フエヤッコダイ入りました。

前回の記事では・・・

「サンゴは1ヶ月ぶりに入海しました!」

ってことを書いたんですが、実は・・・w

魚は仲間入りしてました(笑)

なんだかんだとガマンできない自分・・・w

嫌いじゃないです(笑)




アクア仲間のたらふくさんがフエヤッコを乱舞させていたのがすご~く刺激になりましてね~w

自分もいっちゃう?w

ってことで、アクアショップTKさんでフエヤッコをお願いしてましたw




で、入荷からの~入海ですわwww

ちなみにミドリイシ水槽に入れましたw

20150629 (2)
20150629 (3)

割と小さめの個体ですwww

やっぱり、フエヤッコって「海水魚」って感じでいいですよね~^o^


ただ!

問題はあります。

それは餌食いです。

やや難しいイメージ・・・。

ショップさんでは食べていたんですが、うちの水槽に入れたらどうなるか?

ちょっと不安・・・。

あとは混泳ですよね~・・・。

特に形がキイロハギ似てるのでバトルっちゃうんじゃないかと・・・。




そんな不安を抱えならが放流~。

最初は水槽の端っこで怯えてる感じはありましたが、混泳は全く問題なさそうです。

エサも食べてるかな~?って感じでした。






そして、かれこれ2週間経過したわけです。

生きてます(笑)

でも、痩せてます・・・(汗)

どうも餌を上手く食べてないような感じ・・・。

食べるのが下手って言うんですかね?

それもあってやや背痩せしてきているような?


20150629 (4)

う~ん・・・。

大丈夫だろうか・・・?

白点は2~3個lくらい付いてますが許容範囲です。

混泳も問題ない、エサもまずまず食べてる。

あとは太ってくれれば・・・。

入海して2週間経ちましたが、まだまだ不安がいっぱいです。

頼むからエサを爆食いして太ってくれ~~~~~~!!



そうそう。

ミドリイシは突くことはないようなのでその辺は大丈夫そうです^_^

そこは安心ですね^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。

約1カ月ぶりにサンゴ入れちゃいましたwww

たかが1か月、されど1カ月・・・。

長かったような?短かったような?www

よくガマンしたなと自分を褒めたいですね~(笑)

え?

たいしてガマンしてない?w

いいんですよ(笑)






まぁ~、何気にアクアショップTKさんに寄ったわけですよ。

すると、水槽にたくさん袋がプカプカ浮いてるじゃないですか~w

よ~く見るとブリードのミドリイシは20袋ほど(笑)

選びたい放題(笑)

これもいい、あれもいいと迷う迷うwww





いや!待て!

買うつもりはないぞ!






そう思ったんですが・・・






買っちゃいました(笑)(笑)(笑)

さすがに1カ月サンゴをガマンしたので解禁www






20150627 (2)

なんだろ?

ハナガサ?ウスエダ?

よくわかりませんが、それ系のパープルです(笑)

他にも良い感じのはあったんですが、パープル系が欲しかったので^o^

画像ではあまりキレイには写ってませんが、まずまず薄い感じのパープルです^_^

さて、今後はどうなっていくのでしょうか?

うちの水槽はパープル系が苦手なのでどうなるか?

茶ープルになったりして(笑)

今後が楽しみです^o^





20150627 (3)
20150627.jpg

たいして変わり映えのないいつものトミー水槽です^_^

こう見るとうちの水槽ってピンク系が揚がりやすいのかも?



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

その後のミドリイシです。

もう、ネタなくなりました(笑)

そうなると「○○のその後」というのがメインのネタになってきちゃいますね~(笑)

っということで、1部のミドリイシのその後をアップしてきます^_^

ちなみにビフォーはありませんw

アフターのみなので比較できません(^^;)





20150622 (10)

ツツ系ですね。

白くなってる部分は成長点です^_^

ブルーっぽくなってますよ^o^

全体の色は汚いですが、実際にはけっこうキレイなグリーンになってます^o^

ここまで調子よく成長してくれるとは思っていませんでした^o^




20150622 (3)

フィジーのユビ系です。

これは場所変えようが何しようが変化なし!(笑)

どす黒いパープルを維持してます(笑)

まったくパステルになる感じはありません(笑)

もしかしたらこれが本来の姿なのかも?w




20150622 (4)

ちょっと前にも載せましたが、ブリードのパープル系のハイマツです。

これも何しても色は変わらず茶色です(笑)

まっ、元気なんでいいんですけどね~^_^




20150622 (5)

ギャラクシーことスゲ系です。

これもちょっと前に根元から白化が~・・・。

っと言っていた個体です。

白化止まらず、ジワ~ッときてます・・・。

やっぱり、うちの水槽ではギャラクシーはダメなんですね・・・(T-T)

色はいいんですがね~・・・。

悔やまれます・・・。




20150622 (6)

あまり載せないピンクのウスコモン。

1年4カ月経ちました。

「巻くタイプではない」ので横に広がっていますね~。

でも、色は抜群にいいです!

見事などピンクです^o^

そして、スノーフレークのお気に入り場所になってます(笑)



20150622 (7)
20150622 (8)

ミドリイシ水槽の半分ずつを載せてみました^_^

まぁ~・・・キレイとは言えませんが、そこそこな感じじゃないかな?と思ってます^_^

個人的にはけっこう満足してます(●´ー`●)

ミドリイシはしばらく入れる予定はまったくないのでこのまま維持していこうと思ってます。

これで色が揚がってきたら最高なんですがね~^o^

そう上手くはいかないかな?(^^;)



あっ!

最後に魚をwww

20150622 (9)
20150622.jpg

かなりの隠れキャラなオグロクロユリハゼ。

表に出てくることはほぼないんですが、たまたま出てきたのを激写しました(笑)

画像では濃いブルーですが、実際はもうちょっと薄いブルーです^_^

それでもかなりキレイな魚ですね~^o^

もっと出てきて欲しいんですが、本人はそうしたくないみたいです(^^;)




↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

アクアの陣に参加してきました。

恒例の?「アクアの陣」です^o^

まっ、趣味仲間との飲み会ですね(笑)

いつものメンバーでワイワイとやりましたよ~^o^

飲んで食って、アクアの話しはほぼせず、ゲスな話題が多い多い(笑)


20150621 (5)
20150621 (7)
20150621 (3)

一次会でほとんど出来上がった皆様www

その勢いで二次会へ~^o^

20150621 (4)
20150621.jpg

ここでもさらにゲスな話題が多い多い(笑)

9:1でゲストークという(笑)

あっ、でもちょっとはアクアトークもしましたが、まぁ~グダグダですね(笑)

そんな中、とにかく凄かったのがミスターさん!

あなたの腹です(笑)

20150621 (2)

載せるか載せないか迷いましたがw

載せちゃいますwww



なんっすかこの腹(笑)

夢と希望でも詰まっているんですか?(笑)(笑)(笑)

こりゃ、「ブタ」と奥さまに言われちゃうのも納得しちゃいますね~www

ってかいうか、最後にヴァーナルさんが本人に・・・。



「このデブwww」



と何気に言っていたのがとっても印象的でした~(笑)

最後まで笑わせていただきましたよ~(笑)




気がつけばAM2:30(笑)

解散しました~^o^

凄く楽しいアクアの陣でした~(●´ー`●)

そして、今日はなんだかすご~くだるい(^^;)

そんなに飲んでなかったんだけどな~?(汗)

年か!?(笑)



最後は自己満足な自分の水槽をwww

20150621 (6)

調子悪くないですよ~^o^

魚もサンゴも元気です(●´ー`●)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

LPSのその後です。

うちはミドリイシばかりではないですよ(笑)

あまり話題にならないだけでちゃんとLPSもいます(笑)



っということで何個体かLPSのその後を載せていきます^_^

まずは先日、ありがたくいただいたスコリミア様^o^

最初は共肉が痩せてましたが・・・。

今はwww

20150615 (6)
20150615 (5)

プクプクして色もビカビカです^o^

見惚れてしまいますわ~(●´ー`●)




続いて~。

これも頂きもののオージーカクです。

最初はこんなんでした。

20150615 (4)

色が渋目です。

そして、入海して1ヶ月か経過しました。





20150615 (3)
20150615 (4)

ほぼ変わってない(笑)

おかしいな~?

予定では1カ月くらいで激美個体になってるはずだったんですがね(笑)

世の中、そんなに甘くないですね(^^;)

気長にやっていきます^o^



最後はずっといるハナガタサンゴです。

入海当初はこんなんでした。

20150615 (5)

まぁまぁこんな感じでしょうね(^^;)



それが日に日におかしな色になっていき・・・。

最悪なときがこちら。



20150615 (2)

もう、レッドがなくなりグリーンというかなんというか汚い色に・・・(汗)

このときはもうダメだと思いましたよ(^^;)



で、それでも頑張ってくれたハナガタさん。

しばらくするとなぜかぶり返してきました^_^

20150615.png

レッド復活www

照明を変えたあたりから復活してきた感じです^o^

これはこれでレッドとグリーンの色合いが良い感じです^o^




そして、現在なんですがwww






20150615.jpg
20150615 (2)

肉はモリモリでレッドが濃くなり、立派になりましたよ~(●´ー`●)

っというか、かなり化けましたね^o^

ここまで化けるとは想像もしてませんでしたよ~!

ちなみにこれらのLPSはすべてフグとかいる60水槽にいます^_^



こう経過を見ていくとLPSも変化があって面白いですね~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

クラムホルダー使いました。

うちのミドリイシ水槽には実はシャコ貝がいますw

この貝・・・。

上手く置けた!っと思っても次の日には倒れてることが多いんです(汗)

半分諦めかけていたところ・・・。

どにゃさんのブログでクラムホルダーなるものが紹介されていました!





「あっ!これいいかも!」






ってことで、さっそく行きつけの彩園さんで注文して届きました~^o^


20150614 (2)

大きさは選べません。

ワンサイズのみですが、手作りっぽいので若干の大小はありそうです(笑)

値段は400円。

シャコ貝を乗せるためだけに400円・・・。

高いと思うか安いと思うかはあなた次第www



で、軽く水洗いしてシャコ貝を乗せてみました~。



20150614.jpg

ホルダーと貝のサイズが合ってない(笑)

ホルダーのサイズが選べないので仕方ないですね(^^;)

でも、いいでしょう~w

これで安定してくれたらいいな~^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

その後のサンゴ達です。

相変わらず、アクアテンションは低めで~すw

サンゴも魚も仲間入りしてませんしね~(^^;)

っということで、ミドリイシ水槽のその後を載せていきますよ~^_^



まずはこちら・・・。

20150610.jpg

ギャラクシーことスゲですが、やっぱりきました・・・。

根元からの白化・・・(T-T)

もう・・・なぜ???

ちょっと前まで調子良かったのに~~~(T-T)

やっぱりギャラクシーはうちでは維持が難しいっす(汗)

白化が止まってくれないかな~・・・?



ちょっと前に入れたこちら・・・。

20150610 (6)

一応、当初はパープル系のハイマツだったんですが・・・。

茶色になりましたよ~~~~~~!!!

褐虫藻が頑張りすぎ(^^;)

でも、意外とこれが本来の姿だったりする?

それはないか・・・(^^;)

とりあえず、配置を変えて様子見てます。

どうなるか?



そして、色が抜けまくってるこちら・・・。

20150610 (5)

オージーのウスエダ。

元気は元気なんでしょうけど、パープルがまったく揚がってきません(汗)

光が強すぎるのかな~?

っと思い、配置をやや下にして、ライディオンの方に置きました。

これでどうなるか??



コモングループ。

20150610 (8)

頂きモノのコモン、トンガのコモン、ツートンのコモン、リュウモンサンゴ。

調子はいいっすね~^o^

リュウモンサンゴに関しては肉が薄いのでダメかな~?

って思ったんですが、一応、大丈夫そうですよ~^o^

色は変わりないですがね(笑)

注目すべきはトンガのコモン。

ベースがイエロー系でポリプがパープル。

頑張って色維持できてますわ^o^

これはなかなかキレイですね~^o^




20150610 (2)
20150610 (3)
20150610 (9)

っという感じでミドリイシ水槽はこんな感じです^_^

ちょろっとサンゴの配置変更はしましたが、まずまずです(●´ー`●)

もちろん、魚もみんな元気いっぱいです^o^



根元から白化してるサンゴもありますが、頑張って維持していきますよ~^o^

ってか、白化してるサンゴがあるとかなり水槽というか部屋が臭くなりますよね(^^;)

困った(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

カーリー爆殖中です。

いつも90水槽のミドリイシのことばかりなので~。

今回は60水槽の最近の様子を^_^


60水槽の生体はみんな元気いっぱいです^o^

まずは、ボス的存在なダーウインジョー^o^

20150606 (3)

相変わらず「ん?」って顔してますね~(笑)

そしてとにかくデカいっす(笑)

20cm以上はありそうです(^^;)

まだ大きくなるのでしょうか?w



そしてこの方。

20150606 (2)

ストライプバーフィッシュ^_^

なんだかんだで1年以上経過してました^o^

でも、白点はゼロではないです(^^;)

すご~く減ったんですがね~。

でも、凄い元気です^_^

水槽前に自分が行くと餌くれダンスしまくりますw

画像がまさにその画像ですね(笑)



続いて~。

20150606 (6)

ピカソのペアとイソギンです^_^

イソギンがどうも流れが強いところを嫌って水槽奥に行ってしまって(^^;)

イソギンもなんか小さくなってしまい、色も落ちしてしまいました(汗)

それでもピカソペアはパフパフしてます(笑)



次~。

20150606.jpg

ラクダハコフグ~^o^

こちらも小さいけどかなり元気ですよ~。

大きいタンクメイトに負けずにエサの奪い合いしてます(笑)

入海して3カ月なんでまだまだ気が抜けませんが・・・。




さて、ここからが本題。

そう。

カーリーです。

物凄い爆殖してるんです・・・。

20150606 (4)
20150606 (5)

こんな感じで水槽全体にカーリーが~~~~~~(T-T)

LPSなどにいい影響ないことはわかっているんですが、ここまで爆殖してしまうと対処しようがありません(汗)

最悪はライブロック全交換&リセットでしょうね~・・・。

それもかなり大変なんでこのままカーリー水槽にしてしまおうかと思っちゃいますね(笑)

ちなみに今のところはLPSには悪さはしてなさそうです。

今後はわかりませんが・・・(汗)

っというかなんでこんなにカーリーが爆殖してしまったんでしょ??

まぁ~、これは餌のやりすぎでリン酸塩や硝酸塩が高いせいでしょう・・・(汗)

しばらくはこのまま様子見ていきます(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

水質検査しました。

6月になったので、5月に実施した水質検査を載せていきま~す。

覚書きみたいなもんですw



5月2日
Ca 450~460
KH 6.7
リン酸塩 0.00
塩分濃度 35ppt
KHが低くなってきたので、KHの添加剤を4ml/日 → 6ml/日へ


5月5日
Ca 420~430
KH 5.6
塩分濃度 35ppt
KHの数値がなぜか下がったので、6ml/日 → 8ml/日へ


5月10日
Ca 460~470
KH 5.6~5.9
KH上昇ぜす・・・。8ml/日 → 10ml/日へ


5月14日
Ca 470
KH 5.6


5月16日
Ca 460
KH 5.4~5.6
塩分濃度 35ppt
Caはやや高めなので4ml/日 → 2ml/日へ
KHもまだ上昇しないため10ml/日 → 15ml/日へ


5月17日
KHが全く上がらないのでなんとなく50Lの水換えを実施。


5月22日
Ca 420~430
KH 5.6
リン酸塩 0.00
塩分濃度 35ppt
KHがまったく上昇せず・・・。
なぜ??



っとここで5月分の水質測定は終了~。
KHの添加剤の添加量を多くしてもなぜか数値が上がらないという現象に困惑(汗)
添加剤が悪いのか?
試薬が悪いのか?
塩が悪いのか?
レッドシーのKHの添加剤を使ってたときはこんなことなかったんですがね~?
とりあえず、手軽に変化がわかりそうな添加剤をレッドシーに戻してみようかと思います。
それでも上がらなければ塩をコーラルプロにしてみようかな?

こんな感じでKHは低いですが、サンゴも魚も調子いいです^o^
根元から白化してるのは2個体ほどありますがね~(T-T)


これで終わるのももったないので、サンゴの画像でもw

20150602 (2)

ショウガサンゴですね~^o^

これは相変わらず濃いピンクで光が当たらないところは黒いピンクって感じで^_^

調子はいいです^o^



20150602 (3)

ハナガサ系のミドリイシ。

やや色落ちはしてますが、なかなかキレイなんですよね~!

画像ではわかりませんが、先端がややブルーっぽい感じでなんです^_^

成長もしてますよ~^o^


20150602.jpg

ワイルド個体と言っていいほどデカいブリード個体(笑)

ハナガサ系ですね。

この個体はポリプをぜんぜん出していなかったんですが、最近は消灯後に出すようになりました^o^

色は微妙な感じですが、先端のパープルが濃くなってきたような気がします。

ダメかな~?って思っていた個体ですが、調子いいっすわwww




サンゴの追加したいですが、まだまだガマンを続けます(^^;)

サイフが寂しいってのもあるんですがね(^^;)

とりあえず、KHが落ち着くまでサンゴは増やさないでいきます^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

仙台に行ってきました。

第2の故郷とも言える仙台に行ってきました^o^

しかも今日帰ってきてブログアップw

元気は元気ですよ~^o^



今回の仙台行きは友人と会うことがメインだったのでアクアショップにはほとんど行ってません(^^;)

アクアテンションも低いってのもあるんですがね~(^^;)

それでも時間を作って行ってきましたよ~!

仙台と言えば・・・。




ROSSOさん




20150601 (2)

店内は撮影しませんでしたが、やっぱりサンゴ、魚ともに状態いいですね~!

もちろん、オージーミドリイシもありました^o^

でも、自分は普通にインドネシア?のブリードが気になって危なく買うところでしたがwww

その他にも色々と気になりましたが、グッとガマンして店をあとにしました(T-T)



っということで、今回はここしか行ってないので、アクアショップ巡りは終了です(笑)(笑)(笑)




そんな感じで札幌に帰宅したわけなんですが・・・。

もちろん気になるのがうちの水槽です。

どうなってんのよ!?

っと帰ってきてすぐに水槽を見ると・・・!?





ガラス面に苔が~!

ってそりゃ、3泊してきたのでしかたないです(^^;)

それよりも生体は!?


魚・・・全員いる!

サンゴ・・・白化進んでるのはあるけどその他は絶好調w

よしよしwww

その他にもフラグサンゴが落ちてたり、傾いてったりしたのはありましたが、問題ないようです^o^

20150601.jpg

そうそう!

こうゆうふうに何日か水槽から離れるときは自動給水装置ってかなり役立ちますね~!

改めて「イイ!」って思いました^o^

ちなみにうちの貯水槽は約18Lなんですが、3泊4日で1/3くらいまで減ってました。

これなら4泊5日までは大丈夫そうです(笑)



さて、そろそろ小さめのミドリイシを追加したいな~?www

近いうちに札幌のアクアショップ巡りしてきま~す^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login