その後のコモンサンゴ達です。

以前、入海したコモンサンゴが成長したので載せていこうと思います^_^




まずは、1番古株なこのコモンです。

20150827 (5)

このコモンは入海して1年6ケ月11日です^_^

ビフォーアフターの画像はないんですが、かなりデカくなりましたね~!

色もかなりいい感じだと思います^o^

このコモンは「巻く」タイプじゃないので横に成長していきますね(^^;)

そろそろガラス面にぶつかりそうなんで置き場所を考えねば・・・(汗)





次はこのコモン。

まずはビフォー。

20150827.png

最初はこんなんでしたが、今は・・・!?





20150827 (3)

アフター!

成長しましたよ~!

入海してから6ケ月1日。

一回りくらい大きくなり、根元も肉が覆ってきてます^o^

なにより色がいいですね~!

ポリプがパープル、ベースが蛍光グリーン!

プラグなので小さいサンゴですが、色が派手なので存在感があります^o^

こちらも巻かないタイプなので横に成長していくことでしょう~^_^

ちょっとおまけ~w

20150827.jpg

ベニゴンさんがたま~に乗ってます(笑)

ベニゴンさんの表情って面白いですよね~^o^






次はこちら~。

まずはビフォー。

20150827 (3)

入海したばっかりでポリプが開いてないです(^^;)

ポリプがオレンジとグリーンのツートンのコモンです。

こんなんだったのが・・・!?






20150827 (2)

アフター!

入海して3ケ月15日!

プラグを覆うくらいまで成長しましたよ~!

色も一応、ツートンを維持してますが、今後はオレンジ一色になりそうな予感(^^;)

ビフォーアフターを比べると別物みたいですね(笑)






次はこちら~。

まずはビフォーです。

20150827 (2)

リュウモンサンゴです^_^

これはコモンとはちょっと違うのかな?

色は地味ですが、ウネウネした形がいいですね~^_^

で、アフターがこちら~!





20150827 (4)

入海して3ケ月15日。

一回りくらい大きくなったかな??

色は地味なままで変わりないです(笑)

もっと成長したらウネウネ具合がはっきりして面白い形になりそうですね^o^

楽しみです^_^



サンゴの「その後」を見ると「ちゃんと成長してるんだな~!」って励みになりますね^o^

この調子でアクアテンションが上がってくれたらいいな~!

っと思う今日この頃です(笑)





最後に全体を~w

20150827 (6)

ちょっと照明の青が強くし過ぎました(^^;)

まっ、これはこれで悪くないですね^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

現状維持してます。

これと言って大きな変化もなくテンションは低め安定(笑)

水槽は普通で安定(笑)

魚もサンゴも元気です^o^

っというか、魚もサンゴのいっぱいで入れれないっていうのもあるんですがね(笑)

これはこれで「水槽をいじらない」ってことでいいことだと思います^_^


20150824 (2)
20150824 (3)
20150824.jpg

水槽の左右で照明が違うの色が変ですが(^^;)

現在はこんな感じです^_^

意外とスコリミアとカクなどのLPSもこの照明でもいけるもんですね^_^

っというか、いまだに水槽背面の石灰藻を落としていないという(^^;)

背面って掃除しにくくてね・・・(^^;)  (言い訳(笑))

っということで、しばらくはこのままの状態を維持していきたいと思います^_^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スミレヤッコ入りました。

60水槽は完全に畳みました(^^;)

気持ち的に凄くラクになったような感じはしますが・・・。

まだまだアクアテンションは低いっすね~(^^;)





さて、そんな60水槽を畳む前の話しです。

前回のスミレヤッコですが、餌は食べていたんですが背痩せが止まらず・・・(汗)

★となってしまいました・・・。

やっぱり、スミレはムズい!!





でも!

諦めたくない自分がいたわけですよ(笑)

で、アクアショップT.Kさんに行ったら!

いいサイズのスミレさんみ~っけwww

状態もいい、餌も食べてる!?

これわ!?

連れていきますわ(笑)




っということで、我が水槽にきました^o^

もちろん、そのまま放流っていうわけにはいかないので・・・。

しっかり餌を食べてもらうために隔離から開始!


20150822 (2)
20150822 (3)
20150822 (4)
20150822.jpg

大きさは約7cmくらいですかね~?

うちの水槽に入れるには良いサイズ!!

さてさて、餌は食べるのか?w

パラパラっとデルマリンのSサイズを与えると・・・。

ちょっと反応ありw

それを数日繰り返したら、しっかり食べるようになりました^o^



じゃ、そろそろ放流して良いんじゃない?w

ってことで、隔離生活2週間で放流しました~!



放流となると混泳の問題が出てきます。

シマヤッコとの混泳は全く問題なし!

大きさが違うのか、お互いに干渉せず!

でも、なぜかキイロハギにケンカを売るスミレさん・・・。

たしかにサイズが似てるんですよね~・・・(汗)

その結果か、スミレさんのヒレがちょいボロッって感じ(汗)

激しい争いはなさそうなんで様子見ます。

あとは餌を食べるのか?ってことです。




心配しましたが、これは大丈夫でしたよ~^o^

普通に我先にと餌の争奪戦してます(笑)

前回のように食べてるけど痩せてきている・・・ってこともありません^o^

これは当たり個体じゃないかと思われます!


っと言っても入海して3週間なんでまだまだわかりません・・・。

急に★になっちゃうこともあるので・・・(T-T)



さてさて、どうなっていくのか??

楽しみです^_^

スミレの長期飼育がんばります^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

60水槽を畳みます。

60水槽ですが、外部濾過2台と海道達磨(スキマー)でやっていましたが・・・。

断腸の思いで畳むことにしました。

さすがに水槽を2本を維持するのが大変になってきたわけです・・・(汗)

電気代とか水換えとか・・・。

これもアクアテンション低い原因の1つなんですよね(汗)



どうしてもウェイトが90水槽になってしまっているので、60水槽がおろそかになってしまう・・・。

これでは生体に申し訳ない・・・。

いや、ポジティブに考えるとぜんぜん弄らないので調子いい水槽ではあったんですがね(^^;)

とにもかくにも畳みますよ・・・(T-T)




っということで、60水槽の生体をどうするかってことです。

まず、ストライプバーフィッシュはアクア仲間のところに里子に行くことになりました。

あとはラクダハコフグとヒゲハギは90水槽へ引っ越しします。

っというかもう引っ越ししました(笑)

あとはLPSは90水槽に移せるのは移して、残ったのは誰かにあげます(^^;)

問題はダーウィンジョーなんですよね~。

なかなかキモカワなヤツなんで里子に出したいけど出したくない・・・。

かなり悩んでます・・・。

なので、しばらくは60水槽はダーウインのみで飼ってしまう?w

とか思ったり?ww

それでは本末転倒・・・。

水槽を畳めない・・・。

どうしましょ?(汗)

まずは、60水槽はLPSとダーウインしかいないので外部濾過は2台とも外してスキマーだけで飼って悩みます・・・。

ダーウインの行き先が決まったら水槽は撤去しましょう~。



ダーウインのみの60水槽w

20150815 (4)
20150815.jpg

なんかシュールな水槽だな~(笑)

サンゴ全部出してダーウインだけにしたらそれはそれで面白い水槽ですよね~^o^

いや・・・面白いけど、それではダメだ・・・(汗)

あ~~・・・困った(T-T)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

アクアテンションが凄い低いです。

今までにないくらいにアクアテンションがダダ下がりですよ~(^^;)

もうね、水槽畳もうかな?って思ってしまうくらい・・・(汗)

原因は色々とあるとは思うんですが・・・。

1つの原因としてミドリイシが何個体か白化っていうものあります・・・(汗)

塩を変えたら白化祭りが思った以上に終わらないという・・・(汗)

4個体くらいダメになりましたよ(T-T)






どうにでもなってしまえ~~~~~~!






っと思いながらもせっせと水換えはしてみたりw

サンゴの配置変えをしてみたりw

ガラス面の苔取りをしてみたりw

水温を気にしてみたりw

でも、特にサンゴ追加した~~~~~い!ってのはないです・・・。

これぞ・・・





低め安定(^^;)





いや、このくらいが良いのかもしれませんね^_^

サンゴがダメになったからといって、サンゴは追加せず。

現状のまま。

きっといつか安定することでしょう!

それを期待してこまめな水換えをしていこうと思います^_^



そうえば、サンゴが調子悪くなってから水質測定してないかも!

塩も変えたことですし、測定は必要ですね!

物凄く逸脱した数値だったら白化の原因はこれかな?(^^;)

やる気がでたら測定します(笑)




最後に現在の水槽です^_^

20150810.jpg

白化白化と言ってますが、元気なサンゴはいっぱいいますよ^o^

色落ちもしてませんが、揚がってもいませんw

一応、元気なサンゴは成長してます^_^

特にコモン系は急に成長してきたように感じます^_^

次回はそれをネタにしましょうかね?^o^

テンション低いので何かネタをアップしてテンションもアップしていこうと思います^o^



しかし、水槽背面の石灰藻が酷くなってきたました(汗)

そろそろガリガリ削らないとですね~。



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

塩を変えました。

ネタもないので、ちょっとしたネタをw



まぁ、人工海水を変えたわけなんですが・・・^_^

いままでは「ヴィーソルト」を使っていました。

もちろん、溶けもいいですいし数値的なものもいいですし、値段も安い。

なにより安心な国内メーカーというのがいいですよね~^_^

じゃ、なんで塩を変えたのか?

うちの水槽はミドリイシメインなのにカルシウムリアクターがありません。

Ca、KHなどはすべてドージングポンプで添加しています。

添加剤のランニングコストってけっこう馬鹿になりません(^^;)

添加剤のランニングコストを抑えるにはどうしたらいいのか考えました。






最初からCa、KHなどの数値が高い塩を使えばいいんだ!






ってことになりましたw

そうゆう塩を使うことで添加剤の添加量を抑えることがでるのではないか?!

っと思ったわけです^_^



で、選んだ人工海水がこちら~!








20150729.jpg

レッドシーのコーラルプロソルトです^o^

こちらの塩。

Caが450、KHが12.2、Mgが1340とすべてが高値なんです^_^

KHが高過ぎるような気がしますが、その辺はしばらく測定していきながら添加剤の量を決めていきたいと思います。

ちなみに値段もヴィーソルトより1000円くらい高いです(^^;)



さて、早速ですが、この塩を使って40Lほど水換えしてみました。




・・・・・・40Lという量が悪かったのか、たまたまなのかわかりませんが、1部のサンゴが急に白化(汗)

そのサンゴが全部ベロンッと白化したわけではないんですが、広範囲で白化・・・(T-T)

一応、白化は止まったっぽいですが・・・。

テンションがた落ちっすわ~・・・(T-T)

もっと少ない量で交換しておけば良かったかな?と・・・(汗)

たぶん、塩を変えたことで何かバランスが崩れたんでしょうね~・・・(汗)




はぁ~・・・。

アクアテンション上がらないのでなんとか上げるようにしていきましょう~!

しばらくは水質の管理をしっかりやっていこうと思いま~す!


っということで、今回は塩のバケツの画像だけで終了で~すwww



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login