかして、これらの微量元素の添加剤もGroTechにする可能性はあります(^^;)

それはまだまだ未定です(笑)

ちなみに~。

ゼオバク、スポンジパワー、バイタライザー、アミノアシット、濃縮ヨウ素、炭素源は手動で入れてます。

さ~、数値がどう変化するのか?楽しみです^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

その後のミドリイシです。

最近、入海の記事ばかりだったので、たまにその後の経過を載せようかと^_^

なので、今回は画像中心です^_^

でも、全部のサンゴは載せれないので何個体かだけで(笑)


まずはこちら~。

20140705 (2)

入海当初のブリードのハイマツです。

微妙なグリーンでした。

そして、今はこんな感じです^_^

20150211 (2)

入海して約7カ月。

現在はイエロー系?になりました^_^

個人的にはいいと思っています^o^

でも、成長してメデューサの頭の様になってますが(笑)

色はいいんですが、形がね(^^;)


続いてはこちら~。

20140928 (12)

薄いパープルのフィジーのユビ系のミドリイシです。

これはかなりキレイでした^_^


しか~し!

今は・・・。

20150211 (4)

入海して約4カ月。

見事に色落ちしました(汗)

茶色くなってしまい、最初の鮮やかなパープルは見当たりません(T-T)

でも、成長はしたようです^_^


次はこちら~。

20140928 (3)

すげ~キワキワなフィジーのスゲ系のミドリイシ。

これがね~・・・(汗)

20150211 (5)

約4カ月でこんな茶色に・・・(T-T)

また、あのキワキワな色に戻るのでしょうか?(汗)

ブルーの部分がほとんど見当たりませんよ(T-T)


次は~。

20140702 (7)

ピンクなハイマツ~^o^

惚れ惚れしちゃいました^o^

でもね・・・(T-T)

20150211 (6)

約7カ月でこんなどす黒いピンクに変貌(^^;)

でも、成長してボリューム感は増しましたよ~^o^

あとは色がもっとキレイなピンクに戻れば・・・。

無理か・・・(^^;)


次~。

20141201 (2)

先端パープルの浅場SP。

なかなかキレイです^_^

それが・・・。

20150211 (3)

入海して約2カ月。

やっぱり茶色くなってきてます(汗)

でも、この短期間でけっこう成長してきてます^_^

成長早い個体かもしれません。


次で最後で~す。

こちら。

20140928 (4)

スゲ系のブリードです。

ギャラクシーな感じでお気に入り^o^

それが今は・・・。

20150211 (7)

約4か月でパープルが衰退・・・。

ポリプグリーンは健在です。

ブルーチャンネルで見るとまだまだギャラクシーな感じもあります^o^

成長もしてるんですが、なんとなく細くなってるのが気になります。

この個体は根元から白化がジワジワと進んでいたんですが、今は止まりました。

まずはもっとパープルが濃くなってくれればな~(^^;)



っということで、今回載せたサンゴのほとんどが色が悪くなってます(T-T)

っていうか、全体で色が揚がっているのはほぼいないんですがね(T-T)

硝酸塩、リン酸塩は低い数値なんですが、それでもこの色です(汗)

やっぱり、魚がたくさんいるため餌を撒くのでそれが原因かも・・・(汗)

魚の餌やり回数を減らすか?

最終手段でゼオライトを使ってみるか?

ゼオライトの使用はちょっと怖いのでお悩み中です・・・。



最後に全景を^o^

20150211.jpg

嫌いではないんですが、まだまだサンゴの色が微妙ですね~(^^;)

でも、まぁ~一応、ダメになった個体も少ないですし、うまく「維持」だけはできるんだと思います(笑)

今後はサンゴの色揚げをどうしていくか考えていこうと思います^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

レインフォースゴビー入りました。

やっぱり、魚が好きな自分(笑)

アクアショップに行くとサンゴも見るんですが、やっぱり魚中心に見てしまいます^o^




っということでwww

いつものようにアクアショップ巡りをした時、森羅万象さんで見つけました^o^

小さいお魚ちゃん^o^


20150208 (3)

レインフォースゴビー!

このオレンジのストライプ柄が気に入りました^o^

そして、何より小さいのがいい(笑)

20150208 (2)

このくらいの大きさなら何匹か入れた方が面白かったかもしれません^_^

今後、増やそうかな~?(笑)

っていうか、餌食べるのかな?(^^;)

まったくもって自信ありませんが・・・(^^;)



そして!

レインフォースゴビーの後ろに写っている似たような魚がwww

そう!

キンセンハゼです!

違うところから連れてきたんですが・・・。

なぜか!

入海した次の日に★ってました・・・(T-T)

水合わせ失敗したかな~?(汗)

残念・・・(汗)



まずは、レインフォースゴビーは一応、元気にしてます。

餌食べてる姿は見てませんが(^^;)

大丈夫かな・・・(汗)





まだまだ、小さい魚で入れたのはいるので今後また増えるかもしれません^o^

あっ!

大きい魚は入れません(笑)

水汚してサンゴをダメにしちゃうんでね(^^;)



さて。

なかなか魚もサンゴも過密っぷりが凄い水槽になってきました(笑)

これはいつ崩壊してもおかしくないかも~(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ハナガササンゴ入りました。

かな~り久しぶりにLPSが仲間入りしました^o^



アクアショップT.Kさんにちょっと前からいたハナガササンゴ^_^

どうしようかな~?っと、行く度に迷っていて、ちょっとした勢いで購入~(笑)




ハナガササンゴって長期飼育が難しいって言われているじゃないですか?

でも!

うちのミドリイシ水槽に入っているレッドのハナガサは半年くらいは維持できてるんですよね~^o^

そうゆうのもあって、今回のももしかしていけんじゃね?w

っていう直感で購入してみました(笑)

で、今回連れてきたハナガサはこんなんです^o^













20150209 (2)
20150209 (3)

肉眼で見たのとほぼ変わらない感じに撮影できました^_^

ポリプのフチがパープルで他がホワイト系というキレイなハナガサなんですよ~^o^

入海して間もないので本調子ではないですが、だんだんとポリプが開いて(伸びて)きました^_^

ちなみにミドリイシ水槽の底に置きましたよ~^_^

ミドリイシ水槽なんでどうしても水流が強いのと光が強いでそのへんが悪い影響を与えなきゃいいのですが・・・(^^;)

もし、ダメならズルッといくか急に溶けるかのどちらかですね(^^;)

そうならないことを祈るばかりです(^^;)

レッドのハナガサも大丈夫だし、なんとかなるでしょう~(笑)





これだけでは寂しいので全体の水景色を^_^

20150209 (5)
20150209.jpg
20150209 (4)

サンゴの色は微妙ですが、とりあえずはみんな元気なようです^o^

個体によってはかなり成長しているのもいるので、そのうち成長経過のブログでも書いていこうと思います^_^

そのうちなのでいつになるかはわかりませんがね~(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

継続的に水質測定してみました。

今回は文字ばかりのブログで~す(^^;)



ちょっと前にレッドシーの試薬を購入したのでちょっと継続的に測定してました。

それと、根元から白化しているサンゴが何個体かあったので・・・。

もしかしたら水質に問題あるのかな?と思ったからです。

測定することで添加剤の微調整ができるので悪いことではないですね^_^



まずは、1月16日です。
Ca 470(添加量を2day/1ml)
KH7.8(添加量を1day/5ml)
Mg1360(添加量を1day/1ml)
塩分濃度 35ppt

1月18日
Ca 450(添加量を3day/1mlへ↓)
KH 7.0
Mg 1400
リン酸塩 0.04
20Lの水換えの実施

1月22日
Ca 440~450
KH 7.0(添加量を1day/6mlへ↑)
Mg 1400(添加量を2day/1mlへ↓)
リン酸塩 0.00

1月25日
20Lの水換え

1月30日
Ca 420~430
KH 7.3
Mg 1400

1月31日
20Lの水換え

2月4日
Ca 420~430
KH 8.4~8.7(1day/5mlへ↓)
Mg 1400(4day/1mlへ↓)
リン酸塩 0.03
塩分濃度 35ppt


っと、こんな感じです。

ちゃんと測定する前のCaは500以上とかありましたから、そのに比べるとかなりいい数値にはなってきたようです。

このままの数値でいってくれるといいです^o^

KHは個人的は理想より高めかな?

理想値は7.0~7.5くらいなんですがね~。

なかなか調整が難しいです。

Mgに関しては、添加しなくてもいいじゃないか?っていうくらいです(^^;)

理想としては1300~1350くらいなんでね~(^^;)

いまのMgの添加剤がなくなったら一旦中止してみようと思います。

リン酸塩に関してはかなり優秀でした^o^

炭素源が頑張ってくれているんでしょう~^_^

このまま炭素源は添加していこうと思います。

ちなみに炭素源は手動で入れてます(笑)

その他のCa、KH、Mgの添加剤はドージングポンプで添加してますよ~^_^

あと、個人的に注目しているのが、塩分濃度です。

先日、自動給水システムを設置してから本当に変動がほぼないです^_^

同時に水位変化もほぼなし!

自動給水システムはいいっすわ~(●´ー`●)




こんな感じで継続して測定してみましたが、まだまだ継続して観察が必要です。

もちろん!

数値だけじゃなくサンゴの状態もしっかり観察して添加量を調整しないとですね!



こうやって時系列で数値を並べると変化がわかりやすくていいですね^o^

ちょっと面白いっす^o^



ここまで文字だけの内容は本当につまらないので最後に画像を(笑)

20150203 (2)

1枚だけ~(笑)

ちょこっとサンゴの配置換えはありました~。

大きなトラブルもなく魚もサンゴも元気なようです^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スプレンデッドレオパードラスが入りました。

まぁ~、名前が長い魚です(笑)

ちょっと前にネットを徘徊していたら、ビビッとくる魚がいたんです!

画像ではかなり派手は感じ!

値段も手頃!

最大長も10cmかその辺。

イイ!

欲しい!




売り切れ・・・・・・・・・・・・・orz





しかたないのでダメもとでアクアショップT.Kさんに聞いてみました!

ト「これ欲しい!入荷ないかな~?」

T「問屋に電話してみる。」

T「そう?じゃ、入ったら押さえておいて~」

ってことで、在庫はなかったんです。

しかも、たま~にしか入荷がないとか?

長期戦になるかな~?っと思っていたんです。

で、2週間くらいしてから・・・。

「入荷したよ~!」

っと連絡がありましたw

ヤベッ!

行かねば!!!



実物を見るトミー。

「お~~~!意外といいじゃないですか~!?」

「お買い上げすわ~(笑)」




っということで、つれてきましたよ~(笑)

スプレンデッドレオパードラスを!!




20150201 (2)

どうです!?

この変な柄(笑)

ブルーの光にドット部分が反応してブルーに光るんですよ~^o^

いいんじゃないですか~w

んで、放流~!


20150201 (4)

このお魚さん。

砂に潜る系でして、潜るのを失敗したようです(笑)

その後、砂の深いところを見つけたようでいなくなりました。



さて、ここからです。

はたして姿を見せてくれるか!?

餌は食うのか!?

大きな問題です。




で、次の日。



2015020101 (2)
2015020101 (3)
2015020101 (5)

普通に泳いでました(笑)

なかなか図太い性格なようです(笑)

ちなみに餌はまだ食べてませ~ん(笑)

見ている限り、他の魚をいじめたり、いじめられたりってことはないようです。

同種じゃなければ争わないようです。



っというか、水槽内で目立つかな~?って思っていたんですが・・・。

どうも目立ちません(笑)

逆に擬態してるの?っていうくらいサンゴとかライブロックに同化した柄でした(笑)

しっかり飼育できるように頑張らないとですね^o^



さて、このスプレンデッドレオパードラスですが、どうやら成魚になるとそんなにキレイな柄にならないようなんですよね~(^^;)

ちょっとリサーチ不足でした(^^;)

っというか、あまり情報がないんですよ・・・(汗)

まっ、でもいいんです。

そうゆう柄の変化を楽しめるものこの魚の特徴なわけですしね^o^



最後にまた潜りに失敗した姿を(笑)

2015020101 (4)

うん。

見えてるよ(笑)

もうちょっと砂を足さないとダメかな~?

あまり足したくないんだよな~・・・(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシが入りました。

うちのミドリイシ水槽はもうサンゴが入りません(^^;)

なのになんでミドリイシが入ったのか?





えっと・・・。





1個体を里子に出しました・・・(^^;)

ちょっと前にやや大きめなホワイト系のスゲ?ヤセ?のミドリイシを入れたんですが・・・。

もれなく褐色してしまい、さらにけっこう成長もしてしまって持て余しました(汗)

色はいいとしてやっぱりスギ、スゲ、ヤセなどは成長が早いので置き場所が~(T-T)

すまぬ!!!

っということで里子に出しました(^^;)



で!

代わりと言っては失礼ですね(^^;)

場所が空いたので(笑)、新たなサンゴを入れちゃいましたw

前にギャラクシーみたいだ!と喜んでいた、スゲ系のミドリイシ。

もう1個体、ギャラクシーを入れたいぞ!

って思ってしまったんですよ~(●´ー`●)




ってことで、探しました!

ありましたよ~!!!

AQUA STYLE YOUさんにそれらしき個体が!!

さすがに画像ではわかりにくかったのでかなり迷いましたが・・・

安かったのでポチッとしてました(笑)








20150201 (5)
20150201 (6)

っということで届きました^o^

う~ん・・・(^^;)

まぁまぁかな?(笑)

想像ではもうちょっとパープルが濃い感じだったんですがね~(^^;)

さすがに画像ではわりにくかったです(^^;)

それでもいいんです!

ベースがややパープルでポリプがグリーンなのでギャラクシー認定です^o^

なので悪い買い物じゃなかったですね^_^

っということで、今後パープルが濃くなってくれることを祈るばかりです(笑)

祈っても濃くはならないんですがね(笑)

ちなみにサイズもいい感じですよ~^_^

ブリード個体よりちょっと大きいくらいなので置き場所にも困りませんでした^o^





今回の個体が仲間入りしたのでサンゴの配置変えもしました^_^

20150201.jpg

配置変えの時に少しレイアウトが崩れ、直そうと思ったらあちこち崩れ、発狂しそうになりましたが、無事完成しました(笑)

もう本当にギュウギュウな感じです(^^;)

今後、サンゴが成長することを考えると恐ろしいですね~(^^;)

なので、今は成長のことは考えないようにしてます(笑)

成長したら、その時に考えまぁ~す(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
