

その後のミドリイシです。

これと言ってネタもないので「その後シリーズ」を載せていきますか~w

っということで、その後のミドリイシを何個体か載せていきます^_^



まずは最近入ったオージーのSPです。

20150724.jpg

入海して1ヶ月も経ってませんが、先端のパープルが濃くなってきました^o^

軸のグリーンもブルー球を照射すると良い感じです^o^

ポリプが茶色のはあまり変わりません(^^;)

調子は良さそうです^o^




次はオージーのパープルSP(フラグ)です。

20150724 (2)

こちらも1ヶ月経ってませんが色落ちなく調子いいですね~^o^

淡いパープルを維持してます^_^

ポリプもモジャモジャしてます^o^

このまま維持していってもらいたいもんです^_^




次はハリエダです。

20150724 (3)

こちらも1ヶ月経ってませんが、蛍光グリーンがちょっとづつ揚がってきてます^o^

ポリプの出もいい感じになってます^o^

もっとビカビカなグリーンになってくれたらな~w



続いてはオージーのクシハダです。

20150724 (5)

4ヶ月近く経過してます。

まずまずいい感じでピンクに揚がってきてます^o^

少しずつ成長もしてます^o^

願わくばもっとピンクになって欲しいかな~?w



最後はギャラクシーことスゲです。

20150724 (7)

半年近く経過してます。

一応、頑張ってます(^^;)

でも、根元からの白化は徐々に進んできてるんですよね(汗)

色は良い感じなんですが、白化が止まってません(T-T)

どうしたもんか・・・(汗)

白化が止まってくれたらいいんですがね(汗)



っと、こんな感じです^_^

最近はサンゴの追加もないので安定してきているのかもしれません^_^

しばらくは生体の追加はないのでこのまま維持していこうと思います^o^




最後は全体の画像をw

20150724 (4)

最近は石灰藻がガラス面に凄く付くようになってきました(^^;)

ライブロックに付いてくれればいいんですが(^^;)

なかなか思い通りにはいきませんね~(^^;)

まっ、そこが面白いんですがw



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


その後のジャックナイフフィッシュです。

ジャックナイフフィッシュが入海して約3ヶ月ちょっと経過しました。

現在はどうなっているのか?^_^




大きな変化はないんですがね(^^;)

入海当初は隔離して餌付けして問題なかったので放流したわけです。

放流後も混泳も問題なく他の魚とも上手くやっています。

ただ、ちょっと気になったのが「餌の食べ方」です。

なんと言っていいのか?

目があまり見えてないのかな??

って感じがあったんです。

要は目の前に来た餌しか食べない感じだったんです。

他の魚は餌を追いかけて食べるんですが、ジャックはそうではない感じなんです。

これではちゃんと食べれないのでヤバい!って思っていたんです。

なので、なるべくジャックの目の前に餌が落ちるように与えていました。



しかし!

最近はちょっと違いますw

水面まで来て食べるようになったんですよ^o^


20150711 (2)

環境に慣れてきたんですかね?w

メガバイトでも海藻70でもデルマリンでもおとひめでも何でも食べますw

いいですね~^o^

やっと安心です(●´ー`●)

なので、元気に泳ぎまくってますよ~^o^

常に水槽前面で泳いでいます(* ^ー゚)

たま~に白点になることはありますが(^^;)、ちょっとだけなんで問題ないです^_^



20150711 (3)
20150711 (4)

やっぱり、このフォルムがかっこいいですよね~(●´ー`●)

そうそう!

ミドリイシ水槽で飼っているせいかやや日焼けが・・・(汗)

白い部分がなんとなく黒っぽくなってきたような・・・。

画像ではわかりにくいと思うんですが(^^;)

入海当初のキレイな白い部分がくすんできています。

照明のせいか?餌のせいか?

わかりませんが、それ以外は全く問題ありません^o^

元気いっぱいですよ~^o^

なかなか大きい魚なので水槽の主役級になってますヽ(●´ε`●)ノ

この調子で長期飼育していきたいですね^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ヒガハギ入りました。

前々から気になっていた魚がいたんですw

それが「ヒゲハギ」です^o^

色がキレイとかはなく、むしろ地味(^^;)

でも、なぜか魅力を感じてしまう魚なんですよね~^_^

入荷もそんなにないらしいのでなかなかお目にかかることも少なく・・・。



で、ある日、森羅万象さんへ行ったらヒゲハギ発見www

「やべっ!欲しいw」

ってなるわけなんですが、その時は連れて帰りませんでしたw

2週間くらいですかね~?

売れずに残っていたヒゲハギさんw




「連れて帰りま~す!www」





っということで、お迎えしました^o^

ちなみに60水槽に入れましたよ~^_^



20150711.jpg

大きさは6~7cmくらいですかね~?

何とも言えないフォルム^o^

イイ!!

ハギと言うと性格きついイメージですが、ヒゲハギは逆でした。

ビビりキャラです(^^;)

なんかいつも水槽の端っこにいる感じ(^^;)

でも、餌をあげると爆食い^o^

入海して1週間くらいですが、他の魚との混泳も問題ないようです^_^

白点もまったく出てません^_^

20150711 (6)
20150711 (5)

で、実は60水槽にいたピカソペア&LTイソギンはアクア仲間のところに引っ越しました^_^

そんなこともありヒゲハギが仲間入りとなりました^_^


さ~、だんだんと方向性がわからなくなってきた60水槽(笑)

どうなっていくのでしょうか?

そんなことよりこの水槽で爆殖しているカーリーと苔?藻?をなんとかせねば(汗)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

水槽クーラー撤去しました。

世の中は夏ですね~!

っていうか、梅雨ですね~。

北海道はまだ夏と言える感じではありませんが、そろそろ夏になりそうです。

アクアをやっていると水温が気になる季節なわけでもあります。

そう。

夏と言えば水槽クーラーですね^_^

うちも昨年から水槽クーラーを設置してました。

それと並行して冷却ファンと言う名の扇風機も設置してましたw

水槽クーラーはTECOのTR-5を使っていたんです。

20150708.png

これですね。

90のオーバーフローにはちょっとパワー不足なクーラーなわけで(^^;)

昨年の夏はほぼ稼働せず、扇風機と部屋のエアコンのみでほぼ乗り切りましたw

しかもです!

部屋のエアコンを24時間稼働(ドライで)と扇風機で水温の日内変動は「約0.5℃」というw

エアコンは26~27℃設定にしています。

たまに25℃にすることもあります^_^

そして、扇風機は逆サーモで稼働するようにしています。

それで水温はだいたい25℃前後です。

電気代も思ったほど掛からなくてw




なぜ、水槽クーラーなしでも大丈夫なのか?




うちの部屋、窓が北向きなんです(^^;)

しかも北海道という地なので夏場でもそんなに部屋が暑くならないんですよね~w

そんな感じなんで水槽クーラーの必要性を感じなくなりまして・・・。

撤去しちゃいました~~~www



っということで、今年の夏も部屋のエアコンと扇風機で頑張ります^o^

20150708.jpg
20150708 (2)

ちなみにですね。

「エアコン24時間稼働&扇風機」より「冬場のヒーター&暖房」のほうが遥かに電気代が掛かります。

冬場は下手すると1人暮らしなのに電気代だけで2万近くになるという(滝汗)

夏場は1万切りますwww

水槽用のヒーターがどれだけ電気を使っているかよ~くわかりますね(汗)



まっ、部屋のエアコンを稼働していると人間も快適に過ごせますし水温も安定するしw

一石二鳥ってわけですよ(笑)


そうそう。

もちろん、扇風機を使っているということは水の蒸発も冬場並みに早いです。

なので自動給水装置はかなり重宝します(●´ー`●)

ステマのようですがw、本当に自動給水装置はオススメですよ~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシとLPSが入りました。

ガマンしていた結果なのか?w

そうゆう性なのか?w

入れちゃいましたよ~^o^

ダイエットで言うリバウンドってやつですかね(笑)

しかも今回のミドリイシはオージーばかりですw



「ばかり?」



そう!

1個体だけじゃないのですよwww



オージーミドリイシと言えばこちらではアクアショップ彩園さん^o^

いつも指を加えて見ていましたが、解放しちゃいましたwww



まずはこちら~^o^

20150706 (2)
20150706 (5)

オージーのハリエダです^o^

ちょっと波長を変えて撮影してみました^_^

小さめで形もいいです^_^

画像ではわかりにくいですが、蛍光グリーンがハンパないです^o^

これからもっとメタリックなグリーンになりそうな予感がします^o^



続いてはこちら~。

20150706 (3)

ちょっと種類がわからいないオージーのSPのフラグです。

パープルがかなりキレイな個体です^_^

パープルが苦手なうちの水槽ですが、今後この色を維持できるでしょうか?w

楽しみです^_^



次~w

20150706 (7)

こちらもオージーのSPです。

色は先端がパープルで軸がグリーンっぽいツートンの個体です^_^

なかなかキレイです^o^

なんとなくうちの水槽では茶色くなっていきそうな感じがしますが、どうなっていくか楽しみな個体です^_^



最後はLPSです^_^

LPSはちょっと久しぶりに入れましたね~^o^



20150706 (8)

こちらはインドネシアのハンサンゴモドキです。

色はイエローということですが、ゴールドっぽいんですよね~^o^

名前はハナサンゴモドキとなってますが、ほぼナガレハナですねw

もちろんミドリイシ水槽に入れましたよ~^o^

画像ではそんなにゴールドっぽくないですが、ブルー球を照射すると凄いゴールドなんです!

これはかなり当たり個体だと思います^o^

このゴールドを維持できるのか?w

ユラユラ系はやっぱりいいですね~(●´ー`●)



20150706 (9)
20150706.jpg

水槽の半分ずつを載せてみました~^_^

ちょっと配置換えなどがありましたが、サンゴも魚もみんな元気です^o^



最後に全体をwww

20150706 (6)
20150706 (4)

もうかなりギュウギュウになってきました(笑)

さすがにサンゴの成長を考えるともう本気で入れれません(^^;)

この辺でサンゴは打ち止めです(^^;)

あとは維持と色揚げをしっかりやっていこうと思います^_^

アクアテンションすっごい高いっすわ~www

落ち着けトミー(笑)

まっ、落ち着ける自信はありませんがね(笑)(笑)(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スミレヤッコ入りました。

やっぱり!って感じで魚を入れてましたよ~www

ちょっと状態が落ち着いてきたのでアップします^_^





スミレヤッコのシーズンですね~^o^

前にスミレはチャレンジしましたが、残念ながら・・・(T-T)

そうゆうこともあり!

今回は吟味しました!

いつものようにアクアショップ巡りをしているとw

森羅万象さんに数匹のスミレヤッコが入荷してました。

4~5匹くらいいたかな~?

大きさもそれぞれ6~7cmくらい。

で、その中でも元気が良くて餌も食べている個体がいたので、連れてきちゃいました^o^




20150701 (2)
20150701 (3)

もちろん、ショップさんで餌を食べていても環境が変わると食べなくなることもあるので、最初は隔離して様子見ました。

今回の個体は7cmくらいですかね~?

体色もいい感じです^_^

餌を与えますが、案の定、食べず・・・(汗)

隠れる場所がないからストレスなのか?

っと思い、隠れ場所を作りましたw



20150701 (4)

塩ビパイプを入れてみたんですが、これがどうやら気に入ったようですw

何かあると隠れる。

そして、出てくる。

そんな姿がイイ!

こんな環境にして餌を撒くと拾い食いはするようになりました^o^

1週間くらいこの環境で暮らしてもらったら水面の餌も食べるようになりw

もう大丈夫だろう!

っていうことで放流することにしました^_^




さて、放流することで大きな問題があります。

それは先住のシマヤッコとの混泳です。

前回は小さいスミレだったせいもありシマヤッコが物凄い勢いで襲っていました(T-T)

でも!

今回は違いましたよ~!



シマヤッコはガン無視www

もちろん、スミレもガン無視^o^

これいけそう~^o^



20150701 (5)
20150701 (6)

そんな感じで入海して2週間以上経過しましたが、混泳は全く問題ありません。

優雅に泳いでいます^o^



しかし・・・。

餌に関しては爆食いとはいかず・・・。

「まぁ~、食べてるかな~?」

って感じなんですよね~(^^;)

ちなみにライブロックはヒマあれば突いている姿はよく見ます^_^

そんなんなんで、やや痩せてきている感じがありちょっと心配です(汗)

とりあえず、白点もぜんぜん出てないので餌さえしっかり食べてくれれば!!

しばらくは目が離せない状況ですが、頑張って飼育していきます!




そして!

話しは変わりw

ブログ友の「ぐまたん☆さん」からとってもありがたいものをいただきました^o^

ある日、ぐまたん☆さんと個人的にやり取りしてて・・・。

「レアな焼酎が手に入ったので送りますね!」

という連絡がwww

歓喜とはまさにこれです!

そして、届きました^o^


20150701 (7)
20150701.jpg

焼酎っすw

好きなんですよね~^o^

しかも、この焼酎は期間限定?らしくなかなか手に入らないらしいんですよ!

しかも、つまみもこんなにいっぱい^o^

本当にありがとうございますm(_ _)m

美味しくて3日で空になりました(笑)(笑)(笑)

アクアの繋がりって距離は関係ないですね(●´ー`●)

今度、北海道のおいしいものをお届けしますね~^o^

楽しみにしてて下さい^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

水質検査しました。(6月)

覚書きのような水質検査ですw

今回は6月のを載せていきます。

ちなみに今回は画像は一切ありません(^^;)




6月2日
Ca 400
KH5.2
リン酸塩 0.03
塩分濃度 35ppt
※KHの添加剤をレッドシーへ変更(5ml/日で開始)。


6月5日
KH5.6
変化ないため、添加量を5ml/日 → 6ml/日へ変更。


6月9日
Ca 390
KH6.7~7.0
塩分濃度 35ppt
※Caの添加量を4ml/日 → 6ml/日へ変更。


6月14日
Ca 390
KH 6.7~7.0
塩分濃度 35ppt
※Caの添加剤をレッドシーへ変更(6ml/日で開始)。


6月19日
Ca 410~420
KH 6.4
リン酸塩 0.00
塩分濃度 35ppt
※Caの添加量を6ml/日 → 8ml/日へ変更。


6月27日
Ca 500以上
KH 6.4
Mg 1400
リン酸塩 0.02
塩分濃度 35ppt
※Caの添加量を8ml/日 → 2ml/日へ変更。
※KHの添加剤を6ml/日 → 8ml/日へ変更。



っとこんな感じです。

グローテックの添加剤にしてからCaとKHが安定せず、6月からレッドシーに戻しました。

KHはまずまずな数値ですが、もうちょっと上がって安定して欲しいところですね。

Caに関してはレッドシーにしてから急激に数値が上昇し、最後は500以上になり慌てて添加量を少なくして、水換えもしました。

次回の測定ではどうなっているか?(^^;)

そして、久しぶりにMgを測定しましたが、安定の1400でしたね~(笑)

何も添加してないのにwww

不思議ですw

あとはリン酸塩はまったく問題ない数値ですし、塩分濃度も35pptをキープしているという優秀っぷり^o^

塩分濃度が変動しないのはおそらく自動給水装置(SATO-100P)のおかげだと思われます^o^

水位変化がないってすごいですね~^o^


っということで、以上になりますw

なにか画像でも・・・と思ったんですが、何もなかったので文字だけとなりま~す(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
