

ズルッといきました。

ズルッといくと言ったら・・・。

そう!

白化・・・(T-T)

まぁ~、ちょっと前から白化しまくっていたんですが(汗)

今回は予想してなかった個体が・・・。

20150429 (2)


そう、ちょっと前に仲間入りしたブリードのハイマツです。

最近まで調子よくポリプもフサフサだったんですが、気が付いたらポリプの出が悪くなっていたんですよ。

まぁ~、ちょっと機嫌悪いだけかな~?って思っていたんですよね~。

ところが!

今日よ~く後ろ側をみたらズル~ッと白化・・・(T-T)

え???

マジ?

20150429 (3)

チ~ン・・・(汗)

さよなら~・・・しました(汗)


ん~・・・。

うちの水槽で何が起きてるのでしょう??

ちなみに水質は数値的には問題なし。

さすがにキャパオーバーのダメージっていうんですか?

それが出てきたんでしょうかね~?




20150429.jpg

他のサンゴは調子いいんですが、これはいつどの個体が白化してもおかしくないかも~(汗)

怪しいのは2個体ほどありますが(^^;)


さて、どうする?

ここでおとなしくするのか?

いや!たまたまだ!とテンション上げていくか?w




そういえば、置き場所ができましたね~?www

どうしようかな~?www


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スキマーを掃除しました。

現在使っているプロテインスキマーはRLSSのR6iです。

かれこれ1年半ほど稼働しています。

まぁ~、カップの掃除を週1くらいでしていただけで調子は良かったんです。

しかし。

ここ最近、どうも水位変化が酷くなってきました。

もちろん、給水装置を使っているのでサンプ内の水位はほぼ変化なしです。

それでもスキマーの水位の変動が・・・。

調子良い時はこんな感じ。

20150427 (2)

ややオーバースキム状態で使用してます^_^

で、これが数時間後にはこんなに水位が下がります・・・。




20150427 (3)

う~ん・・・。

一応、軽く掃除したけど、最初は1枚目のように水位は高いのですが、数時間すると2枚目のように下がります(汗)

これはいよいよもってポンプが終了なのかな~?

って思ったんですが、やっていない掃除ありました。

それはインペラーの掃除!

いままでバラしたことなかったんです(^^;)

じゃ、バラしましょw

ってことで、インペラーを外したら・・・。

マグネットの部分がかなり汚い(^^;)(撮影し忘れました~(汗))

これはダメでしょ・・・(汗)

キレイにしましたよ~!

そして、稼働~!!!



掃除する前は稼働してから数時間すると水位が下がってしまってましたが、今回はそれはなさそうです^o^

20150427(04).jpg

やや水位は低めですが、洗ったばかりだからでしょう~。

馴染んできたらもっと水位は上がると思います^_^


やっぱり、RLSSは爆気具合いはいいです^o^

よく汚れを取りそうなきめ細かい泡を発生させますね~^o^

かなりお気に入りのスキマーです(●´ー`●)


っというか、定期的なメンテナンスは大事ですね!



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシが入りました。

白化しまくってテンション下がったと思いきや?w

そんなことで下がりませんよ~(笑)

常にテンションは高め安定中~(笑)

っということで・・・w




あれれ??

なんか入ってる?www











20150423.jpg
20150423 (3)

照明が点灯中と消灯後で撮影してみました。

ハナガサ系?のデカいブリードです^_^

TKさんでかなり悩みましたよ~。

わざわざ水槽前にテーブルとイスを準備してもらい、座りながらおおいに悩ませてもらいました(笑)

そして、お持ち帰りしたわけです(笑)

先端がパープル系でなかなかのものです^_^

今後の色揚げがどうなるのか楽しみな個体ですね^o^



しかしですね・・・。

どうも、ポリプが出さないんですよ・・・。

消灯後も・・・。

大丈夫かな~?



まっ、馴染んできたらポリプ出すでしょう~^o^

っと、期待してます(^^;)




20150423 (6)
20150423 (2)

水槽の真ん中の上にあるのが今回の個体です^_^

大きさがわかるかと思います(笑)

これでブリードだからビックリ(笑)

ってか、こんなにデカくても置けるもんですね(笑)




さ~、どうなっていくでしょう~!

楽しみです^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

白化しまくってます。

う~ん・・・。

なにやら最近はミドリイシの白化が相次いでます・・・(汗)

どうしてでしょう・・・?

添加剤変えたから??

やっぱり、魚が多いせい??

わからん・・・(汗)



っというわけで、まずはフラグのオージーのウスエダ(ブルー系)が根元から白化(汗)

ちょっと前に入れたスゲ系(ギャラクシー)も根元からじわじわと白化したと思ったら一気に白化(汗)

数か月経過したロリペスもいきなりペロッと白化(汗)

そして、ずいぶん前に入れたバリ産のSPが急に根元から白化(汗)

なんで??

まったくもって原因が不明(汗)

フラグやペロッといったサンゴは「ごめん!」っと言ってポイッしました(T-T)

残るはバリ産のSPがなんとか健康そうな部分があったので切ればなんとかなりそうな感じ!

じゃ、バディング~!

ってことで、頑張って切ってライブロックにくっつけましたよ!!



もとの姿はこんな感じです。

20150423 (5)

かなりキレイなパープル?ピンク?に色が揚がったんですよ!

安心してたのもつかの間でした(汗)

かなり気にっていたサンゴだったのでショック!



そして、バディングしたらこんな姿に・・・(T-T)









20150423 (4)
20150423 (7)

光の加減でキレイではないですが、実際は色は落ちてません(^^;)

1枚目のは棒状のライブロックにくっ付けたらこんな感じに(^^;)

2枚目は小さいライブロックにくっ付けました^_^



さて、健康そうな部分だけ残したもののどうなることか・・・。

感染症ならバディングしようが白化は進行していくことでしょう・・・。

しばらくは密な観察が必要です・・・(汗)

とにかく、感染症だったら他のサンゴに感染しないかが心配です(汗)

このサンゴだけじゃなく全体的に観察して、水換えの頻度を増やそうと思います。



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スコリミアのその後です。

以前にも書いたんですが、アクア仲間のアニキから頂いたスコリミア様^o^

その後、どうなったのか?

そろそろネタがなくなってきたのでその後についてアップしていきます(笑)



入海してちょっとしたときはそこそこプックリしてはいました。

20150419.jpg

こんな感じで、まだまだ本調子ではな~?っと・・・。

っていうか、海藻がね(^^;)

この海藻がどうにも邪魔しているのでわ?

っと思い、むしり取ってやったわけですよ(笑)



むしり取ってからしばらく様子を見ていると・・・。

あれれ??

イイ感じにってきたんじゃないですか~?www






20150419 (3)

照明の関係で色合いはかなり違いますが、肉のモリモリ具合が違う!

海藻をむしり取ったことで肉がモリモリになってきましたよ~^o^

これは海藻が肉の成長を邪魔していたってことですかね?

それとも水槽に馴染んで調子が上がってきたのか?

リーフエナジーAとBの添加が良かったのか?

いずれにしても結果はイイ!!!

何よりビカビカな色が最高じゃないですか^o^

スコリミア様はこうじゃないとね(●´ー`●)

この調子でもっと調子が上がっていってほしいもんですね^o^

とにかくスコ様を提供してくれたアニキには感謝感激です(●´ー`●)

あっざ~っす^o^




こうして見ていると違う色のスコリミアが欲しくなってきますね(笑)

まっ、高価で簡単には買えませんが(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

添加剤増えました。

グローテックのABCを添加し始めて約3週間ほど経過しました。

その経過の前に実は!

すっかり忘れていたんですが、ABCを買った1週間後くらいにグローテックのM(アミノ酸)を購入してました(笑)

20150419 (2)

なんかやっぱり、ABCと買ったしMも添加したほうがいいかな?って思いまして(笑)


添加量ですが、規定では50Lに対して1週間で5ml添加なので、うちは150Lと想定して1日2ml(1週間で14ml)添加ということで開始しています。

もちろん、ドージングポンプで添加してます^_^

添加量に関してはサンゴの調子を見ながら調整していく予定ではいます。

ちなみにボトルはそのまま、キャップに穴を開けてそこにホースを突っ込んで使用してます。

さてさて、添加してどうなっていくか?




それとグローテックのABCを添加してのその後ですが・・・。







変化がわかりません(笑)

どうも違いのわからない男なもんで(笑)

まっ、まだ添加して3週間ですからね。

これから劇的にサンゴの色が揚がっていくことでしょう~!

たぶん(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


ミドリイシが白化しました。

最近、ミドリイシの調子がいまいちな感じがあったんですよね~(汗)

スゲ系は相変わらず根元からジワジワと白化して・・・。

他にはウスエダのフラグなんかも根元からジワジワと白化して・・・。

最近ではずっと前に入海してたクシハダが急に白化しました(汗)

しかも、真ん中から!!




20150414 (4)

わかりますかね~?

白くなってる部分もそうですが、茶色くなってる部分も肉が剥がれてきてます(汗)

急なことだったのでRTNか!?

っと思ったんですが、どうなんでしょう?

このクシハダは見ての通り、ゴミが溜まりやすい形なんです。

実際、スポイトでシュッシュッと海水を吹きかけると・・・。

ゴミが舞う舞う(汗)

これが原因かもしれません(汗)

ってことは水流がちゃんと当たってなかったってことになるんですよね(汗)

これはマズい!

ってことで、白化した部分と怪しい部分をぶった切りました(^^;)






20150414 (5)

なんとも無残な姿に・・・(T-T)

ついでに水流の問題もあったので配置も変えて上の方に配置しました。



20150414(7).jpg
20150414(08).jpg

なんとなく全体の水景を2枚載せてみました(笑)

これでどうなるか??

って思っていたんですが、どうも白化が進んでいる感じで怪しいですね~(汗)

これは思い切って彩園さんにお願いしてバンドソーで大幅なカットをしなければならないかもしれません(汗)

う~ん・・・、ミドリイシは難しいっす(^^;)

ちなみに他のサンゴは調子いいですよ~^o^






さて、たまにちょっとカエルちゃんのことも載せなければ^o^

元気にじっとしてますよ~(笑)

20150414(9).jpg
20150414(10).jpg

食欲旺盛(笑)

ほとんど動かない(笑)

やっぱり饅頭みたいなですね(笑)

うん^_^

かわいいっす(●´ー`●)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。

相変わらずアゲアゲなテンションです(笑)

ミドリイシ水槽(90水槽)はもうサンゴは置けいないだろうと・・・。

っと思っていたんですが、意外といけるもんですね~(笑)

まっ、なるべく小さいサンゴを選んでるせいもあるんですが(笑)



っということで、サンゴが入っちゃいましたよ~^o^

先日、TKさんでブリードのすご~く気になるサンゴがあったんですよ~(●´ー`●)

何日か悩んだ結果!

お持ち帰り(笑)








20150414.jpg
20150414 (6)

ハナガサ系なのかな??

上手く撮影できなかったんですが、先端がブルー?ミントグリーン?な感じ^o^

ベースがちょっと茶色なんですが、それでもかなりキレイ!!

入海当初からポリプもモジャモジャ^o^

調子はイイ感じ^o^

TKさんでも入荷してから数日くらい経過してたんですが、すでに成長してました^o^

っということは成長は早いのかもしれません。

うちの水槽ではどうなるか?

成長も色もどうなるか気になる個体です^_^







20150414 (2)

こう見るとピンクのハイマツの存在感がハンパないです(笑)

このハイマツは見事に色揚がりしたと思います^o^

ちょっと前までどす黒いピンクだったのに(笑)

なんでこんなに色が揚がったんでしょう??

理由はわかりませんが、結果オーライ(笑)

この調子で他のサンゴも色が揚がって欲しいですね~^_^

特にオージーのクシハダには大いに期待しております^o^

今のところあまり色揚がりはほとんどしてませんがね(^^;)

長い目で観察中です^_^




魚もいいですが、ミドリイシも飼育していて色々あって楽しいです(●´ー`●)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

魚入りました&飛び出しました。

うちのブログの裏話し?的なことなんですが・・・。

いつも魚を入海させるときは魚が落ち着いてからアップしてます(^^;)

なので、入海してすぐにダメになった魚に関してはアップしてないのもあるんです(^^;)

なるべく★になった記事は書きたくないですからね(汗)



っといいながら、最初は★の記事です・・・(T-T)

60水槽で飼っていた大きなインドパシフィックトビー・・・。

飛びました・・・(T-T)

っというのもこれは自分の詰めの甘さが原因なんですが・・・。

水槽に蓋はしてたんですが、半分だけだったんです。

これは・・・




「たぶん飛ぶことはないだろう!」




っという自分の勝手なイメージで(汗)

実際、インドパシフィックトビーは約2年以上飼っていましたが、飛び出しはなかったんで・・・。

そこが詰めの甘いところでしたね(T-T)

やっぱりフグだろうとなんだろうと海水魚は飛び出します・・・。



今回はさすがに2年以上飼っていたお気に入りのフグが床で横たわっているところを発見したときはショッキングでしたね~(T-T)

さすがのアゲアゲテンションもちょっと下がりました・・・。

っということで、現在いる魚も飛び出す可能性は大きいので蓋は半分だけじゃなく全体を覆えるように蓋を作りました!




20150413 (5)

これは制作途中です(^^;)

100均で買ってきた角材を寸法を測り、切ってグルーガンと接着剤でくっつけていきます。

こんなカクカクした形になっているのは配管やらスキマーやらがあるからなんです(^^;)

で、枠ができたら園芸用で使う粗めの網(100均)を張ったら完成~^o^







20150413.jpg

水槽後方部分にある蓋が今回作ったやつです。

微妙な隙間はあるんですが、大きな魚しかいない60水槽なんで大丈夫でしょう~^_^

ちなみに~。

粗めの網(穴が大きい網)を使うことで扇風機の風もよく通しますし、光も通すのでいいです^o^

あっ、雑な加工に関しては突っ込みしたら凹むのでスルーでよろしくで~す(笑)(笑)(笑)

さて、これで飛び出す対策はバッチリなはずです!

あとは新たに魚を入海させればwww

って、お~い(笑)

こんな切り替えが早い自分が好きです(笑)





さて、テンションがちょっと下がったと最初に書きましたが~w

やっぱりテンション下がってませんでした(笑)

実はw

先日、入海したんですよ~^o^




魚がw




まずはこちら~。

20150413 (2)

すご~くわかりにくいんですが、オグロクロユリハゼです^o^

もちろん、ミドリイシ水槽に入ってもらったんですが・・・。

ブルー系の魚を探していたら森羅万象さんでこの子に出会いました^o^

もちろんお持ち帰り(笑)

性格はやや臆病な面があるようで、隠れキャラらしいです(^^;)

放流したら、予想通り隠れてしまいました(^^;)

でも、よ~く観察すると水槽の裏のほうで生存を確認できました^o^

しかもちゃんと餌も食べてましたよ~^o^

いじめたりいじめられたりもなさそうです^_^




そして!

終わりません(笑)

キレイな子に出会いました!






20150413 (3)
20150413 (4)

フタホシキツネベラです!

彩園さんで初めて見たときに・・・。




「これだ!」




って心の中で叫んでました(笑)

っということでお持ち帰り(笑)

本当にこの子、かなりキレイです!

鮮やかなピンクとイエローのコントラストが素晴らしい~^o^

この子も放流しましたが、協調性はかなりいいです^_^

もちろん餌も爆食い^o^




まったく下がらないアクアテンション(笑)

魚テンションか(笑)

もうね。

ここまできたらこのまま突っ走ることにしました(笑)

なので生温かい目で見守ってやってください(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


補助灯を追加しました。

最近は生体ばかりの記事だったので(笑)

今回は用品の記事を^o^

うちのミドリイシ水槽は2台の照明を使ってます。

でも、設置方法が変なんです(笑)

2台とも水槽前面に配置しているんですよ(^^;)

どうゆうことか?

それは水槽前面にあるサンゴに上手く光が照射されないから前面に配置しているんです。

っということは!?

水槽後方にあるサンゴに上手く光が照射されないってことなんです(汗)

じゃ、どうするか?







補助灯を使えばいいんです^o^

補助灯と言ってもまぁ~色々あるわけですよ(^^;)

どれにしようか?

候補として・・・。



バイタルウェーブのSUN。

グラッシーのXS071のリーフUV。



この2択に絞りました。

どちらも消費電力は8~9W。

波長もほぼ似てる感じなんです。

SUNのほうがより浅場(3~5m)でグラッシーのほうが5~10mくらいらしいです。

さて、どちらにしようか??

最近、こちらのアクア仲間ではバイタルウェーブが流行り?なんですよね~^_^

じゃ、自分はあえてみんなと違うグラッシーにしましょ^o^

っと、天邪鬼な性格が発動したわけですよ(笑)

それ以前にグラッシーのほうが1000円くらい安かったってのが大きいんですがね(笑)






ってなことで、届きました^o^

20150412 (2)
20150412 (3)

届いたなら設置しなければね~^o^

ってことで中古で買ったアームを使って設置しました~^o^

20150412 (4)

う~ん、ちょっと位置が高過ぎたかな~?(^^;)

まっ、いいっか(笑)



この照明だけ照射するとこんな感じです^_^

20150412 (5)

わかりにくいですね~(^^;)

これならどうかな?

20150412.jpg

これでもよくわかりませんね(笑)

画像では青っぽく見えますが・・・(^^;)

一応、フルスペみないたいな波長なんでそこそこ白っぽい感じの光です。

ただ、バイタルウェーブのSUNと比べると少し青っぽい感じらしいです。

ちなみに、照射角は50°とかしかないので本当に集光って感じです(^^;)

それもあって少し高い位置(水面から約30cm)から照射してます。



さ~、このスポットLEDはどうゆう効果があるのか?

今後が楽しみです^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ジャックナイフフィッシュ入りました。

さてさてw

そろそろ魚が落ち着いてきたのでアップしま~す^o^




そう!

魚が入りましたwww

しかもちょっと珍しい魚^o^





ジャックナイフフィッシュ!(以下ジャック)





この魚はいつか飼ってみたいと思っていた魚なんです^o^

体色は白黒で、まぁ地味っちゃ地味なんですが(^^;)

体型がかっこいいんですよね~^o^

でも、ジャックについてグーグル先生に聞いてもほんと教えてくれません(情報がない)。

これはなかなかの賭けです(^^;)




っということで、ちょっと森羅万象さんでお願いして入荷させてもらいました^o^

お願いすること数週間・・・。

入荷したと連絡があったので早速連れてきましたよ~^o^











20150406 (6)

水合わせ中~。

大きさは10cmはありそうです^_^



20150406 (10)

もちろん、餌は食べてないので隔離にて様子みます^_^

尾びれ、背びれと立派^o^

この体型がお気に入りです(●´ー`●)


ジャックは「ニベ」という種類らしいのですが、その他にスポテットドラムやハイハットなんかがいます。

スポテットドラムはもっと体型がカッコイイんですが、かなり高価で(^^;)

ハイハットはたしかに体型は珍しいんですが、ジャックに比べると寂しいかな?(^^;)

っということでジャックナイフフィッシュなんです^o^

なによりジャックナイフフィッシュって名前がカッコイイですよね~(笑)




能書きはいいとして(笑)

餌ですよ!餌!

人工餌・・・ガン無視。

冷凍餌・・・ガン無視。

クリル・・・ガン無視。




お手上げ状態・・・(T-T)

でも、諦めるわけにはいかないので毎日、色々な餌をバラまきました。

するとですね・・・(汗)

白点がポツポツと・・・(T-T)

20150406 (2)

かなり酷い・・・(T-T)

けっこうデリケートな魚らしいんですよね~(汗)

これはダメかな・・・(汗)






っと思った4日目。

人工餌のおとひめを与えたら急にパクッと!?

おっ!?

こ・れ・は!?www



ジャックはけっこう口が大きいのでちょっと粒の大きい餌ならもっと食べるんじゃないか?

っと思い、デルマリンのMサイズを与えると・・・。

バクバク食べるじゃないですか!?

急にスイッチが入ったようです(笑)

餌を食べるようになったせいか白点も激減^o^

20150406 (3)

まだ微妙に白点は付いてますが、ほとんど目立たなくなりました^o^

よ~し!

餌も食べるし白点も落ち着いたし、放流だ~!

っといきたいところだったんですが・・・(汗)

実は大きな問題があったんです・・・。

ジャックを隔離してる状態で先住のカウデルニーがジャックを威嚇しまるんです(滝汗)

これは放流したら間違いなくジャックがボコボコになる(汗)

それはヤバい・・・。

カウデルニーを捕獲しなければ!

っと思うも、ミドリイシ水槽なんで捕獲しようがない(汗)

で、思い付いたのが「釣り」(笑)

釣り具屋に行って釣り針を買ってきてクリルでカウデルニーを釣ってやろう!

・・・っと思ってやったものの全く釣れず(T-T)

これ以上、ジャックを隔離しておくもの良くない!

っと思い、これまた賭けに出ました!






ジャック放流~!(笑)






そして、予想通りカウデルニーがジャックを追いかけ回す・・・(T-T)

ジャックのヒレがボロってる~・・・(滝汗)

もう!ガマンの限界!

水槽半分を仕切り!

レイアウトを崩し!






カウデルニー獲ったど~~~~~~~~~~!!!!!!






カウデルニーは里子に行きました・・・(汗)

レイアウトを崩して、再度ライブロックを組んだらなぜかサンゴが1個体だけ置けなくなりました(^^;)

なので、しかたないのでそのサンゴも里子に・・・(^^;)

カウデルニーもそのサンゴもけっこう長く居たやつなんでちょっと寂しいですね(T-T)




さて、その後のジャックですが・・・。

20150406.jpg

カウデルニーが居なくなったことで優雅に泳いでます^o^

そうそう。

とりあえず、うちにいる魚とも小競り合いはまったくないです^_^

もちろん、餌もしっかり食べてます^o^

白点はまだ完全にはなくなってませんが、そのうち消えそうな感じです^o^

けっこう大きいので存在感ありますね~^o^

っというかやっぱり体型がかっこいい!!

ミドリイシ水槽のメインの魚になりそうです(* ^ー゚)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシをバディングしました。

今回は成長したからバディングしたわけではありません・・・。

根元からの白化です(汗)

超お気に入りのギャラクシーことスゲミドリイシがどうも根元からの白化が止まらず・・・(T-T)

気に入ってるだけに傍観してるだけでは悔しいのでバディングすることを決意!



もともとはこんなにキレイだったんです!

20150406 (8)

これがジワジワと根元から白化してきて、いよいよもって危険な部分まで白化してきました(T-T)

その画像は取り忘れました(^^;)

気に入ってるし、なんとか健康な部分だけ残したい!

そう思ってバディングすることにしました!!

しかし、このスゲは根元が太いので切るにはけっこう苦労しました(^^;)





で、バディングしたら・・・(^^;)






20150406 (11)

こんなにも小さくなりました(笑)

白化部分が全体の2/3くらいになっていたんでしかたないです(^^;)


さて、バディングしたことで復活してくれるのでしょうか??

な~んか怪しいんですよね~(汗)

個人的にスゲ系は色とかよりそのもの自体の維持が難しいように感じます。

うちにあるスゲ系はもれなく根元から白化してるんで・・・(汗)

どうなっていくのか??

これはこれで楽しみです^o^

ネガティブよりポジティブに考えていきましょう~^o^



ここで終わるのももったいないので、こんな画像もw

20150406(17).jpg

キイロサンゴハゼ元気です^o^

ミドリイシにキイロサンゴハゼ^o^

似合いますね~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

マグネットクリーナー変えました。

ちょっと前にフリッパー(マグネットクリーナー)を買いました^_^

まっ、満足はしていたんですよ^_^




でも、見つけてしまったんです!

よさげなマグネットクリーナーを(笑)

しかし!

それはその辺では売っていないんですよね~(^^;)

なので、今回はオークションで購入しましたよ~^o^

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kurikuribar

こちらの方から購入させてもらいました^o^

残念なのが今は今回買ったマグネットクリーナーは出品されていません(汗)

今後、出品されるかもしれませんがw




それはいいとして、どんなモノなのか?w

こちらですw






20150406 (13)

マグネットスクレーパーという名前らしいですね~。

Bubble Magus(バブルマグス)って言うメーカーなのかな?

とにかく立派な箱です(笑)



中身はというと・・・。


20150406 (14)

こんな感じでこれまたしっかりとした感じで入ってます(笑)

ブレードなんですが、2種類付属します。

20150406 (15)

画像左がステンレスのブレードで右が樹脂のブレードです。

なので、樹脂のブレードはアクリル水槽にもつかえるかもしれません。

うちはガラス水槽なんでステンレスのほうを使いますよ~^_^


このクリーナーですが、フリッパーと違う部分がります。

20150406 (16)

フリッパーの場合は硬い苔ではブレードで。

柔らかい苔の場合は裏返してマジックテープな部分を使用するんです。

が!

今回のはブレードとマジックテープ部分を同時に使うことができるのです。

裏返したりする必要がないってことですね。

言っている意味わかりますかね~?(^^;)

とにかく同時に使えるってところが気に入って購入したんですよ~^o^



さて、ちょっとフリッパーと大きさを比較してみましょう~。

20150406 (9)

だいぶコンパクトです^_^

くっ付く力(磁力)ですが・・・。

うちの水槽は8mm厚の水槽なんですが、まったく問題ありません^_^

やや強いくらいでくっ付いてます^_^

あとは苔を削ぐ能力ですが・・・。

フリッパーと変わらないですね!!

これはいい!!

硬い苔も柔らかい苔も同時に一掃できます!!


そうそう!

もう1つ良い部分があります^o^

グリップする(持つ部分)がゴムっぽい感じで滑りにくいんです!

フリッパーは樹脂なのでやや滑るんですよ(^^;)



っということで、トータル的にかなりいい買い物ができましたよ~^o^

ちなみにお値段は送料入れて4000円くらいです^_^

高いか安いか判断するのはあなた次第です(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

魚入りました。

相変わらずテンション高目で安定中です(笑)

っということで、新しい魚が入りましたよ~^o^

っと言っても珍しい魚でもないんですがね(^^;)


まずはこちら~。

20150328 (2)

キイロサンゴハゼです^_^

森羅万象さんで購入^_^

前にもいた魚なんですが、前はペアで入海したことでミドリイシのポリプの開きが悪くなってしまったんですよ(汗)

じゃ、今回は単独で!

ってことで仲間入り(笑)

小さくてカワイイので気に入ってます^o^

放流したら各ミドリイシに入ってました^_^

でも、ポリプの開きが悪くなることはないですね^_^




そして~w

この個体^_^

20150328 (6)
20150328 (4)

ミヤケテグリの♂です^_^

先日、急に♂だけ★になり♀だけ残ってしまったのでどうしても♂を再挑戦したいと!

で、こちらもたまたま森羅万象さんにいたんですよね^^o^

もちろんお持ち帰り(笑)

っというか、ミヤケテグリってこんなに鮮やかなレッドでしたっけ??

今いるミヤケテグリの♀はけっこう赤黒くなってるんです・・・(汗)

ミドリイシ水槽だと光量も強いので日焼けしやすい魚なのかもしれません(汗)

とりあえず、先住の♀との混泳は問題なさそうです^_^

ケンカなどはしてません^_^

ただ、もちろんですが人工餌は食べてるところは確認してません(汗)

でも、何かは食べてる?突いてる?ような行動はあります。

はたして長期飼育できるのでしょうか?(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

苔が減りました。

前々からライブロックとかに苔がかなり繁殖していて気になってはいました(汗)

きっと水質の問題というか、魚がいっぱいいるからだろうと思っていて放置していたんです(^^;)




しか~し!





ちょっと前の記事でネオウェーブさんに色々と相談したときにアドバイスをいただきました。

苔が原因でミドリイシの根元が白化してるかも?

苔取り貝とヤドカリをたくさん入れるとイイですよ~!

っとアドバイスをいただきました^o^


ほぉ~!

そういえば、アクア仲間のたらふくさんも苔対策にヤドカリがいいと言われたことがあったのを思い出しました!

これは入れるしかないでしょ^o^

ってことで、苔取り貝(クボガイ)はちょっとした経由でかなりの数を頂いたので20匹ほど投入済みでした^_^

あと30匹ほど余っていたんですが、それは60水槽へ投入したんですが・・・(^^;)

60水槽はフグがいるのでひっくり返った貝はいい餌になってしまいました(^^;)

もう10匹ほどしかいないかも(^^;)


さて、問題はヤドカリです。

大きなヤドカリはもちろんいりません。

小さいヤドカリが欲しい!



で、探したらシーピーファームさんにヤドカリセットが売っていたんですよ~^o^

ネオウェーブさんではうちの水槽では25匹くらい入れるのがMAXでしょう~。

ってことを言われたんですが、自分は言うことを聞かず(笑)、シーピーファームさんで50匹注文しちゃいました(笑)





20150401 (2)

じゃ~ん!

1匹の大きさが1cmもないので50匹もいるの?って感じですね(笑)

数えてませんがたぶんいたと思います(笑)

早速、投入してやりましたよ!


まっ、初日は何にも変わりなかったんですが・・・。

3日後くらいになると変化が!?

本当はビフォーアフターがあれば良かったんですが・・・(汗)

ないです(T-T)

なので、まだ苔が酷い部分をピックアップ!

20150401 (8)

こんな感じの苔がライブロック全体を覆っていたんです。



そ・れ・が!



20150401 (6)
20150401 (7)

こんなにキレイになっちゃいました!!!

この部分って本当にフワフワした苔が酷かったんですよ!

ヤドカリ&苔取り貝が大活躍!

なんでしょ?

苔が酷いところにヤドカリが群がって次の日にはキレイになってる!

そんな感じです^_^

これには凄いビックリ!



ヤドカリ&貝の他に苔取り部隊としてこんな生体も入れてます。

20150401 (9)

タツナミガイのタッちゃん(笑)

けっこう動くんですが、思ったよりは苔は食べない印象ですね(^^;)

でも、いないよりはいいです^_^

ただ、問題があります。

タツナミガイは苔がなくなると餓死しちゃうんですよね・・・(汗)

苔がなくなりつつあるのでヤバいっす(汗)




っと、こんな感じで困っていた苔が激減して嬉しい限りです!

これでミドリイシの根元からの白化がなくなったら最高ですね^o^

あとはヤドカリ&苔取り貝は、言い方は悪いんですが、消耗品なので少なくなってきたら追加して入れていこうと思います^_^

もう、これで苔なんて怖くない^o^

っということで、苔が増える原因の追及はやめました(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。

最近はアクアテンション高めで安定しています(笑)

少しテンション下げなければ~!

って思ってはいたんですが、下がりませんでした(笑)




っということで、最近はミドリイシが何個体か白化してしまったので・・・(汗)

サンゴが置けるスペースができてしまったんですよね~(笑)

そうなれば、何かサンゴを入れたくなるのが性ってやつなんですよ(笑)

きっと、この気持ちがわかってくれる人は多いはず(笑)



っということで~w

まずは!

こちら~!

20150327 (2)
20150327 (3)

彩園さんでしばら~くいた、オージーのクシハダ!

入荷当時はかなりキレイなピンクだったんですが、色落ちしてしまった個体だったんです(^^;)

でも~!

色が揚がりそうな気がする~!

って思ってしまってお持ち帰り(笑)

ちょっと横に写ってるハイマツのピンクと比べるとこのクシハダはだいぶブラウン(笑)

今はねw

ポテンシャルは持ってるはずなので今後に凄く期待してる個体です^o^




そして~!

これw

20150328 (3)

ブリードのスゲ系のミドリイシ^o^

個人的にギャラクシーと呼んでいるサンゴです(笑)

こちらはT.Kさんで入荷していたので即お持ち帰りしました^o^

やっぱりギャラクシーいいですね~^o^

このスゲ系は上手く維持できないのでそこが心配です・・・(汗)




まだ、終わりません(笑)

こちらも~!

20150328 (9)
20150401.jpg


ブリードのハイマツ~^o^

これでハイマツは5個体目(笑)

こちらもT.Kさんで悩んだ結果お持ち帰りしました^o^

色はわかりにくいんですが、先端がパープルぽい感じでベースはブラウン??

あまり見たことない色だったので気になって気になってw

今後はどんな色になっていくんでしょう??

UVを照射するとベースがグリーンが浮かび上がってくるのでグリーンになっちゃうのかな??

パープルの色素タンパク頑張れ~(笑)

これも今後が凄く楽しみな個体です^o^



こんな感じで今回は小さい個体を入れてみました^o^

場所も取らないし置きやすいのでいいですね^_^


20150401(10).jpg

真ん中に写っているピンクのハイマツがイイ感じでピンクですわ~^o^

もちろん、他のサンゴもイイ感じで色が良くなってきてます^o^

このままみんな色揚がって成長してくれ~~~!!



しかし、客観的に自分を見るとやっぱりアクアテンション高いな~(笑)

いつ落ち着くのでしょうか?(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
